住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2301: 匿名さん 
[2011-05-02 01:08:22]
やはり、駅近ですね。
インフラが徒歩圏に揃ってないと何するにも時間が掛かる。
駅近でもインフラが整ってない駅はキツイ。
駅が遠いのも無理。

インフラ万全の駅10分内>インフラ貧弱の駅徒歩5分内>>駅徒歩10分以上
2302: 匿名さん 
[2011-05-02 01:08:32]
一戸建てはかつては「資産形成」の大義がありましたが、現在その意味は薄れつつあると思います。
男性諸氏にとって「一国一城の主」的な所有欲の達成は大きいんじゃないでしょうか。一定以上の世代には「一人前の男」をアピール出来るでしょうし、「家(家族)を守るのは俺」という自覚が生じやすいかもしれません。
女性にとっても「護るべき住みか」がはっきりしてよいでしょう。特に子育てにはメリットが大きい。ただ家事導線が煩雑だったり家の保守が女性に任される傾向があり、マンション希望の女性は少なくないようです。


2303: 匿名さん 
[2011-05-02 01:18:33]
>>2302
薄れたというか、土地の資産性が完全に変わってしまった。

昔は、土地は持ってれば、長期的には確実に値上がりする優良資産でしたから、
資産形成するために誰もがこぞって手に入れようと頑張った。

今や、土地は持ってても、長期的にはほぼ確実に値下がりする不良資産・・・
現金で持ってる方がマシという状態。
純水な資産としては欲しがる人は時代に取り残された土地信者ぐらい。
2304: 匿名 
[2011-05-02 01:19:42]
子育て真っ盛りなら戸建てがいいよ。世帯人数が減ったらマンションも考えるかな。夫婦二人で戸建てっていうのは保守とかチト煩雑かも。
2305: 匿名さん 
[2011-05-02 01:25:14]
マンションと公営住宅の違いとは何でしょうか?
2306: 匿名さん 
[2011-05-02 01:26:15]
>>2303

同意。まあお上もその辺りはうやむやにしてるよね。持ち家政策はもはや完全に過去の遺物。
2307: 匿名さん 
[2011-05-02 02:44:31]
うっふ

今30代が定年になったら

管理費 修繕費 保有税 支払って行けるか 今から不安

2308: 匿名さん 
[2011-05-02 03:08:25]
その点戸建ては固定資産税も格安、メンテフリーで楽々生活ですなあ。
2309: 匿名 
[2011-05-02 03:49:57]
マンションの住所表記が恥ずかしいので戸建てにした。
一生なんまるなんって(笑)
2310: 匿名さん 
[2011-05-02 04:47:46]
つまらん見栄のために不動産購入ですか
見栄張る前に中身を磨いたらいかがでしょうか

うかうかしてるとあなたの金メッキの下にある鉄の塊が見えてしまいますよ
2311: 入居済み住民さん 
[2011-05-02 06:26:18]
>2303
私も同意。
だけど,土地を購入して注文住宅を建てました。(笑)
小さい子供が3人おり,子供たちとの充実した生活のためには私の家族にとっては注文住宅が一番良いと思ったからです。
資産価値の下落は,そのための必要経費と割り切ってます。
一国一城の主とかそういう意識は全く無いですね。
2312: 匿名 
[2011-05-02 06:42:58]
お金があれば、誰しも一戸建てを希望する方が多数ですよね…。
2313: 匿名さん 
[2011-05-02 08:00:21]
>2313
誰しも…多数
2314: 匿名さん 
[2011-05-02 08:04:45]
それは違うと思います。
家事を余りしない男性だけです。
家事や子育ての視点が男性には不足しています。

また、マンションの方が子供を育てやすいです。
戸建二階の子供部屋は、あまりよくありません。

男性は自分の城を持つことにこだわり過ぎです。
子育て、家事、の視点で考えることも必要です。
2315: 匿名 
[2011-05-02 09:04:14]
子育ては戸建てが圧勝。
火事はベランダと水場の階が違うことがあるから一概に言えないが。
2316: 匿名さん 
[2011-05-02 09:08:55]
マンションで騒音・足音を気にしながら子育てしなきゃいけないなんて無理。
2317: 匿名さん 
[2011-05-02 10:03:55]
>>2316
子供を躾けなくても親が困らないという点では、気楽かも知れませんね。
家事育児が効率的にできるという話とは、意味合いが違いますが・・・
2318: 匿名さん 
[2011-05-02 10:10:42]
まぁ戸建の方が音に関しては気楽っていえば気楽だよ
といって近隣への気遣いがまったく必要ないわけじゃないけど
(騒音激しい工場ばっかりのところにぽつねんと建てればたいした気兼ねは必要なかったりするが)

マンションがうらやましいなと思うのは
きちんと施工された物件なら体躯が丈夫だから安心感があるとこかな
平均的なマンションの生活動線は注文住宅より建売住宅より合理的だとも思う

建物がしっかりしてる分固定資産税が割高なのが難点

要するに一長一短ってことで
2319: 匿名さん 
[2011-05-02 10:54:16]
あのー、戸建てだと、何で子供を躾けないで良いということになるのですか?

今2歳児の子供がいますけど、この位の子供は、
常に必ず大人の目が届くところに置いておくのが普通ではないでしょうか?
これは戸建てだろうと、マンションだろうと同じだと思います。

勿論、目の届くところに置くだけでなく、
躾けの一環で、悪いことをしたら当然叱ります。
ただ、何で叱られたのかはキチンと話すようにしています。
叱るときは、本当に叱る必要があるのか、毎回自問自答しながら叱っています。

その叱る理由の中に、危ないからとか、
他の人に危害を加える危険性があるからとかではなく、
「『マンションだから』煩くしたらダメ!」という特殊な事情だから、
注意が必要だということが入るのが、躾けとして良いことだと私には思えません。
子供は子供なりに覚えることが沢山あります。

そして、遊ぶことも、子供にとっては大切なことの一部だと思います。
重要度の高いものから、徐々に覚えさせる必要があるのではないでしょうか?
その中で『マンションだから』ということが優先順位として高くする必要はあるのでしょうか?


また、戸建てはマンションに比べて、
家事が増えると言われる方もいらっしゃいますが、何が増えるのでしょうか?
玄関掃除と庭の手入れくらいですよね。

小さい子供が居ても、普通に庭の手入れできますよ。
自然と遊んでいい場所と花壇など遊んではいけない場所を理解して行動するようになるし、
男の子ですが、庭の水撒き普通に手伝ってもくれます。
家の中のことだけでなく、外で遊びながら、いろいろ覚えていってくれるので、
子供の成長には良いのかなと思っています。
2320: 匿名さん 
[2011-05-02 11:29:22]
>>2319
横入りすみません。
前半の内容には同意します。
戸建だろうがマンションだろうが子どもの躾は必要です。

家事の能率化についてですが、子どもさんを遊ばせながら庭いじりができるほど時間の余裕のある方には必要のないわずかな違いだと思います。

仕事から帰ってきて大急ぎで晩御飯を作りながら一回目の洗濯機を回しながら宿題をしたり風呂に入ったりする子どもたちの気配をちらちらと見張りながら乾いた洗濯物を片付けたり明日の用意をしたりで動き回る動線を考えた場合は、最近のマンションは非常によく出来ている気がします。
そういうわずかな違いが、毎日のことを考えると楽だってことだと思います。
出勤前にバタバタとゴミ捨てに行かなくてもいいとか、不在連絡票から郵便局に連絡して再配達を頼まなくていいとかも、ほんとうに些細な負担ですが、結構ありがたいと感じる方も多いと思います。
2321: 匿名さん 
[2011-05-02 11:31:55]
>>2319
屋内で暴れてはいけない理由は、本人が危険であることが第一。
その次に、周囲にも迷惑である、危険であること。
立ち居振る舞いが美しくならないというのもあります。
個人的には優先順位として、躾の優先順位として極めて高いものだと考えています。

あなたのように戸建てで不要な教育をしなくてはいけないと考える方も居ますが
子供に必要な躾をすれば、マンションで騒音問題なんて出ないと考える人も多いのでは?
2322: 匿名さん 
[2011-05-02 11:32:48]
主婦のライフスタイルで、色々変わってくるもんですね。
2323: 匿名 
[2011-05-02 11:52:04]
マンションの一階と一戸建て、湿気やカビの心配は同程度ですか?
2324: 匿名さん 
[2011-05-02 11:57:26]
>>2320さん

そうですね。共働きだと大変かもしれないですね。
うちの周りには、共働きは少ないので、そこまで気がまわりませんでした。

でも、洗濯物は、ウッドデッキに干しているし、
生活動線は使いやすいように設計しているので非常に良いですよ。
戸建のほうがマンションよりも動線が悪いとは感じません。
それに、ゴミだし等は生活の流れで大変じゃないですよ。


>>2321さん

屋内で暴れる…というよりも、走りまわるとか、
子供は手押し車(うちではカタカタと呼んでいます)で遊ぶなど、
普通に屋内で動く遊びをするのは好きですよね。

ある程度の安全を確保した上で、こういう遊びまで規制するのは如何なものかと…。
保育園などに預けている場合は、保育園でも同じように動き回っているんじゃないでしょうか?
こういう体を動かす行動は、子供の発育上必要なことだと思います。
それを頭ごなしに、止めさせるのは、私は良いとは思えません。

2325: 匿名 
[2011-05-02 12:14:24]
2324さんに完全に同意します。
2326: 匿名さん 
[2011-05-02 12:19:16]
子育ては戸建てが有利というのは完全に間違い。
ハ-ドを揃えれば子育てしたと考えるのは失敗する父親の典型です。

一番いいのは戸建ての平屋ですが、二階建ての戸建てとマンションの比較ならマンションが絶対に有利です。
もちろん、全く手をかけなくても順調に育つ幸運な子どもであれば、どちらでもいいしょうが。

子育て、家事、戸建て有利を信じて疑わない男性は、育児家事をしているつもりでしていないケ-スが多い。
資産的に、或いは下の階に響かない点で、戸建てが有利なのは私もそう思いますが。
2327: 匿名さん 
[2011-05-02 12:54:47]
マンションに数十年住むと一戸建てより数千万円も多くお金が掛かるというのはショックです。お金の面でマンションを選んだ人も多いと思います。毎月の支払がトラウマの人も多いのではないでしょうか。知らなければ良かった。
2328: 匿名さん 
[2011-05-02 13:18:45]
維持管理費については、むしろ最初から知って購入すべきですね。
マンションは維持管理費が高くつくというのは少し調べればわかること。

ただ、数十年で数千万は、話を盛りすぎじゃないかとも思いますが。
戸建の場合は初期費用をそこそこで抑えようとすると、体躯が数十年も持ちません。
しっかり建てて数十年持たせようとすると、初期費用が高くつきますね。
2329: 匿名さん 
[2011-05-02 13:23:57]
>>2326
角部屋でない限り1方向しか外気を取り込めない、しかも外廊下に面してることが多い子供部屋と、外出・帰宅する度にエレベーターに乗らなきゃいけない環境が子育てに適してると思わないのだけど。
野球少年なんてマンションの前で、夜静かにバットを振ってる始末。
同じ新築でマンションという選択は、親自身の生活や金銭的な問題のエゴだと思う。
2330: 匿名さん 
[2011-05-02 13:30:51]
2319、2324さん

差し出がましいようですが、「普通に」という枕言葉は使われないほうが良いのでは。
個人的には、折角の御高説が陳腐に感じられてしまいましたので。
2331: 匿名さん 
[2011-05-02 13:33:50]
マンションのほうが数千万円お金が掛かりますよ。
マンションの解体跡地の地価は、その土地まで行ける道路分の差し引きその他インフラの整備費が差引かれます。実質、実勢価格の半分かそれ以下になります。 都心などを除いて解体費用はまかなえません。足が出ます。
一方、一戸建ての解体費は安いので数千万円の資産はありますから。マンションはその上に毎月の経費がおそろしくかかりますから、その差は数千万円になりますね。

2332: 匿名さん 
[2011-05-02 13:36:31]
>>2329
言いたいことはわかりますが、昨今は住宅街でも同じですよ。自宅の庭で夜間練習するなら近隣への気遣いは必要です。騒いではだめ。静かにやるべき。

エレベーターは外部から死角になるので往来よりも危険度が上がる気がします。
実際エレベーター内の軽犯罪は集合住宅では昔から絶えず、それを踏まえて最近ではセキュリティシステムでカバーするという発想になっているのだと思います。
現状でも万全とはいえないでしょう。今後もさらに改善の必要性はあるでしょうね。
2333: 匿名さん 
[2011-05-02 13:44:04]
体躯じゃなく躯体ね。
2334: 匿名さん 
[2011-05-02 13:53:43]
>>2326は言い切っているわりには全く説得力がないな。

>子育ては戸建てが有利というのは完全に間違い。
>一番いいのは戸建ての平屋ですが、二階建ての戸建てとマンションの比較ならマンションが絶対に有利です。

根拠は?
2335: 匿名さん 
[2011-05-02 14:04:14]
>>2334
2326ではないが単純に物理的にワンフロアの方が子どもに目が届くという意味では?
子育てをハードに頼るのは根本的に間違ってる気がするけどね

結論を言えばマンション戸建のどちらかが極端に子育てに向いてないってことはない
どちらで育っても普通に大人になるよ
2336: 匿名さん 
[2011-05-02 14:04:35]
根拠は、70~80㎡程度のマンションでは、子供部屋は4~5畳程度と狭く、玄関そばにあることが多いので、
狭い部屋でも我慢する忍耐力と、親の目を盗んで、夜家を自由に出入りできる自由を両立できるから。
2337: 匿名さん 
[2011-05-02 14:05:55]
このまえ知人のマンションへお邪魔した際に4歳の子供がソファーから何度もジャンプしているのを見かねた知人が「ドンドンしてると下の人に怒られるよっ」って叱ってた。
なるほど・・・マンションと戸建では叱り方も微妙に違うんだなぁって思った。


2338: 匿名さん 
[2011-05-02 14:12:12]
幼少期には人様に迷惑をかけるような行動は厳しく躾ける必要はあると思う。
ただ、一番リラックスするべき家の中までも人様(隣人)のことを気にしながら
子供を生活させるのは酷だと思う。
2339: 匿名さん 
[2011-05-02 14:12:35]
とある川崎 川エリアのマンション 等価交換者様が

ボヤイテいました

マンションは お金がかかると・・
保有税も優遇過ぎた途端 高いと
2340: 匿名さん 
[2011-05-02 14:14:19]
>>2336
子供部屋は寝るのと子供の私物を置くためにあるから小さくてもいい
子供は自然リビングで勉強したり遊んだりするようになるから問題ない
友達が来てもリビングで遊ぶので様子が見れて一石二鳥

だからマンションで子育てすべきだとまでは言わないけど
戸建とくらべて音に気をつかうのは間違いないわけだし
2341: 匿名さん 
[2011-05-02 14:29:30]
平均的な中流家庭なら形だけの所有権しかないマンションは絶対やめておけ。
若気の至りというにはあまりにも悲惨。人生をキチンと考えたほうがいい。
2342: 匿名さん 
[2011-05-02 14:31:02]
>>2340

> 子供は自然リビングで勉強したり遊んだりするようになるから問題ない
> 友達が来てもリビングで遊ぶので様子が見れて一石二鳥

これは戸建でも同じだよね。
小学生くらいまでは、殆ど親の目の届くところで遊んだり、勉強したりするよね。

> 子供部屋は寝るのと子供の私物を置くためにあるから小さくてもいい

となると、マンションは、忍耐力は付かないけど、
大きくなったら、親の目を盗んで、家を自由に出入りしやすい間取りが多いということかな?


2343: 不動産購入勉強中さん 
[2011-05-02 14:54:47]
当初マンション購入も視野に入れてましたが
平均価格のマンションでは家族4人の生活は正直きつい(狭い)と感じて外しました。
広いマンションは高額で・・・あの金額を払ってまで階下やお隣に気を遣いたくないなと
思いましたね。^^;
毎月の経費もかかりますし・・・・。

夜の窓からの景色やエントランスには憧れるんですけどね。^^
2344: 匿名 
[2011-05-02 15:31:21]
戸建てで、子育てしてます。
庭で、子どもが、友だちとサッカーとかをしています。
夏は、花火をして、冬には、雪だるまを作ったり、雪合戦をします。
そういうところを、家の中から、見ることができます。


2345: 匿名さん 
[2011-05-02 15:52:13]
豊洲のタワマンの世帯は必見!わらえません。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110414/dms110414163202...

2346: 匿名さん 
[2011-05-02 17:20:40]
駅近ならどっちでもいいよ。
2347: 匿名 
[2011-05-02 17:27:35]
駅でも、いろいろですが、どういう駅がいいですか。
2348: 匿名 
[2011-05-02 17:37:29]
駅でも、大きな駅より、小さな駅の方がいい。
大きな駅から、徒歩、数分とかだと、ガラのよくないところが多いからね。
閑静な住宅街とかだと、どうしても、小さな駅になるよね。
そういうところには、やっぱ、戸建ての方は多いよ。
2349: 買って5年 
[2011-05-02 17:38:06]
草むしりとか家の周りの掃除、庭いじりが好きな人は一軒やがいいと思いますが、
そういうのが面倒と思う人、庭いじり、花等の植物に興味があまりない人は
マンションがいいと思います
人によって相性がありますから。
こんなレベルの考え方でいいと思いますよ。

自分は一軒やを買いましたが、庭いじりなんか面倒だったのでマンションのほうが向いている
タイプでした...。とりあえず草むしりが面倒ですわ
2350: 匿名さん 
[2011-05-02 17:41:40]
子育てなた戸建だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる