引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00
サンマークスだいにち(住民板)2
1130:
住人
[2010-05-10 19:00:33]
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1131:
住民さんC
[2010-05-10 20:29:41]
それはダメですね。
真似するやからが出てきます。 組合通してキッチリ注意、警告するべきです(車番入りで)。言われないと解らない人が多いようです。 |
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1132:
住人
[2010-05-11 12:44:20]
井戸端会議の話題にコンシェルジュさんのお給料の高さががります。
みなさん、平気なんでしょうか? |
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1133:
まりも
[2010-05-11 19:10:07]
サンマークスに島田伸助さんがすんでいるって本当ですか?
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1134:
匿名
[2010-05-11 21:20:26]
人の給料について話題にするなんて、、、人間性を疑うわ。
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1135:
マンション住民さん
[2010-05-11 22:47:28]
コンシェルジュさんのお給料は管理費から支払っておりますから、話題にしても住人であれば当然です。
人のではなくって、自分たちのお財布から出ているお金です。 |
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1136:
マンション住民さん
[2010-05-11 23:31:51]
アルバイトを直接雇っている訳では無いので全部が給料ではありません。 委託会社の粗利や企業が負担する税金なども含め派遣を雇っていると 考えるとごく普通です。 |
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1137:
匿名
[2010-05-12 00:15:07]
話題にするならコンシェルジュ委託会社にいくら支払ってるかでしょ。コンシェルジュの方に失礼極まりないと思います。井戸端会議で人の給料をうらやむ時間があるならその時間を自己研鑽についやしたらどうですか。
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1138:
住人
[2010-05-12 00:19:28]
一人雇うのに、通常の企業でも貰う給料の2倍は費用がかかると考えたほうが良いです
それを踏まえましょうね |
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1139:
マンション住民さん
[2010-05-12 23:46:40]
コンシェルジュの問題はこの前の総会でも出ていましたが、月々2人の給料で100万(費用含む)ということでしたね。年間で1200万です。高額といえるでしょう。
大切なことはその決め方、仕事・サービスの内容、利用状況、他との比較といった観点から住民が納得することだと思います。各棟ごとの意見を集約し、団地管理組合でそれらの情報をクリーンにした上で議論するとよいと思います。 単に感情論で言うのでなく議論の結果、必要ならば継続し、代替案があるなら三洋サイドと検討する。また、 必要ないとするならば廃止してスペースその他を他に活用すればいいと思います。 また植栽も年間800万程度かかっているようですね。外部委託しているのならその決定過程、委託内容、実際の 業務実績の内容等は把握する必要があると思います。 清掃の一部が三洋さんの業務に内製化されたとも聞いていますが、こういったことも単に外部委託時と同じにするのでなくある意味でのチェックも必要でしょう。 それに電気照明(エントランスとか廊下とか)もタイマー管理しているのであれば季節に応じて スイッチのON-OFF時間もこまめに変えていくのも大事だと思います(共通電力消費、エコの観点から) |
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1140:
マンション住民さん
[2010-05-13 08:18:55]
匿名さんってコンシェルジュ関係?あっ、匿名さん、違いますってわざわざいらないからね。
このことは管理組合が何してんだって話でしょ。ここで意見言うのもいいけど各棟の管理組合ポストにどんどん匿名でもいいからいれましょう。まっ、総会ででた話だから普通はすぐ管理組合が動いて住民に議事録で知らせるもんだけど、今度の総会で組合側からいい案が出るに違いないよ。1139さんが理事だったらもっとここはよくなるね。 |
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1141:
入居済みさん
[2010-05-13 11:49:57]
以前誰かが書いていた「強すぎる個性はリアルで隠し切れない」っていうのを
設立総会で、実感した。 リアルの「誰か」と、匿名掲示板の「誰か」の連想は、実運営で支障にしかならない。 近隣の情報交換は他の掲示板があるし、マンションの運営に関した重要な情報交換なら、 こんなとこで行なわない方がいいと思う。1000もとっくに超えてるし、閉鎖希望! 1139さんや1140さんも、意見する場はリアルで十分でしょ。 |
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1142:
匿名
[2010-05-14 00:06:19]
コンシェルジュの仕事、派遣で雇うから支払いが高くなるわけで、だったら住人さんの中(限定)から募集して管理組合直接雇用のパートで雇えばいいのに。なら、時給800円とか850円で済むんじゃない? 住人さんで仕事を探してる人も多いだろうし、何人か雇って短時間ローテーションにすれば、扶養範囲で働けて、社会保険とか年金とか雇用保険とか気にせずに済むし、住人の奥様達にはオイシイ仕事になると思う。自分達のマンションだから、ちゃんと仕事もするしね。
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1143:
マンション住民さん
[2010-05-14 00:24:36]
2名で月100万は業務委託費であってコンシェルジュさんの給料ではありません。もう1割ぐらいは安くてもいいとは思いますが、がまんできない範囲ではないと思います。むしろカフェ、売店の使用頻度を上げる工夫を住民で考えたほうがいいと思います、先日もアンケートされてましたし。
また、住民がコンシェルジュをするのは反対です。プライバシーの問題もあって利用頻度は下がるでしょうし、友人とだべったりして雰囲気が悪くなるのが関の山でしょう。 |
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1144:
マンション住民さん
[2010-05-14 07:02:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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1145:
マンション住民さん
[2010-05-14 14:44:04]
>1143さん、
総会での質問、給料は一人当たりに対しての管理会社の回答が月45万ということでした、参加されたみなさんも ご記憶のことと思います。 業務委託費であって給料ではありません、と断言なさるあなたはどういう立場の人ですか? 管理業者の回答に異を唱えるあなたはいったいどういう人なのですか。 委託費と給料の明細を示していただけませんか。 |
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1146:
住民さんD
[2010-05-14 15:59:01]
ではコンシェルジュは、マンション住人以外に限定し、直接雇用でパートさんを雇うようにしたら?
高くつく派遣をやめて、直接雇用(+時給制でローテーション)にするって案は良い案だと思うから。 受付やフロント経験者、公私混同しない仕事に対する姿勢など、ちゃんと面接?して採用すれば、コンシェルジュの質は保てるだろうし、大丈夫でしょう。 |
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1147:
匿名さん
[2010-05-14 17:22:28]
> 直接雇用でパートさんを雇うようにしたら
安くはなると思いますが、できることは減ると思います 一般的には、コンシェルジュ業務は、管理会社のほうである程度マニュアル化されていますし、教育もしています。 また管理会社のほうでサポート部門もあるため、ある程度のトラブルに対してのサポート体制があります しかし、直接雇用した場合、あくまで採用した人のスキルのみでの対応になります。また雇用契約書作成や身元保証などもしなければならず、人を雇うということは大変なことですよ あまり過度に期待せず、ちょっとした住民のアルバイト程度として捉えるならよいと思いますが、ただそうするぐらいならなくてもいいんじゃないかなとは思います |
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1148:
入居済みさん
[2010-05-14 18:01:28]
1143じゃないけど、給料が45万って回答してたっけ?
給料50万位になるけどぴんはねしてない?って質問に、 給料がいくらか知らないけど派遣会社にはらってる額って意味なら ぴんはねはしてないって答えてたと思うけど。 お互い思い違いもあるだろうけど、住民同士ですぐケンカ腰じゃ改善は遠いね; |
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1149:
マンション住民さん
[2010-05-14 20:44:14]
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1150:
マンション住民さん
[2010-05-14 21:36:58]
年100万円÷1000世帯=約1000円 年1000円で今のコンシェルジュサービスを受けられるなら私は文句ありませんが。
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1151:
住民さんB
[2010-05-14 23:24:29]
月100万ですから月1000円、年間で12000円では・・・
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1152:
マンション住民さん
[2010-05-15 00:12:19]
くどくど説明しませんが、全部が給料ではないのは一般常識です。
委託会社は慈善事業ですか? 厚生年金や雇用保険や社会保険は委託会社が負担するのです。 社員を教育もすれば、勤務管理もすれば、交通費も払います。 委託会社も別に社員の手が掛かっているのです。利益も上乗せします。 だから人を雇うのと高くなるのです。だから派遣切りするのです。 わかりますか1145さん。 |
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1153:
入居済みさん
[2010-05-15 06:33:00]
議事録に書いてるやつね。
総会で説明してたように給料って意味じゃないと思うけど。 書き方も悪いとこあるし、総会行ってない人は誤解するかもね。 費用が妥当だって言ってるわけじゃないよ。 |
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1154:
匿名さん
[2010-05-15 07:23:10]
6割が給与だとすると年収324万。
妥当な値だと思います。 |
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1155:
マンション住民さん
[2010-05-15 08:36:41]
かなりヒートアップされてる方がいらっしゃるようですが私の投稿>1139をよくお読みください。
年間1200万は住民が負担している管理費のほぼ一か月分です。 その実情を理解したいのは当然でしょう。反対とも賛成とも言ってないのです。 その実情を把握し、住民が共通認識をもってコンシェルジュをどう考え、どうするか、を議論する必要があるのでは、と申し上げているのです。 ここで結論が出ることではありませんし、出すものでもないのです。 なにか当事者のように熱くなられている方がいらっしょるようにも見受けますが 趣旨をご理解ください。一戸年間1000円ですむとか、60%が給料だとすると、とか勘違いや推量に もとづく議論は危ういもので現実的でありません。 また、同様に植栽についても提示しております。 情報交換という意味で捉えてほしいと思います。 少しでも無駄を省き、修繕費、その他の不慮の出来事に供えておくほうがいい、という思いから申し上げているのです。 |
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1156:
マンション住民さん
[2010-05-15 08:42:40]
コンシェルジュの件ですが、この議論のきっかけとなった投稿にある
「コンシェルジュさんのお給料の高さに関する井戸端会議の話題」は 「コンシェルジュサービスにかかる費用が高すぎる」という意味ではないでしょうか? 井戸端会議等では普通におこなわれる言い換え/比喩だと思います。 住人として議論すべきは、現在のコンシェルジュサービスに対して、 1.月に1,000円を支払う価値があるから継続する。 2.月に1,000円も支払う価値がないから廃止する。 3.月にxxx円程度の支払いになるように運営方法を変更する。 の中でどの意見か?ではないでしょうか。また、3を選択する場合、 ・月にいくらぐらいが妥当な費用か?いくらぐらいまでなら支払ってもよいか? ・具体的にどのように運営方法を変更するのか?(委託先の変更、規模の縮小等) を考える必要もあります。 いずれにしても、最終的には各管理組合員(すなわち住人)が理事会に要望/意見を 伝える必要があると思います。管理組合ポストもありますし。 |
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1157:
匿名さん
[2010-05-15 09:30:32]
コンシェルジュにしても植栽にしても、ある事がわかっていて、それを望み、どちらでもいいと考え、あるいは妥協し、ここを選んだと思います。
他の物件のコンシェルジュや植栽に比べ異常に高額だとか言うなら分かりますが、妥当な範囲であるのに今更ぐだぐだ言うことではないでしょう。 節約生活を望んでいるのではないでしょう。 節約しつつ快適な生活を望んでいて、その快適の条件が購入前にあるマンションの仕様(コンシェルジュがあることや24時間管理、植栽などの環境)でしょう。 それらが不要なら、周りにはそういった物件が多くあります。 1139は月給50万と誤解を与える書き方をして印象操作しようとしているようにしか見えません。 (もちろん、コンシェルジュの維持経費に月100万(人件費含む)がかかっている事も大事でしょう) |
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1158:
匿名さん
[2010-05-15 10:41:20]
1157さん
購入時に妥協した事柄でも、総会の議決によって改善可能なものはたくさんありますよ。 過去の出来事に対する理解も大切ですが、将来を見据えた建設的な言動も大切ですよね。 |
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1159:
マンション住民さん
[2010-05-16 09:02:26]
1157さんのような方もいるんですねえ。(住民であればだけど)
マンション管理というものは、まさしく1156さんや1158さんの考え方だよ。ちなみにうちも購入時にコンシェルジュなんか必要ないと思ったけど、管理組合に提案してみんながそうだったら廃止だなって思って妥協した。そんな住民もいるんだからさ、ここはやっぱり管理ポストに意見をいれて団地管理組合で検討して提案してもらわないと。っていうかこの間の総会でこの話は出てるんだから、当然今度の総会で管理組合から提案でてくるでしょ。ここでは自分の意見を押し通してもOKだけど(あんまり意味ないけどね)、一部の住民しか利用していないとしたら総会決議でほとんどの住民が1156さんの2番か3番になりそうだけど。 |
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1160:
匿名さん
[2010-05-16 11:48:18]
コンシェルジュあることパンフレットで実家とか知ってるから、なくなったりバイトになると恥ずかしいなあ。
管理費の中に納まっている限りいいと思うけど、不景気になったの買ってからだろうし苦しい人も多いのかな? 交代で5、6人かかってる24時間管理とかも一緒になくなりそう… |
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1161:
匿名さん
[2010-05-16 12:03:10]
無駄を省いて修繕積立を増やすと言っている。
植栽は手を加えず自然に任せて良いだろう。 エレベーターは保守だけでなく動作に大いにコストがかかるので稼動数を減らし相乗りを推奨して問題ない。 タワー棟の窓拭きはどうせ雨が降るのに無駄そのもの。 車道のタイル模様は、短期の保守とセットなので次回補修でアスファルトに変更した方がよい。(歩道は維持) |
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1162:
マンション住民さん
[2010-05-16 12:10:33]
現状の節約も理解できますが、マンションの価値が下がりかねない変更はいかがかと思います。
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1163:
住民さんA
[2010-05-16 12:16:29]
>無駄を省いて修繕積立を増やすと言っている。
本当にそれは無駄でしょうか? 現在の価格(報酬)で今以上の働きをしてもらって、マンションの価値を上げるような考えはだめですか? |
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1164:
マンション住民さん
[2010-05-16 15:46:40]
同意!!
ここに住む価値って? 無駄の感覚がちょっと違うような! そのうち共用の電灯も全て消せなんて言いそうですね。 |
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1165:
マンション住民さん
[2010-05-16 16:16:59]
1156,1158,1159さんに賛成です!
1160さんの恥ずかしいという感覚はよくわかりません。 コンシェルジェがいなくてもサンマークスだいにちの価値が 変わるとは思えません。 別にうちが苦しいわけではありませんが、いまの利用頻度を 考えると月間100万円のコストは見合わないような気がします。 年間1200万円ですと15年で1億8000万円にもなります。 将来の団地共用部の修繕費に確保しておいた方がお金の遣い方 としてよほど有効ではないでしょうか。 1163番さんの >現在の価格(報酬)で今以上の働きをしてもらって、マンションの >価値を上げるような考えはだめですか? は一見正論ですが、2人で月100万円の価格に見合った業務など 本当にあるのでしょうか? |
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1166:
匿名さん
[2010-05-16 19:27:13]
1月31日の臨時総会の議事録を確認してみました。
コンシェルジュ関連の質疑応答はいくつか記載されていますが、 (コンシェルジュ費用を含む)予算案変更提案や、コンシェルジュ廃止提案等の 記載は無いようです。 これらの変更提案が総会の席上で明示的に行われたかどうかに関しては記憶が 定かではありませんが、議事録に記載されていないことは事実ですので、 次年度の予算案にも従来通りの額でコンシェルジュ関連の費用が計上されている のではないかと思います。 ちなみに、管理規約を確認したうえで、一般的に推奨されている管理規約変更手続きを 調べてみましたが、今回のコンシェルジュサービスに関する変更・廃止を実現するには、 以下のプロセスが必要と思われます。 1.相当数の管理組合員(区分所有者)が変更の要望を管理組合理事会に提出する。 2.提出された要望内容/要望数を理事会で協議し、(必要であれば検討会、アンケート等を 実施し、)管理組合総会の議案を策定する。 3.管理組合総会において、規約で規定された数以上の賛成票により、議案が可決される。 一般論としてですが、規約の変更や予算案の変更を実現するためには、意見の異なる方々を 論破するよりも、意見を同じくする管理組合員(議決権)を増やし、規約に基づいて行動する ほうが、より効果的であると思います。 |
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1167:
住民さんE
[2010-05-16 20:41:51]
1165さんのように中長期的に考えることもいいですね。
管理費が10年後には一戸あたり2万になってるかも。 |
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1168:
住民さんE
[2010-05-16 22:41:35]
でもさ、閉鎖希望なんちゃってバカバカ投稿してるのいるじゃん?
バッカみたい。 |
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1169:
住人G
[2010-05-17 09:55:44]
1161さんの「タワー棟の窓拭き」は、私も3ヶ月1回は多いと思います。拭いてもらっても、次の日には汚れてます。「窓拭き対象外」のベランダのある窓も、そんなに頻繁に拭く家庭も少ないと思うので、「タワー棟の窓拭きは半年に1回」でもいいんじゃないかと思います。
ちなみに、同じタワー棟でも角住戸以外は一切窓拭きされないので、そのお隣さんは「我が家は窓を拭いてもらえないのに、窓拭き分の管理費まで払わせられて損だ、タワー棟を選ぶんじゃなかった。」と言っていました。 |
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1170:
住人G
[2010-05-17 10:06:11]
上記の追加
タワー棟の窓拭きの件、うちは半年に1回がベストだと思うものの、嫌だと思う家庭が多いなら、せめて4ヶ月に1回にすれば管理費節約につながると思います。 とにかく、現状の3ヶ月に1回は多い(贅沢)と思っています!! |
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1171:
現場職人
[2010-05-17 12:39:00]
久しぶりに寄せてもらいました
絵の事が書かれていたので少し…… 1Fに掛けてあったあの絵は 「京都墨彩画壇展」に入選されてしばらくの間 京都市美術館別館 http://www.barikan-kyoto.net/shosai.php?id=212&mode=2 に展示されていました。 もうすぐ1Fエントランスに戻ると描かれた本人が言っておられました。 それと金額が書かれてましたが、このサンマークのこの地が栄える様にと、寄贈させて頂いたと、おしゃれておりました。 |
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1172:
匿名さん
[2010-05-17 13:06:42]
マンションは管理を買うという。しっかりしていいマンションにしていきたいです
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1173:
団地役員
[2010-05-17 18:55:53]
コンシエルジの話ですが、 確かに高いですね。 こんなに話が出てるのに管理会社が値段を下げる努力しませんね〜 今の半分位の給料で募集すれば 必ずみつかると思いますが… だいたい 人件費が高いです。 マネージャーが630万円ですね 仕事量からすれば、やっぱり高いです。 管理報酬を払ってるのだから もう少し常識のある値段設定してほしいです。 団地管理組合の会議の時にその話などがありません。 事前に議題が決められているからです。 私も これから努力します ので 皆さんも ここに書き込みするのじゃなく 意見ボックスに投稿してください。 そうすると議題にあがるので…
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1174:
匿名さん
[2010-05-17 21:11:02]
無駄も良いものだよ。
タワマンがあるんだから。 タワマンは無駄がなくなると賃貸化が進むよ。 楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いからね。 賃貸は逆に無駄がないことが一番。 今度はあらゆる点で無駄を超えて必要な事もなくなるよ。 自分が期待する都合のいい所でブレーキなんてかかるわけもない。 いろいろな人がいる。 今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。 そうして状況は真逆へと極端になる… |
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1175:
住民さんA
[2010-05-17 22:02:42]
そんなに無駄がお好きなら、無駄の効用が楽しめるところがほかにあるでしょう?
楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いらしいですから 親戚知人に対する見栄にこだわることなく、見切りをつけたほうが・・ |
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1176:
住民さんA
[2010-05-18 00:17:55]
役員のカキコミとは思えないけど。
誰かっぽく書いたり、嘘も書き放題、 過去に脅迫まがいのレスもあったし、 気に入らなければバカ呼ばわりか論破あるのみ、 役員同士、住民同士の疑心暗鬼を生むだけ。 |
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1177:
匿名さん
[2010-05-18 01:42:52]
ここ、個人サイトだから虚偽みたいな危ない事する人はいないと思うよ。
某匿名板みたいに「読む人の責任」を求めたり「書く人の匿名を守る」ようなサイトでは無く「書く人が責任を負っている」サイトだから。 |
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1178:
住民さんF
[2010-05-18 02:06:50]
>1174さん
達観されているようですが、ここまで考えられる貴方が何故都心のタワマンではなく サンマークスを買われたのか、よくわかりません。 負担している費用に見合った効用がないことについて都度都度見直すことは当然だと 思います。 >今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。 >そうして状況は真逆へと極端になる… どういう根拠で書いているのでしょうか? 無駄を礼賛して見栄をはった生活をしたいのであれば1175番さんが書かれているように、 貴方こそサンマークスに見切りをつけていただいた方が良いような・・・ |
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1179:
マンション住民さん
[2010-05-18 06:15:02]
1173さん、団地役員だとしたら管理会社のせい?ってなんかおかしくない?1月の総会で声があがったんだから自ら議事にすればいいのに。事前に議題が決まっているって誰が決めてるのかな。まさか管理会社が決めてるんじゃないよねえ?今度の総会での団地管理組合からの提案、楽しみにしてるよ。
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1180:
住民さんA
[2010-05-18 08:00:07]
>マネージャーが630万円ですね 仕事量からすれば、やっぱり高いです。 管理報酬を払ってるのだからもう少し常識のある値段設定してほしいです。
630万円の報酬が本当に高いのでしょうか?仕事量から比較して高いのであれば、報酬に相当するだけの働きをしてもらうように、管理組合が考えるべきではないでしょうか? コンシェルジュの件も報酬に対する仕事量を管理組合が考えるべきと思います。 ご自分の立場に会った時、給料削減はモチベーションの低下につながりさらに質の低下につながると思いますが?いかがでしょうか? |
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1181:
住民さんE
[2010-05-18 11:20:27]
付近住民のものです。
中央環状線沿いにランドマーク的に建つ高層マンションですが、 各ご家庭ごとの照明色がバラバラで、そればかりが目立ちます。 マンション自治会などで、将来に渡る景観保持の目的で 今後に使用する照明色をできるだけ統一するなど、自主的な運動を起こされる住民である 事を目指せないでしょうか? |
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1182:
匿名
[2010-05-18 21:09:07]
はぁ? 各家庭の電気の色の違いまで、なぜとやかく言われなあかんの? 地域住民さんの為に、なぜわざわざ動かなあかんの? 電気の色を言うなら、じゃあ次はカーテンの色まで統一しろって言うわけ?
別に、大阪府や守口市が建てたマンションでもないのに、なぜ地域住民さんにとやかく言われる必要があるのか。勝手にランドマークにしないで。電気の色を統一してほしいのなら、守口市にでも言って、その費用を出してもらって下さい? なぜ住人がそこまでしないといけないのか意味が分からない。 |
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1183:
住民さんE
[2010-05-18 21:35:10]
いや、地域住民のためじゃなくて・・・。いや、やはり無理ですか。
電飾の色温度を将来に渡って少しずつ統一することは、費用が発生するわけでもなく、 そしてそこに住まわれる方々の統制力と努力により、建物全体が美しく見えるすばらしい 街作りの一環になると思ったものですから・・・。 この掲示板の内容に、守口市や大日を良くしたい、環境やマナーを良くしたいと言う 前向きな意見もあったので、ひょっとしたら可能じゃ無いかと思いましたので記載しました。 気を悪くされたのなら申し訳ありません。 |
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1184:
住民B
[2010-05-18 22:35:58]
丸出しの大阪弁は下品ですよ。たまに出没されてますがほんとに住民かどうか怪しく思ってます。
照明については同じような感想を持っていました、たしかにバラバラの照明は見栄え良くないですよね。 でも我が家でしたら和室以外に電球色は絶対に嫌ですし、統一するのは難しいんじゃないでしょうか。 中間色にするなら賛成に回ってもいいかなと思いますが。 |
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1185:
匿名
[2010-05-19 00:20:21]
オフィスビルじゃないんだから・・とりあえず優先順位は低いのであとまわしと。
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1186:
住民さんA
[2010-05-19 00:43:21]
どこにでもいるなぁ「黒い羊」は。
いま福屋や住友がチラシいれて売り物件必死で探してるよな。 無駄の好きな人は余裕もありそうやから今が売るチャンスとちがうかなぁ? |
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1187:
G
[2010-05-19 00:46:50]
私も1181さんの内容には少し苛立ちを感じました。1182さんの気持ちに同感です。
住人としては、灯りの選択の自由まで奪われるなんてありえない思いです。もしも入居前にそんな規約があるマンションなら買っていなかった。 あと、1181さんのようにマンションの住人でない方がサンマークスに意見している事にも驚きました。 |
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1188:
マンション住民さん
[2010-05-19 00:56:03]
本当だ。サンマークスだいにち(住民板)ってスレのはず。
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1189:
マンション住民さん
[2010-05-19 01:19:17]
1181さん、突然意味不明なことを・・・
そんな事を思っている人がいるなんて(苦笑) そんなの統一出来る訳ないし(^^ 電球色か蛍光色で統一させてるマンションなんて見たことも聞いたこともないですが。 でもこんな事をやってのけたら一躍日本の注目を浴びてそれは凄いかも(^^; |
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1190:
入居済みさん
[2010-05-19 07:48:25]
景観ですか・・・。
公開空地といえ、我々住民が税金を払い、管理費、修繕積立金で保持している敷地を我が物顔でペットを散歩させ処理もしない、大型犬だとフンはもちろんオシッコもすごい量を植栽にばらまいていき平然とし、ゴミはすてていく、タバコのポイ捨てもしかり。常識ではかんがえられないマナーの悪い付近住民さんのそんな現状を住民側でどう対処するのかが電気の色より重要。 |
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1191:
住民さんA
[2010-05-19 07:53:51]
照明の色は、統一できればタワーマンションとしてはきれいになると思います。
景観保持は、マンションの価値の向上をする意味でも考えていく必要があるのではないでしょうか? すぐに統一は無理と思いますが。 |
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1192:
住民さんP
[2010-05-19 09:10:02]
1181さん
サンマークスを暖かく見守って頂きありがとうございます。 照明は出来たらすばらしいですね! でも実現は難しい・・・でしょうね。 私も守口市・大日の発展には大いに賛成ですし、このサンマークスが この地域でのランドマーク的な物になれば大変うれしいです。 その期待感も1181さんの意見でよく分かりました。 我々住民も地域としての発展を考え、環境にしても取組まなければ ならないでしょうね! 最近色々な経費についても取沙汰されておりますが、一見無駄でも 長期的に見ればサンマークスとしての一つの価値になっているもの あるかもしれませんね。 地域との調和、クオリティの高い管理そして建物であれば、人の羨む 高価値なマンションになるかなぁとも思います。 個人的にはイニシャルコストはかかりますが屋上とかにソーラーパネルを おいて共有部分の照明電気代に当てれば何年か後には元も取れるのでは? なんて考えています!(マンション管理組合としての設置でもエコポイント 付くのでしょうかね?) |
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1193:
住民さんQ
[2010-05-19 10:41:18]
1181のようなアホな意見はアホ。
センスがまったく感じられない。 それを持って回って擁護する?同様のアホじゃない?高校生が書いてるのかな? 同じ意見交換でも実のあるものにしたいですね。 それに「管理組合」にすべてを押し付ける態度、自分はどうするのということを考えなくっちゃ。 あまりに思いつきのことは自粛したほうがいいんじゃないの。 この前の総会のように「議事進行!」という声がかかりそうな気がするよ。 |
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1194:
住民さんC
[2010-05-19 10:52:17]
わたしも1181さんのご意見はチョットと思います。
はた迷惑な感じです。 1190さんのご意見に賛成です。 基本的なことを大切にしていきたいですね。 |
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1195:
住民さんP
[2010-05-19 11:39:50]
随分きつい書き方ですね。
組合の話し合いではなく公開されている掲示板ですから 住民以外の方も沢山我々のやり取りを見られているということですよ。 照明の統一の是非とかセンスとかではなく地域の住民とのコミュニティの在り方の話です。 住民さんQさん 他人をアホ呼ばわりし高校生扱いするあなたは さぞかし社会的地位もある立派な方なんですね・・・ |
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1196:
匿名
[2010-05-19 11:44:02]
ただの暇なニートでしょ
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1197:
住民さんQ
[2010-05-19 13:10:29]
>付近住民のものです。
といいながら投稿者を選択するわけですが、住民Eの直ぐ下の「住民でない人」がわからなかった? 「ウッカリ者」ですね。 住民の受け止めも >はぁ? 各家庭の電気の色の違いまで、なぜとやかく言われなあかんの? 地域住民さんの為に、なぜわざわざ動かなあかんの? 電気の色を言うなら、じゃあ次はカーテンの色まで統一しろって言うわけ? >私も1181さんの内容には少し苛立ちを感じました。 >1181さん、突然意味不明なことを・・・ ですね。おそらく >あと、1181さんのようにマンションの住人でない方がサンマークスに意見している事にも驚きました。 という批判も頭をよぎったのでしょう。もしくは意図的で今話題の「民主党の三宅雪子議員のやらせ」かもしれないですね。 そうだとすると「お寒い限り」ですね。手がかかるご仁のようですが、助け舟の方、おあとがよろしいようで・・・。 |
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1198:
住民さんB
[2010-05-19 13:20:46]
大阪弁は下品ということをまことしやかにいわれた方がいらっしゃいましたが
どうしてでしょう? 上品か下品かはその内容によるものと思います。 いくら丁寧な言葉で書かれていても内容がいやらしいものであれば下品になりますし 率直な方言でも真情が伝わればいいことなのではないでしょうか。 妙な形式からの判断はやめたいですね。 |
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1199:
住民さんB
[2010-05-19 13:34:48]
なぜかコンシェルジュの話がどっかにいってしまったようですが、15年間で1億8000万。
これはみんなで判断すべきでしょう。 現実・現状を把握することが大切だと思います。 いきなり廃止ということではありません。住民にとってどうするのがいいのか。 関心があります。 |
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1200:
住民
[2010-05-19 14:16:35]
個人的意見ではありますが、
高い人件費を出しているんだから、それに見合った内容にしてもらうのがいいです。 ところで、コンシェルジュのエリアって電気代や設備維持費などは、 どこの予算枠で確保されているんでしょうか? ふと気になって前回の議事を読み返してみましたが見つかりません。 |
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1201:
匿名
[2010-05-19 19:28:39]
今度の日曜に理事会があるみたいです。
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1202:
住民さんE
[2010-05-19 20:28:03]
部外者の私の勝手な意見により、皆さんの気持ちを逆撫でしたようで、
申し訳ありません。 電飾の色は、生活する上での個人的な好みがあり、統一することが マンションでは難しいことくらい、理解しております。 それを乗り越える事が出来た暁には、話題にもなり、住みたいと思わせる 手法にもなりうり、強いてはマンションの価値観上昇にもなるのでは? と思ったからです。 高層マンションが街に建つ事は、その街の景観の変化だけでなく、価値観すら 変化することがあります。建物はあくまでもハード面運用で、それを良くも悪くも 出きるのがそのマンション住民です。 そう言うソフト面を充実するための掲示板だと思ったので、反論覚悟の上で 思い切って書いてみたんですが、完全玉砕ですね。 残念です。 もう、私はこの書き込み以降、出入りすることは無いですが、最後に 匿名の件で・・・。 マンション住民さんと言うものがあるので、マンション外の守口市民がこれのA~Eを 付けるのだと思いました。 住民外は、勿論、他市の人。A~Eは各棟の名前だったんですね。 |
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1203:
匿名
[2010-05-19 20:42:50]
1202さん、まだ言うか。
まだ意見を押し付けますか。最後と言いつつ、同じ事をまた言って。どれだけ電灯を統一させたいんだか。 電灯の色が揃ったところでマンションの価値が上がる? 何を根拠に。「電灯が揃ってるから、あのマンションに住みたい!」って思う人なんて、はたして何人いるか。もしも電灯が揃っていても、カーテンの色が赤やら青やら緑やら、バラバラの色なら結局は同じ。景観景観って、どこまでマンション住民の自由を奪うのか。 本当、あなたのおかげでいい迷惑です。たくさんのマンション住民の方々があなたの書き込みに振り回されました。 |
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1204:
マンション住民さん
[2010-05-19 21:19:33]
強制された街の灯。それがMSであれば、確実に価値は下がりますね。MSを選ぶ方が、画一の灯に住みたいと考える訳無いと思うけど。何の冗談でしょうか。価値を決めるのは住人。周りに住む方々ではありません。
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1205:
マンション住民さん
[2010-05-19 22:02:43]
> No.1202 by 住民さんE
コンシェルジュの話が盛り上がってくると決まって登場する「住民さんE」は、 もしやコンシェルジュ派遣会社が送り込んだ刺客かな? (冗談ですよ) |
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1206:
マンション住民さん
[2010-05-19 22:04:18]
>もう、私はこの書き込み以降、出入りすることは無いですが
何度聞いたことだろう、あれからどのくらい経ったのだろう・・・。 ウンザリしますね。 |
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1207:
住民さんA
[2010-05-19 22:07:24]
>コンシェルジュの話が盛り上がってくると決まって登場する「住民さんE」は、
もしやコンシェルジュ派遣会社が送り込んだ刺客かな? 刺客があえなく死んじゃお笑い種です。こんな茶番はほっといて実のある議論をいたしましょう。 |
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1208:
マンション住民さん
[2010-05-19 22:55:03]
マンションの共有部分にハトが住みついているようです。自分ちのベランダなら対策も可能ですが、共用部分だと対策するにも危険を伴うので、どうしたもんか困っています。組合で業者に依頼するよう提案すべきでしょうか?
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1209:
マンション住民さん
[2010-05-19 23:33:56]
とうとう「ハト」まで刺客に送り込んできましたか。
話題をそらすのに必死ですね。 |
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1210:
マンション住民さん
[2010-05-20 01:19:35]
確かに某掲示板ほど危険じゃないだろうけど、
「実のある議論」ができる場所とは思えない。 1208さん、改善したいことは、ここじゃなくて 組合役員さんにきちんと名乗って相談した方がいいよ。 |
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1211:
住民さんA
[2010-05-20 10:42:15]
しょうもない書き込みや
バトルが増えたってことは それだけこのサンマークスが注目されてるってことかな? 良いやら悪いやら・・・。 |
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1212:
マンション住民さん
[2010-05-20 10:56:51]
ここは掲示板だ。いろんなひとがいろんな意見を書き込んでもいいだろ。
と思うのはわたしだけぇ |
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1213:
匿名さん
[2010-05-20 11:44:47]
引用> ここは掲示板だ。いろんなひとがいろんな意見を書き込んでもいいだろ。
鳩対策の件ですが、ここ一年ほどはカラスはよく見ますが鳩の姿をマンション内で 見かけたことはありません。 また、このマンションは24時間防災センターが開いていますので、 本当にマンション住民であれば、この手のことはネット掲示板に投稿するよりも まずは防災センターに相談するのではないかと思います。 投稿内容も「マンションの共有部分に」と場所を特定していませんが、 本当に鳩が住み着いて困っていれば、普通は「x棟のxx階非常階段踊り場付近」とか 場所を明示しますよね? 上記のことは全て単なる推測ですので、事実とは異なるのかもしれませんが、 鳩の件は私も一抹の胡散臭さを感じました。 P.S. もし、本当に鳩のことでお困りでしたら、ぜひ防災センターにご相談なさっては いかがでしょうか。駆除が無理な場合でも管理会社や理事会に連絡を取るなどの 適切な処理をしていただけるものと思います。 |
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1214:
住民さんA
[2010-05-20 21:37:32]
1213さん
鳩は敷地内でしょっちゅう見掛けます ベランダにも飛んできて糞をしていってます |
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1215:
住民
[2010-05-21 08:14:50]
鳩の件、我が家でも本当に困っています。
ベランダの手すりやタイル、ガスのボイラーの上やクーラーの室外機に上がってまで糞をしていきます… 鳩が止まりやすい階層部なのか、来たら鳴き声で分かるので追い払いますが。 我が家だけではないようなので、防災センターに報告します。 |
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1216:
シマッタ
[2010-05-22 14:54:01]
ど、どなたか大阪ガスの説明会の内容教えてくださいませ。
主人から行くように言われていたんですが、ウッカリしまして。 |
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1217:
住民さんD
[2010-05-22 23:42:48]
D棟はオール電化ではなくガス併用ですが、その大阪ガスの保証期間が終わるらしく、任意での保守契約の案内がポストに入ってました。
今なら集団割引が適応されるから、今のうちに入る方お得だとか。 しかし、この保守契約は年間1万円近くかかるし、本当に必要なものかどうか・・・入るかどうしようか迷っています。 みなさんどうしましたか? 入っていますか? |
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1218:
C棟住人
[2010-05-23 04:23:08]
入ってませんよ。どれ位の方が入っているのかな?と私も思いました。
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1219:
シマッタ
[2010-05-23 11:49:29]
ありがとうございます。年間約1万円の契約料ですよね。
案内をよく読むと契約開始から10年で契約満了でその後の更新・再契約はなし、となっていますね。 そして修理点検は有償になるということですよね。 ということは今後10年は有効だけどその間にお風呂・床暖でどれだけ修理がいるのかとのバランスですね。 あまりメリットないのかな・・ どうもありがとうございました。 |
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1220:
住民さんD
[2010-05-23 23:32:13]
大阪ガスの保証期間は2年で、今後(10年)は任意での保守契約・・・。
10年以内に給湯器や床暖が故障するかどうかが、加入するか否かの判断材料。 給湯器の経年劣化ってだいたい何年なんだろう・・・。 同じタワーでも、A棟さんやG棟さんはオール電化なので、こんな悩みは不要って事ですよね。 羨ましいです。 今更だけど、オール電化の方がメリット大きいのかなぁ? |
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1221:
マンション住民さん
[2010-05-24 14:38:37]
病院についての質問です。
みなさんこちらのマンションの方は子どもを産む時、 どちらの病院に行かれているのでしょうか? おすすめの産婦人科などあれば教えて下さい。 |
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1224:
匿名
[2010-05-24 21:01:13]
1220さん
もちろんのことガスの基本料金が不要ですし、電気代にはオール電化割引が適応されますし、かなりお得かもしれません。火災保険にもオール電化割引が適応されましたし。 ただ、なんとなくですが、電気式床暖房は料金が高い気がしています。それに、ガスの温水床暖房の方が部屋の空気まで暖まると聞きますよね。 給湯は電気とガス、どちらが良いのかよく知りません…。 詳しい方、私も知りたいです。 |
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1225:
住民D
[2010-05-24 21:35:03]
大阪ガスの保守契約料、年間\10390。結構するんですね!
ここに来る前は、賃貸に住んでいて、床暖房などそんな洒落たものはなく、 給湯のみでしたが、点検は無料でした。(大阪ガスでない) 10年以上住んでいましたが、故障もしませんでした。 単純なしくみだったからでしょうか。。。 今のとこ、保守契約はしないでおこうかと思っているのですが、 パンフレットの中に、「加入すると、故障時の修理代、定期点検が無料」 とあります。つまり未加入だと、定期点検は有償なんですよね。 定期点検は、法的なもので、受けなくてはいけなかったりするのでしょうか? |
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1226:
マンション住民さん
[2010-05-24 23:54:26]
マンションの住人の男性に、何度か駐車場で後ろからあおられるということがありました。
ぴったり後ろにくっついて走られ、前から対向車が来て私がバックしようにも、ライトでパッシングされました。 その後もベタづけでついてこられ、私が自分の車庫に入れるため、ハザードをつけて横によけて、さらに車から降りて駐車することを伝えに行っても、窓もあけず返事もせず、もクラクションを鳴らし、再びパッシングされました。 こんなこわい思いをさせられ、防災センターにもすぐ連絡しましたが、係の方も目撃していないのでなんとも出来ないようでした。 こういう非常識な方が、一緒のマンションにいるかと思うとゾッとします。 何かあってからでしか対応して頂けないなんて、安全管理ゼロのマンションだと思います。 |
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1227:
匿名
[2010-05-25 01:18:39]
後ろからあおるようなドライバーは嫌ですが、すれ違い様に十分な幅を空けてくれない(本人は空けてつもり)ドライバーも勘弁してほしい。
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1228:
マンション住民さん
[2010-05-25 09:52:57]
1226、1227さんこれらの人物は(1227のケースは慎重に)立派な危険運転になると思うよ。
車番を書きとめ、組合(あるいは警察)に通報しましょう。 マンション内の出来事とはいえ道交法違反です。 |
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1229:
住民
[2010-05-25 12:16:45]
やたらスピードを出す人もいるよね。
歩いていたら怖い時がある。制限速度表示したほうが良いかもな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そんな事をいちいち気に病んでいたら、あなたの神経にさわるので無視されてはいかがか。