東武鉄道株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:08:35
 


住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
      「西新井」駅徒歩5分

今や梅島~西新井のランドマーク?メガマンション
リライズガーデン西新井住民板のpart2です。
まったりいきましょう。


前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85771/

[スレ作成日時]2011-02-23 21:54:41

現在の物件
リライズガーデン西新井
リライズガーデン西新井
 
所在地:東京都足立区梅田8丁目398-16他(地番)
交通:東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩5分
総戸数: 738戸

リライズガーデン西新井住民板part3

367: 入居済みさん 
[2011-03-30 09:19:01]
↑残念ながら、それでは解決にならないと思います。
根本原因を見誤っています。
368: マンション住民さん 
[2011-03-30 16:32:27]
置く車がないのであれば、駐車場の空きスペースにレンタル倉庫を設置するのはどうでしょう?
部屋の収益スペースはある方だと思いますが、それ以上に荷物が多くて困ってます…。
玄関前に荷物置いてる人にもそこを借りてもらえばいいですし、いくらかの収益も見込めますしねー。
369: 住民さんD 
[2011-03-30 20:13:17]
小手先のちっちゃなことでは駄目ですね。年間一億払っている長谷工コミュニティへの支払い削減しかないでしょう。今のサービスを落とさない努力をしてもらえばいいんです。
371: 入居済みさん 
[2011-03-31 11:54:06]
別に長谷工を擁護するつもりもないし、
どんどん委託費なんて削ればいいと思うけど…、

今のサービスを落とさない努力をしてもらえばいいんです、
っていう精神論だけでは前に進まずですね。

何が不要なのか、何が相場感より高いのか、
住民(&理事)にはその知識がない。
相場感が分からないのに、単に、安くして、って言っても、
そんなに甘くないのはお仕事されている方なら分かりますよね。

じゃあ、住民(&理事)がその知識を手に入れて交渉できるかっていっても、
それまたそんな知識で太刀打ちできるほど、長谷工も甘くない。

だとしたら、やっぱり、
マンションアドバイザー的な人をお金で雇うしかないのかなって思ったりします。

少なくとも理事にその役割を希望するのは、
気持ちは分かりますが、現実的に無理。
いまでさえそうなのに、より理事をやりたくないマインド、高まります。

どうすればそういう人を雇えるんですかね~?
372: 匿名 
[2011-03-31 20:08:43]
機械式駐車場廃止すりゃいいんちゃう?
373: マンション住民さん 
[2011-03-31 21:30:25]
せやせや。
機械式駐車場をやめたらえいねん。
ついでにコンビニもやめたらえいねん。
374: 住民です 
[2011-03-31 23:32:02]
372さんにかなり同意します。
理事会に管理会社とやりあえる知識と能力を求めるのは現実的じゃないですね。理事が団結できればアドバイザーに相談は可能ですよね。
ただ長谷工の担当者に情報が伝わらない形で進められればですけど。
375: 入居済みさん 
[2011-04-01 10:42:55]
371さんの意見に賛成です。
専門知識を持ったアドバイザーに顧問になってもらった方が良いと思います。
管理会社も相談に乗ってくれますが。
そのアドバイスは住人の事を考えるよりも自社の都合を優先した回答になるのは目に見えていますので。

総会の資料を見て思ったのですが。
トラックをリース契約していますが、このトラックはおそらく管理会社が使うだけですよね。
わざわざマンション組合で借りないで、管理会社が必要なら自前で用意すれで良いと思うのですが。
勿論、委託費の範囲内に含めてですが。

友人のマンションの話しを聞くと。
管理の質を落とさずに2〜3割くらい楽に落とせそうですよ。
376: マンション住民さん 
[2011-04-01 14:44:09]
より良い議論でとても良いですよね、この掲示板。

この中に本物の理事がいればいいんですが。
377: 住民 
[2011-04-01 22:43:32]
ちょっと難しく考えすぎではないでしょうか?専門知識なんてなくても大丈夫ではないでしょうか。
相場より高いか?という点に関しては、管理会社に委託している現行の仕様書で他社に見積もってもらえば済むことです。価格低減の第一歩はまず相見積だと思います。
ただ、仕様書にあいまい点があるとすれば、これを明確に表記しなおす手間は発生しますけどね。
378: マンション住民さん 
[2011-04-02 11:17:58]
イオンの台車(買い物かご付)が玄関に置いてあるのを見かけました。(1F)
イオンから押して帰ってきたのか・・・・
すごい。
あと、廊下を相変わらず自転車に乗っています。(2F)
atスカイ
379: 入居済みさん 
[2011-04-02 11:42:29]
正直、そのレベルの話は
もうこの掲示板では飽きた。。

嫌なことがあるならフロントまで。

管理費とかの前向きな話がしたい。
380: 住民さんA 
[2011-04-02 14:03:04]
だんだん都営化してきましたね。
381: 入居済みさん 
[2011-04-02 16:50:34]
スカイ側のゴミ仮置き場の燃えるゴミにペットボトルをそのまま一緒に捨ててる方、いい加減にしませんか?
以前は扉を開けてゴミの袋を放り投げる方もいましたし。

こんな事を子供が書き込むべきではないのかも知れませんが、あまりにも酷い惨状なので…。
せめて子供にまで指摘されて恥ずかしい、ってぐらい感じて下さい。
382: 住民さんA 
[2011-04-02 18:24:30]
子供に注意されるなんて、めちゃくちゃ恥ずかしい。
極一部の人がやっていているだけなんでしょうが、そういうのって目立つよね。
変な規則を作られる前に止めて欲しい。
383: 入居済みさん 
[2011-04-02 23:27:39]
>相場より高いか?という点に関しては、管理会社に委託している現行の仕様書で他社に見積もってもらえば済むことです。
言われるように相見積が管理委託費低減の大きなカギとなるのは疑いのない事実だと思います。
値引きだけを目的にするのであれば、アドバイザーが居なくても可能かもしれません。
ただ、闇雲に値引きだけを求めてしまえば、管理の質が低下するのは必至です。
それを防ぐにはキチントした仕様書が必要なります。
リライズ独自に定めている物があれば問題無く相見積が取れると思いますが。
おそらくそのような仕様書は存在していないと思いますので、キチンとした仕様書を作る為にも、実績のあるマンション管理士に依頼して作ってもらう必要が有ると思います。

また、管理委託費の事以外でも、現在、色々な問題が発生してきていますので。
それらの問題を早期に解決する為にも、顧問契約を行い対処してもらうのも一つの手ではないかと思います。
経験豊かなアドバイザーの助言によって、現在よりも質の高い管理にする事も可能ではないでしょうか。


384: 住民さん 
[2011-04-03 08:08:29]
1.仕様書について
・契約をしている以上、仕様書はあるはずです。
・規約集に添付されている「管理委託契約書」は、仕様書をベースに管理会社が作成したものでしょう。
・ということで、リライズ独自の仕様書はあると認識しており、相見積は可能と思います。
・なお、相見積の主たる目的は、値引きではなく、妥当な金額を知ることです。

2.アドバイザーについて
・契約内容も知らない状態で、アドバイザーに任せたりしたら、いいカモになるだけです。
・ということで、知識なくアドバイザーに委託することには少々抵抗があります。

3.その他
・まずは住民が管理会社とどのような契約をしているのかを理解し、何が問題になっているのかを整理することが必要ではないでしょうか。
・また、質の高い管理については、次のステップでもよいのではないでしょうか。
385: マンション住民さん 
[2011-04-03 08:59:36]
まず第一歩、ゴミの出す場所、ゴミの仕分けなどルールを守れない住民を無くすことですね。
情けない…。
386: 住民さん 
[2011-04-03 09:48:17]
質の高い管理を求めるのであれば質の高い住民になりましょうよ。
ゴミのルールも守れない住民が居るのによく委託管理費が高いと言えるね〜。
ルールの守れないゴミを誰が運び、仕分けまでしてると思ってるの?

ルールを守れない住民の方は決まった方だと思うので住民が目を光らせ見つけたら注意する事で少しは意識するのでは?

387: 住民さんD 
[2011-04-03 10:42:47]
skyのごみ仮置き場。
資源ごみを一つのワゴンにまとめて入れるという暗黙のルールが実は存在しているのは、みんな知っているはず。
それは、ごみを運ぶおじさんたちも「ここに入れておいてください。」
と、運んでくれるのも事実。

わたしは、このようなサービスをしてくださっているので管理費が高いとは思いません。

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