大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21
 

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2

207: マンション住民さん 
[2008-10-27 21:50:00]
私は飼っていませんが、両隣が犬を飼っています。
片方のご家族は静かですし、犬が吠えているのをほとんど聞いたことがありません。

しかし、もう片方の犬は、昼夜問わず吠えているのが聞こえてきます。
最近、窓を閉めているので聞こえることが少なくなりましたが、
今年の夏は、いつ注意しようかと悩みました。
ただ、そのご家族は騒がしい人たちなので、言っても無駄だろうなと思っています。
共用通路でもうるさくて、室内にいるこちらがビクっとします。

きちんと散歩をしてあげて、犬も人間もストレスなく暮らせるのであれば、
飼われてもよいかと思いますが、自信がないようでしたら、止めておいてください。

十年以上も近所と険悪な関係になりかねませんよ。
208: マンション住民さん 
[2008-10-28 18:52:00]
>>206
犬を飼っています。

鳴き声はしつけ、臭いは世話次第だと思いますよ。
こまめに世話をすれば、そんなに臭いません。
汚れもしつけで回避できると思います。

生き物ですから、絶対鳴かないようにするのは不可能です。
けれど、吠えそうな時は窓を開けないようにする等の対応をすれば
鳴き声の漏れはある程度は防げる思います。

あとは、声が小さい犬種を選ぶのも手かと。
我が家はダックスフンドを飼いたかったのですが、吠えやすい性格の犬が多く、
鳴き声が大きくてよく通ると聞いたので違う犬種にしました。
209: マンション住民さん 
[2008-10-28 22:13:00]
教えてください。 隣の部屋に直接苦情は言えなくても、かわりに苦情を文書で通知してくれるのは、どうやったらいいのでしょうか? どこにお願いしたらいいのでしょうか?
210: 住民です 
[2008-10-29 21:12:00]
家の上階の方が、布団をベランダの外に出してバサバサされ、かなり大きなゴミやホコリが落ちて来て、部屋の中まで入り込んで来たので、コンシェルジュに相談しましたが、当人同士で話し合ってください。

との事でした。

結局、上階の方にバサバサしてる時に止めて下さいと言って、それからは無くなりましたが、ちょっと勇気いるし、後味悪かったです。

前は非常口を開けて覗いていましたし、夜遅くに一定間隔でどんどん言っているので、wii fitでもやってるのかと思い気になっていますが、
文句ばかり言ってるのも関係が悪くなるのも嫌なので、我慢しています。

本当は管理事務所などがしっかりしていてくれて、門が立たないように処理してくれたらいいのに…って思います。
211: 住民さんA 
[2008-10-29 21:33:00]
↑非常口を開けてのぞくのはヤメテ正解。廊下から見ていて変でしたよ。
212: マンション住民さん 
[2008-10-30 01:08:00]
210さんおつかれさまでした。
 
駐車場の操作を教えて頂いた時に、地下駐車場の管理人さんから何かトラブルがあったら必ず管理事務所を通すように言われましたよ。
住民同士で直接やりとりをすると、大きなトラブルに発展しかねないからとも。

コンシェルジュに相談するのではなく、管理事務所に相談すれば違う対応だったかもしれませんね。

住民間で裁判沙汰になる程こじれる事もあるそうですので、出来るだけ管理事務所がどこかに仲介して頂ければ、、と私も思います。
213: マンション住民さん 
[2008-10-30 09:15:00]
普通、管理事務所を通してでしょ。
コンシュルジュの対応に疑問を感じます。
214: 居住者 
[2008-10-31 00:11:00]
210さん同様、深夜に一定間隔の音が続き、毎晩続いて眠れないほどだったので、コンシェルジュではなく、管理事務所に相談したことがあります。
上階の方に文書で通達を出してくれたようなのですが・・・・。
でも、穏便どころか、管理事務所の対応がこちらの意に反するもので、苦情を言われた方が憤慨されてしまい、かえって波風が立ってしまいました。
住人同士のトラブルを避けるための 柔軟な対応を期待していたのですが・・・。
後から、どういう対応をされたのか 管理事務所に聞いてみましたが、相手側が気を悪くされて当然だと思いました。

だったら、自分で直接上階にお願いに伺った方が良かったと 後悔しています。
215: マンション住民さん 
[2008-10-31 08:34:00]
それでは本末転倒ですね。
管理事務所の方は素人なんでしょうか?
対応マニュアルぐらいありそうなのに。
216: マンション住民さん 
[2008-10-31 22:59:00]
209です。皆様ありがとうございます。
やはり管理事務所があるのですよね。引っ越してきたばかりでわからず・・・。

私もコンシェルジュに相談したら「代わりに注意するということは絶対にできないようになっています。住人同士で直接しかありません。直接が言えないなら、意見箱に書いて、掲示板に張り紙をしてもらうようお願いするしかありません。」と言われました。
217: 210です。 
[2008-11-01 12:02:00]
216さん、同じです。

それで私は意見書も書いたのですが、掲示板に貼り出される事なく、いろんな不満が募り、仕方なく直接上階の方に言った訳です。

幸いにも奥様がしっかりされていたので、揉める事なく改善され、お蔭さまで快適に暮らせるようになりました。

私達自身、自分の気付かない所で近隣の方にご迷惑をおかけしているのかも知れないと思うと、やっぱりなかなか直接は言いにくいですよね。

管理事務所の対応もきっと人によってマチマチなんでしょうね。

集合住宅ゆえ、騒音や臭いはある程度覚悟していましたが、トラブルがあった時にもっと信頼出来る管理事務所であって欲しいし、適切な案内が出来るコンシェルジュになっていって頂きたいと思います。

同時に自分達も近隣の方に思いやりを持って、みんなが快適に暮らせるよう気を付けたいと思いました。
218: マンション住民さん 
[2008-11-01 21:47:00]
組合が発足したばかりなので、これから管理事務所に負担している費用相応のサービスを
求めることになると思います。住民同士のトラブルにもきちんと初期対応を
してもらえるようにお願いしたいですね。

直接の被害はありませんが、玄関先(共用部分)にカートや荷物を置きっぱなしの家も
かなり多く見受けられますので、きちんと張り紙などして注意をしてほしいですしね。

これらは段階を踏んで改善するとしても、コンシェルジュはやはり不要な様子ですね。
書かれていることが事実であるなら、コンシェルジュのきみたちに、「直接やれ」と
言われることは期待していない。何のためのコンシェルジュが分からないのなら、
マンション内から出て行け、と言いたい気持ちです。直接解決に至らなくても、
管理事務所に伝えています、組合に伝言させていただきます、など言ってほしいものです。
そもそもコンシェルジュとは「鍵の番人」であって、仲介役にすぎないわけですから、
仲介もできないのなら、出て行ってほしいです。
219: 住民さんA 
[2008-11-04 00:26:00]
今般の経済状況の折、我々住人一同も管理費支出に目を通す良い時期に来てると思いませんか!
コンシュルジュの経費、有人管理、パーキング管理人、管理人等支出の人件費が多すぎると
思いませんか?月間約500万円について見直しが必要だと思いませんか!!!!!!!!
機械警備との併用は無駄の一言につきると思いますが、如何でしょうか?
コンシュルジュに嫌な思いをし、管理人室には制服を着た人達がごろごろ居て本当に必要な
経費でしょうか??
個々の問題も解決出来ない管理会社に任すより、我々でもっとシンプルでスマートな方法を
考えませんか!
人件費等を削って、エントランス:EVに空調を入れる方が資産価値が上がるんじゃないですか!
役員の方々にも真剣に議論して報告して戴きたいと思います。
220: 匿名さん 
[2008-11-04 00:31:00]
219さん役員に立候補されたらいかがですか?
221: 住民さんA 
[2008-11-04 10:17:00]
220さん
貴方みたいな外野になりたくないので
      次の改選時に立候補します!
222: 入居者 
[2008-11-04 11:00:00]
11月1日2日と続けて、住民用の駐車場出入り口付近で接触事故があったそうです。
特に、2日は出る車と入る車が正面衝突したと聞きました。
皆様、お気をつけください。
223: マンション住民さん 
[2008-11-04 11:00:00]
219さんの様な方は人件費を削れば削ったで後でまた愚痴る感じですね。そんな事の無いようにコンシュルジュ・管理人の仕事内容をすべて把握されたうえで勤務時間の短縮や人数の改善を考えた方が良いと思いますし、月管理費のすべてが人件費というわけでは無いでしょうから一概に人件費の無駄と解釈せず内訳を確認したうえで判断されたらいかがでしょうか?
ゴミの分別・出し方など当然住民がルールとして守らないといけない事を出来ない方もいらっしゃるように見受けますが、ゴミの分別状態が悪いと豊中市は引き取ってくけず、別便で再度引き取ってもらうと別途料金がかかり住民さんの管理費からの支出になると以前管理人さんから聞きましたがそういうひとつひとつを住民が守れば管理費・人件費も削減可能ではないでしょうか。
219さん、どうぞ役員さん任せにせず次回の改選時には立候補していただき、より良い住まい作りのご提案、改善をしていただくよう期待しております。
224: マンション住民さん 
[2008-11-04 16:07:00]
219さんのように管理費を節約するために案を出すことは悪いことではないですし、住民に対して文句を言っているわけではないので、223さんのように攻撃対象にされているのがよく分かりませんが。論議に値しないとお考えであればスルーされては?ゴミの問題も大切と思いますが、別問題だと思います。
225: 住民さんA 
[2008-11-04 17:28:00]
節約することは悪いことではないですが、その中身が大事だと思います。必要なものは必要ですし...ゴミの問題も再引き取りの場合、別途費用がかかるのであれば住民がきちっとルールを守れば不必要な経費ですから別問題ではないと思いますし、住民として出来る節約もあるのではないかと思います。ゴミの分別をきっちりしている方にすればされてない方の為に管理費から別途支払われる引取り代金は無駄だと思われるのではないでしょか?
226: マンション住民さん 
[2008-11-04 18:25:00]
ゴミの分別も出来ない人にマンションを良くしようなんて話は無駄でしょうから、分別を啓蒙することは良いこととして、他の問題も出来ることから改善していくべきではないでしょうか?

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