住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

407: 匿名さん 
[2011-03-04 09:36:26]
暇人が構って欲しいと、ダダをこねてます(笑)
408: 匿名さん 
[2011-03-04 09:41:58]
>戸建て派って本当に幸せそうに見えないよね。
なんでだろ?

どうしてこんなことを言われなきゃいけないんだろう。。
戸建だってことだけで。
嫌な気分。普通に幸せだけど。

どちらでも納得して満足していればそれでいいんじゃない?
無理がある屁理屈みたいな理由で相手を否定して、受け入れないから変な事になるのでは?
明らかに一般的な戸建のメリットまでそんな感じで否定されると正直複雑・・・。
そういう人はマンションが自分にとってではなく、すべての人において一番と思っているのかな。
どっちが将来も考えた上で、今の自分にとってベストな選択かなんて状況によってそれぞれ違うと思うんだけど。
409: 匿名さん 
[2011-03-04 10:43:48]
>>408さん

そうそう。でも一部の戸建てさんが変なマンション攻撃するのでそんな発言も出ちゃうんだと思いますよ。普通の一戸建てさんは皆さん幸せに過ごしてますもん。

近々の発言読めばわかるように、夜の生活がどうのとか、マンションに対して暴言の連続。書き込む方々はどんな精神生活なんだろうって、正直思います。
410: 匿名さん 
[2011-03-04 11:56:07]
>>409
でも事実じゃない
411: 匿名 
[2011-03-04 12:00:30]
>そういう人はマンションが自分にとってではなく、すべての人において一番と思っているのかな。

これってまさにマンション派が戸建て派に言えることなんですけど。
実際これまで何度もレスに
「戸建てが万人にとって住みやすい住宅というのは明らか」
「戸建てが欲しかったけど買えないから仕方なくマンションにしたんだろ」
的な発言されてますからね。

マンションが好きだから買うって人がいることを認めたくないようで。
そういうの見てはマンション派はイライラしたもんですよ(笑)

一部の戸建て派のせいでマンション派のみならず他の戸建て派も不愉快な思いしてるんですよね。
412: 匿名さん 
[2011-03-04 12:23:56]
不幸な暇人が、誰かに相手して貰いたくて
必死に書き込んでるだけだと思うよ。
真面目に相手するだけ無駄かと。
413: 匿名 
[2011-03-04 12:38:46]
そうだよ。
マンションさんも幸せな戸建てさんも攻撃的な戸建てに釣られてるだけ。

相手しなかったら寂しくて自演始めるだろうケド無視が一番効くんだよ。

攻撃的な戸建てはストレスすごいから絶対出てくるけど相手するだけ時間の無駄。
無視してたらますますストレス溜まるんだろうな。
414: 匿名さん 
[2011-03-04 12:53:44]
>411 同意

上階からの音(騒音でない)はたまにあるけれど、あとは本当に静か。
隣からは何の物音も無いので、他に人が住んでいるとは思えないくらい。
共用部にここのところ雛飾りコーナーがあってほんのりしました。
415: 匿名さん 
[2011-03-04 12:57:47]
>不幸な暇人が、誰かに相手して貰いたくて
>必死に書き込んでるだけだと思うよ。
>真面目に相手するだけ無駄かと。
ホント、マンション派って暇人が多いよね。

>上階からの音(騒音でない)はたまにあるけれど、あとは本当に静か。
>隣からは何の物音も無いので、他に人が住んでいるとは思えないくらい。
そうですよね。
静かに暮らしている人は多いよね。
あっ、でもあなたの下の住人はよく耳栓してるんだって。
416: 匿名さん 
[2011-03-04 13:30:44]
>405
戸建てのことなんか、全く考慮の対象として見たことない。 マンションの中から選択。
私はマンションの便利な点をいろいろ気に入ってるから、いいんだが、

戸建ては書き込みがやはり不思議。 戸建てには、何もいい点がないのか? 執拗に
アンチマンションの書き込みを続けてる。 つまらない人生だなと哀れみと蔑みの対象
としてみていた。 そろそろ竣工なんで、もうここも見ることは無いだろう
417: 匿名さん 
[2011-03-04 13:42:31]
>>416

自分の投稿よく見てみな。
マンションのいい点をひとつも書かず、戸建派を攻撃しているね。

なんというブーメランwww
418: 匿名 
[2011-03-04 13:46:23]
417被害妄想ですね。
416は戸建て攻撃なんてしてないでしょ。
哀れんでるだけ。
事実だし。

それより415の攻撃に対して何も言わないのが不思議。
あ、同一人物か。
419: 匿名さん 
[2011-03-04 14:53:48]
>あ、同一人物か。

自己紹介乙www
420: 匿名さん 
[2011-03-04 14:57:05]
低レベルですね。
「w」を使わないと表現できないネットオタクですか。
421: 匿名さん 
[2011-03-04 15:01:36]
>低レベルですね。

またまた自己紹介乙www
422: 匿名さん 
[2011-03-04 15:32:26]
>416、だけど。 >406、の書き込みみて、聞き込んだから、その間見てない。
>415 の攻撃に、何故発言しないと言われても、読んでなかったから。
423: 匿名 
[2011-03-04 16:11:43]
>マンションさんも幸せな戸建てさんも攻撃的な戸建てに釣られてるだけ。
>相手しなかったら寂しくて自演始めるだろうケド無視が一番効くんだよ。

じゃあこのスレいらないね。

>戸建ては書き込みがやはり不思議。 戸建てには、何もいい点がないのか? 執拗に
>アンチマンションの書き込みを続けてる。

マンションのデメリットが戸建てのメリットだろう。逆も又しかり。





そもそもこのバトルなんの意味があるの?





ここの掲示板みてマンションか一戸建てか決める人いるの?





住んでる地域も、建てる金額も設定条件なしでさ、




どんな戸建てと、どんなマンションを比較するわけ?










ローン版に誰がたてたの?











ローン版にいらないよね。











これ以上ここでやりたかったら、










これ以上やりたい人が、










VSに自らスレ立てをすればいいよね。








ここにあること自体、非常識ですよね。躾がなっとりませんね。







書き込む人も同様ですね






よって終了としましょうか。





シュウリョーですよ。終了。







やりたい人は、勝手にVSでやろうね。






スレッドの立て方ぐらいわかるでしょ?







以上で




終了。
424: 匿名さん 
[2011-03-04 16:43:49]
マンションを選んで住んでいる者こそ、世に中に必要な人種だ。
戸建に住んで満足しているような低レベルな連中はこの世には必要ない。
間もなく地球的規模で気象の大変化が起こる。
大津波で戸建とマンションの低層部に住むゴミどもが消滅する。
さあ、マンションに住む同志達よ。
その時を待とうではないか!
そして素晴らしい日本を築きなおそうではないか!
425: 匿名さん 
[2011-03-04 17:49:38]
戸建てに住んでる都会のマンション生活を切望している人もいるし
事情あっていなかのマンションにしか住めない戸建て切望派もいるよね
426: 購入検討中さん 
[2011-03-04 19:44:32]
マンション最上階のペントハウスに住んでいるけど、
庭のように使っているバルコニーも140㎡ほどある。

周りの物音もほとんど聞こえないし、周囲から覗かれることもない。

戸建てと比べて何か劣るところがあるのだろうか。

427: 匿名 
[2011-03-04 21:15:52]
じじいになったときの資産価値、耐震性これがすべて。

細かいことをあげればきりがないが、最上階の輻射熱、車が洗えない。増改築ができない。
ピアノがひけない。階下に風俗店がはいるかもしれない。893の事務所ができるかもしれない
右翼の事務所ができるかもしれない。
428: 匿名さん 
[2011-03-04 21:28:28]
>>426
マンションの最上階のペントハウス、、、
以前住んでいましたが、バルコニーは強風で大変でした。
やはりバルコニーは物すらおけない状態ではないでしょうか?
429: 匿名さん 
[2011-03-04 21:29:08]
>>424
マンション派の象徴される人物ですね。
430: 匿名 
[2011-03-04 21:31:44]
マンションって、降りたり、上ったり、面倒くさくないですか。
忘れ物なんかしても、取りに行きたくないでしょう。
431: 匿名さん 
[2011-03-04 22:09:29]
ピアノ規制されてるマンションあるの?
珍しいね
432: 匿名さん 
[2011-03-04 22:11:57]
>>430
マンションの子供は引きこもりが多いというデータが有ります。
親も出不精になるので閉鎖的な子供に育ちます。
433: 匿名さん 
[2011-03-04 22:39:44]
暇人ってホントにやることないんだな。
434: 匿名さん 
[2011-03-04 23:22:30]
マンション派は気性が荒いですね。
435: 匿名さん 
[2011-03-04 23:42:40]
>>430さん

ああ、確かに(笑)。めんどくさいですね。忘れたまま突っ切ります!ただ、職場まで10分かからないのでこれでいいやって感じです。
436: 匿名 
[2011-03-04 23:58:38]
そもそもマンションの比較対象は3階建ミニ戸でしょう。
437: 匿名はん 
[2011-03-05 06:49:52]
何だかマンション派の人って無責任な感じがして、私は嫌悪感を持つんですよね。
自分が住まないときは人に貸せばいいとか、古くなってお金がかかる前に売ればいいとかいった書き込みがあったりして。
自分の所有物に最後まで責任を持ってないように見えて、やはり区分所有というシステムはサスティナブルじゃないんじゃないかと感じてしまいます。

純粋にマンションが好きという方がいらっしゃるようですが、どこが好きなんですかね?
大きな建物の一部に住むのが好きってことでしょうか?
438: 匿名さん 
[2011-03-05 09:30:14]
>437
無責任? 転勤になったら、賃貸するか、売却するしかないだろう? 人ごとだと思って、
貴方の方がよほど無責任な発言だね? 嫌悪感? 貴方の発言は自分本位で、吐き気がするね

自分が買った家を、好きで売るとか思うわけだ。 頭悪いんじゃない?
売却なんかしてる暇無かったから、賃貸にしたわけだが、自分がもう住むことはない家のローン

大半の額が残ったまま、払っていく気分分かるかな? まあ同じ時、転勤になった戸建ての人は
売却も賃貸も難しく、結局単身赴任してたから、まだいい方だと思ったよ。

賃貸収入と東京の借家の家賃補助で、結果的には、東京にもマンションを買えてラッキーだったけど、
買って1年半で、すぐ東京転勤になって、借金がいっぱい残って、最初は不安だった。
439: 匿名さん 
[2011-03-05 09:31:37]
>437
去年、戸建てからマンションに引っ越したけど
開放感はマンションのほうが圧倒的に上だな。
自分で自由に修繕ができないけど
金を払って勝手にやってもらえてるということなので楽でいいし。
家に手間をかけたくない人なのでマンションのほうが住み心地が良い。

>自分の所有物に最後まで責任を持ってないように見えて
戸建てだって、一等地だろうが放置されてる家いっぱいあるんだけど
前に住んでた家の近所にもあって、かなり迷惑だった
そっちのほうがよっぽど責任とってないんですが…

440: 匿名はん 
[2011-03-05 09:51:01]
>金を払って勝手にやってもらえてる

こういう言葉の端々に無責任さを感じるんですよ。
勝手にやってるんじゃなくて、マンションの所有者から何らかの依頼を受けてやってるんでしょ。
441: 匿名 
[2011-03-05 10:34:55]
マンションという構造や住まい方が好きなわけじゃない

うちのマンションの立つ立地と中の使い勝手、あっさりした人間関係が気に入っているだけ
442: 匿名 
[2011-03-05 10:54:50]
>>440さんのコメントは興味深いね。確かに、その思想なら管理を他者に任せるという行為が許せないだろう。ただ「所有物に責任を持て」っていう感覚は、一歩間違うと自分の所有物のみに気をとられ、利己的になる恐れがある。我々は「お気楽」と書くがそこには契約と制約があり、その上での解放感だからね。所有物に責任を持ちつつ、社会性にも考慮していただければ。
443: 購入検討中さん 
[2011-03-05 10:57:45]
全国に空き家が700万戸以上あるらしい。
そのほとんどが戸建てだそうだ。

責任ある住み方とはいったい何なのか、教えてほしい。

444: 匿名さん 
[2011-03-05 10:59:45]
マンションはどのくらい全国で

空き家があるの?

おしえてよ

きみ
445: 匿名さん 
[2011-03-05 11:12:43]
>>437さん

なるほど、戸建てさんは生理的にマンションが嫌いなのか!管理を委託するシステムも無責任と映るなら、そりゃ気に入らないだろうね。数々の理不尽な言いがかりも納得しました。ありがとう。
446: 匿名さん 
[2011-03-05 12:34:57]
自分の家だろ。売ろうと貸そうと好きにできるだろ。
なんでそれが、無責任になるんだ?
447: 匿名さん 
[2011-03-05 13:06:53]
郊外戸建て世帯の高齢化により
自治会役員も高齢層により運営されているようですね
マンションでは70歳以上は役員免除の規約があるにもかかわらず
郊外戸建てでは75歳以上の高齢者が中心になって運営していく実態もあります
448: 匿名 
[2011-03-05 13:14:33]
>>447
マンションも古くなると免除どころじゃなくなるかもね~

449: 匿名 
[2011-03-05 13:49:02]
マンションとマンション並に狭い超狭小住宅(土地15坪以下で建物75㎡以下)なら迷う。
でも普通は一戸建てだわな。
450: 匿名さん 
[2011-03-05 13:49:39]
自治体っては高齢者の運営では何か不都合なんですか?
451: 匿名さん 
[2011-03-05 14:25:23]
>>446
騒音主の出現ですね。
マンションは自分の家では有りません。
区分所有している住む権利です。
452: 購入検討中さん 
[2011-03-05 14:29:41]
マンションっていうのは基本的に空き家は生じないものだよ。
なぜならいくら家賃が安くても貸し出せば済むからだ。

マンション全体が空き家になっているビルなんて見たことがない。
そんなもん、とっくに取り壊して、建て替えられているからね。

戸建てのような幽霊屋敷だとか、お化け屋敷だとかはありえないんだ。

わかったかな、きみ。

453: 購入検討中さん 
[2011-03-05 14:34:29]
マンションと戸建て、同じ面積、
例えば100㎡同士なら、マンションを選ぶ。

移動がフラットで、足腰が弱っても移動しやすいから。

454: 匿名さん 
[2011-03-05 14:37:42]
>>451
だから?所有権にこだわるならますます他人への譲渡は正当だが。それとも「自分の家」って言ったのが気にさわった?
455: 匿名さん 
[2011-03-05 14:58:55]
>>454
マンションはババ抜きだから他人への売買は当たり前だよね。
問題はババを最後に引いた人が大変だね。
あ、ごめん、君は既に売買出来ないババを引いているね。
456: 匿名さん 
[2011-03-05 15:30:03]
>>455
せっかくからんでくれたのに、あまりに意味不明でレスできなくてごめん(笑)。
不安をあおる決まり文句なのか?わからんなあ。もうちょいシンプルな切り返しで頼むよ。
457: 匿名はん 
[2011-03-05 16:04:56]
自分が所有しているマンションを他人に貸した場合、所有者としての義務はどのように果たすのでしょうか?
自分が住んでいないからと言って、管理組合の役員を住んでいる人に押し付けるなんていう無責任なことはできないですよね?
例えば転勤等で遠方に住むことになった場合、管理組合の運営にたずさわるのは、なかなか大変なことではないかと想像します。

あるいは、老朽化が進んで建て替え間近になったときに、管理組合の役員を放り投げて、とっとと売り払って出ていくなんてことは、責任ある所有者としてはありえないということですよね。
458: 匿名さん 
[2011-03-05 17:00:43]
最後がババか?
建て替えまで行けば、地権者となってウハウハってのが現実。
459: 匿名さん 
[2011-03-05 17:14:03]
分譲マンションを賃借している方は役員を拒否できることになっていますけど
回ってきた役を引き受けてくれる人もいるようですね

うちのマンションは大規模マンションで30世帯で1人の役員を出す事になっているので
少数の賃借人が引き受けてくれなくても25年以上役が回ってこない計算です

細かい事は言いっこなしで平穏無事に役のリレーが行われています
460: 匿名さん 
[2011-03-05 17:28:15]
>>458
建替えの成功例は希少値しか無いよ。
根拠の無い事を言わないように。
461: 匿名さん 
[2011-03-05 18:21:09]
きみ きみ

はやく

お得意の データ― だしいてよ

一日中 待っているからね
462: 匿名さん 
[2011-03-05 18:59:45]
>>458
早くデータ出しなさい。
463: 匿名はん 
[2011-03-05 19:07:30]
>>453
平屋の戸建ではダメなんでしょうか?
平屋なら停電のときでもフラットです。
464: 匿名さん 
[2011-03-05 19:24:41]
>>449
居住空間75㎡未満ならマンション、75㎡以上なら一戸建を選ぶ。
465: 購入検討中さん 
[2011-03-05 21:11:34]
居住空間150㎡未満ならマンションを選ぶ、
居住空間150㎡以上の平屋なら戸建てを選ぶ。

466: 匿名 
[2011-03-05 21:32:17]
まーだやってるの??



似たようなスレをバトルでみつけたからそっちでやりな。



マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5909/

467: 匿名さん 
[2011-03-05 22:36:21]
マンションは大震災でも倒壊せず、周りの音も一切聞こえない。ルーフバルコニーはプライバシーも万全で、最上階の角部屋は最高!
コンシェルジュのお陰でホテルライクな生活であり、駅直結なので雨の日も安心。

ってマンションは全体の1%にも満たない。
このスレのマンション派はその1%以下のマンションに住んでおり、最低2億円のマンションに住んでいる。
468: 匿名さん 
[2011-03-05 22:59:33]
>>464

良い線行ってると思います。
確かに75㎡以下の狭小住居で選べと言われたらマンションにするかも。
実際に売れてるファミリーマンションの多くは75㎡以下ですし。

マンション派は75㎡以下の狭小住居を探していたからマンションになった。
戸建派はもっと広い住居を探していたから戸建になった。
そう考えると非常にしっくりと理解出来ます。
469: 匿名さん 
[2011-03-05 23:04:03]
>467
コンシェルジュの話をするのは、戸建て派の偽装? いつも最低2億円以上とか駅直結とか言ってる。
普通のマンションのいい話はしていない。 超高級マンションのどこかで聞いてきたような話ばかり?

自分の体験を話しているようには見えない? 妄想の世界? いつも同じ人のようだ? 話が似ている
470: 匿名さん 
[2011-03-05 23:13:23]
都心に近く、住環境が整備された閑静な住宅街。
戸建の敷地面積は、最低50坪。
隣地との間隔も程良くあり、庭には車の止められるスペースもあり。
休日には、庭の芝生ででゆっくりとブランチを楽しむ。

戸建っていいですね。
471: 匿名さん 
[2011-03-05 23:14:28]
だからぁー

確かに駅直結ですが、広くなんてないので2億円なんてしてませんよー
2億円なんて誰が言ってるの?
一戸に2億円払えるんだったら、狭くてもいいから3戸買って2戸住んで、
一戸は賃貸にします

ここには複数のコンシェルジュさんもいますが、
私はコンシェルジュさんいらない派です
472: 匿名さん 
[2011-03-05 23:15:30]
うむ!戸建最強!!
所詮マンションなんぞ、ただの箱。
バ・カと煙は、高いとこに行くんだよ。
473: 住まいに詳しい人 
[2011-03-05 23:24:48]
>>467

地震でマンションが倒壊しないなんて幻想だよ
http://blog.goo.ne.jp/xy234cca9/e/ffa6e509353e32e89ca731115c54a39d
強固な地盤の上にある分厚い鉄筋コンクリートの原発でさえ地震でヒビが入るのに、原発からしたら紙切れみたいな厚さのコンクリートが倒壊しないわけがないよ。

もしかしてマンション営業マンの言葉を鵜呑みにしちゃってるの?
474: 住まいに詳しい人 
[2011-03-05 23:33:21]
http://himadesu.seesaa.net/article/61640302.html

2007年10月31日
柏崎刈羽原発で発生した事故の数々
2007年7月16日午前10時13分、新潟県中越地方に中心にマグニチュード6.8の「新潟県中越沖地震」が発生し、新潟県で死者11名、負傷者1957名、住宅の全壊・一部損壊など2万8517棟(被害統計を参照のこと)、長野県で負傷者29名、住宅の一部破損318棟(被害統計を参照のこと)という甚大な災害をもたらした。
新潟県柏崎市にある刈羽原発では放射能漏れ、火災、浸水など数多くの事故が発生した。非常に遅くなったがその事故のごく一部を書き留めておく。地震発生後3ヶ月以上経っても新しい情報が次々と発表されるので継続して収集する。

■1号機の浸水(その他)
■3号機のトランス火災
■4号機の海水浸水
■6号機の水溢れ
■6号機のクレーンが破損
■6号機のタービンに傷
■7号機から放射性物質の大気放出
■7号機の水漏れ
■7号機制御棒抜けず
■7号機プールの壁から水漏れ
■主排気筒のダクトのズレ
■廃棄物を入れたドラム缶の転倒
■雨水の浸入
■水中作業台の外れ
■地下放水路にひび
■建屋の傾き、地盤沈下
■作業員がプールの水をあびる

475: 匿名さん 
[2011-03-05 23:38:40]
>>470
そうですよね。
住居の質・人間的生活を行うのに戸建てが常識ですよね。
476: 匿名さん 
[2011-03-05 23:45:15]
>>75㎡以下の狭小住居を探していた? 
そんなやついない。 立地を優先すると、予算から75㎡以下になるかも? 都心のマンションだと、
もっと狭いかも? 実際70㎡とか徒歩30分以上でバスとかの方が、意外と完売が早い?

戸建ても、充分広い建坪や、子どもが遊べる広い庭にすると、郊外か? 世田谷と名がついても、
不便なところに、最低限の建坪なんじゃないか?
477: 匿名 
[2011-03-06 00:11:24]
>>468が核心でしょう。

マンションの人は75平米以下で住宅を探したからマンションになった。
戸建の人はもっと広い住宅を探していたから戸建になった。
実際にファミリーマンションの多くは75平米以下で戸建の多くは75平米以上だと言う事実が証明してる。
478: 物件比較中さん 
[2011-03-06 00:19:35]
50坪で、芝生に水やりってどんなけ狭いねん。戸建てなら最低150坪できれば300は欲しいでしょ。
479: 匿名 
[2011-03-06 00:31:28]
>>477居住面積で異なるってのは確かにその通りてすよね。
マンションを選ぶファミリーは65〜80㎡の物件が多く、一戸建を選ぶファミリーは80㎡以上が多いのは間違いないでしょう。

65〜80㎡の狭小物件ならマンション、80㎡以上の物件なら一戸建とするのが
現実のマンションと一戸建の“住み分け”になりそうですね。
480: 匿名さん 
[2011-03-06 00:38:44]
75㎡か80㎡かは微妙だが…
このくらいの居住面積でマンション派と戸建派に別れているという意見には同意。
481: 匿名さん 
[2011-03-06 02:52:32]
そうですか? 私は90㎡代のマンションなんで、議論には参加できませんね。 しばらくサヨウナラ。
482: 匿名さん 
[2011-03-06 03:38:28]
おれも床面積110㎡、専有部分全部で180㎡弱のマンションだから、しばらく参加できんな。

この程度の広さ以下で、2階建てや3階建ての戸建???

戸建っていうから、もっと広いもんだと思ってた。

でも90㎡とかこのくらいのサイズより大きいマンションて、どうして郊外とかにあんまりないのかね~

郊外ならもっと広いのが割安に提供できそうなもんだが、都区内の高めの場所に多いのは不思議。

不在がちのマンション派なんで、しょうがないから家族のためにそういう割高っぽいとこ買ったけど。
483: 匿名さん 
[2011-03-06 05:47:53]
戸建なら1000坪は欲しいですね
上の方で200坪とか言っておられる方がいますが
これは家を買える世帯の最底辺の場合ということでしょう

二桁坪なんてままごとか何かでは?
484: 匿名はん 
[2011-03-06 07:06:17]
>>459
部屋を貸してる5世帯は所有者としての義務を果たしてないってことですね。
無責任ですね。
485: 匿名さん 
[2011-03-06 07:25:05]
みんな素直じゃないね。
486: 匿名 
[2011-03-06 07:55:48]
マンションは空間、戸建ては土地
購入価値で考えると戸建て有利だな。

マンションは最上階以外、他人の下で生活するなんて考えられない。

あと駐車場と管理費は一生ローンと同じであほらしい。
487: 購入検討中さん 
[2011-03-06 08:51:12]
我が家は、マンションの最上階で
専用面積が250㎡ほどあるけど、
戸建てに対して何ら劣等感を抱くことはないわな。

むしろ眼下の2階建て、3階建てが哀れに見えてくるほど。


488: 匿名 
[2011-03-06 09:01:38]

駐車場代と 管理費と 修繕費 いくら払ってるんですか?

ちなみに全ての部屋は最上階なんですか?
489: 匿名 
[2011-03-06 09:06:01]

駐車場代と 管理費と 修繕費 いくら払ってるんですか?

ちなみに全ての部屋は最上階なんですか?
490: 匿名 
[2011-03-06 09:07:53]
個別の戦いでなく
トータルの評価でしないと意味がわからない
491: 購入検討中さん 
[2011-03-06 09:20:18]
マンションだから、
駐車場代・管理費・修繕積立金とかは当然払っているけど、
それは微々たるもの。

戸建てでクルマ3台分のガレージを造ったり、
20年後に全面建て替えをすれば、
数千万から億の金がかかる。

それを考えれば、マンション・ペントハウスの生活は止められない。

492: 匿名はん 
[2011-03-06 09:38:59]
要するに、マンションの方が安上がりということでしょうか?
493: 匿名さん 
[2011-03-06 09:55:20]
戸建てを購入できなかった人間がマンションを購入する。

これが真理です。
494: 匿名さん 
[2011-03-06 09:57:55]
486さんではありませんが
こちらのマンションのケースで

都心ではないのに駐車場代がとても高いそうです
入居前に確認した限りでは、月3万5千円~4万だったと思います

生活圏が徒歩圏内に集中したマンションで、駅至近でもあるので、
引越しを機会に車を売りました
車を手放した駐車場代、燃料費、税金、保険諸経費込み年間余裕で120万の無駄な出費減
購入価格・減価償却も考えると年平均200万余剰金がでることになります
495: 匿名さん 
[2011-03-06 10:02:05]
ここって、つまらん話ばっかりやね。

低レベルの煽りと煽りにマジレスする暇人。
496: 匿名 
[2011-03-06 10:15:40]
>487
オマエはもっと哀れな奴だな。

購入検討中の名前のままになってるぞ!笑

妄想は一人でやってくれたまえ。
さようなら。

497: 匿名 
[2011-03-06 10:41:37]
>>481>>482
住居80㎡以上なのにマンションを選ぶのは明らかに少数派ですよ。
なんで戸建にしなかったの?

75㎡以下の狭小住居ならマンションを選ぶのが多数派ですが。
498: 住まいに詳しい人 
[2011-03-06 10:47:14]
>>467

地震でマンションが倒壊しないなんて幻想だよ
http://blog.goo.ne.jp/xy234cca9/e/ffa6e509353e32e89ca731115c54a39d
強固な地盤の上にある分厚い鉄筋コンクリートの原発でさえ地震でヒビが入るのに、原発からしたら紙切れみたいな厚さのコンクリートが倒壊しないわけがないよ。


NZランドの液状化現象を見た方がいいよ
30万トンもの液状化した砂が地中から噴き出てきたんだってさ。
499: 匿名 
[2011-03-06 10:48:19]
>>496

ほんと。痛すぎ。マンション派の民度がしれますな。
500: 匿名さん 
[2011-03-06 11:04:06]
戸建が100㎡以上って言っても、2階建だろ。
戸建の分譲地を見て、いいなーって思う家はねーな。立地が残念なとこばかり。
仕事の関係で、郊外の大地主の家に行くけど、お屋敷で凄いと思うけど立地が残念。
立地がいいなって思う所は、敷地が狭い。
俺の収入じゃ、都内で戸建買えんけど欲しいと思う戸建が無いのも現実じゃ。

501: 匿名 
[2011-03-06 11:09:13]
居住面積75㎡以下ならマンション、
居住面積80㎡以上なら一戸建て

ここまでは世間の購入動向から明らか。

残すは75〜80㎡の何処で区切るか。
502: 匿名さん 
[2011-03-06 11:10:31]
>>470さんが戸建てライフの標準だと思います。最低50坪。デッドスペースが出来るので戸建ての80m2はかなり苦しいのでは?広さを求めて一戸建て、というならそんな数値にはならないはず。実際に物件あたってみた感想です。
503: 匿名さん 
[2011-03-06 11:12:50]
75㎡以下だと、3階建ての米粒戸建だからな。
75~80㎡の面積の何処で区切るかって言うなら、立地だろ。
504: 匿名さん 
[2011-03-06 11:16:23]
戸建派だけど79㎡迄の住宅がマンションで構わないよ。
505: 匿名さん 
[2011-03-06 11:25:13]
80㎡程度ならどっちも要らない。
どちらにせよ100㎡は必須。
うちは土地45坪を購入して大手HMで114㎡(+屋根裏部屋20㎡)の注文住宅を建てた。
ちなみに立地は横浜。都心へのアクセスも良く、旧分譲地のため区画が整然としていて駅までも徒歩10分強。

なんだか都心至上主義みたいな書込みが多いけど、仕事場が都心(品川周辺)のゴミゴミしたところにあるため、休日くらいは緑の多い静かな環境で生活したかったため今の立地には非常に満足している。
家に関しては言うまでもなく申し分ない。




506: 匿名 
[2011-03-06 11:26:24]
60㎡台では98%がマンションを選んでいる。
70㎡台だとマンションを選んだ人が80%くらいかな。
80㎡台だとマンション選ぶ人はかなり少数派になるわな。(戸建を選んだ人が80%くらい?)
90㎡台なら95%以上は戸建を選んでるわな。
100㎡超えだと確実に99%以上は戸建を選んでる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる