大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)2

1130: 住人 
[2010-05-10 19:00:33]
公道に止めているなら警察にお任せするのがいいでしょう。
そんな事をいちいち気に病んでいたら、あなたの神経にさわるので無視されてはいかがか。
1131: 住民さんC 
[2010-05-10 20:29:41]
それはダメですね。
真似するやからが出てきます。
組合通してキッチリ注意、警告するべきです(車番入りで)。言われないと解らない人が多いようです。
1132: 住人 
[2010-05-11 12:44:20]
井戸端会議の話題にコンシェルジュさんのお給料の高さががります。
みなさん、平気なんでしょうか?
1133: まりも 
[2010-05-11 19:10:07]
サンマークスに島田伸助さんがすんでいるって本当ですか?
1134: 匿名 
[2010-05-11 21:20:26]
人の給料について話題にするなんて、、、人間性を疑うわ。
1135: マンション住民さん 
[2010-05-11 22:47:28]
コンシェルジュさんのお給料は管理費から支払っておりますから、話題にしても住人であれば当然です。
人のではなくって、自分たちのお財布から出ているお金です。
1136: マンション住民さん 
[2010-05-11 23:31:51]

アルバイトを直接雇っている訳では無いので全部が給料ではありません。
委託会社の粗利や企業が負担する税金なども含め派遣を雇っていると
考えるとごく普通です。
1137: 匿名 
[2010-05-12 00:15:07]
話題にするならコンシェルジュ委託会社にいくら支払ってるかでしょ。コンシェルジュの方に失礼極まりないと思います。井戸端会議で人の給料をうらやむ時間があるならその時間を自己研鑽についやしたらどうですか。
1138: 住人 
[2010-05-12 00:19:28]
一人雇うのに、通常の企業でも貰う給料の2倍は費用がかかると考えたほうが良いです
それを踏まえましょうね
1139: マンション住民さん 
[2010-05-12 23:46:40]
コンシェルジュの問題はこの前の総会でも出ていましたが、月々2人の給料で100万(費用含む)ということでしたね。年間で1200万です。高額といえるでしょう。
大切なことはその決め方、仕事・サービスの内容、利用状況、他との比較といった観点から住民が納得することだと思います。各棟ごとの意見を集約し、団地管理組合でそれらの情報をクリーンにした上で議論するとよいと思います。
単に感情論で言うのでなく議論の結果、必要ならば継続し、代替案があるなら三洋サイドと検討する。また、
必要ないとするならば廃止してスペースその他を他に活用すればいいと思います。

また植栽も年間800万程度かかっているようですね。外部委託しているのならその決定過程、委託内容、実際の
業務実績の内容等は把握する必要があると思います。

清掃の一部が三洋さんの業務に内製化されたとも聞いていますが、こういったことも単に外部委託時と同じにするのでなくある意味でのチェックも必要でしょう。

それに電気照明(エントランスとか廊下とか)もタイマー管理しているのであれば季節に応じて
スイッチのON-OFF時間もこまめに変えていくのも大事だと思います(共通電力消費、エコの観点から)
1140: マンション住民さん 
[2010-05-13 08:18:55]
匿名さんってコンシェルジュ関係?あっ、匿名さん、違いますってわざわざいらないからね。
このことは管理組合が何してんだって話でしょ。ここで意見言うのもいいけど各棟の管理組合ポストにどんどん匿名でもいいからいれましょう。まっ、総会ででた話だから普通はすぐ管理組合が動いて住民に議事録で知らせるもんだけど、今度の総会で組合側からいい案が出るに違いないよ。1139さんが理事だったらもっとここはよくなるね。
1141: 入居済みさん 
[2010-05-13 11:49:57]
以前誰かが書いていた「強すぎる個性はリアルで隠し切れない」っていうのを
設立総会で、実感した。
リアルの「誰か」と、匿名掲示板の「誰か」の連想は、実運営で支障にしかならない。
近隣の情報交換は他の掲示板があるし、マンションの運営に関した重要な情報交換なら、
こんなとこで行なわない方がいいと思う。1000もとっくに超えてるし、閉鎖希望!

1139さんや1140さんも、意見する場はリアルで十分でしょ。
1142: 匿名 
[2010-05-14 00:06:19]
コンシェルジュの仕事、派遣で雇うから支払いが高くなるわけで、だったら住人さんの中(限定)から募集して管理組合直接雇用のパートで雇えばいいのに。なら、時給800円とか850円で済むんじゃない? 住人さんで仕事を探してる人も多いだろうし、何人か雇って短時間ローテーションにすれば、扶養範囲で働けて、社会保険とか年金とか雇用保険とか気にせずに済むし、住人の奥様達にはオイシイ仕事になると思う。自分達のマンションだから、ちゃんと仕事もするしね。
1143: マンション住民さん 
[2010-05-14 00:24:36]
2名で月100万は業務委託費であってコンシェルジュさんの給料ではありません。もう1割ぐらいは安くてもいいとは思いますが、がまんできない範囲ではないと思います。むしろカフェ、売店の使用頻度を上げる工夫を住民で考えたほうがいいと思います、先日もアンケートされてましたし。
また、住民がコンシェルジュをするのは反対です。プライバシーの問題もあって利用頻度は下がるでしょうし、友人とだべったりして雰囲気が悪くなるのが関の山でしょう。
1144: マンション住民さん 
[2010-05-14 07:02:25]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1145: マンション住民さん 
[2010-05-14 14:44:04]
>1143さん、
総会での質問、給料は一人当たりに対しての管理会社の回答が月45万ということでした、参加されたみなさんも
ご記憶のことと思います。
業務委託費であって給料ではありません、と断言なさるあなたはどういう立場の人ですか?
管理業者の回答に異を唱えるあなたはいったいどういう人なのですか。

委託費と給料の明細を示していただけませんか。
1146: 住民さんD 
[2010-05-14 15:59:01]
ではコンシェルジュは、マンション住人以外に限定し、直接雇用でパートさんを雇うようにしたら?
高くつく派遣をやめて、直接雇用(+時給制でローテーション)にするって案は良い案だと思うから。
受付やフロント経験者、公私混同しない仕事に対する姿勢など、ちゃんと面接?して採用すれば、コンシェルジュの質は保てるだろうし、大丈夫でしょう。
1147: 匿名さん 
[2010-05-14 17:22:28]
> 直接雇用でパートさんを雇うようにしたら

安くはなると思いますが、できることは減ると思います
一般的には、コンシェルジュ業務は、管理会社のほうである程度マニュアル化されていますし、教育もしています。
また管理会社のほうでサポート部門もあるため、ある程度のトラブルに対してのサポート体制があります

しかし、直接雇用した場合、あくまで採用した人のスキルのみでの対応になります。また雇用契約書作成や身元保証などもしなければならず、人を雇うということは大変なことですよ
あまり過度に期待せず、ちょっとした住民のアルバイト程度として捉えるならよいと思いますが、ただそうするぐらいならなくてもいいんじゃないかなとは思います
1148: 入居済みさん 
[2010-05-14 18:01:28]
1143じゃないけど、給料が45万って回答してたっけ?

給料50万位になるけどぴんはねしてない?って質問に、
給料がいくらか知らないけど派遣会社にはらってる額って意味なら
ぴんはねはしてないって答えてたと思うけど。

お互い思い違いもあるだろうけど、住民同士ですぐケンカ腰じゃ改善は遠いね;
1149: マンション住民さん 
[2010-05-14 20:44:14]
>1148さん、
エリアマネージャー(防災センター長)50万
夜間管理人             45万
コンシェルジュ           45万~48万
清掃                14.3万

ということのようですね。

ケンカ腰でもバトルでもありません。断定的に(>1143)
言っておられてましたので確認しただけです。
ご本人から回答をいただければと思いますが・・・。
1150: マンション住民さん 
[2010-05-14 21:36:58]
年100万円÷1000世帯=約1000円 年1000円で今のコンシェルジュサービスを受けられるなら私は文句ありませんが。
1151: 住民さんB 
[2010-05-14 23:24:29]
月100万ですから月1000円、年間で12000円では・・・
1152: マンション住民さん 
[2010-05-15 00:12:19]
くどくど説明しませんが、全部が給料ではないのは一般常識です。
委託会社は慈善事業ですか?

厚生年金や雇用保険や社会保険は委託会社が負担するのです。
社員を教育もすれば、勤務管理もすれば、交通費も払います。
委託会社も別に社員の手が掛かっているのです。利益も上乗せします。

だから人を雇うのと高くなるのです。だから派遣切りするのです。
わかりますか1145さん。
1153: 入居済みさん 
[2010-05-15 06:33:00]
議事録に書いてるやつね。
総会で説明してたように給料って意味じゃないと思うけど。
書き方も悪いとこあるし、総会行ってない人は誤解するかもね。
費用が妥当だって言ってるわけじゃないよ。
1154: 匿名さん 
[2010-05-15 07:23:10]
6割が給与だとすると年収324万。
妥当な値だと思います。
1155: マンション住民さん 
[2010-05-15 08:36:41]
かなりヒートアップされてる方がいらっしゃるようですが私の投稿>1139をよくお読みください。
年間1200万は住民が負担している管理費のほぼ一か月分です。
その実情を理解したいのは当然でしょう。反対とも賛成とも言ってないのです。
その実情を把握し、住民が共通認識をもってコンシェルジュをどう考え、どうするか、を議論する必要があるのでは、と申し上げているのです。
ここで結論が出ることではありませんし、出すものでもないのです。
なにか当事者のように熱くなられている方がいらっしょるようにも見受けますが
趣旨をご理解ください。一戸年間1000円ですむとか、60%が給料だとすると、とか勘違いや推量に
もとづく議論は危ういもので現実的でありません。
また、同様に植栽についても提示しております。
情報交換という意味で捉えてほしいと思います。

少しでも無駄を省き、修繕費、その他の不慮の出来事に供えておくほうがいい、という思いから申し上げているのです。
1156: マンション住民さん 
[2010-05-15 08:42:40]
コンシェルジュの件ですが、この議論のきっかけとなった投稿にある
「コンシェルジュさんのお給料の高さに関する井戸端会議の話題」は
「コンシェルジュサービスにかかる費用が高すぎる」という意味ではないでしょうか?
井戸端会議等では普通におこなわれる言い換え/比喩だと思います。

住人として議論すべきは、現在のコンシェルジュサービスに対して、

 1.月に1,000円を支払う価値があるから継続する。
 2.月に1,000円も支払う価値がないから廃止する。
 3.月にxxx円程度の支払いになるように運営方法を変更する。

の中でどの意見か?ではないでしょうか。また、3を選択する場合、

 ・月にいくらぐらいが妥当な費用か?いくらぐらいまでなら支払ってもよいか?
 ・具体的にどのように運営方法を変更するのか?(委託先の変更、規模の縮小等)

を考える必要もあります。

いずれにしても、最終的には各管理組合員(すなわち住人)が理事会に要望/意見を
伝える必要があると思います。管理組合ポストもありますし。
1157: 匿名さん 
[2010-05-15 09:30:32]
コンシェルジュにしても植栽にしても、ある事がわかっていて、それを望み、どちらでもいいと考え、あるいは妥協し、ここを選んだと思います。
他の物件のコンシェルジュや植栽に比べ異常に高額だとか言うなら分かりますが、妥当な範囲であるのに今更ぐだぐだ言うことではないでしょう。

節約生活を望んでいるのではないでしょう。
節約しつつ快適な生活を望んでいて、その快適の条件が購入前にあるマンションの仕様(コンシェルジュがあることや24時間管理、植栽などの環境)でしょう。
それらが不要なら、周りにはそういった物件が多くあります。
1139は月給50万と誤解を与える書き方をして印象操作しようとしているようにしか見えません。
(もちろん、コンシェルジュの維持経費に月100万(人件費含む)がかかっている事も大事でしょう)
1158: 匿名さん 
[2010-05-15 10:41:20]
1157さん

購入時に妥協した事柄でも、総会の議決によって改善可能なものはたくさんありますよ。
過去の出来事に対する理解も大切ですが、将来を見据えた建設的な言動も大切ですよね。
1159: マンション住民さん 
[2010-05-16 09:02:26]
1157さんのような方もいるんですねえ。(住民であればだけど)
マンション管理というものは、まさしく1156さんや1158さんの考え方だよ。ちなみにうちも購入時にコンシェルジュなんか必要ないと思ったけど、管理組合に提案してみんながそうだったら廃止だなって思って妥協した。そんな住民もいるんだからさ、ここはやっぱり管理ポストに意見をいれて団地管理組合で検討して提案してもらわないと。っていうかこの間の総会でこの話は出てるんだから、当然今度の総会で管理組合から提案でてくるでしょ。ここでは自分の意見を押し通してもOKだけど(あんまり意味ないけどね)、一部の住民しか利用していないとしたら総会決議でほとんどの住民が1156さんの2番か3番になりそうだけど。
1160: 匿名さん 
[2010-05-16 11:48:18]
コンシェルジュあることパンフレットで実家とか知ってるから、なくなったりバイトになると恥ずかしいなあ。
管理費の中に納まっている限りいいと思うけど、不景気になったの買ってからだろうし苦しい人も多いのかな?
交代で5、6人かかってる24時間管理とかも一緒になくなりそう…
1161: 匿名さん 
[2010-05-16 12:03:10]
無駄を省いて修繕積立を増やすと言っている。

植栽は手を加えず自然に任せて良いだろう。
エレベーターは保守だけでなく動作に大いにコストがかかるので稼動数を減らし相乗りを推奨して問題ない。
タワー棟の窓拭きはどうせ雨が降るのに無駄そのもの。
車道のタイル模様は、短期の保守とセットなので次回補修でアスファルトに変更した方がよい。(歩道は維持)
1162: マンション住民さん 
[2010-05-16 12:10:33]
現状の節約も理解できますが、マンションの価値が下がりかねない変更はいかがかと思います。
1163: 住民さんA 
[2010-05-16 12:16:29]
>無駄を省いて修繕積立を増やすと言っている。

本当にそれは無駄でしょうか?
現在の価格(報酬)で今以上の働きをしてもらって、マンションの価値を上げるような考えはだめですか?
1164: マンション住民さん 
[2010-05-16 15:46:40]
同意!!
ここに住む価値って?
無駄の感覚がちょっと違うような!

そのうち共用の電灯も全て消せなんて言いそうですね。
1165: マンション住民さん 
[2010-05-16 16:16:59]
1156,1158,1159さんに賛成です!

1160さんの恥ずかしいという感覚はよくわかりません。
コンシェルジェがいなくてもサンマークスだいにちの価値が
変わるとは思えません。

別にうちが苦しいわけではありませんが、いまの利用頻度を
考えると月間100万円のコストは見合わないような気がします。
年間1200万円ですと15年で1億8000万円にもなります。
将来の団地共用部の修繕費に確保しておいた方がお金の遣い方
としてよほど有効ではないでしょうか。

1163番さんの
>現在の価格(報酬)で今以上の働きをしてもらって、マンションの
>価値を上げるような考えはだめですか?
は一見正論ですが、2人で月100万円の価格に見合った業務など
本当にあるのでしょうか?
1166: 匿名さん 
[2010-05-16 19:27:13]
1月31日の臨時総会の議事録を確認してみました。
コンシェルジュ関連の質疑応答はいくつか記載されていますが、
(コンシェルジュ費用を含む)予算案変更提案や、コンシェルジュ廃止提案等の
記載は無いようです。

これらの変更提案が総会の席上で明示的に行われたかどうかに関しては記憶が
定かではありませんが、議事録に記載されていないことは事実ですので、
次年度の予算案にも従来通りの額でコンシェルジュ関連の費用が計上されている
のではないかと思います。

ちなみに、管理規約を確認したうえで、一般的に推奨されている管理規約変更手続きを
調べてみましたが、今回のコンシェルジュサービスに関する変更・廃止を実現するには、
以下のプロセスが必要と思われます。

 1.相当数の管理組合員(区分所有者)が変更の要望を管理組合理事会に提出する。
 2.提出された要望内容/要望数を理事会で協議し、(必要であれば検討会、アンケート等を
実施し、)管理組合総会の議案を策定する。
 3.管理組合総会において、規約で規定された数以上の賛成票により、議案が可決される。

一般論としてですが、規約の変更や予算案の変更を実現するためには、意見の異なる方々を
論破するよりも、意見を同じくする管理組合員(議決権)を増やし、規約に基づいて行動する
ほうが、より効果的であると思います。
1167: 住民さんE 
[2010-05-16 20:41:51]
1165さんのように中長期的に考えることもいいですね。
管理費が10年後には一戸あたり2万になってるかも。
1168: 住民さんE 
[2010-05-16 22:41:35]
でもさ、閉鎖希望なんちゃってバカバカ投稿してるのいるじゃん?
バッカみたい。
1169: 住人G 
[2010-05-17 09:55:44]
1161さんの「タワー棟の窓拭き」は、私も3ヶ月1回は多いと思います。拭いてもらっても、次の日には汚れてます。「窓拭き対象外」のベランダのある窓も、そんなに頻繁に拭く家庭も少ないと思うので、「タワー棟の窓拭きは半年に1回」でもいいんじゃないかと思います。

ちなみに、同じタワー棟でも角住戸以外は一切窓拭きされないので、そのお隣さんは「我が家は窓を拭いてもらえないのに、窓拭き分の管理費まで払わせられて損だ、タワー棟を選ぶんじゃなかった。」と言っていました。
1170: 住人G 
[2010-05-17 10:06:11]
上記の追加

タワー棟の窓拭きの件、うちは半年に1回がベストだと思うものの、嫌だと思う家庭が多いなら、せめて4ヶ月に1回にすれば管理費節約につながると思います。
とにかく、現状の3ヶ月に1回は多い(贅沢)と思っています!!
1171: 現場職人 
[2010-05-17 12:39:00]
久しぶりに寄せてもらいました

絵の事が書かれていたので少し……

1Fに掛けてあったあの絵は

「京都墨彩画壇展」に入選されてしばらくの間

京都市美術館別館
http://www.barikan-kyoto.net/shosai.php?id=212&mode=2

に展示されていました。

もうすぐ1Fエントランスに戻ると描かれた本人が言っておられました。

それと金額が書かれてましたが、このサンマークのこの地が栄える様にと、寄贈させて頂いたと、おしゃれておりました。

1172: 匿名さん 
[2010-05-17 13:06:42]
マンションは管理を買うという。しっかりしていいマンションにしていきたいです
1173: 団地役員 
[2010-05-17 18:55:53]
コンシエルジの話ですが、 確かに高いですね。 こんなに話が出てるのに管理会社が値段を下げる努力しませんね〜 今の半分位の給料で募集すれば 必ずみつかると思いますが… だいたい 人件費が高いです。 マネージャーが630万円ですね 仕事量からすれば、やっぱり高いです。 管理報酬を払ってるのだから もう少し常識のある値段設定してほしいです。 団地管理組合の会議の時にその話などがありません。 事前に議題が決められているからです。 私も これから努力します ので 皆さんも ここに書き込みするのじゃなく 意見ボックスに投稿してください。 そうすると議題にあがるので…
1174: 匿名さん 
[2010-05-17 21:11:02]
無駄も良いものだよ。
タワマンがあるんだから。
タワマンは無駄がなくなると賃貸化が進むよ。
楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いからね。
賃貸は逆に無駄がないことが一番。
今度はあらゆる点で無駄を超えて必要な事もなくなるよ。
自分が期待する都合のいい所でブレーキなんてかかるわけもない。
いろいろな人がいる。
今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。
そうして状況は真逆へと極端になる…
1175: 住民さんA 
[2010-05-17 22:02:42]
そんなに無駄がお好きなら、無駄の効用が楽しめるところがほかにあるでしょう?

楽を求める人や金銭に余裕がある人ほど、見切りをつけるのが早いらしいですから

親戚知人に対する見栄にこだわることなく、見切りをつけたほうが・・
1176: 住民さんA 
[2010-05-18 00:17:55]
役員のカキコミとは思えないけど。

誰かっぽく書いたり、嘘も書き放題、
過去に脅迫まがいのレスもあったし、
気に入らなければバカ呼ばわりか論破あるのみ、
役員同士、住民同士の疑心暗鬼を生むだけ。

1177: 匿名さん 
[2010-05-18 01:42:52]
ここ、個人サイトだから虚偽みたいな危ない事する人はいないと思うよ。
某匿名板みたいに「読む人の責任」を求めたり「書く人の匿名を守る」ようなサイトでは無く「書く人が責任を負っている」サイトだから。
1178: 住民さんF 
[2010-05-18 02:06:50]
>1174さん
達観されているようですが、ここまで考えられる貴方が何故都心のタワマンではなく
サンマークスを買われたのか、よくわかりません。

負担している費用に見合った効用がないことについて都度都度見直すことは当然だと
思います。

>今、無駄を支持してる側が、賃貸化などで抜けて必要な事すら出さない側に合従する。
>そうして状況は真逆へと極端になる…

どういう根拠で書いているのでしょうか?

無駄を礼賛して見栄をはった生活をしたいのであれば1175番さんが書かれているように、
貴方こそサンマークスに見切りをつけていただいた方が良いような・・・

1179: マンション住民さん 
[2010-05-18 06:15:02]
1173さん、団地役員だとしたら管理会社のせい?ってなんかおかしくない?1月の総会で声があがったんだから自ら議事にすればいいのに。事前に議題が決まっているって誰が決めてるのかな。まさか管理会社が決めてるんじゃないよねえ?今度の総会での団地管理組合からの提案、楽しみにしてるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる