住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

3251: 購入経験者さん 
[2011-05-08 19:31:57]
戸建てがいい人は戸建てに住めばいいし、
マンションがいい人はマンションに住めばいい。

どちらに住むかで勝ち負けはない。

私は50歳代、夫婦2人だけの生活なので、
眺望が良く、開放感があり、旅行に出かけやすい
マンションしか眼中になかった。
ただ、それだけ。

子供さんが多い若い世代は、
周囲に騒ぎ声が聞こえないくらいの
広い庭のある戸建ての方が合ってると思う。

3252: 匿名さん 
[2011-05-08 19:32:59]
>>3250
では、住居の質としては戸建ての圧勝ですね。
23区で圧勝って、立地以外に無いからね。
3253: 匿名さん 
[2011-05-08 19:36:06]
>>3251
同意です。
狭いマンションに子供を押しこむマンション派は、虐待しているのと同じですからね。
子無し・共稼ぎ・リタイヤ組はマンションが良いですね。
子ありマンション派は家族虐待者ということでFAですね!
3254: 匿名 
[2011-05-08 19:58:12]
>3253
人間の欲望は際限がないからね。
戸建てに住んだら大きい音出して当たり前、外でも同じように振る舞う。
マンションなら、バランスを取る気持ちが養われる。
いずれも極論だが、要は、自制心の乏しい人は、マンションは無理。
独立独歩で向上心の強い人も一緒。

どっちが優れているかは、別として。
3255: 匿名さん 
[2011-05-08 19:58:42]
>3251
あなたのように後のない人はマンションでいいんじゃない。
3256: 匿名さん 
[2011-05-08 20:06:56]
郊外の戸建て派が勝った勝ったと慰め合ってるだけ。
都心に住む者には眼中にない。

せいぜい慰め合ってください。
勝った勝ったと。田舎者同士で。
3257: 匿名 
[2011-05-08 20:07:42]
>マンションなら、バランスを取る気持ちが養われる。

>>3254を見る限りでは自制心は養われないだろうな
3258: 匿名さん 
[2011-05-08 20:08:59]
>>3256
敗北宣言ですか?
眼中にないなら二度と書き込みするんじゃないよ!

あ、家族虐待はホドホドに!
3259: 匿名 
[2011-05-08 20:11:52]
>>3253=3258
は本当に性格が歪んでるね。。。
3260: 匿名 
[2011-05-08 20:29:53]
23区でもすべて立地がいいとは限りませんよ。
地方なら、ふつうは、家を建てないような、汚い感じのところにも戸建てやマンションがありますよね。
ただ、駅が近いというだけでね。
3261: 匿名さん 
[2011-05-08 20:33:09]
>3260
23区でも駅遠はあります。
埼玉や千葉のほうが近い場合も多い。
3262: 匿名 
[2011-05-08 20:49:12]
自制心比較
3254 > 3257
3263: 匿名さん 
[2011-05-08 20:51:28]
戸建て住民が的確なレスをすると、マンション住民が完全にスルーしてるのが面白い。
で、ちょっと吹っかけるようなエサをあげると一斉に飛びついてくる。
もうずっとこの繰り返し。

別の巨大掲示板では戸建て優位で決着した。
とりあえず、その真っ赤な顔を洗って涙拭けって。
3264: 匿名さん 
[2011-05-08 20:51:40]
戸建て遠距離通勤者が慰め合う掲示板はここですか?
明日も早朝から長距離通勤大変ですね!

我々とあなたたちとの最大の違いは何かわかりますか?
我々は郊外の戸建てを買うこともできる
あなたたちは都心のマンションを買うことができない
これが最大の違いです

では、せいぜい慰め合ってください!

絶対やらないと思いますが、あなたの家を買った額で都心のマンションが買えるかどうか調べてみれば、少しは気づくでしょう。
あなたが何一つ、勝っていないことに。
3265: 匿名 
[2011-05-08 20:52:40]
またまたご冗談を
3266: 匿名さん 
[2011-05-08 20:58:39]
3256=3264
よほど悔しいのだろうね。
真っ赤になってカキコしている姿が目に浮かびます。
ディベに騙されて郊外マンションを購入し、車も諦めて家族に制限ある生活をしている証拠です。
人間こうはなりたくないと言う顕著な見本ですね。
3267: 匿名さん 
[2011-05-08 21:02:58]
>>せいぜい慰め合ってください。
>>勝った勝ったと。田舎者同士で。

と言いながら、再度登場し、

>>では、せいぜい慰め合ってください!

と言っている。普通の人間であれば二度とカキコ出来ないものだが、こいつは何度も書き込みしそうですね!
なにしろ家族虐待が趣味みたいですから。
3268: 匿名さん 
[2011-05-08 21:06:03]
業者に騙されて畑の真ん中に家建てちゃった?
マンションデベは全て悪者。単純でいいね?(笑)
3269: 匿名さん 
[2011-05-08 21:08:59]
ええ。まあ。
敗者には敗者の自覚を持っもらわないと。
社会の秩序が保てませんから(笑)
3270: 匿名 
[2011-05-08 21:13:53]
>>3267
あんまり負 け 犬を叩いてやるなよ
3271: 匿名 
[2011-05-08 21:17:35]
買ったのは、自分なのだから、誰の責任でもないと思います。
住むところは、その人の人格を表すと思うのです。
3272: 匿名 
[2011-05-08 21:20:43]
東京23区とかなら、どういうところでもいいという人は、多いと思うよ。
3273: 匿名さん 
[2011-05-08 21:25:35]
>>3272
多いわけない。

マンション民、とりあえず落ち着くために顔でも洗ってきてよ。
マンションなんて賃貸で十分で分譲なんてリスクが高すぎる。
3274: 匿名さん 
[2011-05-08 21:30:42]
>>3271
そのとおりです。
家族に我慢を強いるような選択をしたのも自分。
いくら営業マンが上手でも、共同生活は我慢・気配りが必要なのは周知の事実。
しかも、大震災での建替え・修繕での困難さは実証済み。
にもかかわらず、マンションを選択したのは利己主義の象徴。
小さな子供に「下に響くから静かに歩きなさい!」なんて虐待でしかありません。
でも、マンションを選択した責任は自分ですよ。
3275: 匿名 
[2011-05-08 21:31:10]
>>3272
で、蒲田とか、大久保とか怪しい場所とか、工場跡、埋め立て地のマンションを買っちゃうんですよね
3276: 匿名さん 
[2011-05-08 21:31:24]
>>3266
おいおい、郊外マンションだと車は生活必需品じゃないのか?
無茶苦茶だな。
脳みその出来が悪いのは分かるが、もう少しくらい考えたらどうだ?
3277: 匿名さん 
[2011-05-08 21:34:10]
戸建派大優勢ですね。
マンション派は息を吹き返すの困難かな?
3278: 匿名さん 
[2011-05-08 21:40:23]
不動産屋>ハウスメーカ>マンションデベ

もちろん、ボッタクリの順番です。
3279: 匿名さん 
[2011-05-08 21:47:25]
そうかなー。
坪200万も300万もの値段をつけるマンションデベさんがぼったくり額としては大きいと思うな。
3280: 匿名さん 
[2011-05-08 21:51:04]
何でそんなにマンション嫌いなの?
デベに騙されて、とか奴隷、とか。

俺は自分が今後どっちに住む可能性もあると思ってる。
今住んでいるマンションはとても気に入っているけどね。

楽しむために掲示板に書いたり、まあ時には攻撃したり、それもいい。
俺はGWのヒマつぶしできただけだから、いなくなるけどね。

あなたがマンションを攻撃して楽しいならいい。掲示板は娯楽だから。
ただ、すごく病的なものを感じるんだよね。発言に。

なんで、そんなに、マンションが、き、ら、い、なの??

3281: 匿名さん 
[2011-05-08 21:52:05]
昨日書き込んだ、駅前財閥系マンションも郊外財閥系戸建も持ってる
地方政令市在住の者ですが、「どっちが上」ってのを決めるのは不可能だと
思いますので、「こういうケースは避けるべき」の方が議論が深まるような気がします。
3282: 匿名さん 
[2011-05-08 21:53:03]
どうしても23区内に住みたくてボロマンションのリフォーム済みの買ってる人って多いですもんね^^
23区以外は不便だと思い込んでる視野の狭いマンション派w
3283: 匿名さん 
[2011-05-08 21:56:54]
>>3281
その通りなんですが喧嘩したいだけの人たちが複数のさばってるので有益な議論を交わすのは難しそうです。
3284: 匿名さん 
[2011-05-08 21:58:18]
>>3283
せっかく>>3281がいるんだから
アレな人はスルーして議論したら?
3285: 匿名さん 
[2011-05-08 21:59:13]
言いたいのは、15年後には供給過多で中古マンションなんて恥ずかしくて誰も買わない。
土地は有限、マンションはタワマン建てればほぼ無限。
3286: 匿名さん 
[2011-05-08 22:00:29]
>>3280
社宅(分譲マンション一括借り上げ)8か所 → 分譲マンション1か所 → 戸建て と住み渡りました。
余りにも分譲マンション(タワマン)の共同生活が酷かったからです。
3287: 匿名さん 
[2011-05-08 22:01:15]
>3280
買えないからでしょ。
どっちでも買えるけど、こっちにした、って人はそんなに嫌わないよ。
自分がそっちに行く可能性もあるんだから。
3288: 匿名さん 
[2011-05-08 22:03:28]
○○のタワマンに住んでるって人がドヤ顔して自慢してきたけど、逆にかわいそうで泣きそうになった
3289: 匿名さん 
[2011-05-08 22:06:47]
>3280

城を建てた!ってこと以外何もないんだよ。
前に指摘があったけど、家族の話題とか全くしないし。
3290: 匿名さん 
[2011-05-08 22:09:52]
>>3289
70㎡程度のマンションが家族のためになっている理由が理解できないから教えて
通勤時間35分程度で一戸建ての方がいいと思うんだけど
3291: 匿名 
[2011-05-08 22:09:53]
本当にデベに騙された?人もいるんじゃない?

まあ端か見れば不動産見る目がないだけだけど。ご本人的には。
3292: 匿名さん 
[2011-05-08 22:10:19]
>>3285
大事なことを忘れてないですか?

土地は減らない。
価格は需給だけで決まる。
となると、少子高齢化、企業流出で今より上がる可能性はほぼ無いよね?

一方、建物には寿命があって、新しく建てるには金と資源が必要。
資材価格と建築費用はドンドン上がっていくでしょう。
今後、安く質の良いマンションが手にはいるかどうか?

今後は資材インフレ、土地デフレですよ。
3293: 匿名さん 
[2011-05-08 22:13:09]
戸建てを選ぼうにも予算、立地がまったくダメでした。で、マンションなんですけど、フットワークも軽くなって快適です。実家がよくある分譲ニュータウンで、今は移動や庭の手入れが大変って聞いてたのも後押ししたかな。
色々マイナスのイメージもあったマンションですが、暮らしてみると静かで便利、わずらわしさが一切ない。ほんとびっくりです。
3294: 匿名さん 
[2011-05-08 22:14:37]
タワマンの人は完全に逆恨みだな。
自分に見る目がなかっただけ。
戸建てのときは掴まなくてよかったね?
3295: 匿名さん 
[2011-05-08 22:16:47]
>資材価格と建築費用はドンドン上がっていくでしょう。
>今後は資材インフレ、土地デフレですよ。

経済の「け」の字も知らないんだな。
バカすぎて反論する気にもなれない。
勝手に好きなマンション買ってろよ。
3296: 匿名 
[2011-05-08 22:19:47]
どうやらここで夜に暴れるマンション派は
「迷惑かける側」だから共同生活が嫌ではないみたいですね
3297: 匿名さん 
[2011-05-08 22:19:47]
>>3295
おっと、経済痛が来ましたね。
せっかくですので、バカな私どもにご高説を披露ください。
3298: 匿名さん 
[2011-05-08 22:20:20]
常駐戸建てがんばってますね。
なぞの勝利宣言してるし、
一体なにに勝ったんだろう?
3299: 匿名さん 
[2011-05-08 22:21:20]
>>3281の続きですが、
漠然と戸建とマンションを比較することは不可能です。
皆さん大都会の方が多そうですが、私の中堅地方政令市の戸建のケースで言えば、
土地が安いので少し郊外に出て2,000万も出せば60坪以上の面積の土地が買えたり
しますので、大都会の数分の一の予算でかつ敷地の制約とかが少なく思うような
家を建てることができるのは大きなメリットです。

逆にマンションでもそうで、都内だと見るだけのなりそうな財閥系マンションを
主要駅近くで半額から3分の一以下で買うことができます。しかもメジャー7系の
供給が少ないためにブランドマンションは賃貸に出せば高目の賃料でも大企業
社員からすぐに引き合いがあります。エリアの供給物件はマイナーなローコスト系
が中心で、中古もメジャー系だと都内より値落ちが少ないかもしれません。

マンションは狭くて家族が可愛そうという話しもありましたが、私の所有してる
85㎡駅近マンションで言うと、ちょっと軽く仕事したければ歩いてすぐのスタバ
にPC持ち込んでしたり、子供は歩いてすぐに学習塾の自習室でしたり、季節物は
歩いてすぐのオフィスビル内のトランクルームに入れたりでマンション単体で生活
を完結させるというよりはエリア一体が住居の一部分という感覚なので特に狭いと
いう感じはありません。ただ、昨日も言いましたがコンパクトに住めない人は向いて
ないと思います。私の周辺エリアでの話しで言えば、郊外でかつローコスト系は
住民のレベル・遮音・断熱性・設備・仕様・リセールバリューが悪く、安さ意外は
特にメリットは無いのは確実ですから戸建を方がお勧めです。
3300: 匿名さん 
[2011-05-08 22:23:03]
>3290

70で充分。
子供が狭いって思うのは親の想像。
子供の時、家が広いとか狭いとか考えた?
2階に子供部屋がある方が危険。そのうちわかるよ。
3301: 匿名さん 
[2011-05-08 22:28:04]
>>3299
>少し郊外に出て2,000万も出せば60坪以上の面積の土地が買えたり
そんな場所は都心が勤務地ならドアドアで2時間かかるよね。
いいよそんな現実離れしてる候補にも上がらない土地の話。
3302: 匿名さん 
[2011-05-08 22:28:13]
>3298

ホント。爆笑ですね。
3303: 匿名さん 
[2011-05-08 22:30:47]
>どっちも買える人はそんなに嫌わない



確信をついていると思います。
3304: 匿名さん 
[2011-05-08 22:32:19]
>>3300
70㎡で十分なのと、2階に子供部屋がある方が危険の理由は???
家族4人で70㎡なんて、都内生まれの私でも考えられないけど。
そんな小屋みたいに狭い家だったら高校の頃は帰りたくなかったかもなー。
3305: 匿名 
[2011-05-08 22:36:19]
不動産屋に聞いたら、子供が巣立った年輩の人で、郊外一戸建てから駅近マンションに移り住む人が多いと言ってた。
理由は、自分の高齢化と地域住民の高齢化だって。もう一つは、子供部屋のスペースの無駄。

便利で、地域コミュニティがシッカリしてて、若い世代の流入が多い地域なら、自分も戸建てにするかも。
なかなか、そんなとこないからね。あっても高いし。
3306: 匿名さん 
[2011-05-08 22:38:43]
>>3304
未熟な子供に快適な個室は良くないですよ。
3307: 3304 
[2011-05-08 22:41:42]
>>3306
未熟な子供ってどういう定義?
説明不足で分からないので教えてください。
3308: 匿名さん 
[2011-05-08 22:42:14]
3305
マンションは 古くなっても 若い世代の流入が多いんですか? 郊外の一戸建ての古さと駅近マンションの新しさ(当然設備が良くなっている)の違いじゃないですか? つまり古いか新しいかの差もあるんじゃないですか? 今の老人達の戸建もマンションも設備は全然今と違うでしょう。
3309: 匿名さん 
[2011-05-08 22:42:57]
ここの人たちと全く意見が逆ですが
自分は若いうちはマンション(現在)
歳とったら実家の田舎に戸建て購入の予定です。
農業を趣味でのんびりやろうと思ってます。

住んでみたら意外と快適ですよ マンション
なんでここではこんなに攻撃されてるんでしょう?
3310: 匿名さん 
[2011-05-08 22:45:25]
>自分は若いうちはマンション(現在)
>歳とったら実家の田舎に戸建て購入の予定です。

賃貸でよくね?
3311: 匿名さん 
[2011-05-08 22:48:02]
>3310
なんで?
3312: 匿名さん 
[2011-05-08 22:49:20]
だって老後まで転がさずに引っ張るんでしょ?
資産価値あるの?
3313: 匿名 
[2011-05-08 22:52:51]
>3308
物件の新旧でなく、地域の活性度の問題かな。
戸建て中心の地域は、永住率が高く、マンション中心の駅近は転出転入率が高いことが理由のようだ。
3314: 匿名さん 
[2011-05-08 22:55:57]
15年後はマンションも中古住宅も供給過多になるみたいですね。

マンションの明暗を分けるのは多分立地。
専有部分の広さは15年後にはどの程度求められるんでしょうね。

一方、15年後の土地の明暗を分けるのは何でしょうね。
立地的にはマンションよりも広範囲に需要があるとして、
位置指定道路などではなく公道にキチンと接している整形地で
ある程度広くて南側が開けていて…とか?
3315: 匿名さん 
[2011-05-08 23:01:21]
子供たちの時代は、住宅入手は楽になりそうですよね。
3316: 匿名さん 
[2011-05-08 23:05:15]
>3304

ああ、あなたね。
あなたの場合は、家どうこうより家族の問題を解決した方がいい。
家に問題があったと思い込みたいようだけど。
問題があったのはむしろあなたの性格。及びお父さんとの会話不足。
3317: 匿名さん 
[2011-05-08 23:06:55]
さすがにマンションVS戸建スレで人格叩きはドン引き
3318: 匿名さん 
[2011-05-08 23:11:58]
戸建てに住んでいます。
マンションが羨ましいと思ったことは一度もありませんし、
多くのマンション派が買いたくても変えなかったであろう条件の一戸建てに住めて本当に幸せです。

夢が叶わなかった人の分まで戸建てライフを楽しみたいと思います。

では明日からまた仕事頑張りましょう!
3319: 匿名さん 
[2011-05-08 23:12:31]
↑おやすみ~
3320: 匿名さん 
[2011-05-08 23:16:08]
3316は3304の家庭を知ってるわけ? 
気持ち悪い思いこみ。 なんなん?お前。
3321: 匿名さん 
[2011-05-08 23:22:37]
郊外戸建派は、家族思いですよ。
子供の為に自分達は、毎日毎日通勤地獄を味わってね。
仕事はイヤじゃなくても、会社に行くのは嫌になりそう。
でもかわいいわが子も、働いたら同じ目に合うんですよ。
3322: 匿名さん 
[2011-05-08 23:24:22]
戸建は通勤地獄ってのはどこから来た発想?
3323: 匿名さん 
[2011-05-08 23:25:23]
バキュームカーは千葉県や埼玉県で良く見ます。
汲み取り式に住んでいる田舎の一戸建ては貧乏くさくてイヤだなあ。
3324: 匿名さん 
[2011-05-08 23:27:13]
マンションで育った子供は、将来「生まれ育った家」(実家)を失う場合が殆ど。
それって凄くさびしい事だと思いませんか?
3325: 匿名 
[2011-05-08 23:29:04]
3318は、夢が叶っていない戸建て派の分まで楽しんでくれ
3326: 匿名さん 
[2011-05-08 23:30:05]
>3318

こんな人が上司だったら超きもいな。
独断的で決めつけ的でセクハラとかされそう。
うちの会社なはずないけど。
こういう男の人って自分を客観的にみれないのかな。
勘違いして若い女性社員とかに話しかけたり説教したりしないでくださいね。
3327: 匿名さん 
[2011-05-08 23:30:44]
マンションの通勤と戸建ての通勤に関して
マンションは日本橋辺りの駅近で、戸建はみんな八王子の駅遠とか思ってるんだろうか?
3328: 匿名さん 
[2011-05-08 23:31:28]
>>3321
その思いは自己満足だけで、家族に届かないような気がするな。
広い部屋より、便利な所に家が欲しかったと思う。
3329: 匿名さん 
[2011-05-08 23:31:40]
>>3326>>3323あての間違いです
3330: 匿名さん 
[2011-05-08 23:32:45]
>>汲み取り式に住んでいる田舎の一戸建て

何県? どこ? 自分の実家ですか?
3331: 匿名さん 
[2011-05-08 23:36:35]
>>3328

その思いは自己満足だけで、家族に届かないような気がするな。
広い部屋より、便利な所に家が欲しかったと思う。
3332: 匿名さん 
[2011-05-08 23:39:22]
便利の定義と 不便の定義がわからない。
うちの住んでる辺りは、むしろ駅から遠いところは土地がまだ余ってて
マンションが建ってます。 駅近はもう戸建や賃貸が多いのですが。
個別の条件じゃないですか?
3333: 匿名さん 
[2011-05-08 23:40:39]
>3324

だから正にそれが戸建て派の発想。
戸建て派にとって家とは常にハード。
家と家庭の区別がつかない。

ハードをつくることと、家庭をつくることは全く別。
本当にここにいる戸建て派は、家庭喪失者が余りにも多い。

家を愛してばかりいないで、家庭を愛しなさい。
広い家を買ってやった、俺は家族思いだ、などと間違わないで。
何をいっても無駄かな。
3334: 匿名さん 
[2011-05-08 23:43:42]
>>3333

その思いは自己満足だけで、家族に届かないような気がするな。
広い部屋が欲しかったと思う。

3335: 匿名さん 
[2011-05-08 23:44:41]
>>広い家を買ってやった、俺は家族思いだ、などと間違わないで

そんな奴いるのか? マンションこそ、便利な場所に買ってやったんだからお前も働けって感じだろ。
3336: 匿名 
[2011-05-08 23:46:06]
70平米の実家に生まれた子供を連れて帰っても、夫婦子供は泊まることは厳しいよね
どこが家族を大切にしてるのか理解不能
3337: 匿名さん 
[2011-05-08 23:48:02]
賃貸か持ち家かの問題に比べたら、マンション戸建のどちらを買おうと些細な問題だと思うのですが。
それぞれが購入可能な物件で比較して、好きな方を選べばいいんじゃないかと。
3338: 匿名さん 
[2011-05-08 23:49:04]
マンションは客の回転率の良い吉野家みたいなもん。
一度は住んでみたものの、マンションの本質が分かって出て行く人が余りにも多いからね~
3333みたいな人が行列ができるラーメン屋とかに家族連れで行って、空気も読まずにダラダラと居座るんだろうな。

3339: 匿名さん 
[2011-05-08 23:51:54]
>3335

>お前も働けって

奥様かわいそ過ぎ。
妻に思いやりがないのも戸建て男の特徴。
3340: 匿名さん 
[2011-05-08 23:55:42]
>3336

家を買う時、将来子供たちが独立、結婚、出産して遊びに来るところまで想像できないんでしょ。
目先の事しか考えられないのがマンション派の共通点です。
3341: 匿名さん 
[2011-05-08 23:57:03]
家族を愛していない人たちに何をいって無駄。
家族がいるかどうかも怪しい。
3342: 匿名 
[2011-05-09 00:01:55]
3338
同じく例えるなら、戸建てはシャッター街の古い定食屋。客はいつも同じで、たまに新客が来ても二度と訪れない。
3343: 匿名さん 
[2011-05-09 00:02:10]
戸建て派が希にする家族の話は常に将来。
いま、だよ、いま。
家族を大切に。いまの時間を。
3344: 匿名さん 
[2011-05-09 00:02:22]
>>3336
で、ムダに広い家を維持するわけですね。

70㎡って3LDK。
ずっと住むわけでもないから、リビングと和室使って
貰えばホテルより十分快適に過ごして貰えますよ。

近くのホテルを取っても良いしね。
3345: 匿名さん 
[2011-05-09 00:02:35]
>>3336
それは本当に考え方や価値観の問題だと思うよ。
夫婦ともに実家は戸建で結婚してからも盆正月にはお泊りの習慣がある。
家族愛を育むといえば聞こえがいいが生活習慣も違うし気づまりな一面もある。
正直疲れの溜まった状態で帰省を終え、仕事に戻ることになるので辛くもある。

母親の友人にマンション暮らしの人がいるのだけど、
娘一家が戻ってくると夜はホテルをとってあげて昼間だけ家で一緒に過ごすらしい。
ちょっとうらやましいと思ったよ。
何が何でも子ども夫婦が戻ってきたら家に泊めるという発想は戸建ならではの考え方だと思う。
3346: 匿名さん 
[2011-05-09 00:12:15]
まぁマンションじゃ絶望的だものね。
3347: 匿名 
[2011-05-09 00:20:17]
家族の人数や子供が小さいか 大きいか、受験する幼稚園 学校によっても 戸建てかマンションか悩みますよね。

子供が一人っ子さんやディンクスさんは 将来 夫婦二人になることを考えると戸建は選ばないと思う方が多いのではないでしょうか?

家族形態によって戸建 マンション どちらがいいかそれぞれ違うと思うので 一概に双方の欠点を言っても仕方ないですよね。
3348: 匿名さん 
[2011-05-09 00:32:59]
戸建てを考えたことは1度もない。 購入にあたって、迷ったのは同物件の別間取り
人それぞれ。戸建てが良ければ戸建てを選べばいい。 勝った負けた言う意味はない。

マンションは、立地で選んでるが、駅近で都心の勤務先までドアツードア30分弱 
フラットで光回線が1500円、静かで覗かれない。 最近の物件は騒音をあまり感じ無い。

一番近いスーパー複合店(食料品、雑貨、衣料品、薬品等)が徒歩1分、殆どここで済み、安い
数分に数軒(ジャスコ、ドンキ、24hrスーパー2軒等)。徒歩圏に幼稚園数園、小学校、1分中学

コンビニは、郵便ポスト、ATMがある、通勤路3分の店だけ行く。4分に図書館(ネット予約)
、ほっか弁、6分に駅、救急指定の総合病院、7分に3万㎡の公園(無料動物園)

立地で選んだ理由は他に、私立幼稚園補助が所得制限無しで30万円以上。区立も1番低額。 
給食費も一部補助で、23区中1番年齢が若く、スポーツ施設の利用も1番。公園が1番広い

歴史が浅く、価格が割安なことも、選んだ理由。 家族3人で92㎡。収納も多く空いている
戸建ては、駅20分に建売、5千万円。 面積は若干戸建てのが広いが、階段、2個目のトイレ
を除くと? 隣の家と近接面は窓なしで、マンションの方が窓はかなり多い。
3349: 匿名さん 
[2011-05-09 00:39:22]
五千万の戸建じゃ、駅から20分かかるだろうね。
その予算じゃ、選択肢マンションしかないだろ。
3350: 匿名さん 
[2011-05-09 00:48:45]
せっかくの情報提供者を叩くのはやめましょう。
個々の地域があります。
我が家の方は、いわゆるカッコいいなあと思うマンションは
中住戸で7000万。角部屋1億。 (安マンションもあるが、論外)
戸建は8000万代で、立地もよく、上物含めてそこそこの物件買える。

先日その程度の価格の建売が建ったが、抽選になったらしい。

マンション優位の地域と戸建て優位の地域はあると思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる