リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-17 21:43:04
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なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

 
注文住宅のオンライン相談

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

18261: シン 
[2024-06-05 23:10:22]
>>18259 購入経験者さん

まあ、改修が先か新規オープンが先か
それについては過激なご意見をお持ちの方も多いでしょうから、あえて差し控えます^_^
我が家でも娘や孫を連れて行きますが、今のところ家族らそういったクレームはないんですよねー
家族そろって鈍感なのかもしれませんが^_^
幸せなことです^_^
とわいえ、実は割と空気には敏感な方で、どちらの施設に宿泊するときにも空気清浄機はリクエストしています。ただ今時のホテルならば空気清浄機くらい普通にありますけどね^_^
18262: 購入経験者さん 
[2024-06-06 00:21:59]
>>18261 シンさん

妻がアレルギー体質ですので、空気清浄機は情報共有して頂いているせいか、どこの施設でも最初からセットされています。先日の蓼科にも入ってました。こうした対応は実に有り難いことですね。

八ヶ岳の新施設が開業するのは2年半先ですが、蓼科より古くて改修待ちの施設も他にありますし、どこまで手を入れるかによっても違いますから、新規開業に間に合うかは微妙ですけどね (^^;

18263: 匿名さん 
[2024-06-06 00:30:43]
リゾトラ社は1999年から償却保証金を導入しました。当時から2000年代までの説明(会社の説明や伊藤さんのインタビュー)では、軽微な修繕は年会費から、大規模な改修は償却補償金から、建て替えの場合は区分所有法に基づいてオーナーが拠出する、と説明されており、私も納得していました。ところが昨今では、年会費が上がる一方で軽微な修繕もままならず、補償金の償却部分は利益として株主の配当に当てられています。リゾトラ社の会計を見ると償却補償金の収入は年間40億円前後もあります。昨年のRT社の純利益は158億円でしたから利益のうち償却補償金から得ている部分は相当大きなものです。もっと既存ホテルの営繕に投資する体力はありますし、営繕や改修はオーナーに対する義務だと考えています。償却補償金のうち何%を営繕や改修に当てているのか内訳の公表を望みます。
18266: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-07 04:46:39]
>>18264 匿名さん
これ程力説されるのなら是非ともエクシブ蓼科に直接要望してください
それがリゾートトラストのためにもなるでしょう

18268: 匿名さん 
[2024-06-07 08:29:03]
>>18266 口コミ知りたいさん

現場で文句言われてもいまの現場には予算も権限もないから
ホテルスタッフを苦しめるだけです
18269: 匿名さん 
[2024-06-07 12:05:33]
>>18260 さん
うんうん 女子板でリッツカールトンのラウンジの香りが大好き?女子がいて熱くお勧めされました笑  

2010年頃に巷でテレビへの不満が噴出した時期に、お笑い芸人が「嫌なら観なきゃいいだけ」と強気の発言をしたところ若者を中心に人々がテレビから離れました。みんな気付かされたんです「そうかテレビは観なくていいんだ!!」と。間もなくその芸人が出演していた番組は打ち切りテレビから解放された若者はいまだ戻らず。

女性は良いものを探し勧めたがり、男性は「俺は満足 嫌なら他へ行け」と現状保持思考。企業活動も同じです。「うちの店が嫌なら他へ行け、うちに文句があるなら直接言え」接客業がそのように客に指図し客を酷使する態度では外資に駆逐されて当然です。

寂れた温泉街であっても、ペットOK和食膳が美味しい老舗旅館は高級車が停まっています。創業百年ベテランスタッフはお爺さんお婆さん、ですが活気があり「ペットは家族」という姿勢の接客です。個室会食場でペットと過ごせる喜びを提供する最先端の経営努力に宿泊レビューは感謝の言葉が沢山あり、最近バージョンアップ改装したようで社会貢献性の高さが伺えます。経営者の英断の結果です。
18270: 匿名さん 
[2024-06-09 23:55:52]
>>18266 さん
あなた様の要請はお受けしかねます。
私は全取っ替えの意見に賛成です。でも改修は手壊しの上に主な産廃は木質繊維物で稼働率も含めたら、現状の利用者満足度は高いようですからそのまま利益を出したほうがよいのでは。
そこでお返事が遅くなりましたが妥協案を見つけました。下記リンクのオゾンです。特殊清掃で実績があります。設備を温存しながら低コストでIAQの改善を図るには有効だと思います。あなた様が納得された後にリクエストされたら如何でしょうか。https://ozone-plus.com/magazine/hotel-smell/ 警備会社も取り扱ってます。https://www.alsok.co.jp/corporate/recommend/ozone-sanitization.html

私と同様にお部屋が取れず別グレードにされる方がおられると耳にしたり知人の件を他人事に思えませんでした。場をお騒がせしたならお許しを。私の体験はIAQマイノリティー向けです。問題ない方はスルーして下さい。一例としてご理解くださった方々には大変ありがたい気持ちです。意見の相違等あれどお付き合い下さいました皆様のご健勝をお祈りします。
18271: 匿名さん 
[2024-06-10 08:23:26]
業務用のオゾン消臭機はもう使ってますよ。お客が「消臭対応」の喫煙部屋に宿泊するときに使用しています。ポータブル機ですが人の居る部屋で使うと健康被害が出るくらい強力な機種です。オゾン消臭対応では限界があるので「全室禁煙」を求める声があるのです。今どき客室禁煙でないホテルは場末のビジホだけです。しかし客室の禁煙化には壁紙やカーペット(場合によってはソファー)の交換が伴います。既存ホテルの営繕費を抑えて毎年「過去最高」の利益を計上しているRT社には呑めない提案なのです。
18272: シン 
[2024-06-10 11:15:55]
エクシブ鳥羽本館のラウンジで
オーナー向けにアルコールフリードリンク
のサービスが始まりました
伊豆でやってたので、鳥羽でもお願いしますって頼んでたんですが、実現して嬉しいです^_^

アルコールは
生ビール、白ワイン、赤ワインの3種
ハイボールや酎ハイがないのは、ちょっと寂しいですが、お風呂上がりに生ビールをいただけるのは嬉しいですね

今はまだ完成していませんが、25日くらい完成予定で、内装にも手を入れるそうです。


18273: 匿名さん 
[2024-06-10 12:24:04]
>>18272 シンさん
本館ラウンジとはオールドデイズのことですか?

18274: 匿名さん 
[2024-06-10 12:47:59]
営業時間は従来同様5時までですか?
18275: シン 
[2024-06-11 07:36:48]
>>18273 匿名さん

オールドデイズです。
5時までは今まで通りソフトドリンクのみです。
18時から終わりははっきり覚えてませんが10か11時ごろまでアルコールが追加されます。

18276: シン 
[2024-06-11 07:38:16]
>>18274 匿名さん

ごめんなさい、時間書いてませんでしたね。
↑をご参照ください^_^

18277: 検討者さん 
[2024-06-25 17:12:06]
こちらのエクシブ掲示板はハーベスト掲示板に比べて過疎ってますね。
なんでなのでしょうか?
トゲトゲしい投稿が続いて嫌気が刺したせいなんですかね?
会員制リゾート楽しみ隊の方では賑やかな投稿がされているようですが、
固定HN制なので落ち着いた投稿が続くからなんでしょうかねぇ。
こちらも以前のように賑やかな投稿が続けばよいのにと思います。
18278: 購入経験者さん 
[2024-06-26 21:49:27]
>>18277 検討者さん

以前、この掲示板も固定HN制を続けていた頃は、穏やかに会話が弾んで賑わっていましたよね。

結局そのメンバーさんたちも、荒らし投稿への管理が行き届かない状況に嫌気が差したようで、皆さんでリゾート楽しみ隊を作って出て行きました。その後は再び匿名掲示板に戻って、今はご覧のような有り様です。HNを変えながら無責任な投稿が横行しているようでは更に過疎っていくでしょう。

18279: 匿名さん 
[2024-06-27 21:19:16]
この掲示板のシステムはHVCの板もエクシブ板も同じです。エクシブ板が荒れやすく、結果として過疎ってしまったのはエクシブというクラブの体質に根本的な原因があります。
HVCでは会員の扱いはフラットです。年収とか社会的地位とか関係なく同じ会員として扱われます。会員は平等で「私だけ特別扱いしろ」というメンバーは浮いてしまいます。「クラブ」的な集団でマンションで言えば「同じ物件の居住者なのだから自治会を作りましょう」という意識が育ちやすい環境です。
一方エクシブ(他)の会員の場合は客室にグレードがあり直販購入者と仲介購入者の間にも会社の扱いに差別があります。マンションに例えると「私が買ったのは10階なので2階の住人とは身分が違う」という意識を会員が持っています。こうした集団では自治の精神は育ちません。同時に、会員内の不平等は差別された会員にネガティブな「恨み」の感情を蓄積します。この陰性の感情が会社批判や荒らし行為を生みやすいのではないかと考えています。この板で荒らし的なコメントを書く方のほとんどが実際のエクシブ(他)の会員でしょう。
私は20年来両者の会員です。ちなみに今の市場価値はHVCが4000万円(2物件でプラス3000万円)、エクシブは100万円(1物件でマイナス600万円)です。こういうリセール価値の暴落も会社に対する不満が蓄積している一因かもしれません。
18280: 購入経験者さん 
[2024-06-27 22:55:52]
>>18279 匿名さん

残念ながら掲示板の荒れについては、完全に的外れのご指摘です。いつから閲覧されておられますか?違うグレード同士が争う事例は私が知るかぎり皆無です。リセールの差も問題になりません。仲介オーナーにリセールの暴落は関係無いですし、直販オーナーの多くはRT社で切替えますから、事情で直販を仲介に売却せざるを得ない人しか大きな不満は抱えません。皆んな納得済みで買ってますしね (笑)

一方でハーヴェスト板にもトラブルは度々起こります。最も多いのはホーム対立によるディスり合いです。私も両持ちですが、何故かホーム制だと同格の施設同士がライバル関係 (笑) に陥りやすいようです。一方のエクシブはホームもクソも無く、グレードも別に優劣じゃないので、とくに固定ハンドル制の時代は契約施設やグレードが違っても、各施設での楽しみを共有する形で仲良くされてましたよ。

このエクシブ板が過去に最も荒れたのは、HVC会員さんが乱入した時です。ハーヴェスト板でも、エクシブを褒める投稿があった時は必ず怒り出す人たちがいます。そして両掲示板とも、自由勝手にハンドルを変えながら荒らす人が、より一層そのトラブルを掻き回して楽しむんです。まあ、エクシブのグレード差に対する差別感情と同様に、ハーヴェストでも超高額なVIALAに買い替えられずに羨望や恨みの感情は生じますから、両掲示板の中には僻みや妬みで書き込む人もいるんでしょうけどね (^^;

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