住友不動産株式会社 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー西梅田住人板」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-08-09 19:48:06
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住人板を立ててみました。宜しくお願いします。

所在地:大阪府大阪市福島区福島7丁目20番18(地番)
交通:大阪環状線 「福島」駅 徒歩5分
    大阪環状線 「大阪」駅 徒歩12分
売主:住友不動産株式会社、株式会社新日鉄都市開発
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムラボ 関連記事]
最近の関西・中古マンションについて~後編【大阪タワー&関西マンションすごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/37758/

[スレ作成日時]2009-07-24 20:14:00

現在の物件
シティタワー西梅田
シティタワー西梅田
 
所在地:大阪府大阪市福島区福島7丁目20番18(地番)
交通:大阪環状線 福島駅 徒歩5分
総戸数: 347戸

シティタワー西梅田住人板

No.2  
by 購入検討中さん 2009-07-25 18:10:00
やっとできましたね。検討板しか無くて困ってたんです。
No.3  
by 住人 2009-07-26 12:06:00
私は住んで1年ぐらいですが、かなり満足しています。細かい部分は別として全体的な部分は平均的以上かと思います。
因みに8月8日は淀川の花火大会です。部屋から特等席で見れるので凄く楽しみです。
No.4  
by 住民 2009-07-29 14:29:00
初めまして。
個人的には各階の廊下のクーラーの稼動時間を延長してほしいですね。
他は今のところありません。
No.5  
by 住人 2009-07-29 21:10:00
近隣で評判の良い幼稚園か保育園は何処ですか?
No.6  
by 住民 2009-07-30 12:56:00
私は隣りの幼稚園に行かせてます。
No.7  
by 住民 2009-07-31 23:40:00
私ところは線路を越えた所の保育園です。
No.8  
by 匿名さん 2009-08-02 19:09:00
検討板でラウンジのソファーの汚れについての話しが出てますね?確かに汚いです。管理人とか気にならないんですかね?
No.9  
by 匿名さん 2009-08-04 14:02:00
スカイラウンジですよね?最近、見てませんが前のままですかね?
No.10  
by 匿名さん 2009-08-05 16:56:00
今朝見たらクリーニングしたのか前にあった大きなシミが無くなってました。
管理会社、掲示板見てるんですかね?
No.11  
by 匿名さん 2009-08-08 15:52:00
いよいよ花火大会ですね。川の真ん中に何か見えますが花火の打ち上げ場所ですかね?
No.12  
by 匿名さん 2009-08-09 01:32:00
めちゃくちゃ綺麗でしたね。目の前に見えて感動しました。
No.13  
by 匿名さん 2009-08-13 11:54:00
でも、なぜ管理会社はソファー洗わないんやろ?管理人とか掃除の人は普通の感覚の人なら気付くし洗濯するわ
No.14  
by 匿名さん 2009-08-14 13:36:00
そうですね。意識無いんでしょうね?管理会社というより俗人的な感覚や性格の問題でしょうね
No.15  
by 匿名さん 2009-08-15 12:44:00
1階の管理の人、凄いですね!朝、車で出掛ける時に車寄せに立って頭下げて1台づつ見送ってます。徹底してますよね。
No.16  
by 住人 2009-08-17 11:39:00
本当に。凄いです。後はスカイラウンジのソファーの染み抜きさえしてくれたら申し分ないのですが
No.17  
by 入居済み住民さん 2009-08-17 15:59:00
1Fのエントランスのソファも全体的に汚れてるよね。
汚れが目立たない布に張り替えたらいいのに・・・
No.18  
by 住人 2009-08-17 19:09:00
本当ですよね?全体の管理費や積立金からしたら大した金額違うのにね。管理会社と言うより管理組合の役目が、規則とかばかりに頭が行き、そういう部分に意識ないのかも知れませんね。
No.19  
by 匿名さん 2009-08-19 22:07:00
資産価値の維持も管理会社や組合の役目の一つですからね。商売でも家庭でも、なんでも先ずは掃除と言われるんですから、綺麗にして気持ち良く使いたくして欲しいですね。
No.20  
by 匿名さん 2009-08-20 20:25:00
この辺て地蔵盆とかないんですかね?
No.22  
by マンション住民さん 2009-08-25 14:22:26
良いマンションなのですが、スカイラウンジの椅子が汚いのだけが気がかりです。他の方は気にならないのでしょうか?シミが付いたまま放置されてますよね?掃除してるんでしょうか?
No.23  
by 住民 2009-09-02 12:00:53
管理組合からの回覧でシミ付いたソファー張替えになりました。あとカーテンも。良かったです。気持ち良く使えますね。
No.24  
by 住人 2009-09-06 01:43:53
最近、駐車場の信号赤やのに突っ込んで来る連中が何名かいますね。常識ない連中です。最近だけでも男性2名、女性1名です。出会い頭に、すみませんという顔で頭下げる人は許せますけど女性なんかは逆に退けと言わんばかりに下がりもしないですね。パパにでもマンションや車買って貰った馬○女なんですかね?
No.25  
by 入居済み住民さん 2009-09-06 05:29:01
エレベーターでも、降りようとしてる人がいるのに
無視して先に乗り込んでくる女の人いるね。びっくりするわ。
No.26  
by 住民さん 2009-09-06 10:21:06
全体的には、挨拶もされますし感じの良い方が多いのですが一部に、このマンション貴女では買えないでしょう?みたいな品の無いマナーの悪い女性が何人か居ますね。愛人がパパにでも買って貰ったか借りて貰ってるんでしょうね。本当に常識ない方々です。
No.27  
by 匿名さん 2009-09-06 13:24:14
こんな所で悪口言うのは、常識ある人の行動とは思えませんが。

どっちもどっちですね。

場所柄、そういう若い女性がいるのは必然的ですよ。

梅田・福島・堀江界隈なら仕方ないでしょう。

迷惑なのは幼児や子供より余程マシですよ。
No.28  
by 匿名 2009-09-06 14:16:34
幼児や子供は意識が無くしてるので、それを迷惑という方がおかしいでしょう!自分達も小さくそんな時があり順送りなんですからね。年寄りが迷惑というのも同様です。
やはり1番癖が悪いのは、わかっててしてる、いい歳した連中ですからね。
No.29  
by 住民さん 2009-09-12 08:05:43
最近、駐車場が一杯になった気がします。夜帰って来たら満車なんで車、増えたんでしょうかね?
No.30  
by 住人 2009-09-13 11:41:37
募集してるみたいで掲示板に貼ってましたよ。あと数台みたいです。
No.33  
by 住民 2009-09-17 03:37:08
ソファーの張替え高いから止めたって回覧廻ってた。管理組合、何考えてるんやろ?あんな汚いソファーある自体、価値下がるわ。他を削ればいいだけやん。
No.34  
by 入居済みさん 2009-09-18 00:05:05
検討板に書かれていたことに関してこちらに書きます。

アートフラワーは竣工時にスミフが設置していたものではないのですか?
それに対して33階以下の無い階にも置いてみてはという話だと思いますよ。

私個人的には管理組合の方々はよくやって下さっていると思います。
このマンションの設備はわりと高いパーツを使用しているので今後メンテナンスや
耐用年数がきたものは交換していかなければなりません。長期修繕計画とかありますし。
イレギュラーの案件で予想以上に金額がかかるものは、総会にかけるんじゃないですか?
それが妥当だと思います。

備品の破壊や汚損、車の逆進入や進入口へ駐車対策でマンションに損害をあたえる
常識のない住人にはホント腹がたちます。

管理会社にはもう少し仕事がんばってもらいたいですね。最初の一年目に比べて仕事が
ゆるくなってきているような気がします。
No.35  
by 住民 2009-09-18 01:58:18
そうですね。管理会社、仕事してない割には委託費が高すぎます。減額するか管理会社変えたら良いかと思います。
No.36  
by 住人 2009-09-18 12:21:16
住友のシティタワーなのに管理会社変えれるのですか?
No.37  
by 住民 2009-09-18 15:56:46
まず委託契約書の有効期間を確認して
総会の決議で変更できると思います。
数社見積もりをとってもいいと思います。

知人のマンションも変更することになり見積書を数社取ったら
びっくりする位安い値段を出す管理会社もあったそうです。
でも、仕事内容はきっちりしているそうです。

反対にそれを元に減額依頼をしてもいいですね。
大概は応じてくれるようです。
No.38  
by 住民 2009-09-18 19:09:48
独占させるから値段は言い値なんですよね。先ずは継続するにしても競わさないと削減出来ませんからね。管理組合の役員会も交渉すべきだと思いますね。
No.39  
by マンション住民さん 2009-09-19 12:46:53
シートの張替えですが、簡単に「やれやれ!なんでやらない?」という意見があるが、
何十万円もの管理組合予算を勝手に使ってもらっては困る。
やるならきちんと予算化しないと、それこそ、役員だけの判断でやったら、
正規のルートでクレームが大変なことになる。
No.40  
by 住民 2009-09-19 13:15:59
予算化をするのも必要ですが、管理会社任せにするのではなくキッチリと見積書を取ったり、張替えではなく今後の為にも後々のランニングコストが安くなる物に買い替えるなど、もっと真剣に検討すべきです。
現状の汚いソファーでは、お客様呼べないし、高級感が余りにも損なわれます。最低限の見栄えは必要だと思います。
回覧にある様な安易な金額提示ではなく色々検討すべきかと思います。現状の汚れを隠し見栄えを良くする為には例えばシートカバーを掛けるとかも一つの方法かと思いますよ。
No.41  
by マンション住民さん 2009-09-19 15:00:28
No40さんのように精力的に活動していただけそうな方に
管理組合運営をしていただきたいもの、ぜひよろしく。
No.42  
by 住民 2009-09-19 19:38:37
すみません、時間的に無理なんです。会社複数あり出張を含め殆ど不在で家にいないんです。
No.43  
by ご近所さん 2009-09-19 23:01:11
やらないならやらないで代替案を出すのが管理組合理事会の仕事だろ。
やらないからほったらかしますじゃ無能すぎ。なんなら俺が代わりに
やってあげましょうか?ここの住民じゃありませんけどw
No.44  
by 住民 2009-09-20 11:57:01
確かに代替案を出さないで検討しますはないよね?それなら政治家の答弁と同じやからね。
現状、検討してる方法が金銭的に難しいなら先ずは住民にアンケートなりで意見を求めたり調査してみれば良い。そういう調査やアンケートは一切なく自分達だけで決め様とするから金額みただけで躊躇する事になるんです。
No.45  
by 住民 2009-09-20 12:10:52
追伸、マンションの住民用ホームページ等のネットを利用してアンケートとか意見を求める事は出来ないんですかね?
今の投書箱のある場所は悪すぎますし入れにくすぎます。場所を変える事と紙と鉛筆を置かないと誰も書けませんしね。
No.46  
by 住人 2009-09-21 12:55:53
取り敢えず代替案を出し検討しないとね。ただ、高いから中止の発想は安易過ぎますからね。
No.47  
by 住民 2009-09-22 04:30:54
そうですね。先ずは、どうすれば出来るのかを捜さないとね。高いから出来ませんではなくてね。
No.48  
by 住人 2009-09-23 04:04:36
投書箱の位置を変えて欲しいです。自由に投書出来やすい場所に。
No.49  
by 住民 2009-09-25 18:07:09
検討板でペットが話題になってますが、規約とかありましたよね?届けも必要かと?
No.50  
by 入居済みさん 2009-09-26 16:10:38
必要ですよ、確か。
No.51  
by 住民さんA 2009-09-27 12:29:16
大きさとか細かい規約があったように思います。私は飼ってないので興味がなく詳細は知りませんが。。。
No.52  
by 検討中 2009-09-27 17:58:13
そうなんですね?有難うございます。販売の方に聞いてみます。
No.53  
by 住人 2009-10-03 16:31:02
なぜ、今頃、エレベーターホールに造花なんですかね?33階以下はエレベーターホールの作り違うのに圧迫感が出てしまい不要だと思います。提案した方々はホールの違いを確認したんですかね?因みに私は33階以下ですが無駄な費用ですし必要性を感じません。
No.54  
by ご近所さん 2009-10-04 16:52:17
先日、駐車場から降りてくる車と登ってくる車がぶつかりそうになってましたが
ああいうのって日常茶飯事なんですかね。もう少し安全に行き違えるようにできないものか。
No.55  
by 住人B 2009-10-05 08:21:04
それは、ちゃんと信号あるのに無視して突っ込んで来るマナーや常識が無い奴が悪いんですね。信号をちゃんと守ればマンションの駐車場は事故は起きないシステムになってますからね。見てたらオバサン連中に無視してるの多いです。
それより、駐車場の柱に追突して破損して当て逃げした住人誰ですかね?黒の塗装付いてるし監視カメラあるから警察に依頼して調べたらどの車の塗装かすぐ分かるのに。なんかマンションの保険で修理するとか回覧で書いてた様に思いますが本人に直さすべきですね。当て逃げは犯罪ですからね。
No.57  
by 住民 2009-10-08 16:27:40
昨日の台風どうでしたか?久し振りの大型見たいでしたね。今まで台風の時期はこのマンションにいないケースがおおくてイメージが掴めません。台風特有の現象があれば教えてください
No.58  
by 入居済みさん 2009-10-08 22:24:55
昨日の台風は、音が凄かったです。
建物が風を切る音とガラスに雨が打ちつける音が。
あとe2byスカパーが時々、受信不能に(激しい夕立の時もそうなのですが)
入居して2年半くらいですが、一番凄かったような。
私は眠れませんでした・・・
ただ家族は皆グーグー寝てました。
人それぞれですね。
No.59  
by マンション住民さん 2009-10-08 22:41:15
微妙に揺れてましたね、天井から吊るしてる照明が軽るーくゆれてました。
壁もすこし軋むような音がしてました。でもこれだけの高層にしては揺れが少ないほうと思いますよ。
以前住んでいた80mくらいのタワーマンションはもっと激しく揺れた!
No.60  
by 住人 2009-10-09 10:37:13
風は凄かったですが安心感はありましたね。小さいマンションに住んでる時の方が怖かったですよ。上層階ですが揺れは余り感じませんでした。私も家族も熟睡でした。
No.61  
by 住民 2009-10-14 18:23:34
風は凄かったですが窓さえ締めてれば問題は無かったですね。
No.62  
by 住民1 2009-10-17 10:59:34
駐車場の柱に当て逃げしたのは誰ですか?防犯カメラにも写ってるでしょうから訴えられない内に名乗り出て修理した方が良いですよ。車の保険で直せるんですから。
No.63  
by 匿名さん 2009-10-17 17:29:56
住民とは限らないのでは?
住民の家族とか友人かも知れないですよ。

以前、別マンションで同じ様な事が有り、掲示板に写真が何枚も貼り出された事が有ったけど結局判らずじまいでしたよ。
No.64  
by 住民 2009-10-17 17:33:18
自分の駐車場を他人に使わせてる人がいるんですかね?
でも、逃げ得はおかしいので、やはり写真は貼り出すべきですね。当て逃げは犯罪ですからね。
No.65  
by 住民A 2009-10-20 12:43:04
逃げずに、それぐらいの修理代払えば良いのに。保険も使えるのにね?
疚しい事でもあり名乗り出れないのですかね。
No.66  
by 匿名さん 2009-10-20 14:03:20
普通、誰も見てなかったら自分から言う方が稀だと思うよ。

故意じゃないだろうし、拘り過ぎで粘着質過ぎる。
No.67  
by 住民 2009-10-20 18:51:45
街中の時間貸駐車場ならそうかも知れないけど、防犯カメラの付いてる自分の住んでるマンションで普通逃げないでしょう?故意じゃなくても後々、ばれたら住み難くなるでしょうからね。
No.68  
by 住人 2009-10-26 03:01:49
1階の管理人さん凄く丁寧で気持ち良いですね。
毎朝、車寄せで出勤で出庫する車に1台1台、頭下げて見送りしてくれます。
いつも有難うございます。
No.69  
by 匿名さん 2009-11-01 19:53:20
SOHOとしての利用は可能ですか?

HPを拝見したのですが
分からなかったので、掲示板にて質問しました。。。
No.70  
by 住民 2009-11-02 03:28:41
可能なはずです。規約はあると思いますので住友不動産販売に聞かれては?
No.71  
by 69です 2009-11-02 08:47:40
70さん

教えて頂き、ありがとうございます。
No.72  
by 住民 2009-11-21 13:39:14
9階のロビーラウンジ、人が来た時に助かりますね。喫茶店と同様、飲み物も出して貰えますし、ゆっくりと話し出来るし急な来客なんかには凄く良いシステムですね。
No.73  
by 入居者 2009-11-23 15:30:07
1階に凄く大きなクリスマスツリーが飾られましたね。心が和みますし綺麗ですね。
No.74  
by マンション住民さん 2009-11-26 18:30:43
ツリー綺麗ですね!
とっても嬉しいです!!
No.75  
by 住人 2009-11-26 22:51:13
私は普段、車なんで駐車場からの為、見れないんですが家族に教えられ見に行きました。綺麗ですね。言われる様に心が和みます。
No.76  
by 入居済みさん 2009-11-27 23:43:32
グランドエントランスのX’masツリー、なかなかいイケてますな。
住友の販促? 垂れ幕のセンスは最悪ですが、ツリーを飾るセンスは ◎ !
No.77  
by 住民 2009-11-28 14:57:58
それは言えますね。
垂れ幕のセンスは最低ですがツリーのセンスは最高です。凄く綺麗です。
No.78  
by 住人 2009-11-28 20:58:37
ところで駐車場の当て逃げ犯は見つかったんですかね?防犯カメラ見れば即日分かるはずですがね。
また修理してないのは犯人が修理代とかでゴネてるんでしょうか?
セコいな〜、自分が壊した分くらい払えばいいのに
No.79  
by 住人 2009-12-01 21:33:22
ガレージ修理されてましたね。元に戻って良かったですね。
No.80  
by 居住者 2009-12-05 13:47:32
犯人誰だったんですかね?多分、その階に停めてる住人でしょうね。
No.81  
by 見学者 2009-12-19 17:20:43
ここって、いつも下の車寄せに何台もタクシーが待っててホテルみたいですね。管理人さんも車で出掛ける人を頭下げて見送っていますし。
ある意味、他のマンションを何件か見に行きましたが、設備だけではなく、教育やソフト面を含めたサービスが1番丁寧で良かったです。
他は見た目は豪華なんですが、住民じゃなく見学者だからか知らないですが駐車場係の対応や管理人の対応が横柄なマンションが多かったです。多分、商業施設と一体だから愛想悪いんでしょうか?
No.82  
by 住民 2010-01-16 16:45:26
よく夜遅くにエレベーターから降りてくる大量な学生さんらしき若者を見るんですが何者?
塾かサークルの集まりですかね?真面目そうな子達ばかりなんで不思議で。
No.83  
by 匿名 2010-02-20 13:59:21
理事会でクレーム出てたみたいで回覧されてましたね。ネズミ講か何かの集まりでしょうかね?
No.84  
by マンション住民さん 2010-03-03 10:18:04
CTN の生活も3年が経過し、お陰で快適にしています。

 特に管理組合の活動を結果報告で拝見し、役員の方々には精力的に多くの案件に取り組んでいただき感謝しています。また、住友不動産サービスさんも、快適かつ、安全なマンション管理に協力を頂いているようで有難うございます。

 マンションの最近の状況を見ると、いささか気になることがあります。

1 最近、住友サービスさんの管理状況について、やや適正管理への意識が緩んでいるのでは気になります。
 9階エントランスドアの穴あきを、ソファーの汚損、最近ではフラワーベースの破損など、マンション共用部分の破損、損壊事故が、管理組合の検討の対象になることが多く、ご努力で保険求償になっていますが、このような共用部分は、住友さんの日夜における目配り、監視カメラなどとともに、現場現認時の適切な対処が不可欠です。

 マンションの当初入居時で、管理組合未結成時は、住友さんがベランダのタバコ、洗濯物干し、廊下への吸殻ポイ捨てなど、ずいぶんポステイングや掲示などで、マナーの徹底を図られていまして、私も、玄関前に傘を出したり、玄関を少し開けておいて、個別の注意を受けたことがありましたが、近頃は、どうも住友さんのそのような適正管理を管理組合とともに行うんだとの(続く)、
No.85  
by 入居済みさん 2010-03-03 10:34:28
(続き)意識が低下しているように思えます。
 住友さんには、一階の防災センターは、1階フロアでのルール違反にはすばやくその場で注意喚起いただき、全館に渡って、監視カメラは単に、犯罪、事故の発生を抑止するためだけではなく、汚損、損壊、事故、犯罪が行われていないか常時監視し、また、それが行われているときは、直ちに、それを防げ、注意し、制止するといったことが求められていることを、改めて徹底してもらいたいものです。

 そういう観点から、玄関の出入り時に、丁重な挨拶をしてくださる方がいらっしゃいますが、本来の職務は、マンションの防災、管理、そのための昼夜の監視が、第一義の職務であることをよろしくお願いします。 
 それにしても、低層階ではベランダへの物干しが定常化していらっしゃるお家がありますが、住友さんから、個別の注意喚起はされているんでしょうか?
 先日も、不特定多数の方の立ち入りに対応したカードの扱いの改正がありましたが、賃貸やらで、近頃、オーナーでない方の入居や立ち入りが増えているのかも知れません。

 改めて、住友さんには、住民、管理組合と協働で、CTNを適切に管理・運営していく一員としての自覚を促したいと思います。(更に続く)
No.86  
by 入居済みさん 2010-03-03 10:45:10
(更に続き)

2 9階コンシエルジュサービスについて

 男性は、ほぼ変わられず、それぞれの個性で仕事をされていると思いますが、女性はよく変わられますね。
 変われることについては、住友さんの問題ですから申すことはありませんが、近頃、パソコンに向かっていて、出入り時の挨拶もされない女性の方が、見受けられます。出入りする者も、それに一々、返礼はしないことが多く申し訳ないんですが、当初入居時の女性コンシエルジュの時からは、質の低下が心配です。多くの住民にとって、具体的なサービスをお願いすることは少なく、出入りの声かけぐらい、住友さんの従業員教育の基本としてはやってもらえないんでしょうか?

 あれこれ、勝手なことを書きました。私の友人の新しい神戸のタワーでは、すぐに管理会社を変えたとのことですが、住友さんは、「慣れ」でサービスの質が低下しないようよろしくお願いします。


No.87  
by 匿名 2010-03-03 14:29:44
最近、同じ事を感じました。
No.88  
by 住民さんA 2010-03-05 06:58:37
→86さん

 そうですね。見た目のホテルっぽい装飾より、セキュリテイ確保、住民のマナー維持、設備の保守など、マンションの基本的なクオリテイが大切です。共用部分は住友さんが頼りなんですから再認識をお願いしましょう。あちらこちらが破損されるというのはお寒い話です。

 何か事故や、トラブルが生じて、管理組合さんどうしましょう?では困ります。
No.89  
by 匿名 2010-03-05 11:00:20
何故、天井とか普通考えられない場所が破損してるんですか?引っ越し屋等の業者ですか?保険適用の前に賠償請求ですよね?
何の為に入口で防犯カメラ1日中見てる無駄なおじさんが居るんですか?見てないなら経費削減で辞めさせ防犯カメラ増やし全て機械警備で十分。無駄です。
No.90  
by 匿名 2010-03-08 19:57:41
近々、管理組合総会ですね。何が話し合いされるんですかね?
No.91  
by 匿名 2010-03-20 10:28:19
運転下手な常識ないおばさんが多い。
先日もマンションの駐車場の信号赤やのに白いベンツのおばさん突っ込んで来ました。信号全く見てないし運転下手でした。
No.92  
by 匿名 2010-03-26 13:34:04
駐車場の工場はなに?
No.93  
by 匿名 2010-03-26 18:22:19
工事の間違いでした。すみません。
No.94  
by マンション住民さん 2010-03-27 09:52:49
管理組合役員立候補者の再募集のお知らせが入ってました。
定期総会で承認された役員さんがおられるのに「空洞化で理事会が成立しない」とはどういうことなんでしょうか?
とにかく、管理組合が成立しないとどういうことになるのか少し心配です。守衛さんやコンシェルジェいなくなるとか・・・お掃除がなくなるとか・・・大丈夫でしょうか?
No.95  
by 匿名 2010-03-27 10:32:23
もうひとつ意味がわかりませんね?
No.96  
by 住民さんA 2010-03-27 14:30:40
輪番で役員に当たってる人達がゴネてるんだと思いますよ。
自分で自分の承認(総会欠席、委任状提出)しておいて非常識ですね。

あの総会出席者の数だと、このマンションは・・・・・。
区分所有者が管理組合に積極的にかかわるのは義務で、輪番制は最初の総会で決めた事だと思いますよ。
役員やる事は避けて通れないのに、なんでマンション買うんだ?
No.97  
by 匿名 2010-03-28 03:58:05
出席少なかったんですか?
No.98  
by 住民さんA 2010-03-28 12:00:35
カンファレンスルームで出来そうなレベルです。
まだ役員やってない人は早めにやってしまう事をお勧めします。
No.99  
by 匿名 2010-03-28 12:15:22
そうだったんですか?大変ですね。
No.100  
by 匿名 2010-03-28 17:14:09
当たったら共同生活なんだから仕方ないのにね。
億ションを買えるお金持ってるんだから嫌なら一戸建て住めば良いのに。
No.101  
by マンション住民さん 2010-03-29 21:52:31
管理組合が機能しなくなって・・・っていうような事態を何かの雑誌で読んだことがあります。
とにかく、「守衛さんやコンシェルジェいなくなるとか・・・お掃除がなくなるとか・」が心配。
立候補してもいいかな・・・とも思うのですが、どれくらい時間がとられるのか、
どういった内容のことを理事はさせられるのか、実際のところいろいろ不安で、
なかなか踏み切れないって感じです、正直。

どなたか詳しい方、おられますか?
No.102  
by 匿名 2010-03-29 22:13:14
No.103  
by 住民さんA 2010-03-30 02:31:54
とりあえず今期は管理会社と契約しているので、すぐにコンシェルジュや清掃が無くなる
ことはないと思いますが、イレギュラーな問題(共有部破損など)が起こった場合、
管理会社は管理組合なしに動く事はできませんので、扉が壊れればずっと壊れたままだし、
投書箱に苦情を入れてもそれを判断する管理組合がなければ、管理会社は何も出来ません。
本来、役員を輪番制している場合どんなに忙しくても拒否できるものではないのですが・・・
マンション関係の法律が、大幅に改正されて時代に則したものになってほしいものです。

組合の内容については、コンシェルジュのマネージャーの方に聞かれてみてはいかがですか?
マネージャーの方は定例会とかに出てると思いますので。
No.104  
by 住民 2010-03-31 19:55:48
でも、誰か立候補しないとダメですよね?
負担が大きいから嫌がるんで、もっと高い委託料を住友に支払ってるんだから、色々やらせば良いと思いますよ。それで負担減らせば出来る人はあると思います
No.105  
by 匿名 2010-03-31 20:23:48
福島の方は廊下に濡れた傘を置いて問題になってるみたいですけど、こちらは大丈夫ですか?
No.106  
by 匿名 2010-04-01 05:23:32
向こうは外廊下で西梅田は内廊下だし全く質が違います。
No.107  
by 入居済みさん 2010-04-01 16:49:14
廊下に濡れた傘の話は聞かないですね・・・
カーペット貼りの廊下だから、自分の家の前が濡れたり汚れたりするのは
嫌なんじゃないでしょうか。
No.108  
by マンション住民さん 2010-04-02 00:15:45
すみません、この前、傘置いてたら管理人さんに怒られました!
No.109  
by 匿名 2010-04-02 14:14:21
普通、絨毯引いた場所に傘は置かないでしょう?
No.110  
by 入居済みさん 2010-04-02 23:10:02
でも雨降ってる日に帰ってきたら、濡れた傘を持って廊下は移動するから
多少なりとも絨毯は濡れるんじゃない?

No.111  
by 入居済みさん 2010-04-03 00:26:58
共通部の大理石やカーペットが濡れないように
雨の日はマンションの出入り口に傘袋自動装着機おいてあるやん。
No.113  
by 住民 2010-04-03 15:57:07
管理組合役員の件は立候補あったんですかね?
管理会社や会社会社の担当者が高い委託費を貰ってるんだから役員が負担にならない様にフォローしないとなり手がないと思いますよ。
このマンションの住民は経営者や自営業が多いから負担が重いから敬遠するんだと思います。
実際、私も毎週とか頻繁に役員会とか打ち合わせあれば仕事柄、参加は殆ど不可能です。
そこの負担を管理会社がフォローしてくれるのなら検討しますが。
No.114  
by マンション住民さん 2010-04-04 21:34:20
今日はめっちゃいい天気、
近所の桜も満開!
No.115  
by 匿名 2010-04-04 21:52:07
綺麗ですね。シースルーエレベーターからま綺麗でした。
No.116  
by 住民 2010-04-15 22:33:41
昨日、パトカーと救急車、消防車来てましたね?なんか事故あったんですかね?
No.117  
by 匿名 2010-04-27 21:31:26
管理組合立候補あったんですかね?
No.118  
by 住民です。 2010-04-29 01:44:18
radiko
http://radiko.jp/

でラジオ聴いた方いますか???
今日初めて聴いてみたんですが、このマンション(SUISUI)から接続したら
エリアが「TOKYO JAPAN」となり大阪のラジオが聴けません。

みなさん同じ現象ですかね??
ま、東京のラジオが聴けるのはラッキーなのかもですが、肝心の大阪のも聴きたくて^^;

このマンション、FMはテレビの端子から取れますけど、AMは受信状態悪いですよね・・・??


radikoに関してはどうやらサーバーの場所が関係あるっぽいんですが。。。
なんか残念です。
No.119  
by 匿名 2010-04-30 21:08:54
すみません、ラジオ聞かないんで知りません。
No.120  
by 入居済みさん 2010-04-30 23:29:01
確かにradikoは東京版しか聴けませんね。
ホストサーバーが関東にあるんでしょうね。
私はFMしか聴かないので問題ないですが、AM好きの方は辛いですね。
No.121  
by 入居済みさん 2010-05-03 02:29:01
五月にはいってからradikoにアクセスしてみたら
大阪エリアになっていました。何か変わったのでしょうかね。
まあ、どうでもいい事ですが・・・
No.122  
by 住民 2010-05-29 15:56:57
皆さん、子供さんは何処の幼稚園行かせてますか?(行かせてましたか?) よい幼稚園あれば教えて下さい。
No.123  
by 匿名 2010-05-29 19:40:12
いよいよ来週ここの43階が競売入札開始ですね。いくらになるやら
No.124  
by 住民でない人さん 2010-05-30 10:38:56
4000万から経費1割として3600万くらいじゃないかな?

