住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2601: 匿名 
[2011-05-05 04:37:34]
一般的に、女性は意見の同調を求めるが、男性は違う意見でもそれはそれとして受け入れる、という傾向があるそうですが、この問題だけは別みたいですね。
何でだろ?
2602: とくめー 
[2011-05-05 04:39:05]
>>2586
その通りだと思うんですが、何がイタいんでしよう?
2603: 匿名 
[2011-05-05 06:25:36]
本当に違うのに、違うの? とか聞いちゃうところじゃない?


俺のこと好きなんだろ?違うの?


イヤ、違うんだけど・・何を言っても駄目だ・・イタイな、みたいな。
2604: 匿名 
[2011-05-05 06:34:05]
早い話、トヨタ車が買えないからホンダ車買ったんでしょ?違うの?
2605: 匿名 
[2011-05-05 06:52:21]
>>2597

住宅を購入するもっとも多い所得層の場合、500~600万年収ぐらいかな
頭金1000万入れたとして
5倍のローンなら、予算は4000万そこそこ

4000万じゃ、都心のワンルームも厳しいから、その選択肢の『①都心で狭いマンションを買うか 』は、適切な選択肢ではありません

実際は、筑波エクスプレスのほとんど茨木の物件とか、多摩のバス便のマンションとかが多く売り出されてるわけです

2606: 匿名 
[2011-05-05 07:08:49]
>2605
その辺の戸建って、マンションより高いの?
っていうか、その人たちが戸建買いたい場合は土地が安いから買えるのかな?
真面目に相場がわからないけど。



2597は、マンションか戸建かで悩んでいるケースでは、割りと有りがちなケースだと思います。
2607: 購入経験者さん 
[2011-05-05 07:10:28]
戸建ての平均建て替え期間は全国平均で約26年。
マンションの場合、
買い替えしなければ50年は住めるでしょう。

みなさんの議論の前提が違うように思います。

2608: 匿名 
[2011-05-05 07:18:41]
>2602
マンション派の理想の住宅(お金が仮にもっとあったら住みたい住宅)は、
立地のいい戸建て、じゃなくて、もっと広い(もっと理想の)”マンション”なんですよ。
戸建て大好きな方には、想像もできないのかもしれませんね。
2609: 匿名 
[2011-05-05 07:32:48]
勝手ながら少し整理すると、


マンションの利点は
①まず立地
②だが立地だけでもない


戸建てと一概にいっても
①ローンを多めに組んでいい立地に買うケース
②郊外に買うケース
③ミニ戸
と、いろいろある。


マンション派のいうマンションの利点は何をさしているか、
戸建て派の戸建ては、どういう戸建てをさしているのか、
これが曖昧だと何をいっているかわからなくなるかもね。
2610: 匿名 
[2011-05-05 07:41:17]
>2607
否定するつもりはありませんが、マンション、戸建てとも、実際にはもっと長く住んでいるかと。
30年後の話は、余り意味がないような。

社会が大きく変わっているし。どうかわるかの予測がそれぞれ勝手だし。すみません。
2611: 販売関係者さん 
[2011-05-05 08:14:52]
>住宅を購入するもっとも多い所得層の場合、500~600万年収ぐらいかな
>頭金1000万入れたとして
>5倍のローンなら、予算は4000万そこそこ

なんで年収が少ないのに持ち家をしたがるのかな?
都市部でまともに持ち家を考えるなら、1千万円程度年収がないと厳しい。
マンションでも戸建てでも、立地に妥協した安物買いは後悔します。
ここは金額の話がほとんどでないが、億越えと数千万の物件では条件が違う。

戸建てとマンション選択のポイントは、
単独居住か集団居住か。
所有権か区分所有権か。
どちらがいいかということだけだ。

自分は「単独居住」「所有権」のほうがいいから戸建て。
2612: 匿名 
[2011-05-05 09:07:51]
寝室の上下フロアも寝室とか気持ち悪いわ
2613: 匿名さん 
[2011-05-05 09:51:09]
マンションを見てふと思うこと。
小学生の理科の実験でアリの巣を断面で見たときの様子に似ている。
2614: 匿名さん 
[2011-05-05 09:54:07]
結局、この板の住人は予算4000万ぽっちのレベルで罵り合ってるということ?(爆笑)
2615: 2605 
[2011-05-05 10:19:11]
>>2611
私は>>2597の条件(最も多い所得層)では、マンションを選択する上で①はありえないと書きたかっただけてます

普通に都心のマンション住もうと思うとミニ部屋80m2で8000万が最低ラインかと思っています
明らかに条件とアンマッチです

都心に住もうと思ったら所得が最低1000万以上というのは同意です
2616: 匿名 
[2011-05-05 10:30:12]
>2611
だけだ、って勝手に決め付けない。

>2614
そんな金額じゃないことは、明らか。


何でまともな議論ができないんだろう?


子供が大人を装って書いてるのかな?
アリの巣、とか、まともな社会人がいうかな?
大人でも社会にでない人とかか・・
2617: 匿名 
[2011-05-05 10:39:05]
>2615

だいたいおっしゃるとおり。
ただ、平均的な話をしているとすれば、
80は広過ぎ。
物件の数から言っても80は広過ぎてレアケース。
2618: 匿名 
[2011-05-05 10:49:26]
2611さんは、販売関係者というより、法律家では?

本当に販売関係者だったら驚きです。

それか営業トークで虚構のイメージをつくろうとしているのか。だとしたらかなり下手ですね。失礼ですが。
2619: 匿名さん 
[2011-05-05 11:02:14]
まただんだんとバトルっぽくなってきたな。

>>2605はもっともらしく思えるけど、普通は1馬力で考えないよ、独身者かプーか。
無職の相方と結婚するわけじゃないから、頭金1000万は少ないし、
二人で貯めればもっと、頭金は貯まるでしょ。
奥さんが産休使えば、ローンもっと増やせるし、3LDKは買えるよ。
世帯年収であれば、1000万超えは珍しくもないぜ。
まぁ共働きが前提だけどな。

2620: 匿名さん 
[2011-05-05 11:14:49]
最近のレスを拝見しました。
戸建愛好者の一部には、とても怖い方がいるな、と少々驚いています。
私の周りでは、戸建、マンションの割合はほぼ半々くらいです。

最近検討を始めました。
場所は私の実家より、ということで旦那も納得していますが、戸建にするか、マンションにするか、まだ決めていません。

周りの同僚や先輩に、軽く話しを聞いたりしています。
「私は戸建(マンション)にしたけど、マンション(戸建)も別の良さがあるよ。」
などと話してくます。
そう言ってるだけで、内心は別なのかな。

ちょっと怖くなったので書いてみました。
余りこういう話は、人に聞かないほうがいいんでしょうかねー?
2621: 匿名さん 
[2011-05-05 11:17:08]
〉2619
同意です。

2622: 匿名さん 
[2011-05-05 11:21:05]
買ってみたら結局は住めば都で愛着がわきますから不便なこともなんのそのだと思いますよ、みなさん。

我が家は駅から近くて大規模で共用施設が充実してるマンションを選びました。
近隣のマンションも年数が経っても値崩れしていないこと、
学校等が近いこと、電車通学になっても都内の学校に1時間以内で行けること、
ほとんど雨にぬれず帰宅できること、などなど。

住んでみたら満足感いっぱいです。

対して、戸建を選んだ同僚等も、駅から遠い(バス便)郊外も郊外だったりしますが、
その分お金を住宅にかけられ、お洒落な輸入住宅で、元気な男の子たちをのびのびと
育てられ、これまた満足感が高そうです

2623: 匿名さん 
[2011-05-05 11:30:10]
>2620

いえいえ、大丈夫ですよ(笑)
ここには少し変わった人もいますが、あなたの会社では平気だと思います。
情報を集めて、自分たちにあった物件選択ができるといいですね。
2624: 匿名さん 
[2011-05-05 11:43:31]
≫2620
時々狂信的なのがいるからね。どっち派とは言わないけど。
そういう人はあなたの会社にいたとしても、おかしなオーラがでてるから近づかないでしょ。
普通の同僚や先輩に聴く分には、何の問題もないですよ。心配せずに。
2625: 2611 
[2011-05-05 12:06:16]
>>2616
>だけだ、って勝手に決め付けない。

では、
戸建てとマンション選択のポイントは、
単独居住か集団居住か。
所有権か区分所有権か。
どちらがいいかということだけだ。

という事以外に何があるのか、何でまともな議論ができないんだろう?
反論を書けないのは、子供が大人を装って書いてるのかな?


2626: 匿名さん 
[2011-05-05 12:12:10]
単に論理的な思考ができないだけです。
2627: 匿名さん 
[2011-05-05 12:18:26]
>2625
庭がある方がいい人もいるし、ワンフロアで住みたい人もいる。
設備も違うし、立地も違う。

生活するリアルな実際の物件の話をしているのであって、法律用語や定義の話をしているのではないとおもいますが?
2628: 匿名さん 
[2011-05-05 12:21:15]
>2626
同意です。

2625は論理的な思考ができていない。
2629: 匿名さん 
[2011-05-05 12:28:04]
>>2625頭固いね。コッチコチ。
立地を考えよう。眺望とか日当たりとか考えないの?予算は?

2630: 匿名 
[2011-05-05 12:33:13]
>>2617
平均の広さはどのぐらいを想定してます?

たしかにマンションの広さは70m2に4LDKを無理やり詰め込むとか、ちょっと・・・という部屋が多いですよね
収納もほとんどないし、収納上手なかみさんで羨ましいですよ
あんなスペースに詰め込む手間だけで、うちなら家事の時間の多くを費やしそうです

しかし、ここにいる人達の意見では50坪の戸建がミニ戸らしいので、80m2のマンションを最低ラインとしてよかと思います

2631: 匿名さん 
[2011-05-05 12:36:44]
>2625
頭が悪そうな意見だな
2632: とくめー 
[2011-05-05 12:36:45]
>>2629
それは物件個別の話で、マンションか戸建かとは関係無い。
2633: 匿名さん 
[2011-05-05 12:56:59]
職住接近の都心のマンションじゃないと絶対ダメな人も居れば、
職場が都心でも住居は都心から一歩外に出た静から環境じゃないとダメな人も居る。
そんなの人それぞれの価値観。

ちなみに自分は後者です。
横浜に50坪の土地を購入して注文住宅を建てました。
横浜駅まで電車で10分足らず。元町、みなとみらいへも20分程度。
鎌倉へも電車で20分足らず。
週末にわざわざ都内に出ることは皆無な生活をしています。
それでも全く不便だとか一度も思ったことはないです。
2634: 物件比較中さん 
[2011-05-05 12:57:14]
断然戸建がいい、
今後、転売の計画があるならは少しは違うが。

必要経費を考えれば、、、
駐車場代、修繕積み立て費用、共益費見たなものがローン返済とは別にかかってくる。
固定資産税については、償却が45年と遅いためにかなり高い。
永住で考えらまったく不採算です。

さらにRCの建替えは50年後に必須になっています。
今の年齢に50年足したらあなたは何歳ですか?

そんな時に建替えできますか?もう収入もなく、転売もできないなんて財産じゃないですよ。
50年の期間を考えるなら、定借がお得と思います。
2635: 匿名 
[2011-05-05 13:14:22]
建て替えとなると、百戸くらいのマンションは費用とかどの位必要になってしまうのでしょうか?
2636: 匿名さん 
[2011-05-05 13:16:38]
>RCの建替えは50年後に必須になっています。

今建てられてるマンションは100年コンクリートを使用してる物件が多い。
一般木造戸建てで50年持つのかな。神社仏閣でもあるまいし。
2637: 弁護士 
[2011-05-05 13:22:10]
>2620

多くの方の意見を聴いて、理想の住まい見つかるといいですね。
一戸建て、マンションとも、それぞれ魅力がありますから。
どころで現在は共働きみたいですが、今後も共働きを続けられるのでしょうか。
老婆心ながら、一つアドバイスさせてください。

夫と妻の意見が一致している場合は良いのですが、問題は一致していないケースです。
(一戸建てかマンションかでも、一戸建てAか一戸建てBかでも)
このような場合は、結論からいうと妻の希望に沿った方が、後あとトラブルが少ないです。
共働きの場合まだいいのですが、妻が専業主婦の場合、夫の意見で買ってトラブルケースが結構多いです。

奥様の実家の近くで、と考える旦那様であれば、まあそんな心配もないかもしれませんが。
いい住まいが見つかるといいですね。
2638: 匿名さん 
[2011-05-05 13:31:22]
>共働きの場合まだいいのですが、妻が専業主婦の場合、
>夫の意見で買ってトラブルケースが結構多いです。

つまり妻も働けということですね
2639: 匿名さん 
[2011-05-05 13:46:41]
子育て世代なら、僻地の世帯数100のマンションでも、積み木並べたような戸建て団地でも
ローン返済パワーとお互い様でやっていけるが、中高年夫婦には正直キツイ
そこそこの広さがある都心の戸建てか、世帯数の少ない低層マンション
2640: 匿名さん 
[2011-05-05 13:58:19]
そこそこ広さのある都心の戸建ては
なかなか普通の人では買えません。
2641: 匿名さん 
[2011-05-05 14:09:50]
>2638

そういう考えだからトラブルのでは?
妻の家事負担が実際には多くなるから意見を尊重してって話でしょ。
2642: 2611 
[2011-05-05 14:20:12]
>>2631
>頭が悪そうな意見だな

では聡明な頭で、

>>戸建てとマンション選択のポイントは、
>>単独居住か集団居住か。
>>所有権か区分所有権か。

以外に何があるのかご教示を。

予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を持ち出しても無意味。
個人や物件により千差万別の条件は、戸建てかマンションかという差異ではない。
2643: 匿名さん 
[2011-05-05 15:05:05]
これだけ多数に指摘されてもまだ言うとは。
むしろアッパレだな。
2644: とくめー 
[2011-05-05 15:16:07]
>>2642
全面的に賛同します。
2645: 匿名さん 
[2011-05-05 15:16:27]
>2462
予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を無視して
戸建てかマンションかを選択するのかな?このこの人は
普通は、予算や希望の場所の買える物件から上記のことを考慮して
その上で戸建てにするかマンションにするかを選ぶと思うのだが。
狂信的な戸建て信者ってすごいですね。
2646: 匿名さん 
[2011-05-05 15:23:02]
>2465
全くですね。
2647: 匿名 
[2011-05-05 15:24:01]
>>2636

コンクリートが100年もつとして、配管や他の構造物はどうするの?

まあ、日本人は新し物好きなので30年もすれば誰も見向きをしない物件になるでしょう
2648: 匿名 
[2011-05-05 15:29:08]
30年後マンションに空き部屋がかなりあると、他の住人は負担がどうなってしまうのでしょうか?
2649: 匿名さん 
[2011-05-05 15:58:25]
だから30年後は0価値でもいいよ。
30年後0価値だと困るでしょ?っていうのは、
目一杯ローン組んでる人の(戸建て派に有りがちな)理屈。
30年後には老夫婦が慎ましく暮らせる住処を買うくらいの貯金はある。
マンション居住者の所得が多いハズがない、と思いたがるのが戸建て派の幻想ですよ。
2650: 2611 
[2011-05-05 16:17:02]
>予算、立地、眺望、日当たりとか、個別の話を無視して
>戸建てかマンションかを選択するのかな?このこの人は

マンションか戸建てか立地や予算など個々に条件の違うものを比べても無意味といっているだけ。
今は戸建てだが、将来はマンションへの転居も検討中。
何を狂信的といわれるのか不明です。
中傷でなく、まじめに戸建てかマンションか考えるべきでしょう。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる