リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  3. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-11-17 21:43:04
 削除依頼 投稿する

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

 
注文住宅のオンライン相談

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

533: 匿名さん 
[2018-04-25 14:41:20]
ホーム制を確立すればよいのではないでしょうか。
例えば13枚の宿泊権利のうちGやRを含めて8枚はホーム用、5枚は平日の相互利用。
こうすれば、離宮がホームの人は今ほどは混まないし、オールドエクシブにも行き所のない客が戻ってくる。

オールドエクシブの人は、RT社から購入した時は離宮なんてなかったのに、今は言わばフリーライダーで利用している。それに制限をかけるわけです、ホームの利用増加で存続させるために。

オールドエクシブの会員権は激下がりし、離宮は値上がりするだろうが、それが市場原理なわけです。
534: 匿名さん 
[2018-04-25 17:15:22]
>531: 匿名さん

>RT社から会員権を買う人がいるというのが信じられない思いです。

裕福な人がおられるのです。それが多くの会員のプラスになるのだから有難いことです。
RT社から新規に購入することに、何らかのステイタスと少々の便宜を感じておられるのでしょうか。

私は中古でお台場のベイコートを購入しました。東京在住でベイコートには何の思いもありませんが、全てレッドの魅力に負けてしまいました。最も利用するのは、箱根離宮と京都八瀬離宮です。学齢期の子供を抱えていますので、これが週末予約できるのは素晴らしいと思っています。

実は以前からサンメンバーの会員です。オールドエクシブだけでなく、最近は結構いろいろなところの週末も予約できます。もちろん少々不人気な施設ですが、数年前は休前日は殆ど予約できなかったように思います。

確かに10年前に比べてレストランは高くなったように思いますが、多くは素泊まりですので関係ありません。それよりも、楽に宿泊できるようになったことがうれしいですね。

あまりホテル運営に貢献していない私は新規購入者には感謝の日々です。
535: 中古離宮購入者 
[2018-04-25 17:49:45]
534さん
こんにちは。私も中古購入者なので、あまり貢献していない部類です。
差し障りなければ教えて頂きたいのですが
ベイコートのレッドで離宮の土曜日を結構自由に予約できて
おられますか?

私は26泊なので年に3,4回占有日で土曜日に離宮に宿泊できているのですが
ネットで見ると土曜日は全部キャンセル待ちなので、実際はどうなのか
関心があります。
そして具合がよければベイコートを買い増そうかと
考えていたところです。
536: 購入経験者さん 
[2018-04-26 10:13:49]
エクシブ初心者です。
交換予約について疑問があったのですが、ベテランの方のご意見をいただけると
助かります。

疑問は、交換予約を成立させる方法です。
私は箱根離宮の中古購入者なので、ワンダーネットで見ているのですが、次のことが
わかりました。

蓼科や山中湖、那須などは秋の土曜日がすでに〇になっており交換予約を申し込むと
直ちに交換成立となった。

その一方、箱根離宮の土曜日はすべて□で交換予約成立待ちとなっており、試しに
ゴールドで交換予約を申し込んだが、該当日の1か月と1日前にならないと交換成立か
否か判明しないことがわかった。

つまり人気のない施設では土曜日の占有日を早々とスペースバンク入りさせており
〇表示となっていて、交換予約は直ちに成立する。
人気施設の箱根離宮は、土曜日の占有日をそのまま使う会員が多いほか、生じた
空室に対してレッドを使って交換予約を申し込んだ会員が多数おり、フローティングの
前日まで交換成立の可否を明らかにしない。

ここまでは、多分皆さんも同意見だと思いますが、疑問はその先です。
交換予約の申込みが多数ある場合、どうやってその中から予約成立の当選者を
決めているのか?

口コミをみると、1年前から予約申し込みをすると大抵取れると言っている人が
いますが、それは申し込みの順番が優先される場合となりますが、箱根離宮などは
果たしてそうやっているでしょうか?