占有者が親族みたいだけど、まぁーちょっと脅かしたら出て行くでしょう。
No.125  
by 匿名 2010-05-31 20:22:41
脅しかけて捕まらないようにね。
その前に買うんですか?
No.126  
by 住民 2010-06-13 15:24:12
垂れ幕減りましたね。売れたのでしょうか?
No.127  
by 匿名 2010-06-18 00:51:24
検討板が基礎の再利用でえらい荒れてる。。
No.128  
by 匿名さん 2010-06-18 18:38:38
残り11戸になったみたいですね。
No.129  
by 匿名 2010-06-18 22:14:08
投資家とか名乗る低レベルな連中が値下げさせたいのか同じ話題を繰り返し荒らしてますね。
No.130  
by 匿名 2010-06-19 10:11:21
急に凄い早いスピードで売れ出しましたね?
No.131  
by 入居済みさん 2010-06-21 21:51:11
検討板でうわさの、基礎再利用ってほんとうでしょうか。
重説でそんな話なかったように思います。
もしそれが、本当であれば、ショックです。
No.132  
by 匿名 2010-06-22 03:55:40
あの、失礼ですが本当に心配されてますか?

本当に大事なことならネットなんかで確認できませんし、するのも間違いだと思いますよ。

住友の担当に問い合わせるのがいいですよ。
No.133  
by 匿名 2010-06-22 13:56:23
ここにまで、わざと不安煽る居住者か不明の書き込みをする方が出て来ましたね。本当に不安なら言われる様にネットなんかより直接、住んでおられるのなら住友に正式な回答を文書で貰えばいかがでしょうか?
相手も企業なんですから「問題なし」ではなく、色々な説明を含めた回答くれると思いますよ。
No.134  
by マンション住民さん 2010-06-27 11:52:22
パンプレットに基礎のことが他のマンションのように書かれていないので
営業の人に聞いたら、以前の三菱銀行の電算室の基礎を使っているという
ことでした。
知り合いに基礎工事の会社の人がいるので聞くと
「最近はそういうビルが多いです。
そごうの心斎橋新館も基礎は建て替え前の古いそごうのものを
そのまま使っている」ということでした。(今は大丸が買ったそごうの新館です。)
古い基礎を抜くのも途中で切れたりして
なかなか大変なので、利用できるものであればそのまま使うことがあるという
ことでした。
心配はないですよということでしたし、銀行の電算室なら基礎
はしっかりしているだろうしと思い、購入しました。

そういえば最近立ち上がるのが早いビルがありますが、そういうのは
基礎を再利用しているのかもしれませんね。
ここも天王寺のより立ち上がりが早かったです。

No.135  
by 住民 2010-06-27 17:50:04
参考になりました。有難うございます。
何故か検討板で住民や検討者でもない関係ない部外者が延々と基礎でクレームつけて批判してますからね。一度、住民として正しい書き込みしてあげれば良いかと。
No.136  
by 入居済みさん 2010-06-27 20:57:26
ただ、>131さんが言うように重説でこの件は触れられていないような気がします。
もちろん、問題などないのでしょうが、世間がそれをどう評価するかはわかりません。
そう考えると別の意味で、不安です。
No.137  
by 住民 2010-06-27 23:57:27
世間の評価って住んでて一々、気になるんですか?
すみません、そんな事を購入前も後も気にもしたことなかったもので。
No.138  
by 入居済み住民さん 2010-06-28 02:23:11
重要事項説明のP13に記載されてますし、購入時に説明ありました。聞いてなかったのですか?

No.139  
by マンション住民さん 2010-06-30 21:08:24
よほど、こちらの方が大問題

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15105/
No.140  
by 匿名 2010-07-01 01:32:21
放火?住民が?逮捕やろ普通。幼稚園位までなら火遊びだが。
No.141  
by マンション住民さん 2010-07-01 05:53:09
幼稚園児でこれほど騒ぐ?
保護者に謝罪とか言ってるのは、少なくとも中学生以上じゃない
しかし、火遊びせよ度が過ぎる
No.142  
by 匿名 2010-07-01 08:16:58
放火は重罪ですからね。子供だからとか関係ありません。やはり、親の躾が悪いのでしょうね。
No.143  
by 匿名さん 2010-07-01 18:49:53
タワーリングインフェルノマンションですな


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15105/
No.144  
by 匿名 2010-07-01 18:58:15
きしょい。色々な掲示板に書き込みして。
No.145  
by 住民 2010-07-08 20:57:00
花火大会のゲストルーム抽選ありましたね。
忘れてて行けなかった。何組ぐらい申し込みあったんかな?
No.146  
by 住人 2010-07-15 14:43:43
最近、コンシェルジュの所に、やたら年配の方が立ってませんか?馴れないのか何か頼むと時間が掛かったり、対応悪いように感じるのは私だけでしょうか?研修中なんでしょうかね?
No.147  
by 検討中 2010-07-21 00:48:12


中古購入を検討している者ですが、レジデンスの方に質問です。

お住まいになられてから、不満に感じられる点を客観的にご教示ください。

また、隣室からの騒音(一般的な生活音)や外音に関して、みなさんは、どう評価されていらっしゃいますか?タワーマンションでも設計や材質によって大きく異なるようなので心配しています。

宜しくお願いいたします。
No.148  
by マンション住民さん 2010-07-21 17:03:10
私が感じるのは、下記くらいです。

①エアコンを付ければ問題ありませんが、夏は暑い!
②自分の部屋を出てから外に出るのに時間が掛る
③窓を開けても風が通らない

騒音(生活音)は、上下左右とも普通に住まれていますが正直聞こえません。
また外音は気になりません。ガラスウォールの防音レベルは高いと思います。
No.149  
by 住民 2010-07-21 19:08:21
騒音は気になった事ないですね。
後はタワーマンションなので洗濯はベランダに干せませんがドラム式の全自動洗濯機が付いてるのと乾燥機があるので問題は無いです。
気になると言えば部屋によっては窓が少ない事かな?上層階なんで窓を開ければ風は入ります。どの方角の部屋を買われても日当たりも問題ないと思います。
これは不満なのか満足なのかわかりませんがセキュリティが厳しいので1階から部屋に帰るまで時間はかかりますね(笑)
でも、いいと思いますよ。
No.150  
by 賃貸検討 2010-07-21 22:47:30


148様 149様 ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。


大変貴重なご意見をいただきまして、是非参考にさせていただきます。
No.151  
by 住民 2010-07-21 23:07:06
何向きを希望ですか?購入?賃貸?
No.152  
by マンション住民さん 2010-07-22 00:35:18
皆さん、今朝6時20分ごろの地震は感じられましたでしょうか?
私は中層階ですが、わずかな微振動を感じた程度でした。 同時刻に梅田のビルの7Fに居た友人は
けっこうゆらゆらと揺れた、と言っていましたので、このマンションの免震構造はちゃんと機能しているな!
と思いました。(少なくとも、震度3くらいでは。。。)
No.153  
by 中層階住民 2010-07-22 05:28:34
立って動いていた為か、揺れは感じませんでした。

免震システムがちゃんと機能しており安心しました。
No.154  
by 住民 2010-07-22 12:52:10
私も感じませんでしたね。以前にもありましたが他のマンションに住んでた時より感じない気がします。
No.155  
by 住人さん 2010-07-28 20:31:30
花火大会の貼紙してましたね。毎年、9階や29階に人溢れ汚れるし、道は渋滞するしで嫌ですね。
No.156  
by マンション住民さん 2010-08-02 23:09:55
ここのセキュリティーですが、1階で同時に入ると9階もほぼスルーですね。
あとはエレベーターのセキュリティーと各戸の鍵だけということになります。

私がいつも気になるのは、エレベーターに乗り合わせた時に親切に
「何階ですか?」と問いかけて他人の答える階数を自分の鍵で停まるように
操作する人が大勢いることです。
本人は親切で行っていることなのでしょうが、せっかくのエレベーター内の
セキュリティーを台無しにしているということに気づいていただきたいです。

このことを家族に話すと「荷物が多くて鍵を操作しにくそうな人ならいいのでは?」
とか「鍵を持ってエレベーターに乗り込んできた人ならいいのでは?」とか
言いましたが、私はそのような場合でも不正なことをする人がいる可能性がないとは
言えないので各自で停まる階は操作すべきだと思います。

みなさんはどう思われます?
No.157  
by 入居済みさん 2010-08-03 01:32:12
エレベーターの件ですが、本当にセキュリティを気にされているのでしたら
誰でも見れる掲示板に内情を書き込むのはやめた方がいいのでは・・・?

この手の意見は管理組合・管理会社に提起して下さい
No.158  
by 匿名 2010-08-03 10:05:23
そうですね、犯罪を簡単に出来ますよ?と他人にまで、やり方を教えてる様なものです。せっかくの良い意見を言うべき場所が違うかと思います。犯罪を起こす変な連中は至る所で目を光らせ調べてますからね。
No.159  
by マンション住民さん 2010-08-04 22:30:02
自分で自分の停止階を選択するようにしないと。
親切にも他人の階数を尋ねてくる人に「自分で操作します。」と
言いましょう。
No.160  
by 住民でない人さん 2010-08-06 08:47:24
なるほど、そういうシステムなんですね
No.161  
by 匿名 2010-08-06 09:17:47
セキュリティーは、高いが運用に問題あり。

エレベターの変な親切はもちろんやめるべきだが
それより
1階の防災センター、9階のコンシュルジュも
運用を改善する必要あり。
結局は人の問題。

エレベーター内の話より、もっとひどい話はある。

No.162  
by 匿名 2010-08-06 14:49:49
通っても顔も上げない、挨拶も出来ない(しない)のが男女含め数人いる。中には下を向いて作業しながら形式的に『いってらっしゃいませ』と言う人としての基本も出来てない女の子もいます。
相手を見て挨拶するのは人としての常識ですが管理人やコンシェルジュ等は犯罪者とかを見分ける防犯面も仕事だと理解出来てないアルバイトが多い。
マンションのコンシェルジュだから楽だし安全みたいな甘い考えの派遣も多い様に見ていて感じる。
又、一部、挨拶もしないオジサン連中は派遣しないで欲しい。
No.163  
by マンション住民さん 2010-08-06 17:35:16
確かに、挨拶位は、ちゃんとして欲しいですね。

それより、最近気付いたのですが、洗濯物ベランダに干している方多いですね。
それくらいのルールは守って欲しいです。
No.164  
by 匿名 2010-08-06 18:14:48
下の階に多いですね。歩いてたら見えます。
賃貸の方かな?
No.165  
by 匿名さん 2010-08-06 22:43:21
細かいこと言わんでも。
No.166  
by マンション住民さん 2010-08-07 14:31:33
共同生活のルール守れない人がマンションに住むべきではないでしょうね。

↑細かい事と書いてる様ですが、ルールを破る人は1つ認めると必ず他にもしますしね。

No.167  
by 匿名 2010-08-08 13:49:26
花火綺麗でしたね。やはり、年に一度ですが、目の前に見えて凄いな〜と思います。このマンション好きです。
No.168  
by 匿名 2010-08-25 21:17:09
それにしても笑顔一つないコンシェルジュいますね?それも、こっち向かず下向いて仕事しながら挨拶するし。
辞めさすか替えるべき。サービス業の意識ない。
それと何人かの男性スタッフ。挨拶さえしない。あれも辞めさすか替えるべき。
No.169  
by 匿名 2010-08-26 10:25:49
ほんとに誰の金で給料もろてると思ってんねん!
No.170  
by 匿名 2010-08-26 11:33:10
どこに言えばよいのですかね?
投書箱も自分等の前に置いたら書いて出せないやろ?と言いたいですよね。
No.171  
by マンション住民さん 2010-09-08 17:39:12
たしかに投書箱の場所は変えて欲しいですね。
あそこに置かれてたら匿名の意味ないし、書きたいことも書けないです。
帰って来たときに9階であいさつされて振り向いておじぎしたら
まったくこっちを見てくれてない・・・・ってこと多々ありました。
悲しくなります。
No.172  
by 匿名 2010-09-25 12:53:14
皆さんお世話になります。
シェフの出張サービスを利用された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃればその際のインプレッション等お聞かせください。
No.173  
by 匿名さん 2010-09-26 10:59:14
インプレッション?
No.174  
by 匿名 2010-09-26 13:40:19
お世話になります。
No172です。
シェフの出張サービスといったものが実際に利用されているのかという点と利用頻度の関係でサービスとして機能を果たしているか否か、また費用対効果についての印象などお持ちの方がいらっしゃればお尋ねしたいと思いました。

又近隣のケーターリング(いわゆる出前ですね)でお勧めがございましたらご教示頂ければ幸いです。
No.175  
by マンション住民さん 2010-09-29 00:05:20
目も合わさず下を向いたまま挨拶する髪を後ろで束ねたコンシェルジュ。
毎日通る度に本当に気分が悪いです。
あれならしない方がまだマシです。
No.176  
by 匿名 2010-10-13 19:59:45
住民様に対して、眩し過ぎて、目を合わせられないのですよ。格差を感じてしまう自分が悲しいから。。スミマセン
No.177  
by 匿名 2011-05-15 23:17:49
そんなこと言ったら高級ホテルの従業員はどうなるんだよ?
No.178  
by 匿名さん 2011-05-22 13:13:22
最近、エレベータで会っても挨拶しなかったり、香水の臭いひどく残っていたり、夜の仕事をされているような派手な格好をされた方がいたり、駐車場でもマナーの悪い住民が増えてきてます。
そろそろ賃貸にでもだして引っ越そうかしら。
No.179  
by マンション住民さん 2011-05-30 22:59:06
セカンドハウスとして利用してるんですが。
時々家に帰ると・・・9階の顔ぶれが。しょっちゅう変わってません??
あれだけコンシェルジュが変わるってことは、やっぱ何かあるんですかね。
以前いた、感じのいい若い子を見かけなくなって・・・シカモ年齢層があがった。
コンシェルジュは、せめて、35歳(最高40歳)以下にしてほしいし、
そこまで人が変わらないようでしてほしい。
No.180  
by 匿名 2011-06-05 15:18:19
コンシェルジュは人に因ってレベルや挨拶に差がありすぎます。
あと、管理人のおじさん達も同様にです。
No.181  
by 匿名 2011-06-15 20:47:06
最近、コンシェルジュが男性になってませんか?
やはり、管理人違うんだから愛想のよい女性の方がいいです。
男性のコンシェルジュ笑顔も無いしイマイチ。
No.182  
by 住民 2011-06-26 19:33:50
そうですね。
コンシェルジュなら、やはり女性にしてほしいです。あんな中途半端な状態なら管理人に全部変えて人を減らした方がいい。
人が何人も居ても肘ついてコンシェルジュとヘラヘラ喋ってるだけの人もいるからね。
ヘラヘラ喋ってる暇あるなら、荷物抱えてる人の荷物を部屋まで運んであげるとか、ホテルの様なサービスをすべき。ただ、挨拶だけしてヘラヘラ喋る人に無駄な費用払う必要ないよね。
No.183  
by 住民 2011-07-01 22:10:44
高い管理費取るんだから社員教育して欲しい。
コンシェルジュは対応含め少しはマシだが、男性は全くダメ。
特に1階の防災センターは論外。
No.184  
by 住民Q 2011-07-05 22:52:08
先ほどの方も申されていますが、いくつか疑問を申します。

1 防災センターの監視機能について

  中層階エレベータの扉の毀損、車のルール無視の走行、吸い殻の放置など、ルール無視の行動がありますが、監視カメラによるチェックと、現認時の素早い注意、求償などでの防災センターの活動時実績はあるのでしょうか。

 カメラには、録画機能もあるのではと思いますが、ルール違反者にはその場で、現行犯的にすぐに対応して是正を求めるということがおろそかになっていませんか?

 車寄せの玄関に出て来られて、行ってらっしゃいなんて声掛けや、呼んだタクシーのケアは無用です。防災センターのミッションを、ちゃんと果たすことを第一義にしてください。

防災センターによる、チェックの実績が見えません。月間で、何件ぐらい注意などの実績があるんでしょう?

2 コンシエルジュサービスについて

 随分、入れ替わりが激しく、いつか担当者のプロフィールを掲示して頂いたことがありましたが、いつの間にか立ち消えで、お名前もわからない状態ですが、停電、断水、エレベーターの故障、いろんなインフラの事故、故障について、対応策について配置前にはちゃんと、訓練が行き届いているんでしょうね。

平常時は、愛想よく、声掛けもしていただければマンションライフが、なごみますが、肝心な時の対応がどうでしょう、不安を感じます。

今度のマンションの防災訓練などの時は、住友サービスさんの有事の対応体制についての点検も、メニューにくわえたらと思います。

 

 
No.185  
by 匿名 2011-07-10 11:28:32
防災センターのおじさんて何してるの?
カメラ見てるのか見てないのか。見てたら色々な問題、とっくに解決済みのはず。
役立たないなら人を変えて欲しい。
No.186  
by 匿名 2011-07-13 15:32:39
車寄せ近くの毎回、停まってるナマーが悪い時間貸駐車場に停めない違法駐車の連中を何故、見て見ぬフリするんだろう。
あれなら、1階の防災センターの人は不要。
少し人待ちで停めてる言いやすい人には偉そうに言い、毎回停めてる、ややこしい連中には何も言わない。最低
No.187  
by 住人 2011-07-22 22:41:28
また花火大会ですね。
凄い人なんだろうな。
No.188  
by 匿名さん 2011-07-23 02:54:30
>>184
そもそも防災センターって防災のためにあるんじゃないの?
そんな住人に注意するとかの業務は契約に入ってない可能性もある。
いちど契約書の業務内容確認してみたら?
No.189  
by 匿名さん 2011-07-23 02:55:42
>>停電、断水、エレベーターの故障、いろんなインフラの事故、故障について、対応策について

こんなの完全にコンシェルジュの仕事じゃないじゃん。
契約に入ってない仕事をするわけがない。
No.190  
by マンション住民さん 2011-07-25 13:14:05
初めて、書き込みます。
 上の書き込みのかたは、このマンションの住民とは思えないスタンスからのご発言のように感じました。
このマンションは、防災センターに監視カメラや機器の状況を24時間監視する機能があり、9階コンシエルジュカウンターには24時間の有人管理人が常駐する、2段階のセキュリテイが売り物のマンションです。このことは、マンションのホームページにも出ています。http://www.tower177.com/security02.html
 9階配置の方は、コンシエルジュサービス専業で配置されているのではなく、大切なセキュリテイ機能を確保するというとても大事な役目があり、そのためにも男性が常駐しているはずです。9階にいらっしゃるのは、コンシエルジュサービスだけにいらっしゃると勘違いされているのではないでしょうか?

上のかきこみの方にお伺いしますが、駐車場の壁やエレベーターの傷つけ、ルール違反の駐車、共用部の損壊、吸殻のポイ捨て、ソファーの汚損など、マンションを損傷したり火災発生になりかねないようなことがマンション内で行われたときは、防災センターは気がついても見てるだけで、誰も何もしないのが当たり前なんでしょうか?
災害でエレベーターや電動の扉、給水ポンプが停止したり、大雨で地下が浸水する事態のときに、この2段階のセキュリテイ機能は、本来の業務として何もする必要がないとお考えでしょうか?一階と9階の連携で、このマンションの機能が損なわれず、損害も生じないような、活動が担保されているのではないでしょうか?

この問題は、住民にとってとても大切なことですので、あえて書き込みます。

No.191  
by 匿名さん 2011-07-26 23:56:03
>>190さん
WEBサイト拝見しましたが、二段階に来訪者をチェックして
24時間×365日体制で住まいを有人管理するとしか書かれていませんでしたよ。

業務範囲については契約書を確認して下さい。そこに書いてあることが
全てで掲示板をいくら読んでも意味はありません。

共用部の損壊やタバコのポイ捨てに関しては、目の前で行われば注意も
出来るかも知れませんが、あとから傷を見つけても理事長に報告、吸い殻を
見つけても清掃して理事長に報告までが業務です。

そこから共用部保険で修繕するのか、ポイ捨て禁止の文書を掲示または配布するのかは
理事会が決めることで防災センターが決めることではありません。

マンションの原則として管理組合が全ての決定権を持っているということを
常に頭に置いてもらわないと議論がかみ合いません。管理会社の業務内容に
不満があるなら理事会に意見を出して、業務の追加と価格の交渉をしてお互いが
合意出来たら総会で承認するのがスジです。

業務委託契約書に書いていることをやっていないのなら理事会から正式に
管理会社に抗議してしっかり業務をやるようにさせて下さい。ビジネスの世界は
契約が全てです。感情論で話しても決してうまくはいきません。

ついでに言えばエレベータやソファなんてものは消耗品です。何年もピカピカのまま
維持されるのが当たり前ではありません。だんだん傷がついて汚れていくのがあたりまえ
なのです。それを修繕したり清掃して管理していくのはあくまで管理組合であり理事会です。
その業務を代行するのが管理会社です。何かをさせたいなら理事会から指示するしかありません。

治安が良く住民の質が良いマンションは一朝一夕にはできません。
やる気がおありなら自治会長にでも立候補して住民間の交流でも
深める努力をしてみてはいかがですか。そういう地道なところから
マンションの住みやすさは変わっていくものですよ。

管理会社を個人的に批判するだけでは何も変わりませんと申し上げておきます。





No.192  
by マンション住民さん 2011-07-27 16:00:18
191さん

 管理組合が、マンション管理の主体者であり、経年劣化するソファーなどの備品や諸設備のメンテなどは管理組合の指示により委託先が行うこと承知しています。
 また、各期の理事会が、お忙しい中、いろいろな案件に取り組んで頂いていることには感謝です。
 
 私の視点は、悪意や過失でマンションの共用部分の損傷、ルール違反などの発生が理事会の議事にのせられている中で、24時間有人管理、監視カメラによる24時間監視という、このマンションの重要なセキュリテイ確保、管理機能が一層有効に機能してもらいたいからです。

 悪意で器物損壊することを防止したり、過失で壊した人に正直に申し出てもらうためには、このマンションは、カメラなどによるチェック機能、人による管理機能が高いレベルにあると、出入りする全ての人に意識してもらう必要があり、それは管理会社の日常業務へのスタンス、日々の行動の仕方で大きく左右されます。このためには、防災センターと9階の管理人との連携や役割分担がきちんとできていることが大切です。

 なお、ご指摘のように、カメラをいくら設置しても、見ていなければ、写っていなければ、事後に理事会に報告して、対処を考えるしかないのは仕方ないことです。

 また、業務委託契約で、防災センターがカメラを見ていて何かセキュリテイ上の問題を発見すれば、管理人に連絡して直ぐに対処するというような、こと細かな業務手順や動作まで規定していないでしょうが、委託業務先の業務遂行状態について、理事会のみならず、このようなネットの場であっても住民が関心を持って建設的な意見交換が行われることは、悪いことではないと思いますが・、如何でしょう?

 管理会社には気の毒かもしれませんが、このような書き込みで批判的に評されがちなのは、期待が大きいことの裏返しでしょう。

 最後に、いろんな方が生活される場ですから、質の良い住民や住民の交流、住みやすさなどといっても、いろいろな考えがあって、理事会でもご苦労を頂いていますが、治安の良さは誰もが一致して求める課題です、力を合わせて実現していきたいものです。

ご意見、いろいろ勉強になりました。有難うございました。

No.193  
by 匿名 2011-07-28 12:41:37
契約、契約ってアメリカ人みたいに契約って言葉好きですね。
契約書に「ゴミが落ちてたら何分以内に掃除する」とか「防犯カメラを全て何秒間隔でチェックし、犯人を見付けたら即、出動し捕まえる」など事細かに記載すれば何百ページにもなります。
ここはアメリカじゃないんだから、常識の範囲内で管理会社が対応すべきだし、仮にも防災センターと言われるのなら名前に恥じない業務ぐらいはして欲しいと言う意見を言われてるんじゃないの?
安全で住み易くする為の前向きな意見なんだから、頭ごなしに偉そうに言う権利も必要もないしね。
そんなに契約が好きで契約書と言うのなら外国に住めば良いかと思います。
No.194  
by 匿名 2011-07-28 14:26:18
結局、高い管理料を支払わされて、業務内容はいい加減、責任の所在もあいまい。
マンションの管理会社はぼろ儲けですね。
No.195  
by 匿名 2011-07-28 21:27:54
>>193-194
アメリカじゃなくてもビジネスで契約を重視するのは当たり前ですよ。

「ゴミが落ちてたら何分以内に掃除する」とか
「防犯カメラを全て何秒間隔でチェックし、犯人を見付けたら即、出動し捕まえる」

なんてのは契約書に載せろといっても請け負う管理会社は有りません。
契約ってのはお互いに合意するものですから、相手が承諾しない条件をつきつけても断られるだけです。
はっきり言いますが、こんなのはもはやいいがかりとしかいいようがありません。

逆に言えば、契約をきちんと理解することで管理会社を動かすことは可能です。
個人が言ってもダメですが、理事会が動けば管理会社は改善します。

・契約書には共用廊下の清掃と書いてあるのに、常に清掃されていない場所がある。
→これはきちんと清掃するように要請出来ます。

・契約書には週5回清掃と書いてあるのに、奇数階は週3回で偶数回は週2回しか清掃されていない
→全ての階を週5階清掃するように要請することは可能(契約はそのように解釈出来るから交渉の余地がある)

 ゴミが落ちているのを見ればすぐに拾うとか、抽象的なことを言っても
管理会社側も当然やってますと言うしかないです。落としてから何秒以内とか
不可能なことをやれといっても相手にされません。

 防災センターの名前に恥じない業務ってなんですか?地震や浸水を防ぐのですか?
せいぜい不審者をチェックするのが仕事としかパンフからは読みとれませんが、
期待しすぎなんじゃないかといわざるをえません。

常時監視カメラを確認して何か有ればすぐに対応するというのは、口で言うのは簡単ですが
そのために人員を配置するとなれば人件費はバカになりませんよ。それを実現したければ
プライバシーの問題もある上に年間数百万円以上も管理費増となる防災センター業務内容変更議案を
総会で通す必要がありますが誰がそんなものに賛成するかおおいに疑問です。

管理費が高いなら根拠を示して値下げさせればいいし、業務内容があいまいなら契約書を改善すれば
いいし、管理組合と理事会が機能していれば改善していけることばかりです。

掲示板で何を言うのも勝手とは思いますが、なにも知らないもののわからない人に
批判だけされる理事会と管理会社も気の毒だなと思って書き込みしました。

理事会役員に立候補すれば掲示板で愚痴をいうよりも様々なことが実現しやすくなりますからね。
ちなみに理事長になるのが最も効果的です。

理事会の仕事は95%が理事長に集中しますし、情報もリアルタイムに報告があるのは理事長だけです。
他の理事はなにかあっても理事会で報告されるまでは知らないことが大半。毎回出席しない理事も
多いので、結局全てを把握しているのは理事長とフロントだけというマンションが多いです。

いろいろ不満があるなら理事長になって他の理事を巻き込んで活躍することをおすすめします。
No.196  
by 匿名 2011-07-29 14:27:03
皆様のやり取り、興味深く拝見。
 
 しきりに理事長になっての活躍を勧められているかたは、理事をして頂いたことがあって、管理会社への注文を聞くと、ご自分が批判されているように感じられているのかもしれませんね。でもどの方も、理事会への批判はおっしゃっていないし、むしろ感謝の意見がありました。

 私には、多くのかたは、不審人物の立ち入りチェックのためだけの防災センターと考えていないから、注文がつくんだろうと想像できます。

 あれだけの監視カメラを設置して、24時間管理をしているのですから、もちろん契約の範囲内でしょうが、最大限、安全で快適な環境確保のため、その機能を発揮してほしいものです。まして、カメラで何かの現場を見つけたら、すぐに注意なり、身元確認をせずに、理事長に報告して指示を仰ぐのがルールなんて馬鹿なことにはなっていないと思っています。

 





経験があるからか
No.197  
by マンション住民さん 2011-07-30 05:11:16
別に理事会の批判なんて誰もしてないのにね。

みんなが言ってるのは管理会社というより勤務している人の姿勢を言ってるだけですよね?
あれだけの防犯カメラを設置し、いつ見てもカメラを見ているわけでもなく机に座りボーッとしてる姿見たら言いたくもなりますね。
言われている様に不審者を見つけたり、問題行動を見つけても理事会に報告するだけの業務なら1階の人は必要ないし、それなら入口にセコムなどに警備員を置いた方がマシですしね。
業務内容がというより見ていて行動を含め姿勢に問題があるから批判が出てるのでは無いでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2011-07-31 17:43:39
そう思います。
見てて腹が立つ人が何人かいます。
中には頑張ってる人もいますがレベルと、やる気の差が激しい過ぎます。
No.199  
by 匿名 2011-08-02 18:44:08
このマンションて、震災起きた際の備蓄や自家発電てどうなってるんだろう?
No.200  
by 住人さん 2011-08-03 17:37:18
いよいよ花火大会ですね。色々な人が出入りしますが、あの防災センターの管理人でセキュリティーは大丈夫なんでしょうか?
何も見てない用で凄く不安です。

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