リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
- 所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
- 交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
- 総戸数: 279戸
リバーガーデンこのはな
124:
入居済み住民さん
[2007-07-13 18:55:00]
|
||
125:
入居済み住民さん
[2007-07-13 21:48:00]
この掲示板の内容を印刷してリバーと管理会社に渡したいですね。
コピー機買うなら会社都合なんだから会社のお金で導入するべきだし、 エレベーターの管理費の件も訴訟レベルの納得いかなさですよね・・・ とりあえず外だけでなくマンション館内にまで虫が這ってるのは 我慢なりません。しっかり「管理」してもらいたいです。 107さん> 18階ですが、蚊はもちろん、小さなGみたいな虫もベランダから 侵入してきます・・・高層階なら虫はいないと思ってたんですが; |
||
126:
匿名さん
[2007-07-14 02:12:00]
結構、皆さん不満があるようなので、管理組合の役員さんには手間だと思いますが竣工して8ヶ月も経っているので、総会とまでは大げさにやるのではなく、アンケートや意見交換会等を設けたうえで、住人の意見をまとめて、売主や管理会社に「物申す」べきだと思います。
このまま放っておくと売主や管理会社の思いのツボだと思います。 特に費用関係については・・・ 20年・30年と長いスパンでみても修繕積立金の増額問題や管理費の削減など早期対策が必要だと思いますのでなるべく早い時期に皆が集まって協力していかなければならないと思います。 |
||
127:
入居済み住民さん
[2007-07-14 07:55:00]
修繕積立金については、20年後には足りなくなるのはわかっているのですから、理事になるかたにはコスト意識の高い人になっていただきたいです。
コスト意識の高い人で交渉力のある人が理事になると、場合によっては修繕積立金の増額なしでやって行ける可能性もあると思います。そういう例が本に書いてありました。難しいけれども、住民全体にとってラッキーなことだと思います。 またその反対に、業者と仲良くなる人もいますから、住民は他人任せで無関心であってはならないと思います。 少なくとも、予算内で最上の管理をすることが、理事の役目のはずです。 |
||
128:
入居済み住人
[2007-07-16 00:18:00]
№126、№127様の意見に大賛成です。
40万円相当のコピー機を管理費で購入?言語道断です。 また、『フロントの女性2名も要らない』これについても同感です。 無駄な人件費は省くのが当然だと思います。 あと、我々から集められた管理費は何に使われているのか内訳書を公開していただきたいです。 管理組合の方々はどのような意見を交わしたのか教えて頂きたいです。 このままでは、管理会社の思うツボです。 |
||
129:
入居済み住人
[2007-07-16 00:39:00]
三井のリパークの歩道の乗入部と、工事現場の車両乗入部として使用していたところですが、歩道部がアスファルト舗装されていますが、
現況はインターロッキングだったはず。 府道か市道かわかりませんが、景観のこともあるし、施工会社は歩道部分を現況復旧するべきです。 |
||
130:
入居済み住民さん
[2007-07-16 11:09:00]
管理費には駅に設置されるはずだったエレベーター管理の分も
入ってるんですよね?そうなると1年分は払いっぱなしになってることに なるかと思うんですけど、どうなるんでしょうか。 高額でないとしても、ちりも積もれば…です。 管理費の内訳、教えて欲しいです。 |
||
131:
入居済み住民さん
[2007-07-16 11:59:00]
歩道の、三井のリパークの乗入部と、工事現場の車両乗入部のアスファルト舗装ですが、いまのところ乗り入れ部として使っている以上、仕方が無いのでは?
インターロッキングだと、多分車の出入りで破損したりして、歩行するにも車が通るのにも危険が出てくる場合があると思います。あと、道路に向けて斜めになだらかにする必要があるので、やはりインターロックでそれを作るのは無理があるのでは。 モデルルーム跡地のように、工事用車両置場が閉鎖されれば(リパークが閉鎖されれば)、またインターロッキングに戻してくれるのではないでしょうか。 管理費って、エレベータ管理費も含まれていたんですか?知らなかった・・・。規約(入居時にもらった分厚い冊子)を見ればわかるのでしょうか。規約もきちんと目を通していないので、一度ちゃんと見てみるべきですね。 |
||
132:
入居済み住民さん
[2007-07-16 20:31:00]
私も申し込み時、口頭で管理費にエレベータ管理費が含まれてると聞きましたよ。リバー専用でないし、なにより設置予定から1年も(一応今年11月にはできるんですよね??)ほったらかしなのが納得いかないです。中途半端です。施工も今月初旬からと書いてたけど、もう中旬でっせ〜?
|
||
133:
入居済み住民さん
[2007-07-16 21:05:00]
法的に…など、どなたか詳しい方おられないのでしょうか。
このままだと泣き寝入りになってしまいそうですね。 住人が立ち上がらないとどうにもならないですよね。 |
||
|
||
134:
契約済みさん
[2007-07-17 12:50:00]
せせらぎの購入者です。お邪魔します。
EVの件ですが、どうやら管理費に含まれるEV費用420円にUPしそうな感じです。しかも、20年分一括徴収(420円×12月×20年=100,800円)で・・・。 我々は「きんしょう会」で変更内容承諾書で承諾を求められましたが、「このはな」の方は、別途一括追徴を求めることで、リバー産業が対応するそうです。 「さくら」・「ハーブ」もそうなるのかな・・・。 みなさん、どう思われます? 私は、全くもって納得いきません。。断固として、撤回させたいー。 |
||
135:
入居済み住民さん
[2007-07-17 14:51:00]
エレベータの管理費の件です。エレベータはあれば助かるし、たぶん私は良く使う方になると思うので、管理費を支払うこと自体に異議はありません。ただ、やはり内容をきちんと説明してもらわなければ納得はできないですよね。
なぜ1年遅れたのか。 この1年間支払い続けていたエレベータの管理費分は今どうなっているのか(このはな住民は、月々の管理費の中に、エレベータ管理費が含まれているので)。 なぜ値上がりするのか。 なぜ20年間分を一括前払いでなければならないのか(なぜ今のように月々の管理費で徴収するわけにはいかないのか)。 施工費用と、今後の管理費の収支および管理内容計画がどのようになっているのか。 などなど、それらに納得できれば支払うことになんの問題もないのですが。 ちなみに、エレベータの管理費については、ユニバーサルシティ側とリバー側で按分されるみたいです(管理規約より)。ただし、どのような比率での按分かは不明で、そのあたりの説明も聞きたいと思っています。 |
||
136:
入居済み住民さん
[2007-07-17 20:49:00]
エレベータってそんな高いのですか?どんなエレベータでしょう?
3期4期とあと5期?もできると思うのですが、1件で10万も払ったら 凄い金額ですが・・・。135さんの意見に同感です。 そして元々EV設置は住民側の要望ではなく、リバーが販売時に勝手に 「できます」と言っていたものなんで、住民にしかも一括で徴収なんて ありえな〜い!だって20年もここに住むと思わないし(部屋が狭いので) |
||
137:
匿名はん
[2007-07-17 23:12:00]
せせらぎ入居予定ですが
こちらの場合は金消会のどさくさに紛れて提示してきました。 冷静に話を聞いたら「あり得ない」レベルの話で納得する筋合いはないのですが,残念ながら慌てて判子を押してしまった人も結構いらっしゃるようです。 そら,ローンという一大イベントや各設備等の慌しい説明会の中で熟慮できないわな という気がします。 もちろん重要事項の変更については 事前のAgendaの中にも入っていませんでした 恐らく人の心理状況を突いた,確信的な奇襲攻撃だったんだろうなと,今にしてみれば思います。 結局,自分の不手際を直近の入居者に転化しようとしているのだと思いますので,「このはな」や今後予定のマンションについては何も考えていない可能性もありますし,こっちが落ち着いたら・・と考えているのかもしれません。 本来,出来てもいないモノに利用料と称した金銭が動くこと自体がおかしい。20年一括は136さんがおっしゃるように住むか分からない期間で論外。 しかも所有権がUSWに移転した時点で20年間運営を継続するかどうか,故障した時に直すかどうか はUSWの意向でしょう。何もエビデンスがない・・・ いずれにせよ,今後も情報交換宜しくお願いします。 |
||
138:
匿名はん
[2007-07-18 09:54:00]
このはな住人です。
エレベーターの件にしても何にしても憤慨しきりです。 No.137さんは判子は押されていないのですよね? それに対してリバー側は何か言っていますか? 此方にはまだそのような連絡は無いですが、 No.134さんがお書きのように、 いずれ別途一括追徴を求めるとお聞きですし。 入居されている方々・これから入居される方々で情報交換を 密にしていければ幸いです。 |
||
139:
入居済み住民さん
[2007-07-18 15:11:00]
とりあえず、今払っている管理費の内訳を調査中です。一体いくらエレベータ代に支払っているのか、管理人にはいくら払っているのか、まずはそれをクリアにしておかなければ、今後値上げや一括でという話が来たときに対抗する手はありません。
また調べた結果をお話しますね。 ちなみに、エレベータの管理費(維持運営費)については、リバーの住人(このはな・せせらぎ・さくら・・・)で負担するということになっています。重量事項説明に書いてありました。ですので、管理費を払うことには納得して(?)購入しているという前提のようですので、あとはその払い方や金額等についてよく見なければならないということですね。 |
||
140:
匿名はん
[2007-07-21 00:32:00]
137番です
138番さん もちろん意味不明なんで判子押してないですよ。 言い返したら,担当者は一応反論はしてくるものの やはりLogicがおかしいので,さらに言い返すと「私ではわかりません」 てな感じです。 電話では不十分なんで,別の人(上司かな)と会って話してくれって言ってはります。しかし,こっちも忙しいので会ってません。 いずれにせよ,いちいち相手するのも時間の無駄なんで,また何か言ってくるまで ほっておこうと 思ってます。 ところで このはな に一括徴収と言うのはせせらぎ入居者への説明の口実で 本当はどうか分かりませんね。 でも言ってきたら,また教えて下さい。 いずれにせよ場当たり的な対応が目立ちます。 |
||
141:
入居予定さん
[2007-07-25 11:01:00]
議事録、取り外されていましたね。
全戸の住人が読んだとは思えないんですけど…。 あと、フロントのところにファイル置き場が出来てましたね。 チラシを入れたり、自由に使っていいらしいです。 管理人さんには管理会社などから注意がいってないのでしょうか。 まだ仕事に対する考え方がおかしい人がいます。 住人のお金で雇われていることを忘れないでほしいです。 |
||
142:
入居済み住民さん
[2007-07-25 14:18:00]
あと、フロントの左側に理事会への意見箱のようなものがあります。とりあえずはそこが理事会との唯一の接点になりそうですね。
ちなみに、今まで出ていた議事録って、『第4回』の分だってご存知でした?私も知らなかったのですが、主人がそんなことを言って、第1回から第3回の分はどこにあるんだろうといってました。 |
||
143:
入居予定さん
[2007-07-25 21:58:00]
フロントのとこに意見を入れても
管理人に抹消されるんでしょうけど…。 どこまで意見が届くのでしょうか。 |
||
144:
入居済み住民さん
[2007-07-26 22:12:00]
浪速管理に直接郵送すれば?
|
||
145:
入居済み住民さん
[2007-07-28 14:03:00]
バルコニーの掃除はどうされてますか?
特にバルコニータイルの場合は? ほうきで掃除しても汚れが残ってしまいます。 だからって水で流せないし。 何か良い方法があれば教えてくださいませ。 |
||
146:
入居済み住民さん
[2007-07-30 02:42:00]
私もバルコニー(ベランダ?バルコニー?)の掃除で迷っています。
うちには排水溝が無くお隣さんのお宅にあるのですが、うちのゴミがお隣さんの排水溝に溜まっているので、せめてうちから流れて行ってるゴミを取り除きたいと思っています。 長いトングなどでつまみ取りたいのですが、トングとはいえどもお隣さんのお宅に入るので、それが失礼に当たらないかと悩んでいます。 No145様 うちもタイルを張っています。 水を流してデッキブラシで磨き、また水を流していますが、水を流してはいけないのでしょうか? |
||
147:
入居済み住民さん
[2007-07-30 13:57:00]
ベランダは、大量の水をだあっと流すのはダメらしいです。(入居時の営業の人談)。でもうちは水を流してお掃除してますよ。タイルは張っていませんが。
うちは幸いにも排水溝があるのですが、ない部屋であればお掃除されるときにお隣さんに『お掃除しますのですみません・・・排水溝のゴミ、手をのばしてとらせてもらいます・・・』の一言を言っておけば全然問題ないのでは? もしお隣がうちにそう言ってこられたとしたら、とっても気持ちよく受け入れられると思いますよ。 |
||
148:
入居済み住民さん
[2007-07-30 17:57:00]
排水溝って全戸にないんですね?
まえに奇数のお部屋にあるというのを読みましたが うちは偶数ですが、あるような気が…。 あれは排水溝ではないのでしょうか。 ベランダってそんなに水を流さないといけないほど 汚れますか?ほうきで掃いてゴミを捨てる程度で よいかなと思っていますが…ベランダは汚れるものだと思っているので。 お部屋と同じ様な扱いははなからしていませんでしたが。 |
||
149:
入居済み住民さん
[2007-07-30 19:31:00]
水を流すと、黒い水が流れるので、結構汚れているんだなと実感します。水を流すにしても流さないにしても、近所迷惑にならないようにすればいいだけのこと。わたしも、147さん同様、一言いえば問題ないと思います。
|
||
150:
入居済み住民さん
[2007-07-30 19:41:00]
NO,145です。
管理規約に「多量の水を流してはいけない」と書いてありました。 営業の方からはバルコニーの防水加工は雨やエアコンの排水に 対応しているだけであって、ホースで全面に水を流すと階下に 水漏れする可能性もありますって言われたんです。 さて、どうしたものか(^_^; |
||
151:
入居済み住民さん
[2007-07-30 23:13:00]
え。。。私、ベランダで網戸を洗っていました。。。それってダメってことですよね。。。
網戸を綺麗にするのにどうしてますか?掃除機で吸うだけでは、粉塵らしき黒い汚れはなくなりません。どうしても水を流してごしごし洗いたくなるんですが。 |
||
152:
入居済み住民さん
[2007-07-31 15:19:00]
確かに真っ黒のススみたいなのが沢山ついてますね。工事のせい?
ここは犬は小型犬だけのはずでは・・・大型犬をよく見ます。 あまり好きじゃないので大きいのは怖いです。せめてペット用のエレヴェーターに乗って欲しいです。 |
||
153:
入居済み住民さん
[2007-08-02 12:19:00]
新しい議事録、貼られてましたね。
ここの掲示板のことも書いて有りました。 無記名だから無責任に色々言える…ってことらしいです。 気分を悪くしてるのは、管理人かリバーだけだと思いますけどね。 なので、フロントの意見箱は記名しないといけないそうです。 そうやって、本当に言いたいことを言えなくする作戦でしょうか。 |
||
154:
入居済み住民さん
[2007-08-02 12:29:00]
アンケートや意見が無記名なのって普通なんじゃないでしょうか・・・
どこの企業だって無記名アンケートで本音を引き出しますよね。 そもそも住んでいての感想や思っていることなんだから、無責任も なにもないと思うんですが。何を勘違いしているのか。 記名式は、リバーや管理側から見て「問題のある人」をピックアップ するためでしょうね。段々ここに住むのがいやになってきました。 |
||
155:
入居済み住民さん
[2007-08-02 19:26:00]
うちのベランダの排水溝にも、しょっちゅうお隣の土まみれの黒い水が
ダーと流されてきています。せめて掃き掃除してからにして欲しい。。。 関係ない話ですが、私は一人暮らしです。ここは一人で生活されてる方はどの位いるんでしょうか?ママ友なんかもできませんので、ちょっと 寂しいな〜^^;と思いまして・・・ |
||
156:
入居済み住民さん
[2007-08-02 19:54:00]
確かに、いろいろな方からの意見を集めようとすれば、無記名なのが一番です。記名式にすると、名前を出しても言いたい!という一部の人間しか投書することは無いと思います。
ただまあ、それこそ責任ある住人なのですから、記名してでも意見を言う。ということが大事かもしれませんね。 ちなみに私は理事会側の人間でも、管理人サイドの人間でもありませんよ(笑) |
||
157:
入居済み住民さん
[2007-08-05 23:21:00]
理事になる人は、線路を隔てた真正面に阪神不動産のマンションが建つことをどのように考えているのでしょうか。
4月から建設の予定だったようですが、まだ着工の兆しがありません。基礎工事が始まる前に猛反対しないと、われわれは日陰側、高層階の人は眺望台無しになります。徹底的に反対して、大阪市に土地を買い取ってもらい、公園か低層の幼稚園にしてほしいものです。 将来、リバーだけで千世帯、ハリウッドプレイスや、駅前に建設予定のNTT系マンション(?)を合わせると千五百世帯以上になるでしょう。市議会議員を巻き込むなどすると、勝算はあると思います。 このチャンスにぼんやりしている理事連中なら、さっさとやめてもらったほうがましです。 |
||
158:
入居済み住民さん
[2007-08-06 10:00:00]
№157さんへ。阪神不動産のマンションが建つのは、建たないにこしたことはありませんが、仕方なくないですか?大阪市から正規の入札制度で阪神が落札して、建築基準内で建てようとしているのですから。
着工が遅れているのは、個人的な意見では『今は売れない』と阪神側が判断しているからでは?リバーの2期や3期、ハリウッドプレイスも売れ残りがあるようですし、阪神の、駅から一番遠くて15階建てというあんまりメリットの無い物件では、客が呼べないと判断しているからでは? どちらにしても、もう土地が売却されている以上(大阪市は赤字対策のために、保有地を売却することを進めているようなので、買戻しはありえないでしょう)、建設許可が下りている以上、一般的に見て無茶な建設では無い以上、建設反対をする理由がないと思います。その責任を理事の方に押し付けるのはいかがなものかと・・・。 これは第一号マンションを購入してしまった住人のさだめだと思いますよ。私は東向きの部屋の住人ですが、隣の土地(今リパークのところ)に将来リバーのマンションが建つということで、眺望なんかも落ちるのは確実ですが、ある程度は仕方ないと諦めてます。 へたな不動産屋で超高層マンションを建てられるより、阪神の15階建てとか、リバーのここと同等の高さとかで押さえてもらえるならマシだと思います。 |
||
159:
入居済み住民さん
[2007-08-06 21:17:00]
158さん、でも少なくてもうちは 購入時に 東側にはマンションが建ちます!と
何度も言われたので最初から諦めてましたが、南側については一切何も聞かなかったです。 東と南で悩んでたので、やられた感あります。 まぁもういいけどね・・。 |
||
160:
157
[2007-08-06 21:50:00]
158さん、今読み返してみると、あなたの書き込みのほうがもっともな意見です。理事をされている方々に責任を押し付けるのはよくありませんね。でも、何とかしてほしい・・・
|
||
161:
入居済み住民さん
[2007-08-07 00:59:00]
そりゃ眺望や日照が良いに越したことはありませんが、空き地がある以上何か建つ、と考えざるを得ないと思います。「絶対に何も建たない」と保証されて購入したのなら別ですが・・・。
たまたま、この近辺で第1号のマンションだったので、既存住民との対立というものとは無縁でしたけど、たいていのマンションは近隣住民から反対されるものですしね。 着工がいつになるのか分かりませんが、きちんとした建設業者を使ってほしいものです。ルナの方は日付の変わる頃まで作業したり、夜通し投光器を付けっぱなしにしたりと、常識を弁えないところがありましたから。 |
||
162:
入居済み住民さん
[2007-08-07 04:15:00]
そうですね。理事を巻き込むのはどうか…という問題ですね。
言うならリバーかな。戦っていくみたいなこと言ってたわけだから。 でも、市議会…議員さんに幼稚園建設をお願いするなどは 良い案ではないかと思いますよ。どういう策で出来るかわかりませんが。 1500戸も増えるのに、幼稚園や学校が建たないとどうなるか…。 此花区から選出されてる人に伝えたりできるのでしょうか。 もしくは、阪神住建が商業施設を建設…とかはありえないですかね。 24時間営業とか、そういうのだと夜間の騒音とか気になってしまうと 思いますけど、それこそ15000戸もの住民がいるんだから スーパーなんかでも、儲からないことはないかなと思うんですけど。 |
||
163:
せせらぎ入居予定
[2007-08-07 22:29:00]
こんばんは
せせらぎ入居予定のものですが 管理員の受付業務時間が途中で 7:00-22:00から9:00-21:00にしれっと変更となり ▲3時間 後で聞くと最初が間違ってたとのことで,釈然としません このはな は何時から何時なんでしょうか? |
||
164:
入居済み住民さん
[2007-08-08 10:26:00]
管理規約によると、受付業務時間は午前7時から午後10時となっていますよ。なんだか、「せせらぎ」の掲示板↓によると、ユニバーサルのエレベータの管理費の件で、トータルの管理費を同じにするために細工してるんじゃないかという意見がありますよ。(210と次ページの218)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6762/res/201-210 ほんとどうなってるんだか。 |
||
165:
せせらぎ入居予定
[2007-08-10 09:05:00]
管理業務についてですが「このはな」と「せせらぎ」では
受付業務時間が異なるということですよね? 「このはな」は午前7時〜午後10時 「せせらぎ」は午前9時〜午後9時って同じ管理会社なのに 棟によってサービスが違うってのもどうかと思います。 やはりエレベーターの件絡みで時間変更してきてる気がしますね。 管理規約は当然管理会社でもチェックしていると思いますし 単なる印刷ミスであればもっと早い段階で気付くはずでは。。。 ところで駅のエレベーターの工事は始まってるんしょうか? |
||
166:
住民さんA
[2007-08-12 00:03:00]
エレベーターの工事はまだ始まっていません。
|
||
167:
入居済み住民さん
[2007-08-18 02:06:00]
浪速管理からの冊子が入っていましたね。
管理会社への額…すごいんですね。 頼りない管理人にいくら払ってるのか気になります。 |
||
168:
入居済みさん
[2007-08-20 13:01:00]
浪速からの冊子ですが、24日の説明会?が気になります。
何の説明なのか… 冊子の内容についての説明だけならよいのですが、 とうとうエレベーターの件でしょうかね。 工事すら始まっていないのに。 |
||
169:
入居済み住民さん
[2007-08-20 14:56:00]
24日の件は、たぶん浪速管理に管理業務を委託しますっていうことに対する、重要事項説明(冊子の内容)だと思います。・・・が、どさくさにまぎれて・・・っていう可能性もなきにしもあらずでしょうか。
あと、冊子内には、管理規約(以前にもらった青い冊子)に書かれている『受付時間』については何も書かれていないのが気になります。受付時間は管理規約によると午前7時から午後10時となっていますが、せせらぎでは、それが午前9時から午後9時に変更などと一方的に言われて問題になっています。 その他の『主任管理人の業務時間』『フロントレディの業務時間』については、管理規約どおりに冊子には書かれていましたが。 |
||
170:
入居済住人
[2007-08-20 19:14:00]
(質問)
壁の内装(目地部分や角の部分)が少し開いてきています。 保障期間は入居してから1年間だったでしょうか? |
||
171:
別棟購入検討中さん
[2007-08-22 10:06:00]
ここの住人ではなく、別棟購入予定なのですが^_^;
このあたりって風がきついですけど 上層階ってバルコニーに出られますか?洗濯物干せないほど 風って吹きますでしょうか? 場違いな質問をお侘びしますm(__)m |
||
172:
入居済み住民さん
[2007-08-22 12:36:00]
|
||
173:
入居済み住民さん
[2007-08-22 15:10:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もっと大きな文字の名札をつけるか、
フロントに、その時間担当している管理人と
フロントの人の名前を出して欲しいです。