この決定システムは、東急ハーベストの特定期間の機械的抽選(ポイント制)ではなく
最後は箱根離宮の担当者のもとで、アナログで、任意に決定していると聞きました。

そうなると、RT社からの直接購入者であるとか、多くの人数で高い夕食を注文してくれる
お得意さんとか、そのような要素をいれて決定しているのではないかという疑問です。

もし、そうだとすると、ベイコートでレッドを多く取得しても、箱根離宮の土曜日の交換予約の
申し込みにはそれほど効力が大きくないことになります。
537: 名無しさん 
[2018-04-26 16:05:51]
>>536

会社から直接購入したか否か、高額な食事を申し込んだか否か、オーナーのステイタス(社会的地位)、
食事付きでの利用実績、などを加味して、予約担当者が判断していることでしょう。

食事なしでのオーナーからの予約は、食事ありでの福利厚生利用よりも劣る扱いだと考えております。
会社、施設に対する貢献度(使ったお金)が、繁忙期の人気施設の予約に際して、重要だと思います。

お疑いなら、営業に聞いてみてください。
538: 購入者 
[2018-04-26 16:41:33]
536です。
537さん、ご回答ありがとうございます。

今度、担当者に聞いて見ますが、きっと濁すと思うんです。
交換予約したり、フローティングで申し込んだとき担当者が
夕食の予約に熱心だったので、これが担当者の営業成績になるのかなと
感じてました。
リゾートボーイさんやともさんの掲示板でも、この点をはっきり書かれていなかったように
思います。

使う金額が基準ならば、それはそれで合目的で分かりやすいし、つきあい方があると思います。
539: 名無しさん 
[2018-04-26 18:30:09]
537です。
繁忙期に人気施設に予約できるのは、多額の消費をする上顧客、有名人、社会的地位の高い方です。
松居一代さんの2017年7月28日づけのAmebaブログを見てください。
船越さんが繁忙期に、権利に関係なく特別扱いを受けていることが書かれています。

こうした方々は簡単に予約が取れると思っています。しかし、自身の特別扱いに気がつかないだけです。
昔ながらのオーナーは、去る(会員権の売却)決断をし始めているように思われます。
ご参考になれば幸いです。

540: 名無しさん 
[2018-04-26 19:59:44]
リゾート会員権での、休前日の人気施設の予約はどこも似たような不可解さがあります。ある会員権では、休前日の2ケ月前にグループで組織的に一斉予約しゲットした予約権を融通しあっていると聞きます。 会員権販売部門が強いR T社はアナログ処理がまだメインですからやり方は色々あるでしょう。

古くからの会員はなんとなく気がついているでしょう。

R T社の場合は定価で新規に買い続ける人が最高の上得意ですが、それでも素泊りやローエンド料理では相手にされません。

金を出さない客は 、原則R T社からは相手にされませんが、不人気施設や平日に行けば良いと思います。

そうでなければ、金がなければエクシブ生活なぞ諦める事です、他にも楽しいことはあるでしょう。
541: 名無しさん 
[2018-04-26 20:38:51]
そうですね。
おおるりなら、2食がついて5000円ちょっとです。
さらに伊東園をはじめ、格安ホテルは多数あります。
中古購入の2等会員扱いを受けるくらいなら、違った楽しみ方もあるのではないでしょうか?
542: 名無しさん 
[2018-04-27 06:27:22]
マイカーはコストがかかり過ぎ、かつ祝休日しか使わないからと、年間13日の利用をシェアする会員権を中古で50万円で買ったとします。

利用日が祝休日に当たるのは年2回ですが、春や秋の行楽日は予約が殺到して使えません。そういう激混み日は200万円の定価で買った人に優先的に回されているようです。

一物二価には理由があるという事です。
543: 購入者 
[2018-04-27 06:38:56]
535 536です。
537 539さん、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

おかげでベイコートの買い増しは止めることの判断ができました。
昨年に箱根離宮のまあまのグレード26泊を売出価格の20%で購入できたので、その占有日で
土曜日に子供夫婦を連れていき、平日は夫婦で利用しています。
夕食もフリードリンク付で楽しんでいますが、株主優待でしっかりと割引して貰ってます。

こうやって利用していたら、中古購入者ですが、担当者のご挨拶があり、時々電話がかかり
イベントなどのお誘いがあります。

箱根離宮のオープン時に買うかどうか迷ったことがあったので、総額ではお得だったなあと
喜びつつ、これからも537さんのアドバイスを念頭におきながら上手く付き合っていきます。
お世話になりました。
544: 匿名さん 
[2018-04-27 07:13:50]
リゾート会員権は年中同一料金というところにメリットがあります。休前日もトップシーズンも平日と同じですと。

しかし、定価購入者以外は、まず恩恵を受けることができません。

それでも、定年退職者等で平日利用がメインなら問題なく、ヘビーユーザーになれます。

ところが、老舗旅館や高級リゾートホテルも平日ならば驚くほど安く、ちょうど同程度のエクシブ部屋と同じくらいの料金で利用できる事がわかります。

平日利用で、コンビニ弁当+第三のビールで素泊り専門なら確かにコストパフォーマンスは良いですが、何の為に行くのやら。
545: 名無しさん 
[2018-04-27 17:16:09]
>>544

そうした貧困層が増えているから、会社の利益があがらなくなったのでしょう。
食事を取らないオーナーの予約など、施設から見れば要らないのでしょうね。
中古会員権で、素泊まり、安サラリーマンだと、トリプルコンボといえるのではないでしょうか?
546: 匿名さん 
[2018-04-28 07:43:10]
退職して、中古でサンメンバーかスタンダードのバージョン会員権を購入し、素泊りコンビニ弁当で全国のエクシブを巡るのも楽しそう。

合間に、伊東園グループやおおるり、江戸温泉等の劇安ホテルを入れれば、日曜日から金曜日まで遊べる。
547: 名無しさん 
[2018-04-28 11:14:58]
>>546

おっしゃる通りですが、そうした貧困層の利用が多いのが問題となっているわけです。
猛烈な食事の強要も、その影響です。
気の弱いオーナーが、高額な食事を押し付けられることに繋がっているのではないでしょうか?
548: 匿名さん 
[2018-04-28 12:08:12]
食事を館内でしなければならない規約などありません。それは利用者側の判断。
館内で食事をする客が減っているとすれば、価格に見合う価値を提供していないから。あるいは価値以上の価格設定をしているから。
エクシブに限らないが、会員制にあぐらをかいた価格設定は外食を増やすばかり。それは富裕層相手でも同じこと。
549: 匿名さん 
[2018-04-28 16:30:04]
箱根離宮は夕食バイキングが税込7020円です。
格安ホテルグループはそのくらいの料金で一泊二食どころか飲み放題がついたり、往復バスが無料になったりします。
客層は値段に見合ったものですが、会員制リゾートも似たようなところがあります。ジャージで首タオルでレストランで食事してるオヤジ達を見た事があります。
550: 名無しさん 
[2018-04-28 16:38:56]
>>548

たしかに正論ですが、そうした客は繁忙期の人気施設の予約が取れないという話なんです。
価値がなかろうが、気持ち良く高額な食事を注文する客に来て欲しい、部屋食は禁止したはずだ、
というのが会社の言い分でしょうね。
551: 匿名さん 
[2018-04-28 17:09:55]
>部屋食は禁止した………会社の言い分

全く知りませんでした。それは会社から徹底されているのでしょうね。
飲み物はいかがでしょう?
すべての部屋での飲食が禁止されたらちょっと大変です。
それにしても、朝の掃除で大量に出る、弁当の空箱、酒の空き瓶は見て見ないふりなんでしょうか。
552: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-28 17:32:10]
>それは会社から徹底されているのでしょうね

温泉地旅館・ホテルの組合が「持ち込みされたもので食中毒とか出されては困る」ということで、食べ物の部屋への持ち込みを禁止しているところがあります。しかし、それは旧来の一泊二食が建前の旅館やホテルの話です。

エクシブでそんなことが禁止できるのか?………なかなか難しいでしょう、どこかに禁止した証拠ありますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる