住人板を立ててみました。宜しくお願いします。
所在地:大阪府大阪市福島区福島7丁目20番18(地番)
交通:大阪環状線 「福島」駅 徒歩5分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩12分
売主:住友不動産株式会社、株式会社新日鉄都市開発
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
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最近の関西・中古マンションについて~後編【大阪タワー&関西マンションすごろく】
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[スレ作成日時]2009-07-24 20:14:00
シティタワー西梅田住人板
No.101 |
by マンション住民さん 2010-03-29 21:52:31
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削除依頼
管理組合が機能しなくなって・・・っていうような事態を何かの雑誌で読んだことがあります。
とにかく、「守衛さんやコンシェルジェいなくなるとか・・・お掃除がなくなるとか・」が心配。 立候補してもいいかな・・・とも思うのですが、どれくらい時間がとられるのか、 どういった内容のことを理事はさせられるのか、実際のところいろいろ不安で、 なかなか踏み切れないって感じです、正直。 どなたか詳しい方、おられますか? |
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No.102 | ||
No.103 |
とりあえず今期は管理会社と契約しているので、すぐにコンシェルジュや清掃が無くなる
ことはないと思いますが、イレギュラーな問題(共有部破損など)が起こった場合、 管理会社は管理組合なしに動く事はできませんので、扉が壊れればずっと壊れたままだし、 投書箱に苦情を入れてもそれを判断する管理組合がなければ、管理会社は何も出来ません。 本来、役員を輪番制している場合どんなに忙しくても拒否できるものではないのですが・・・ マンション関係の法律が、大幅に改正されて時代に則したものになってほしいものです。 組合の内容については、コンシェルジュのマネージャーの方に聞かれてみてはいかがですか? マネージャーの方は定例会とかに出てると思いますので。 |
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No.104 |
でも、誰か立候補しないとダメですよね?
負担が大きいから嫌がるんで、もっと高い委託料を住友に支払ってるんだから、色々やらせば良いと思いますよ。それで負担減らせば出来る人はあると思います |
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No.105 |
福島の方は廊下に濡れた傘を置いて問題になってるみたいですけど、こちらは大丈夫ですか?
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No.106 |
向こうは外廊下で西梅田は内廊下だし全く質が違います。
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No.107 |
廊下に濡れた傘の話は聞かないですね・・・
カーペット貼りの廊下だから、自分の家の前が濡れたり汚れたりするのは 嫌なんじゃないでしょうか。 |
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No.108 |
すみません、この前、傘置いてたら管理人さんに怒られました!
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No.109 |
普通、絨毯引いた場所に傘は置かないでしょう?
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No.110 |
でも雨降ってる日に帰ってきたら、濡れた傘を持って廊下は移動するから
多少なりとも絨毯は濡れるんじゃない? |
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No.111 |
共通部の大理石やカーペットが濡れないように
雨の日はマンションの出入り口に傘袋自動装着機おいてあるやん。 |
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No.113 |
管理組合役員の件は立候補あったんですかね?
管理会社や会社会社の担当者が高い委託費を貰ってるんだから役員が負担にならない様にフォローしないとなり手がないと思いますよ。 このマンションの住民は経営者や自営業が多いから負担が重いから敬遠するんだと思います。 実際、私も毎週とか頻繁に役員会とか打ち合わせあれば仕事柄、参加は殆ど不可能です。 そこの負担を管理会社がフォローしてくれるのなら検討しますが。 |
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No.114 | ||
No.115 |
綺麗ですね。シースルーエレベーターからま綺麗でした。
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No.116 |
昨日、パトカーと救急車、消防車来てましたね?なんか事故あったんですかね?
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No.117 |
管理組合立候補あったんですかね?
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No.118 |
radiko
http://radiko.jp/ でラジオ聴いた方いますか??? 今日初めて聴いてみたんですが、このマンション(SUISUI)から接続したら エリアが「TOKYO JAPAN」となり大阪のラジオが聴けません。 みなさん同じ現象ですかね?? ま、東京のラジオが聴けるのはラッキーなのかもですが、肝心の大阪のも聴きたくて^^; このマンション、FMはテレビの端子から取れますけど、AMは受信状態悪いですよね・・・?? radikoに関してはどうやらサーバーの場所が関係あるっぽいんですが。。。 なんか残念です。 |
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No.119 |
すみません、ラジオ聞かないんで知りません。
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No.120 |
確かにradikoは東京版しか聴けませんね。
ホストサーバーが関東にあるんでしょうね。 私はFMしか聴かないので問題ないですが、AM好きの方は辛いですね。 |
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No.121 |
五月にはいってからradikoにアクセスしてみたら
大阪エリアになっていました。何か変わったのでしょうかね。 まあ、どうでもいい事ですが・・・ |
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No.122 |
皆さん、子供さんは何処の幼稚園行かせてますか?(行かせてましたか?) よい幼稚園あれば教えて下さい。
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No.123 |
いよいよ来週ここの43階が競売入札開始ですね。いくらになるやら
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No.124 |
4000万から経費1割として3600万くらいじゃないかな?
占有者が親族みたいだけど、まぁーちょっと脅かしたら出て行くでしょう。 |
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No.125 |
脅しかけて捕まらないようにね。
その前に買うんですか? |
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No.126 |
垂れ幕減りましたね。売れたのでしょうか?
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No.127 |
検討板が基礎の再利用でえらい荒れてる。。
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No.128 |
残り11戸になったみたいですね。
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No.129 |
投資家とか名乗る低レベルな連中が値下げさせたいのか同じ話題を繰り返し荒らしてますね。
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No.130 |
急に凄い早いスピードで売れ出しましたね?
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No.131 |
検討板でうわさの、基礎再利用ってほんとうでしょうか。
重説でそんな話なかったように思います。 もしそれが、本当であれば、ショックです。 |
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No.132 |
あの、失礼ですが本当に心配されてますか?
本当に大事なことならネットなんかで確認できませんし、するのも間違いだと思いますよ。 住友の担当に問い合わせるのがいいですよ。 |
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No.133 |
ここにまで、わざと不安煽る居住者か不明の書き込みをする方が出て来ましたね。本当に不安なら言われる様にネットなんかより直接、住んでおられるのなら住友に正式な回答を文書で貰えばいかがでしょうか?
相手も企業なんですから「問題なし」ではなく、色々な説明を含めた回答くれると思いますよ。 |
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No.134 |
パンプレットに基礎のことが他のマンションのように書かれていないので
営業の人に聞いたら、以前の三菱銀行の電算室の基礎を使っているという ことでした。 知り合いに基礎工事の会社の人がいるので聞くと 「最近はそういうビルが多いです。 そごうの心斎橋新館も基礎は建て替え前の古いそごうのものを そのまま使っている」ということでした。(今は大丸が買ったそごうの新館です。) 古い基礎を抜くのも途中で切れたりして なかなか大変なので、利用できるものであればそのまま使うことがあるという ことでした。 心配はないですよということでしたし、銀行の電算室なら基礎 はしっかりしているだろうしと思い、購入しました。 そういえば最近立ち上がるのが早いビルがありますが、そういうのは 基礎を再利用しているのかもしれませんね。 ここも天王寺のより立ち上がりが早かったです。 |
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No.135 |
参考になりました。有難うございます。
何故か検討板で住民や検討者でもない関係ない部外者が延々と基礎でクレームつけて批判してますからね。一度、住民として正しい書き込みしてあげれば良いかと。 |
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No.136 |
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No.137 |
世間の評価って住んでて一々、気になるんですか?
すみません、そんな事を購入前も後も気にもしたことなかったもので。 |
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No.138 |
重要事項説明のP13に記載されてますし、購入時に説明ありました。聞いてなかったのですか?
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No.139 |
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No.140 |
放火?住民が?逮捕やろ普通。幼稚園位までなら火遊びだが。
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No.141 |
幼稚園児でこれほど騒ぐ?
保護者に謝罪とか言ってるのは、少なくとも中学生以上じゃない しかし、火遊びせよ度が過ぎる |
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No.142 |
放火は重罪ですからね。子供だからとか関係ありません。やはり、親の躾が悪いのでしょうね。
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No.143 |
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No.144 |
きしょい。色々な掲示板に書き込みして。
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No.145 |
花火大会のゲストルーム抽選ありましたね。
忘れてて行けなかった。何組ぐらい申し込みあったんかな? |
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No.146 |
最近、コンシェルジュの所に、やたら年配の方が立ってませんか?馴れないのか何か頼むと時間が掛かったり、対応悪いように感じるのは私だけでしょうか?研修中なんでしょうかね?
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No.147 |
中古購入を検討している者ですが、レジデンスの方に質問です。 お住まいになられてから、不満に感じられる点を客観的にご教示ください。 また、隣室からの騒音(一般的な生活音)や外音に関して、みなさんは、どう評価されていらっしゃいますか?タワーマンションでも設計や材質によって大きく異なるようなので心配しています。 宜しくお願いいたします。 |
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No.148 |
私が感じるのは、下記くらいです。
①エアコンを付ければ問題ありませんが、夏は暑い! ②自分の部屋を出てから外に出るのに時間が掛る ③窓を開けても風が通らない 騒音(生活音)は、上下左右とも普通に住まれていますが正直聞こえません。 また外音は気になりません。ガラスウォールの防音レベルは高いと思います。 |
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No.149 |
騒音は気になった事ないですね。
後はタワーマンションなので洗濯はベランダに干せませんがドラム式の全自動洗濯機が付いてるのと乾燥機があるので問題は無いです。 気になると言えば部屋によっては窓が少ない事かな?上層階なんで窓を開ければ風は入ります。どの方角の部屋を買われても日当たりも問題ないと思います。 これは不満なのか満足なのかわかりませんがセキュリティが厳しいので1階から部屋に帰るまで時間はかかりますね(笑) でも、いいと思いますよ。 |
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No.150 |
148様 149様 ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 大変貴重なご意見をいただきまして、是非参考にさせていただきます。 |
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No.151 |
何向きを希望ですか?購入?賃貸?
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No.152 |
皆さん、今朝6時20分ごろの地震は感じられましたでしょうか?
私は中層階ですが、わずかな微振動を感じた程度でした。 同時刻に梅田のビルの7Fに居た友人は けっこうゆらゆらと揺れた、と言っていましたので、このマンションの免震構造はちゃんと機能しているな! と思いました。(少なくとも、震度3くらいでは。。。) |
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No.153 |
立って動いていた為か、揺れは感じませんでした。
免震システムがちゃんと機能しており安心しました。 |
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No.154 |
私も感じませんでしたね。以前にもありましたが他のマンションに住んでた時より感じない気がします。
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No.155 |
花火大会の貼紙してましたね。毎年、9階や29階に人溢れ汚れるし、道は渋滞するしで嫌ですね。
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No.156 |
ここのセキュリティーですが、1階で同時に入ると9階もほぼスルーですね。
あとはエレベーターのセキュリティーと各戸の鍵だけということになります。 私がいつも気になるのは、エレベーターに乗り合わせた時に親切に 「何階ですか?」と問いかけて他人の答える階数を自分の鍵で停まるように 操作する人が大勢いることです。 本人は親切で行っていることなのでしょうが、せっかくのエレベーター内の セキュリティーを台無しにしているということに気づいていただきたいです。 このことを家族に話すと「荷物が多くて鍵を操作しにくそうな人ならいいのでは?」 とか「鍵を持ってエレベーターに乗り込んできた人ならいいのでは?」とか 言いましたが、私はそのような場合でも不正なことをする人がいる可能性がないとは 言えないので各自で停まる階は操作すべきだと思います。 みなさんはどう思われます? |
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No.157 |
エレベーターの件ですが、本当にセキュリティを気にされているのでしたら
誰でも見れる掲示板に内情を書き込むのはやめた方がいいのでは・・・? この手の意見は管理組合・管理会社に提起して下さい |
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No.158 |
そうですね、犯罪を簡単に出来ますよ?と他人にまで、やり方を教えてる様なものです。せっかくの良い意見を言うべき場所が違うかと思います。犯罪を起こす変な連中は至る所で目を光らせ調べてますからね。
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No.159 |
自分で自分の停止階を選択するようにしないと。
親切にも他人の階数を尋ねてくる人に「自分で操作します。」と 言いましょう。 |
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No.160 |
なるほど、そういうシステムなんですね
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No.161 |
セキュリティーは、高いが運用に問題あり。
エレベターの変な親切はもちろんやめるべきだが それより 1階の防災センター、9階のコンシュルジュも 運用を改善する必要あり。 結局は人の問題。 エレベーター内の話より、もっとひどい話はある。 |
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No.162 |
通っても顔も上げない、挨拶も出来ない(しない)のが男女含め数人いる。中には下を向いて作業しながら形式的に『いってらっしゃいませ』と言う人としての基本も出来てない女の子もいます。
相手を見て挨拶するのは人としての常識ですが管理人やコンシェルジュ等は犯罪者とかを見分ける防犯面も仕事だと理解出来てないアルバイトが多い。 マンションのコンシェルジュだから楽だし安全みたいな甘い考えの派遣も多い様に見ていて感じる。 又、一部、挨拶もしないオジサン連中は派遣しないで欲しい。 |
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No.163 |
確かに、挨拶位は、ちゃんとして欲しいですね。
それより、最近気付いたのですが、洗濯物ベランダに干している方多いですね。 それくらいのルールは守って欲しいです。 |
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No.164 |
下の階に多いですね。歩いてたら見えます。
賃貸の方かな? |
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No.165 |
細かいこと言わんでも。
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No.166 |
共同生活のルール守れない人がマンションに住むべきではないでしょうね。
↑細かい事と書いてる様ですが、ルールを破る人は1つ認めると必ず他にもしますしね。 |
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No.167 |
花火綺麗でしたね。やはり、年に一度ですが、目の前に見えて凄いな〜と思います。このマンション好きです。
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No.168 |
それにしても笑顔一つないコンシェルジュいますね?それも、こっち向かず下向いて仕事しながら挨拶するし。
辞めさすか替えるべき。サービス業の意識ない。 それと何人かの男性スタッフ。挨拶さえしない。あれも辞めさすか替えるべき。 |
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No.169 |
ほんとに誰の金で給料もろてると思ってんねん!
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No.170 |
どこに言えばよいのですかね?
投書箱も自分等の前に置いたら書いて出せないやろ?と言いたいですよね。 |
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No.171 |
たしかに投書箱の場所は変えて欲しいですね。
あそこに置かれてたら匿名の意味ないし、書きたいことも書けないです。 帰って来たときに9階であいさつされて振り向いておじぎしたら まったくこっちを見てくれてない・・・・ってこと多々ありました。 悲しくなります。 |
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No.172 |
皆さんお世話になります。
シェフの出張サービスを利用された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃればその際のインプレッション等お聞かせください。 |
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No.173 |
インプレッション?
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No.174 |
お世話になります。
No172です。 シェフの出張サービスといったものが実際に利用されているのかという点と利用頻度の関係でサービスとして機能を果たしているか否か、また費用対効果についての印象などお持ちの方がいらっしゃればお尋ねしたいと思いました。 又近隣のケーターリング(いわゆる出前ですね)でお勧めがございましたらご教示頂ければ幸いです。 |
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No.175 |
目も合わさず下を向いたまま挨拶する髪を後ろで束ねたコンシェルジュ。
毎日通る度に本当に気分が悪いです。 あれならしない方がまだマシです。 |
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No.176 |
住民様に対して、眩し過ぎて、目を合わせられないのですよ。格差を感じてしまう自分が悲しいから。。スミマセン
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No.177 |
そんなこと言ったら高級ホテルの従業員はどうなるんだよ?
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No.178 |
最近、エレベータで会っても挨拶しなかったり、香水の臭いひどく残っていたり、夜の仕事をされているような派手な格好をされた方がいたり、駐車場でもマナーの悪い住民が増えてきてます。
そろそろ賃貸にでもだして引っ越そうかしら。 |
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No.179 |
セカンドハウスとして利用してるんですが。
時々家に帰ると・・・9階の顔ぶれが。しょっちゅう変わってません?? あれだけコンシェルジュが変わるってことは、やっぱ何かあるんですかね。 以前いた、感じのいい若い子を見かけなくなって・・・シカモ年齢層があがった。 コンシェルジュは、せめて、35歳(最高40歳)以下にしてほしいし、 そこまで人が変わらないようでしてほしい。 |
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No.180 |
コンシェルジュは人に因ってレベルや挨拶に差がありすぎます。
あと、管理人のおじさん達も同様にです。 |
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No.181 |
最近、コンシェルジュが男性になってませんか?
やはり、管理人違うんだから愛想のよい女性の方がいいです。 男性のコンシェルジュ笑顔も無いしイマイチ。 |
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No.182 |
そうですね。
コンシェルジュなら、やはり女性にしてほしいです。あんな中途半端な状態なら管理人に全部変えて人を減らした方がいい。 人が何人も居ても肘ついてコンシェルジュとヘラヘラ喋ってるだけの人もいるからね。 ヘラヘラ喋ってる暇あるなら、荷物抱えてる人の荷物を部屋まで運んであげるとか、ホテルの様なサービスをすべき。ただ、挨拶だけしてヘラヘラ喋る人に無駄な費用払う必要ないよね。 |
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No.183 |
高い管理費取るんだから社員教育して欲しい。
コンシェルジュは対応含め少しはマシだが、男性は全くダメ。 特に1階の防災センターは論外。 |
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No.184 |
先ほどの方も申されていますが、いくつか疑問を申します。
1 防災センターの監視機能について 中層階エレベータの扉の毀損、車のルール無視の走行、吸い殻の放置など、ルール無視の行動がありますが、監視カメラによるチェックと、現認時の素早い注意、求償などでの防災センターの活動時実績はあるのでしょうか。 カメラには、録画機能もあるのではと思いますが、ルール違反者にはその場で、現行犯的にすぐに対応して是正を求めるということがおろそかになっていませんか? 車寄せの玄関に出て来られて、行ってらっしゃいなんて声掛けや、呼んだタクシーのケアは無用です。防災センターのミッションを、ちゃんと果たすことを第一義にしてください。 防災センターによる、チェックの実績が見えません。月間で、何件ぐらい注意などの実績があるんでしょう? 2 コンシエルジュサービスについて 随分、入れ替わりが激しく、いつか担当者のプロフィールを掲示して頂いたことがありましたが、いつの間にか立ち消えで、お名前もわからない状態ですが、停電、断水、エレベーターの故障、いろんなインフラの事故、故障について、対応策について配置前にはちゃんと、訓練が行き届いているんでしょうね。 平常時は、愛想よく、声掛けもしていただければマンションライフが、なごみますが、肝心な時の対応がどうでしょう、不安を感じます。 今度のマンションの防災訓練などの時は、住友サービスさんの有事の対応体制についての点検も、メニューにくわえたらと思います。 |
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No.185 |
防災センターのおじさんて何してるの?
カメラ見てるのか見てないのか。見てたら色々な問題、とっくに解決済みのはず。 役立たないなら人を変えて欲しい。 |
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No.186 |
車寄せ近くの毎回、停まってるナマーが悪い時間貸駐車場に停めない違法駐車の連中を何故、見て見ぬフリするんだろう。
あれなら、1階の防災センターの人は不要。 少し人待ちで停めてる言いやすい人には偉そうに言い、毎回停めてる、ややこしい連中には何も言わない。最低 |
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No.187 |
また花火大会ですね。
凄い人なんだろうな。 |
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No.188 |
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No.189 |
>>停電、断水、エレベーターの故障、いろんなインフラの事故、故障について、対応策について
こんなの完全にコンシェルジュの仕事じゃないじゃん。 契約に入ってない仕事をするわけがない。 |
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No.190 |
初めて、書き込みます。
上の書き込みのかたは、このマンションの住民とは思えないスタンスからのご発言のように感じました。 このマンションは、防災センターに監視カメラや機器の状況を24時間監視する機能があり、9階コンシエルジュカウンターには24時間の有人管理人が常駐する、2段階のセキュリテイが売り物のマンションです。このことは、マンションのホームページにも出ています。http://www.tower177.com/security02.html 9階配置の方は、コンシエルジュサービス専業で配置されているのではなく、大切なセキュリテイ機能を確保するというとても大事な役目があり、そのためにも男性が常駐しているはずです。9階にいらっしゃるのは、コンシエルジュサービスだけにいらっしゃると勘違いされているのではないでしょうか? 上のかきこみの方にお伺いしますが、駐車場の壁やエレベーターの傷つけ、ルール違反の駐車、共用部の損壊、吸殻のポイ捨て、ソファーの汚損など、マンションを損傷したり火災発生になりかねないようなことがマンション内で行われたときは、防災センターは気がついても見てるだけで、誰も何もしないのが当たり前なんでしょうか? 災害でエレベーターや電動の扉、給水ポンプが停止したり、大雨で地下が浸水する事態のときに、この2段階のセキュリテイ機能は、本来の業務として何もする必要がないとお考えでしょうか?一階と9階の連携で、このマンションの機能が損なわれず、損害も生じないような、活動が担保されているのではないでしょうか? この問題は、住民にとってとても大切なことですので、あえて書き込みます。 |
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No.191 |
>>190さん
WEBサイト拝見しましたが、二段階に来訪者をチェックして 24時間×365日体制で住まいを有人管理するとしか書かれていませんでしたよ。 業務範囲については契約書を確認して下さい。そこに書いてあることが 全てで掲示板をいくら読んでも意味はありません。 共用部の損壊やタバコのポイ捨てに関しては、目の前で行われば注意も 出来るかも知れませんが、あとから傷を見つけても理事長に報告、吸い殻を 見つけても清掃して理事長に報告までが業務です。 そこから共用部保険で修繕するのか、ポイ捨て禁止の文書を掲示または配布するのかは 理事会が決めることで防災センターが決めることではありません。 マンションの原則として管理組合が全ての決定権を持っているということを 常に頭に置いてもらわないと議論がかみ合いません。管理会社の業務内容に 不満があるなら理事会に意見を出して、業務の追加と価格の交渉をしてお互いが 合意出来たら総会で承認するのがスジです。 業務委託契約書に書いていることをやっていないのなら理事会から正式に 管理会社に抗議してしっかり業務をやるようにさせて下さい。ビジネスの世界は 契約が全てです。感情論で話しても決してうまくはいきません。 ついでに言えばエレベータやソファなんてものは消耗品です。何年もピカピカのまま 維持されるのが当たり前ではありません。だんだん傷がついて汚れていくのがあたりまえ なのです。それを修繕したり清掃して管理していくのはあくまで管理組合であり理事会です。 その業務を代行するのが管理会社です。何かをさせたいなら理事会から指示するしかありません。 治安が良く住民の質が良いマンションは一朝一夕にはできません。 やる気がおありなら自治会長にでも立候補して住民間の交流でも 深める努力をしてみてはいかがですか。そういう地道なところから マンションの住みやすさは変わっていくものですよ。 管理会社を個人的に批判するだけでは何も変わりませんと申し上げておきます。 |
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No.192 |
191さん
管理組合が、マンション管理の主体者であり、経年劣化するソファーなどの備品や諸設備のメンテなどは管理組合の指示により委託先が行うこと承知しています。 また、各期の理事会が、お忙しい中、いろいろな案件に取り組んで頂いていることには感謝です。 私の視点は、悪意や過失でマンションの共用部分の損傷、ルール違反などの発生が理事会の議事にのせられている中で、24時間有人管理、監視カメラによる24時間監視という、このマンションの重要なセキュリテイ確保、管理機能が一層有効に機能してもらいたいからです。 悪意で器物損壊することを防止したり、過失で壊した人に正直に申し出てもらうためには、このマンションは、カメラなどによるチェック機能、人による管理機能が高いレベルにあると、出入りする全ての人に意識してもらう必要があり、それは管理会社の日常業務へのスタンス、日々の行動の仕方で大きく左右されます。このためには、防災センターと9階の管理人との連携や役割分担がきちんとできていることが大切です。 なお、ご指摘のように、カメラをいくら設置しても、見ていなければ、写っていなければ、事後に理事会に報告して、対処を考えるしかないのは仕方ないことです。 また、業務委託契約で、防災センターがカメラを見ていて何かセキュリテイ上の問題を発見すれば、管理人に連絡して直ぐに対処するというような、こと細かな業務手順や動作まで規定していないでしょうが、委託業務先の業務遂行状態について、理事会のみならず、このようなネットの場であっても住民が関心を持って建設的な意見交換が行われることは、悪いことではないと思いますが・、如何でしょう? 管理会社には気の毒かもしれませんが、このような書き込みで批判的に評されがちなのは、期待が大きいことの裏返しでしょう。 最後に、いろんな方が生活される場ですから、質の良い住民や住民の交流、住みやすさなどといっても、いろいろな考えがあって、理事会でもご苦労を頂いていますが、治安の良さは誰もが一致して求める課題です、力を合わせて実現していきたいものです。 ご意見、いろいろ勉強になりました。有難うございました。 |
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No.193 |
契約、契約ってアメリカ人みたいに契約って言葉好きですね。
契約書に「ゴミが落ちてたら何分以内に掃除する」とか「防犯カメラを全て何秒間隔でチェックし、犯人を見付けたら即、出動し捕まえる」など事細かに記載すれば何百ページにもなります。 ここはアメリカじゃないんだから、常識の範囲内で管理会社が対応すべきだし、仮にも防災センターと言われるのなら名前に恥じない業務ぐらいはして欲しいと言う意見を言われてるんじゃないの? 安全で住み易くする為の前向きな意見なんだから、頭ごなしに偉そうに言う権利も必要もないしね。 そんなに契約が好きで契約書と言うのなら外国に住めば良いかと思います。 |
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No.194 |
結局、高い管理料を支払わされて、業務内容はいい加減、責任の所在もあいまい。
マンションの管理会社はぼろ儲けですね。 |
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No.195 |
>>193-194
アメリカじゃなくてもビジネスで契約を重視するのは当たり前ですよ。 「ゴミが落ちてたら何分以内に掃除する」とか 「防犯カメラを全て何秒間隔でチェックし、犯人を見付けたら即、出動し捕まえる」 なんてのは契約書に載せろといっても請け負う管理会社は有りません。 契約ってのはお互いに合意するものですから、相手が承諾しない条件をつきつけても断られるだけです。 はっきり言いますが、こんなのはもはやいいがかりとしかいいようがありません。 逆に言えば、契約をきちんと理解することで管理会社を動かすことは可能です。 個人が言ってもダメですが、理事会が動けば管理会社は改善します。 ・契約書には共用廊下の清掃と書いてあるのに、常に清掃されていない場所がある。 →これはきちんと清掃するように要請出来ます。 ・契約書には週5回清掃と書いてあるのに、奇数階は週3回で偶数回は週2回しか清掃されていない →全ての階を週5階清掃するように要請することは可能(契約はそのように解釈出来るから交渉の余地がある) ゴミが落ちているのを見ればすぐに拾うとか、抽象的なことを言っても 管理会社側も当然やってますと言うしかないです。落としてから何秒以内とか 不可能なことをやれといっても相手にされません。 防災センターの名前に恥じない業務ってなんですか?地震や浸水を防ぐのですか? せいぜい不審者をチェックするのが仕事としかパンフからは読みとれませんが、 期待しすぎなんじゃないかといわざるをえません。 常時監視カメラを確認して何か有ればすぐに対応するというのは、口で言うのは簡単ですが そのために人員を配置するとなれば人件費はバカになりませんよ。それを実現したければ プライバシーの問題もある上に年間数百万円以上も管理費増となる防災センター業務内容変更議案を 総会で通す必要がありますが誰がそんなものに賛成するかおおいに疑問です。 管理費が高いなら根拠を示して値下げさせればいいし、業務内容があいまいなら契約書を改善すれば いいし、管理組合と理事会が機能していれば改善していけることばかりです。 掲示板で何を言うのも勝手とは思いますが、なにも知らないもののわからない人に 批判だけされる理事会と管理会社も気の毒だなと思って書き込みしました。 理事会役員に立候補すれば掲示板で愚痴をいうよりも様々なことが実現しやすくなりますからね。 ちなみに理事長になるのが最も効果的です。 理事会の仕事は95%が理事長に集中しますし、情報もリアルタイムに報告があるのは理事長だけです。 他の理事はなにかあっても理事会で報告されるまでは知らないことが大半。毎回出席しない理事も 多いので、結局全てを把握しているのは理事長とフロントだけというマンションが多いです。 いろいろ不満があるなら理事長になって他の理事を巻き込んで活躍することをおすすめします。 |
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No.196 |
皆様のやり取り、興味深く拝見。
しきりに理事長になっての活躍を勧められているかたは、理事をして頂いたことがあって、管理会社への注文を聞くと、ご自分が批判されているように感じられているのかもしれませんね。でもどの方も、理事会への批判はおっしゃっていないし、むしろ感謝の意見がありました。 私には、多くのかたは、不審人物の立ち入りチェックのためだけの防災センターと考えていないから、注文がつくんだろうと想像できます。 あれだけの監視カメラを設置して、24時間管理をしているのですから、もちろん契約の範囲内でしょうが、最大限、安全で快適な環境確保のため、その機能を発揮してほしいものです。まして、カメラで何かの現場を見つけたら、すぐに注意なり、身元確認をせずに、理事長に報告して指示を仰ぐのがルールなんて馬鹿なことにはなっていないと思っています。 経験があるからか |
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No.197 |
別に理事会の批判なんて誰もしてないのにね。
みんなが言ってるのは管理会社というより勤務している人の姿勢を言ってるだけですよね? あれだけの防犯カメラを設置し、いつ見てもカメラを見ているわけでもなく机に座りボーッとしてる姿見たら言いたくもなりますね。 言われている様に不審者を見つけたり、問題行動を見つけても理事会に報告するだけの業務なら1階の人は必要ないし、それなら入口にセコムなどに警備員を置いた方がマシですしね。 業務内容がというより見ていて行動を含め姿勢に問題があるから批判が出てるのでは無いでしょうか? |
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No.198 |
そう思います。
見てて腹が立つ人が何人かいます。 中には頑張ってる人もいますがレベルと、やる気の差が激しい過ぎます。 |
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No.199 |
このマンションて、震災起きた際の備蓄や自家発電てどうなってるんだろう?
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No.200 |
いよいよ花火大会ですね。色々な人が出入りしますが、あの防災センターの管理人でセキュリティーは大丈夫なんでしょうか?
何も見てない用で凄く不安です。 |