リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
- 所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
- 交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
- 総戸数: 279戸
リバーガーデンこのはな
264:
入居済みさん
[2007-10-30 17:10:00]
|
265:
マンション住民さん
[2007-11-03 13:08:00]
駅の近くにできる予定のスーパーやクリニックやエレベーターは、まだできてないですね。
まだまだかかるんでしょうかね? |
266:
入居済みさん
[2007-11-03 20:54:00]
エレベーター、工事始まるのは何時なんでしょうかね。
知っている方がいれば教えてください。 駅への階段は温かみがなくてイヤですね。 |
267:
入居済み住民さん
[2007-11-06 01:59:00]
エレベーターは半ば諦めています。
ただ、ムダな費用については返金していただきたいですが…。 すぐそこにホームが見えているのに 迂回しなくては行けないなんて、おっくうですね。 |
268:
入居済み住民さん
[2007-11-09 12:10:00]
やはりエレベーター工事は
さくらの丘の3階デッキが繋がってからでしょうね。 じゃないと工事中の回り道がしにくくなりますよねと思ってますが |
269:
入居済みさん
[2007-11-10 19:31:00]
エレベーター前の掲示板に、キングマンションの説明会の案内が貼ってありました。
とうとう建っちゃううんですね。日照、眺望がだいなしです。 |
270:
入居済みさん
[2007-11-11 16:02:00]
|
271:
マンション住民さん
[2007-11-12 19:02:00]
キングマンションは予定では15階建てみたいですね。このはなのマンションが20階建てですけど、上層階のどのあたりまで日照や眺望が遮られるのか気になります。
できるだけ低く建ってほしいです。 |
272:
入居済みさん
[2007-11-13 02:05:00]
キングマンション側の工事は早く終わるんでしょうか・・・。
お隣の創建さんも基礎工事の時に、川側の基礎の地面から 大量の水が染み出ててたのがベランダから見えました。 異様なまでに夜間や休日、こっちの騒音苦情も無視して工事をしてましたし、 その隣の土地ならば、同じように水が染み出る地盤で、同じように時間かかりそうです。 日程のつじつまが合わなくなって夜間や休日の突貫をされたら嫌です。 |
273:
入居済みさん
[2007-11-13 02:11:00]
朝、せせらぎの丘の建物を見ると、朝日が完全にルナタワーに遮られてますね。このはなの中・低層階はキングマンションで朝日はあきらめるしかありませんが、日中は光も差し込むと思うので、立地・価格で再度納得しましょう。
|
|
274:
入居済みさん
[2007-11-13 12:33:00]
キングマンションの工事が始まり、休日・夜間で騒音作業を
やりだしたら、公的機関に通報するべき。 国交省か労其署あたりに。 |
275:
入居済みさん
[2007-11-13 20:02:00]
あさって15日(木)19時より集会室で、キングマンションの説明会があります。ぜひ参加して、監視しましょう。
|
276:
マンション住民さん
[2007-11-13 20:49:00]
このマンションの周辺は元々沼地でした。昔はメダカとりをして遊んだそうです。此花区ではどこでも1.5mも掘れば地下水が出るそうです。
それとUSJ前の南北の道路はUSJができる前は運河でした。 ところでキングマンションの説明会は島屋3丁目の「いこいの家」ではなかったですか? |
277:
入居済みさん
[2007-11-13 23:05:00]
>276さん
このはなの周辺は江戸時代末期からの埋め立てですよ JR貨物〜USJあたりはそれより新しいみたいで、 USJは地盤沈下が起きているそうですが >此花区ではどこでも1.5mも掘れば地下水が出るそうです。 嘘はやめましょうね^^ |
278:
277
[2007-11-13 23:29:00]
ソース抜粋
>1683年に河村瑞賢が水運と治水のため九条島を開削して現在のような直線状に開削したものである。 >43号をくぐってからは川幅が急速に広がり、港湾としての性格が強くなる。ここから下流は、戦後まもなく大阪港を内港化するために、川の南岸を削って幅を広げ埠頭を整備したもので、 ちなみにUSJは敷地を建てる際に、地質学者に付近の地質を調査させました。 今は地盤沈下を監視しているそうです。 桜島付近は比較的新しい埋め立て地で、 あとスーパー堤防のそばも、堤防建設の際に埋め立てしたようですけどね。 以下ソース全文 安治川 —中之島西端から河口まで 安治川は、もとは曲がりくねって大阪湾に注ぐ川だったが、1683年に河村瑞賢が水運と治水のため九条島を開削して現在のような直線状に開削したものである。沿岸の三角州には江戸時代半ば以降新田が作られたが、明治以降工業地帯へと変わっていった。 安治川は北岸では福島区および此花区、南岸は西区および港区に面しつつ大阪港に至る。 河底トンネルである安治川トンネルのエレベーター塔を両岸に迎え(安治川トンネル及び後述の渡船については大阪市の公営渡船を参照)、大阪環状線や国道43号をくぐってからは川幅が急速に広がり、港湾としての性格が強くなる。ここから下流は、戦後まもなく大阪港を内港化するために、川の南岸を削って幅を広げ埠頭を整備したもので、川幅の面では2kmほど北を並行する淀川(新淀川)と比べても遜色ない。北岸はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)である。 やがて阪神高速湾岸線が天保山大橋で高々と安治川を越えてすぐ南岸に、日本で最も低い「山」として知られる天保山がある。この一帯が明治以後の旅客港としての築港(ちっこう)で、いまでも高松市や小豆島まで客船が通じ、またUSJへも観光船で行ける。天保山対岸の安治川北岸にあたる桜島は、築港と同時期に造られた工業港の北港(ほっこう)で、天保山からは市営渡船で渡ることができる。 かつて築港は遠距離航路の拠点だったが、近年は本格航路のほとんど全てが戦後の埋立地にできた南港発着となった。天保山近辺は海遊館も含む天保山ハーバービレッジとして、旅客港から観光地への再興を図っている。 |
279:
マンション住民さん
[2007-11-14 17:07:00]
以前掲示板にヒッソリ貼ってあった議事録に書いてた
掲示板ってここのことだったんですね。 今日ここを発見しました。いっきに過去レスを読んだので疲れた・・・ 私も、エレベータはなんだかどうでもよくなってきています。 それよりもJR側に改札を作るように要望しようかと思っていました。 以前、継続定期の券売機を設置して欲しいということを要望しました。 (観光客が多くて並ぶのも大変なので) 多分他にも要望があったんだと思いますが、思ったより早く設置されました。 改札を作るとなると、それなりにコストもかかると思うので すんなりと要望が通るとも思えないんですが 要望が多ければ多いほど検討はしてもらえると思います。 詳しくはJR西日本のHPの上の部分に「お問い合わせ」というリンクがあります。 ところで、スーパーいつオープンなんでしょうね? 共働きなので営業時間もすごく気になります。 22時くらいまで開いてると非常に助かるんですけど。 |
280:
マンション住民さん
[2007-11-14 18:54:00]
色々と管理に不満が有る人が多いけど、理事や理事長など管理組合の
役員の方々に伝えれば良いのではないですか? |
281:
275の訂正です
[2007-11-14 20:22:00]
275です。
15日(木)19時からの説明会は、集会室じゃなくて、 「老人憩いの家」でした。訂正します。ごめんなさい。 |
282:
マンション住民さん
[2007-11-17 20:27:00]
15日の阪神住建の説明会に参加された方、どのような内容でしたか?
都合がつかなくて参加できませんでしたが、建設会社が東海興業なのでどのような工事日程になるのか不安です。創建さんの村本建設も深夜まで作業したりと、非常識な部分がありましたから・・・。同じく会社更生法申請したゼネコンなので、無理な工事をしそうで気になります。会社更生法を申請した会社は、売上を上げるために安値受注することが多いので、工事にしわ寄せ(下請けを値切ったり)が来ることが多いらしいですから。 |
283:
入居済みさん
[2007-11-19 18:43:00]
このはなはもちろん日陰になりますよ。
日影図?をみせてくれましたが、コピーはさせてくれませんでした。 |
管理人 注意して下さい。あれを見たると駐輪場に止めなくていいのかーと思います。
ベランダ掃除は、排水溝がある部屋はいいけど、ないとこは溝を
しっかり掃いてから水流して下さい。泥水が流れてきて砂が溜まって汚れます。