その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
763:
マンション住民さん
[2009-12-10 16:55:47]
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764:
マンション住民さん
[2009-12-11 12:51:11]
はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と 扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。 宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。 物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感 を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。 あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。 管理会社が開けるように指示しているのでしょうか? |
765:
マンション住民さん
[2009-12-11 15:57:23]
764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。 |
766:
住民
[2009-12-11 16:22:15]
多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?
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767:
住民さんA
[2009-12-12 12:30:46]
コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就 いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩 かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。 この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める → 新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。 コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど) 方法としては、 ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね) このことを意見箱に入れてみます。 |
768:
住民さん
[2009-12-12 16:38:27]
「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???
過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。 |
769:
マンション住民さん
[2009-12-12 19:28:01]
このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。 このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。 |
770:
マンション住民さん
[2009-12-12 19:49:20]
投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。 |
771:
住民B
[2009-12-13 16:48:48]
私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める → 新しい人が入る では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。 |
772:
入居済みさん
[2009-12-17 11:44:48]
771
あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの? 以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。 仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。 コンシェルジュの廃止は大きいですよ。 10年間で一体いくら浮くと思いますか! 大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。 私は廃止でもいいかな?と思います。 |
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773:
住民B
[2009-12-17 11:58:47]
772さん
知っています。別にどうということないです。直したわけですし。 |
774:
住民Bさんへ
[2009-12-17 12:14:44]
あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。 空き部屋がかなりあるということですよ。 空き部屋ばかりということはつまり、 住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね? 10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。 訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。 このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。 |
775:
入居済みさん
[2009-12-17 18:58:19]
直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・
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776:
住民さん
[2009-12-18 11:48:59]
まぁええやん。
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777:
住民さん
[2009-12-18 11:51:16]
そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。
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778:
マンション住民さん
[2009-12-18 13:16:19]
ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。 |
779:
住民さん
[2009-12-18 19:13:39]
778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?
個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。 |
780:
マンション住民さん
[2009-12-18 21:18:43]
私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。
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781:
住民さん
[2009-12-19 09:01:17]
あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね
正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな 書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの 掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、 住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。 |
782:
マンション住民です
[2009-12-19 17:24:47]
非常用階段の清掃って、清掃を依頼している業者さんにお願いしているんですかね? たまに利用すると、すごくゴミや虫の死骸があるんですが・・ 家の前の廊下ぐらいなら、箒で掃いちゃいますけど、非常階段まで掃除しに行くのも・・と、気になりつつ放置 なんですが。 |
センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
結構申し込まれているんですね。