その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
122:
マンション住民さん
[2008-10-04 22:24:00]
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123:
マンション住民さん
[2008-10-04 23:46:00]
コンシェルジュ不要案に賛成です。
あんな人たちなら、管理人で対応すべきです。 ロビーが暑かろうが、寒かろうが、無断で冷風機やヒーターを設置するのは許せませんし。 (環境が悪いなら大和ハウスと子会社の管理会社にいうべきで、住民の管理費に 影響のでるような運営は許せないです) 宅急便の取次ぎもロクにできませんからねえ。 |
124:
住民さんE
[2008-10-05 10:10:00]
123さんに賛成ですよ!
対外的な案内人(コンシェルジュ)は、もう必要はありません、いりません! 実質的な事は、管理人がすべきです。 必要なら賛否をとりましょうよ!{朝刊の配達みたいに} 景気が悪くなっていく現状、管理費削減に先ず一歩ですよ! 理事会もしっかり検討すべきです!我々の代表なんだから! 意見箱に記名で投函しますから、管理会社は議題に出す事! |
125:
マンション住民さん
[2008-10-05 21:51:00]
コンシェルジュ不要論が多くなっていますが、コンシェルジュもマンション価値の一つであることも、忘れてはならないことだと思います。
コスト削減で閑古鳥が鳴くようなロビーにはしたくはないです。 問題は運用の仕方で、管理組合と派遣元+ネット管理会社(元締めは大和でしょうか)との交渉を経てからと考えるべきです。 |
126:
住民さんA
[2008-10-05 22:52:00]
コンシェルジュが、マンションの価値の一つであることは、一般論として十分承知しています。
しかし、そのコンシェルジュは、住民の負担によって維持されており、その住民の多くが、価値がない、あるいは、負担と釣り合わないと判断するならば、不要という結論に至るべきだと思います。また住民の多くの苦情が、運用に起因している面もあることは認めますが、それだけではないと(たとえば個人の資質、ダイワの社風‥)いうのが個人的な感想です。 すぐに廃止と高らかに訴えるつもりはありませんが、問題点、課題を整理して、改善いただき、コンシェルジュの価値が上がるように期待しています。 |
127:
マンション住民さん
[2008-10-05 23:54:00]
必要な時、居てほしい時にちゃんとカウンタに居ないんですよ。
ちゃんと働いてくれるのなら、2人にして交代でいてください。それなら管理費を使ってもいいと 思えるはず。 |
128:
入居者
[2008-10-06 06:51:00]
コンシェルジュの件ですが、もし不要という意見が多くてなくす方向で話がまとまれば、
その浮いた分の人件費で、ロビーやエレベータ内に空調が入れられるんじゃないですか? 人件費って高いですからね。 |
129:
マンション住民さん
[2008-10-06 07:34:00]
コンシェルジュ委託費は1ヶ月で30万円程度だったか・・・定かではありませんが、
組合運営費に計上されていたと思います。 仮に30万円として、年間360万円・・・大きいですね。 空調の範囲によりますが、償却5年としても十分に設置できるのではないでしょうか。 いずれにしても、コンシェルジュの業務記録を請求し、どれくらいの住民ニーズが 発生しているか、確認してみる価値はあると思います。 コンシェルジュがマンションの価値といっても、過剰投資では意味がありませんので、 適切に見直すことが必要かなと。 |
130:
住民さんE
[2008-10-06 08:44:00]
管理費支払について!
快適{普通}なマンション生活の対価として支払ってるんですから コンシェルジェ個人の能力によって不快になるなら派遣会社を変更するなり 管理会社{ダイワ}が判断すべきです! |
131:
マンション住民さん
[2008-10-06 16:27:00]
ロビーやエレベータ内に空調について、エレベーターについては改造で
冷暖房の設置は可能かもそれませんが、ロビーの空調は無理でしょう。 1F,2Fの吹き抜けだし、A棟側の2Fの通路は開いていますし、 密閉性がなさ過ぎます、設計の問題かもしれませんが・・・ いまさらロビーに空調を要望するのは無理でしょう。 空調よりも、朝の溜まり場状態の問題だと思います。 毎朝ロビーで溜まっている人たちは掲示板見ないでしょうね。 見てたら溜まりませんよね・・・ |
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132:
匿名さん
[2008-10-06 20:55:00]
こんなとこでさわいでないで、臨時集会でも開けばいいのに、、、
匿名じゃないと騒げないんだろうなー |
133:
マンション住民さん
[2008-10-06 22:59:00]
ロビーの空調の件ですが、131さんに同意です。
機密性が無いため効かないだろうし、 無理に効かそうとするなら相当の光熱費を覚悟しなければならないと思います。 それに、下手に快適にすると今以上の溜まり場になりかねません。 朝もそうですが、小学校中高学年の聞き分けがあるはずの年頃の子供がゲームをしたり、 ソファで飛び跳ねたり、、、うんざりです。 |
134:
133です
[2008-10-06 23:01:00]
×機密性
○気密性 失礼いたしました |
135:
113です
[2008-10-07 01:43:00]
コンシェルジュについて、一石を投じたのは私です。
133さん、べつにこの掲示板で文句を連ねている訳ではないと思います。 最初は、なんか不便に感じるけど、みなさんはどう思われているのか知りたいと言う気持ちでした。 拝見してると、私と同じ様に感じてくださっている方がたくさんいて勇気付けられました。 本来なら自治会を通じ、住民の意見をアンケートなどでヒアリングしたりして、管理会社にもっと有効なコンシェルジュの在り方を考えて、そういう設備の付いたマンションに住める事を嬉しく思いたいですね。 だけど、今自治会ってどうなっているのか、勉強不足のせいかさっぱり理解が出来ていません。 個人が管理会社に掛け合っても、ただのクレーマーとしか扱われないでしよょうら、この掲示板のコピーを付けて、意見書を書いてみようと思います。 みなさんも、ご不便やご不満があるなら、一緒に書いて見ませんか? 一人の力より、みんなでよりよいマンション生活を送るために力を貸して頂きたいです。 私みたいに、両親をがっかりさせたりするような方を増やしたくないですしね。 |
136:
113です。
[2008-10-07 12:54:00]
ごめんなさい。
133さんじゃなくて、132さんでした。 133さん、ごめんなさい。 |
137:
マンション住民さん
[2008-10-07 15:54:00]
>ちなみに、両親同士の再会は10年ぶりくらいの予定でしたが、また今度って事で断りました。
>ゲストルームがあるから気がねなく来れると思っていただけに残念がっていました 10年ぶりの再会だったら、ホテル取ればいいんじゃないの?近くに阪急ホテルなりたくさんあるでしょう。 「ゲストルームがあるから気がねなく来れる」って、ゲストルームはいつでも空いてる訳じゃないです。週末は満室なこと多いし。 ゲストルームが取れなかったからって、10年ぶりの再会を断るって意味分からない。 結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。 ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。 自分のミスを、他人(コンシェルジュ)のせいばかりにしないで下さい。 |
138:
住民さん
[2008-10-07 17:39:00]
↑ 137さん
今回の件は、コンシェルジュのミスだと思いますよ。 ゲストルームがあるから利用したい、費用を抑えたい、それでいいと思うんですが。 意味分からないって・・・なんでそんなに辛辣になる必要があるの? |
139:
マンション住民さん
[2008-10-07 17:53:00]
137はコンシュルジュさんですかね
怒ってる意味わからんし |
140:
住民さんE
[2008-10-07 20:58:00]
139さん
私もそう感じます。最低ですね!! |
141:
マンション住民さん
[2008-10-07 21:20:00]
137さん
>結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。 ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。 費用を抑えて何が悪いんでしょうか? ちゃんとその為の管理維持費は払っているはずですが? コンシェルジュ自身の問題を、住人にすりかえられても困ります。 |
意見箱に投函しないといけないだけど、ここでも意見を言いたい。
「そんなポータルサイト廃止してしまえ!」 意味ないじゃん!
>しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というよりコンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
・・・というより、必要な時に居ない人たちなんて不必要ですね。全員解雇して管理費を少しでも節約しましょうよ。