なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
注文住宅のオンライン相談
エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?
18494:
検討板ユーザーさん
[2025-02-18 18:41:56]
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18495:
マンション掲示板さん
[2025-02-18 19:13:04]
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18496:
名無しさん
[2025-02-18 20:10:37]
お名前を出して恐縮ですが、シンさんは良識あるエクシブ会員で、かつ長年の会員とお見受けしております。
シンさんは、以前から、エクシブの部屋はオーナーが所有し、その維持費もオーナーが負担しているのだから、その基本に沿ったサービスにすべきというご意見を述べてこられたことは何度も拝見いたしました。 そのシンさんのお考えからすれば、オーナーが所有する施設について、オーナーの占有日を互いに交換する交換予約は、オーナーのためにオーナーの利益を最善にすべきとお考えになられませんか? もしそうであれば、占有日の交換予約は、各オーナーに平等で公平であるべきと思われませんか。決してリゾートトラストの利益を優先すべきではないと思われませんか。 ここの掲示板では、良識あると思われる方でさえ 「そもそもオーナー同士と言っても、所有グレードも違えば施設利用の頻度や回数も異なり、食事の有無や会員権購入履歴など貢献度にも大差があります。オーナー本人利用かゲスト利用かなども含めて、そうした違いを全く無視して「公平で平等に」占有日交換がなされるべきとは思いませんけどねえ。」 と述べられて、各オーナーにとって公平平等でなくてよいとお考えのようです。 でも、このような不透明なシステムを平気で擁護するオーナーや、RTの社員と思われる方の投稿を見て、「こんなことしてるのか」と引いてしまう人は少なくないと考えます。それはRTにとって自分の首を絞めることになります。 本当は、「交換予約は、こうやってこういうポイントをつけて、そのうえで公平に決めてます。営業を介しようと介しまいと変わりはありません。」と答えるのがRTの今後の運営に資すると思います。それがわからないオーナーや社員がいるのが残念です。 |
18497:
購入経験者さん
[2025-02-18 20:12:49]
煽りの投稿が増えていますけど一部はウソではありません。営業を通して予約すると顧客の属性によって難易度が変わります。ネット予約は公平ですが全ての部屋がネット予約に提供されるわけではありません。通りがかりさんも箱根離宮のSを購入したら「全て公平の予約システム」なんて言わなくなります。なぜ離宮のSが仲介でも1200万円するのか考えてみれば分かるでしょう。
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18498:
匿名さん
[2025-02-18 20:51:34]
>>18472 名無しさん
箱根離宮Sが1年中ずっと満室表示になったことをお嘆きですが、それをサンクチュアリコートの影響だという指摘は明らかに間違いです。新規施設の会員は開業まで占有日がなく交換も不可能ですし、契約施設の権利消化なし特典を生かして所有権利を他の施設に振り向けるにしても、高山や琵琶湖が開業した最近になってからのことですが、満室表示はサンクチュアリコート販売前後のコロナ禍あたりから既に少しずつ始まっていました。そもそも箱根離宮のSは部屋数も少ない上に人気がありますから、オーナー自身の利用やゲスト招待で使うために、占有日を交換せずSBに預けない率が他の施設より高いのです。そこにコロナ禍の国内リゾート人気で、リゾトラ所有分や仲介会員権が一気に買われたりベイコート会員も増えたことで、今まで以上に箱根離宮Sを利用できるオーナーが急増してきたために、その対応策としてパセオやムセオでも実施している満室表示で、予約を調整する必要が出てきたのです。 |
18499:
通りがかりさん
[2025-02-18 20:57:37]
なんだかRT社の社員による意識誘導のコメ多すぎ。自社の首絞めるからやめた方が良いよ。
みんなバカじゃないからね。 |
18500:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 21:48:11]
>>18496 名無しさん
あらゆる優先条件を無視しての公平平等は、ほんとうの意味で公平だとは思っていません。様々な属性で優先順を考慮するのは、会社のためというよりオーナーの立場を守ることにもなるからです。少なくとも素泊まりのゲスト利用よりは優先して交換成立させてほしいですからねぇ (笑) ただし占有日の交換成立条件を明示することには賛成です。契約施設会員>他施設会員、オーナー利用>ゲスト利用、食事あり>食事なし、直販>仲介、更にはグレード順や年間利用順も考慮すると、はっきり書いちゃえば良いと思いますよ。こうした会員属性の優遇方針を不公平とは言わないでしょう。 |
18501:
口コミ知りたいさん
[2025-02-18 22:30:14]
>>18499 通りがかりさん
18498はRT社員なんかじゃないですよ。某エクシブに加えて某サンクチュアリコートを追加で購入した一人ですが、そのせいで箱根離宮が予約できないと言われても困りますから、時系列の違いやS会員の急増について意見を書いただけです ^_^ |
18502:
シン
[2025-02-19 00:10:00]
なぜだか僕の名前が出てきたので顔を出しました^_^ この話題は僕は苦手というか皆さんほど不満も無いし、苦労もしていないので良くわからないと言うのが本音です。
僕はエクシブオーナーなので、コート関係がどうなっているのか全くわかりませんので、的外れになるかもしれないと言う思いもあります。 おっしゃる通りエクシブは区分所有です。一部屋の値段があんなに高いのは、部屋のみならずレストランで使用しているナイフ一本までオーナーのお金で賄わらていると思っています。これに関しては異論も多いと思いますが^_^ でもそうでないと高すぎますからね^_^ 話が脱線しそうなので、予約に戻ります。 一部屋を14人とか28人で所有して、カレンダーで予め泊まれる日を決める。その日行けない人は他の人と交換できる。単純明快な素敵なシステムだと思って鳥羽本館オーナーになりました。その後別邸Sも追加購入しました。みんなが泊まりたい日は混み合う。そうでもない日は楽に予約できる。当たり前の事です。そんな事わかってオーナーになってますので、盆暮正月、学校の休みの時は泊まれたらラッキーくらいに思わないとしょうがないと思います。なのでエクシブは閑散期や平日に休みが取れる人に向いていて、土日祝日しか休めない人には向いてないと思います。毎年、年末年始は家族でと思う方は、別荘やリゾートマンションのオーナー向きではないですか? 裏技的な優遇のお話しは個人の感想ですよね。実際にSの新規会員で高い料理を頼む人は優遇されているのですか? 以前から申し上げている通り、僕は予約は全て営業さんを通じて取っています。取れる時も取れない時もあります。 予約は施設を限定しないで、地域だけ指定します。 もちろん希望は言いますよ。箱根をお願いしても、湯河原ならとかね。 その際食事の内容まではまだ伝えていません。 部屋も希望はS無理ならEって感じです。 それでもCしか取れない事もあります。 そんな感じです。 僕は特に優遇されているとは思いませんけどねー。 |
18503:
匿名さん
[2025-02-19 02:28:00]
>>18502 シンさん
そうですよね。その当たり前のことで大騒ぎしてる方がいるから掲示板が荒れてしまうんでしょうね。 そろそろこの辺りでご納得していただければいいなあと思ってしまいます。 個人の感想として予約が取れないと思うのは自由ですが、ここで訴えたところで現状は変わりません。 |
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18504:
検討板ユーザーさん
[2025-02-19 03:05:28]
>>18496 さん
トヨタのディーラーで最安値のピクシスを買った方とセンチュリーを買った方のサービスを同じにすべきでしょうか? 高額なコースを取り、頻繁に利用し、複数の会員権を持つオーナーの予約を優先すべきなのは、自明の理です。 |
18505:
マンション検討中さん
[2025-02-19 03:10:47]
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18506:
匿名さん
[2025-02-19 03:13:39]
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18507:
匿名さん
[2025-02-19 12:02:30]
身の程をわきまえましょう、は失礼ですけど、予約についてはそもそもその程度の会員権です。SACの30分割なんて、大晦日に泊まれるのは30年に一回ですよ。エクシブもSACも、旅行の予定を立てて予約を入れるのではなく、ホテルが取れたら出かけよう、というスタンスでないとストレスが溜まるだけです。土日や夏休み、年末年始など繁忙期の予約を取りたいのでしたら、権利の分割数が少ない東急を選ぶべきでした。
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18508:
評判気になるさん
[2025-02-19 13:34:00]
>>18503 匿名さん
私は今回の問題提起に同意ではありませんが、意見を交換する中で更に様々な課題が浮かび上がったり、あるいは誤解や疑問が解消することもありますし、こうした意見交換はネット掲示板であれば普通にあって当然です。この流れ程度なら荒れているとは思いませんけどねぇ。 また施設運営や予約システムへの疑問を、ここで訴えても現状は変わらないと言ってしまえば、掲示板はいったい何のためにあるのでしょう。会社には直々に会員として声を出すにしても、同じ会員に問い掛ける意義もあるはずです。意見は人それぞれで、そこさえ尊重し合えば議論は自由でしょう。 それぞれ異なる意見や認識を出し合っているだけですし、別に納得するとか結論を出すという話でもありませんから、ある程度の意見が出尽くせば自然に収束していくことでしょう。どうせ投稿も少ない掲示板なのですし、もし読みたくなければスルーすれば良いだけです (^o^) |
18509:
評判気になるさん
[2025-02-19 14:18:26]
皆さん議論も出尽くしたようです
それでは次の質問どうぞ(o ̄∇ ̄)ノ |
18510:
口コミ知りたいさん
[2025-02-19 16:47:10]
シンさんは直販でSを購入された結果、営業さんが付いてご努力下さっているわけで、それ自体すでに優遇されていると言えるでしょうね。ただそれを良しとせず、営業さんを通しても通さなくても結果は平等であるべきとのご意見については、正規の直販購入なら普通に得られるサービスなのですから、必要なら直販で会員権を買えば良いだけの話で、それを不公平と仰るのは少し違うと思うのです。
公平だとされるハーヴェストであっても、希望の人気施設を希望の繁忙日に予約しようとすれば、そこの会員権を追加購入するか買い替えるしかありません。ホーム制ゆえに安価な会員権の相互利用で希望通りの予約は困難ですから、当然のことながら相応の出費をせざるを得ません。システムは違っても投資額で予約や利用に差が出るのは両社とも同じことで、そこは仕方ない部分だと思いますけどね。 |
18511:
匿名さん
[2025-02-19 21:51:14]
要するにリゾート会員権は一線を退いたリタイア組で時間のゆとりのある人向けということですね
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18512:
名無しさん
[2025-02-19 22:35:12]
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18513:
eマンションさん
[2025-02-19 22:38:06]
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当たり前です。
予約成立はSタイプオーナーがCタイプを予約する場合のほうが、CタイプオーナーがCタイプを予約する時より、確率が高いのです。また高額な料理コースを希望さしたほうが、確率は上がります。エクシブ予約の常識です。