なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
注文住宅のオンライン相談
エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?
16661:
RC
[2022-12-26 20:09:40]
|
16662:
シン
[2022-12-26 23:32:53]
|
16663:
シン
[2022-12-27 12:59:00]
ビストロ ヴァーグ
鳥羽のフレンチがビストロにリューアルされたことはご存知の通りですが、遅まきながら行ってきました これが思いの外いいです 店内の落ち着いた高級感漂う雰囲気はそのままに、リーズナブルに洋食を楽しめます^_^ コースよりアラカルトに力を入れていると言うことで、コースは8,000円税別の一択 これが災いしてなかなか行かなかったんですが、なかなかのできです 前菜と魚料理と肉料理はそれぞれ選択できたので、今回は夫婦で全部違うものを頼んだので、ほぼ全て食べました 全部美味しい! さらにアラカルトもリーズナブルで美味しいです アラカルトで軽く済ませるもよし コースでしっかりもこれまたよし もちろんモノ足らなければコース+アラカルトの豪華ディナーも楽しめます ワインも豊富 4ヶ月先まで満席だと言ってました 早速、孫のバースデーに合わせて次回予約してきました 恐ろしく写真を撮り忘れています^_^ |
16664:
八ちゃん
[2022-12-27 23:29:48]
ビストロ ヴァーグ良いですね!
1月か2月に行ってみますねー アラカルト3品+1ドリンク+パン+コーヒーのお得セット出てますがどうでしょう? コースの方が良いですかね? |
16665:
シン
[2022-12-28 07:04:49]
>>16664 八ちゃん
八ちゃんさん おはようございます それは僕は見つけることができませんでした どこになってるのかな^_^? 八ちゃんさんは鳥羽のオーナーさんでしたっけ? 一名無料の対象になるのだろうか? コースはもちろん対象になります アラカルトは総額5,000以上で2,500円 総額10,000円以上で5,000円上限ですから 一名無料を利用するならコースの方がお得ですね コース料理は一つしかありませんが、前菜、魚、お肉がそれぞれ選べるので、組み合わせ次第で自分の好きな内容にアレンジできる仕組みなのでとても良かったですよ^_^ あと、僕は山盛り飲むので、ワンドリンクはどうかな? ^_^^_^ 写真は今回飲んだワインと、 メインのお肉料理 ビーフカツレツです |
16666:
八ちゃん
[2022-12-28 07:11:49]
八瀬の八ちゃんですw
私は飲まないので1~2杯で十分なんです。 アラカルトで一度お試しさせていただきますねー https://xiv.jp/toba/plan/content.php?cnt_cd=20221107pln0000001 |
16667:
シン
[2022-12-28 08:05:51]
>>16666 八ちゃん
八瀬の八ちゃんだったんですね^_^ 覚えました このプランお得ですね^_^ ぜひお試しください^_^ 予約はお早めに! 先日、八瀬に行ったことはご報告の通りなんですが、離宮近辺でおすすめの和食のお店はご存知ないですか? |
16668:
八ちゃん
[2022-12-28 12:00:04]
離宮周辺ではないですが、私は京豆腐が好きですので、プラス雰囲気でベタですが南禅寺「順正」によく行きます。
系列で清水寺近くの「清水順正おかべ家」もよく行きます。 ご存知でしょうが。。。 昔ながらの湯豆腐や湯葉は美味しいです! 雰囲気のわりに金額もさほどではありませんので、常連さんですw |
16669:
匿名さん
[2022-12-28 14:07:45]
>>16668 八ちゃん
へー そうなんですね 次回行ってみたいです ありがとうございます 若い時は えっ! 豆腐? ってなりましたけど、今は豆腐や湯葉はとても美味しく感じます 鳴門に行く時には、エクシブのすぐ手前にあるお豆腐屋さんで湯葉を買っていきます ただし、いつもあるわけではないんですけど、必ずチェックイン前に立ち寄ります |
16670:
シン
[2022-12-28 14:08:22]
↑ シンでした
|
|
16671:
マンコミュファンさん
[2022-12-28 14:48:42]
|
16672:
シン
[2022-12-28 17:51:39]
>>16671 マンコミュファンさん
徳島方面からエクシブに向かう途中 と言うか門のすぐ手前の道沿いにあります お店の名前は覚えていませんが、すぐにわかると思いますよ。 3~4台だけ止めらる小さい駐車場があります |
16673:
マンコミュファンさん
[2022-12-29 12:47:42]
|
16674:
マンコミュファンさん
[2022-12-29 12:48:33]
|
16675:
シン
[2022-12-31 19:58:39]
皆様
今年も後わずかとなりましたね。 今年も一年間、エクシブを楽しむ事ができた事に感謝しております こちらの掲示板も少しづつ盛り上がり、色々と情報交換できて楽しかったです。 また、来年もよろしくお願いします 僕は来年は3月まで予約は入れておりませんが、1月、2月も楽しみたいなぁなんて思っています |
16676:
こうや
[2022-12-31 21:36:11]
>>16675 シンさん 皆さんとはまったく違う世界に生きている田舎住まいの一庶民の私ですが、シンさんや皆さんのお話を伺って、エクシブライフが広がりました。 来年は、琵琶湖、八瀬、有馬へももっと足を伸ばしたいと思っています。また、いろいろとご教示くださいね。 良いお年をお迎えください。 |
16677:
RC
[2023-01-01 08:00:13]
明けましておめでとうございます
(pq゚∀゚*○) 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 小生も1月は予定入れておりませんが、冬場はやはり有馬、鳥羽など温泉地でゆっくりと過ごしたいです。 あと、小生、芦屋ベイコートもとても気に入っておりまして、平日にベイスイートでなるべくお値打ちに泊まると割りとリーズナブルになるかなと思っています。 中華料理がとても美味しいですし、屋上の温泉スパが最高です。豪華客船でクルージングしているような気分にさせてくれる唯一無二の施設だと思います。 また、芦屋、宝塚、西宮など街並み散策なども是非ともしてみたいなと思っています。来年になると高山、琵琶湖高島と続々開業しますしとても楽しみです。 今年も皆さまの楽しい投稿お待ちしています。 |
16678:
匿名さん
[2023-01-01 18:42:44]
芦屋ベイコートからの御来光
|
16679:
シン
[2023-01-01 23:25:50]
|
16680:
八ちゃん
[2023-01-02 20:22:18]
明けましておめでとうございます。
今年もたまに書き込みさせてください。 久し振りに年越しで鳥羽本館でした。 相変わらず皆さん礼儀正しく、通りすぎるまで深々と恐縮です。 ホテル内はゆったり楽しめました。 1年ぶりくらいにテルメに入りましたが、ニュルニュル感が無くなったような。。。 シンさん、気のせいですかね? 人が多すぎて温泉成分を吸いとられたんですかねw 伊勢神宮も人が多すぎですし、やはりゴールドの日は厳しいですね。 今年もプチ文句言わせていただきます。 よろしくお願いします。 |
16681:
シン
[2023-01-02 21:34:17]
>>16680 八ちゃん
八ちゃんさん あけましておめでとうございます ご指摘の通りです 僕も12月に行った時にスタッフの人に伝えました 別邸が出来て随分泉質が変わってしまって、とても不満だったのですが、徐々に回復してきておりました ところが12月に突然悪化 大規模な掃除でもしましたか?と聞きましたが、何もしてないとのこと でもきっと何かやったと思いますよ |
16682:
八ちゃん
[2023-01-02 23:25:00]
シンさん、ありがとうございます、やっぱりそうですよねー
いや、楽しみにしてただけに、そこだけが残念で。。。 というか、そこって鳥羽の一番大事なところかと 次回、初夏の別邸までに何とかしてほしいです。 |
16683:
シン
[2023-01-03 12:51:03]
>>16682 八ちゃん
八ちゃんさん ご安心ください 別邸の天海の湯の泉質は健在です 1.天海の湯 2.部屋のお風呂 3.テラメゾン です 本館、アネックス宿泊の方は1.2放棄なので、本館オーナーとしては大クレームものです。 テルメの受付でもそう言うクレームを言ってるオーナーさんを沢山見かけますが、スタッフの方々は普段入って無いのでわからないみたいです。 僕はグランドエクシブ鳥羽スタッフは定期的に入浴するべきだと伝えています。 実際、過去の泉質と今の泉質の違いがわかるのはオーナーだと思います。 それは料理やその他のサービスにも言えると思います。 先日鳥羽のスタッフの方に 古いオーナーと古いスタッフが昔は良かったですねー なんて会話は最悪です と、伝えました 本当は 昔はハラハラだったけれど、よくなりましたねー と言うのが理想です 食のエクシブと言われた時代が懐かしいなんて会話はとんでも無いことです それでも努力はしているので、最近のオーナーさんには十分満足してもらってそうです^_^ そんな事言われたは、古いオーナーは迷惑なクレーマーになっちゃいます^_^ |
16684:
こうや
[2023-01-03 13:29:16]
>>16683 シンさん
明けましておめでとうございます。 やはり、皆さん同じことを感じてみえたんですね。 私も、11月の別邸の時はいつものようにぬるぬるを楽しめたのですが、12月のテルメゾンは、期待外れでした。以前、パイプの洗浄かなんかをしたあと改善されたことがあったので、また、元にもどるといいなあと思っています。 月一の温泉を楽しみにしている私にとっては一番大事なことです。 |
16685:
シン
[2023-01-04 01:15:48]
>>16684 こうやさん
こうやさん 鳥羽のオーナーさんはみんなさん、あのぬるぬる温泉が入れることを楽しみにしているので、テルメの泉質低下は論外ですよねー 昔はジャグジーも含めて全てぬるぬる温泉だったのに残念すぎます。 |
16686:
八ちゃん
[2023-01-05 23:39:55]
リゾートボーイさんのブログで見ましたが、大感謝プランなるものが法人向けに出るようです。
関西圏でしたら鳥羽、白浜、淡路島で1泊1人8,800円で6,000円分の食事券付き。 アラカルト+コンチネンタルだと安く行けそうですが、飲まれる方やコース料理だと余計に高くなるかも知れませんね。 法人向けプランですが、ゲートウェイプラン同様、個人にも来るかもです。 というか、同じ会員なのに法人だけというのは、そもそもにダメだと思います。 |
16687:
シン
[2023-01-06 07:31:27]
>>16686 八ちゃん
誰に対する大感謝なんですかね 法人会員には感謝していますよー みたいなネーミング なんて揚げ足を取られなければいいですけどね 個人にも開放するんじゃないですか 朝食をコンチに振って少し他の朝食会場の負担を減らしたいのかな? |
16688:
八ちゃん
[2023-01-06 12:19:12]
そうですよね、個人を重要視してくれるとは思いませんが、法人だけを重要視するのは違うと思います。
私はプランの料理を頼むので使いませんが、やるならすべての会員に平等であるべきと思います。 金曜の仕事終わりに行ける淡路島くらいなら、軽くアラカルト1~2品+朝食という使い方はできるかもしれませんね。 |
16689:
八ちゃん
[2023-01-06 23:33:44]
こちらに記入した途端に「大感謝プラン」なりものが個人会員にも利用できるようになりました。
ご興味ある方は、RTTGアプリでご確認ください。 |
16690:
隣りの住人さん
[2023-01-07 01:14:45]
>>16688 八ちゃん
昔からリーズナブルな廉価プランは、法人会員向けに用意する傾向があります。この場合の法人会員とは、もちろん法人オーナー自身ではなく福利厚生利用者が主な対象ということになります。 かたやオーナー向けの感謝プランは、豪華な内容を少し手頃なプライスで提供してます。もともとオーナーの多くは富裕層ですから、さすがに廉価プランでは受け入れてもらえないんでしょうね (笑) |
16691:
八ちゃん
[2023-01-08 06:49:10]
はい、仰る通りだと思います。
ただ私にも子供がいまして、子供たちの家族旅行で私の権利を使い、今はゲートウェイプランを重宝しています。 子供と社員は同じ立ち位置に近いですし、それ以外にも各々に事情があるので、使う使わないは会員の権利として、プランは公平にあるべきと考えます。 |
16692:
RC
[2023-01-08 18:18:51]
凄く久しぶりに下呂温泉に湯治に来ています。とても賑わっているのでちょっとビックリです。そこら中に足湯があります。昔はこんなになかったように思います。有馬、草津、下呂と天下の三名泉と言われますが三つの温泉街の中では最も地の利が悪く、必死に頑張ってるのでしょうね。河川敷をゆっくりと散策してからお目当ての下呂温泉に! トロトロしていて鳥羽のテルメにそっくりです。
さすがに天下の名湯だけあってとてもとても気分壮快!!! 体調がみるみる回復します。 来て良かった。 明日までゆっくりと静養します(#^.^#) |
16693:
シン
[2023-01-09 21:54:59]
>>16692 RCさん
RCさん 下呂温泉は10年ほどご無沙汰です 美味しそうなお店がたくさんありますよね なつかしい^_^ 小川屋さんご宿泊ですか 一際立派ですよね とろとろ温泉なんですね 忘れちゃいました^_^ |
16694:
貧民宰相
[2023-01-19 22:56:03]
天上人の皆様に教えていただきたいのですが離宮シリーズのECタイプってスイートグレードに泊まれるのでしょうか?
|
16695:
八ちゃん
[2023-01-20 06:26:30]
|
16696:
八ちゃん
[2023-01-20 23:09:30]
冬のグルメスタンプラリーはわかっていますが、2月って、どちらかというと閑散期だと思いますので、普通にリゾートビンゴやれば良いのでは?
(2月スタート、1月末まで) 閑散期だから、それにプラスしてグルメスタンプラリーをやれば行こうかなという気持ちも出るかなー プラスして1~2月だけオーナーどこでも1食無料なら隔週で行かせてもらいます 毎年この時期は休憩中w |
16697:
シン
[2023-01-21 16:34:10]
>>16696 八ちゃん
八ちゃんさん 食事の値段が高い印象は確かにあるし、値上げラッシュもちょっといかがなものかと思っています。 僕は経営とかあまりわからないので、トンチンカンなのかもしれませんが、オーナーが宿泊する時の室料が高すぎると思っています。 基本はオーナーは固定資産税を払っているわけですから、自分の持ち物に宿泊費しているわけですよね。 ならば室料は無料、掃除やシーツ交換、タオル等のアメニティ費用を適切に設定して請求する。 メンテナンスに関してはオーナーが管理費を支払っているわけですから、それでまかなう。 足りないのであれば適切に値上げをすればいいわけだし。 レストランの価格は各人が食べたければ食べればいいし、高いと思う人は外食をすればああわけですから、競争に見合った価格設定をすれば済むことですしね。 これが僕の考えです^_^ 新規で購入価格を考える今の宿泊費は高すぎるとは思いませんか^_^ |
16698:
八ちゃん
[2023-01-21 21:57:44]
>>16697
そうなんですよね、ちょっと高くなりすぎましたよね 1泊2食2名で2~3万円が妥当かと。。。 ホームに行かない限り、オーナーもゲストも違いは少ないですしね(ラウンジ無料は確かに大きいですがw) やはりオーナーとゲストで金額差をつけることがオーナーを増やすことに繋がりますし、それが一番かもですね 年会費もバカになりませんしね |
16699:
マンコミュファンさん
[2023-01-22 11:32:53]
>>16698 八ちゃん
ポイントのサービスが変更になった時に ブロンズ以上のポイントを大きくすれば良かったんです あの時が、オーナーとゲストの差をきっちりつけるチャンスだったと思うですよね ブロンズはポイント10倍 これで以前のポイントサービスの基準に戻るわけですから。 オーナーとゲストのでせめて10%くらいの差があってもおかしくはないと思いますよ。 法人のゲストも同じくです。 まあ、初めからわかって買ってるんでしょって言われたらそれまでなんですけど、昔はそもそも宿泊費もレストランの価格ももっと安かったから、自分が持ってる事でみんなが安くなるならいいなと思ってたんですけど、こんなに高くなるならせめてオーナーはもう少し安く利用したいというのが本音です^_^ |
16700:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 11:33:40]
|
16701:
匿名さん
[2023-01-22 13:21:57]
利用料金を値上げした上に、サービスの低下が目立ちます。
我々会員でさえ他のホテルに逃げたくなります。 リゾトラ社は、不動産業に特化しようとしているように感じます。ホテル運営より、販売優先。シニアレジデンスや、メディカルに力を入れているようで、富裕層の購買を期待していますが、今のエクシブ、ベイコートの保有者は、買わないです。何故なら、行く末は、今のエクシブ、ベイコートと同様、値上げとサービスの低下しか見えないからです。 釣った魚に餌やらずでは、今に衰退しか無いと私は思います。 |
16702:
シン
[2023-01-22 13:31:17]
|
16703:
八ちゃん
[2023-01-22 14:40:36]
仰る通りですよね
食事の食材の原価は恐らく10~15%(通常飲食業は30%内外) 不動産業として見れば管理費、固定資産税等々かかりますが、莫大な年会費でオーナーが負担、固定資産税もオーナーが部屋分は負担 行かずとも、まぁまぁの負担してる割に安くない 昨今は有無を言わせず値上げ値上げ、不満も出ますよね 釣られた魚の私は、新琵琶湖を検討していましたが、朝食の値上げ、夕食の値上げ、室料の値上げでやめました |
16704:
グングン
[2023-01-22 17:22:09]
シンさん
ご無沙汰してます。 もちろん皆さま納得の上で購入されてるわけですが、 競業他社の価格から見ると RT社の新規販売額は、その半分 年間管理費も半分 高級な部屋の室料金も半分 でも回るだろうと思われます。 食事は大変美味しいですし、いろいろな半額サービスも魅力的ですが 上記の超過負担額で差し引かれてしまいます。 |
16705:
グングン
[2023-01-22 20:37:58]
16701 匿名さん
RT創業者の御子息が今後の経営を任されるだろうと 思うのですが、この方の経歴は、メディカルのみであり この方面を最重要視しているのかなと思いました。 |
16706:
匿名さん
[2023-01-23 11:47:54]
>>16698 八ちゃん
このご意見には同感です。今回の値上がりには絶句しました。 せめて繁忙期のゲストさんの利用料金は上げたほうが、オーナーの価値も上がり、オーナーズライフが充実、施設側の売り上げも確保できるのではないかな? |
16707:
RC
[2023-01-23 13:06:41]
>>16706 匿名さん
素晴らしいご意見ありがとうございます。 せめてレッドゴールドの繁忙期はオーナー予約優先にすれば良いし、放っておいても満室になる繁忙期はビジターは高い料金にすると良いと思います。そうするとビジターは平日の宿泊が多くなり、平日の稼働率にも貢献するでしょう。 |
16708:
シン
[2023-01-23 13:49:02]
>>16704 グングンさん
グングンさん コメントありがとうございます 少なくとも あくまでも少なくとも僕個人の意見ですが 昔のサービス、昔の価格(宿泊費、レントランの価格)、に納得していましたが、現在の価格設定には全く納得していません。 高すぎます。 サービスも決して悪いとは言いませんが、他社のサービスと比較するとありきたりで、特に感動をすることは無くなりました。 これは通い続けた事による慣れなどではないつもりです。 スタッフの皆さんもドンドンやめていきます。 色々なご意見を聞きます。 昔はホームだけでなく、どこの施設を訪れても、ホームと同じような居心地の良さがありました。 しかし最近ではどこかよそよそしさを感じます。 オーナーである理由はあるのかなぁ? などと思ったりもします。^_^ 残念な事です。 |
16709:
グングン
[2023-01-23 16:36:07]
シンさん
私はまだ数年しか会員の経験がありませんし、仲介ですので シンさんのおっしゃる良さを知らない層です(^^) ただ、それでも去年の秋からの予約システムの変更?に 困っています。 去年の秋から、関東で人気の箱根離宮や湯河原離宮のSS、SE、ラージについて 1年先の予約が大変困難な状況に変更されました。 これらの土曜日宿泊はすべて×であり、平日も△表示で不人気の喫煙ルームしか 解放されなくなりました。 鳥羽別邸のSSも、平日はそうではないようですが、土曜日はすべて×に なっていますので同じ扱いと思います。 そして山中湖や伊豆などのオールドエクシブは1年先まで土曜日も 〇表示になっています。 私の想像では、去年からサンクチュアリコートの会員権販売が 行われ、総体的にはSS、SEの層の会員が増大しているため 人気の施設の宿泊予約を制限し、キャンセル申し込み扱いとして 1か月前になって、宿泊可否を決めるようにしたと思っています。 そのため、この数年間は、本当の年末年始やお盆週間をはずせば その前後で、1年前に申し込めばSSやSE,ラージの部屋も 一定数量は解放されていたので予約できていたのですが、今では すべてキャンセル扱いです。 これでは家族を連れての旅行計画が確定できなくなり、大変困ります。 皆様はこの不便さはお感じになられていないのでしょうか? |
16710:
シン
[2023-01-23 17:28:37]
>>16709 グングンさん
そうなんですね ご存知の通り僕は予約システムは使用することがほとんどなくてすべて営業さんに頼んでいます。 なので前との違いはあまりわかりません。 ただレストランにしても客室にしても満席、満室と言われる事が多いですでが、結局取れる事が多いです。 おっしゃるように仮止めしてるのかもしれませんね。 だとするとちょっと嫌な感じですね。 家族旅行を計画しにくいのはせっかくの会員なのに残念すぎますね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
何故か同じ写真が二枚投稿されてしまいます(^o^;)