住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2401: 匿名さん 
[2011-05-02 23:36:59]
ゴミだしだけでも全然違うよ。毎日のことだしね。
それさえ知らない旦那さんだと、何が楽なの?
とか聞くんでしょ。
奥様が可哀相。
2402: 匿名さん 
[2011-05-02 23:38:55]
>>2394
そこまで無理して共働きしなくても。。。
2403: 匿名さん 
[2011-05-02 23:39:48]
なんだかマンション住人って幸せそうじゃないね。
2404: 匿名さん 
[2011-05-02 23:40:03]
マンション派の人、一人で連投しているみたいだけど
あまり連投すると書き込み停止になるよ。
2405: 2400 
[2011-05-02 23:49:36]
>>2404
戸建て派の方が幾ら連投しても、書き込み禁止になってないので大丈夫だと思いますよ。
2406: 匿名さん 
[2011-05-02 23:50:44]
立地が良ければ一戸建てな訳かな?それでよし?
2407: 匿名さん 
[2011-05-02 23:54:05]
>>2406
戸建ての方がマンションより安くて立地が良ければね。
2408: 匿名さん 
[2011-05-02 23:54:32]
24時間ゴミ出しが、一番楽ですね。
マンション買う時には、あまり重要視していなかったけど、
今後もし買い替えするなら、24時間ゴミ出しOKでない物件は買いませんね。

立地が良い地域で日当たりがよく、オートロックで24時間ゴミ出しOKなら
あとは何もなくても(ディスポーザーや床暖房・宅配ボックス等)いいと思う。
2409: 匿名 
[2011-05-02 23:55:41]
>>2391
妄想で断定されているようですが私にも家事分担があり、賃貸ですがマンションにすんだ経験もあります(^_^;)
無根拠な妄想から『絶対』なんて言えちゃうあなたの性格がちょっぴり羨ましいです(笑)

ところで戸建よりマンションが勝る設備とは?
ディスポーザくらいしか私には思い付きません

※ごみ捨ては、戸別回収なのでマンションの時よりも移動距離が少ないぶん楽です
時間も敷地内のゴミ箱にいれますので前の日の夜でも問題ありません
※そもそもディスポーザ付きなマンションの割合は低いですよね?


立地に関しては何度もここで論じられていますが、戸建、マンションはあまり関係ありません
都内で売り出し中のマンションの半数以上は徒歩10分以上です

トイレ2つの話は別スレでどうぞ(笑)
私には掃除の手間より利便性が勝ります
使用頻度の低い二階のトイレは週1階、5分程度の掃除ですし、それぐらいは子供にやらせましょう。躾になります
階段も高々二分程度で掃除ができます

2410: 匿名さん 
[2011-05-03 00:09:38]
いまどき、中流家庭なら世帯年収1500万以上でしょ。
マンションでも一戸建てでも、好きなほうを買えばいいと思うけど。
2411: 匿名さん 
[2011-05-03 00:12:17]
親の援助無しで年収1500で買える都心の戸建って…
2412: 匿名さん 
[2011-05-03 00:14:54]
中流家庭は平均よりちっと上の700万円でしょう。
2413: 匿名さん 
[2011-05-03 00:16:02]
>立地に関しては何度もここで論じられていますが、戸建、マンションはあまり関係ありません。


どこに住んでるの?
都内の、とか書いてるけど、絶対東京じゃないでしょ?
2414: 匿名さん 
[2011-05-03 00:22:24]
>>2409
都内である程度の立地であれば、駅から駅まで歩いても20分かからないよ。
普通は10分以内では?
むしろ都内の利便性を言う人は、複数線路で1駅は徒歩5分内で、もう1駅は徒歩10分内
位の場所を言ってるんだと思うよ。
2415: 匿名さん 
[2011-05-03 00:23:19]
豊洲のタワーマンションと新宿副都心周辺の放射能濃度が福島並みだそうですが、
行政では何か手は打っているのですか?
2416: 匿名さん 
[2011-05-03 00:23:51]
>>2413
不便な駅徒歩10分以上、一種低層とかでしょうね。
もしくは、殆ど何もない駅の徒歩圏とか?
2417: 匿名さん 
[2011-05-03 00:28:00]
そうそう豊洲タワマンの公園では小さな子供が遊んでいた。
親は放射能濃度の事を知らないのだろうか?都は無視?
2418: 匿名さん 
[2011-05-03 00:34:31]
立地を抜きにしたら、大半の人は戸建でしょうな。
郊外の不便な所でいいんだから、誰でも買える。
マンションがいいって言うのは、ディンクス・老夫婦・単身者位か。
2419: サラリーマンさん 
[2011-05-03 00:35:10]
自分は都心で戸建に住んでますが、マンションの方がいいかもと思うのは、掃除の時ですかね。
階段掃除しなくていいなぁと思いますね。たしかに2,3分もあれば掃除できるんですが。。

他はルンバと食洗器のコンボでなんとかなるんで、洗濯の苦労をどうするかが悩みどころです。
2420: 匿名さん 
[2011-05-03 01:00:45]
ドラム式洗濯機が超お勧めです。(脱線すみません)
2421: 匿名さん 
[2011-05-03 01:02:10]
>立地を抜きにしたら、大半の人は戸建でしょうな。郊外の不便な所でいいんだから、誰でも買える。


まさにそのとおり。だからこそマンションがいい。
2422: 匿名さん 
[2011-05-03 01:26:25]
リビングを2階にして

リビングの吹き抜けに なんちゃって3階グレーチンぐを

洗濯物なんて 夜洗濯後 なんちゃってにホスト
朝には乾くよ

今の時期には 最高だよ

2423: 匿名さん 
[2011-05-03 01:34:43]
実際、戸建ての立地って難しいですよね。

一種低層って環境面では良いけど、利便性では大きく妥協しないといけないところが殆ど。
利便性を重視すると、ミニ戸やマンションなどの間に建つから日照、圧迫感が厳しく魅力無し

両方が揃ってるような立地って殆ど無い。

利便性を重視する人には、実質マンションしか選択肢が無いと思います。
2424: 匿名さん 
[2011-05-03 01:46:18]
都心で戸建はミニ戸か超駅遠。
それでさえ5千万円をいくらか超える。

全国区と東京区内ではもともと差がありすぎるのかも。
もし同じ立地だったら、、、この発想からして感覚が違いすぎる。
2425: 匿名さん 
[2011-05-03 06:32:59]
「都心」の定義は?
昔、私が学校で習ったときは東京の中心部の千代田・中央・港の3区だったかな。
都心の機能分散のため、新宿・渋谷・池袋など副都心が開発された、と教科書に
書いてあったような記憶がある。

そのため、「都心で戸建てなんて、現実的な購買対象としては存在しない。」と直感的
に思ってしまう。
皆さんはどうなんでしょうか?
東京区部全体?もう少し限定的?
2426: 匿名さん 
[2011-05-03 07:15:03]
千代田の戸建っていうと雑居ビルの屋上に大家が立ててるあれか
あんまり購入させてくれそうにはないな
2427: 匿名 
[2011-05-03 07:20:12]
で、具体的なマンションだと家事が便利なことを書ける人は居ないの?
2428: 購入検討中さん 
[2011-05-03 07:35:14]
便利というか・・
狭いし窓少ないしお庭ないし楽そう。^^

2429: 匿名さん 
[2011-05-03 08:01:41]
↑それほめてないよね
2430: 購入検討中さん 
[2011-05-03 08:09:40]
素直に書きましたが^^;
たしかに戸建て派ですが、どなたかも書いていらっしゃいましたが
その分違う時間に使えて・・それはそれで良いんじゃないでしょうか?^^
2431: 匿名 
[2011-05-03 08:24:50]
都心のマンションは億超えが当然

たまに、大田区とか足立区とかの勘違いさんや、地方の町の中心地を都心と言い張っちゃう人が混入しちゃいますが

6000万君もそんな部類の人でしょう
2432: 匿名 
[2011-05-03 08:26:43]
>>2430
だったらマンションを購入するのではなく、賃貸でよいのでは?
2433: 匿名 
[2011-05-03 08:40:14]
都内の戸建ては、ほとんど、小屋みたいなものでしょう。
マンションの方がいいというのも、わかる気がします。
どっちも、どっちですね。

駅に近いといっても、ほんと、それだけでしょう。
閑静な感じではないよね。
やっぱ、都内だと、高級住宅地のようなところじゃないと、まともな環境と思えない。
2434: 匿名 
[2011-05-03 08:44:33]
たしかに

駅近なんて所詮は商業地区で、本来であれば住むのにてきさない場所
タワマンなんて、汚染された工場跡地や、埋め立て地がほとんど
安いには理由がある
2435: 匿名さん 
[2011-05-03 09:07:14]
マンションの利点は
 ・ 眺望
のみです。
後は、一生奴隷的負担が続くのとディベの奴隷になれる事です。
2436: サラリーマンさん 
[2011-05-03 09:25:58]
都心は、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、渋谷区でいいのでは?
(自分が文京区なんで、ギリギリ入れてという感じですが・・・)

戸建立地の話は、難しい話です。
利便性なら、用途地域でいうと、商業地域(近商含む)とそれ以外で分けるとわかりやすいかも。(?)

商業地域は主に幹線道路沿いですし、何かと店が多いので便利です。
幹線道路から離れるほど住環境が良い分、徒歩での利便性も悪くなりますし。。
日常の家事とか、将来賃貸にするなど考えれば、商業地域に家を建てるのは全然アリだと思いますね。
2437: 匿名さん 
[2011-05-03 09:32:25]
個人的には、マンションがいいと思います。

1.(同じ値段なら)一般的に立地が優れていること。通勤時間が
短いこと。通勤で使う時間を家族と過ごす時間にできること。買い物に便利。私立中学や習い事などで(駅距離や都心までの距離が近いと)子供の活動の選択肢が広がること。

2.ワンフロアで生活できること。家族の距離が近いこと。子供部屋が2階にないこと。
自然と子供に目が届くこと。

3.空調がよく効くので快適なこと。(戸建ての実家に帰ると暑さ寒さを痛します。天井が高く窓が多く気密性が低い)

4.掃除が楽なこと。(階段がない。トイレが2つない。ムダに窓がない。バリアフリーでルンバが使い易い。庭の掃除がない。)

5.ゴミだしが24時間。

6.設備。(ディスポーザー、浴室乾燥機、宅配ボックス、床暖房)

※4~6の一部が家事が楽な理由。

7.眺望。(カーテンを開けていても他人の視線が入らないこと)

8.その他。防犯性能。あと妻が絶対マンション派なので。これが一番の理由かも(笑)

以上です。戸建てには戸建てのメリットがあると思いますが、個人的には次買う時があってもマンションを選択しますね。
2438: 匿名さん 
[2011-05-03 09:38:42]
文京入れると品川入れろがでてくるかな。
ちなみに私は文京マンション
2439: 匿名さん 
[2011-05-03 10:00:54]
オイラの住んでるマンションは豊島区駒込なんだけど、文京区のお隣なんだ。
都心に入れてけろ。
ダメなら、都心代理にしてけろ。
2440: 匿名さん 
[2011-05-03 10:45:26]
ここの戸建て派って>>2435みたいなキモいのが多いですね。
2441: 匿名 
[2011-05-03 10:47:27]
奴隷、奴隷って連呼してる人だよね。

ボキャブラリーが貧困過ぎる。
2442: 匿名さん 
[2011-05-03 10:52:13]
お金がないんだろうね。
マンションの管理費・修繕費なんて
はした金だと思うけど、奴隷ってw
2443: 匿名さん 
[2011-05-03 10:54:30]
マンションは一戸建てよりも数千万円も可処分所得が減るのは事実です。
2444: 匿名さん 
[2011-05-03 10:57:55]
戸建て派の一部は、信仰っぽいよね。
男は城を、みたいな。
それぞれ長所短所があるのに、それを認めないし。
あくまで、一部の人、ですけど。
2445: 匿名さん 
[2011-05-03 12:14:52]
やっと建てた戸建だからね。思い入れが強いんでしょ。
例え郊外で不便で後悔してても、マンションを見下したいんだよ。
俺の城と思ってるから、認めてもらいたいんでしょ。
戸建は土地があるから価値があるって、勘違いしてるしね。
他人がみたら、辺鄙な場所に建ってる普通の家なのにさ。
2446: 匿名 
[2011-05-03 12:18:23]
>>2444
わざわざマンションを購入するのはカルトな信仰ということ?

本来であれば賃貸の形態なのに・・
2447: 匿名 
[2011-05-03 12:40:38]
>>2445
そうだね
やっと買ったマンションだから思い入れが強いのでしょう
たとえ工場跡地や、液状化でライフラインがズタズタになる埋め立て地で後悔していても、古い実家のボロ家と比べることで精神状態を保とうとしているのでしょう
流石に震災のあとは、マンションのほうが資産価値はあると連呼する人はいなくなりましたが、利便性という魔法の言葉で自分を納得させようとしているのでしょう
他人から見たら、狭い不便な蚕棚なのに

2448: 匿名さん 
[2011-05-03 13:10:14]
一長一短あるのに、相手方を全否定するから、カルトっていわれるんでしょ?
奴隷とか言ったりね。
2449: 購入経験者さん 
[2011-05-03 13:18:00]
マンション派が奴隷なら、戸建て派は土地にしがみつく農奴かな。

いずれにしても値下がりを続ける土地を持っていても仕方ないしね。

家は生きているうちの利用価値だよ。

2450: 匿名 
[2011-05-03 13:18:30]
質問ですが、車の品川ナンバーとは、どういう意味ですか。
2451: とくめー 
[2011-05-03 13:20:03]
>>2449
賃貸派ですね。
2452: 匿名さん 
[2011-05-03 13:25:23]
>>2450さん

品川ナンバーとは東京都内の中で下記の地域のナンバーです

千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、
2453: 匿名さん 
[2011-05-03 13:31:33]
2452です 補足です。
東京都内では 品川ナンバーの他に
練馬ナンバー 足立ナンバー 多摩ナンバーのエリアがあります。
品川ナンバーは地価の高い地域が多いので最も人気があります。
2454: 匿名 
[2011-05-03 13:37:14]
ありがとうございます。
軽井沢や蓼科に行くと、品川ナンバーの外車をよく見かけました。
2455: 匿名さん 
[2011-05-03 13:55:17]
>>2447
今回の震災で倒壊可能性のある家は一万戸以上らしいね。
これらは実質住めない。

これか、戸建の実態。
もちろん、新しい家もたくさん含まれてます。
2456: 匿名さん 
[2011-05-03 14:03:30]
>2455
なんで論破された人の捨て台詞は「脈略のないうそ」で収斂するのかな
2457: 匿名 
[2011-05-03 14:09:41]
戸建ては、マンションより多いから、それぐらいの数になるでしょう。
2458: 匿名さん 
[2011-05-03 15:04:35]
まず住んでる場所というか勤務地だよね。
何らかの事情で地方に住めるなら、戸建ての方がいい。
広いし、敷地ギリギリに隣の家があったりしないから。
(そもそも地方はマンション少ないし)

勤務地が例えば東京区内だった場合、全然話が違ってくる。
戸建てだとすると、
長距離通勤か、超駅遠か、ミニ戸になるしかないと思うけど?
年収一千数百だと仮定するならそんなもんだと思う。

で、戸建て派っていうのは、実際どんな人たちなんだろ?
ここでみる限りミニ戸派じゃないみたいだけど、
遠距離通勤者? 或いはミニ戸のなりすまし?

掲示板では装う人も多いから、実態がわからないんだけど、ホント謎だよね。
それかやっぱり地方住人の方なのか。

実態がわかる方いたら教えてください。なりすましはご勘弁を。
ちなみに私は区内勤務マンション在住者です。
2459: 匿名 
[2011-05-03 15:28:49]
>>2455
ソースプリーズ
2460: 匿名さん 
[2011-05-03 15:32:24]
>>2455
論破って言葉は頭の悪い学生さんが好んで使います。
実際の社会ではまず使いません。

それも、だれが書いてるかわからない匿名の掲示板で論破って、そうと頭が悪くないと書けませんよ。
2461: 匿名さん 
[2011-05-03 15:43:38]
〉2458
遠距離通勤者がほとんどでしょ。
2462: 匿名 
[2011-05-03 15:45:55]
しかし
>>2437のように、マンションの人は、世間知らずの人が多い傾向にある気がします。

最近の戸建はバリアフリーは当たり前だし(当然ルンバが使える)

浴室乾燥機や床暖房なんかマンション、戸建に一切関係ないし

窓が無駄だと思っている(←小さい頃から狭くて薄暗い閉鎖空間に住んでるから?)


友達の家とか行かないのかな?
2463: 匿名 
[2011-05-03 15:52:43]
>>2458
まず自分から書くのが礼儀では?

せめて住んでる区ぐらいは


私は三鷹市だよ
勤務地までは30分強

これは遠距離かな?
2464: 匿名さん 
[2011-05-03 16:00:30]
失礼しました。世田谷区です。
2465: 匿名 
[2011-05-03 16:01:45]
勤務地を都心と仮定したがる理由もよくわからんな
2466: ビギナーさん 
[2011-05-03 16:03:31]
どうしても、土地持ちにこだわる人は戸建てしかない。
2467: 匿名さん 
[2011-05-03 16:04:12]
玄関から山手線まで1時間以内が首都圏ですかね。
埼玉や千葉でも20分のところもあれば23区内でも1時間のところもある。
2468: 匿名 
[2011-05-03 16:08:21]
首都圏はまったく別の話だろ
2469: 匿名 
[2011-05-03 16:51:04]
世田谷がいいという人が多いみたいだけど、どういうところがいいですか。
地方都市在住ですが、あまり、いいと思いません。
世田谷の高級住宅地はどこですか。
2470: 匿名さん 
[2011-05-03 16:57:02]
>>2467
君の首都圏と世間の首都圏には違いがあるみたいだね
2471: 匿名さん 
[2011-05-03 17:00:12]
>2469
本当に住みやすいのは、墨田区や台東区北区葛飾区区などといった下町です。
世田谷区や杉並区といった地域は主に戦後発展したのニュータウンですので
奥深さがありません。地方出身者が好んで住む地域です。
その点下町は江戸時代からの歴史がありますので奥深さが違います。
2472: 匿名さん 
[2011-05-03 17:03:11]
世田谷在住です。別によくありません。普通です。

区内だとマンション派が多いが(もちろん戸建て派もいます。ミニ戸含む。)掲示板では意外に戸建て派が多く不思議に思うかもしれません。
でもそれは、首都圏在住だからです。先ほども誰かかいてましたが。
ここは全国掲示板ですから、区内、特マンション居住者からすると、不思議に思う意見が多くある訳です。
2473: 匿名さん 
[2011-05-03 17:06:46]
一般的には「首都圏」を、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県、あるいは東京(皇居)から50km~100km程度までの圏内としますが、法令上の定義と区別するためにこれらを「東京圏」、「東京近郊」「南関東地域」などと呼ぶこともあります。

2474: 匿名 
[2011-05-03 17:11:37]
確かに、地方では、東京、神奈川、千葉、埼玉とかは、ひとまとめに、東京という傾向がありますよ。
2475: 匿名 
[2011-05-03 17:16:06]
>>2472
どんだけ田舎者なんでしょうか・・
区内にはマンションの戸数よりも戸建がありますよ
2476: 匿名さん 
[2011-05-03 17:22:38]
ばかにするつもりは全くありませんが、
戸建て居住者のほとんどは地方居住者か、遠距離通勤者というのが実態でしょうね。ミニ戸建を除けば。

都心の戸建て居住者は、ほとんど購入者ではなく、初めからそこに住んでいた、つまり親が
住んでいたケースでしょう。ミニ戸じゃないと億越えますから。
2477: 匿名さん 
[2011-05-03 17:28:06]
〉2475
勿論区内も戸建はあるけど、普通市場にでないのよ。駅遠とかミニ戸以外はね。
田舎者じゃないあなたは知ってると思うけど。
2478: 匿名さん 
[2011-05-03 17:47:54]
たまに市場にでる時は分割されてミニ戸建て3階建てとかになったりするね。

まあ仮に分割しないで売り出されても、買えないけどね。高過ぎて(笑)
2479: 匿名さん 
[2011-05-03 17:59:37]
戸建がいいです。
マンションは絶対イヤなのですが、妻は絶対マンションがいいと言っています。
私には理解できないのですが。

すぐに買うつもりはないのですが。
妻は専業主婦なので、最後は私の意見で買いますが、できれば納得させたかったのですが、どうも上手くいきません。
しばらく賃貸でもよいのですが。
2480: 匿名さん 
[2011-05-03 18:00:30]
>都心の戸建て居住者は、ほとんど購入者ではなく、初めからそこに住んでいた、つまり親が
>住んでいたケースでしょう。ミニ戸じゃないと億越えますから。

都内の利便性のいいそれなりの広さの住居なら億越えも不思議ではない。
金額に上限をもうけるなら、その額を前提として書き込むべき。
ちなみに私は東京出身ですが親の家には住まずに、隣の区内の土地を取得して家を建てて住んでます。
周囲の東京出身の知人も親の不動産相続より、自分好みのいい場所を手にいれて住む人が多い。
家の商売を継いでる人は別にすれば、親と同じ場所に住んでる人はレアケースだと思う。
2481: サラリーマンさん 
[2011-05-03 18:14:50]
>勤務地が例えば東京区内だった場合、全然話が違ってくる。
>戸建てだとすると、
>長距離通勤か、超駅遠か、ミニ戸になるしかないと思うけど?
>年収一千数百だと仮定するならそんなもんだと思う。

私の年収もそんなものですが、最初にいくら準備できるかでしょう。
自分は大手町の職場まで、ドアTドア40分の都西部区内に敷地50坪弱に戸建てを建てたが、
初回に費用の3分の一を支払ったら、なんとか15年で完済しました。
年収が1千万超えていてミニ戸というのは、好みだと思います。



2482: 匿名 
[2011-05-03 18:42:21]
ミニ戸とは、何坪ぐらいのことでしょうか。
50坪弱というのも、ミニ戸のような感じがしますね。
2483: 匿名さん 
[2011-05-03 18:43:03]
都内の戸建買った人って、みんな西なんだよな。

23区の戸建事情って、2476さん2477さん2478さんのとおりだと思うんだけど、
そういった話がでると決まって、城西地区に戸建を買ったって出てくるんだよな。
2481さんも、新宿から10数分の所なのかな?
2484: 匿名 
[2011-05-03 18:43:22]
私も年収は1千は越えています。同僚もそんな感じです。
私の知る狭い範囲ですが、戸建をかった同僚は、ミニ戸、郊外、駅遠の3者択一的な感じですよ。
例外は親から支援があった人ですね。
私も首都圏でミニ戸でも駅遠でもない戸建をサラリーマンが買うのは相当厳しいと思います。
1千を超えるくらいではとてもとても。
上限までローンを組めば、或いは可能かもしれませんけど。
2485: 匿名さん 
[2011-05-03 18:47:18]
>>2482
50坪弱でミニ戸のような感じがするって、東京で家を買おうと思った事ないだろ。
2486: 匿名 
[2011-05-03 19:03:39]
>2484
同意。
だから戸建派は立地の話を嫌がる訳。

”マンションは戸建てに比べて立地が勝っている訳ではない”

どこの世界の話かと思う。首都圏に住むものからすると。
2487: 匿名 
[2011-05-03 19:17:39]
>>2482
どんだけ田舎者なんだか(笑)

あなたの理論だと、80m2ではなく120m2以下の部屋も極小ミニマンだよ(笑)
2488: 匿名さん 
[2011-05-03 19:22:11]
ミニ戸って30坪前後のことですよね。

地方出身者からすると信じられないくらいの狭さですが、
これが首都圏では非常に多いです。

それ以上はまず土地がない。
土地を買える人が少ない。

ということで売りに出ません。

50以上の戸建中古が売りに出たりしてますが、
延々と売れ残ってますね

2489: 匿名さん 
[2011-05-03 19:28:01]
>2484

私の周りでもそんな感じです。

広い家を好み通りに建てた、って話を聞くと、かな~り駅から遠い、
しかもバス便だったりして・・・朝何時に家出てるの?とかって話になると
朝5時だとかなんだとか・・・・

通勤一時間くらいだと、ミニ戸ですね。隣の家の壁が窓から近接して見えるような
住まいなんだなぁと想像してしまいます。

都内の通勤に便利な土地に優雅に広い家を建ててあるような地域ってありますが、
もうそもそも年収1000万レベルではないと思います。親からの譲り受けた資産があるとか
開業してかなり成功している事業家だとか、まったく想像もつきません(笑

文京区とか港区の、在外公館かと思う住宅地を通ると、子供が「あ、シッターさんの
来る時間だ」って三々五々散らばっていくんです。毎日シッターさんなんだ・・と
目が点でした。笑
2490: 匿名 
[2011-05-03 19:33:34]
>>2486
すまんが、あなたの住んでる場所は?
私は三鷹と表明しています
郊外です
2491: 匿名さん 
[2011-05-03 19:45:47]
ところで家族4人で80㎡程度の面積のマンションに住んでいる方々、収納は足りていますか?
2492: 匿名 
[2011-05-03 19:50:26]
>あなたの理論だと、80m2ではなく120m2以下の部屋も極小ミニマンだよ(笑)
マンションとしては、それぐらいだと、ふつうだと思います。

>50以上の戸建中古が売りに出たりしてますが、
延々と売れ残ってますね
中古でも、高いですか。
2493: 匿名 
[2011-05-03 19:52:25]
>>2488
あなたの地方でのミニ戸の定義はわかりませんが
東京でミニ戸というと、容積率200、建蔽率60の土地を15~20坪くらいに細分化して、むりやり3階建ての家を建てたのを言います

住宅地ではなくあなたがたが良く知っているマンションが建つような悪条件の土地に建つことになります
ある意味、貴殿方と同じ穴のムジナです
2494: 匿名 
[2011-05-03 19:58:24]
2492
50坪で建蔽率が50だと平屋で25坪の家が建ちます

それだと80m2のミニマンより広かったりします
あれれ?矛盾してませんか?(笑)
2495: 匿名 
[2011-05-03 20:32:35]
ミニマンに住む郊外マンションを購入したら、人生の終わりと感じました。 あとローンが30年残っています。 ディベの口車に騙されました。
2496: 匿名 
[2011-05-03 20:33:58]
では話を現実に戻しましょう。
ここは購入検討板ですから。

戸建て派さん達が勧める理想に近い戸建てとは?

1.多少郊外。
2.多少駅遠。
3.多ミニ戸。

真面目な話、お伺いしたいものです。
本当に戸建てがマンションよりも優れているなら。

夫が戸建て派、妻がマンション派、というご家庭も少なからずあるでしょうから。
検討の参考にするために。
2497: 匿名さん 
[2011-05-03 20:38:06]
>2496
あんたの家族が崩壊しているのはわかるが、
人に当るのはやめなよ。みっともない。
2498: 匿名さん 
[2011-05-03 20:48:35]
都心勤務で、職住接近で環境はもちろん、広さも住宅設備もセキュリティも
満足な戸建住まいを、親から継いだ事業や資産無しに実現しようとしたら、
生活して子供育てながら支払える人がどれだけいるのか?

2499: 匿名 
[2011-05-03 20:49:34]
いえいえご心配なく。
妻に丸め込まれて?マンション派に転向した口です(笑)

おかげで家庭は円満です。
戸建ても検討しなかった訳じゃないので、真面目なご意見、できればお願いしたいですね。
2500: 匿名さん 
[2011-05-03 20:51:02]
↑悲しすぎ
2501: 匿名 
[2011-05-03 20:52:04]
>>2496
その選択肢に下も追加してください

4.都内の駅近マンション(ただし足立区や大田区の60m2~70m2のミニマン)
5.100m2のそれなりの広さの駅近マンション(ただし筑波エクスプレスでほとんど茨木な千葉)
6.80m2の駅近マンション(ただし大宮とかの埼玉県)
2502: 匿名 
[2011-05-03 20:58:02]
人によるでしょう。
うちはミニ戸建で3階建て。
土地4千、上物2千、だね。
同じく6千でマンションという選択肢もあったけど。
実際にはマンションは考えなかった。
やっぱり土地がないと安心できない。
あと完全に自分のものっていう充実感も重要だと思うから。
2503: 匿名 
[2011-05-03 20:58:58]
人によるでしょう。
うちはミニ戸建で3階建て。
土地4千、上物2千、だね。
同じく6千でマンションという選択肢もあったけど。
実際にはマンションは考えなかった。
やっぱり土地がないと安心できない。
あと完全に自分のものっていう充実感も重要だと思うから。
2504: 匿名 
[2011-05-03 21:00:53]
重複失礼しました。操作ミス。
2505: 匿名さん 
[2011-05-03 21:03:52]
マンション派さんは一人みたいだけど
クレーマーそのままのいちゃもんだね。
相当心に傷があるみたいね。
2506: 匿名さん 
[2011-05-03 21:06:42]
自分が払うのに、丸めこまれちゃうんだ。
優しいというかなんというか。
2507: 匿名 
[2011-05-03 21:07:04]
>2501

4だね。真面目に答えると。

60はともかく70台でミニだとは俺は思わないけどね。

それで、1~3は答えて頂けるのかな? 答えさせるだけ?
2508: 匿名さん 
[2011-05-03 21:12:43]

郊外ですね。県から通勤しています。
初めから都内に戸建てを買おうと思ったことはないです。
帰るわけないですし。
空気もいいし快適ですよ。
2509: 匿名さん 
[2011-05-03 21:14:12]
マンション派の人たちってとにかく立地の良さとか快適さを求めてるみたいだけど、だったら賃貸じゃダメなの?
あえて持ち家に拘るなら完全なる所有権じゃないと…。
区分所有権とか敷地権なんか持つより借家人のほうがよっぽど強い権利持ってるし(笑)
そもそもここにいるマンション派の方ってまさか同じマンションに30年以上とか住まないですよね?
2510: 匿名さん 
[2011-05-03 21:15:13]
千葉や埼玉から通勤するのは普通じゃないですか?
東京に住む人の気が知れません。
2511: 匿名さん 
[2011-05-03 21:22:15]
賃貸じゃダメなの?


都心の家賃を知らないからです。
下手な戸建てのローンより遥かに高いですよ?

蛇足ですが、何故都心に住むのか?
通勤時間が長くなると、家族との時間が減るからです。他にも理由はあるけど主な理由はそれです。
2512: 匿名さん 
[2011-05-03 21:22:37]
持家と賃貸って気持ちが違いますよね。

子育てしてると特に「自分のお家」って子供にとって大事な気がします。

賃貸はいつでも引っ越せるメリットがある代わりに、くぎも打てない、好きな内装にも
できない、自分のものじゃない。

間取りも好きな間取りにして、同じマンションのお友達もたくさんいて、
我が家はマンション買ってよかった、と思ってます。

30年住むかどうかは不明。

二件目を購入できるだけの資金をためる予定ではありますが、
案外根づいてしまって、このマンションやその住人さんとのつながり、
ここで出来た思い出などが新しい物件を買うよりも魅力的であったら
ここに住み着くかもしれません

年取ると、人間関係みたいですから。
2513: 匿名さん 
[2011-05-03 21:24:44]
都心の家賃・・

2LDKで、世田谷に住んでましたが、駐車場込みで20万でしたね。
これでも駅から10分以上、1階、公団、と安い条件がそろってたのにです。

民間の普通の物件だともっとしました。
2514: 匿名さん 
[2011-05-03 21:28:41]
マンションって家賃みたいにお金を一生払い続けるんでしょ?
それで所有してると言えるのが、不思議な感覚だね。
2515: 匿名さん 
[2011-05-03 21:42:01]
一応中立派(物件次第でどちらでも)
戸建てを買った。

丸の内の職場までドアドアで1時間弱。
駅まで5分。60坪の土地に50坪の家。
9500万(中古)
子供3人に親と同居なので部屋数が必要。

マンションで5LDK以上は選択肢が極端に少ない。
庭いじりなんて興味無いから、便利なマンションはいいなと思うけど
現実的には難しい。
(二世帯分購入は検討したが、ムダが多くなるし経済的に苦しかった)

親の扶養がなく、子供もいなければ(せめて一人なら)マンションに
していたと思う。
2516: 匿名さん 
[2011-05-03 21:46:57]
>丸の内の職場までドアドアで1時間弱。
>駅まで5分。

9000万円なんてありえない。騙されましたね。
2517: 匿名さん 
[2011-05-03 21:53:52]
2516さん
2515さんではないですが、60坪なら当然その位しますよ。
2518: 匿名さん 
[2011-05-03 21:57:09]
>2517
丸の内まで1時間も掛かるところで9500万円(笑)
2519: 匿名 
[2011-05-03 22:00:33]
家が、50坪だよ。
新しい物件だと思う。
2520: 匿名さん 
[2011-05-03 22:02:25]
>2519
中古って書いてある。
病んだマンション派の夢想だよ。
2521: 匿名さん 
[2011-05-03 22:05:30]
都心1時間で土地60坪で家50坪じゃ。
どんなにぼられて新築でも9500万円は無理。
2522: 匿名さん 
[2011-05-03 22:15:38]
情報提供者を叩くのはやめましょう。

人としてどうかと思います。

悪口言いたいだけの人は来ないで欲しいな。マンション派でも戸建て派でも。
2523: 匿名さん 
[2011-05-03 22:17:03]
>2522
うそはうそ、自分で自分のうそを弁護するのはどうかと・・・
2524: 匿名さん 
[2011-05-03 22:21:57]
>2514

マンションって家賃みたいにお金を一生払い続けるんでしょ?
それで所有してると言えるのが、不思議な感覚だね。

トータルでは戸建の方がお金かかるんですよ?
マンションは確かに一生修繕積立金というのを(確か)払いますが
戸建も積立してないだけで、修繕・建て替えは必要なのですから
強制的に積み立てられてるか、積み立てないかだけの違いです。

外壁や庭、植木や、諸々の維持に諸経費がかかるものはむしろ戸建のほうが
あるのでは。

それに。まず思わずぷっと噴出したのは、マンションも戸建も、
ローン組まなければ一生お金は払い続ける必要はないです。
(キャッシュで買えば。)それは戸建、マンション、関係なくです。
2525: 匿名さん 
[2011-05-03 22:24:27]
>2524
そう思い込みたい気持ちわかりますが、嘘までつくのはどうかと。
2526: 匿名さん 
[2011-05-03 22:29:15]
最近、マンコミュの書き込み減りましたが、
その分、悪質というか、陰湿な書き込みが増えた気がします。
先行き不透明で、皆心が病んでるんでしょうか。
2527: 匿名さん 
[2011-05-03 22:30:58]
↑マンション派の人はこまると必ず書く文章ですね。
2528: 匿名さん 
[2011-05-03 22:41:23]
>2515 です

病んだマンション派ですか・・・
マンションでもいい、と思っています(した)が自分の家を持った満足感は
ありますよ。
何が言いたかったかというと、家族構成によってはマンションが現実的には
選択し難い、ということです。

購入価格は頑張って交渉したつもりです。
上物がちょっと高っかた(新築時コスト)のが影響しています。
こんな立派じゃなくっていいのに、と思いましたが。
2529: 匿名さん 
[2011-05-03 22:53:45]
>2515 です
連投失礼します。
なんか、嘘つき扱いされているみたいでびっくりです。
あまり変わらないと言われるかもしれませんが、
電車に乗っているNET時間は約40分です。

上物が若干高いことを考慮すれば、相場より少し安く買えた
と思っているのですが。
2530: 匿名さん 
[2011-05-03 23:06:26]
9500万支払える事がただ羨ましいだけで
叩くようなコメントが多いだけだと思います。

我が家も丸の内勤務で、やはり通勤ラッシュの時間帯は
その位かかります。
近所で、30坪強の新築戸建て、日当たりのいい角地
8500万でした。(素敵だったので見に行きました)
60坪なんて憧れます。
2531: 匿名さん 
[2011-05-03 23:22:33]
丸の内まで1時間っていうだけじゃ、高いか安いかわからんよ。
丸の内まで1時間でも色々な場所があるからさ。
また同じ地域でも、日当たり、道路付け、土地の形状によって値段は違うよ。
同じ駅からだって、出口が違えば土地の値段は違うから。

大家族には、マンションは選択しずらいと思うよ。
都内に住みたい場合、4人家族ならマンションよりミニ戸の方が安上がりだよ。
2532: 匿名さん 
[2011-05-03 23:39:28]
>>2509
マンションを新築で買えば、30年以上住めるよ。
築30年でも、リフォームすれば不都合はないでしょ。
古くても、ローンが終わって管理費・修繕費程度で住めるんだから、むしろ
立地の良さを考えれば安いよ。ただし都区内で利便性のある所限定だけどね。

郊外の戸建は、30年後建て替えて新築になっても不便だからね。
年取ったら、戸建派の主張する車があれば便利って言う生活も遅れないし、
どーするの?
2533: 匿名さん 
[2011-05-03 23:45:26]
2515さんありがとうございます。
戸建過激派は何もかもが気に入らないんでしょ。
マンションに住んでいる人も、自分よりいい戸建に住んでいる人も。
2534: 匿名さん 
[2011-05-04 00:00:09]
結局、何を重視するかでしょう。
うちでは子供との時間を重視して、マンションを選択しました。

長距離通勤だと、ただでさえ少ない子供との時間が更に減ってしまうので。
立派な子供部屋よりも、お父さんが少しでも家にいる方が、子供のためになるかな、と。

幸い今のところとても快適です。
旦那も子供を見送ったあと家を出れますし。

マンション、戸建て、お互いのいいところを報告して、欠点の指摘はほどほどにしたらいいと思うのですが。
2535: 匿名さん 
[2011-05-04 00:11:50]
>>マンション、戸建て、お互いのいいところを報告して、
>欠点の指摘はほどほどにしたらいいと思うのですが

同感です。自分の選択は一つの選択として、
何も相手を攻撃する事はないと思います。
マンションでも戸建でも、攻撃派の目的がわかりません。
2536: 匿名さん 
[2011-05-04 00:17:56]
>2531

マンション派ですが、資産性や経済性では、戸建ての方が優れていると思います。
マンションを選択しているのは、経済的だからではなく、生活ニーズにあっているからです。
マンションは金のかかる住まいですが、それ以上の価値があると思います。
この辺の好みは、平行線でしょうけど(笑)
2537: 匿名さん 
[2011-05-04 00:23:00]
>2534
うちでもマンション一択。
郊外勤務だからもちろん郊外在住。
マンションも戸建もそんなに値段的にはかわらないと思う。
特にマンションのローン金額+管理費等々と戸建のローンと。
だからそれぞれ好みで買っていると思う。

2538: 匿名さん 
[2011-05-04 00:52:30]
マンションの”適度な狭さ”が非常に快適です。
それでいて、何も不足していないところが。
余り賛同を得られない意見かもしれませんが(笑)
2539: 匿名さん 
[2011-05-04 02:39:29]
マンションは、専有部分の他に、共用施設やサービスが充実している
物件は、都心でもスペース的にゆとりもできるし、満足感が高いように思う。

2540: サラリーマンさん 
[2011-05-04 06:29:41]
戸建て住人。
立地は杉並区の3駅利用可能な場所。ターミナル駅まで各停15分。
但しどこの駅までも徒歩10分少しかかる。(幹線道路の信号待ち含む)
土地45坪、建物110平米。
6年前で土地約6千万、建物2千万+アルファ、コミコミでも1億弱でいけました。
年収1千万円台のサラリーマンでも諦める必要はありません。
2541: 匿名さん 
[2011-05-04 07:17:47]
杉並や世田谷区でも都心までの通勤は1時間はたくさんあります。
神奈川や埼玉、千葉など通勤時間は1時間以内はざらにあります。
経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。
2542: 匿名 
[2011-05-04 09:50:47]
>>2541
ここで駅近に拘りを持つ方にお聞きしたいのですが
会社までドアtoドアの時間をお知らせください


特に>>2543はお子様を大事にしたいということなので、かなり近いかと思います

うちは東京西の郊外で、40分となります
2543: 匿名さん 
[2011-05-04 09:54:16]
>経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。

都心との実際の距離は重要。
いくら急行で早いといっても、遠距離電車は必ず混むので毎日ラッシュにもまれる生活はいや。
東京都下から区部に移ったが、古くからある住宅地は落ち着いていて値段は高いが快適です。
地震の時も徒歩で帰れました。
2544: 購入検討中さん 
[2011-05-04 10:22:06]
大阪の方はいないのかな?^^;
2545: 匿名さん 
[2011-05-04 11:10:56]
>2542
うちは千葉市で丸の内まで50分です。
うち電車は40分
2546: 匿名 
[2011-05-04 11:14:52]
>>2543
あれ?
どこの地方の都心にお住まいですか?
東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?

で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?
2547: 匿名 
[2011-05-04 11:39:28]
>>2540さん

なるほど。
実例を有難うございます。

ただ、住居費に稼ぎの大半を持っていかれる生活を送りたくない人も多いと思います。

家が生活の全てではなく、趣味やレジャーにより費用をかけたい、というのが私の本心なので、あなた程住居にお金をかけれません。
良い悪いではなく、人それぞれですね。
2548: 匿名さん 
[2011-05-04 11:51:27]
>2547
余計なお金をかけたくなければ
賃貸か、買うなら一戸建てです。
2549: 匿名さん 
[2011-05-04 13:28:06]
>>2544
マンコミュでは東京以外の話題は個別物件に関するスレを除いて禁止です
2550: 匿名さん 
[2011-05-04 13:47:20]
一番いいのは子育て中は一戸建て、老後は駅近マンションでは?
足腰弱くなった老後に、一戸建ての部屋数も階段も庭もジャマなだけ。
なにより、セキュリティが心配です。
自分はそう考えて、家を2回購入する予定です。
2551: 匿名さん 
[2011-05-04 14:00:19]
>2550
戸建てを売却してマンションへ、と言うのは、世帯数減少が
始まっていない今でもギリギリの選択肢。30年後はわからない。
2552: 匿名さん 
[2011-05-04 15:01:07]
>2542
出勤時間の30分前に家を出ています。
ドアtoドアだと20分くらいだと思うけど。
2553: 匿名さん 
[2011-05-04 17:23:03]
>2547
それはそのとおりだと思う。
マンションは経済的にはある意味コスト高。

ただ時間を買うメリットはあると思います。
人によるでしょうが、自分の時給単価が3,000円(あくまで例ですが)として考えると、管理費が高いとかは全く思いません。人によるでしょうけど。

更に立地と移動時間とか考えると、マンションがいいかなと思います。
うちは共働きなので、経済的にはそんなにというか全く厳しさはなく、時間的には結構厳しい、という事情もありますが。
2554: 匿名さん 
[2011-05-04 17:35:43]
共働きならマンションでいいでしょ。
子供ができたら戸建ての方が気が楽だけど。
2555: 匿名さん 
[2011-05-04 17:42:55]
2554さんの意見に同意。
子育ての環境として、あまり都心というのもちょっと。
2556: 匿名さん 
[2011-05-04 17:49:27]
都心の公立小は安心な所多くて教育費節約にもなる。
2557: 匿名さん 
[2011-05-04 18:33:20]
中学受験を考えると、都心の方がいい面も。
2558: 匿名 
[2011-05-04 18:35:06]
>>2556
はあ?

あなたにとって都心は魔法の国なんですね(笑)
2559: 匿名さん 
[2011-05-04 18:42:09]
子供は小さいうちは、郊外の方がいいし子供自身も喜ぶ。
ある程度の年齢、高校とか大学だと都心の方が喜ぶ。
更に大人になって、働きだすと悲しむってか、親を怨む?
2560: 匿名さん 
[2011-05-04 18:56:35]
たしかに。
自転車に乗る頃は郊外がいい。
電車に乗る年頃になると都心がいい。
2561: 匿名さん 
[2011-05-04 19:02:31]
郊外も余り遠いと家を出て行く場合もあるしね。
買った本人は通勤通学圏内と思っても、子供も同じく考えるかはわからないしね。
買った当人程思い入れもないから。
2562: 匿名さん 
[2011-05-04 19:03:33]
確かにね~、子供の頃は家がおっきい、二階建て、って嬉しいもんだけど

高校大学になって、駅まで遠い・・・電車に乗ってる時間が長い・・・って結構つらかった

働き始めたらもう、残業で深夜になった時なんか家に帰りたくない~~!!!とも。

なのでうちは最初からマンション、駅近です。
2563: 匿名さん 
[2011-05-04 19:16:12]
余り話題にならないけど、ミニ戸はどうなんでしょう?
うちはマンションですが、郊外戸建よりは都心ミニ戸の方がまだ選択肢にあったかな、と思います。
最終的にはマンションにしたと思いますが。
戸建て派はミニ戸に対して厳しい方もいますが、住み心地はどうなのかな?
2564: ミニ戸保有者 
[2011-05-04 19:37:58]
ミニ戸は結構デメリットが目立ちます。
音漏れで隣人に気を遣う、日当たりは悪い、銀行の融資が受けにくい、
売却したくても買い手は少ない・・・
で、結局今は他人に貸しています。

2565: 匿名さん 
[2011-05-04 20:37:24]
>あれ?
>どこの地方の都心にお住まいですか?
>東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?
>で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?

都内西部の私鉄の各駅停車でターミナル駅まで16分、JRか地下鉄で職場まで13分。
ドアtoドア45分くらい。
都心でも8時前のJRや地下鉄が混むのは特定の区間だけで途中で座れることが多い。
山手線は使いません。
2566: 匿名 
[2011-05-04 21:39:34]
職場まで40分、土地40坪130平米一戸建て
職場まで15分、75平米マンション

どっちがいいかって話。
これ以上条件が悪いところを買った人は論外だね。
2567: 匿名さん 
[2011-05-04 21:43:19]
>>2566
転勤を考慮しないの?
うちは東京・埼玉・千葉の転勤なら通勤2時間までは転居を認めないんだが。
2568: 匿名さん 
[2011-05-04 22:03:45]
人気のある住まいなら貸せるからな。
2569: 匿名さん 
[2011-05-04 22:16:12]
>>2568
元は取れないよ。
2570: 匿名さん 
[2011-05-04 22:40:39]
マンションて老朽化したらどうするの?別のマンションに買い換えるの?
新しいうちは一戸建てと比べても何ら劣る部分は無いと感じるんだろうけどさ。。
購入時点で30歳前後の女性ならほぼ間違いなくあと50年は生きれちゃうけど、その辺どうお考えですかね?
老朽化した築50年~のマンションを処分する場合、買う人っているんでしょうか?
都内でまともな一戸建ては親からの資産を譲り受けないと無理とか言ってながら自分がマンションを買っているようでは、また同じ事の繰り返しになるだけだと思いますけど。
2571: 匿名さん 
[2011-05-04 22:50:35]
>2566
はいはい。


>2570
50年住んだら元をとっているのでいいんですよ。
単純な話、50年賃貸よりはお得。管理・修繕積立入れてもね。

あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。
2572: 匿名 
[2011-05-04 23:05:07]
>>2571
賃貸なら新しいマンションに引っ越せますよ?

あなたは50年前のマンションにすむ気になる?
今だと1960年に建てられたマンションだよ?
2573: 匿名さん 
[2011-05-04 23:11:32]
>>2572
ローンが終わったら、賃貸よりは相当安いと思いますよ。
公営よりも遙かに安い。
きちんと維持管理されてれば、貸しても十分利益が出でしょう。
2574: 匿名さん 
[2011-05-04 23:14:40]
>あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。

所有権と区分所有権では後々の煩わしさが全然違いますよ。

一戸建てなら、所有者の判断で、何もせず放置・建て直し・解体更地して売却ができる。
一方マンションは所有者の意思でできるのは売却くらいでしょ、誰も住まなくなっても管理費・修繕費はかかるし売却も難しい。

自分が亡くなった後、その処分手間や管理費は子供たちが払うんだから関係無いって思うんなら構わないけどね。
2575: 匿名さん 
[2011-05-04 23:16:02]
>2570

50年たったら、リフォームや建て替えの話があがってくるでしょうね~。
で、居住者の意見がまとまらない場合が怖い、というのが、マンションのデメリットですね。

ま、そうなったら別のマンションを購入するなり、老人ホームに入るなりすればいいだけです。
それだけの資金をためておくこともまた戸建マンションにかかわらず大事なことかと。
2576: 匿名 
[2011-05-04 23:17:28]
>>2573
利益とは?

築50年でちゃんと管理されている前提事態おめでたい
2577: 匿名さん 
[2011-05-04 23:18:12]
で、>>2542さん、>>2546さんは満足した?ちゃんとお礼も言うんだよ、社会人なんだから。

うちは東京以外なんで関係ない。職場まで徒歩10分。ちなみに政令指定都市だけどかなり早いほうだと思う。戸建てに比べて数千万円も損するらしいので(笑)がんばるよ。
2578: 匿名さん 
[2011-05-04 23:24:56]
>2572

他の家のことはわかりませんが、
うちの場合50年後どころか30年後新しいマンションに引っ越せます。

マンション買ってるうちは少なからず、
戸建てを買うこともできるけど、余り家にお金をかけたくないから、というケースも多いと思います。

ローンは組める(銀行が貸してくれる)上限の半分も
借りていませんので。
30年後は夫婦で別のマンションか戸建てに。今のマンションは仮に0価値でも。
2579: 匿名さん 
[2011-05-04 23:32:50]
築50年のマンションで、90近い爺さん婆さんが仮住まいしてまで多額の費用をかけて建替えやリフォームする?
デベの営業マンが「家賃は払い損だから資産として残る購入を」ってよく言うけど、マンションばっかりはある程度の年数で売り抜けないと、資産どころかお荷物にしかならないよ。
2580: 匿名さん 
[2011-05-04 23:37:33]
>>2576
賃料>維持費なら利益でるのでは?
もちろん、借り主が居ればだから、貸せるところであることが前提。

1960年の耐震基準を満たさないようなマンションと違って、今のマンションが
管理がされてる状態で築50年程度で住めなくなるとも思えません。
もちろん、施行不良や安普請や修繕不良だとだめでしょう。

そもそも、築50年だと管理されてないという理由がよく分かりませんが?
2581: 匿名さん 
[2011-05-04 23:49:24]
管理はお金さえ払えばどこかが面倒みてくれるけど、50年もたてば(その間に大地震が起きるなど)新新耐震基準ができていることは間違いないですね。
今あるボロボロになったマンションだって竣工したころは2580さんのように考えてた人ばっかりだったんじゃないかな。
2582: 匿名さん 
[2011-05-04 23:59:14]
>>2581
ここ30年、耐震基準は見直されていませんが・・・
現行の耐震基準に問題があって見直しが検討されているという話も聞きません。

直下型の阪神大震災、海溝型の最大級の東日本大震災を経て
新耐震基準の妥当性がかなり証明されてきています。
2583: 匿名さん 
[2011-05-05 00:07:47]
近所の築30年のマンションはいまだに人気で結構なお値段で売買されてます。

新築マンションを買える世帯ばかりじゃないってことですね。

50年というとちょっと、と思いますが、「もう住めない!」となる前に、
なんらか(リフォームや建替)の手を打つでしょうから、もとがよければ
価値0にはならないのでは?

そうならないうちに我が家は20年強くらいで売り抜けちゃうつもりではいますが。
2584: 匿名さん 
[2011-05-05 00:09:48]
喧嘩するつもりはないのですが、敢えて一言言わせてください。

戸建派の一部の方がおかしている考え違いは、
”マンション購入者は戸建購入者より所得が少ない、戸建が買えないからマンションを買っている”
という思い込みです。

マンションは実際維持費のかかる住まいですし、都心でマンションを買う人は郊外で戸建てを買う人よりも、たぶん平均所得は高いと思います。(郊外でマンションを買っている人は別です。失礼な発言だったらご容赦下さい。)

なので、一部の戸建て派の言う、○○年ったら、のローン状況を、戸建ての感覚でマンションに当てはめるのは、多くの場合当てはまらないと思いますよ。
2585: 匿名さん 
[2011-05-05 01:15:00]
周辺の建売戸建より高い価格でも、竣工前に完売してるマンションもあるし。

2586: 匿名さん 
[2011-05-05 01:16:00]
早い話、希望地で戸建てが買えないからマンションなんだろ?違うの?
2587: 匿名さん 
[2011-05-05 01:20:08]
>2584
同意です。

例えば、同じ所得の二人が、

A.9千万円の戸建てを買う。
B.6千万円のマンションを買う。

30年後に土地を残すか3千万円を残すかの違いでしょう。

Bは管理費が、Aは差額の利息が、それぞれ余計にかかりますが、大雑把に言えば。
2588: 匿名さん 
[2011-05-05 01:26:05]
>2586
5千万以下の価格帯だとそう言うケースも多いかも。

ただ、1億以上の予算だと、ライフスタイルの違い、って言う富裕層も
結構いるから全部ひっくるめてくくれない。
2589: 匿名さん 
[2011-05-05 01:28:02]
>2586

希望地では買えませんよ。勿論。
多くの戸建て派の方が買われている場所でなら、買えますけどね。

都心のマンション価格はご存知ないみたいですね?
2590: 匿名さん 
[2011-05-05 01:32:51]
好きなとこ住めばいいだけなのに、どうして互いに攻撃的なんだろう。
2591: 匿名 
[2011-05-05 01:43:37]
>2586
釣りじゃなければ、相当イタいですね。
地方にしか住んだことが、ないのでしょうけど。

こういう人がいると、戸建派全体のイメージがわるくなりますね。
ここは検討する場所で、喧嘩を売るところじゃありませんよ。

2592: 匿名さん 
[2011-05-05 01:46:37]
利便性を優先すると戸建ては諦めざるを得ないという事でいいんか?
2593: 匿名さん 
[2011-05-05 01:52:42]
うちの実家は田舎で土地が安いから戸建ては当たり前。
マンションはステータス。
都会は逆ですよね。
2594: 匿名 
[2011-05-05 01:57:16]
まったくですね。
絶対メリット、デメリットがあるのに、だいたい相手方を全否定ですからね。

それぞれの夫や妻とは意見が一致してるんでしょうかね。
どっち派でも、余りに急進的だと、奥様(旦那様)とは意見が一致してるんですか?って聞いてみたくなりますね。うちはどっちにするか結構悩んだので。

妻(旦那)の意見なんか聞いてない。俺(私)と同じくに決まってる、という応えが返ってきそうですが(笑)
2595: 匿名さん 
[2011-05-05 02:13:31]
共働きなら奥さん重視でマンションだな。

男なら戸建て、古い人間ですまぬ。
2596: 匿名さん 
[2011-05-05 02:27:24]
うちは妻を説得して戸建にしました。

私が家事を手伝うという条件で((笑)
2597: 匿名 
[2011-05-05 03:18:10]
億を超える立地がいい戸建てと、億を超える充分に広さ
のあるマンション、で迷っている人もいるでしょうが、レアケースだと思います。

最も多い所得層の悩みどころは、
①都心で狭いマンションを買うか
②郊外で広い戸建てを買うか
③都心でミニ戸建を買うか

の選択ではないでしょうか。
それぞれ問題点があるから悩む訳で、検討する訳です。
やっつけるのではなく、アドバイスの方向で。
2598: 匿名さん 
[2011-05-05 03:38:49]
ここでは自分の選択がいかに正当性があるのか、ここにいる他のすべての人間に納得させる、あるいは反論させないことが重要なんですよ。

自分とは違う価値観を持った人間に合理的な反論をさせず、ひれ伏させて勝利することこそが重要。建設的な意見、発展的な見解を得るなんて何の価値もありません。

そんなのはここの書込みを見ていればすぐに分るでしょう
・つまらぬ揚げ足取りで相手の意見を貶める
・相手に程度の低い人間のレッテルを貼り、意見の価値を貶める
・相手を罵倒して冷静な判断力を奪い取る
・相手を貶めているようにも取れるけど明示してそうであるとはいえない書き方をする
ここはそういった書込みをするつまらない人間が集まってる場です。
年収何億あろうと、人間的にはゴミクズみたいなのがここに集まる人の特徴です。

高い年収?高価な物件?結構なことです。でも高い年収や高価な物件を手にするより人間に磨きを掛けたほうがずっと他人の尊敬を得られるとは思いませんか?

もしそう思われるのであればこんなクズが集まる掲示板なんかさっさとおさらばした方がいいですよ。
2599: 匿名 
[2011-05-05 03:54:15]
>2597
マンション派からすると、マンションの魅力は立地だけではありません。
また、都心に住みたくない戸建て派もいるでしょう。

まあでも、結局はその3者択一になりますね。
私は1ですが。



>2598
まあそういう人もいますね。
でも全部がそういう人じゃないし、参考になっている人もいると思いますよ。
私も物件を買う前は、掲示板を参考にしました。ネガも含めて。
今の住まいはとても気に入っているので、ここに来ている次第です。
2600: 匿名 
[2011-05-05 04:14:38]
2598

長文ですが解りやすいですね。

反論出来なくても説得力がない文章もあれば、反対意見でも、なるほどね、と思うものもあります。
相手を貶める人など所詮3流でしょう。
読んでいる人が納得することを書けないと、少しでも、ね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる