住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2751: 匿名さん 
[2011-05-05 23:53:59]
>2748さんに同意。
家族の状況によって答えはそれぞれ。
絶対どっちがいいなんてことは有り得ないと思います。
2752: 匿名さん 
[2011-05-05 23:55:42]
いい所だけ見せるのは不動産屋だけでいい。
お互いの弱点をさらけ出すのが、消費者の務め。
2753: 匿名さん 
[2011-05-05 23:57:02]
大宮はどう考えても郊外以外の何物でもないでしょ。
2754: 匿名さん 
[2011-05-05 23:59:24]
郊外と地方都市駅近は別でしょ
2755: 匿名さん 
[2011-05-06 00:00:17]
>>2752
弱点を晒すにしても、レアケースや妄想は要らないでしょ。
具体的な経験談なら有用かも。
2756: 匿名さん 
[2011-05-06 00:00:30]
所詮、人生の選択なんて
自分にとってのメリット>デメリットなんだから
他人がいちいち突っ込んで否定する事自体が無意味
ただの言いっ放しスレにすれば
2757: マンション住人 
[2011-05-06 00:03:49]
>>2753
新宿から25分程度で郊外ね。www
東京の市部も郊外ねwww
2758: 匿名さん 
[2011-05-06 00:05:12]
>2750

確かに。
しかしマンション派としては、

①立地の利点と
②仕様の利点と

両方あります。

都心に住みたい、都心の戸建は手がでない、というのは事実。
ただ、2億くらいの家に住めるとしたら、都心の戸建てではなくやはりマンションに住みたい。

立地はマンションの大きな利点だけど、立地だけではないんですよね。
2759: ↑ 
[2011-05-06 00:06:05]
区民は普通にそう思う。
2760: 匿名さん 
[2011-05-06 00:08:24]
時間的距離でなくイメージかな。
大宮は池袋や上野まで20分くらい。渋谷まで30分くらい。
千葉市より東京に近いけれど、埼玉県だからかな。
2761: 匿名さん 
[2011-05-06 00:09:57]
>>2758
あなたみたいなのはマンション派だと思うけど
同立地に満足いく戸建がないからマンションってのは
そもそもマンション派なのかな?

もしお得な戸建が存在したとしたらそっち買っちゃうっていうなら
本来は戸建派だけどそれ以上に立地を重視する、ってことじゃない?
そうするとマンション派じゃなくて立地重視派なわけでしょ

2762: 匿名さん 
[2011-05-06 00:11:30]
大宮は便利だけれど、イメージ先行しちゃうね。
確かにへたな23区の下町より都心に近いけれどね。
2763: 匿名さん 
[2011-05-06 00:21:26]
>2761

まあそうかもですが、実際には限られた予算の中で選択する訳ですから。

例えば、マンションのいわゆる高仕様は、戸建でも可能ですが、同じ予算で選択するとすればマンションの方が高仕様になるのは同意頂けるでしょうか?

ワンフロアも同じで、理屈上は平屋もありますが、そんな話をしている訳ではないと思います。

購入するなら、というスレだったはずですから。
限られた予算の中で、という話だと思います。
2764: 匿名さん 
[2011-05-06 00:25:11]
>>2763
戸建に差額を払うのが馬鹿馬鹿しいっていうのはマンション派だろうね
管理費払っても管理や清掃が欲しいとかも
2765: 匿名さん 
[2011-05-06 00:39:55]
>2763
ですね。管理費払っても管理して欲しいですね。
2766: 匿名さん 
[2011-05-06 00:57:44]
共働きの家事ダメ妻ならマンション一択だね!
2767: 匿名さん 
[2011-05-06 01:00:16]
マンションは共働きには最高ですよ。
こどもとの時間がぐっと増えます。

タワマンで左右というのはひょっとして乾式壁のせいかも。
騒音は運ですから、マンションでも戸建でも同じと思う。

特に自分自身が静かに暮らせる自信がない方にはご遠慮ください。
あと管理費や修繕費の意味合いの理解できない方、ご遠慮ください。

2768: 匿名さん 
[2011-05-06 01:17:58]
都営住宅と大して変わらんな。
2769: 匿名さん 
[2011-05-06 01:35:04]
他人の生活音に過敏な方は御遠慮ください。
2770: 匿名さん 
[2011-05-06 01:46:01]
>2766
共働きの場合、家事駄目妻ではなく、家事駄目夫婦ね(笑)
共働きだと、マンション最高ですね。

戸建てもちょっと憧れるところもあるけど、実際には住めないですね。一度マンションに住んでしまうと。
共働きだと世代所得は軽く大台越えるので、経済的な事情ではないですね。
既出ですが子供との時間とか。

共働き家庭だとローンはかなり緩いので、管理費とか50年後とかは、気になりません。
管理費削減の動きとかでたら、我が家的には反対します。勿論総意は厳守しますが。

かなり前に、収納は足りているか、との質問がありました。
今のところ足りていますが、子供が大きくなったら正直不安はあります。スペース自体も(笑)
まあでも、狭い家に家族で住むのも楽しいかな、と想っています。
3ldkなら一応2人までは子供部屋もつくれますから。


2771: 匿名さん 
[2011-05-06 01:51:06]
普通に3LDKと書いて欲しかった。
あと世帯所得ね。
2772: 匿名さん 
[2011-05-06 06:59:57]
価格前提もしくは地域前提を明確にしないと議論は無理だね。
中には知的で建設的な意見もあるけど、基本的には言いたい放題のバトルになっている。

個人的には「5~6千万で子供2人、東京勤務の勤め人なら」くらい具体的な条件で
互いの良さ悪さを教えて欲しい。
(現在会社まで1時間の社宅暮らし。)
2773: 匿名さん 
[2011-05-06 07:12:55]
社宅おすすめ
2774: 入居済み住民さん 
[2011-05-06 07:42:30]
戸建て育ちなので家選びの時、多くのマンションが80㎡程度しかないのに驚きました。
実家より狭い所に住む気はないので、隣の区に土地を購入して注文住宅を建てました。
2階建てですが、家族4人で床面積120㎡。
敷地は50坪ですが、庭も少しあるので収納の自由度もあがりました。

育った環境によるでしょうが、マンションは狭すぎると思う。


2775: 匿名さん 
[2011-05-06 07:43:15]
>2773
社宅は結構快適なんだけど、基本的には10年で退去。
住み続ける場合は家賃が2倍になっちゃう。
(100m2の4LDKで現状5万)

遠い将来のことを考えても、持ち家ないと心配かなと考え始めています。
2776: マンション居住者 
[2011-05-06 08:12:41]
>2772
大雑把にいうと、経済性を求めているなら戸建て、快適性求めているならマンションです。

マンションの一番のデメリットは、維持管理にコストがかかること。戸建なら、極端な話、多少汚れたり壊れたりしても、本人が気にならなければ、修理しないこともできます。勿論、快適性は犠牲になります。マンションだと強制的に徴収の上、修理されます。
あと駐車場代がかかること、土地がないので資産としては不安定です。

メリットは
@立地。土地の持ち分が少ないので、戸建てに比べ地価の高い立地も選択可能。
@家の維持管理に時間や手間がかからない。例えば庭の掃除に1年で2日とられるとします。1年で2日だと少ないと感じるかもしれませんが、社会人が休日を2日失うことは、人によってはかなり負担です。維持管理は他にもあります。ゴミだしも楽です。
@理屈上はともかく、同じ予算であれば、土地ではなく建物にお金がかかっている分、やはり快適です。
@ワンフロアで家族と暮らせること。

とりあえず以上で。
2777: 匿名 
[2011-05-06 08:41:21]
>>2776
建物にかかっているお金と快適性は一切関係ありません

戸建の場合でも、地盤が悪い場所は地盤改良にそれなりのお金がかかりますが、地盤改良しない家より快適性が上なんてことはありません

マンションは、狭い土地に無理やり部屋を詰め込むために、物理的に不安定な建築物の安全を最低限保っためにお金をかけています
また、共有スペースという名の自分の資産ではない場所にもかなりの額がかかっています
逆に、部屋の快適さにかかっているお金は、戸建よりもあきらかに少ないかと

このことから、あなたは戸建のほうが快適だと認めますか?
2778: 匿名さん 
[2011-05-06 08:50:23]
>>3ldkなら一応2人までは子供部屋もつくれますから。

新手のギャグですか?
それとも、あまりにマンションが狭くてプッツンした?
2779: 2611 
[2011-05-06 09:49:01]
相変らず個々の物件や世帯で条件の違うものを書き立ててるだけ。
自分の所得を基準にした話や、体験談などケースバイケースで参考にならない。

戸建てとマンションの本質的違いを考えては如何?

個別居住と集団居住。
所有権と区分所有権。 
2780: 匿名さん 
[2011-05-06 09:49:05]
>>2777
価格と快適性に何の関係もないですか~
部分的に取り上げたらそういうところもあるでしょ。

ただ、普通地盤改良しないとだめな土地は安いですよ。
安いから地盤改良に金が掛かると・・・
たあし、地盤改良すれば多少安心になる。
やはり、何でも価格相応なんですよ。

どうして、そういう大事なところを無視した話を書いちゃうのかな。
2781: 匿名さん 
[2011-05-06 09:53:52]
>>2779
社会生活は集団生活ですよ。
そんなに一人が良いなら、山奥で自給自足で住めば?
2782: 匿名さん 
[2011-05-06 10:16:33]
マンション派のNGワード

 集団生活

ですね。
子供にも静かに歩かせる教育が幼少期から必要な窮屈な生活!
2783: 匿名さん 
[2011-05-06 10:17:45]
>>2780
日本語大丈夫?
2784: 匿名さん 
[2011-05-06 10:18:51]
↑すごい飛躍。なんで突然山奥?
2785: 匿名さん 
[2011-05-06 10:23:51]
>>2783
内容に反論できないんだね。
さすがは”バカ”
2786: 匿名さん 
[2011-05-06 10:31:44]
>>2782
普通に教育したら、問題ないよ?
出来損ないの親の子供は、親に似て出来損ないだから大変だね。
2787: 匿名さん 
[2011-05-06 10:48:08]
久々に覗きましたが、
マンション住民が、質の悪い戸建ての悪口を書いたり、
戸建て住民が、質の悪いマンションの悪口を書くのに終始して、
殆ど役に立つレスが無いですね。


さて、スレ違いですが、
戸建て、マンションに関わらず、皆さん都心に住む事を便利と言ってますが、
東京勤務でない場合も、都心に住むことは便利なのでしょうか?

兄は文京区(ここも郊外かな?)に住んでいます。
子供を育てるのに、ゴミゴミした環境は良くないと思って、
茗荷谷から駅歩10分程度の戸建にしたそうです。

生活するのに、最低限のものは駅前で揃えられるようですが、
専門的なものや、拘った買い物など全て駅前で揃えるのは難しいようです。
例えばドラッグストアは品ぞろえも少なく、薬剤師さんの知識も少ないようですし、
自分たちや子供の洋服などは、電車で新宿渋谷に行ったり、車で銀座に出るそうです。
電車での買い物は荷物を考えると面倒だけど、
車を留めることを考えると仕方がないと言ってました。

私の住んでいる郊外でも、駅前で最低限のものは揃います。
ただ、専門的な買い物などは、
車で少しいったショッピングモールなどで簡単に済んでしまうので楽です。
通勤も満員電車に揺られることもなく、ドアtoドアで20分程度の車です。

紀伊国屋、三省堂など、大きい本屋があるのは便利だとは思いますが、
それ以外の買い物は、東京よりも郊外に出た方が便利なことが多い気がします。

それから、東京と違い、味や鮮度が悪くても立地で店が持つようなことは無いので、
美味しいお店も沢山あります。
先日、東京で食事をしたときに、美味しくなくて驚きました。
通勤の楽さ、終電を気にしないで生活できる気楽さも良いと感じます。

また、子供も多く、ある程度の計画的に開発されている住宅街に住めば、
親の収入もそれなりなので、子供達の教育レベルもそれなりです。
東京に住んでいた時よりも、全体的に良い気がします。


勿論、これは、子供のころから学生時代まで東京で過ごして、
ここ以外では出来ない仕事なので、就職をきっかけに郊外に転居してきた
私個人の印象に過ぎないとは分かっています。

皆さんは、勤務地が東京では無いとした場合でも、
東京の方が郊外よりも利便性が高いと思われますか?
2788: 匿名さん 
[2011-05-06 10:48:45]
>>2785
自分の書いた文書読めますか?
支離滅裂な文面で、何が言いたいかわかりませんよ。

その事が解らないなら、仕方無い「池・沼」さんなんですね。
2789: 匿名さん 
[2011-05-06 10:51:53]
>>2787
このスレのマンション派は最低年収1000万円の外資務めの丸の内勤務しかいません。
2790: 匿名 
[2011-05-06 10:55:48]
やはり一戸建てが欲しいです。
マンションのオーナーになるくらいの財閥ならよかったな‥。
私は、収入が多くはないので、二千万円そこそこの物件しか望めません。

2791: 匿名 
[2011-05-06 11:16:19]
いえ全然
2793: マンション居住者 
[2011-05-06 12:16:09]
2776です。
質問者のお役に立てればと思い私の主観を書いたまで。
興味のない人は読まなきゃいいのに。


2787様
都心勤務でなければ都心に住む必要は無いでしょう。
私は勤務地と妻の実家を考慮の上、立地を決めました。
結果的には一応都心です。

2794: 匿名 
[2011-05-06 12:27:37]
子供が五人だから戸建てです。
2795: 匿名さん 
[2011-05-06 13:06:41]
>2776さま
2772です。早々のレス、ありがとうございました。

私自身はあまりこだわりは無いのですが、なんとなく家族は「できれば戸建て」
と考えているようです。(家内は結構な田舎出身です)
近所で大手デベが建売を販売する予定で(大規模開発で既に何期分かは販売済み)
見に行きました。
土地が約40坪で4LDK、5千万円台。
マンションなら、もう少し通勤が楽な場所を買えるんじゃないか、と思ったりします。

子供が独立した後の事とか、考え出すときりがないけど、具体的な物件をみたりして
もっと検討してみます。
2796: 2611 
[2011-05-06 13:32:52]
>>2781
>社会生活は集団生活ですよ。
>そんなに一人が良いなら、山奥で自給自足で住めば?

集合住宅の集団居住を肯定したいのだろうが、戸建てだって近隣との集団生活。
マンションの本質である「集団居住」特有のメリットはないのか?

ついで「区分所有権」のメリットも考えてもらえるとありがたい。
業者的な専門意見もお願いします。
2797: とくめー 
[2011-05-06 13:41:25]
>>2796
私も興味あります。
どうして家を赤の他人と共有したいんですか?
2798: 匿名 
[2011-05-06 13:50:06]
別のスレで騒音トラブルがすごいって…
マンション大変そう…
2799: 匿名さん 
[2011-05-06 14:18:21]
今さっき

訪問(建築系)が来たけど

インターホンで出ると

(お願いします)だけ 言うんだけど

ダスキンの場合は 最初から頭下げている

(お願いします)ってなんだよ?

訪問を装ったドロの調査かね?

戸建ての嫌な所でした。

2800: 匿名さん 
[2011-05-06 14:29:33]
>訪問を装ったドロの調査かね?
>戸建ての嫌な所でした。

インターホンの応答なら、戸建てでも敷地内には立ち入れないので問題ない。
何で嫌なの?
マンションにもインターホンはあると思うけど?


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる