住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2651: 匿名さん 
[2011-05-05 16:51:57]
単独居住で所有権をもつのは戸建てのアドバンテージと言えます。ただそれが満たされても通勤時間や眺望、メンテや防犯に不安を残すかもしれません。
また隣人とのトラブルなども基本的には単独対応となり、住居者は負担に思うかも。そういったリスクも考慮すべきでしょう。
2652: マンション住人 
[2011-05-05 16:56:29]
隣人とのトラブルは戸建て・マンション共にあるから、選択肢には影響しませんよ。
2653: 匿名さん 
[2011-05-05 17:00:00]
老後は駅近マンション一択でしょ。
買い物や通院もラクだし、
上階に住んでいれば玄関の鍵だけかければ安心。
最近のマンションならバリアフリー&セコム導入済みだしね。
逆に駅から遠いところは、マンションだろうが戸建てだろうが、
老後は大変だと思います。
2654: 匿名さん 
[2011-05-05 17:21:07]
>>2648
賃貸でもないのに空き部屋って何でしょう?
住んでいようと居まいと、所有者が支払うだけです。
2655: 匿名さん 
[2011-05-05 17:22:38]
28戸の小規模なマンションの一室を所有していたけど、
去年の夏売却した。だんだん管理費が上がるし、
築17年でだいぶ住人も入れ替わり、新築時とは雰囲気も
異なってきた。40年経過したらどうなるんだろう。
ただでもいらないリゾート物件のような運命になるのか、
おそろしくて、購入額の3分の1の額で手放した。
長年のお荷物がなくなってすっきりした。

近所に40年経過した戸建ての分譲団地と築40年の分譲
マンションがあるけど、戸建ての方は二世帯にしたり
今風のデザインに建て替えたりして町並みもきれい
だけど、マンションのほうは、大規模修繕で直したりは
しているけど、スラムっぽくなってる。


2656: 匿名さん 
[2011-05-05 17:41:13]
ここのマンション派って、時にはマンションのほうが資産価値が高い云々と言ってみたり
>>2649のように30年後に資産0でOKと言ってみたり支離滅裂だね。
その時の流れで書くこと変えてるのかね?

あと、最近の流れ読んでるとマンション住人は殆どが共働きみたいだね。
けっこう無理してローン組んじゃったのかな?と思ってしまう。

最後に、ここのマンション派って不動産を資産として後世に残してあげようという気持ちは皆無ってことが分かったよ。30年後に資産0でOKとか書いちゃってるし。
おまけに必死で貯蓄したなけなしのお金で老後の棲家を買うとかって、金融資産も残せそうにないし。

ま、頑張ってよ。





2657: 匿名 
[2011-05-05 17:45:29]
>>2654
相続者不明や、相続者の滞納

最近、問題化しています
特に古くて二束三文のマンションで
2658: 匿名さん 
[2011-05-05 17:50:22]
>2656
だから、人によって状況が違うからでしょ?
うちのローンは(設定時で)年収の3.5年くらいです。
何をがんばるのか、訳がわかりません。
2659: 販売関係者さん 
[2011-05-05 18:00:37]
明日も頑張って共稼ぎ夫婦にマンション売りまくるぜ。
2660: 匿名さん 
[2011-05-05 18:04:41]
ちょっと失礼な言い方で恐縮ですが、
マンション購入者の最も物件価格が低いところを
マンション購入者の平均みたいにいうのは、勘弁して欲しい。

ローンが苦しいとか資産価値とか
自分を基準に考えないでくれと言いたい。

回答不要ですが、ここにきている郊外戸建て購入者のうち、
一体どのくらいの人が、マンションを買えるでしょうか。
郊外のマンションのことではありません。言うまでもありませんが。

収入が高くないのに、それを装うこと、また、マンション居住者を勝手に低収入にすること(自分と同じくローンで苦しんでいると考えること)は、マジでやめて頂きたいですね。
2661: 匿名さん 
[2011-05-05 18:07:27]
郊外戸建て購入者が買うんなら郊外マンションでいいんじゃないの?
比較対象をずらしてどうするの
2662: 匿名さん 
[2011-05-05 18:11:43]
>2656
同じ立場の人が書いてるわけじゃないので、
反対の発言もあるでしょう。
そんなことも理解できないのでしょうか?
それとも自分が連投してるので、他の書込みも同じだと思ってる?

共働きってローンのためだけにするの?
自分がローン必死だからって他人もそうだとは限らないんだよ。
うちも共働きだけど、ローン返して生活するだけなら片方の収入で十分なんですが、
嫁さんに関しては趣味の延長で、やりがいがほしいから仕事してる。

必死に貯金しなくちゃ生活できない人は大変ですね。
2663: 匿名さん 
[2011-05-05 18:54:34]
>2661

それはレアケースだから。
ミニ戸を差して、戸建ては、というようなものだよ。
2664: 匿名さん 
[2011-05-05 19:00:24]
郊外の広い戸建と都心マンション、
私は両方欲しいな。 ほんで子供が成長して結婚したら、
戸建を譲り、マンションに住む。ダブル所有! 一番理想。
2665: 匿名さん 
[2011-05-05 19:04:17]
ダブルで保有税払うのね

2666: 匿名さん 
[2011-05-05 19:17:31]
そうね、税金もダブルね。要は稼ぎまくっても無理ねん。
2667: 匿名 
[2011-05-05 19:20:30]
>>2660
だろ?

だから、ここに居る戸建派はミニ戸に住んでいるとか、ローンに苦しんでいるとかの妄想もやめてね(笑)
2668: 2611 
[2011-05-05 19:58:24]
>マンションか戸建てか立地や予算など個々に条件の違うものを比べても無意味といっているだけ。

相変らず個々の物件や世帯で条件の違うものを書き立ててるだけ。
戸建てとマンションの本質的違いを考えては如何?

個別居住と集団居住。
所有権と区分所有権。 どちらを選ぶか。
2669: 匿名 
[2011-05-05 20:38:41]
集団居住と区分所有権を選びました!
2670: 万損 
[2011-05-05 20:40:32]
上下階、左右の隣人の騒音に悩まされています。
2671: 匿名さん 
[2011-05-05 20:50:31]
単に

管理費と修繕費がないなら
マンションでもOKだよ

あと、なんとなく下界の人間に気を使うイメージがあるな


2672: 匿名さん 
[2011-05-05 21:06:35]
土地を買って資産を残す。これが個別居住と所有権保持の本質です。
2673: 購入経験者さん 
[2011-05-05 21:20:49]
マンションはお金で管理を買うって感じかな? そのかわり便利ですよ。掃除やゴミの取り残しも処分してくれる。
修繕費も最初に大体の見積もりを出してもらえます。 毎月の積立金があるので 急にまとまったお金が出ることはほとんどない。
 
騒音問題も戸建での隣近所のもめごとも結構ありますし・・マンションの最上階を選んだら上階の音を気にする必要はないです。案外隣の音は窓閉めればほとんど気になりません。

土地もあって 家族構成が4人以上だったら 戸建がいいかもしれないが、歳を重ねるにつれ 床が全面フラットで 徒歩圏内にショッピングセンターや交通機関の駅があり 医療機関がそろってるマンションの方が高齢化時代のこれからは需要が多くなるような気がするんですが・・
2674: 匿名さん 
[2011-05-05 21:22:49]
年を重ねた人が買うマンションっていったら
郊外で病院付きとかの奴じゃないの
2675: 匿名 
[2011-05-05 21:31:05]
>>2670

それはお気の毒に。

早く引っ越された方が宜しいかと。
2676: 匿名さん 
[2011-05-05 21:34:36]
戸建とマンションどちらがいいか?
これは結局は人それぞれです。

ですが、この掲示板に限って言えば、どちらが幸せそうか?
これは結論がでたように思います。

掲示板の今までの履歴をみてみましょう。
戸建て派、マンション派、いろいろなことが書かれていますね。
雑然ともしている両派の意見ですが、ある一つの視点で見たとき、かなり明確な相違を示しています。
何かわかりますか?。・・・


・・・それは、家族についての話題の多さです。

この掲示板についてみる限り、マンション派の方の方が、圧倒的に家族の話題に触れています。
マンション派の方が、幸せな方がより多いように、私には感じられました。
2677: 購入経験者さん 
[2011-05-05 21:35:31]
戸建ての場合も隣人目やの干渉がうるさい場合もある。

完全なプライバシーを保とうとしたら、
敷地は最低でも100坪以上はいるな。

そうすると田園調布のような住宅街に住むしかなくなる。

2678: 匿名さん 
[2011-05-05 21:38:36]
>>2671
管理費と修繕費がなかったら、管理不良になるだろ?
建物は荒れ放題、セキュリティもないから犯罪の温床になるだろ。

まるで、近い将来の郊外住宅地。※地方都市では始まってる
2679: 万損 
[2011-05-05 21:42:02]
>>2677
隣人の干渉なんてマンションでもあるよ。
両方に住んだことがあるからわかるよ。
騒音問題で悩んでいるので、マンション買って、今は後悔している。
2680: 匿名 
[2011-05-05 21:42:31]
うちは、土地、160坪あります。
近所は、70坪ぐらいの戸建て、マンションが多いです。
騒音などは、ほとんど、ありません。
2681: 匿名さん 
[2011-05-05 21:44:57]
>>2672
農耕民族と狩猟民族(漁民)って違うよね。
農耕民族は耕す土地が必要だから土地に執着。
狩猟民族は狩猟場に行きやすいことが大切。

日本人は元農耕民族だから土地への執着は強い。
でも、現実の社会では狩猟民族的になってきてる。(サラリーマンが典型)
農耕もしてないのに、社会の変化に適応出来てないのが土地信者かもしれないね。
2682: 匿名 
[2011-05-05 21:47:37]
築40年くらいのマンションという資産は、親類兄弟に譲るとすると相当な税金がかかるのですか?
2683: 匿名さん 
[2011-05-05 22:02:36]
>>2681
>(サラリーマンが典型)

それはっちょっと違うぞ。
マンションにしろ、戸建てにしろ、職場の近くを選んだとしても
転勤リーマンは勤務地を選べない。
俺は勤務先から30分程度のところ(都内)にマンションを購入したが
千葉、埼玉、横浜と転勤を繰り返している.
所詮通勤時間なんて、固定地勤務の人にしかメリットは無い。
したがって通勤時間でマンション・戸建を選ぶ意味は転勤リーマンには
意味ないってことだ。
2684: 匿名さん 
[2011-05-05 22:05:14]
ここのマンション派の多くが戸建て=郊外 or ミニ戸という前提で語っていると思うんだけど、
それって、ある意味ここの多くのマンション派の物差しになっているってことだと思うんだよね。
そういうことを考えると「それなりの予算」でマンションを購入しているということなんじゃないかなぁ。
と思うわけですよ。

そうなると、都心のミニマン vs 都心のミニ戸 or 郊外戸建てに絞って議論したほうがいいんじゃないですか?

どちらにも当てはまらない第三者からの目線で眺めていると、
なんだか噛み合っていない感じがしたもんですから。
2685: 匿名さん 
[2011-05-05 22:05:54]
>>2679
両方に住んだことあるけど、戸建ての頃は最悪だった。
隣は何かともめ事ばかりで、洗濯物が風で飛ばされたり、
庭木の落ち葉が隣に落ちたりしたら大変だった。
夜になると車のエンジン音にも気を遣いましたね。

今は、希に上階の音がかすかに聞こえるくらい。
これでも、気になる人には大変な音なのかも知れません。
2686: 匿名 
[2011-05-05 22:16:07]
土地が広いと、郊外だと思うのは、貧しい感じがします。
2687: 匿名さん 
[2011-05-05 22:18:46]
>2676

やや強引な感じもしますが面白い視点ですね。
確かに家族のためであってこそのオウチ。
買い替えの時は家族の意見を充分に入れるつもりです。
今の家は、割と私の好みで購入したので(笑)
2688: 匿名さん 
[2011-05-05 22:19:58]
ところで皆さん、郊外って山手線のターミナル駅まで何分と考えているの?
都内って23区のこと?
郊外って23区周辺の川崎市や市川市や川口市も含める?
2689: 匿名さん 
[2011-05-05 22:24:06]
同じレベルの人間が下階に住んでたら、もっと大変な事になっていたでしょうね。
2690: 匿名 
[2011-05-05 22:24:32]
マンション派の家族が幸せなら、なぜ、表札がないところがあるんだよ。
暗い感じがします。
2691: 匿名さん 
[2011-05-05 22:27:51]
>2676
私はどうしてもマンションは駄目なので、戸建を選択しました。
妻はマンションを希望していたようなのは、何となく気付いていましたが。
妻の意見は尊重したいけど、自分の希望もあるし。
なかなか難しいですね。
2692: 匿名 
[2011-05-05 22:28:03]
マンション派の幸せとは、どういうものでしょうか。
2693: 匿名さん 
[2011-05-05 22:28:08]
>>2690
アホ。戸建だって表札が無いところも多い。
2694: 匿名さん 
[2011-05-05 22:30:28]
>2690
表札の出てないお宅に聞いてみたらいい。
2695: 匿名 
[2011-05-05 22:31:37]
よほどの地域ですね。
2696: 匿名さん 
[2011-05-05 22:33:45]
>>2690
必要な方(内部の人含む)には分かってるので何の問題もありません。
招かれざる客(悪質なセールス等)は訪問時に名前すら呼べませんので、よく分かります。
2697: 匿名 
[2011-05-05 22:35:16]
マンション派の生活は、すごく地味ですね。
小さくなって暮らしているという感じです。
2698: 戸建 
[2011-05-05 22:37:25]
>>2697
あおりはやめろ!
2699: 匿名さん 
[2011-05-05 22:38:31]
>>2683
それだけ転勤があって、良く引っ越さずに済みましたね。
下手なところに家を買うと、通えなくなって引っ越さざるを得なくなります。
2700: 匿名 
[2011-05-05 22:41:00]
>2691
難しいですね。お互い好みも違いますから。
でもそれは例えば子育てでも同じこと。
お互いに尊重しあってつめていくしかない。
パートナーが意見を全然聞かないような人だったら最悪だけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる