住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2351: 匿名さん 
[2011-05-02 17:42:30]
うちは一軒家ですが家の回りはコンクリートですので草むしりはありませんよ。
ただし庭は三畳分くらいは花壇にしています。
2352: 匿名さん 
[2011-05-02 17:54:37]
>2329

2326です。
戸建ての方が、子どもにとっては、いい環境でしょう。
私がいいたかったのは、子育て、にとってはマンション(平屋)の方がいい、
ということです。
繰り返しですが、良く育つ子どもであれば、どちらでもいいですし、まあ快適な戸建ての方がいいでしょう。

リビングにいるような子どもであれば、戸建てでもいいでしょうが、子供部屋は2階にあるよりワンフロアにあった方が格段に良いです。
わざわざ距離を近づけるのではなく、自然に距離を近づけるのが、決定的に違います。
特に、昼間子供と会わない父親、働いている母親の場合、子どもとの家での距離は段違いです。

資産的には絶対戸建て、防音もそうでしょう。
しかしただでさえ少ない子どもとの時間をわずかでも増やすためマンションを強くお勧めします。
2353: 匿名 
[2011-05-02 17:56:44]
>>2349
うちは庭以外に防草シートを敷いているので雑草とはほぼ無縁です。
2354: 匿名さん 
[2011-05-02 17:57:46]
三畳分の花壇は結構大きいと思うんだけど…

要らない人には要らないスペースかと

あと、車持つなら戸建ての方がいいと思う

電車で移動する主義で車もバイクも要らないならマンションでいいかな
2355: 匿名さん 
[2011-05-02 18:18:11]
車が要らないといっている人は独り者でしょ。
都内マンションにすんでいる家族持ちの知り合いは全員車を持っているけど、
持っていない人は、レアケースでしょ。
2356: 匿名さん 
[2011-05-02 18:29:20]
マンションはライフスタイルによる住み替えを前提に購入するもの
なので気になるのはこのまま物件がどんどんだぶついて住み替えがスムースに行かなくなるリスク

しかし戸建だから安心というのも違う
土地にだって固定資産税はかかるし何十年後に不要になったとき売却できるのかどうかなど誰にもわからない

立地条件に左右されるしどっちがマシっていう程度でしかないが戸建の方が共有部分がないだけややマシなのかなとは思う

とはいえ悲観的な予想ばかりしてると最初から家なんて買えなくなる
2357: 匿名さん 
[2011-05-02 20:01:37]
土地神話が崩壊した現在では、クルマと同じ感覚で買うべきものになってしまった。
他人のではなく、自分の価値観を信じる事が重要。
2358: 匿名さん 
[2011-05-02 20:01:54]
人それぞれでしょうが、資産のための家ではないと思います。もちろん資産価値はあった方がいいですけど。

家族と時間を過ごすためのツール、手段という意味合いが本来だと思います。
ハードではなく、ソフトです。
お金は大切ですが、もっと大切なのはどんどん過ぎていく家族と居られる時間そのものです。
ハードや経済性ばかりに視点がいくと、もっとも大切なもの見失うかもしいれません。
2359: 匿名さん 
[2011-05-02 20:07:26]
>2355

区内はまた別ですよ。
2360: 匿名 
[2011-05-02 20:09:18]
EV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド)選択の
余地があるから戸建てがいいな。
コンセント工事は個人の裁量だし当然占有できるし。
2361: 匿名さん 
[2011-05-02 20:32:46]
区内マンションに住んでいる家族もちの友人はみんな車を持っているよ。
車を持っていない家族が少数派。
利便性=車という考えは、あまりにも老人の発想では。
2362: 匿名さん 
[2011-05-02 20:37:55]
まあ最終的には予算とライフスタイル。
専業主婦なら戸建が子供の成長やその友達関係から良い選択では?
DINKSなら断然か共働きならマンションが楽では?
2363: 匿名さん 
[2011-05-02 20:45:55]
>2344
無茶苦茶田舎だ! そんなに雪が降るなんて? どこ?
2364: 匿名さん 
[2011-05-02 21:06:21]
実のところ、100%の満足ってあるのかなあ。
いや、みんな満足してるって言うけど、実際どうかな。
満足のいう空間というよりは、妥協できる空間っていうのが
本音じゃないかな。
2365: 匿名さん 
[2011-05-02 21:23:13]
共働きです。
区内マンションで価格は約6千。この辺では相場です。

戸建てに憧れを感じることもありますが、実際に戸建てを検討したことはありません。家事に時間を避けない(裂きたくない)からです。

かなり満足しています。マンション派が少ないのが意外です。
区内共働きはレアケースでしょうか。周りにはマンション派も多いのですが。
2366: 匿名 
[2011-05-02 21:28:58]
>>7365
足立区とか大田区?

6千万が相場ってどこ?

マンションだとコンシェルジュが家事してくれるの?
2367: 匿名さん 
[2011-05-02 21:31:54]
>2365
戸建て=家事が大変!
というのは全くナンセンス。大変さは全く同じです。
そんなガセネタどこから仕入れてきたんですか?
2368: 匿名さん 
[2011-05-02 21:43:41]
たぶん育児やそれに伴う移動時間も含めてじゃないかな。

女性の立場ではよく解ります。夫婦で働いてるととにかく時間がないし。

専業主婦のいらっしゃる旦那様には理解できないかも。

ちなみに大田区だもう少し高いよ。
2369: 匿名さん 
[2011-05-02 21:51:39]
基本家事育児は妻の負担が大きいからね。
女性は男性程一戸建志向じゃないのも道理ですね。
2370: 匿名さん 
[2011-05-02 22:03:20]
生活動線の大事さが分かってない方が居ますね。
家事は一つ一つするのではなく、同時並行するのが基本です。
家事というのは、同時に色々なものを高い質でこなすことが大事。

その上で、生活動線の質は非常に重要。

やったことがあれば分かりそうなものですが・・・
2371: 匿名さん 
[2011-05-02 22:04:41]
〉2367

家事をされていない方ですね。
やってみればわかります。
奥様も喜ばれますよ。
2372: 匿名 
[2011-05-02 22:04:57]
>>2386
大田区って治安面が・・

そもそも、利便性が悪くない?
2373: 匿名 
[2011-05-02 22:06:19]
>>2371
具体的に書けないの?
2374: 匿名 
[2011-05-02 22:20:33]
>無茶苦茶田舎だ! そんなに雪が降るなんて? どこ?
1年に一度ぐらい、雪が降ります。
少し積もるだけでも、できますよ。
2375: 匿名さん 
[2011-05-02 22:21:52]
23区内でも一般人が買えるのはバス利用とか世田谷線利用とか不便な所がほとんど。
千葉や埼玉の首都圏ベットタウンのほうがぜんぜん便利。
2376: 匿名さん 
[2011-05-02 22:29:34]
ところで80㎡前後のマンションに家族4人で暮らしている方、収納は足りていますか??
2377: 匿名 
[2011-05-02 22:29:56]
車を買う余裕のない人は、便利のいい駅の近くに、マンションを買うのがあってるみたいだね。
2378: 匿名 
[2011-05-02 22:32:38]
>>2370
え?
家事道線を考えればこそ戸建なのでは?

自転車や車から、ほとんど移動なく家に荷物を入れられ
(勝手口を作る場合もあり)

キッチンとは別に食品収納室を作って靴のままいけるようにしたり

洗面所、洗濯機、キッチンを回廊型にしたり
室内干しができる設備を入れたり
サンルームをつけたり

収納を増やし片付けやすくして掃除の負担を減らしたり

戸建だからこそでは?
2379: 匿名さん 
[2011-05-02 22:35:06]
マンションより戸建てがいい。

男の人はそうでしょうね。

それが妻や子どもにとってもいいかどうかは別。

稼いでるんだからいいじゃないか、というのもありますが、男の人が思っている程、傾向として女性は戸建てがいいとは思ってないよ。一般的に。

専業主婦だと、マンションがいい、とは言わないでしょうけど。
2380: 匿名 
[2011-05-02 22:35:22]
ムリだよ。
戸建てに住んだことないんだから。
2381: 匿名さん 
[2011-05-02 22:35:27]
車なんて田舎のものでしょう。
田舎なら誰でも一人一台ですよ。
2382: 匿名 
[2011-05-02 22:39:11]
家事をしたくない主婦には、マンションがいいかもね。
2383: 匿名さん 
[2011-05-02 22:41:22]
〉2378
家事やったことありますか?
空想はその辺で。Gwですから実際に体をつかってやってみてください。
実際の家で、実際の家事を、ね。
2384: 匿名さん 
[2011-05-02 22:43:32]
まあ、戸建てよりマンションがいいなんて言う人はまともな戸建てに住んだことの無い人が言セリフだよ。
狭小3階建てとか日当たりの悪いジメジメしたところで育ったら、そりゃマンションが羨ましくなるんでしょうね・・・
2385: 匿名さん 
[2011-05-02 22:48:03]
それは違います。
家事を手伝わない旦那様は、マンションがいい、です。
手伝ってくれるなら、戸建てでいいですよ。
毎日じゃなく、たまに、で十分。

それさえないから、マンションが羨ましい、と思うワケです。妻としては。
2386: 匿名さん 
[2011-05-02 22:51:27]
〉2384

区内に住んだことのないセリフですね。

マンション在住者も実家はほとんど戸建て。戸建てに住んだことのない人、なんてごくわずかでしょ。
2387: 匿名さん 
[2011-05-02 22:54:19]
>2383>2385
何でマンションのほうが家事が楽なのでしょうか?
主婦の立場からもわかりません。
具体例で教えて頂けますでしょうか?
2388: 匿名さん 
[2011-05-02 22:56:04]
都内の便利さを知らない田舎者は、戸建がいいと思うのでしょう。
戸建は郊外でないと、良さがでないから車のある生活もいいでしょう。
車があるから便利って、どんだけ田舎に住んでるのか自分では気づいていないだけですよ。
2389: 匿名さん 
[2011-05-02 23:00:11]
結局戸建てがいい、っていうのは男性の意見ですよ。少なくとも都心では。
まあものすごく高級取りなら、郊外にあるような立派なお家を買えるんでしょうけど。
都心に住んでいて、マンションより戸建てがいい、と考えている女性は、ほとんどいないと思います。旦那様が戸建て派だから言わないだけ。
2390: 匿名 
[2011-05-02 23:15:26]
>>2383
共稼ぎなので家事が楽になるよう夫婦で考えて建てました。自分のためにも
そして、私も家事をやってますが・・

少なくても賃貸マンションに住んでた時よりは楽になりました
一番楽になったのが買い物に行って、荷物を運ぶとき
マンションではエレベーターがあるとはいえ、運ぶのは一苦労だし、一回で運べない量のときは辛かった

収納も多くなったので、かさばる消耗品は荷物の少ない時に買いだめできる

食洗機も大型になったので、私の食器洗いの時間も減った
また食器の収納に余裕があるので、食器をしまうのにあれこれ考えないでよくなった

収納を沢山つけ、物は簡単にしまえるようにしたので、掃除機をかける前の片付けをほとんどしないでよい
ルンバ導入も検討中

本当はサンルームをつけたかったのだがスペース的に断念
その代わりに一階のウッドデッキで洗濯物を干せるようし、取り込みやすくするよう出入り口の部屋は畳の部屋へ(そのまま洗濯物を置けるし、たたむのも楽)
また、畳の部屋には室内干しできる設備をつけ、雨の日に対応
晴れの日もハンガーで干した洗濯物の一時置き場に重宝

>>2385
だから具体的に、マンションになるとどういうふうに家事が楽になるの?

2391: 匿名さん 
[2011-05-02 23:15:57]
〉2387
あなたは主婦じゃないでしょ?(笑)
それとも家事をしない主婦ですか?

まあいいでしょう。
一つは設備。
それと家の立地。駅や商業施設や子どもの移動に関するもの。(戸建てとマンションで同じ立地というのはあり得ません。地方のことはわかりませんが)

トイレが2つあったり階段があるだけでも日常的に掃除すれば負担はかなりのもの。小さい庭やゴミだしも。

主婦、もしくは家事を手伝う旦那なら、マンションだったら何で楽か?なんて絶対聞きません。
少しは家事をしてみては? 主婦なんでしょ?(笑)
2392: 匿名さん 
[2011-05-02 23:20:03]
〉2390

ルンバ楽ですね。とっても便利です。
戸建てで使えますか? バリアフリーの戸建てもあるんでしょうけど。
2393: 匿名さん 
[2011-05-02 23:20:22]
>2391
マンションと一戸建ての違いではないということですね(笑)
2394: 匿名さん 
[2011-05-02 23:21:25]
言えてる・・
それになんとかの3階建てみたいに「おやじ一緒に暮らそう・・」なんて
一番聞きたくない。
冷蔵庫のものの置き場所から違うんだから。

とにかく、庭木の好きな、日中に時間のある専業主婦の人ならできるけれど、
共働きとか一戸建ては無理。
鉢だって何回枯らしたことか。
ゴミだって朝出そうと思って忘れたことが何回あるか。
こどもに朝ごはんを食べさせるために、自分は立って食べるような有様で、
土日は平日行かれない幼児教室だのに送り迎えしたりしている間に
終わってしまいます。

家の手入れする間にこどもと遊んだりまったりしたい。
2395: 匿名さん 
[2011-05-02 23:23:35]
都内である程度の戸建って、値段も高いけどそもそも物件が無いよね。
郊外だと数区画から10区画位の分譲地はあるけど、都内だとないよね。
都内で複数の区画がでるのは、ミニ戸の建売ばっかり。
都内で新たに住居を構えようとすると、選択枝はマンションかな。

新宿から私鉄で十数分の所に40~50坪戸建を買ったってよく見かけるけど、
そこって郊外ですよ。笑

2396: 匿名さん 
[2011-05-02 23:28:30]
立地の問題は都心と地方では違うでしょうね。
東京ではマンションか戸建てかの選択が、概ね立地の選択も深く影響しますから。
立地が良ければ家事も育児もだいぶ楽ですね。
地方では関係ないから、地方ではマンションだから楽、というのは少ないかも。
2397: 匿名さん 
[2011-05-02 23:29:01]
大田区たって、広いからね。
一般的には大森-蒲田が大田区だからね。
治安悪いか?とは思うけれど高級住宅街っていうほどではないかな。
2398: 匿名さん 
[2011-05-02 23:29:57]
その賃貸マンションがあまりにしょぼかったのでは?
2399: 匿名さん 
[2011-05-02 23:34:33]
マンションは時間に余裕のない主婦の選択のようですね。
夫に100%生活させてもらってる専業主事にはあまり縁がない。
要は旦那の稼ぎ次第かな。
2400: 匿名さん 
[2011-05-02 23:34:44]
>>2393
立地が一番大きな違いでしょう。
戸建てとマンションの。

一種住専が希望の人には関係ないけど、利便性重視なら全く違う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる