住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
「西新井」駅徒歩5分
今や梅島~西新井のランドマーク?メガマンション
リライズガーデン西新井住民板のpart2です。
まったりいきましょう。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85771/
[スレ作成日時]2011-02-23 21:54:41
リライズガーデン西新井住民板part3
388:
入居済みさん
[2011-04-03 12:04:23]
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389:
住民さん
[2011-04-03 12:50:27]
スカイ住民です。
暗黙のルールがあるとは知りませんが、ゴミ置き場のルールはきちんと守って頂きたいです。 ルールを守っている住民からすると、ごく一部のルール違反なゴミを見掛けると、大変残念な気持ちになります。 目にあまるものは代わりに運んだ事もあります。 どうぞ宜しくお願いします。 |
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390:
匿名さん
[2011-04-03 12:53:36]
買ってから足立区って気づいたの?そうじゃないでしょ。
ここは 足 立 区 な の!! それとも文句つけるフリしてネガってんの? もう、ネガ書き込みは削除依頼出しますよー! |
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391:
マンション住民さん
[2011-04-03 13:10:08]
足立区だとゴミの仕分けはしないで良いということなのですか?
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392:
住民さんE
[2011-04-03 14:30:59]
俺は玄関にスーパーのかご付カートが
置いてあるのを見ると情けなくなる |
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393:
引越前さん
[2011-04-03 16:45:56]
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394:
住民さん
[2011-04-03 17:48:40]
388さん。
あなたが言う論理をかりれば、アドバイザーも「できるだけ高い委託費をとり、自身が行うアドバイス業務を減らすこと」を考えてしまいます。だとすれば、我々住民も多少の理論武装がないと、カモになりかねませんよね。 で、理論武装の最低限として、管理会社との原契約の内容くらいは理解しておきましょうよということ。 長くなるので理由は割愛しますが、仕様書に「マクドナルドなみのマニュアル」は不要です。 |
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395:
マンション住民さん
[2011-04-03 18:02:58]
綾瀬の東京武道館に避難されている方への、災害援助品の協力願いが掲示されていましたね。
少しですが、協力したいと思います。 |
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396:
入居済みさん
[2011-04-03 20:22:14]
>我々住民も多少の理論武装がないと、カモになりかねませんよね。
理事の中に専門家が居ないとは言い切れませんが、基本的にはボランティアでやっていただいている素人ですよ。 394さんの理論だと、理事になったのだからカモられないように管理の勉強を行って理論武装しろという事ですね。 カモにされないようになるには結構な勉強が必要ですよ。 それでは理事の負担が大きくなりすぎるのではと私は思います。 法律の事で困った時には一般的には弁護士に相談し、どのようにするべきなのかを自分で決めるのではないでしょうか。 それと同じように、マンションの管理で困った事が起きたのであれば、その専門家であるマンション管理士に相談する事により、素人が集まって相談するよりも良い案が出るでしょう。 経験豊かなマンション管理士からなら、他のマンションで成功した手法を沢山知っているでしょうから。 まあ、弁護士にも悪徳なのがいるように、マンション管理士にも悪意を持った者がいると言う事は否定はしませんが。 >仕様書に「マクドナルドなみのマニュアル」は不要です。 管理の質が変わっても構わないのなら、言われる通り不要ですね。 管理の質を維持するのであれば、詳細が無ければ維持は不可能です。 そうそう、コンサルタント業を行っている人は、自分の手間を割愛してもうけようと考える事は殆どありません。 それは割愛しても増える利益は微々たるものだからです。 それよりも依頼者の利益を最大にできるアドバイスをする事に全力を傾けます。 そうする事によって、信頼を掴み取り大きな収入アップに繋がるからです。 |
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397:
住民さん
[2011-04-03 23:30:15]
個人的な対話になっているので、この話題に対する書き込みはこれを最後とします。
>理事の中に専門家が居ないとは言い切れませんが、基本的にはボランティアでやっていただいている素人ですよ。 理事は年間1億円以上の委託費を扱う立場にあるのです。ですから、望んで理事になったかどうか関わらず、あなたが言うように理事になったからには結構な勉強が必要だということです。マンション組合の理事になるということはそういうことです。 >>仕様書に「マクドナルドなみのマニュアル」は不要です。 >管理の質が変わっても構わないのなら、言われる通り不要ですね。 あなたも普通の社会人だと想定し、理由は割愛したのですが、少々説明が必要なようですね。。 通常、仕様書には特に必要がない限り「方法」や「手段」、「手順」は明記しません。要求する「結果」を明記すればよいのです。つまり、「マクドナルドなみのマニュアル」なんてものは、仕様書に明記する必要はなく、請負側(管理会社)が発注者側(住民)の要求事項(品質)を確保するために必要があれば整備すればよいのです。あなたが例にあげたマックのマニュアルには、ポテト一つをとっても非常に細かい「手順」が明記されているでしょう。だけども、発注側からすれば、大雑把な言い方をすると手順はどうでもよく、要求する結果を満足してくれればよいということです。 それで、品質が低下したのであれば、仕様を満足していないか、仕様が曖昧かのどちらかです。仕様が曖昧な場合は修正が必要ですが、普通の社会人であればそれほど難しいことではなく、日常的にやっている業務レベルの範疇で対応できると考えます。 |
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398:
マンション住民さん
[2011-04-04 01:56:32]
物資、うちも明日さっそくフロントに持って行こうと思います。募金以外でも何か協力したいと思ってもなかなか行動に移せなかったので、こんな形で協力ができて嬉しいです。ボランティアの募集とかもあったらいいですね。
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399:
入居済みさん
[2011-04-04 09:42:50]
やっぱり理事って大変だよね~。
恐らく我々が知らないような点(プライバシー的な事が絡む点)も理事会で話し合っていると思うし それを抱える心理負担って結構大きいと。。 我々にできる事は、意見をどんどん出しつつ、 その意見に対しての理事会の判断については 全面的に信用をするという事しかないかと。 理事は理事になったんだからその責務がある。それも事実。 理事は素人。それも事実。 じゃあ理事じゃない住民の責務は?? 少なくとも理事の方が理事の責務を(イヤイヤながら)少しでも前向きに 進行ができるような心もちを持っておくという事が、 必要なのではないかなと。 具体的には、 ・マンション全体の利益になるような「手段」を明示するかたちでの「改善案」の提示 ・なんでも理事会任せにしない個々人で出来る事のマナー順守の奨励 ・あと、理事さんへの思い遣り ですかね~。 |
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400:
マンション住民さん
[2011-04-04 09:43:16]
>理事は年間1億円以上の委託費を扱う立場にあるのです。ですから、望んで理事になったかどうか関わらず、あなたが言うように理事になったからには結構な勉強が必要だということです。マンション組合の理事になるということはそういうことです。
ボランティアでやっているのにもかかわらず、ここまで要求されてしまうのですね。 やりたがらない人が多いのもうなずけます。 |
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401:
住民
[2011-04-04 09:49:25]
skyのごみ仮置き場。
資源ごみを一つのワゴンにまとめて入れるという暗黙のルールが実は存在しているのは、みんな知っているはず。 sky住民ですが、そんなルールしりませんでした。決められたルールで出していますし、今後も決められたルールで出します。暗黙のルールで出している方、すぐにやめて欲しいと思います。決められたルールは守りませんか? |
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402:
匿名
[2011-04-04 10:22:34]
管理を良くするためには外部に知恵を求めるのも手ではないかと意見に対して、理事がその責務おいて必要な知識を身につければ済むという意見。
私的には外部に知恵を求めるのも有りだと思うけど。 将来的に理事に選出されてカモられない程の知識を身につけなくてはならないのであれば、対応出来ないので理事を辞退したいです。 |
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403:
マンション住民さん
[2011-04-04 12:27:51]
ほんとに情けない住民が多いすぎ…。
暗黙のルールなんて有りませんから! 良くそんな事を日常的にできますね。 決まりは決まり。 決められた場所にゴミは捨てるのが当然。 管理会社にも決まりを守れない住民に対して気を使わない様に注意が必要ですね。 決まりの守れない住民のゴミは写真に残して公表するぐらいしないとなくならないよね。 見る限り7件ぐらいありました。 写メ撮ってフロントに提出しましょうか? とりあえず今回のスカイ住民ルール違反のゴミの写メありますよ。 いつでも公開オッケー。 理事に相談します。 |
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404:
住民でない人さん
[2011-04-04 12:36:31]
↑怖い
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405:
住民さんA
[2011-04-04 13:32:01]
フロント側住民で、自転車を玄関前に置いている方がいます。
注意やシール確認をするとの案内も、随分前にポストに届いているのに...。 今まで出ていなかったのに、1週間位前から置いてあり、とても残念です。 ゴミも含め、ほんとにどうにかならないものですかね。 |
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406:
住民でない人さん
[2011-04-04 13:40:33]
モデルルーム前の棟のタイルで液状化らしき跡があったよね。
業者があわてて掃除して、その後貼り替えてた(3月末目撃)。 マンション入口も段差ができて、青いガムテープが貼ってある棟があるけど、 大丈夫なの?リライズ。 |
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407:
マンション住民さん
[2011-04-04 14:05:16]
では、ルールを作り変えましょう。
そのほうがみんなハッピーですし。 『スカイの仮ごみ置き場に資源ごみを置いても良い。その分高い管理費を払っているんだから、運搬してもらう。』 これでよいでしょう。だれも文句は言わなくなるはず。 |
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408:
住民さん
[2011-04-04 14:45:54]
住民でない人に見えてしまう所は早く修復してほしいですね。
いつまでも駅でリライズ広告見たくない。 |
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409:
住民さん
[2011-04-04 22:24:31]
403さん。同感です。
勝手なルールを暗黙のルールとかいう輩、害虫と一緒で放っておくと増殖します。しかも、調子に乗ってますます悪質化します。早い段階での害虫駆除が必要ですね。 まずは見つけたたびに、管理会社、組合に言い続けるといったところでしょうか。 |
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410:
住民さん
[2011-04-04 22:39:42]
ゴミ置き場にカメラ設置すれば良し!
そのくらいの事しないとなくならないよ。 ルール違反をするのは同じ方ですからね。 |
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411:
マンション住民さん
[2011-04-05 03:08:06]
空いてるワゴンに蓋すりゃ解決。
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412:
住民さんD
[2011-04-05 06:21:26]
仮置き場はあくまで仮なので、閉鎖したらどうですか。
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413:
マンション住民さん
[2011-04-05 07:47:47]
412さんが言うように最初は仮置き場を閉鎖。
それでもダメなら…。 |
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414:
入居済みさん
[2011-04-05 07:53:13]
>ルール違反をするのは同じ方ですからね。
確信犯ですから、一筋縄ではいかないでしょうね。 ゴミ捨てのルール違反ではないですが、私の部屋の近くにも玄関前に物を置くというルール違反の部屋が2軒有ります。 ベビーカーを置いている部屋と、小さな置物を置いているいる部屋。 だいぶん前に、掲示板に注意書きが掲示された時には、一時的に折りたたんで見え難いところへ置くというように改善しそうでしたが。 一週間目位から元に戻り、今ではベビーカーがもう一台増えています。 ある程度強い態度に出ないと、確信犯には効き目が無いと思われます。 自分的には、玄関前に置ける物をもっと増やすように規約を緩和するのも良いかなと思いますが。 まずは現在の規約を守って欲しいですね。 その他の大部分の家は規約をキチンと守っているだけに、残念です。 |
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415:
マンション住民さん
[2011-04-06 10:34:23]
私、このマンション大好きです。
始めて買ったマンションなんですが、 すごく気に入ってます。 みんなが敵対しないで、 仲良く暮らしたいです。 |
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416:
匿名さん
[2011-04-06 12:11:13]
仲良く暮らすには
やっぱりルールを守る必要がありますよね 道路の信号を守るのと一緒です 自分が横断したい時に自由に横断すれば 事故になります |
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417:
住民さんA
[2011-04-06 18:36:56]
ルールはきちんと徹底できるまで、チラシ、警告を定期的にやるしかないですね。
少なくとも、私は決まりごとは守り続けますよ。 |
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418:
マンション住民さん
[2011-04-06 22:55:35]
チラシも警告も知らんぷりの人って、
どうすればいいのでしょう? 犯罪じゃないから警察でもないし、 とはいえ、管理会社・理事会にも強制力はないだろうし。。 イオンのカート&自転車が玄関に置いてある1階のおうちは もはやチラシとか警告とかドンと来やがれ!どうせ何もできんだろ! って感じでいるとしか思えない。。 |
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419:
住民さん
[2011-04-06 23:27:44]
素朴な疑問…。
イオンのカートって持って来てもいいの? |
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420:
匿名
[2011-04-06 23:31:18]
イオンカートはさすがに盗難でしょ。
酷いね。 |
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421:
入居済みさん
[2011-04-07 00:30:03]
どうすりゃいいんだマジで。
放置? |
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422:
住民さん
[2011-04-07 09:32:10]
盗難だけに注目すれば、普通に考えて警察に通報すれば
対処してくれるでしょ。誰も通報しないと思うけど。 |
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423:
匿名さん
[2011-04-07 12:10:47]
イオンはわかりませんが
以前住んでいたところの近所のスーパーは 重いもの買った時に ちょっとカート借りていいですか?って聞くと OKしてくれましたよ。 |
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424:
住民さんA
[2011-04-07 13:15:32]
例の1階のお宅は確か最近引っ越してきたばかりだったような気がします。
いろいろとバタバタしていて駐輪場の手続きなどができなかっただけだと思いたいものです・・・ 今朝見たらカートは無くなってましたよ。 |
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425:
匿名
[2011-04-07 13:39:32]
イオンカートのお宅もアレだけど、スカイ南東2Fの自転車2台と家族全員分か?って数の傘を出しっ放しのお宅、見るたびに気分悪い。
階段の近くだから目立つんだよね。 それでいて堂々と表札出してる(ただし、紙に手書き)あたり、理解不能な人種なんだと思うけど。 |
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426:
住民
[2011-04-07 14:27:58]
あのお宅は引越してきた時からああですよ。
直接、注意もされてるはず。 ほんと、あの部屋の前だけどこかの都営住宅みたい。 あの乱雑さから察するに間取り以上の人数で住んでいるんじゃないかと。 残念なご一家です。 |
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427:
マンション住民さん
[2011-04-07 16:18:48]
ここはベランダでのガーデニングは良いのですよね?
手すりの高さを超えなければよいのですよね。 |
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428:
住民さんA
[2011-04-07 21:23:38]
スカイ南東2階には
廊下をちゃりで走っているおっさんがいるよ。 これもなんとかしてくれ。 |
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429:
マンション住民さん
[2011-04-07 22:19:12]
暗い話題はやめやめ!
こんないい人がいた!、とか、 こんないいトコがあった!、とか、 そんなハナシないでしょか? 個人的には、いつ見ても、 夜に廊下から見る竹ノ塚方向の景色が好きです。 何も高い建物がないからネオンだらけでもないし、 でも、真っ暗でもないし、 なんか、夜疲れて帰ってきたときに落ち着いていい。 |
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430:
住民さん
[2011-04-08 08:36:28]
427さん
ベランダは避難経路でもありますので、高ささえクリアすれば良いというものでもありません。 管理会社に聞けば親切に教えてもらえるはずです。 |
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431:
マンション住民さん
[2011-04-08 09:58:45]
イオンのカートには私も驚きました。
イオンに行く度にカートごと運べたら なんて楽なんだろうとは思ってはいましたが。 ところで今日は強風ですね。 キッチンの換気扇からゴーゴー聞こえる音は 高層階に住んだ皆さんが同じくあるのでしょうか? |
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432:
入居済みさん
[2011-04-08 11:30:05]
今朝、駐車場B1のゴミ捨て場に行ったところ、大量の粗大ごみが放置されていました。
清掃員の方があまりのひどさに写真を撮っていました。 いったい誰なんでしょう!!! ガスコンロ、押し入れケース他たくさん放置でした。 |
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433:
住民
[2011-04-08 12:18:18]
粗大ゴミって有料で回収してもらうのですか?
もしもそうならば、誰が料金を支払うのでしょうか? 管理費から支払われる事にならなければいいのですが・・・ 防犯カメラに写っていないんですかね??放置したマナーの守れない最悪住民が。 |
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434:
マンション住民さん
[2011-04-08 13:02:12]
No.432
有料シールを貼っていないでそのまま放棄した人がいるのでしょうか? だとしたら酷いです。 No.433 粗大ゴミは、ゴミごとの料金の有料シールをコンビニで買って、 回収してもらうように回収センターに電話して 回収日時と受付番号を言われますので、 それをシールに明記して B1粗大ゴミ置き場に捨てるかたちになります。 |
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435:
匿名
[2011-04-08 13:04:41]
確かあそこにもカメラありましたよね。
撮っていれば特定も可能なはず。 |
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436:
マンション住民さん
[2011-04-08 15:30:53]
こういう時のための「防犯カメラ」だよね。
犯人を見つけ出して今後の防犯につなげよう。 |
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437:
マンション住民さん
[2011-04-08 15:40:23]
ライオンズマンションがどんどん高くなって、
スカイツリーが見えなくなりそう。 ライオンズマンションって何階建てでしたっけ? あそこに建つなら建つって、販売する方、言って欲しかったです。 ちょうどスカイツリーの位置なんだもん。 言ってくれれば他の部屋の選択もあったのに。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
・管理業務を行い、できるだけ多くの利益を上げる事。
(できるだけ高い管理委託費を取り、行う業務を減らす事で目的達成)
管理組合の目的
・できるだけお金をかけないで良い管理をする事。
(管理委託費等を抑制し、尚かつ細やかな多くの業務を行ってもらう事で目的達成)
上記のように管理の根幹の部分で利害関係は一致しない。
利害の一致しない相手のアドバイスを聞いて管理を実施しても住民のためになるのかは疑問です。
>契約内容も知らない状態で、アドバイザーに任せたりしたら、いいカモになるだけです。
アドバイザーが必要なのかという話と、アドバイザーの質の話は分けて考えないと選択を誤ると思います。
(384さんは、全てのマンション管理士が詐欺師と同類と思っているようですね。)
管理の素人が集まった理事会では管理の知識に乏しいのですから、池上彰さんのように解りやすく解説してくれる専門家は必要だと思います。
それこそ、知識なく管理会社に任せたりしたら、いいカモになるだけです。
>・契約をしている以上、仕様書はあるはずです。
キチンとした仕様書というのは。
どのような管理会社が実施しても、それを守る限り管理の質が変わらなく実施出来るものを指します。
おそらくマクドナルドの販売マニュアル並みの物でなければバラツキが出ると思いますので、そのような仕様書が果たして有るのかは疑問です。
仕様書が有って、その仕様書を守っても管理の質が変わるのであれば意味が無いと思います。
実際にキチンとした仕様書が有るのであれば、来年以降の管理委託費の低減に期待したいですね。