住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2551: 匿名さん 
[2011-05-04 14:00:19]
>2550
戸建てを売却してマンションへ、と言うのは、世帯数減少が
始まっていない今でもギリギリの選択肢。30年後はわからない。
2552: 匿名さん 
[2011-05-04 15:01:07]
>2542
出勤時間の30分前に家を出ています。
ドアtoドアだと20分くらいだと思うけど。
2553: 匿名さん 
[2011-05-04 17:23:03]
>2547
それはそのとおりだと思う。
マンションは経済的にはある意味コスト高。

ただ時間を買うメリットはあると思います。
人によるでしょうが、自分の時給単価が3,000円(あくまで例ですが)として考えると、管理費が高いとかは全く思いません。人によるでしょうけど。

更に立地と移動時間とか考えると、マンションがいいかなと思います。
うちは共働きなので、経済的にはそんなにというか全く厳しさはなく、時間的には結構厳しい、という事情もありますが。
2554: 匿名さん 
[2011-05-04 17:35:43]
共働きならマンションでいいでしょ。
子供ができたら戸建ての方が気が楽だけど。
2555: 匿名さん 
[2011-05-04 17:42:55]
2554さんの意見に同意。
子育ての環境として、あまり都心というのもちょっと。
2556: 匿名さん 
[2011-05-04 17:49:27]
都心の公立小は安心な所多くて教育費節約にもなる。
2557: 匿名さん 
[2011-05-04 18:33:20]
中学受験を考えると、都心の方がいい面も。
2558: 匿名 
[2011-05-04 18:35:06]
>>2556
はあ?

あなたにとって都心は魔法の国なんですね(笑)
2559: 匿名さん 
[2011-05-04 18:42:09]
子供は小さいうちは、郊外の方がいいし子供自身も喜ぶ。
ある程度の年齢、高校とか大学だと都心の方が喜ぶ。
更に大人になって、働きだすと悲しむってか、親を怨む?
2560: 匿名さん 
[2011-05-04 18:56:35]
たしかに。
自転車に乗る頃は郊外がいい。
電車に乗る年頃になると都心がいい。
2561: 匿名さん 
[2011-05-04 19:02:31]
郊外も余り遠いと家を出て行く場合もあるしね。
買った本人は通勤通学圏内と思っても、子供も同じく考えるかはわからないしね。
買った当人程思い入れもないから。
2562: 匿名さん 
[2011-05-04 19:03:33]
確かにね~、子供の頃は家がおっきい、二階建て、って嬉しいもんだけど

高校大学になって、駅まで遠い・・・電車に乗ってる時間が長い・・・って結構つらかった

働き始めたらもう、残業で深夜になった時なんか家に帰りたくない~~!!!とも。

なのでうちは最初からマンション、駅近です。
2563: 匿名さん 
[2011-05-04 19:16:12]
余り話題にならないけど、ミニ戸はどうなんでしょう?
うちはマンションですが、郊外戸建よりは都心ミニ戸の方がまだ選択肢にあったかな、と思います。
最終的にはマンションにしたと思いますが。
戸建て派はミニ戸に対して厳しい方もいますが、住み心地はどうなのかな?
2564: ミニ戸保有者 
[2011-05-04 19:37:58]
ミニ戸は結構デメリットが目立ちます。
音漏れで隣人に気を遣う、日当たりは悪い、銀行の融資が受けにくい、
売却したくても買い手は少ない・・・
で、結局今は他人に貸しています。

2565: 匿名さん 
[2011-05-04 20:37:24]
>あれ?
>どこの地方の都心にお住まいですか?
>東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?
>で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?

都内西部の私鉄の各駅停車でターミナル駅まで16分、JRか地下鉄で職場まで13分。
ドアtoドア45分くらい。
都心でも8時前のJRや地下鉄が混むのは特定の区間だけで途中で座れることが多い。
山手線は使いません。
2566: 匿名 
[2011-05-04 21:39:34]
職場まで40分、土地40坪130平米一戸建て
職場まで15分、75平米マンション

どっちがいいかって話。
これ以上条件が悪いところを買った人は論外だね。
2567: 匿名さん 
[2011-05-04 21:43:19]
>>2566
転勤を考慮しないの?
うちは東京・埼玉・千葉の転勤なら通勤2時間までは転居を認めないんだが。
2568: 匿名さん 
[2011-05-04 22:03:45]
人気のある住まいなら貸せるからな。
2569: 匿名さん 
[2011-05-04 22:16:12]
>>2568
元は取れないよ。
2570: 匿名さん 
[2011-05-04 22:40:39]
マンションて老朽化したらどうするの?別のマンションに買い換えるの?
新しいうちは一戸建てと比べても何ら劣る部分は無いと感じるんだろうけどさ。。
購入時点で30歳前後の女性ならほぼ間違いなくあと50年は生きれちゃうけど、その辺どうお考えですかね?
老朽化した築50年~のマンションを処分する場合、買う人っているんでしょうか?
都内でまともな一戸建ては親からの資産を譲り受けないと無理とか言ってながら自分がマンションを買っているようでは、また同じ事の繰り返しになるだけだと思いますけど。
2571: 匿名さん 
[2011-05-04 22:50:35]
>2566
はいはい。


>2570
50年住んだら元をとっているのでいいんですよ。
単純な話、50年賃貸よりはお得。管理・修繕積立入れてもね。

あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。
2572: 匿名 
[2011-05-04 23:05:07]
>>2571
賃貸なら新しいマンションに引っ越せますよ?

あなたは50年前のマンションにすむ気になる?
今だと1960年に建てられたマンションだよ?
2573: 匿名さん 
[2011-05-04 23:11:32]
>>2572
ローンが終わったら、賃貸よりは相当安いと思いますよ。
公営よりも遙かに安い。
きちんと維持管理されてれば、貸しても十分利益が出でしょう。
2574: 匿名さん 
[2011-05-04 23:14:40]
>あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。

所有権と区分所有権では後々の煩わしさが全然違いますよ。

一戸建てなら、所有者の判断で、何もせず放置・建て直し・解体更地して売却ができる。
一方マンションは所有者の意思でできるのは売却くらいでしょ、誰も住まなくなっても管理費・修繕費はかかるし売却も難しい。

自分が亡くなった後、その処分手間や管理費は子供たちが払うんだから関係無いって思うんなら構わないけどね。
2575: 匿名さん 
[2011-05-04 23:16:02]
>2570

50年たったら、リフォームや建て替えの話があがってくるでしょうね~。
で、居住者の意見がまとまらない場合が怖い、というのが、マンションのデメリットですね。

ま、そうなったら別のマンションを購入するなり、老人ホームに入るなりすればいいだけです。
それだけの資金をためておくこともまた戸建マンションにかかわらず大事なことかと。
2576: 匿名 
[2011-05-04 23:17:28]
>>2573
利益とは?

築50年でちゃんと管理されている前提事態おめでたい
2577: 匿名さん 
[2011-05-04 23:18:12]
で、>>2542さん、>>2546さんは満足した?ちゃんとお礼も言うんだよ、社会人なんだから。

うちは東京以外なんで関係ない。職場まで徒歩10分。ちなみに政令指定都市だけどかなり早いほうだと思う。戸建てに比べて数千万円も損するらしいので(笑)がんばるよ。
2578: 匿名さん 
[2011-05-04 23:24:56]
>2572

他の家のことはわかりませんが、
うちの場合50年後どころか30年後新しいマンションに引っ越せます。

マンション買ってるうちは少なからず、
戸建てを買うこともできるけど、余り家にお金をかけたくないから、というケースも多いと思います。

ローンは組める(銀行が貸してくれる)上限の半分も
借りていませんので。
30年後は夫婦で別のマンションか戸建てに。今のマンションは仮に0価値でも。
2579: 匿名さん 
[2011-05-04 23:32:50]
築50年のマンションで、90近い爺さん婆さんが仮住まいしてまで多額の費用をかけて建替えやリフォームする?
デベの営業マンが「家賃は払い損だから資産として残る購入を」ってよく言うけど、マンションばっかりはある程度の年数で売り抜けないと、資産どころかお荷物にしかならないよ。
2580: 匿名さん 
[2011-05-04 23:37:33]
>>2576
賃料>維持費なら利益でるのでは?
もちろん、借り主が居ればだから、貸せるところであることが前提。

1960年の耐震基準を満たさないようなマンションと違って、今のマンションが
管理がされてる状態で築50年程度で住めなくなるとも思えません。
もちろん、施行不良や安普請や修繕不良だとだめでしょう。

そもそも、築50年だと管理されてないという理由がよく分かりませんが?
2581: 匿名さん 
[2011-05-04 23:49:24]
管理はお金さえ払えばどこかが面倒みてくれるけど、50年もたてば(その間に大地震が起きるなど)新新耐震基準ができていることは間違いないですね。
今あるボロボロになったマンションだって竣工したころは2580さんのように考えてた人ばっかりだったんじゃないかな。
2582: 匿名さん 
[2011-05-04 23:59:14]
>>2581
ここ30年、耐震基準は見直されていませんが・・・
現行の耐震基準に問題があって見直しが検討されているという話も聞きません。

直下型の阪神大震災、海溝型の最大級の東日本大震災を経て
新耐震基準の妥当性がかなり証明されてきています。
2583: 匿名さん 
[2011-05-05 00:07:47]
近所の築30年のマンションはいまだに人気で結構なお値段で売買されてます。

新築マンションを買える世帯ばかりじゃないってことですね。

50年というとちょっと、と思いますが、「もう住めない!」となる前に、
なんらか(リフォームや建替)の手を打つでしょうから、もとがよければ
価値0にはならないのでは?

そうならないうちに我が家は20年強くらいで売り抜けちゃうつもりではいますが。
2584: 匿名さん 
[2011-05-05 00:09:48]
喧嘩するつもりはないのですが、敢えて一言言わせてください。

戸建派の一部の方がおかしている考え違いは、
”マンション購入者は戸建購入者より所得が少ない、戸建が買えないからマンションを買っている”
という思い込みです。

マンションは実際維持費のかかる住まいですし、都心でマンションを買う人は郊外で戸建てを買う人よりも、たぶん平均所得は高いと思います。(郊外でマンションを買っている人は別です。失礼な発言だったらご容赦下さい。)

なので、一部の戸建て派の言う、○○年ったら、のローン状況を、戸建ての感覚でマンションに当てはめるのは、多くの場合当てはまらないと思いますよ。
2585: 匿名さん 
[2011-05-05 01:15:00]
周辺の建売戸建より高い価格でも、竣工前に完売してるマンションもあるし。

2586: 匿名さん 
[2011-05-05 01:16:00]
早い話、希望地で戸建てが買えないからマンションなんだろ?違うの?
2587: 匿名さん 
[2011-05-05 01:20:08]
>2584
同意です。

例えば、同じ所得の二人が、

A.9千万円の戸建てを買う。
B.6千万円のマンションを買う。

30年後に土地を残すか3千万円を残すかの違いでしょう。

Bは管理費が、Aは差額の利息が、それぞれ余計にかかりますが、大雑把に言えば。
2588: 匿名さん 
[2011-05-05 01:26:05]
>2586
5千万以下の価格帯だとそう言うケースも多いかも。

ただ、1億以上の予算だと、ライフスタイルの違い、って言う富裕層も
結構いるから全部ひっくるめてくくれない。
2589: 匿名さん 
[2011-05-05 01:28:02]
>2586

希望地では買えませんよ。勿論。
多くの戸建て派の方が買われている場所でなら、買えますけどね。

都心のマンション価格はご存知ないみたいですね?
2590: 匿名さん 
[2011-05-05 01:32:51]
好きなとこ住めばいいだけなのに、どうして互いに攻撃的なんだろう。
2591: 匿名 
[2011-05-05 01:43:37]
>2586
釣りじゃなければ、相当イタいですね。
地方にしか住んだことが、ないのでしょうけど。

こういう人がいると、戸建派全体のイメージがわるくなりますね。
ここは検討する場所で、喧嘩を売るところじゃありませんよ。

2592: 匿名さん 
[2011-05-05 01:46:37]
利便性を優先すると戸建ては諦めざるを得ないという事でいいんか?
2593: 匿名さん 
[2011-05-05 01:52:42]
うちの実家は田舎で土地が安いから戸建ては当たり前。
マンションはステータス。
都会は逆ですよね。
2594: 匿名 
[2011-05-05 01:57:16]
まったくですね。
絶対メリット、デメリットがあるのに、だいたい相手方を全否定ですからね。

それぞれの夫や妻とは意見が一致してるんでしょうかね。
どっち派でも、余りに急進的だと、奥様(旦那様)とは意見が一致してるんですか?って聞いてみたくなりますね。うちはどっちにするか結構悩んだので。

妻(旦那)の意見なんか聞いてない。俺(私)と同じくに決まってる、という応えが返ってきそうですが(笑)
2595: 匿名さん 
[2011-05-05 02:13:31]
共働きなら奥さん重視でマンションだな。

男なら戸建て、古い人間ですまぬ。
2596: 匿名さん 
[2011-05-05 02:27:24]
うちは妻を説得して戸建にしました。

私が家事を手伝うという条件で((笑)
2597: 匿名 
[2011-05-05 03:18:10]
億を超える立地がいい戸建てと、億を超える充分に広さ
のあるマンション、で迷っている人もいるでしょうが、レアケースだと思います。

最も多い所得層の悩みどころは、
①都心で狭いマンションを買うか
②郊外で広い戸建てを買うか
③都心でミニ戸建を買うか

の選択ではないでしょうか。
それぞれ問題点があるから悩む訳で、検討する訳です。
やっつけるのではなく、アドバイスの方向で。
2598: 匿名さん 
[2011-05-05 03:38:49]
ここでは自分の選択がいかに正当性があるのか、ここにいる他のすべての人間に納得させる、あるいは反論させないことが重要なんですよ。

自分とは違う価値観を持った人間に合理的な反論をさせず、ひれ伏させて勝利することこそが重要。建設的な意見、発展的な見解を得るなんて何の価値もありません。

そんなのはここの書込みを見ていればすぐに分るでしょう
・つまらぬ揚げ足取りで相手の意見を貶める
・相手に程度の低い人間のレッテルを貼り、意見の価値を貶める
・相手を罵倒して冷静な判断力を奪い取る
・相手を貶めているようにも取れるけど明示してそうであるとはいえない書き方をする
ここはそういった書込みをするつまらない人間が集まってる場です。
年収何億あろうと、人間的にはゴミクズみたいなのがここに集まる人の特徴です。

高い年収?高価な物件?結構なことです。でも高い年収や高価な物件を手にするより人間に磨きを掛けたほうがずっと他人の尊敬を得られるとは思いませんか?

もしそう思われるのであればこんなクズが集まる掲示板なんかさっさとおさらばした方がいいですよ。
2599: 匿名 
[2011-05-05 03:54:15]
>2597
マンション派からすると、マンションの魅力は立地だけではありません。
また、都心に住みたくない戸建て派もいるでしょう。

まあでも、結局はその3者択一になりますね。
私は1ですが。



>2598
まあそういう人もいますね。
でも全部がそういう人じゃないし、参考になっている人もいると思いますよ。
私も物件を買う前は、掲示板を参考にしました。ネガも含めて。
今の住まいはとても気に入っているので、ここに来ている次第です。
2600: 匿名 
[2011-05-05 04:14:38]
2598

長文ですが解りやすいですね。

反論出来なくても説得力がない文章もあれば、反対意見でも、なるほどね、と思うものもあります。
相手を貶める人など所詮3流でしょう。
読んでいる人が納得することを書けないと、少しでも、ね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる