住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

507: 匿名 
[2011-03-06 11:50:45]
居住面積で区切るとお互いに不平不満が出ずにしっくりした結果が出たね。




>79㎡以下の住居ならマンション、80㎡以上の住居なら一戸建て
508: 匿名さん 
[2011-03-06 12:17:16]
>>No.487 by 購入検討中さん 2011-03-06 08:51:12

>>我が家は、マンションの最上階で
>>専用面積が250㎡ほどあるけど、
>>戸建てに対して何ら劣等感を抱くことはないわな。

>>むしろ眼下の2階建て、3階建てが哀れに見えてくるほど

マンション派は成りすまし・虚偽報告・妄想がデフォルトなので、
今後、マンション派の意見は全て嘘と認定します。
509: 匿名さん 
[2011-03-06 13:26:19]
>506
郊外立地なら利便性と言うマンションのメリットが享受できないから
戸建てを選択する事になるだろう。

都心やその周辺の広いマンションは快適性抜群そうだが、管理費、修繕積み立てが
高いうえに、物価も高い土地柄が多く、郊外立地の戸建派には手が届かない。。

510: 匿名さん 
[2011-03-06 13:46:11]
認定?権力者?
さすが戸建てさまはスケールが違います。

居住面積論争から見えてくるのは、同じ床面積なら戸建てが不利だってこと。100m2ならマンションなら余裕、戸建てでは平均値って理解でいいかな?
511: 匿名 
[2011-03-06 14:00:43]

>>506にある通り、100㎡でマンション選ぶのは超少数派なので一般的とは言えないな。いわゆる変わり者。

100㎡なら普通は一戸建て選ぶから。
512: 匿名 
[2011-03-06 14:03:19]
>>510
マンションが有利な居住面積は70㎡台以下の狭小住宅。
513: 匿名さん 
[2011-03-06 14:59:35]
うちの戸建ては60坪弱だけど、マンション30坪と感覚的に変わらないよ
514: 匿名さん 
[2011-03-06 16:01:39]
>>513さん

そうだよね。自分も同じような感覚です。居住面積がひろいから戸建てが快適って意見があるなら、ちょっとどうかなって思います。

100平方メートル超えのマンションも少なくなかったし、むしろそれを希望して購入。変わり者ではないとは思いますよ。小さめのマンションは世帯人数の少ない場合によい選択となるでしょうね。

一戸建てはアウトドア大好きとかパーティー大好きとかの家庭でよいんじゃないかなあ。


515: 匿名さん 
[2011-03-06 16:34:26]
我が家は3人家族90㎡台のマンションですが、同じ広さの戸建てだと
階段や廊下のデッドスペースが多くすごく小さく感じます。
兄弟宅4人家族で125㎡の戸建て、そこそこ余裕がある感じ。
80㎡以上は戸建てって、マンションの60~70㎡もそうですが、
みなさん随分コンパクトにお暮らしなんですねぇ。
516: 匿名さん 
[2011-03-06 17:00:44]
戸建てだとマンション+20㎡ぐらいが同程度の広さと感じます。

フラットじゃないからスペース効率が悪いんじゃないかな?
517: 匿名さん 
[2011-03-06 18:55:39]
戸建ての玄関は広く取るけどマンションの出入り口は狭いね
他もふたまわりずつ狭く感じる
それでもマンションはリズム良く生活できるから好き
518: 購入検討中さん 
[2011-03-06 19:11:43]
現実として、我が家のマンションは専用面積が250㎡以上ある。
最上階ペントハウスは360度の眺望がすばらしい。
戸建てではほとんど実現不可能だと思われる。

519: 匿名さん 
[2011-03-06 19:29:33]
>>3人家族90㎡台のマンション

我慢大会ですか?
520: 匿名さん 
[2011-03-06 19:31:25]
>>518
マンション派の妄想はもう良いですよ。
521: 匿名 
[2011-03-06 19:40:23]

だから購入検討中なんでしょ?

かえるんですか?
億は越えるはずですが ちなみに固定資産税はいくら?
マンションの管理費いくら?

本物なら答えられます
522: 匿名 
[2011-03-06 19:41:19]

すまん 518に言ってます
523: 匿名さん 
[2011-03-06 19:44:03]
広けりゃいいってもんでもないです。
うちは85平米のマンションですがうちのマンションの中では3番目に広い間取りです。
でもとても快適です。

別に戸建ての100平米に魅力を感じなかったので。
広いってのが第一条件なら戸建てでいいのでは?
あとは庭が欲しいとか。

マンション85平米。
十分快適です。

夫婦共に戸建て育ちですがマンションへの憧れはすごかったですね。
夢が叶って嬉しい限りです。
524: 匿名 
[2011-03-06 20:11:16]
>>518

ねぇ。専用面積ってなに?



よくわからないよ。
525: 匿名さん 
[2011-03-06 21:23:21]
>夫婦共に戸建て育ちですがマンションへの憧れはすごかったですね。
どんな風にすごかったのか、すご~く興味あります(笑)
526: 匿名さん 
[2011-03-06 21:29:41]
検討中さんは
セカンドハウスを検討している方じゃないですか?
きっとそうですよ
527: 匿名 
[2011-03-06 23:15:31]
70㎡台以下の住居ならマンションを選ぶ人が多いよ。
80㎡台以上の住居だと一戸建てを選ぶ人が多いよ。
90㎡を超えてくると95%以上の人が一戸建てを選んでいるよね。

90㎡以上でマンション選んだ人はちゃんと自分の選択が少数派だと認識した上で発言すべきですね。
528: サラリーマンさん 
[2011-03-06 23:43:52]
面積の単位が平米なんですね。マンションは。職場では、60坪とか80坪とかで話します。現地見学会で最近やっと広さの感覚になれてきました。
529: 匿名 
[2011-03-07 00:00:21]
80平米と80坪だと広さが違いますよ
530: 匿名さん 
[2011-03-07 00:05:09]
>>527
少数派だと認識して発言すると何が変わるんです???
具体例お願いします。
531: 匿名さん 
[2011-03-07 00:56:02]
>527
の発言意味が分かりません?  少数派だと一々断って書き込みしろということ? この掲示板は
多数派だけの物? そんなら議論する意味ないね。 もしそうなら、この掲示板もう読まないだけだな

少数派がいることは、分かるんだね?  戸建てが買えなかったから、マンション買ったのではなく、
戸建ては元から、計画外です。 予算が多くても少なくても、多分マンション買ってた。

お金がもっとあったなら、もっと広い間取りにするかって? 3人家族だから、今よりそれほど広い
間取りは要らない。 あまり広いと、光熱費が勿体無い気がする。 家以外の他の物にお金を賭ける

私が住むマンションは約160軒で、90㎡代18軒、80㎡代13軒、1LDK46㎡8軒(単身?)、
2LDK61㎡4軒、残り約120軒は3LDK70㎡代の間取りでした。
532: 購入検討中さん 
[2011-03-07 07:30:36]
夫婦で100平米以上、4LDKのマンションに住んでいますが、
1部屋(6畳)は物置として使っています。

それをゆとりと見るか、ムダと見るか、悩ましいですね。

533: 匿名 
[2011-03-07 08:23:36]
>>527
うちのマンションは、90以上が過半数だから、世間から見たら、変わり者の集合体だな。
マンション住人からしたら、残りの80台のほうが少数派なんだが。
住んでいて高級マンションとまでは思わないけど、そう言われる意味が分かった気がする。
534: 匿名 
[2011-03-07 08:44:50]
>>533
なんか話の流れがわかっていない人達が混じってきちゃってますね。


いいですか
ここにおられるマンション派な方々が言われているマンションとは、日本のなんちゃってマンションのことではありませんよ。
最低でも

都心の駅直結
100m2以上
眺望よし
住環境よし

の条件はクリアしないと


郊外の集合住宅な方が混ざってきたりしていますが土俵が違いますのでご容赦願いたく
535: 533 
[2011-03-07 09:12:22]
>>534
郊外と思いたいのはわかるがw
536: 匿名さん 
[2011-03-07 09:35:07]
話の流れを一日中一人で作る(笑)なんちゃって戸建。
実体は人生のシュウリョウした妄想ニートか?
537: 匿名さん 
[2011-03-07 10:19:44]
>534
の駅直結マンションて、都心から凄い遠いところもある、数年後、市の再開発計画がうまくいけば、
地下道で数分で、駅までは行ける。 東村山市とか八王子市とか、私は乗車時間は10分だから、
私の方が、ドア・ツー・ドアで25分だけど、全然近いよ。 東京23区に住む。

>531だけど、郊外にある。チヨット大きめのマンション統計に混ぜたのかな?
 基準がわからん?。 どんな数字になったかな?
538: 匿名さん 
[2011-03-07 10:31:38]

何言ってるのかぜんぜん分からんww
539: 住まいに詳しい人 
[2011-03-07 10:52:48]
>>505
いいですね。
上物と土地代それぞれいくらくらいですか?
540: 住まいに詳しい人 
[2011-03-07 10:58:13]
世田谷スタイルに出ているお買い得と思われる物件です

土 地 世田谷区尾山台3丁目
所在地世田谷区尾山台3丁目
アクセス東急大井町線尾山台 歩 4 分
価格6,200万円
間取り-
築年-
面積土地 : 110.59m²
建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
接道[]西/接面2.0m/幅員0.9m/[公道]西/接面2.0m/幅員6.1m
用途地域第1種低層住居専用地域


中古戸建 世田谷区尾山台2丁目
所在地世田谷区尾山台2丁目
アクセス東急大井町線尾山台 歩 6 分
価格6,500万円
間取り4SLDK
築年1980-02
面積土地 : 115.79m² 建物 : 90.52m² 私道 : 23.8m²
建蔽/容積率建蔽率 : 40% 容積率 : 80%
接道[私道]北西/接面2.0m/幅員4.0m/
用途地域第1種低層住居専用地域
その他階層:2 階

こういった物件を買って、インターネットで解体工事をやって、外溝、カーテン、エアコン、照明などを
別発注すれば、結構安く家が建つよ
541: 住まいに詳しい人 
[2011-03-07 11:01:48]
世田谷区中町は穴場かも

土 地 世田谷区上野毛4丁目
所在地世田谷区上野毛4丁目
アクセス東急大井町線上野毛 歩 9 分
価格6,180万円
間取り-
築年-
面積土地 : 132.72m²
建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
接道[私道]南西/幅員4.0m
用途地域第1種低層住居専用地域


土 地 世田谷区中町2丁目
所在地世田谷区中町2丁目
アクセス東急大井町線上野毛 歩 6 分
価格5,780万円
間取り-
築年-
面積土地 : 142.08m²
建蔽/容積率建蔽率 : 50% 容積率 : 100%
用途地域第1種低層住居専用地域
その他

マンションを買う予算でいろいろ努力すれば、マンションよりも広くて安い戸建が買えるかもよ
542: 匿名さん 
[2011-03-07 11:09:36]
旗竿は勘弁してくれ。
543: 匿名 
[2011-03-07 11:34:41]
マンションの広告で坪単価ってあんまり見ないけど
それってやっぱり情弱識弱な購入者に
坪単価100万超の割高がバレないようにする為とか聞いたけどホント?
544: 匿名さん 
[2011-03-07 11:40:51]
インターネットで解体工事ができるなんてすごいですね
遠隔破壊兵器みたいだけどどうやってやるのか想像もできません。
545: 匿名 
[2011-03-07 11:41:33]
それは本当です
マンションはほとんどがコンクリート代 空間利用代なので
546: 匿名さん 
[2011-03-07 12:46:44]
>540
接面2.0mって…

旗竿ですね
そりゃあ当然安いよ
車さえ止められない
547: 匿名さん 
[2011-03-07 13:24:36]
世田谷の戸建業者さんにかかると、
お得ですよと旗竿売りつけられるんだ。
548: 匿名さん 
[2011-03-07 15:28:52]
ははは。
マンション批判頑張って~。

土にしがみついて毎日見上げてると高くそびえるマンション族が羨ましいのか?
ま、想像通り快適でこんな生活一度経験すると手放せませんけどね。

パソコンにしがみついてマンション批判引き続き頑張ってください。
自慢の戸建ても泣きますな。
たまにバルコニーから見下ろしときます。
549: 匿名さん 
[2011-03-07 16:21:50]
すごい労力かければ、マンションの予算で世田谷区内の
戸建に住めるかも知れない。

でも、それって自分の敷地内だけでの満足で、良い
隣人や周辺環境もって言うのは難しい。。

550: 匿名さん 
[2011-03-07 16:45:15]
>548さん

高層階に住んでいると、足とか顔とか、ムクみませんか?
職場が高層階なのですが、半日で足がパンパンにムクみます。

空気がこもってる時など、窓を開けたくなりますがもちろん開けられません。
確かに眺めは良いですが、生活するなら低層マンションの方がいいなと思ってしまいます。
「無いものねだり」ってやつですかねぇ。
551: 匿名さん 
[2011-03-07 18:50:00]
>>539

>>505です。ザックリとお答えします。

土地:約5500万円(JR横須賀線内)
建物:約2900万円(大手在来メーカー)
付帯:約300万円(ガス、給排水、電気、構造計算料、設計料、他)
外構:約1200万円(RC地下車庫2台分、アプローチ、庭)
インテリア:約300万円(照明、カーテン、家具)

こんな感じです。
552: 住まいに詳しい人 
[2011-03-08 02:25:57]
>>551
RC地下車庫代がちと高い感じですね。
それだったら、土地をもう少し広く購入するのもひとつの手ですよね。
または、土地が45坪もあるのなら、2階建だったら、平置きの車庫2台分くらいは余るのでは?
まあ、神奈川県は坂が多いからRCの車庫を擁壁とセットにして家の土台にしている家が結構ありますからね。
1億円の家いいですね。
553: 匿名さん 
[2011-03-08 05:09:52]
>>551さん
なるほど、勉強になります!
住居費1億円強なんですね。土地はある程度計算出来るので、上物5000万円で快適な生活が得られそう。やはり初期費用ですね。うらやましいな。

うちは政令指定都市ほぼ都心で100平米マンション5000万+インテリア系に1000万円。半分ローンで手元にもある程度残しました。一戸建ても視野だったんですけど、なかなかいい場所がなくて…。ほんと、住居は縁だと思います。

554: 匿名 
[2011-03-08 06:59:19]
>>553
政令指定都市のほぼ都心??

東京駅あたりにお住まいですか?

でも100m2で5000万なんてありえないし・・

まさかとは思うけど
地方在住?
都心といたう言葉を理解していな・・・
555: 匿名さん 
[2011-03-08 07:12:18]
>>554さん

失礼、都心って一般的に便利な単語なんで、つい。通常の意味での「都市の活動における中心部」と読み替えて下さい。Wikipediaでも「日本国内で都心と言った場合、東京都の中心部を指す場合がある」と記載されていますね。ご指摘ありがとう。
556: 匿名さん 
[2011-03-08 07:53:21]
>555

東京の中心で使われることが多いだけだし
>政令指定都市のほぼ都心
とまで言ってるのだから、東京のことでないのはすぐわかる。
>554もわかってて書いてるのだから
そうとうひねくれた性格してるよね。
557: 554 
[2011-03-08 09:08:46]
>>554
こちらこそすみません

地方の方は、自分の住む街の中心地を都心と呼ぶなんて知りませんでした

日本でアパートのことをマンションと呼ぶのと似たような感じなんでしょうかね
558: 契約済みさん 
[2011-03-08 09:31:04]
自分の年収と貯金じゃ木製ミニプラモデル戸建しか買えないので、マンションにしました。

隣と繋がってますが、ぎっちぎちのミニ戸建も同じです。もっとお金が欲しいですね。
559: 匿名さん 
[2011-03-08 09:40:12]
>>557さん

いえいえ気になさらず。ただ、地方では会話の中で「都心」という呼称は使いません。「都心回帰」などと同じく、一般名称として、文章上で使用するだけです。ご参考まで。
560: 匿名さん 
[2011-03-08 11:18:21]
語彙の解釈は難しいですね。
広義では都市の活動において拠点とされる中心部のことも都心というようですよ。
561: 匿名さん 
[2011-03-08 12:54:19]
>>552
>>551です。確かにRC地下車庫は思いのほか費用がかかりました。
詳しいことは分かりませんが、姉歯問題以降RC建造物の基準が厳しくなったようです。
壁厚、鉄筋の直径・ピッチ等々。建築中に近所でも話題になったほどです。
半分冗談でしょうが、大地震が起こったときには真っ先に地下車庫へ非難してくださいとも言っていました。
それほど頑丈だという例えだとは思いますが。

ご推測の通り横浜という坂が多い地域故、購入した分譲地は雛壇なので、道路から敷地が2mほど高い位置にあったため要壁・建物の基礎を兼ねて地下車庫にしました。
確かに平置き2台という選択も有り得なくは無いのですが、45坪で2台分を確保してしまうと
庭のスペースが犠牲になることから最終的に地下車庫にしました。

>>553
こちらの方々は都心=東京中心部至上主義みたいな方が多いように思いますが、
住む場所は人それぞれの事情もあるので気にされることはないと思います。

都心で仕事をしている分、私生活において緑に囲まれて過ごすことは大切なことだと思います。
562: 匿名さん 
[2011-03-08 13:16:36]
>561
他の道路は地面とそのまま接していますか?
実家も神奈川の斜面の開発分譲地ですが、角地で車庫は取れて、
もう一方が玄関ですがどうしても数段階段を上がらないとならない。
この数段が年寄りに結構キツイみたいです。
563: 匿名 
[2011-03-08 17:53:58]
548みたいなやつが多いから、マンション住民はって言われるんだよな。
ハ゛カと煙は高いとこに登るってな(笑)


564: 匿名さん 
[2011-03-08 20:24:29]
戸建てでもマンションでもいいが
554のような人にはなりたくないと思う。
565: 匿名さん 
[2011-03-08 20:25:38]
>>562
>>561です。
うちは角地ではないので道路接地は一面のみです。
接地面全体が道路よりも2mほど高いので前述の理由により最終的に地下車庫を選択しました。

アプローチの階段は色々考えました。
本来であれば緩やかなスロープが良いのでしょうか、そうすると折り返しにする必要があるため、アプローチのスペースをかなり確保する必要があるので断念しました。出来るだけ庭のスペースを犠牲にしたくなかったですし。妥協案として、人が2人ぶつからずに通れるくらいの幅を確保して階段の段数を増やすなどして対応しました。蹴上げの高さも丁度良く階段を上る際の負担は今のところあまり感じません。
566: 購入検討中さん 
[2011-03-08 20:29:35]
僕も300坪以上の土地があれば、平屋の戸建てに住んでみたいな。

それが適わないので、最上階、100㎡ほどの狭小マンションに住んでいる。残念。



567: 匿名さん 
[2011-03-08 20:58:53]
>>566
ネタ?

成りすまししすぎて混乱していますか?
568: 匿名さん 
[2011-03-08 22:33:25]
夢を語るのはかまわないでしょう。そっとここの板を見守ってあげましょう。
569: 匿名さん 
[2011-03-08 22:59:05]
マンション派の方々は成りすまし・妄想・戸建て攻撃と忙しいんですね。
やはり区分所有と言う砂上の楼閣が崩れだしましたね。
570: 匿名 
[2011-03-08 23:13:25]
やはり今の時代に購入するなら金やガソリンが一番だね、またアメリカも日本も絶好調の景気だから、益々あがる株式を沢山購入したいね。
571: 匿名さん 
[2011-03-08 23:13:35]
ここの板、自称マンション住民も自称戸建住民も
両者気持ち悪いですね。
572: 匿名さん 
[2011-03-08 23:26:38]
このスレはそもそもネタスレだろ?
誰かを誹謗中傷するために存在してる。

年中貼り付いてる暇人と低レベルの業者と
住宅ローンを考えてる人が暇つぶしで罵り合う。

真面目に書くことがナンセンス。
573: 匿名さん 
[2011-03-09 07:11:24]
いえ、なかなか楽しいスレッドだと思います。誇張が多いですが、まんざら嘘でもない。勉強になります。

多くの一般メディアが言うように、マンションも戸建ても長期でのコストはあまり差がないように感じました。マンションなど、アクセスが便利であれば、その分投機対象になりやすく住民意識がばらけそうですね。郊外型分譲住宅地は、住民意識が逆に強すぎる方がいらして、かえってギクシャクするかも。むずかしいですねえ。
574: 匿名 
[2011-03-09 07:37:40]
購入価格が同じなら長期でのコストは戸建の方が安いよ。
575: 匿名さん 
[2011-03-09 07:58:42]
>>572
無知なマンション住民をからかうスレです。
必死に反論してくるので面白いですね。
576: 匿名さん 
[2011-03-09 08:00:18]
>573>574 の連携プレイ、よく使いますね。(笑)

安いメンテナンスで、ペンキ塗りだけでお過ごしください。
旗竿で頑張ってね。

戸建て建てる人は、土地の値段がかなり下がるけど、気を落とさずに、
577: 匿名さん 
[2011-03-09 08:55:17]
>>575
逆じゃない?
マンションをちょっと持ち上げたり、
戸建ての問題を書いたりすると必死の反応がある。

暇つぶしぐらいにはなるかもしれない。
578: 匿名さん 
[2011-03-09 14:05:11]
>>577
いやいや逆でしょう(笑)
これまで読んできたら、戸建がマンションをからかうと、
マンションは戸建の問題を必死で訴えていますが、
戸建派には全くダメージがないと思いますよ。
579: 匿名さん 
[2011-03-09 15:00:53]
家を買うって、一戸建てを買うことだと思っていました。一戸建てメインで探しているならそもそもマンションは眼中にないのでは?

通勤距離や価格などで一戸建てがナンセンスな場合にマンションが選択肢となるのでしょう。

580: 匿名さん 
[2011-03-09 15:41:10]
自分の持ち物じゃないなんて・・・・・・・
581: 匿名さん 
[2011-03-09 16:02:32]
お金払って

共有名義なんて

私道と同じだよね?

582: 匿名さん 
[2011-03-09 16:09:42]
どうでもいいんじゃん?お互い好きな方に住めば。
私はマンション派ですけど。
583: 匿名さん 
[2011-03-09 16:10:10]
ほんとに戸建かどうか怪しいもんです。

以前、「マンションは購入vs賃貸」ってスレが大盛況だったのですが
このスレが出来たとたん閑古鳥が鳴いてますからね。

ヤドカリさんが戸建派を装ってやっかみで張り付いて
書き込みしていると見るのが妥当でしょう。
584: 匿名さん 
[2011-03-09 16:20:26]
ちょっと前までは戸建にしろマンションにしろ
それなりに頑張ればたいていの人には手が届くものだったけれど
今は買える人、買えない人がはっきり分かれちゃったからね。

そういう時代になってしまったということなんです。
585: 匿名さん 
[2011-03-09 17:25:51]
>565
そうですか。
うちの実家は3段、玄関前の石張り部分で1段ですが、これが
ちょっと具合が悪くなるとダメで。
特に自分は上がれても、買ったものがあがらないとか。
頑張ればできるのですが、頑張っていいこともないという事で
お米は配達に戻りました。
586: 匿名 
[2011-03-09 20:06:15]
お年寄りの方でしたか
587: 匿名さん 
[2011-03-09 22:11:22]
マンション派の本音

 ・ 戸建てを買えなかったのでマンションを選択
 ・ ミニ戸でなければ、同じ場所で戸建てが欲しかった。
 ・ 予算面で戸建てを諦めた
 ・ 現在の場所で戸建てを購入すると数倍の出費、もしくは土地が売っていなかった。

で、必死にマンション至上主義を装っている。
588: 匿名さん 
[2011-03-09 22:35:19]
<<587さんの言うとおりだな。
戸建が買えないから、マンション。
だけど、戸建が欲しかったら都落ちすれば買えるよ。
多分ここの戸建派の家なら、資金的には足りちゃうだろうけどね。
589: 匿名さん 
[2011-03-09 22:37:23]
マンションが唯一戸建てに勝る点

 ・ 眺望

のみです。
590: 匿名さん 
[2011-03-09 22:52:13]
>>587
支出しているお金に差はどちらも無いが、どこを重要視したか?でしょ。
同じ予算ならば立地が悪くなるか、建物の質が落ちる。
どちらかを許容できる人が戸建てを選択して、許容できない人がマンションを選択する。
だだそれだけ。
591: 匿名さん 
[2011-03-09 23:01:22]
憧れの戸建てでゆったりガーデンディナーなんでしょうね。皆さん優雅でうらやましい。

仕事も遊びもやりたいこと多すぎて、結局90平米マンションになりました。アクセスがいいのでタイムロスも少なく充実しています。

592: 匿名さん 
[2011-03-09 23:08:50]
590さんに同意です!
何を重視するかですよね^^

あ、でも589さん、マンションのいい所は他にもありますよ。
日当たり、家全体が温かい、平面で暮らせる、防犯しやすい等かな。
593: 匿名 
[2011-03-09 23:43:59]
マンションだけど将来の建て替えが心配。

退職金で建て替えはいいけど、解体費用ってさ建築費用とさほどかわらんって聞いた。

即ち買ったときの2倍金払って同じもの??????

これマジで聞きたい。本当なら建て替えするという意味がない。
594: 匿名はん 
[2011-03-09 23:48:22]
>>590
最大の違いは所有権です。
区分所有で満足できる人はマンション。
区分所有なんて概念を信じられない人が戸建。

>>592
平屋でも平面で暮らせますので、それはマンションのメリットではありません。
もちろん、戸建の平屋は高価ですから、安いことがマンションのメリットです。
595: 匿名さん 
[2011-03-09 23:51:12]
将来って、50年先のこと?40年先のこと?

うち、その頃はこの世にいないし
いてもホームだろうから50年先はどうでもいい

ここは超便利な立地が気に入って買ったマンションなんで
子・孫世代にここの権利を相続してやればいいと思ってる
596: 匿名はん 
[2011-03-09 23:55:21]
>>595
無責任ですね。
597: 匿名 
[2011-03-10 00:05:51]
>>592
日当たりは大抵の場合、戸建の方が良いですよ。
598: 匿名さん 
[2011-03-10 00:19:10]
>596
何で無責任ととるの?

仮に50年先に今のマンションを孫が所有しているとした場合
建て替え後に引き続いて今の立地に住みたければお金追加して建て替え後の新築に住めばいいし
嫌なら権利を高く手放せばいいわけだけど?

立地がものすごくいいんで建て替えても住むことになるね
599: 匿名さん 
[2011-03-10 00:42:27]
>>594
そうですね安くすみます。
と言うか同じ値段で実現できなくちゃ比較にならないじゃないですか?

>>597
そうですか。
我が家の近所では一戸建ては日当たりが悪い家の方が多いので。
もちろん日当たりさんさんの豪邸も中にはありますが、同じ値段で建つ
ような戸建だと日当たりは望めないですね。
600: 匿名さん 
[2011-03-10 01:12:06]
>>596
そこまでマンションを否定するなら、こんな所で吠えてないで
実生活でマンションを作るなって声高に叫んでまわれば?
ちょっとおかしな人と思われるだろうけど(笑)
601: 匿名さん 
[2011-03-10 01:31:26]
◆コンパクトシティ
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20110222d3000d3.html
色々な生活機能を集約化させて、街をコンパクトにして環境負荷を下げる。
こういうコンパクトシティ化が推進されていくでしょう。

これが時代の要請。

602: 匿名さん 
[2011-03-10 01:45:18]
>>551さんの例にあるように、ある程度のレベルを満たす戸建てには初期費用に1億円かかるってこと。戸建てって、やっぱすごい。


603: 匿名さん 
[2011-03-10 02:07:00]
>>602
あなたが言っていることは、お金を一億円持ってるってすごいってことですよ(笑)
604: 匿名さん 
[2011-03-10 10:13:04]
おいおい、50年後なんて資産価値がどんだけになってると思ってんだよ。

購入時
〜千万出して新築分譲マンションの区分所有権を購入

50年後
昨今の入居率の激減にますます拍車がかかり、管理費修繕積立金の不足が発生。
あらゆる老朽化で建物自体がなくなってるかもしれん。
賢い人ならこのぐらいは予想するだろうし、
ましてかわいいお孫さんの事を考えてるならマンションの選択はない。
605: 匿名はん 
[2011-03-10 11:26:37]
ある程度お金に余裕があるなら10-15年間隔くらいで新築マンション購入して、もとのマンション売るのも良さそう
そのときの最新の設備に住めるし、子供に引き継ぐ資産価値もある程度保たれるし、立て替えの問題もない
まぁ、それだけのお金があるなら、やっぱり一軒家という気もしますが、都心の駅前などは現実的にマンションしか選択肢が無いので
606: 匿名さん 
[2011-03-10 12:58:54]
地面に「執着」のある人が戸建て。
無い人がマンション。

>597
それは一体どのあたりのことでしょうか?
一般には599さんのとおり、戸建てだと隣家の影などもあって、
なかなか日が当たりません。
特によく生活するのが1Fリビングだと。
マンションだと日向きさえよければ、結構いいです。
もちろん、マンションの場合、全室と言うわけにはいかない。

マンションの手軽さが好きです。
カギ1本で旅行などにもすぐに行かれます。
でも賃貸だと住みたいようなところや物件がないし、結構高い。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる