なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
注文住宅のオンライン相談
エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?
14421:
キーマオ
[2020-09-29 22:14:17]
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14422:
マゴヨシ
[2020-09-29 22:17:54]
>>14420 キーマオさん
私はネットも使いませんが総合予約センターにもあまり電話しません。 センターで全ての施設の細かい状況を把握したり調整したりするのは無理があると思います。 オーナー事務局があった頃とは事情は異なると思いますが、幸いに各ホテルには宿泊予約担当の方がおられます。 特に私の場合は天気予報を見ながらの直前予約が多いのでルーティン的にもホテルの予約担当のスタッフにきちんと対応していただくことが可能です。 |
14423:
bosco
[2020-09-29 22:41:17]
>>14419 マゴヨシさん
こんばんは。 情報をありがとうございます。 さすがプロのシェフですね。 次回は蓼科のルッチコーレにしてみます。 琵琶湖の翠陽の料理長も芦屋の副料理長を経て30代だそうです。 最近実力のある若手の料理長が活躍して エクシブもより一層魅力的になりますね。 キーマオさん 現在は会員がHPをチェックして予約していますが ネット環境になっていない会員さんは情報がなく予約は大変だと思います。 また会員が施設のプランを探すのではなく RTTGのHPに各施設のnewプランを案内してほしいですね。 毎回はいいですが・・・たまには食べたい神戸牛!アワビ!松茸!(≧▽≦) |
14424:
bosco
[2020-09-29 22:45:43]
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14425:
キーマオ
[2020-09-29 22:56:18]
>>14422 マゴヨシさん
私つい最近本社にメールして営業担当さんからご連絡を頂いたばかりで まだ一度もこちらから連絡を差し上げたことがないんです。 なんだか手間を取らせるのが悪いと言うか敷居が高いと言うか億劫と言うか・・・ で、ついネットで完結させてしまおうと思ってしまいます。 マゴヨシさんがご連絡をされるのは営業担当さんではなくて、各ホテルの予約電話 番号に電話されるのですか? 私何度かホテルに電話したことがあるのですがどこへ転送されているのでしょう? |
14426:
あすぱら
[2020-09-29 23:04:42]
先日軽井沢に滞在してきました。
ルッチコーレのアメリカンブレックファーストですが、最初に提供されるオレンジジュースが例の生搾りマシーンのものに戻っていました!(以前からそうでしたらすみません) 飲み放題ではなくなってしまいましたが、個人的にセルフの際に不満だった常温ではなく、きちんと冷やしての提供となり満足度が向上しました! |
14427:
マゴヨシ
[2020-09-29 23:06:23]
>>14425 キーマオさん
ホテルの代表番号に電話すると「オペレーターの何々」と名乗られる方が出られることがあると思います。オペレーターとは電話交換ではなく昼間(朝9時頃から夕方の5時頃まで)勤務の予約担当の方です。 夜に電話するとフロントの方が対応されますがホテルによってはそのフロントの方が予約を取ってくれる場合もあります。 |
14428:
マゴヨシ
[2020-09-29 23:08:41]
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14429:
マゴヨシ
[2020-09-29 23:15:36]
>>14425 キーマオさん
なお私についていただいている予約担当さんには困った時だけにお願いしていますが、いつも嫌な顔ひとつせず(直接顔を合わせることは殆どありませんが(笑))対応していただいており感謝しています。 |
14430:
マゴヨシ
[2020-09-29 23:22:35]
>>14425 キーマオさん
ごめんなさい。 質問にお答え出来ていませんでした。 ホテルの代表番号に電話して5回ほど呼び出し音がなる間にホテルが電話を取れないとセンター(何処にあるかは知りません)に転送されます。 ホテルへの伝言は預かってくれますが予約等についてはホテルからの折り返し電話を待つことになります。 私は呼び出し音が5回なったら電話を一旦切ってかけ直す(その繰り返し)ようにしています。 ホテルからの折り返しの電話を待つよりそちらの方が早いように思います。 |
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14431:
浜っ子
[2020-09-29 23:31:24]
>>14425 キーマオさん
もともとエクシブは契約施設のオーナー事務局に所属する施設専任担当が、 自ら管轄するオーナーの予約事務や権利の管理をする形を採っていました。 ですから殆どの会員は自分の専任担当を通じて予約していたんです。 それが数年前、施設オーナー事務局を解体して総合予約センターに移行しながら、 同時に支社別に所管するオーナーに予約担当を配置することになったわけです。 そういうことですので、エクシブ伝統の担当さんには遠慮する事などないですよ。 一方のワンダーネットは、当時まだ多くなかったネットユーザー向けに用意され、 オーナー自らが担当に頼らずプラン選択や権利消化の管理を行なっていたため、 ある意味マニアックな世界でした。私もそこで腕を磨いてきたわけですが (^^; 今はアプリに移行しつつあって、ネット予約もマイナーな存在ではなくなりました。 将来的にはアプリにAI導入されて適切なプラン選択も可能な時代は来るとしても、 今はその役割を総合予約センターに期待できる状況にはなっていないはずです。 マニアックに自分で研究してネット予約するか、担当に全てを託してお任せするか、 昔からの形は基本的に何も変わっていないと思います。私は今後も前者ですが (笑) |
14432:
キーマオ
[2020-09-29 23:45:12]
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14433:
シン
[2020-09-29 23:45:36]
予約方法の巻
僕は自分で調べて、これが一番得かなぁと思うものを担当営業さんを通して予約する派です。 で、調べてもよくわからない時は担当営業さんに確認してもらってます。 総合の予約センターにも担当さんはいますね。 総合予約センターが出来た時に今後は自分が担当しますとご挨拶がありました。 しかし結局評判がイマイチだったのか、施設の予約担当が復活しましたね。 数ある施設でそれぞれ違うプランがあるのに、総合予約センターでのきめ細かいサービスは所詮無理ですよね。 結局は自分で調べるのが一番という訳です。 でも大丈夫!ここの掲示板にはフドウさんと言う最強のナビゲーターがいてくれますから。 僕は何度もフドウさんの詳細情報に救われています^_^ |
14434:
浜っ子
[2020-09-29 23:51:18]
>>14420 キーマオさん
> 高くて良い素材を使って 作る料理が旨いのは当たり前で それはどうでしょう。当たり前に旨いだけでは感動しません。 エクシブの素晴らしい点は、食材のコストやランクに関係なく、 その価格を凌駕する味やアイデアを提供してくれるからこそ、 私たちは感動し何度も通いたくなるんだと思うのです。 もちろん、それはシェフによって差があるのは当然なのですが、 どのメニューであろうが食材を最大限に活かしてこその料理人で、 そうした腕を持った料理長が多いからこそエクシブやベイコートが ここまで高く評価されてきたんだと思ってます。 |
14435:
浜っ子
[2020-09-30 00:05:35]
>>14432 キーマオさん
先ほども書きましたが、各施設にあったオーナー事務局の予約専門部署は消滅ました。 大改悪だと当時私は指摘しましたが、人件費圧縮のためには仕方なかったのでしょう。 ただその反省があったのか、一部施設では施設で受け付ける体制も取りつつあります。 しかし以前のような人員がいるわけではなく、皆が施設に電話予約するようになれば、 必ず現場はパンクしてしまいます。殆どのスタッフさん方は予約専任ではないからです。 私はその負担を避けるため、表示通り3日前以前の予約は殆どネットで予約した上で、 どうしても利用施設に電話する必要がない限り、総合予約センターに連絡しています。 |
14436:
キーマオ
[2020-09-30 00:27:12]
>>14435 浜っ子さん
仰る通りです。 私は基本的に電話があまり好きではないので、おそらくネットを使う今の予約方法を 踏襲していくと思います。言った言わないを避けるためにメールで後日確認を取るのなら、 最初からネットで完結する方法も良いのかな~と思っています。 ただHPを見ても重複利用ができるプランなのか否か分からないものは直接電話で尋ねる ことはあると思いますが。 |
14437:
マゴヨシ
[2020-09-30 00:44:16]
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14438:
浜っ子
[2020-09-30 01:15:36]
>>14437 マゴヨシさん
コストカットで最も効果的なのは、やはり人員削減ですから、 人手を増やす方向に逆行させる事はあり得ないでしょうけど、 人と人との繋がりを失う今の態勢が望ましいとも思えません。 ただ会員増加と人員圧縮の状況下、元に戻るのも困難でしょうね。 以前のオーナー事務局は施設規模次第ながら10人前後いたと 聞いていますので、全施設で200名近くに及んだでしょうね。 総合予約センター移行で、その人数は相当に絞り込んだはずです。 この現状のまま予約対応を改善するには、どんな工夫があり得るか、 難しい課題ではありますが、私はAI導入が最もあり得る策かと。 センタースタッフもオーナーも共有できるデータシステムを構築して、 全施設の複雑なプランや利用方法に最適な答えを導き出させるしか、 経費と利便性を両立させる手段は他にないだろうと思っています。 |
14439:
浜っ子
[2020-09-30 01:25:20]
>>14437 マゴヨシさん
書き忘れました。↑はネットオンリーというわけではありません。 もちろん今後はアプリの普及と充実化で利用度は高まるでしょうけど、 電話で対応するセンター側にとってもAI化は強力なツールです。 スタッフ教育といっても、それこそコストと時間が膨大になる上に、 刻々と変化する情報の更新は、スタッフに過大な労力を掛けるだけです。 必要な要件を入力すれば、最新最善の宿泊プランが提示できるという、 そんなシステムになれば今の問題点はかなり解消すると思うんです。 |
14440:
シン
[2020-09-30 06:23:46]
予約システムについて
僕はそれほど難しいことではないと思っています 要はプランを企画する人間の考え方次第です 予約係、利用客が全てのプランの詳細(特に価格面において)を知らなかったとしても、利用客きゃくにメリットのあるプランを企画すればいいことかと思います。 基本料金を積み上げた価格 > ベーシックなプラン価格 > そして特別プランの価格 基本そうなるように価格設定する事を大前提にすれば、特別プランを選べば一番得になります。 その中で少し高くついても、もう少しリーズナブルなものを選びたい方はベーシックなプランの中から探し、一泊二食に縛られたくない方は基本料金を積み上げて考えればいい。 各施設独自プランについては特別プランよりさらにお得なように企画する。 そのように大筋のガイドラインを定めておけば、もっとわかりやすく整理されたプランを企画できるのではないでしょうか? 僕は企業の重要な部署である商品企画がズサンなのだと思っています。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ナイスな情報を有難うございます。
すっかり鳥羽のファンになってしまったので、さっそくチェックしてみます。
有難うございました。