住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

3201: 匿名さん 
[2011-05-08 16:05:42]
>>3199さん

だからそうまでして必要な設備とは思いません、
ディスポーザーは。ただ便利さは知ってますが。
ただ戸建でも不可能ではないはずですよ。 いりませんが。
3202: 匿名さん 
[2011-05-08 16:07:46]
>>3197
塀があっても、戸建てなら2階以上に干すでしょう。
隣の家を見れば、2階に干してるでしょ?
3203: 匿名 
[2011-05-08 16:08:59]
郊外ミニマン住民が必死ですね(笑)
3204: 匿名さん 
[2011-05-08 16:09:19]
23区内か都内でやってくれないかな。
千葉や埼玉は除いて。
マンション派が圧勝すると思うけど。

全国区なら負ける。それは認めるよ。
3205: 匿名さん 
[2011-05-08 16:09:30]
>3198

旦那と子供は母の日のプレゼント買いにデパート行ってるよ。
上の子供は塾の帰りに、パパ達と待ち合わせて合流してるから、
私はありがたい事に一日暇してます。
結構塾通いや部活などで、子供が大きいと主婦は暇な時間増えますよ。
3206: 匿名 
[2011-05-08 16:10:50]
マンションでも戸建てでも、買える人たちは幸せですよ。
3207: 匿名さん 
[2011-05-08 16:12:37]
>>3204
都下や神奈川が入っても戸建が勝ちそうだな
秋葉原あたりのビルの屋上によくある大家の家は戸建に入れちゃうの?
3208: 匿名 
[2011-05-08 16:14:24]
マンションの利便性をそれは必要ないとか スルーして話をすり替える。
批判しているマンション派と同じ事しているの気づかない?お気に入りの戸建に住めて お幸せなんでしょう?
ここでマンション非難するのがご趣味なら仕方ないですが マンションの便利さを住んだこともないのに 端から否定するのは 如何なものですかね。
3209: 匿名さん 
[2011-05-08 16:14:52]
マンション派だが、24時間換気は、入浴中は湿気が多いので、浴室の換気は止めた方が良い。
私の家では、浴室、洗面所、トイレに換気装置があるので、浴室の換気を止めるモードがある。

入浴後に、一定時間タイマーで浴室の換気を強で運転するように推奨されている。
風呂場の換気システムには、他に浴室乾燥機、暖房のモード等がある。
3210: 匿名さん 
[2011-05-08 16:18:30]
>23区内か都内でやってくれないかな。

そうすると結局立地の話になっちゃうんじゃない?
マンション独自、戸建独自のメリット/デメリットの話をしないと
論点がおかしくなると思う
3211: 匿名さん 
[2011-05-08 16:19:27]
>3208
同じ言葉をお返しします。
利便性利便性ってたかがディスポーザーってあまりにおかしくて。
3212: 匿名 
[2011-05-08 16:21:21]
3205さんて 昨日からずっと張り付いている人じゃない?
中学生の子供がいるとか…
ほんとお暇なんですね。
3213: 匿名さん 
[2011-05-08 16:26:06]
24時間換気システムとは住宅の高気密・高断熱化にともない
2003年に建築基準法が改正され、設置することが義務づけられた
ファンなど機械を使って吸気口から空気を取り込み、
室内の空気を入れ替えるシステムのことです。
3214: 購入経験者さん 
[2011-05-08 16:26:41]
うちはマンションだけど、最上階なので、
お風呂やトイレにも窓があるし、
洗濯物はリビングの延長線上にあるルーフバルコニー
(南向き幅約17m、一部約3mの庇有り)に干しています。

物干し場の前に1.2m程の擁壁が二重にあり、
よほど台風でもない限り、雨の日でも干せます。

マンションだからと言って、
戸建てと一概に比較しないで欲しい。

ちなみにプランターで野菜やハーブも栽培してます。



3215: 匿名さん 
[2011-05-08 16:30:17]
>3212
なんのこっちゃ?
昨日から貼りついてるって、お暇なのは自分じゃないの?
3216: 匿名さん 
[2011-05-08 16:31:37]
ディスポーザーを使うのはものめずらしい最初だけ、
掃除も大変だし、ニオイがしんどい、ほとんどの人は
使っていない。
3217: 匿名さん 
[2011-05-08 16:35:33]
23区でも大田区や世田谷は戸建が勝ちそう
3218: 匿名さん 
[2011-05-08 16:44:10]
マンション住まいの人は、一戸建ての気軽さ、便利さ、清潔感が判らないらしい
3219: 匿名さん 
[2011-05-08 16:45:24]
マンションにもいろいろありますし、戸建にもいろいろありますよね。
ですが実際に購入する方は、予算や通勤範囲やもろもろの条件を鑑みて、そのうちの幾つかのマンションと幾つかの戸建(土地?)の間でしか選べないわけで。

そのなかで良いと思う方を選ぶわけです。

3214さんのように一般的に戸建の利点とされている部分を持ち合わせているマンションもありますが、そういう物件は実際には希少であり、めぐりあえない人や予算が合わない人は、「窓の多い室内環境」や「日当たりのいい庭で野菜栽培」を重視するならば戸建に軍配が上がる場合が多いと思います。

また、豪邸を自分で建ててセキュリティシステムを独自に導入する戸建派の人もいるでしょうが、留守がちだからセキュリティはあった方がいいがそこまでお金をかけたくない思う人の中には、共有部分に入る前にオートロックで遮断されて、中に管理人のいるマンションの安心感を取る人が多いと思います。
3220: 匿名さん 
[2011-05-08 16:46:29]
ルーフバルコニーは借り物だろ。
月々利用料を支払ってるバルコニーなんて恥ずかしいから広さとかいちいち書くなよ。
3221: 匿名さん 
[2011-05-08 16:49:14]
>>3219
セキュリティの話をするなら24時間警備のタワマンとかだろうね
3222: 匿名さん 
[2011-05-08 17:01:07]
>>3221
タワマンでなくても最近のマンションなら普通にセキュリティシステムはあると思うんですが…
地方に住んでいる知り合いの新築分譲もそうですよ。

しかしそこは朝刊のドア前配達がなく、新聞を取りに行くのに着替えてエレベータで取りに行くのが面倒みたいです。
3223: 匿名さん 
[2011-05-08 17:04:07]
>>3222
日勤の管理人+オートロックだけだと微妙な気がする
24時間いるっていうと消防法的にタワマンなイメージがあるんだけど
ふつうのマンションにもいる?
3224: 匿名さん 
[2011-05-08 17:11:02]
>>3223
そうですね、普通のマンションだと管理人は日勤で夜間は警備会社に委託というところが多いのかな。
それでも留守がちの昼間だけでも安心感があるという面では一応利点にはなるかと。
3225: 匿名さん 
[2011-05-08 17:13:06]
マンションって奥さん働いてる場合が多いから、セキュリティーや利便性が必要で、戸建って専業主婦が多いように思うんですけど。 だからあまり利便性にこだわらないのかも。
3226: 匿名さん 
[2011-05-08 17:17:11]
>3216
ディスポーザー使ったことある? 台所のシンクにあって生ゴミを粉砕する。 掃除、ニオイ?
台所の水道を全く使わないなら別だが、排水として流れていくので生ゴミは残らない。

掃除するとしても、汚れを落とす洗剤をかけるくらい?
3227: 匿名 
[2011-05-08 17:22:58]
>3215
いけしゃあしゃあと
3228: 匿名さん 
[2011-05-08 17:26:29]
正直ディスポーザーは別にうらやましいと思わないけど、
やっぱり使ったことないからかなあ。

そういえば、アメリカロサンゼルスの家庭にホームスティしたとき戸建なのについてたな。
忙しい主婦には強い味方かもしれないですね。
3229: 匿名 
[2011-05-08 17:32:17]
戸建てにも、ディスポーザーは、あるんですよ。
システムキッチンをつけたときに、オプションでありましたが、不潔な感じがしたのでやめました。
戸建ての場合、すぐ外にゴミ置き場がありますので、簡単に捨てることができますが、マンションは、それができないので、便利かもしれませんね。
3230: 匿名さん 
[2011-05-08 17:33:54]
浄化槽を自前で持ってればいいだけだからね
3231: 匿名さん 
[2011-05-08 17:34:59]
ディスポーザーは掃除の手間とメンテが高い。
3232: 匿名 
[2011-05-08 17:38:19]
スーパーまで5分だから、車はいらないというマンション派だけど、うちは、コンビ二まで、徒歩1分、スーパーまで、5分です。
でも、自転車に買い物したものを積むことができないので、車で行くことが多いですね。
子どもがいたら、なおさらです。
それに、いつも同じスーパーばかりでも、飽きるでしょう。
3233: 匿名さん 
[2011-05-08 17:41:24]
よくマンションの設備は戸建てにもあるっていう戸建て派がいるけど
買わない物件の話をしているの?
同じ予算ならどっちがいいかって話じゃなくて。
3234: 匿名さん 
[2011-05-08 17:43:39]
>3222

地方の分譲マンションでは、朝刊は各戸に配達された。 東京の賃貸マンションも大家が隣で鉄扉
のオートロックがあったけど、朝刊は玄関まで配達。 新聞屋が鍵のかかった外まで来ても無問題

新聞より多いチラシで、毎月の回収日にマンション玄関に運ぶ量に閉口して新聞はじき止めた。
3235: 匿名さん 
[2011-05-08 17:48:28]
家族持ちのマンション所有者のほぼ90%はマイカーを持っています。
首都圏でもね。
3236: 匿名さん 
[2011-05-08 17:54:17]
日本の場合、戸建て価格の半分以上は土地の価格。
立地を考えないで語るのは、本当は何の意味もない。

23区なら絶対にマンション。
ド田舎県ド田舎村なら戸建てだね。
3237: 匿名さん 
[2011-05-08 17:55:34]
子供が小さいうちは車はあった方がいいですね。
移動中の電車でぐずられると他の人に迷惑かけるし。
夜間熱がでて救急病院に行くときもタクシー頼む手間が省けるし。

ただ、若年層を中心に、車持たない派もじわじわ増えてきているようですよ。
維持費が馬鹿にならないのが若者に敬遠される理由のようです。
3238: 匿名さん 
[2011-05-08 17:55:35]
大田区や世田谷区も??
3239: 匿名さん 
[2011-05-08 17:56:28]
マンションは、同じマンションの住人が財産を共有する
運命共同体なのが嫌。35年、40年経過した時を想像すると
恐ろしい。30代で買った人も70代、マンションで子ども
世帯と同居なんてないだろうし、老人世帯ばかりで孤独死も
出てきそう。自分の真上や寝室の真横なんかで、、、

3240: 匿名 
[2011-05-08 18:03:19]
>ただ、若年層を中心に、車持たない派もじわじわ増えてきているようですよ。
維持費が馬鹿にならないのが若者に敬遠される理由のようです。

バブル崩壊後に育った世代は、親の苦労を見ているので、以外と上手なお金の使い方を知ってるようですよ。
だから、マンションを買う人も少ないと思います。
3241: 匿名さん 
[2011-05-08 18:03:23]
世田谷区は、広いですから、そんなにマンションとしての立地がいいとは限らない。戸建としての立地の要素は揃ってる。 面積や駅からの距離考えると、マンションの方が割高になる地域も多いです。
3242: 匿名 
[2011-05-08 18:12:15]
世田谷とか、杉並とか、高級住宅地ならいいところもあるけど、たいしたところないでしょう。
東京なら、少し高くても、高級マンションのほうが優雅な感じがします。
3243: 匿名さん 
[2011-05-08 18:12:16]
連休最終日、今から庭でバーベキュー!!は面倒なので、
テーブル出して、停電用のLEDランタンとホットプレートで庭焼肉してます。
近所の人も飛び入りしてます。
3244: 匿名さん 
[2011-05-08 18:19:03]
マンションはセコセコした感じが合わないな私には
格も下に見られるからね。
3245: 匿名さん 
[2011-05-08 18:39:27]
うちは・・・とか言う個別の話では、マンションと戸建てのメリットやデメリットが判らない。
挑発にのって中傷が始まると、個別の自慢話ばかり。

私は、団地のようなマンションの居住形態が駄目なので戸建て。
区分所有権は、所有者の権利に制限が付くわりに高額だし、
戸建てより相当のメリットがないとマンションを買おうとは思わない。

マンションのメリットって何でしょう?
安いとか、便利とか、家族愛とか、戸建てとの優劣が世帯や物件次第で簡単に変わるものは除外して、
他に何があるのでしょう?
3246: 匿名 
[2011-05-08 18:44:11]
>>3149

独立独歩、自分で出来ることは自分で行い他者との折り合いを考えない自分本意な人が戸建てと言う事ですね。

共有部分があるだけで受け入れられないみたいだし。
3247: 匿名さん 
[2011-05-08 18:45:00]
>3243
虫もいっぱい飛び入りだね?
3248: 匿名 
[2011-05-08 18:47:08]
連投?
3249: 匿名さん 
[2011-05-08 19:12:26]
戸建て住民が的確なレスをすると、マンション住民が完全にスルーしてるのが面白い。
で、ちょっと吹っかけるようなエサをあげると一斉に飛びついてくる。
もうずっとこの繰り返し。

別の巨大掲示板では戸建て優位で決着した。
とりあえず、その真っ赤な顔を洗って涙拭けって。

3250: 匿名さん 
[2011-05-08 19:22:50]
それは全国版だから
23区ならマンション圧勝
田舎ものめ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる