住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

587: 匿名さん 
[2011-03-09 22:11:22]
マンション派の本音

 ・ 戸建てを買えなかったのでマンションを選択
 ・ ミニ戸でなければ、同じ場所で戸建てが欲しかった。
 ・ 予算面で戸建てを諦めた
 ・ 現在の場所で戸建てを購入すると数倍の出費、もしくは土地が売っていなかった。

で、必死にマンション至上主義を装っている。
588: 匿名さん 
[2011-03-09 22:35:19]
<<587さんの言うとおりだな。
戸建が買えないから、マンション。
だけど、戸建が欲しかったら都落ちすれば買えるよ。
多分ここの戸建派の家なら、資金的には足りちゃうだろうけどね。
589: 匿名さん 
[2011-03-09 22:37:23]
マンションが唯一戸建てに勝る点

 ・ 眺望

のみです。
590: 匿名さん 
[2011-03-09 22:52:13]
>>587
支出しているお金に差はどちらも無いが、どこを重要視したか?でしょ。
同じ予算ならば立地が悪くなるか、建物の質が落ちる。
どちらかを許容できる人が戸建てを選択して、許容できない人がマンションを選択する。
だだそれだけ。
591: 匿名さん 
[2011-03-09 23:01:22]
憧れの戸建てでゆったりガーデンディナーなんでしょうね。皆さん優雅でうらやましい。

仕事も遊びもやりたいこと多すぎて、結局90平米マンションになりました。アクセスがいいのでタイムロスも少なく充実しています。

592: 匿名さん 
[2011-03-09 23:08:50]
590さんに同意です!
何を重視するかですよね^^

あ、でも589さん、マンションのいい所は他にもありますよ。
日当たり、家全体が温かい、平面で暮らせる、防犯しやすい等かな。
593: 匿名 
[2011-03-09 23:43:59]
マンションだけど将来の建て替えが心配。

退職金で建て替えはいいけど、解体費用ってさ建築費用とさほどかわらんって聞いた。

即ち買ったときの2倍金払って同じもの??????

これマジで聞きたい。本当なら建て替えするという意味がない。
594: 匿名はん 
[2011-03-09 23:48:22]
>>590
最大の違いは所有権です。
区分所有で満足できる人はマンション。
区分所有なんて概念を信じられない人が戸建。

>>592
平屋でも平面で暮らせますので、それはマンションのメリットではありません。
もちろん、戸建の平屋は高価ですから、安いことがマンションのメリットです。
595: 匿名さん 
[2011-03-09 23:51:12]
将来って、50年先のこと?40年先のこと?

うち、その頃はこの世にいないし
いてもホームだろうから50年先はどうでもいい

ここは超便利な立地が気に入って買ったマンションなんで
子・孫世代にここの権利を相続してやればいいと思ってる
596: 匿名はん 
[2011-03-09 23:55:21]
>>595
無責任ですね。
597: 匿名 
[2011-03-10 00:05:51]
>>592
日当たりは大抵の場合、戸建の方が良いですよ。
598: 匿名さん 
[2011-03-10 00:19:10]
>596
何で無責任ととるの?

仮に50年先に今のマンションを孫が所有しているとした場合
建て替え後に引き続いて今の立地に住みたければお金追加して建て替え後の新築に住めばいいし
嫌なら権利を高く手放せばいいわけだけど?

立地がものすごくいいんで建て替えても住むことになるね
599: 匿名さん 
[2011-03-10 00:42:27]
>>594
そうですね安くすみます。
と言うか同じ値段で実現できなくちゃ比較にならないじゃないですか?

>>597
そうですか。
我が家の近所では一戸建ては日当たりが悪い家の方が多いので。
もちろん日当たりさんさんの豪邸も中にはありますが、同じ値段で建つ
ような戸建だと日当たりは望めないですね。
600: 匿名さん 
[2011-03-10 01:12:06]
>>596
そこまでマンションを否定するなら、こんな所で吠えてないで
実生活でマンションを作るなって声高に叫んでまわれば?
ちょっとおかしな人と思われるだろうけど(笑)
601: 匿名さん 
[2011-03-10 01:31:26]
◆コンパクトシティ
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20110222d3000d3.html
色々な生活機能を集約化させて、街をコンパクトにして環境負荷を下げる。
こういうコンパクトシティ化が推進されていくでしょう。

これが時代の要請。

602: 匿名さん 
[2011-03-10 01:45:18]
>>551さんの例にあるように、ある程度のレベルを満たす戸建てには初期費用に1億円かかるってこと。戸建てって、やっぱすごい。


603: 匿名さん 
[2011-03-10 02:07:00]
>>602
あなたが言っていることは、お金を一億円持ってるってすごいってことですよ(笑)
604: 匿名さん 
[2011-03-10 10:13:04]
おいおい、50年後なんて資産価値がどんだけになってると思ってんだよ。

購入時
〜千万出して新築分譲マンションの区分所有権を購入

50年後
昨今の入居率の激減にますます拍車がかかり、管理費修繕積立金の不足が発生。
あらゆる老朽化で建物自体がなくなってるかもしれん。
賢い人ならこのぐらいは予想するだろうし、
ましてかわいいお孫さんの事を考えてるならマンションの選択はない。
605: 匿名はん 
[2011-03-10 11:26:37]
ある程度お金に余裕があるなら10-15年間隔くらいで新築マンション購入して、もとのマンション売るのも良さそう
そのときの最新の設備に住めるし、子供に引き継ぐ資産価値もある程度保たれるし、立て替えの問題もない
まぁ、それだけのお金があるなら、やっぱり一軒家という気もしますが、都心の駅前などは現実的にマンションしか選択肢が無いので
606: 匿名さん 
[2011-03-10 12:58:54]
地面に「執着」のある人が戸建て。
無い人がマンション。

>597
それは一体どのあたりのことでしょうか?
一般には599さんのとおり、戸建てだと隣家の影などもあって、
なかなか日が当たりません。
特によく生活するのが1Fリビングだと。
マンションだと日向きさえよければ、結構いいです。
もちろん、マンションの場合、全室と言うわけにはいかない。

マンションの手軽さが好きです。
カギ1本で旅行などにもすぐに行かれます。
でも賃貸だと住みたいようなところや物件がないし、結構高い。

607: 匿名さん 
[2011-03-10 13:07:48]
>586
はい。
もちろん購入したときはまだ私や弟が小学生でしたから、そんな日が
来るとは思いもしませんでした。
特に父が具合が悪かったときは母は肩を貸すこともできず、タクシー
(できれば福祉タクシー)を呼んで、玄関まで運転手さんにお願い
していました。
入院はともかく、通院や外出のたびにそれだと結構大変です。


608: 匿名 
[2011-03-10 13:14:28]
一戸建て =BMW、メルセデス、レクサスetc
マンション=コンパクトカー、エコカー
てなところかね
609: 匿名さん 
[2011-03-10 13:41:22]
↑あのさ、何度も言うようだけど同じ場所、価格帯で比較しなきゃ意味ないでしょ。
610: 匿名さん 
[2011-03-10 13:43:43]
>606
>カギ1本で旅行などにもすぐに行かれます。

戸建てはカギが2本以上必要なのですか?
戸建てですぐに旅行に行けない理由はなんでしょうか?
そもそも思いつきですぐにでも旅行に行ける人の住居の話限定ですか?

>605
>都心の駅前なら

都心の駅前商業地区、幹線道路沿いなら間違いなくマンション一択ですよ。
マンション派の人でもそんなところに住みたくない人は居るでしょうけど。

まぁ都心と言っても都心一般的に都心3区って千代田区、中央区、港区の3区、
都心5区と言っても新宿区、渋谷区を加えた地区を指しているので、今のマンションが
最高!と言っている人の大半が都心駅前に住んでいるとは思えませんけどね。
場所にも寄るけど、70平米で最低8000万程度ですかね?
611: 匿名さん 
[2011-03-10 15:48:33]
>610

まぁ 落ち着け
なにか嫌なことでもあったのか?
612: 匿名さん 
[2011-03-10 16:07:21]
>610

戸建てで鍵が1本のところはちょっと危険と思う。
普通は玄関ドアのカギが2本(もしくは1本で上下?)、勝手口に1本は
最低でも必要だろう。
まあ勝手口は中から閉めて鍵は持たないとしても、その他、窓に雨戸
シャッターとか不要なんですかね?
ガレージの鍵とか、門扉の鍵とか。

613: 匿名さん 
[2011-03-10 17:27:44]
現在住んでいる戸建は、玄関鍵3カ所、勝手口1カ所+チェーン、
門扉(表門と裏門)の6カ所の施錠が必要です。
614: 匿名さん 
[2011-03-10 17:49:07]
うちは戸建てだけど、玄関鍵2本だけだよ?
勝手口ないし。
マンションだって普通ダブルロックでしょ
同じだよ
615: 匿名さん 
[2011-03-10 18:23:09]
外から入れる窓が沢山あるじゃない。
616: 匿名さん 
[2011-03-10 19:58:27]
>608

一戸建て=BMW、ベンツなら、マンション=アルファロメオ、プジョーのイメージかね。快適の内容が違うし相容れない価値観っていうか。
617: 匿名さん 
[2011-03-10 20:15:20]
戸建てですが

去年壊れるBMを売りました

618: 購入検討中さん 
[2011-03-10 20:17:54]
一般的に言って、セキュリティーはマンションの方が優れている。

戸建てでマンション並みの防犯性を求めると相当コストが掛かると思う。
1階の窓ガラスを防犯ガラスにして、カメラを4~5台設置するだけでも相当費用がかかる。
それに建て込んだ立地だと死角も多くなり無用心。

マンションの場合は3F以上であれば、かなり空巣に狙われる確立は下がると思う。
カギ一本で海外旅行に出かけたいなら、マンションを選択するしかない。


619: 匿名 
[2011-03-10 21:09:47]
>>606
よっぽどビルの影でもなければ戸建なら少なくとも2階は常に日が当たります。
マンションは基本はリビングでも一方向からしか採光がとれないためひがあたる時間帯が短く、また、ベランダの影で光が届きにくい。
リビング以外の部屋は常に暗いので論外。
620: 匿名さん 
[2011-03-10 22:07:35]
日当たり悪いリビングはあり得ない。
二回リビングもキツイ。

戸建でマンション並のリビングを求めると、郊外しかないな。
621: 匿名はん 
[2011-03-10 22:08:59]
>>609
同じ住み心地で比較するんじゃないの?
622: 匿名さん 
[2011-03-10 22:22:44]
>>621
は?????
同じ住み心地で何を比較するの?
値段?
じゃあマンションに軍配じゃない?
623: 匿名はん 
[2011-03-10 22:26:24]
その通り。
マンションのメリットは安いこと。
624: 匿名さん 
[2011-03-10 22:50:04]
土地が値上がりしてた頃は、資産形成の役に立ったから
高くても良かったんだけどな~
土地は値下がりするわ、売りにくいわと時代が変わってしまった。

今は土地は必要最低限にして、金融資産として持ってたほうがいいんじゃないか?
625: 匿名 
[2011-03-10 23:29:34]
>>620
最上階角部屋でもない場合、マンションのリビングなんて暗いだろ。
上階のベランダの影になって部屋まで日が入って来ない。
それに一方向採光ではどうしても日当たりには限界がある。
駅近立地などビルに囲まれていたらビルの影になって厳しい。


戸建住宅街ならまず春から夏は1階まで日が入る。
北側道路でなければ道路側からも日が入る。(勿論南道路がベスト)
2階はオールシーズン日が入る。
626: 匿名さん 
[2011-03-11 00:18:33]
>>625
そりゃ都会のビルの中に建つマンションと田舎の戸建なら、戸建の方が日が当たりますね。

みんな全く違う尺度で比較しているから話になりませんね^^;
どこを基準に比較すればいいの?

同じ値段で買える物件の優劣?
同じ場所に建っている物件の優劣?
同面積の物件の優劣?
627: 匿名さん 
[2011-03-11 00:34:37]
日差しが欲しい冬に光が入らないのは厳しいね~
日差しがきつく暑い夏に日差しが入っても
簾やブラインドでカットするからいらねーよ。

やっぱり、郊外の広い戸建てじゃないとまともなリビングは無理だよね?
628: 匿名 
[2011-03-11 01:28:30]
>>626
田舎じゃなくて住宅街の普通の戸建の話だろ。

>>627
どんな密集地でも南側道路の戸建なら南向きマンションよりも採光取れますよ。
マンションは上のベランダと両隣の窓無し部屋がどうしてもネック。
629: 匿名さん 
[2011-03-11 01:46:56]
都内である程度の立地なら、戸建よりマンションの方が日当たりいいよ。

夏は太陽が高いから、部屋の中まで日は当たらない。
秋は太陽が低いから、部屋の中まで日が入る。
でも夏の方が明かるいよ。
リビングだけなら、マンションの方が日当たりはいいと思う。
個室は、寝室として使えば北側で暗くてもいいんじゃね?
630: 匿名さん 
[2011-03-11 02:01:02]
最近の戸建てって、大抵日当たりのせいで夏暑く、冬寒い。

昔の日本の邸宅には、南側に落葉樹の植栽があった。
夏の日差しを遮り、冬の木漏れ日を入れてた。

最近、こういう日本家屋がめっきり減ってしまったね。
手入れも大変ですが・・・
631: 購入検討中さん 
[2011-03-11 07:11:31]
マンションでも最上階ペントハウス仕様なので、
日の出から日の入りまで太陽が拝めるよ。

むしろ日の出や日の入りを拝める戸建てって聞いたことがない。

632: 匿名さん 
[2011-03-11 07:40:26]
>>629
窓が少なくて上階ベランダが日影を作るマンションの日当たりがよくなる理屈がわからん。
具体的に。
633: 匿名さん 
[2011-03-11 08:24:46]
都内住宅地ですが近所を見回すと日当たりの悪そうな家多いですよ?
634: 匿名さん 
[2011-03-11 08:36:55]
>むしろ日の出や日の入りを拝める戸建てって聞いたことがない。

うちは日の入りは見えないけど日の出は見えるよ。
高台で東側が開けてるんで。

ていうか「聞いたことがない」って、それはあなたの世界が狭すぎなだけ。
635: 匿名 
[2011-03-11 08:47:14]
そもそもマンションで日当たりが~とか言ってる時点でナンセンス

大抵のマンションはリビング以外は日当たりなんか望めない

まあ、角部屋とかあるけど、それを持ち出すなら戸建なら雛壇とか色々あるわけで

戸建てならトップライトや吹き抜け等で採光は調整可能だしね
636: 匿名さん 
[2011-03-11 09:14:50]
そうですね、自分の家の日当たりがいいだけで、マンションそのもののメリットとは言えないですね。
すみませんでした。
637: 匿名さん 
[2011-03-11 10:02:01]
ウチはリビングに日が当たれは十分かな。
昼間に使うのはリビングだけです。
昼間からずっと個室に篭りきりの人が居る家庭なら、個室の日当たりは重要だけど。
638: 匿名さん 
[2011-03-11 10:32:01]
出来れば寝室には朝日が欲しいけどね。
639: 匿名 
[2011-03-11 11:16:19]
マンション派は相変わらず苦しい発言だな
今度は日当たりと来たもんだ(笑
しかも日の入り日の出ってwwwww
自称勝ち組が太陽信仰かw
640: 匿名 
[2011-03-11 12:05:35]
日当たりはどうみても戸建が有利かと。(一般的に)
641: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 12:18:56]
東京都在住ですが

日の出日の入が見えます。
ご近所の庭がみんな広いから(笑)
642: 匿名 
[2011-03-11 12:40:08]
でも戸建てをマンションが建っているエリアで建てようと思ったら、かなり土地を狭くしてローコストじゃないと同じ値段では建たないんじゃない?

すると日当たりは悪くなるのでは?個人的には二階リビングは嫌だし、吹き抜けも音が響きそうで躊躇します。

賃貸さんの意見でした。
643: 匿名 
[2011-03-11 15:34:39]

大阪の戸建て業者に
「大阪の戸建てに日当たりを望むのは間違い」って言われました。
644: 匿名さん 
[2011-03-11 16:47:50]
日当たりはマンション、戸建それぞれの利点にはなり得ないみたいですね。
645: 匿名さん 
[2011-03-11 18:02:13]
吹き抜けとかトップライトとか、高いし、床面積が減っちゃう感じ。
なかなか実際は余裕のある建て方の家でないと難しいでしょうね。
646: 匿名はん 
[2011-03-11 21:41:46]
>>642
その通り。
予算が同じなら、マンションの方が快適。
同じ快適さなら、マンションの方が安い。
所有権を妥協することによって、これらのメリットが享受できる。
647: 匿名さん 
[2011-03-11 21:46:32]
>>646
そのとおり。結局は戸建てを買えなかった人間が仕方無くマンションを購入し、
一生奴隷的負担を強いられる事実を認めたく無くて、必死にマンション至上主義を貫いている。
その事実を戸建て派が理論的に説明しても、破天荒な独自理論で必死に抵抗しているのがマンション派。
その繰り返しを永遠と行われているのがこのスレです。
648: 匿名さん 
[2011-03-11 21:52:31]
しょっぱい戸建しか建てられなかった人が、マンション快適って言ってる人を見て
泣きながら必死に抵抗しているのが、ここのスレの本質です。

まともな戸建をゲットした人がマンションに対しては何とも思わないよ。
649: 匿名はん 
[2011-03-11 22:26:32]
>>648
そうでもないんですよ。
マンションを買おうとしている人の目を覚まさせてあげようと思うんですよね。
大きなお世話ですけど。
650: 匿名はん 
[2011-03-11 22:30:05]
それにしても、マンションってのは、本来であれば家を買うだけの経済力が無い人に持家気分を持たせて、消費をあおってという国策ビジネスですよね。
区分所有なんていう訳のわからないスキームを作って、それに乗っかって商売している企業は、実に不誠実だと思いますね。
それを買ってしまう人は、いったい何なんでしょうね。
651: 匿名さん 
[2011-03-11 22:33:12]
>>648
早く洗脳から覚めた方が良いですよ。
652: 匿名さん 
[2011-03-11 22:39:22]
>>649
可哀想に・・・
妄想に取り憑かれちゃったようで
653: 匿名 
[2011-03-11 22:45:32]
>>644
ん?日当たりも普通に考えて戸建有利な状況だと思いますが…。
個室の日当たりが違いすぎるからね。
654: 匿名 
[2011-03-11 23:35:36]
マンションが建ってるエリアに戸建てが建てれたら最高なんでしょうけどね。庶民にはなかなか難しいです。
ホントは戸建てを探してたんですよ。でも、50坪位の土地じゃ戸建てメリットも満喫できないと思いマンション検討中です。実家が駅からバス十分の高台にあるので、不便な場所は絶対イヤなんです。

マンションにかかる固定費用は快適に暮らすための費用と将来の出費を先に払うものだと思ってます。
修繕費や管理費分をローンに回しても満足な戸建ては同じエリアには建たないです。

安いって最大のメリットだと思うけど。
655: 匿名はん 
[2011-03-11 23:39:16]
>>654
その通り。
マンションの最大にして唯一のメリットは安いことです。
それ以外の日当たりだとか何だとかは、個別物件の良し悪しの話です。
656: 住まいに詳しい人 
[2011-03-11 23:40:01]
武蔵小杉のタワマンは停電なんだってさ。
50階とかに住んでいる人エレベータなしでしかもオール電化で停電なんて悲惨だよね。
657: 住まいに詳しい人 
[2011-03-11 23:41:38]
武蔵小杉のタワマンは停電中
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2788/
658: 匿名さん 
[2011-03-11 23:44:15]
↑あのね、こんな時に見苦しいですよ。
大災害が起こった時は、こんなところにネタとして書かないのが常識のある人です。
659: 匿名さん 
[2011-03-11 23:56:33]
これが可哀想な戸建くんの本質なんですよ。 戸建というのは、もっとお金にも心にもゆとりのある人が持つもんだよ。
660: 匿名 
[2011-03-11 23:58:41]
642 654です
いろいろ検討した結果、我が家では
マンションと同じエリア、土地70坪以上の戸建て>>>>>マンション

それ以外戸建て<<<<<マンション

親の援助や相続なしでマンションと同じエリアに70坪の土地を買える人って少ないと思うのですが。うちもそこそこ収入はある方なのにローコストですら建ちませんっ。
661: 匿名 
[2011-03-12 00:18:31]
マンションと同じエリアって何?意味不明です。

住宅街の敷地25坪以上の戸建>>>住宅街の80㎡マンション
662: 匿名さん 
[2011-03-12 00:40:20]
>>661には他人の頭の中を勝手に変えられるらしい名(笑)

>>660は”我が家では”と書いてるのに、それに反論って哀れすぎ。

完全に病気だな。
663: 匿名 
[2011-03-12 00:44:52]
>>662は勝手に人の頭の中に別の人の意見を合成できるのな(笑)
664: 匿名さん 
[2011-03-12 00:51:06]
>>661同感です。
ミニ戸VS80㎡ミニマン のスレでも土地25坪の戸建は一歩抜きん出た存在になってます。
665: 匿名 
[2011-03-12 01:04:32]
土地25坪って三階建てですよね?

私はフラットな生活がいいな〜。
666: 匿名さん 
[2011-03-12 01:06:55]
自宅のエレベーターが止まってるw(゚o゚)w
12階まで階段きつい
667: 匿名 
[2011-03-12 01:09:18]
なるほどです。四階くらいがベストかな?
668: 匿名さん 
[2011-03-12 01:23:11]
>>660
同感です。
ミニ戸ならマンションが良いです。

>>666
都内ですが、エレベーターは地震直後以外止まってません。
場所や作りで違うのでしょうね。

669: 匿名さん 
[2011-03-12 01:29:42]
25坪じゃ家にならんでしょ。 70とは言わないけど最低40ぐらいは必要じゃないの?
670: 匿名さん 
[2011-03-12 01:34:52]
>>669
661さんと664さんは26坪でもいいみたいですよ~。
私は嫌だけど。
671: 匿名 
[2011-03-12 01:41:38]
>>669
比較対象がマンションじゃなくて80㎡ミニマンですから。
まあそりゃ土地25坪の3階建が有利になりますわな。
672: 匿名さん 
[2011-03-12 02:10:17]
同一地域内ですと、25坪の戸建と80㎡のマンションがだいたい同一価格帯なの?
ミニ戸は選択肢になかったので価格がよく分かりません。
673: 匿名さん 
[2011-03-12 02:11:14]
私なら土地が25坪あるなら三階建ではなく二階建にしますね
二階建でも延べ床面積90㎡以上の家と一台分の駐車場敷地くらいは確保出来ます
674: 匿名 
[2011-03-12 02:16:17]
>>672
80㎡ミニマンなら土地20坪の3階建ミニ戸と同じくらいの価格。
675: 匿名 
[2011-03-12 02:23:56]
ここは戸建(土地30坪以上)とマンション(専有部30坪以上)のスレ。
君達はこっちでやれば?↓

3階建ミニ戸vs80平米中住戸マンション
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6068/
676: 匿名さん 
[2011-03-12 06:13:12]
特殊な狭小物件を議論の対象にすべきではない。
まともな住宅ではないだろう。
677: 匿名さん 
[2011-03-12 07:45:42]
80㎡のマンションや25坪の戸建って狭小か?
平均的というか普通だと思うけど
678: 周辺住民さん 
[2011-03-12 07:50:39]
耐火耐圧の水陸両用移動式住宅だね!
679: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:08:15]
高層タワマンはエレベータに乗っているときに地震にあったら、危険だよね。
しかも、そのまま火災が発生してもだれも助けにきてくれないままになってしまうよ。
680: 匿名はん 
[2011-03-12 08:12:54]
>>677
平均的ではないが、稀でもないかな。
ミニ戸建しか買えない予算しかないなら、買わない方がいいと思うな。
お金はあるけど、とにかく住宅にお金をかけるのが嫌だということであれば、そういう選択肢もあると思うけど。
無責任で不誠実なマンションよりはましかもね。
681: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:29:53]
住んでみたい街ランキング(パート13)
No.639 by 匿名さん 2011-03-11 21:15:48

>>632

豊洲、液状化してるようです。
http://ameblo.jp/tko-kimoto/

682: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:58:28]
タワマンなんかで喜んでるのはプワマンなんだよ。
武蔵小杉のタワマンはオール電化なのに停電になった。
50階なんかに住んでいる人はどうやって自宅に帰るの?

武蔵小杉のタワマンは停電
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2788/
683: 住まいに詳しい人 
[2011-03-12 08:59:32]
東京湾直下型地震もうすぐ来るかもよ。
東海大地震もいつ来てもおかしくない。
684: 匿名さん 
[2011-03-12 09:12:07]
インフラが停止したと同時に、生活は不可能になるマンション
それでも津波で流されないであろう


埋立地、沿岸部ならマンションの一択

それ以外、まともな場所なら戸建がいい
685: 匿名はん 
[2011-03-12 09:16:37]
>>682
どうしてもフラットな生活をしたければ、広い土地に平屋の戸建を建てるしかないということですね。
その予算がないんだったら、そもそも不相応な要求をしているということです。
686: 匿名さん 
[2011-03-12 10:23:12]
>>680
便利なところでミニ戸やマンションを買える予算があれば、
土地の安い郊外ならそこそこの戸建てが買えるじゃない。
でも、そんなのイラネーってのが多いから、ミニ戸やマンションが人気になってるだけの話。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる