その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
863:
住民です
[2010-03-05 22:14:02]
|
864:
匿名
[2010-03-06 00:20:00]
エレベーターのセキュリティは確かに不便です。
でも前に住んでいたマンションはオートロックでしたがここのようなエレベーターのセキュリティがなく誰もがどの階へも自由に行けたので、不審者が家のドアの前に立っていて怖い思いをしたことがあります。(このあたりのマンションです) セキュリティと不便さはトレードオフなのでなかなか難しいですね。 |
865:
マンション住民さん
[2010-03-06 01:27:14]
乗り損ねて、インターホン再度押したり、再度電子キーを再度かざすのは不便ですよね。
一番嫌なケースは、何かの間違いで乗り込んだエレベータが自分のキーが有効になっているものと違う号機で、 自分の階が点灯せずに、中にいる人に待っていただき、再度外に出て電子キーをあわててかざしに行く時です。 待っていただいている人には申し訳なく、自分もあわてて動くなど....経験ありませんか? インターホンを押した時とか、電子キーをかざした時に、その後5分間はその階にはどの号機のエレベータも止まられるようにするなど、エレベータをコントロールしているソフトを変えることは技術的に出来ないものなんでしょうかね。 その範疇ならセキュリティーのとのトレードオフも許容範囲かと感じます。 |
866:
マンション住民さん
[2010-03-06 12:42:38]
そうですよね、エレベータの制御ソフト変更等を申し入れするのもいいですね。
あと、1階エレベータの上下△▽ボタンの付近にも乗り遅れたとき再度住民を呼べるようにインターホンを取付けて ほしいです。 |
868:
蝉と同じ
[2010-03-12 23:43:17]
現実的で具体的な代案なしにあれこれ述べて居られる平和なマンションに住んでいられる自分を、つくづく幸せに思います。一斉入居開始した頃にエレベーターのセキュリティの甘さばかり問題視していた挙げ句のこの有り様に、開いた口が閉まりません。(^o^)/
|
869:
マンション住民さん
[2010-03-13 13:09:34]
セキュリティが甘くて使いにくいのは問題ではないでしょうか。
どちらか一方でも改善すれば喜ばしいことです。 |
870:
マンション住民さん
[2010-03-14 08:30:46]
>現実的で具体的な代案なしに
エレベータの制御ソフトの変更ってそんなに非現実的でしょうか? |
871:
マンション住民さん
[2010-03-15 05:55:51]
870さん、それはエレベータの制御ソフトを作った人のレベルによります。
下手なプログラマーが作ったソフトであれば、変更は大変。 うまいプログラマーが作ったソフトであれば、簡単なんです。 でも、エレベータ会社は、下手な人が作った場合を想定して、 高い変更費用を要求してくるでしょうね。 |
872:
マンション住民さん
[2010-03-15 16:20:36]
なんだかお詳しいようですから、具体的な話のために
おおよその変更にかかる費用を教えてくださいよー。 |
873:
マンション住民さん
[2010-03-15 17:15:36]
簡単なプログラム変更でも、不具合ではなく、変更なのであれば
数十万円~ではないでしょうか。 実際にプログラムを変更するのに必要は費用に加え、現地に確認 しにいったり、プログラムをインストールする費用、テストする 費用などが加算されるはずです。 プログラムのバグや、当初の仕様にない動きをしている部分の変更 であれば、無償でやってもらえるのではないかと思います。 あとはどのような保守契約を締結しているかによっても費用は 変わってくると思いますよ。 |
|
874:
マンション住民さん
[2010-03-16 08:52:55]
てことは、500世帯で割れば、1世帯あたり1000円?
それぐらい出しますよ~。 |
875:
マンション住民さん
[2010-03-17 06:35:35]
キーをかざして有効になっている号機がどれか判らないというのは
ほとんど不具合に近いと感じます |
876:
入居済みさん
[2010-03-18 00:51:04]
人命がかかるエレベータのプログラム変更は
数十万やそこらで済みませんよ。 それに、保守契約にはプログラムの改修費は 関係ありません。 |
877:
マンション住民さん
[2010-03-18 21:53:43]
じゃあ、いくらぐらいなんですか?
|
878:
入居済みさん
[2010-03-19 01:50:05]
あなたの年収と同じぐらいです。
|
879:
マンション住民さん
[2010-03-19 07:11:47]
エレベータのプログラム変更に膨大な費用がかかるような意見がありますが、
たとえば、ピーコック側エレベータは初めのうちは開延長ボタンが使えて いましたが、押したままになっていて使えない状況が発生し、しばらくたって から、ボタンが使えないようにプログラムが変更されました。 そのような場合は、保守範囲内(無償)だったのではないかと思われます。 当初の仕様になくても、一般的に考えてあまりにも不便であるとか、おかしな 動きである場合は、保守範囲内で変更してもらえると考えます。 例)多くのエレベータは閉まりかけたドアを再度開く時に、行き先ボタンを 押せますが、ここのエレベータは押せません。子供だけ先に乗ってしまって ドアが閉まりかけたような場合、またははさまりかけた人を見た外にいる人 が、ドアを再度開くことができるようにしてほしいと思います。 |
880:
入居済みさん
[2010-03-19 07:41:07]
設定変更とプログラム変更の違いを理解してください。
また、保守範囲内でプログラム変更は出来ません。 |
881:
入居済みさん
[2010-03-19 07:45:36]
みなさんが不便と言われる部分が、設定変更で可能であれば
保守点検時にでも無償で対応してもらえる可能性はありますが、 制御プログラムの変更が必要な場合は無償では無理です。 ⇒数十万ではすみません。 |
882:
マンション住民さん
[2010-03-19 14:04:05]
879さんが例に上げておられるような事例を当方も経験したため、
意見書を出しましたが、オーチスからは、「セキュリティーのための 設定なので変更できない」との返答でした。セキュリティー維持には 全く寄与しない設定だとは思いますが、結局、ダイワもオーチスも 「買ったものにケチつけても知らん」という態度なのでしょう。 |
883:
マンション住民さん
[2010-03-19 15:07:24]
>オーチスからは、「セキュリティーのための
>設定なので変更できない」との返答 技術的伊難易度が高くできないというならともかく、 セキュリーティーのレベルは住民側が決めるもので エレベータ会社がそれを理由に断わるのはおかしいですね。 エレベータ会社は住民側の意向による仕様を実現できるか検討し それに対して見積もるべきで、仕様を決める立場ではないはず。 おかしな会社ですね |
もちろんセキュリティはしっかりしている程ありがたいですが、どうもあのシステムだけは・・・
最近も、朝 傘を忘れた娘をあわてて追いかけてエントランスに行き、帰りに鍵がなくてエライ目に遭いました(涙)