住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

3051: 匿名さん 
[2011-05-08 00:20:00]
白ありじゃなくて、良かったね。
3052: 匿名さん 
[2011-05-08 00:20:51]
戸建派は、訳ありですw
3053: 匿名さん 
[2011-05-08 00:21:33]
マンションは難ありですwww
3054: 匿名さん 
[2011-05-08 00:22:34]
ほんとそうなの~

黒ありがシロアリ連れて行く映像見た事あるから

黒ありがいる事は良いんだけどね

まもなく ゴキちゃんが登場する時期ね

3055: 匿名 
[2011-05-08 00:25:13]
>3044
うちは女の子2人だし平気だよ。
郊外に住む方が私はキツイかな。それぞれだろうけど。
娘たちも狭いことに不満はないみたい。私と同じで郊外ダメだし、家の周りは戸建て少ないしね。
大学入ったら近くても一人暮らしさせるけどね。社会勉強もかねて。
3056: 匿名さん 
[2011-05-08 00:25:26]
引きこもりって、戸建とマンションのどちらに多いんだろうか?
3057: 匿名さん 
[2011-05-08 00:27:37]
戸建は家族思いじゃないとか、マンション派は家族思いとか。
奥さんにもどちらかの好みはあるわけで、マンション派とは
限りませんよ。私は主婦で、戸建派です。
専業なので、花を植えたり楽しんでますよ。
快適さはあくまでそれぞれですよ。
仕事が楽しい女性もいれば、専業楽しんでる場合もありますし。
(趣味の延長線でバイトはしてますが)
3058: 匿名さん 
[2011-05-08 00:28:05]
マンションの場合、1歳や2歳の子供に「部屋の中は静かに歩いて」躾けるのって可能ですか?


3059: 匿名さん 
[2011-05-08 00:28:21]
それはフラットじゃない
戸建てだろ????

3060: 匿名さん 
[2011-05-08 00:31:58]
庭いじりは良いよね

今庭に砂利いれているんだけど

うちの奥さんはイモリみて逃げるしね

庭いじり出来る主婦はいいよね

土掘ってるから 黒ありが 活発なんだな きっと

3061: 匿名 
[2011-05-08 00:35:21]
>3044

40年前の自分もそうだったけど、郊外庭付き一戸建てへの引っ越しって、親が思っているほど子供は嬉しくないかもよ?
物心つく前ならいいけど、そうじゃないとね。
転校も悲しいし。転勤なら別だけど。
3062: 匿名 
[2011-05-08 00:37:06]
3044です。
回答ありがとうございます。
うちは息子と娘です。
女の子ふたり、いいですね♪

都内でも郊外かもしれませんが自宅から例えば四ツ谷なら30分弱です。
新宿は30分ちょっとくらいでしょうか。

狭いと感じる広さや間取りにも違いがあるのかもしれませんね。
4人家族で3LDKのマンションの場合は、リビングに隣接した一部屋が夫婦の寝室とするしかないので、皆さんどうしてるのかなと思いました。
3063: 匿名さん 
[2011-05-08 00:40:17]
>3061
小学校5年で郊外一戸建(敷地150坪、床面積50坪)に親がいいつもりで
引っ越してすごく迷惑だった。校区のレベルは低いし、田舎の悪い慣習満載の
地区で親も疲弊していった。高校は、通学可能だったけど都心に下宿しました。
3064: 匿名さん 
[2011-05-08 00:44:09]
家を買った時点で、ローンに追われ土地しか残せないのが
ここに常駐してる戸建て派。

家を買っても、資金を残すことができるのが
普通にマンションを買う人。

ここの戸建て派のローン状況でh、子供に土地も残せないマンションと言ってるけど
そもそも前提が違う。

ただし、郊外バス便マンションを買う層は
家を購入する人のなかでは、最も資金力の無い層である可能性が高い。
3065: 匿名 
[2011-05-08 00:45:27]
3044ですが、どれだけ田舎の話をしてるんですか?
うちと近い坪単価で150坪を買おうとすれば2億8000万くらいします。
3066: 匿名 
[2011-05-08 00:45:31]
>3056

間違いなく戸建てだよ。
子供部屋が2階にあることの問題点
ワンフロアで住むことの大切さ
ここだけみても、戸建て派が何を基準に家を選んでいるか明らかでしょ。

真面目な話、子育てにおいてワンフロアで生活する以上に大切なことって何かあるのかな?
広い子供部屋を与えることや騒いでも平気な環境を整えること?

まあ戸建て派は子育てなんて考えないよね。ハードを揃える以外は。(平屋の方は別です)
3067: 匿名さん 
[2011-05-08 00:45:53]
>3064
>郊外バス便マンションを買う層は
>家を購入する人のなかでは、最も資金力の無い層である可能性が高い。

うちの両親がその典型でした。
3068: 匿名さん 
[2011-05-08 00:56:32]
>3065
両親の買った家だから、昭和のお話。
3069: 匿名さん 
[2011-05-08 01:06:28]
>>3066
ここの戸建て派は家はリラックスするところで、子供の躾の場とは考えてないのでは?
子育てを考えると、そもそも家は狭い方が良いのかもしれないですね。

広くなればなるほど、目が届かなくなるし、
快適な子供部屋を与えるとリビングに出てこなくなる。
3070: 匿名さん 
[2011-05-08 01:09:38]
>3064
>家を買った時点で、ローンに追われ土地しか残せないのが
>ここに常駐してる戸建て派。

またまた決め付けですね!!!
この一両日ここに常駐している戸建派ですが、ローンはもう返しました。
小学生、中学生の子供の教育(塾だけでなく、情操教育も)にお金をかけています。
加えて貯金も十分しています。

あしからず。 というか、決め付けはやめましょう!!!

3071: 匿名さん 
[2011-05-08 01:10:09]
>3069
離れのある戸建て、非行の温床になってる家も。
3072: 匿名さん 
[2011-05-08 01:13:25]
>>3070
ところで、家も購入済み、ローンも返したのに
どうしてこのスレに常駐されているのでしょう?
3073: 匿名さん 
[2011-05-08 01:15:23]
3066さんは、1LDKに住んでいるのでしょうね。あんまり狭いのもせせこましくてかわいそう。
子供だって1人で静かに本を読みたいこともあるかもしれませんよ。
3074: 匿名 
[2011-05-08 01:16:36]
>3069
そう。ワンフロアの重要性なんてわかるハズもない。
広い空間と騒いでも平気な床の方が重要だと思っている。
それが彼等の子育て。
3075: 匿名 
[2011-05-08 01:22:10]
>3072
マンション派を苛めたいからです。
お金はありますが 心にゆとりがないからです。
3076: 匿名さん 
[2011-05-08 01:25:31]
>3066

地方に住む従兄弟は、平屋を建てました。
”絶対に2階建てにはしない。子供部屋を2階にしたくないから”
と。
ワンフロアの重要性。気づいている人は気づいているんですけどね。
3077: 匿名さん 
[2011-05-08 01:25:59]
>>3074
人を育てるのは快適な空間ではないんですよね。
逆に、満たされすぎると人は育たない。

困らなければ頑張らないのが人間の本質。
3078: 匿名さん 
[2011-05-08 01:30:43]
>3070
ローンが返却できるほど年月がたってる人がこのスレに常駐して
子供の年齢からどう考えてもいい歳してる大人が
こんな深夜までスレを監視しているという
なんともいえない不自然な状況。

ここの常駐戸建て派は想像力が豊かですね。
それとも虚言癖でもあるのでしょうか?

3079: 匿名 
[2011-05-08 01:31:50]
ワンフロアのマンションを推すのもいいけど、最低100平米は欲しいね。
供給の多い65〜75平米を買うなんて親の予算の都合かエゴでしかない。
子供だってそんなとこには恥ずかしくて好きな人どころか友達も呼べないよ。
3080: 匿名さん 
[2011-05-08 01:35:35]
3072さん

3070です。3075ではありません。
ここにいるのは、たまたま暇で、興味深いスレだったから書き込んでみました。

3075さんはなぜ心にゆとりがないから、などとおかしなことをかくんでしょうね。

ここにいるマンション派の方は、勝手な決め付けをして、自分の意見にあわないことを排除する狭量の方が多いみたいですね。

心を広くもちましょう。

3081: 匿名さん 
[2011-05-08 01:39:34]
>3080
ちなみに、あなたは常駐して
どのレスを書き込んだの?
3082: 匿名さん 
[2011-05-08 01:42:31]
>>3079
マンションで100㎡なんて、かなり珍しいですよ。
全体の数%では?

100㎡無いと恥ずかしいと思うのなら、
自分で100㎡のマンションを買えるように努力するでしょう。

それもまた、教育です。
3083: 匿名さん 
[2011-05-08 01:44:50]
戸建て派が子育てにも家事にも感心が薄いのは明らか。
男女比で見れば、女性の方が圧倒的にマンション派が多い。
それでも戸建てを買うのが戸建て派の男。
家族ではなく家を愛している。アッパレだな。
3084: 匿名 
[2011-05-08 01:50:21]
>3080
戸建て派もそういう方 ここでは多いですよ。
自分は家族が多いから 田舎の戸建てですが 家族少なかったら便利なマンション住みたいですよ。
3085: 匿名 
[2011-05-08 01:50:58]
それは男に満足のいく戸建てを建てる稼ぎが無いだけ。
話のレベルが低すぎ。
3086: 匿名 
[2011-05-08 01:54:00]
そうそう。心を広くもちましょう。
3087: 匿名さん 
[2011-05-08 01:56:38]
>3079

そう思うのがまさに、ザ・戸建て派。

狭いから子供が恥ずかしいと思う?

あなたに子供がいないことを祈ります。
子供の視点で考えないと本当に失敗しますよ?
恥ずかしいと思うとすればそれは親のメンツだけ。
子供の時友達の家に行って家なんかまず見ない。
”お母さん美人だな”とかは思うけどね(笑)

3088: 匿名 
[2011-05-08 01:59:18]
>3085
まさしくいじめだなw
戸建て派が戸建ての方を避難し始めたぞw
3089: 匿名さん 
[2011-05-08 02:01:01]
>3085

俺の稼ぎで建てている、と考えるのが戸建て派

妻が専業主婦でも、夫婦で建てた、と普通は考えるものだが
3090: 匿名さん 
[2011-05-08 02:05:58]
都心マンション派は共働きが多いでしょうからね。
3091: 匿名 
[2011-05-08 02:07:31]
子育てだけについて言えば、ワンフロアで生活できるマンション(平屋)の方が、いいと思います。
狭さと音の配慮を差し引いても。
3092: 匿名 
[2011-05-08 02:08:06]
マンション住民必死すぎ(笑)
自分は親が区内のマンション住まいで、恥ずかしくて親に彼女を紹介する気になれなかった。
一戸建てを建てて、ようやく恥ずかしく感じなくなったけどね。
3093: 匿名さん 
[2011-05-08 02:09:17]
必要な物は全て与えてる。
何の文句があるんだ!

家庭で失敗する典型的なパターンですね。
3094: 匿名 
[2011-05-08 02:21:36]
戸建て派って 上から目線の人多いね。
土地所有して広いんだぞ、みたいな…

地価が高い所はいいけどね。
建物は余程マメにメンテナンスしないと10年も建てば 汚くなって 価値が殆どなくなるから 戸建ては土地の評価によるよね。
震災を考えるとマンションの方が 安全性高いよね。
火事が多いの圧倒的に戸建てだから。

私は リスクが少ないマンション派かな。転売しやすいからね。
3095: 匿名 
[2011-05-08 02:26:49]
>3092

残念な家庭ですね。
一番残念なのは、問題がハードにあると思っていること。
何を言ってるか理解できないかな?

3093さん。このとおりです。

これが正に典型的な戸建て派です。
彼等を見てると、子育てなんか上手くいく方が不思議ですよね?

3092さん どうぞお好きに。
あなたに子供がいないことだけを切に祈ります。
3096: 匿名 
[2011-05-08 02:40:06]
プロパンガスなら超田舎決定です!
3098: 匿名 
[2011-05-08 02:40:36]
不動産サイトで都内の中古マンションと都内の土地の販売数を見れば、どちらが売りやすいかは一目瞭然。
条件が少しでもいい土地は不動産サイトなんかに登録しない。
マンションは現況が居住中なんてザラで必死さが伺える。

マンションに妄想を抱きすぎてると感じるけど、国のために固定資産税の納税を一生お願いしますね(笑)
3099: サラリーマンさん 
[2011-05-08 02:59:09]
>3092

戸建て購入者の本音を垣間見たような気がします。
この掲示板で何でこんなに攻撃するのかも。
私の周りでは、こういう人はいないので。
多分、戸建て購入者はハードとしての家へのこだわりが半端じゃないですね。
戸建て購入者というより、ここに来ている方、と言った方が正確かもしれませんが。
まあでも、世間では何とも思ってないよ、っていっても信じないでしょうね。

家だけじゃないけど、世間とギャップのある思想の持ち主って、始めは意味不明だがだんだんわかってくる。
ここにいる戸建て購入者の考え方が、やっと少しわかってきました。
ある意味、違う世界を見ていますね。
3100: 匿名さん 
[2011-05-08 03:05:52]
マンション派にとって、家は家庭の手段に過ぎない。

戸建て派にとっては、家は手段ではなく目的地。否、人生の全て!
3101: 匿名さん 
[2011-05-08 03:11:04]
戸建て派の一部は強烈な示威行動として家作りをしてるのを
再確認しました。だけど、ハードだけで、ソフトはおざなりな面も…

マンション派は、ハードより、(家族との)日常生活と言うソフトを
大切に暮らしている人が多いように感じました。

両親は戸建て派だったけど、私はマンション派です。

3102: 匿名 
[2011-05-08 03:13:42]
今時(笑)をつけてる人。必死で戸建てを擁護しすぎ。
ソースがあいまいな上 マンションに対して嫌悪感抱きすぎ。固定資産税払わなくなるってことは 持家がない状態になるってことだぞ。
3103: 匿名さん 
[2011-05-08 03:19:05]
>3098

あなたにとって家の価値とは売却価格のこと?

家族と共に使用することこそが、その価値じゃないの?

家族との素晴らしいはずの時間を共有するための’消費材’
そうは思いませんか?
3104: 購入経験者さん 
[2011-05-08 07:19:27]
日本の戸建ての平均建て替え期間は26年。
マンションの建て替え、もしくは解体までの期間は凡そ50年。

建物だけでいえば、戸建ての方が消費財と謂える。

3105: 匿名さん 
[2011-05-08 07:42:36]
>3104
幼稚な知識ですね。
3106: 匿名さん 
[2011-05-08 07:56:29]
では、賢者の意見を拝聴させていただこうか
3107: 匿名 
[2011-05-08 08:19:48]
一戸建ては何にも手入れしないで、40年保ちませんか?
例えばタマホームとか
3108: 匿名さん 
[2011-05-08 08:29:23]
タマホームって廉価が売りなのでは?
タマホームで40年なら他は50年とか?
3109: 匿名さん 
[2011-05-08 08:32:26]
今のHMの一戸建ては50年60年、それ以上もちます。
外壁は陶器系のサイディングですから塗装の必要もありません。
20年に1度位、月当たり1万円位積み立てて塗装修理をすれば
きれいなまま100年は持ちますよ。
3110: 匿名さん 
[2011-05-08 08:46:08]
オメデタイ~
3111: 匿名さん 
[2011-05-08 08:51:23]
マンションは長持ちするではなく、住民エゴで壊せないです。
3112: サラリーマンさん 
[2011-05-08 08:59:42]
>区分所有がどうとか、土地がどうとか、そんなことより、家族が楽しく暮らすことを考えましょう。

マンションで、上下左右の部屋の住む他人に迷惑をかけないように
子供におとなしい生活を強いるのは楽しくなさそう。
子供には家の中でものびのび生活させたい。

マンションの人は、戸建てというと「不便な立地」とか「ミニ戸」と決め付けるが、
利便性のいい立地の相応の広さの戸建てなら、敢えて集合生活を選ぶ理由が見当たらない。

戸建ての立地や広さが劣るといいう条件をつけないと、マンションの優位性を語れないのか?
3113: 匿名さん 
[2011-05-08 09:13:07]
>>3109
何を根拠にその年数なんですか?

たとえ理論上は100年持つと謳われていても、
現場が下請けや孫請けに丸投げになっている現状や、
昔と比べて国産の良質な建築資材が手に入りにくくなっていることや、
湿度の多い日本の風土にもかかわらず断熱材を使う工法に転換してしまったことや、
いろいろな要因が重なって、かつての木造住宅のように長持ちさせるのは現実には難しいのでは。

むろんRCなら安心と言いたいわけでもないですが。
3114: 匿名さん 
[2011-05-08 09:19:54]
>3113
大丈夫、今のHMの家は強度的には2世代3世代と持ちますよ。
信じたくない気持ちもわかりますよ(笑)
3115: 匿名さん 
[2011-05-08 09:21:02]
戸建は、土地付きなだけだろ。
立地でマンションにかなうのか。
そもそも、立地がよく利便性があって、それなりの広さって妄想だろ。
普通は、どれかを我慢するもんだ。

新宿から十数分の所を、立地が良く利便性のある場所と勘違いしてる戸建がいるけどね。
3116: 匿名さん 
[2011-05-08 09:26:10]
>>3114
これから実際に購入される方は、HMの謳い文句を鵜呑みにしないできちんと情報収集した方がよいと思います。
私の言いたいことはそれだけです。
決してマンションの方がましだと言いたいわけではありませんので念のため。
3117: 匿名さん 
[2011-05-08 09:26:30]
>3115
都心や一部のレアケースを除いてマンション=駅近は誤認識です。
駅遠のマンションのほうが多いです。 中央線高円寺から三鷹の車窓から外を見てごらん。
3118: 匿名 
[2011-05-08 09:31:01]
例えば、直下型の大地震で傾いたり、下のコンクリートがむき出したりするマンションは嫌だと、でもM9にも大丈夫なんてマンションはありますか?

どんな性能評価で見分ければ良いのでしょうか?
3119: 匿名さん 
[2011-05-08 09:33:12]
>3116
HM製の住宅は40年ものも立派に建って、皆さん普通に住んでるよ。
あなたHMに恨みがあるみたいね。
3120: 匿名さん 
[2011-05-08 09:38:39]
相変わらず、深夜はマンション派が騒ぐ時間ですね。
決めつけ・妄想・嘘のオンパレード!
郊外マンションのローンで子供に我慢を強いているので
憂さ晴らしがしたいみたいです。
家族4人で80m2以下って、、、計画性の無さを物語っています。
3121: 匿名さん 
[2011-05-08 09:42:44]
>>3118
耐震性は一戸建てのほうが安く簡単にできるが、
巨大地震を想定したマンションや一戸建てにすれば安心。
インフラの面では、つぶしのきく一戸建てが有利。
3122: 匿名 
[2011-05-08 09:43:17]
マンションで子供をのびのび育てられない?
勝手に決め付けるな。
家の中でずっと遊ばせている方が 苦痛じゃないのか?
マンションには外で一緒に遊ぶ友達や一緒に帰る友達がいっぱいいるんだ。
戸建てでギャーギャー遊ばせれるのは 隣近所と密接してない 田舎の戸建だろ。
3123: 匿名さん 
[2011-05-08 09:48:50]
>>3120

感情的にマンションにお住まいの方を決め付けてるのあなたですよ。
戸建て派として恥ずかしいと思いませんか?
3124: 匿名 
[2011-05-08 09:54:35]
ありがとうございます。
免震が興味深くなってきましたが、低層階のマンションか、一戸建てで検討していきます。
また、引き続き宜しくお願いします。

なかなか、専門的知識がなく、性能表示やら基準やら勉強不足です。
3125: 匿名さん 
[2011-05-08 09:55:22]
マンションも戸建も身の丈にあった物件にしましょう。
無理して買って、払えなくてバンザイしないように。
3126: 匿名さん 
[2011-05-08 09:58:29]
先日の余震で壁内の水道管が破裂した、破裂場所のお宅と下階数軒が漏水被害を受けたマンション。
積立金で修理しようとしたが被害を受けなかったその他の世帯が反対、一部を見舞金という形で決着。
他人との利害関係がからむ共同住宅はいやだね。

3127: 匿名さん 
[2011-05-08 10:07:31]
>>3122
騒音主ですね。
いつも騒音版で暴れている方ですね。
共同生活には我慢と言う教育が必要ですよ!

あ、ごめんごめん、かかと歩きしかできない貴方には無理か?
貴方自身も教育を受けていないのに、子供への教育は出来ないものね!
子供の名前は珍名ですか?
3128: 匿名さん 
[2011-05-08 10:09:02]
>>3119

だーかーらー
今立派に経っているのは今の住宅じゃなくて40年前の住宅ですよ。

両親は約35年前に木造で建てました。
構造材は国産ヒノキ、屋根は本瓦です。もちろん今でもしっかり建っています。
最近廊下のフローリングの交換とともに白アリ検査をしてもらいましたが、床下も綺麗なもんでした。
今両親と同じ仕様で建てようとすると、たとえ立地を大きく譲っても、マンションとどちらを選択するかという話ではなくなりますね。予算が違いすぎて。
3129: 匿名さん 
[2011-05-08 10:14:55]
>3128
昔の家のほうが長持ちだったと言うのですね。
いつの時代にもいるよね。こういう人(笑)
3130: 匿名さん 
[2011-05-08 10:19:43]
>>3126
マンションの場合、共有部は管理組合で、専有部は個人でと決まってるはずですよ。
全体の同意があれば、使えますがね。
専有部の話だったのでは?

それなら、普通の話ですね。
3131: 匿名 
[2011-05-08 10:19:56]
>3127
かかとではなく、つま先歩きですよ。
3132: 匿名さん 
[2011-05-08 10:24:57]
>そもそも、立地がよく利便性があって、それなりの広さって妄想だろ。
>普通は、どれかを我慢するもんだ。

典型的なマンション系の決めつけ。
これが崩れたら区分所有権の不利益を糊塗するマンションのメリットが主張できないからね。
3133: 匿名さん 
[2011-05-08 10:33:41]
このスレは決めつけが横行していますね。
特にマンション派の決めつけが酷く、なんの根拠も無いと思われます。
3134: 匿名さん 
[2011-05-08 10:58:03]
>3126
その通りですね。通常は自己責任で解決しそうなことだけど、
過失のない住民が連帯責任を主張するのも理解できる。
テレビでやってたけど、原則論の住民と精神論、同じ屋根の下の
住民同志ががなじり合いをしてた。
原則通りに事が進まないマンションの利害関係は正直寒気がします。
3135: 匿名さん 
[2011-05-08 11:01:26]
>壁内の水道管
これがそもそも破裂場所のお宅のためのものではない可能性があるんだよね
そうすると壁の内側だけは共有部と扱うべきなのかもしれない
3136: 匿名 
[2011-05-08 11:03:41]
戸建て住民が的確なレスをすると、マンション住民が完全にスルーしてるのが面白い。
で、ちょっと吹っかけるようなエサをあげると一斉に飛びついてくる。
もうずっとこの繰り返し。

別の巨大掲示板では戸建て優位で決着した。
とりあえず、その真っ赤な顔を洗って涙拭けって。
3137: 匿名 
[2011-05-08 11:14:03]
>>3127

はあ? 初めて投稿した者ですが。

母の日にヒステリーもいい加減にしないとね。
3138: 匿名さん 
[2011-05-08 11:30:54]
>>3137
騒音主さん!下階に謝りに行った方が良いですよ。
もう遅いと思いますが、子供の躾もしっかりとしないとだめですよ。
3139: 匿名さん 
[2011-05-08 11:33:26]
>>3136
マンション派は他人の意見を聞く耳が無いからね。
さすがに某掲示板のスレのマンション派は、可哀そうなくらい袋にされていましたね!
あのスレの戸建て派をリンク貼って誘導してきましょうか?
3140: 匿名さん 
[2011-05-08 11:36:57]
>>3136
戸建派としては「戸建て優位」は確定済みであるからこそ
水道管の話が気になったりする
3141: 匿名 
[2011-05-08 11:46:27]
マンション派さんは、今のマンションにいつまで住む予定でしょうか
以下から選んでください

①××年程度住んで他のマンションへ(できれば何年住む予定かお知らせくださいませ
②70歳ぐらいまで住んで老人ホームへ
③死ぬまで
④定年まで住んで戸建へ
⑤足腰たたなくなったら子供に厄介になる

3142: 匿名 
[2011-05-08 11:50:05]
マンション派は>>3136がすぐ読めない位置に行くまで待機しています。
3143: 買い換え検討中 
[2011-05-08 12:33:41]
ここにいる戸建て派の皆様へ



昨日から今日にかけての、レス履歴はご覧になられたでしょうか。

ここにいる戸建て派の皆様から、家族の話題がほとんどでてこないのは、家族がいらしゃらないからでしょうか。

ハードとしてどちらが優れているか、そんなことが、皆様にとっては大切なことなんですか?

家族の話をしませんか? 家族がいるのであれば。

家族のために、家は存在するのですから。 



3144: 匿名 
[2011-05-08 12:37:19]
>>3143
家族のことを考えるとのは当然です

狭いところで、音にビクビクしながら生きるようなことはさせたくありませんし
3145: 匿名さん 
[2011-05-08 12:38:17]
>ハードとしてどちらが優れているか、そんなことが、皆様にとっては大切なことなんですか?
ここはハードとしてどちらが優れているかを検討するスレじゃないの
3146: 匿名 
[2011-05-08 12:39:47]
もちろん何よりも愛する家族と子供がいますよ。
その家族のためにハードを選ぶんだよ。

ハードのスレでハードを語らないように家族の話しろって何?
3147: 2611 
[2011-05-08 12:40:25]
では、あらためて

戸建てとマンション選択のポイントは、

単独居住か集団居住か。
所有権か区分所有権か。

どちらがいいかということだけだ。
3148: 匿名さん 
[2011-05-08 12:44:00]
>>3143
は? 住宅スレで家族の話をするって何?
よほどマンションに自信が無いんだね。
3149: 匿名さん 
[2011-05-08 12:46:23]
>>3147
他人に依存し、何でも金で済まそうとする他力本願はマンション。
独立独歩、自分で出来ることは自分で行う自主自立の人は戸建てと言う事ですね。
3150: 匿名さん 
[2011-05-08 12:48:10]
言葉につまると「家族」とか「立地」という抽象的で個別の話題に逃げるマンション系。
そんなものマンションだけが優位でないことは明らか。
感情論になるのは、戸建てとの本質的な差異を理解していないからでしょう。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる