ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>
901:
マンション住民
[2010-10-28 08:52:01]
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902:
マンション住民さん
[2010-10-28 15:27:17]
>No.900 by 匿名
一切チラシが入らないのも嫌だという声があったのではなかったですか? (たぶん宅配ピザのチラシとかが入らないって声だと思います) >No.901 by マンション住民 書いてあります。 |
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903:
住民さんA
[2010-10-29 01:25:56]
896,897へ
意見として素直に聞きましょう。 皆さんいろいろな意見があるものです。 掲示版ならなおさらですよ。 |
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904:
住民さんE
[2010-10-29 01:35:34]
マンション西側に何ができるか
最新情報をお持ちの方教えてください。 |
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905:
匿名
[2010-10-29 10:00:57]
903
これって意見なんですか?ただの誹謗中傷でしょ まともな意見なら聞くかと思いますが、上から目線で文句ばかり言って素直に聞けだなんて、どうかしてますね |
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906:
匿名
[2010-10-29 18:07:55]
905
その言い方やめたほうがよいですよ。大丈夫ですか。 |
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907:
匿名
[2010-10-29 22:38:57]
うん、もうやめるね
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908:
匿名さん
[2010-10-29 23:36:23]
組合は致し方ないと思うけど、近○住宅管理にはいろいろ問題ありますね。
総会で司会をいている方、事務的で好きになれません。 斡旋してる商品も『特別価格』?って宣伝してるけど、ネット価格に比べたら 倍近い値段だし、施工業者の管理もまったくできてない。 清掃業務(アルバイト)に2,000円/時の時給ってありえないでしょう。 これって、おかしいでしょう。 |
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909:
マンション住民さん
[2010-10-29 23:49:39]
時給¥2,000でも、8時間/日、働いてるわけじゃないでしょ。
どれだけ丁寧に細かく掃除してくれているか分かってないですね。 手すりがなんできれいなのか分かってます?自身のベランダと比較してみて。 時給¥800で、2-3時間なら¥2,000/日そこそこですよ。 そんなんでいい仕事できます?ボランティアじゃないんだから。 |
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910:
匿名さん
[2010-10-30 01:10:30]
えっ2000円/時間って、毎朝お幾らかかってるのですか?
公募したら、アルバイト希望の方がマンションの中にもいるのでは?? きれいにお花を植えて、草取りをされている方もいるのですから。 |
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911:
マンション住民さん
[2010-10-30 07:22:10]
掃除の方は時給2,000円ではなく、世間相場(800円程?)で毎朝一生懸命働いて
いると思いますよ。 ただ、その差額は管理会社の利益として、計上されているとういう事でしょう。 しかも原価はほとんど掛からないので、管理会社の粗利は少なくとも50%以上と いう事になり笑いの止まらない商売になりますね。 円高で製造業は、1円以下でもコスト削減を求められる最中これを暴利というのか、 消費者である我々が無知なのか。 消耗品の斡旋価格も、908さんの言うとおり我が家もネットで調達していますが、 管理会社が運営するマンション住人分を集約して一括購入すれば、更に安価で 提供できると思うのですが、これもかなりの利益を出しているでしょうね。 マンションは価格よりも管理が、大切と聞きましたがまさしくそのとおりです。 もう少し利口にになって、行動しないと管理会社の高笑いを聞いてるだけになって しまいます。 |
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912:
マンション住民さん
[2010-10-30 07:49:04]
時給2000円云々ってのは、誰か昨年の総会で計算していたようですが、
定期清掃費を考えずに計算した金額ってことなんじゃないですか? 今年の総会で、そう聞いたと思いますが。 定期清掃費分を差し引いて計算したら2000円なんて数字にはならないと思いますよ。 |
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913:
マンション住民さん
[2010-10-30 14:55:44]
定期清掃費は、入ってないでしょう。
明細を良く見れば、わかると思いますよ。 |
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914:
匿名さん
[2010-10-30 15:26:00]
別の管理会社から、見積もりを取ればいいと思いますが、なかなか実現しませんね。
私も建築関係の仕事をしてますが、ゼネコンの施工費用は厳しいコストダウン要求を受けます。 反面、補修メンテ費はどんぶり勘定でかなり美味しい仕事です。 正味価格は、上の方々のいう想定価格に近くご想像通りです。 ただ、それも物件によりけりで、しっかり明細内容を吟味される管理組合の物件には 説明のつかない見積はできません。 特に今は、建築コストも鋼材の値上げで厳しい状況です。どこで儲けるかを考えればおのずと 答えは出ると思います。 |
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915:
匿名
[2010-10-31 15:08:10]
914さんの言うとおり、他の管理会社で見積もりとるべきでしょうね。
管理組合からもその意見がでてれば良いですが。 |
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916:
匿名
[2010-10-31 17:36:32]
今の管理会社が、こんな儲かる仕事を手放すわけはないでしょうね。他社と見積もり比較させてみるのも一つの手です。
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917:
914
[2010-10-31 18:37:39]
通常補修メンテなどは、ゼネコンなどから竣工時、1年次、3年次などの定期検査・補修業務
の依頼を受けます。 我々業者の見積もりは、ゼネコンに提示されこれを管理会社に提出し、管理組合が合意して 工事計画に沿った作業を行います。 この際、業者⇔ゼネコンの見積もりとゼネコン⇔管理会社の見積もりにはかなりお手盛りが 入ります。当然、ゼネコン・管理会社のマージンが入りますから管理組合はしっかりとその 点をチェックしないと泣きを見ます。 ではどうすればチェックできるかですが、見積もり時には当然ながら内容を示す工事計画書 が提出されます。これを良く見て、工事時間・作業者の人数・作業内容に対し常識的な価格 をみる必要があります。 前に浄水器の取替えで、管理会社の取替え費用がたしか3,000円だったと記憶していますが 作業は素人の私でも5分で済みますよ。これが実態です。 |
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918:
914
[2010-10-31 18:57:20]
追伸です。
業者が工事の際、その内容をとぼけて質問してみてください。 はっきりした回答は致しません。 かならず、ゼネコンが同行しており彼らを監督しています。 これは、業者の作業管理ではなく、住人対策であることをお忘れなく。 バカな業者が余計なことを言わぬよう、チェックしているわけです。 |
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919:
マンション住民さん
[2010-10-31 19:44:22]
ところで、業者目線でこの物件はどうなの?
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920:
住民さんE
[2010-10-31 21:52:51]
ほほー。とても勉強になります。
このサイトは管理会社も組合もチェックしているようですから、住民としてよい方向に進んでほしいです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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どこに紙の色変えてポスティングするって書いてあるのかな?