住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

667: 匿名 
[2011-03-12 01:09:18]
なるほどです。四階くらいがベストかな?
668: 匿名さん 
[2011-03-12 01:23:11]
>>660
同感です。
ミニ戸ならマンションが良いです。

>>666
都内ですが、エレベーターは地震直後以外止まってません。
場所や作りで違うのでしょうね。

669: 匿名さん 
[2011-03-12 01:29:42]
25坪じゃ家にならんでしょ。 70とは言わないけど最低40ぐらいは必要じゃないの?
670: 匿名さん 
[2011-03-12 01:34:52]
>>669
661さんと664さんは26坪でもいいみたいですよ~。
私は嫌だけど。
671: 匿名 
[2011-03-12 01:41:38]
>>669
比較対象がマンションじゃなくて80㎡ミニマンですから。
まあそりゃ土地25坪の3階建が有利になりますわな。
672: 匿名さん 
[2011-03-12 02:10:17]
同一地域内ですと、25坪の戸建と80㎡のマンションがだいたい同一価格帯なの?
ミニ戸は選択肢になかったので価格がよく分かりません。
673: 匿名さん 
[2011-03-12 02:11:14]
私なら土地が25坪あるなら三階建ではなく二階建にしますね
二階建でも延べ床面積90㎡以上の家と一台分の駐車場敷地くらいは確保出来ます
674: 匿名 
[2011-03-12 02:16:17]
>>672
80㎡ミニマンなら土地20坪の3階建ミニ戸と同じくらいの価格。
675: 匿名 
[2011-03-12 02:23:56]
ここは戸建(土地30坪以上)とマンション(専有部30坪以上)のスレ。
君達はこっちでやれば?↓

3階建ミニ戸vs80平米中住戸マンション
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
676: 匿名さん 
[2011-03-12 06:13:12]
特殊な狭小物件を議論の対象にすべきではない。
まともな住宅ではないだろう。
677: 匿名さん 
[2011-03-12 07:45:42]
80㎡のマンションや25坪の戸建って狭小か?
平均的というか普通だと思うけど
678: 周辺住民さん 
[2011-03-12 07:50:39]
耐火耐圧の水陸両用移動式住宅だね!
679: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:08:15]
高層タワマンはエレベータに乗っているときに地震にあったら、危険だよね。
しかも、そのまま火災が発生してもだれも助けにきてくれないままになってしまうよ。
680: 匿名はん 
[2011-03-12 08:12:54]
>>677
平均的ではないが、稀でもないかな。
ミニ戸建しか買えない予算しかないなら、買わない方がいいと思うな。
お金はあるけど、とにかく住宅にお金をかけるのが嫌だということであれば、そういう選択肢もあると思うけど。
無責任で不誠実なマンションよりはましかもね。
681: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:29:53]
住んでみたい街ランキング(パート13)
No.639 by 匿名さん 2011-03-11 21:15:48

>>632

豊洲、液状化してるようです。
http://ameblo.jp/tko-kimoto/

682: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:58:28]
タワマンなんかで喜んでるのはプワマンなんだよ。
武蔵小杉のタワマンはオール電化なのに停電になった。
50階なんかに住んでいる人はどうやって自宅に帰るの?

武蔵小杉のタワマンは停電
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2788/
683: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:59:32]
東京湾直下型地震もうすぐ来るかもよ。
東海大地震もいつ来てもおかしくない。
684: 匿名さん 
[2011-03-12 09:12:07]
インフラが停止したと同時に、生活は不可能になるマンション
それでも津波で流されないであろう


埋立地、沿岸部ならマンションの一択

それ以外、まともな場所なら戸建がいい
685: 匿名はん 
[2011-03-12 09:16:37]
>>682
どうしてもフラットな生活をしたければ、広い土地に平屋の戸建を建てるしかないということですね。
その予算がないんだったら、そもそも不相応な要求をしているということです。
686: 匿名さん 
[2011-03-12 10:23:12]
>>680
便利なところでミニ戸やマンションを買える予算があれば、
土地の安い郊外ならそこそこの戸建てが買えるじゃない。
でも、そんなのイラネーってのが多いから、ミニ戸やマンションが人気になってるだけの話。
687: 匿名さん 
[2011-03-12 10:38:06]
今回の地震もそうですが、仙台市内ではマンション倒壊はほとんどありません。
戸建てはほとんどが固まっていっちゃってる区画もありますし、液状化ではありませんが、土地が隆起したり沈下したりしている場所が多々見受けられます。

そもそも論で、姉歯事件以前は戸建ての垂直検査(ビー玉転がすやつ)が凄い盛んだったくらい戸建て(平成20年以前建築)は耐震性能は木造の場合、7割は足りていない戸建てですので、わざわざ郊外である程度のお金を払って買う理由がわかりませんね。

免震は良いですが、タワマンはムリ。インフラが復旧しなかった場合、死ねるほどの高さから歩いて行ききできない。今日の朝と昨日の帰宅時ですら、10階で苦労したのにもうムリ。

首都圏のタワマンでこの地震を受けて、やはり高層階からの避難民でると思われます。
低層とは言わなくても、中高層あたりで、10階くらいまでじゃないかな~と思う人達。
ある程度は、都市圏でタワマンの売りが多く出る可能性あり。

ただ、現在もタワマンの供給はあるが、ある程度しか流通していないため、価格下落の要因に繋がる可能性もありますね。高騰することはまずないでしょう。
688: 購入検討中さん 
[2011-03-12 10:39:50]
海岸線に住むなら絶対マンション。
戸建てはゴミクズのように流れていく。
鉄筋コンクリート3階建ての建物なら命だけは助かる。
津波の届くような土地は一文の価値もない。

689: 匿名 
[2011-03-12 10:48:34]
>>687
大嘘。
ちゃんとデータをつけて書きなさい。
690: 匿名 
[2011-03-12 12:46:31]
どちらにしても海のある県ならマンションだなって思いました。
津波は怖い。
地震も怖い。

戸建てもいや。
タワマンもいや。

4~6階ぐらいのマンションがいい。
691: 匿名さん 
[2011-03-12 13:27:33]
戸建てはやはり火災が怖い。
自分が出さなくても、火事に一旦なったら消しようがない。
実家の戸建ては郊外でそこそこ広い?分譲住宅街で、普通の火災では
延焼したことないけれど、それと地震とは別だから。

マンション住まいだけれど、前のマンションで故障でEVが使えない
時があったので、その時も今も登れる範囲の階にしました。
692: 匿名さん 
[2011-03-12 13:30:59]
トイレが2つあっても、戸建はダメでちゅか(T_T)
693: 匿名はん 
[2011-03-12 14:20:23]
>>688
鉄筋コンクリート3階建ての戸建じゃだめなの?
694: 匿名さん 
[2011-03-12 14:31:24]
地震に強い場所の

戸建てかマンション買いますね

東京なら小平市 清瀬市 西東京市 武蔵野市 東久留米市等

埋め立ては いやだな?
 
695: 匿名さん 
[2011-03-12 14:57:11]
海沿い木造戸建ては地震・津波災害には駄目なことが立証されたな。
住むなら内陸部マンションか?
696: 匿名はん 
[2011-03-12 14:58:01]
内陸部のRC戸建じゃだめなの?
697: 匿名さん 
[2011-03-12 15:09:12]
戸建ては 津波で 浮いちゃうんだよな きっと
698: 匿名はん 
[2011-03-12 15:32:40]
戸建が浮くんじゃなくて、木が浮くんじゃない?
699: 購入検討中さん 
[2011-03-12 16:50:43]
鉄筋コンクリートでも戸建てはだめです。
軽いので津波に流されてしまいます。

やはり今回の地震でも残ったのは、
リゾートホテルやマンション、鉄筋の市営住宅など、
相当に重い建物です。

東京や名古屋、大阪などの大都市で、
プレート性の大地震が起こった場合、
海抜10メートル以下の低地に住んでいるならば、
戸建てに避難してはだめです。

近くのマンションにでも頼み込んで
入れてもらうべきです。

低地の戸建てにじっとしてると命がいくつあっても足りません。



700: 匿名はん 
[2011-03-12 17:16:40]
こういう事態を想定すると、賃貸のRC造マンションが最強ですね。
701: 匿名さん 
[2011-03-12 20:38:26]
帰宅するのに歩いて6時間、、、やっと我が家についたと思うとEV停止中、、、
11階に登っている最中に思ったこと。

「二度とマンションは買わない」でした。
702: 匿名さん 
[2011-03-12 21:05:25]
戸建にしたら家まで12時間歩くことになるであろう
703: 匿名 
[2011-03-12 21:13:27]
津波が来ない場所なら耐震性2〜3の戸建
津波来る場所なら耐震性を犠牲にしてもマンション
704: 匿名さん 
[2011-03-12 21:25:49]
>>702
でたー!
何の根拠も無いマンション派の妄想!
705: 匿名さん 
[2011-03-12 22:05:24]
うちは11Fの半分だったから、昨日それほどでもなかったし、今日はもう
回復した。
私はマンションのままでいいかな。

戸建の火災を見た事があるけれど、すごい勢いで見物どころでなかった。
消防がすぐに消してくれたけれど、100メートルも離れていなかったので、
匂いや何やしばらくトラウマでした。



706: 匿名さん 
[2011-03-12 22:06:22]
都心の勤め先はエレベータ停止で、職場フロアーまでの昇降が大変。
自宅まで15キロを4時間歩きで帰着。都内の利便性のいい戸建てが一番。
友人はマンションなので、安全確認ができるまでしばらく16階まで徒歩だそうです。
707: 匿名さん 
[2011-03-12 22:12:44]
階段昇るぐらいなんだ。
一生のことではあるまいし。
住居を求めるなら、災害とセキュリティに強いことが一番だ。
708: 匿名さん 
[2011-03-12 22:41:20]
災害時はマンションが良い
とりあえず命が助かる可能性は高い
水害のみならず
混乱時のセキュリティ、衛生面にも良い
無法レベルになればどうしようもないけど
709: 匿名さん 
[2011-03-12 23:12:12]
地震の心配するなら耐震等級の高い戸建が良いのは間違いない。
津波の心配するなら海近は止めとくべきだ。
710: 匿名さん 
[2011-03-13 03:32:46]
>>704
マンションと同じ場所に戸建を建てられるのか?
マンション派なるものを馬鹿にする奴はなぜか
費用の問題を忘れている
711: 匿名はん 
[2011-03-13 06:28:19]
>>710
費用の問題は忘れてないよ。
費用がかからないことがマンションの最大かつ唯一のメリットだって言ってるでしょ。

同じ費用で比べてたときにマンションの方が優れているという、当たり前の書き込みを見かけるので、馬鹿にしたくなるんじゃない?
712: 住まいに詳しい人 
[2011-03-13 07:55:33]
ロッテ本拠地 千葉マリンスタジアムでも液状化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000061-dal-base

首都高も湾岸道だけはいまだに開通しておりません。
713: 住まいに詳しい人 
[2011-03-13 07:56:52]
あれだけ警告しているのにいまだに湾岸にあこがれている人の気がしれないよ。
こういう人たちは、実際に被害にあって初めて言っていることが分かるんだろうね。
714: 匿名はん 
[2011-03-13 08:34:08]
マンションを借金して買う人って、基本的に能天気だと思う。
有り余る資産があって、その一部で買うなら別だけど。
715: 匿名さん 
[2011-03-13 09:01:53]
>>711
なるほど
君は非常に大量の資金を用意できるからマンションと同じような場所に戸建を建てられる前提で
話をしてるのだね

君の様な人間はごく少数なので君の意見にはほとんど何の価値もないんだ
だからもう書き込まないでね
意味のない無駄な文字列読む手間を省きたいからさ
716: 匿名さん 
[2011-03-13 09:05:33]
脳天気といえば、土地価格以上の借金をして戸建てを買う人だろ。
最初から残債割れ確実です。

マンションでも中古市場価格以上の借金をして買う奴はやばすぎ。

どちらも何かあってローン払えなくなった瞬間、破産。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる