住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

51: 匿名さん 
[2011-02-26 01:02:04]
阪神大震災の最大震度は7なんですが・・・
http://www.bousai.go.jp/1info/kyoukun/hanshin_awaji/earthquake/index.h...
どんな住宅でも倒壊して不思議のない震度です。

10万棟以上の建物が全壊して、6000人以上の方が亡くなられています。
その中で、マンションでの死傷者は20人ほどらしいですね。
http://www.mansion-hyoka.com/page/retailpoint2

マンションにも更なる耐震性が欲しいですね。
免震構造なら相当安心になりますね。
52: 匿名さん 
[2011-02-26 01:17:57]
>>51
>>47の出鱈目マンション派は阪神大震災でマンションの倒壊はなかったなんて言ってますよ〜
53: 匿名 
[2011-02-26 01:22:36]
>>47
CTVビルが1960年に作られたって!
ソースは?

もしかしてまたマンション派お得意の大嘘ですか?
54: 匿名 
[2011-02-26 01:24:34]
マンションでも戸建てでも岩盤が固いところでないと大変よ

マンションなんか周波があうとたいしたことない揺れでも倒壊します

いま関東だと中くらいのマンションがヤバいって聞くし
55: 匿名さん 
[2011-02-26 01:28:51]
>>52
大破と倒壊は違うのですが・・・
http://www.kajima.co.jp/tech/seismic/higai/030608.html
56: 匿名さん 
[2011-02-26 02:12:53]
>>50
ここは”購入”スレですが、
賃貸マンションやビルも含めないと出鱈目と言われるのですね。

たしかに、賃貸マンションやビルは倒壊してます。
高速道路も倒壊してます。
旧耐震基準の分譲マンションが倒壊しなかったのは運が良かったのかもしれません。
57: 匿名さん 
[2011-02-26 02:24:42]
>>50

倒壊工数の圧倒的多くは、戸建ですが(笑
ショッキングな写真で、ごまかそうとしってんの? >性悪
それとも、こういうの見ると、それが全てだと思っちゃうの? >頭悪すぎ
58: 匿名さん 
[2011-02-26 02:41:28]
出鱈目マンション派の連投が酷いね。
>>47=>>57は自分の書いた文書を読み直すべきだね。
それと>>50のリンク先のどこに「賃貸」マンションと記載されてるのかな?
「賃貸しかない」ならそれがわかる証拠を持ってきてから主張しましょう。
それともお得意の出鱈目嘘八百ですか?
線路沿いやホーム沿いのマンションがあった時も「賃貸」と言っていたのも貴方ですね。
最初に出鱈目嘘八百を言い、嘘の証拠を突き付けられると「賃貸」と言い出すワンパターンな貴方、
すぐにでも病院に行かれた方がいいと思われます。

>>55
>>50のリンク先には明らかに倒壊と書かれてますし倒壊写真もあります。
59: 匿名さん 
[2011-02-26 02:45:37]
あ?
57はおれだが、他は関係ない。
気に入らん書き込みする奴は、みな同一人物だと思ってんのか?

阪神の倒壊戸数・件数の内訳については、ググればすぐ出てくる。
アホらしい、ネガはいい加減にしなw
60: 匿名さん 
[2011-02-26 02:49:04]
>>47=>>56でしたね。ミス。


>>57
何をごまかしてると?
>>50では「阪神大震災でマンション倒壊はなかった」と嘘をついていたマンション派に対し、
「倒壊マンションありますよ」と証拠を突き付けた以上のことは何も主張していませんが。
>>57さんの読解力の無さと被害妄想ぶりがとても心配です。
61: 匿名 
[2011-02-26 03:29:20]
>>56CTVビルが1960年築だという根拠は?もしかしてこれも嘘なのかい?
君は嘘っぱちしか言えないのかね?
62: 匿名さん 
[2011-02-26 03:48:56]
いいじゃん

今後

大地震が来たら

分かるから?

63: 匿名 
[2011-02-26 06:08:06]
CTVが1960て嘘でしょ
当時の技術であのサイズのビルは建てません
64: 匿名 
[2011-02-26 06:16:47]
ひょっとしたらカナダのCTVが1960年に設立したことを言ってないだろうな
設立は開局のことでしかもカナダの話し

CTVは1年前にビル検査でちゃんとパスしたとのこと

エレベーターホールだけ残った事を考えると地震の波長があって一挙に崩れたと考えるのが自然
65: 匿名さん 
[2011-02-26 07:38:55]
マジで間違ってたら 恥ずかしいな
66: 匿名さん 
[2011-02-26 08:23:57]
木造家屋の倒壊とビルの倒壊を同じ土俵じゃ語れんだろ?

これから倒壊しますが、家とビルのどちらに入られますか?と聞かれて
ビルを選ぶヤツが果たして居るかな?

67: 匿名 
[2011-02-26 11:31:02]
火災についてはスルーなのかな養鶏場派
それとも高層建築物は倒壊より火災が怖いって知らないのかな
68: 匿名 
[2011-02-26 12:28:39]
>>46
頑丈そうに見える最新型のビルがあっさり倒壊してしまう。
信じられるのは耐震等級だけだよね。
今一番安心できるのは耐震等級3の家に住むこと。
耐震性が高いと言われる2×4構造の一戸建は阪神大震災で倒壊は無し、ほとんどがそのまま住めたほど。
69: 購入検討中さん 
[2011-02-26 12:39:12]
確かに阪神大震災で10棟前後のマンションが倒壊したと思う。
(全壊は100棟前後あったと思うが、傾いて復旧できない物件がほとんどだった)

しかしCTVビルのように一挙に倒壊したわけではなく、
余震とかで徐々に傾いた建物が多かった。

なぜなら阪神大震災の死傷者6400人のうち
マンションの下敷きになって死んだ人は、
ほんの10数名だったからだ。

一方、戸建てはおよそ10万棟が一挙に崩壊した。

やはり鉄筋コンクリートのラーメン構造体と
木造や軽量鉄骨の戸建てとでは、
壊れやすさに歴然とした差があると思う。

関東大震災のような直下型の地震の場合は、
戸建てに住まわれている方、
特に1Fで生活されている方は、気をつけたほうがいいと思う。

70: 購入検討中さん 
[2011-02-26 12:50:10]
戸建ても新築なら倒壊することはまずないと思うが、
築20年を超えてくると油断は禁物だと思う。

税法上の減価償却期間は、
木造22年、マンション等のRCは47年。
この位の年数を過ぎた建物は価値がないと判断されるには、それなりの根拠がある。

ちなみに木造3階建ての建物はほとんど欠陥住宅と言っていいほど弱く、
新築でも倒壊するおそれは充分あると言われている。

71: 匿名さん 
[2011-02-26 13:02:34]
倒壊した戸建は旧基準だったからであって古かったからではないよ。
またマンション派の出鱈目ですか?
72: 匿名 
[2011-02-26 13:03:53]
耐震等級3の一戸建てがベストな選択
73: 匿名さん 
[2011-02-26 13:38:41]
>CTVが1960て嘘でしょ
>当時の技術であのサイズのビルは建てません

時代錯誤も甚だしい。
当時の技術って石器時代じゃない。
1923年にできた先代丸ビルも見たことがないのだろう。



74: 匿名 
[2011-02-26 14:22:02]
へーCTVビルは1960年ってまだ主張続けるんだ(笑)
75: 匿名さん 
[2011-02-26 15:00:06]
> 倒壊した戸建は旧基準だったからであって古かったからではないよ。

旧基準でも耐えれる場所は多かったが倒壊したのですよ。
単純にメンテナンスをしていなかっただけでしょう。
このスレでもありますが、戸建では修繕費がないと思っている人多いので。
76: 匿名さん 
[2011-02-26 16:11:49]
賃貸マンションと商業ビルは倒れるけど分譲マンションは倒れないという珍説!

神レスに決定して良いですね。
77: 匿名さん 
[2011-02-26 16:19:00]
分譲の倒壊率が低いのは、最初にかけたコストが違うからでしょ?
賃貸主は自分で住むつもりじゃないのでコスト面を低くしていますからね
78: 匿名さん 
[2011-02-26 16:40:22]
なんか素人がピーチクパーチク言ってるね。
恥の上塗りになるからそろそろやめたら?
79: 匿名さん 
[2011-02-26 17:56:37]
>>77
建築法って言葉を知っていますか?
また、マンションに籠っているだけではなく、法律って言葉の意味もお勉強して下さい。
80: 匿名さん 
[2011-02-26 19:25:13]
耐震等級って、等級3が等級1の1.5倍で、確率的に倒壊する可能性が低くなるという数字で、
まだまだ倒壊のメカニズムが完全に解明された訳ではないし、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8652517
建築基準法ギリギリの方が倒壊せずに、 長期優良住宅(ただし耐震等級2)の方が倒壊した
81: 匿名 
[2011-02-26 20:09:14]
そんな一例で何を主張したいのやら。
確率だと自分で言ってるのにね。
82: 匿名さん 
[2011-02-26 21:42:11]
マンション派は都合の良いデータしか信用しませんからね。
なにせ警視庁発表のデータも信用出来ないらしいですから!

83: 匿名はん 
[2011-02-26 21:52:39]
>>46だるま落としみたいにワンフロアが潰れたマンションあるけどよく倒れなかったな
84: 匿名さん 
[2011-02-26 21:54:48]
>警視庁発表のデータ
また君ですが…
信用するしない以前に、見方がおかしいと論破されたものを
忘れたことにまた持ち出す根性がすごいね。
85: 匿名さん 
[2011-02-26 23:23:13]
>>77
その分譲マンションの倒壊率のソースって何?

前述の阪神大震災の話なら
東京カンテイの調査結果によると大破までで崩壊(倒壊)はない。
http://www.kantei.ne.jp/news/report_1.php
http://www.kajima.co.jp/tech/seismic/higai/030608.html
何を倒壊と言ってるのですか?

これ以外に分譲マンションの被害調査について何かソースがある?
86: 匿名 
[2011-02-26 23:56:09]
こいつは二つの判定基準の異なる調査を都合よく合わせ読んだのか(爆笑)
87: 匿名 
[2011-02-27 00:06:57]
ちなみに意味は大破も倒壊も意味は同じ。
大破(乗物でよく使う)=倒壊(建物でよく使う)


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/16593/m3u/%E5%80%92%E5%A3%8A/
88: 匿名さん 
[2011-02-27 01:12:56]
>85、東京カンテイのアンケート調査では、大破(5)に倒壊が含まれるか不明確。 大破でも補修で
   済ましてる例があり、こうした例では、倒壊はまずないだろう。 感覚的な分類?

   鹿島建設の調査結果だと、大破(4)の上は崩壊(5)とあり、大破は倒壊はしてないが、
   構造体が損傷しているので、建て替えを推奨?、中破(3)は耐力壁は損傷していないので、
   補修?かな。 倒壊と大破を分けているが、対応は同じかな?

>87、国語辞典の解釈?で、あいまいな感じ?
89: 匿名さん 
[2011-02-27 01:21:02]
恥に恥を重ねて、、、もうこのマンション派さんは恥ずかしくて出てこれないでしょう
90: 購入検討中さん 
[2011-02-27 08:43:44]
確かにマンションの建物の柱に亀裂等が入れば
大破と認定され、建て替えるか更地にして処分するしかないと思う。
つまり建物の資産価値はゼロとなる。
阪神大震災では100棟ほどのマンションがそのような状態になった。

しかし今言っているのは、命の問題だ。
そのような状況でもマンションの建物内で死んだ人は
20数名に過ぎなかったという事実。

一方、戸建てでは10万棟の建物が倒壊もしくは延焼し、
圧死や焼死で6000名を超える方が亡くなった。

私の住んでいた宝塚市の町内では、
80数名の方が1階で寝ていて圧死された。
同じ町内のマンションのうち1棟は、
1階の柱が1本折れて傾いたけど、
全員怪我もなく無事だった。

どちらも建物という財産を失くすという点では同じだけど、
安全を考えるならまだマンションの方がましだという感想を持っている。

私は現在、新耐震基準を満たした新築のマンションに住んでいる。

91: 匿名はん 
[2011-02-27 08:51:04]
>>90
耐震性の高い戸建じゃだめなんでしょうか?
92: 匿名さん 
[2011-02-27 08:55:19]
>>84
また君ですか、、、
歪曲な物の見方しかできないから、マンションを購入するという愚行を行ったんですよ。
これからも人の意見を聞かない残念な人生を送って下さい。
93: ベデのお勤めさん 
[2011-02-27 09:00:47]
>>47

地 上 1 0 0 m ぐ ら い の マ ン シ ョ ン 

で是非その実験してもらいたいね!

94: 匿名さん 
[2011-02-27 09:03:15]
あの地震で壊れたのは、築年数の古い都市中心部の密集した住宅地。
普通の住宅地の倒壊四死亡被害はさほど多くない。
都心の隣とまともな空地もとれないような戸建てには住むべきではない。
築年数の古い耐震補強もしてないマンションにも住むべきでない。

都心にほど近い、建蔽率の厳しい一低の住宅地に住みましょう。
世田谷、目黒、杉並あたりで、一億円以上の予算ならそれなりのものがある。
95: 匿名さん 
[2011-02-27 09:04:16]
>>88
Ⅰ~Ⅴの分類は一般的な分類で東京カンテイはその分類にしたがっているはずですが?
私は元の95年調査結果も見たことがありますがⅤの倒壊をゼロ件とカウントしていたと思います。
東京カンテイが一般的な分類と違う、特殊な分類を行ったと判断された理由は何でしょう?
96: 匿名さん 
[2011-02-27 09:15:10]
マンション派は自分に都合の良いデータしか信用しないし、屁理屈を論破と勘違いしている。
負の資産を購入した事実を受け止められないからでしょうね。
97: 匿名 
[2011-02-27 09:16:04]
〉90

古い建物ばかりですよ
ちなみに三宮駅周辺のビルはいっぱい破壊されてますよ

それはたまたまの話しであって 同じ建築基準で建てたコンクリート建築です

神戸のマンションは比較的新しいかったので 耐えただけです

住んで被災したからわかります

誤報をながさないように
98: 匿名 
[2011-02-27 09:19:40]
現在、
震度6強がきて、大手HMの鉄骨、ツーバイ、パネル工法で耐震等級3を謳うもので倒壊はありえないでしょう。
鉄骨は少しブレースが伸びる程度、ツーバイは外壁にヒビが入る程度。

マンションは?大丈夫でしょう。傾く程度かな?資産価値はゼロになっちゃますけど。

昔の話はともかく、今は「安心」を考えたら戸建てなんですよ。在来のローコストメーカーは
除きますけどね。
99: 匿名さん 
[2011-02-27 09:25:05]
>>97
いやいや違いますよ。
建築基準なんて関係ありません。
賃貸マンションと商業ビルは建築にコストを抑えているので倒壊しますが、
分譲マンションは倒壊しません。

                By マンション派


マンション派の理論って凄いね、、、
100: 購入検討中さん 
[2011-02-27 09:26:24]
ツーバイフォーや重量鉄骨等の耐震性の高い戸建ても安心だと思います。
鉄筋コンクリート造やログハウスなどでしたら完璧です。

ただ、木造の3階建て、
1階にガレージを取ったりして耐力壁の少ない建物、
スキップフロアなどまともな通し柱のないような注文住宅
などは新築でも充分倒壊の危険性があると思う。

震度4程度の中震で、建物が異常に揺れるなあと感じたら、
かなり危険性は高いのでは。
2階以上に就寝されることをお勧めします。



101: 匿名 
[2011-02-27 09:37:07]
>>95
よく判定基準を読めよ。
これだからマンション派は読解力ゼロって言われるんだよ。
102: 匿名さん 
[2011-02-27 09:43:01]
>>100
鉄筋コンクリートなんかよりツーバイフォーの戸建の方が遥かに安心ですよ。
誤報を流さないように!

ちなみに阪神大震災でもツーバイフォー戸建は全壊どころか半壊すら一軒もありませんでした。
103: 匿名 
[2011-02-27 09:51:43]
>>90
もし耐震性を気にされるなら>>46にもありますが耐震等級3の戸建を選ぶのが正解ですよ。

マンションはまだ耐震等級1がほとんどです。
見た目は頑丈そうでも許容範囲を超えるとNZのビルや阪神淡路のマンションのように崩壊するケースも出てきます。
許容範囲=耐震等級だと意識してください。
104: 購入検討中さん 
[2011-02-27 09:58:54]
戸建ての場合、例え耐震等級が3だとしても
その初期性能が保障されるのはせいぜい築10年位。
なにせ法定耐用年数は22年なのだから。

湿度の高い、夏と冬の気温差の激しい日本では、
木造系の建物が緩みがちになることは、
肝に銘じておいてほしい。


105: 匿名さん 
[2011-02-27 09:59:14]
> もし耐震性を気にされるなら>>46にもありますが耐震等級3の戸建を選ぶのが正解ですよ。
> マンションはまだ耐震等級1がほとんどです。

これならマンションの耐震等級3の物件でもいいのではないのですか?
戸建では、評価書はほとんど取得されず、構造計算すらあまりされてないのに。。。耐震等級3の物件なんて稀すぎるでしょう。まぁお金があればできるのでしょうが。。一般的なサラリーマンでは。。。

106: 匿名さん 
[2011-02-27 10:00:15]
>>95
またマンション派お得意の出鱈目嘘八百かい。
107: 匿名 
[2011-02-27 10:07:59]
>>105
もし耐震等級3のマンションがあるならアリですね。
108: 匿名 
[2011-02-27 10:54:14]
まあ、マンションが地震に安全だと思い込むのは勝手ですが


そもそも

・地盤に対する支持重量が桁違い
・重心位置が地上よりもかなり離れる

という物理的な宿命を抱えているわけで、その宿命を抑え込んでやっとこさ耐震等級1なわけです

鉄筋だから大丈夫という信仰もあるようですが、それはそもそも逆で、鉄筋にしないと強度を確保できないからなんです

間違いなく言えることは
地震対策は低層の建物のほうが容易で、強度も確保しやすい
重力制御の技術が出てくるまでは、この関係は覆せません

また、戸建の経年劣化のことをいう人がいますが
重量物を支えているわけでもないですし、等級2、3をとるような家なら、在来工法であってもパネル(壁)で支える構造になっています
ほとんど2×4と同じです


3階建ての戸建を心配する人もいますが、最近のならマンションよりは安全でしょう
109: 匿名 
[2011-02-27 11:13:56]
>いやいや違いますよ。
>建築基準なんて関係ありません。
>賃貸マンションと商業ビルは建築にコストを抑えているので倒壊しますが、
>分譲マンションは倒壊しません。


全く逆です。

賃貸用自社ビルはコストかけます。それこそ施主は必死ですよ。自分の資産ですから。
分譲マンションはコストかけません。売ってしまったら手を離れますから。

もっとわかりやすくいいますと。

利益の出し方が全く違います。
賃貸用→倒壊してしまったら家賃収入がパー
分譲用→売ってしまえば跡は倒壊してもOK。逆に倒壊したほうが立て直せて利益2倍。

なんでこんな簡単なことがわかりませんかね。
110: 匿名さん 
[2011-02-27 11:16:20]
なんだか、ここのマンション派は戸建て=建売で語っている方が多いようですね。
注文住宅で建てている人も多くいることをお忘れなく。
まぁ、土地+注文住宅まで対象を広げるとマンション派には都合が悪くなるのかもしれませんけど。
そうなると立地に頼るしかない。
そうすると戸建=僻地、マンション=都心という前提で語る人も多く出没する。
ループです。
111: 住まいに詳しい人 
[2011-02-27 11:19:24]
ニュージーランドで明確になった地震による液状化現象
112: 匿名 
[2011-02-27 11:25:55]
高層階だと地震がきたらぐるんぐるん振り回されてしまうんだと。
こわいね。
113: 匿名 
[2011-02-27 11:29:58]
今の新築戸建ならパワービルダーでも耐震等級2〜3です。
基本的に新築物件の耐震性は戸建の方が高いです。
114: 匿名さん 
[2011-02-27 11:36:18]
ここのマンション派は木造(在来)のテクノロジーの進化を知らないようですね。
自分の不勉強を晒すだけですからそろそろ大人しくしたほうが良いと思いますよ。
115: 匿名さん 
[2011-02-27 11:36:54]
> なんだか、ここのマンション派は戸建て=建売で語っている方が多いようですね。

なんだかここの戸建派は、土地50坪、注文住宅、一種低層住宅地で語っている人多いですけど。
それだとマンションの倍ちかいの価格になる。

高い戸建 > 普通のマンションなら戸建のほうがよい。価格が高い=良い物件が一般的なので

価格を同じにすると戸建派には都合が悪くなるのかもしれませんけど。
116: 匿名さん 
[2011-02-27 11:42:13]
マンション高層階での揺れは厳しいものがあります

台風接近時の荒海のように激しく揺れますが
非常にゆっくり揺れがおさまっていく構造になっていませんか?

津波の恐れがある所ではしっかりした構造のマンションに駆け上がるようにとも聞いた事があります
117: 匿名さん 
[2011-02-27 11:48:16]
神レス4


ここは”購入”スレですが、
賃貸マンションやビルも含めないと出鱈目と言われるのですね。

たしかに、賃貸マンションやビルは倒壊してます。
高速道路も倒壊してます。
旧耐震基準の分譲マンションが倒壊しなかったのは運が良かったのかもしれません。
118: 匿名さん 
[2011-02-27 11:50:35]
>>115
だから、マンションの利点は
・ 安価で駅近に住める
・ 眺望
のみですね。
金が有ったら、皆、戸建てに住むと言う事をマンション派自らが暴露しましたね!
119: 匿名 
[2011-02-27 12:02:50]
>>118

それはみんな理解してますよ。事実お金がある有名人はみんな一戸建て。

ここでの話は

「都内で」が大前提。

中高層が立ち並び日当たりが悪い極小住宅にするか、
眺望、駅近のマンションにするか、

そういうスレッドですよ。
120: 匿名 
[2011-02-27 12:19:43]
日当たり気にするならマンションには住めませんよ。
窓も少ないし、唯一の窓も前に高層ビルがあったらアウト!
121: 匿名 
[2011-02-27 12:23:24]
>>47
CTVビルの築年数が1960年も嘘でしょ?
今日テレビで見たが新しかった。
122: 匿名さん 
[2011-02-27 12:33:16]
>>121
1960年ってTVでやってたぞ。
ネットにもそういう情報が出てる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256359322

本当かどうかは知らんがな。
123: 匿名さん 
[2011-02-27 12:35:01]
>>119
あれ?
では、金が有れば住居として優れているのは戸建てでマンションは妥協の産物と言う事ですね。
マンション派の「金が有ってもマンションに住む」と言うのは真っ赤な嘘でFAですね。
124: 匿名 
[2011-02-27 12:41:46]
>>115
いえいえ
マンション様と価格で競おうなど、そんな無謀なことは考えていませんよ


なんせここに集まっているマンション様は
最低でも

都心、駅近(基本は駅直結)、100m2以上、住環境良好、眺望よし!

なので2億越えの物件です


サラリーマンには真似できません・・・

125: 匿名さん 
[2011-02-27 12:46:58]
>金が有ったら、皆、戸建てに住むと言う事をマンション派自らが暴露しましたね!

>マンション派の「金が有ってもマンションに住む」と言うのは真っ赤な嘘でFAですね。

そりゃそうだろ
無限のお金があれば、マンション全部買い取ったと、
同じ内容の戸建だって作れるわけだ
頭悪いのか、頭いかれてるのかはわからんが
現実味の無い話をしてどうする?
126: 匿名さん 
[2011-02-27 13:04:50]
>>125
あれれれ?良いのかな?
このスレは「購入するなら~」なので、マンション派の貴殿が「購入するなら戸建て」を認めましたね。

ま、どう考えても住居の質的には「戸建て」に勝るものは無い。
マンションは妥協の産物でFAですね。
127: 匿名さん 
[2011-02-27 13:39:30]
どっちもそこそこの場所にそこそこの物件を持ってます
戸建ては駅近でマンションは駅直結です
残念なことに戸建ては都心ではありません
128: 匿名 
[2011-02-27 13:54:56]
熱くなってるところすいません。

うちはマンション好きだからマンションに住んでます。
近所の戸建て買えますがうちは迷わずマンションにしましたよ。

126さんのように戸建て戸建てと言われてもふーんって感じです。
129: 匿名さん 
[2011-02-27 14:01:11]
うちもマンションです
どのマンションもいいってわけじゃないですが
今のマンションはとても気に入ってます

戸建ても悪くは無いですが
同じ立地条件と資金で、戸建てがないのでマンションです
130: 匿名さん 
[2011-02-27 14:15:17]
戸建は寒い。
マンションの高層階は鬱病の発症リスクが高い。
131: 匿名さん 
[2011-02-27 14:25:44]
>>128
何のメリットがあってマンションを購入したの?
眺望?それとも立地?
132: 匿名さん 
[2011-02-27 14:41:52]
128さんではありませんが失礼します

うちもマンションです
購入動機は立地の良さで
メリット大有りのマンションを倍率の高い抽選で手に入れました
10年近く経っていますし、手放すつもりはありませんが、
今でも購入価格の1.1~1.3倍以上で取引されています
2年前には1.5倍で取引されたこともあるそうです

立地のいいマンションは住みやすいですよ~
133: 匿名さん 
[2011-02-27 14:46:39]
> なんせここに集まっているマンション様は最低でも都心、駅近(基本は駅直結)、100m2以上、住環境良好、眺望よし! なので2億越えの物件です

いいじゃないの?
戸建も2億越えが前提でしょ。

都心、駅まで徒歩5分以内。50坪以上、低層住宅街、環境良好。

134: 匿名さん 
[2011-02-27 14:56:02]
家に2億もかけられないな~
都内の人は2億が普通なの?
135: 匿名さん 
[2011-02-27 15:00:01]
購入するなら、戸建かマンションか?

入れ物(家)だけだと、戸建>マンション。
郊外に魅力がないから、都内マンション>郊外戸建になる人もいるんだろね、予算的に。

マンションって結構住みやすいですよ。
136: 匿名さん 
[2011-02-27 15:08:17]
>>133
お前バカだろ。
都心、駅まで徒歩5分以内の一種低層??
そんな条件このスレのどこに出てたんだよタコ。

ほんっと、ここのマンション派は出鱈目ばかりだな。
137: 匿名さん 
[2011-02-27 15:11:30]
しょういがないですよ。
マンション派の拠り所は「立地」のみなんですから。
立地の良い戸建てのことを書くとマンション派が激怒して荒れますよ。
138: 匿名さん 
[2011-02-27 15:16:32]
さすがは3000万さん
復活するとスレが活気づきます。
いばらく見られなかったのは、期間工でもされてたのですか?
139: 匿名さん 
[2011-02-27 15:17:45]
>郊外に魅力がないから、都内マンション>郊外戸建になる人もいるんだろね、予算的に。
ということは、ここのマンション派って郊外戸建てと同程度の金額でマンション買ってるってこと?
ってことは、都心、駅近(基本は駅直結)、100m2以上、住環境良好、眺望よし!
というマンションに住んでる奴なんて皆無??
郊外に魅力を感じてないから、都内マンションとかって書いてるけど、
ここを見てる郊外・駅遠マンション住人が鬱にならないか心配だ。
140: 匿名さん 
[2011-02-27 15:19:32]
>>138

そーいう下らないこと書く暇あったら建ぺい率を学ぼー。
141: 匿名さん 
[2011-02-27 15:20:51]
自称金持ちばかりで、笑えるスレですね。
想像の中や、自称ならば、いくらでもお金が使えるので
さぞかし立派な戸建てが建つのでしょうね。
142: 匿名さん 
[2011-02-27 15:25:08]
>>141

ほんと笑えますよね~(笑)
ここのマンション派は自称「都心、駅近(基本は駅直結)、100m2以上、住環境良好、眺望よし!」に
住んでるつもりの郊外マンション住人なんですよ。ほんと笑えますよね(ふふふ)
143: 匿名さん 
[2011-02-27 15:26:11]
>138
活気付いたわけじゃなく
同じ人が連投してるだけ

その人は病気なので発作がおこると止まりません
144: 匿名さん 
[2011-02-27 15:35:55]
都心で100m2以上、駅近はちょっと無理・・・

2億出せないし、立地は外せないから80㎡で我慢してまーす
145: 匿名さん 
[2011-02-27 15:53:48]
土地だけで1億ぐらいで出せれば戸建も検討するけど、家にそんな金かけたくないしな。
それ以下の金額じゃ戸建なんぞ建てる気にもならんし。

結論:お金が無限にあれば戸建。 有限の人はマンション。
146: 匿名さん 
[2011-02-27 16:04:30]
>土地だけで1億ぐらいで出せれば戸建も検討するけど、家にそんな金かけたくないしな。
かけたくない?かけたくてもかけられないの間違いでは??
147: 匿名 
[2011-02-27 16:13:25]
128です。
好きでマンション買ったと言っただけなのにえらい釣れましたね。

ちなみに私は妄想もしておりません。
実際駅徒歩8分の郊外マンションです。

でも静かな環境気に入ってますよ。

なぜ郊外に戸建てではなくマンション買ったか?
マンションが好きだからです。

この選択を戸建てに責められたりけなされる意味が分かりませんが。
148: 匿名さん 
[2011-02-27 16:16:33]
ちゅうか、戸建派だって土地代に1億かけてないだろ。
何処に住んでるんだ?
若いうちはいいけど、年取ったら・・・運転大変だぞ。
ちゃんと病院のあるところに住めよ。
149: 匿名 
[2011-02-27 16:25:57]
都心って言い張るのも戸建てだってマンション並みに立地いい所にあるって言い張るのも全部戸建て。
それはそれは豪邸に住んでるんだろ。

戸建て派こそ妄想はやめて「郊外の建売です」って言ってみろよ。
150: 住まいに詳しい人 
[2011-02-27 16:54:41]
ちなみに世田谷で戸建を買うなら
世田谷スタイル(仲介手数料半額、世田谷物件多数)
というサイトで土地を見つけるのはいいかも
古家付きの家のほうが安く手に入れることができるから、インターネットで解体業者をみつけちゃえば
解体工事も結構やすくできるよ

つまり、土地の仕入れの段階から手をつけるのが安く買うコツだよ

あとは、別発注というのを多用するといいでしょう
エアコン、カーテン、照明、解体工事、外溝、擁壁工事、地盤改良工事等
なんでもインターネットで安く買える時代だよ
別発注をしない手はないよ
別は中の際に気をつけないといけないのは、相見積りを3社以上とること。
業者によって値段はさまざまなので相見積りをとらないと安くならないよ。

努力をすれば、500万円~2000万円は安く買えるでしょう。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる