住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1851: 匿名 
[2011-04-21 21:24:30]
戸建ての光熱費とかは、努力して、節約ができるけど、マンションの管理費は、節約できないよね。
1852: 匿名 
[2011-04-21 21:32:10]
>>1849
あんた病気だね。戸建て住まいだってば(笑)

管理費は必要経費と割り切れば別にいいんじゃない?
みんな車持ってないようだし。
どうでもいいけどね。

それよりもマンションは他人と運命共同体なのが嫌だなー。
1853: 匿名さん 
[2011-04-21 21:37:41]
↑深く傷つけてしまったようですね。すみません。
1854: 匿名さん 
[2011-04-21 21:45:02]
「マンションは金かかる、やめとけ」といい続ける戸建て派。一方のマンション派は「好きだから」「便利だから」と言うだけで「戸建てはやめとけ」という発言がまったくない。干渉好きな戸建て派の資質が如実に現れる好例。
1855: 匿名 
[2011-04-21 21:45:10]
>>1850
古い戸建と古いマンションは光熱費がかかるね
1856: 匿名さん 
[2011-04-21 21:46:34]
個人的には管理ができないので無駄な広さがいらない。
ミニ戸だと土地が狭くて建物古くなった際の資産価値が低すぎる。
理想はそこそこの広さの土地に平屋だけどそれだとあまりに高くなるので無理。

結果としてうちの場合はマンションのほうが維持費考えても安く、
住み心地も良いものが買えた。
1857: 匿名さん 
[2011-04-21 21:47:39]
一番悲惨なのは、ここで必死にマンションの粗探ししてる奴だよな。
哀れすぎるよね。

現実的な戸建生活の魅力が全くない。
公営住宅より安い、管理費程度の費用が掛からない事とくらい?
貧乏くさいメリットですね。
1858: 匿名 
[2011-04-21 21:54:02]
>>1854
すぐ上にある通り、金カネ固執してるのはほぼ一人だよ。
戸建ては否定派、いくらでもいるじゃん。土地の資産価値がなくなるって。
如実に現れる好例(笑)かっこいいっすね。
今後使わせてもらいますわ(笑)
1859: 匿名 
[2011-04-21 21:55:50]
戸建てに住んでいます。
庭のハナミズキが、きれいに咲いています。
趣味のガーデニングで、かわいい花もたくさんあります。
ミニトマトなどの野菜も育てようと思います。
マンションの方、毎日、どのような趣味をしていますか。
1860: 匿名 
[2011-04-21 21:59:03]
土地の資産価値なんて、どうでもいいよ。
どちらかというと、下ってくれた方が、固定資産税が安くなっていいよ。
1861: 匿名さん 
[2011-04-21 22:26:05]
>>1859さん
マンション住まいです。私も仕事を持っているので、毎日の趣味はなかなか難しいです。休みの日に映画やショッピングくらいかな。あとはインテリアに凝ったりしています。ガーデニングいいですね!
1862: 匿名 
[2011-04-22 01:00:56]
>>1854
都内のマンションのスレを上がってるものから一通り見てきた。
金の話や隣人や駐輪場のトラブルの話題ばかりじゃねえか(笑)
こんな環境は絶対無理。

戸建て住まいでも信じた自分が愚かだった。
今後絶対マンションに好意的な意見は持たない。
気持ち悪いわマンション住民。
1863: 匿名 
[2011-04-22 01:18:56]
>>1853
こちらこそすみませんでした。
マンションはトラブルやクレーム、カネに関する不満だらけなのは分かりました。
住民スレは悲惨な状態ですね。
1864: 匿名さん 
[2011-04-22 01:58:47]
>1859
近隣の1億半ば程度の家だとカースペースはあるけれど庭は無し。
マンション住人ですが、専用庭に高木中木低木と植栽も綺麗にあり、
ガーデニング楽しんでいます。

エリアは絶対譲れないけれど、長く住むなら庭も優先度高かったので、
低層マンション1階になりました。
1865: 匿名さん 
[2011-04-22 05:38:15]
>1862
だって問題なければ書き込まないっしょ。
実際近所でも人気の高いマンションの書き込みはないに等しいもの。
1866: 匿名さん 
[2011-04-22 06:24:04]
>>1859さん

ハナミズキ…今がちょうど咲き頃ですね。
庭の草花で季節を感じるのは嬉しいですね。

うちは子供が生まれたときに誕生日のころに咲く木をと植えた花桃が、
今年もどうにか誕生日まで花がもってくれました。
毎年、誕生日まで花がもつかな…と思いながら庭を眺めるのが楽しいです。

ミニトマトですか?
うちも毎年植えています。
去年ズッキーニを植えたんですけど、本当に大きくなって美味しかったですよ。
そろそろ売り出すんじゃないかな?
お勧めです。

スレ違いでした。
1867: 匿名さん 
[2011-04-22 06:33:49]
集合居住がいやなので、利便性と住環境のいい立地に注文戸建て建てました。
1868: 購入経験者さん 
[2011-04-22 06:59:01]
マンション住まいですが、ルーフバルコニーが40坪程ありますので、
ハーブなどの家庭菜園を楽しんでおります。
鉢植えの庭木もたくさん植えています。

1869: 匿名 
[2011-04-22 07:17:21]
>>1868
ルーフバルコニーは共用部分だよね
1870: 匿名 
[2011-04-22 08:17:13]
元々マンション希望で、希望地にマンション買ったけど、一回くらい戸建のモデルルーム見ても良かったのかな~と最近思った。まぁ、
戸建てなら建売りなんですけど。いまどきの建売りってどうなんですかね~。
1871: 匿名 
[2011-04-22 08:51:01]
うちは、猫の額の庭にモミジ×2をメインに草木を植えてみました

この季節、新緑がキレイですよね
モミジの芽吹きは、紅葉より綺麗かも

ブルベリーの花も咲きましたし、ヤマブキもおもむきがあり綺麗です
梅雨の時期は紫陽花が楽しませてくれます
ウッドデッキの上は藤棚にしたので来年か再来年には彩りが加わる予定です

家庭菜園コーナーにはミニトマトとナス、キュウリとハーブを植えました
収穫が楽しみです

ウッドデッキからコーヒーを飲みながら見る庭は、小さくても心安らぎます
1872: 匿名 
[2011-04-22 09:21:50]
モミジいいですね!我が家も検討中です。
落ち葉がたくさん出ないか心配でいますが、どうでしょうか?
1873: 匿名さん 
[2011-04-22 09:29:23]
>>1871さん

うちも紅葉を植えています。
春は新緑も綺麗だし、赤い花が可愛いですよね。
夏場は適度に日差しを遮ってくれるので涼しいし、紅葉も綺麗ですよね。
季節感を感じさせてくれるので好きです。

ブルベリーを植えているんですね。
近所でもブルーベリーを植えている家は結構多いです。
うちはブルーベリーではないけど、ユスラウメを植えています。
花が終わったので、そろそろ実がなる頃です。

家でなった実を摘んで食べるのは、子供も喜ぶし良いですよね。

1874: 匿名さん 
[2011-04-22 09:31:25]
今時の建売は結構良くなってる、とは聞いたことありますが、
結局は物件によってピンキリでしょうね。
違法建築で無い限り、手入れしてればある程度持つと思うけど、
建売の場合は立地に妥協しないほうが良いと思う。

>集合居住がいやなので

集合住宅が、というより小怪獣が2匹もいると、マンションで気兼ねなく、
ってわけにはいかず、気が休まらなかったので分譲マンションを売って
私も利便性と住環境のいい立地に注文住宅を建てました。

DINKSだったら間違いなく都心マンションだったと思いますけどね。
1875: 匿名さん 
[2011-04-22 09:52:47]
お恥ずかしい話ですが草むしりが面倒なので我が家は家の周りと庭を全てコンクリートで固めちゃいました。湿気がこもらない分、周りのお宅より汚れてないように感じます。野菜やお花はプランターで育てています。四季を彩るお隣様のきれいなお庭を借景しています。
1876: 匿名さん 
[2011-04-22 11:29:13]
DINKSですが家を建てました
一戸建て、楽しいけどなー
1877: 1871 
[2011-04-22 12:51:39]
>>1872
それなりに落ちます

でも、回りの家も落葉樹を植えていますし、近所には税金対策(笑)の栗畑もありますし、気になりません

うちの片方は珊瑚閣という種類なんですが、枝が赤いため、落葉しても、よい感じでお勧めです

>>1873
ユスラウメ良いですよね!

庭にはついつい果実を植えたくなります
今冬にヤマボウシを植えちゃいました(^^;

1878: 匿名さん 
[2011-04-22 13:57:33]
ちょっと思ったけど、上京して来た人はマンションの方が住みやすいのかな?
居住空間という意味ではなく、居住形態として。

私はずっと東京育ちでこの前戸建て建てたけど、仮に大阪、名古屋に半永久的に
住む必要が出た場合では戸建てを買うことはないな、と思う。

知らないところに家建てるって、なかなか勇気がいるし、東京に戻る際も
築浅ならマンションの方が売り抜けやすいし。

まぁ東京から出ることがないだろうから戸建てで良いとおもってるけど、
田舎に戻る予定がある人とかならマンションの方が良さそうかな。
1879: 匿名さん 
[2011-04-22 16:06:59]
>1878
マンションの方が、流動性高いと私も思います。

売りたくても買手がつかなくて何年も塩漬けになってる
近所の戸建を見てると考えちゃいます。

1880: 匿名 
[2011-04-22 16:28:56]
家を買って、流動性を考えるなんて、すごいですね。
1881: 匿名さん 
[2011-04-22 17:30:50]
引越しも可能性の一つ。
備えるのは普通では?
1882: 匿名さん 
[2011-04-22 18:44:12]
まぁそれいったら投売りしてるマンションもいっぱいあるけどね。
そういうのは業者が買い取っちゃうので、なかなか一般人が目に出来ないだけでね。

引っ越しの可能性があり、単身赴任とはならないという人はマンションの方が
売りやすさと言う意味では良いのではないですかね。
マンションは物件と出口を見誤ると大変だけどね。

>1879
あなたの家の近所の戸建てが売れないのは、あなたの住んでる立地が良くないというだけですよ。
1883: 匿名さん 
[2011-04-22 19:12:11]
購入したのに毎月家賃のようにお金を払い続けるなんて、マンションありえません。
1884: 匿名 
[2011-04-22 19:38:57]
>>1877
情報ありがとうございます。
シンボルツリーにしたいと思いました。
1885: 購入経験者さん 
[2011-04-22 19:56:41]
資産価値とは流動性のことです。
売れない家は価値がありません。

やはり汎用性が高いだけマンションの方が売りやすいと思います。

1886: 販売関係者さん 
[2011-04-22 20:11:39]
マンションは地震以降契約が落ち込んだから、在庫物件の値下げが横行している。
マンションはしばらく買い手市場。湾岸、タワー、オール電化が狙い。
一方立地のいい宅地はなかなか売りに出ないから、結構いい価格で取引されてる。
都内の利便性のいい宅地は、直ぐ買い手がつく。
1887: 匿名さん 
[2011-04-22 20:15:37]
マンションの流動性って「誰がババをつかむか」っていう、そもそも価値の無い会員権売買と同じ事。
資産と間違えては困る。
1888: 匿名 
[2011-04-22 20:17:58]
またあんたか。
いい加減にしろって(笑)
1889: 匿名さん 
[2011-04-22 20:29:38]
>1888
一日中張り付いているんだね。
退職者ならいいけど、若いなら仕事しなよ。寄生は良くないよ(悲笑))
1890: 匿名さん 
[2011-04-22 20:31:51]
良い宅地って、少ないからね。
普通の住宅地はさがってますから、すぐに売れないってことでしょう。
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijyunti/23kouji/03nenbetsu.pdf
1891: 匿名 
[2011-04-22 20:52:01]
売れるとか、売れないとか、なんのための家なんですか。
1892: 匿名さん 
[2011-04-22 21:02:10]
資産だよ
1893: 匿名 
[2011-04-22 21:07:20]
マンションの30年後に、いかほどの価値があるとおもっているのだろうか?
1894: 契約済みさん 
[2011-04-22 21:15:22]
> マンションの30年後に、いかほどの価値があるとおもっているのだろうか?

30年後になってみないとわかりませんが、私の近所の築35年のマンションは
新築時の7割ぐらいの値段で売ってますよ。
つまり35年たっても3割しか価値が落ちていない。
1895: 匿名 
[2011-04-22 21:19:03]
>>1894
1975年と比べてもねぇ~

それなら、土地を買った人は倍でうれるよ~
1896: 匿名さん 
[2011-04-22 21:29:44]
>>1894

建築基準法改正前じゃん。耐震等級0のゴミ物件、風俗ビルになってない?
1897: 匿名さん 
[2011-04-22 22:43:07]
フルで働いて子どもがいると朝ベランダの鉢に水をやる時間もない感じ。
それにもともと植物の世話は向いてないみたいです。
しかし、コンクリートが好きなわけではなく、マンションの提供公園や
遊歩道沿いにいろいろ植えられているのを毎日楽しく見ています。
この前までは桜がきれいでしたが、チューリップも芝さくらもきれいです。

休日はたまった家事をするのと子どもの習い事の送り迎えや部活動の
練習や試合を見に行ったりでなかなか忙しいです。
そんな私の趣味はなにもせずボーっとするです。
もう少し余裕がある時はマンションと駅の間にあるジムへ行ったり、
近くのケーキ屋さんの食べ比べとかしてました。
最近は人が減って仕事は減らず、余裕がなかなかないです。
1898: 販売関係者さん 
[2011-04-22 22:48:52]
区内の宅地で、ターミナルに近い駅から徒歩数分以内の整形地ならOK。
南道路や東南角なら+評価。
戸建てというか宅地は立地、平均価格の推移とは別の相場で動く。
1899: 匿名さん 
[2011-04-22 23:14:18]
素材から選び

大工と共に家建てるの

たのしいぞ~

1900: 匿名さん 
[2011-04-23 00:08:14]
調査地点ほぼ真っ赤。
維持できてるとこも殆ど無い。
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijyunti/23kouji/23kouji_chiten_data.p...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる