住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1801: 匿名さん 
[2011-04-20 22:47:09]
管理費が無駄ムダっていってる人に限って、家の管理に無頓着なんじゃない?全て奥さんまかせとかね。自分で掃除や保守点検やってごらんよ。結構大変だから。
1802: 匿名さん 
[2011-04-20 23:11:37]
老後の年金だけの生活で管理費・修繕費の出費は痛すぎる。
現役世代に幾ら貯金しても今後のインフレに対応できる程の貯蓄が出来るとは思えない。
今の貨幣価値とデフレの時代が20~30年後も続くと考えているマンション派は経済観念0としか思えない。
1803: 匿名 
[2011-04-20 23:15:59]
戸建住まいだが>>1802の考え方と決め付け方には全く賛同できない。
1804: 匿名さん 
[2011-04-20 23:19:17]
戸建もマンションもピンキリ。
結局不動産だから、立地と周辺環境で価格がきまる。
俺は都内のマンション買ったけど、将来の買い替えなら郊外にいけば、
戸建でもマンションでも買い替えできると思ってるよ。

家の周りの中古マンションでも、3千万以上はするよ。
郊外なら、戸建やマンション3~4千万台で売ってるじゃん。
お金に困ったら、都落ちするよ。
1805: 匿名さん 
[2011-04-20 23:42:27]
>>1802
そういう、必死にコツコツ貯めた貯金が紙屑になるのがインフレって言うのですけど・・・
デフレが続くなら、コツコツ貯めた貯金も役に立つかも知れませんけど・・・

さすが、ここの戸建て派さんですね・・・
1806: 匿名さん 
[2011-04-20 23:43:50]
そうだね。同意見。売れる物件であればね。
ただ老後にわざわざ戸建に越さないけどね。
マンションでいいよ。
1807: 匿名さん 
[2011-04-21 00:07:17]
妥協してマンションに住んでいる人って意外に多いと思う。
1808: 匿名さん 
[2011-04-21 00:20:24]
そりゃそうだろ。
そもそも、家で妥協してない人ってほとんど居ないでしょ。

金に糸目を付けなければ、幾ら維持費がかかるかも
想像できないような豪邸になるんじゃない?
1809: 匿名さん 
[2011-04-21 00:26:54]
家族の絆とか、将来子供が大きくなった時の気持ちの拠り所とかを考えると、一戸建ての選択となりました。
1810: 匿名 
[2011-04-21 01:02:56]
マンションは住所表記がダサいのは認める。
○-○-508とか自己嫌悪になりそう。
1811: 匿名さん 
[2011-04-21 01:27:48]
>1809
宗教?、それとも浪花節か?
1812: 匿名さん 
[2011-04-21 04:22:01]
地震による影響もどう考えるかによるでしょう。
13分間揺れが収まらないというのは・・・・。
タワー物は避けたい。
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190244.html
1813: 匿名さん 
[2011-04-21 06:20:00]
このスレってどの程度をターゲットに話してるの?
マンションも戸建ても1億前後なの?

色んな人が書いてるけど基準が無いから堂々巡りだし、罵り合いばっか。
金持ち喧嘩せずっていうから、そうじゃない人ばかりなのかな。
時々『へ~』て思うこと書いてあるからついつい見ちゃうんだけど。
基準とする立地・面積・金額をテンプレにしたらどう?

あと、マンション派だろうが戸建派だろうが、
ネットリテラシー無い人は来ないでほしい。正直、邪魔。
1814: 匿名さん 
[2011-04-21 07:54:18]
区内なら8000万円以上。
都下なら6000万円以上
まともに家族が住めるのはこれが基準。
地方はわからない。
1815: 匿名さん 
[2011-04-21 08:32:24]
2万円足らずの管理費でMSではどれほどの満足できるサービスを受けられるのでしょうか?一戸建てで言えば玄関先と庭掃除とその他はどのようなサービスですか?どのような支払う価値がありますか?MS管理費2万円以下の方のみ教えていただけますか?


1816: 匿名 
[2011-04-21 08:40:48]
>>1814
資産価値があ~ 利便性が~

とか言ってらっしゃるので、マンションさんは最低でも1億超えと思われます
1817: 匿名さん 
[2011-04-21 08:43:12]
うちの場合は24時間有人管理、ホームセキュリティ、光ネット料金、24時間ゴミ出し、
共用部分と庭の清掃、ディスポーザでそのくらいの管理費。

1818: 匿名さん 
[2011-04-21 08:46:51]
>>1811

戸建は精神的な寄り所が大きいんでしょう。
「一国一城の主」とか「土地も自分のもの」とか。
この先少子化で土地需要が減っていくのが明らかなのに。
土地信仰で本当に根深いんですね。
1819: 匿名さん 
[2011-04-21 09:00:26]
>この先少子化で土地需要が減っていくのが明らかなのに。
>土地信仰で本当に根深いんですね。

都内の宅地を売るため業者と相談しているが、地震後宅地の需要は強くなったとのこと。
ターミナルまで各停15分の駅徒歩7分。50坪程度の土地でも数千万円の価格がつく。
湾岸マンションからの住み替えなど、利便性の高い宅地の市場価値はあるよ。
1820: 匿名さん 
[2011-04-21 09:02:34]
>>1818
今戸建買ってる世代って親の世代がちょうど高度成長期の真っ只中に家買った世代だからね。
ぐんぐん地価も上がっていったし、家買うのが1つの目標みたいになってた時代。
今の世代はそういうの見て育ってるし、戸建買うのが成功者と刷り込まれていても別におかしくない。

うちの親も地方都市に家買ったけど、買って10年で地価が3倍だが4倍だかになったって
喜んでたのを覚えてるな。

ここ10数年は毎年1割ずつくらい値段が下がってるっらしい。
この先、首都圏も一部の都心部を除いて似たり寄ったりの状況になるだろうね。
1821: 匿名さん 
[2011-04-21 09:05:40]
>>1819

もっとスパンの長い話をしているのですが。
それともここの戸建派はみんな短期間で売買するつもりで買ってるのでしょうか?
1822: 匿名さん 
[2011-04-21 09:40:02]
>1815
外廊下の郊外大規模マンションですね?
良いと思いますよ。交通の利便性を捨てるだけで安価に物件が買えますから。
都心部でその価格なら結構安いですね。見たこと無いけど。
あ。まさか40平米の部屋じゃないですよね?80平米くらいを想像してるので。

>1821
これはビックリした。
マンションの人の方が短期売買に積極的だと思ってましたが。
マンションの人はみんな長期で考えてるの?短期で考えてるの?
個人的にはマンションの長期は考えられないけど。
1823: 匿名さん 
[2011-04-21 09:59:10]
>>1822

こりゃまた論議のすり替えですね。

震災みたいな偶発的な事象を挙げて地価は上がってますよってレスがあったので
そう書いたんですけどね。
戸建派はそういうのを狙って売買しているのかって。

どちらにしても、長期的に地価が下落するのは避けられないですね。マンションも戸建も。
20年くらい前だったら私も戸建を選んでたかも。
今は土地を持つメリットは無くなってしまいました。
1824: 匿名さん 
[2011-04-21 10:08:54]
>1823
>今は土地を持つメリットは無くなってしまいました。
住居に値上がりを期待しているから?

>今は土地を持つメリットは無くなってしまいました。
マンションを持つメリットは?
資産価値がどっちも下がると思うなら賃貸が最良の選択とはならないのですか?

私も資産価値は気になるほうですが、だからこそ坪250万強のところに土地を買い、
注文住宅(これは趣味)にしましたが。

マンションは築浅のうちは値下がりが遅いですが、最終的な価値は大して残りません。
定期的に住み替えるにしても、子供がいると転校等を伴う引っ越し等は出来るだけ
避けたくなるので、結果的には選択肢がかなり狭まりますし。
1825: 匿名さん 
[2011-04-21 10:14:19]
>>1824

で、土地を持つメリットってなんですか?
その部分はぼかしてますね。
1826: 匿名さん 
[2011-04-21 10:18:29]
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_1958.html
こういうの見ちゃうと老後に確実に問題が起こるマンション所有という選択は考えられない。
所有するなら自分でコントロールできる一戸建てか賃貸のマンションかな。
1827: 匿名さん 
[2011-04-21 10:20:01]
戸建にディスポーザって付けられるみたいですけど
あれって浄化槽はないのですよね?
要は生ゴミを粉砕して直接下水に流しているってことですか?

それだと下水に負担がかかるので自治体は積極的ではないと聞きましたが
本当でしょうか?
1828: 匿名さん 
[2011-04-21 10:28:53]
浦安で傾いちゃった戸建見てると戸建買う気にはなれないね。

ところで、浦安でもマンションはそれほど液状化の被害を受けてないみたいだね。
やはり地盤強化のやり方次第ということでしょうか。


うがった見方をすれば

マンション
大きな被害が出ればマンションデベロッパの名前が出るし
そうなれば○○のマンションは地震に弱いってことになって事業に支障が出るので
それなりに対策を施していた。

戸建
戸建が被害を受けても建築業者の名前が出ることはほとんどない。
あそこは地盤が弱いからね、くらいで済む。
よって積極的に対策をしないで土地分譲。



1829: 匿名さん 
[2011-04-21 10:41:08]
私は子供の頃から住んでいるので「沼だったからあそこは地盤がゆるい」「あそこは土砂崩れがあった」など
認識した土地は敬遠しました。また近所の人に聞いたり、役所や江戸時代の地図などを図書館で見るなど
がんばって調べて昔から安定しているあるしっかりした土地を購入し家を建てました。
液状化で被害にあった方には申し訳ないのですが、私が危そうだと思って敬遠した土地は
今回の震災で少なからず被害が出ていました。調べれば判るところが多くありました。
マンションも一戸建ても数千万円の買い物ですから自分で調べることをお勧めします。
1830: 匿名さん 
[2011-04-21 10:44:06]
話は変わりますが、
ディスポーザが良いって主張する人が結構いますが、そんなに良いものでしょうか?

キッチンは栄養が多い分、トイレなどより遥かに黴菌が繁殖しやすいところです。
特に、配管などは、黴菌の温床になりやすいところです。

私がアメリカに住んでいたときに住んでいた集合住宅には、
ディスポーザが付いてましたが、配管が不衛生な気がして良い気がしませんでした。
あれと同じ作りなら、できれば避けたいです。

それとも、もっと集合配管まで清掃が楽だったり、
数日おき程度で管理会社で、清掃されているのでしょうか?

1831: 匿名 
[2011-04-21 10:44:07]
浦安で傾いたマンションもあるよ
どこかは自分で調べて
1832: 匿名さん 
[2011-04-21 11:07:16]
>>1827

東京都では排水処理装置を持たないディスポーザは設置できないようです。
粉砕して直接下水に流すタイプはNGのようですね。

http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0226.htm
1833: 匿名さん 
[2011-04-21 11:12:31]
私の住んでいるところは、比較的新しい地方都市で、
東京に出るよりも、こちらで仕事をしている人が多いです。
私も仕事の関係上、就職してから、こちらに住み始めました。

この周辺で働いている人は、車での通勤が主です。
東京の通勤ラッシュを経験していたので、今は通勤が非常に楽です。

私は駅徒歩5分位のところに、一戸建てを建てました。
駅近にしたのは、出張の時の利便性や、
子供が大きくなったときの学校選択の自由度を広げるためです。
駅前に住んでいれば、生活するだけならできますが、
利便性を考えて一家に最低2台車を持っている家が多いです。

私の最寄り駅でも10階建以上のマンションは10棟程度たっていますが、
大抵は駐車場は1台確保できるようになっているだけです。
なので、地元で働いている人は、マンションは殆ど買いません。


私は土地は価値があると思いますよ。
家を建てた時や子供が産まれたときに庭に木を植えたり、
庭で子供と遊んだり、そこに思い出が溜まっていきます。

家は住むためだけのものではなく、
思い出を積み上げていくから価値がでるんだと思っています。


私は自分が買う土地の古地図を国土地理院でみて決めました。
切土になっていて、標高も周りより若干高めで、
集中豪雨でも潅水の恐れが低いところを選んでいます。
もっとも、新しい住宅地なので、道路整備はしっかりしていて、
低い土地でも今のところ潅水していることは無いです。

マンションなどでは、長周期の揺れに対する見当が不十分なものも多いようですが、
一戸建ての家では、一番弱い短周期の揺れに対して、対策をとれば良いので安心感が強いです。
特に、家を建てるときに、構造をしっかり検討して、家の構造を把握しているので、
地震があっても、家族が家の中に居ても安心していられます。
1834: 匿名 
[2011-04-21 11:20:25]
高層階はマンションを出るまでに5分、混雑時や地震等でエレベーターの停止時はもっとかかる。
駅近に住んでますとか笑えるレベル
1835: 匿名さん 
[2011-04-21 11:34:53]
戸建てを建てる人って、住まいや設備に拘る人が多いんだと思う。
私もそのうちの1人です。
どうせ家を買うなら自分の理想の家に住みたい。
そうなると、間取りから設備から家の方向まで自由に選べる戸建てになってくる。

中古マンションを買ってリノベーションしようかとも考えたけど強度や耐震性に疑問を持ち、やめてしまいました。
財閥系のマンションで大手建設会社が建てたマンションなら大丈夫かも知れませんが。

注文住宅だと、更地から基礎が出来て、柱が立って、壁が出来て、屋根が乗って、設備が入っていく所まで
ずっと見ていられるので安心でした。
構造計算をしてもらい、毎週のように家が出来上がっていくのをチェックしているたので、もしこれで大地震が来て家が潰れる事があっても納得出来るかな?と思っています。
1836: 匿名さん 
[2011-04-21 12:12:02]
そうだね。
あきらめてください。
火事は防げないね。
1837: 匿名さん 
[2011-04-21 14:37:09]
あらら。マンションは火事も防げるんですね。
地震が来ても傾かないらしいですし、マンションってすごいんですね。
1838: 匿名さん 
[2011-04-21 14:47:58]
>1825
質問に答えず、都合が悪くなると逆に質問ですか?
土地を持つ持たないのメリデメは人それぞれでしょう?
私のメリットを書いても万人に共通じゃないので割愛してますが、
あなたはメリットがないと断言しているので、その理由を聞いてるのは分かりますか?

ちなみに資産価値の下がるマンションを購入するメリットも教えてくださいね。
いやいや、賃貸最強、ってことならどうでも良いですけど。
1839: 匿名さん 
[2011-04-21 16:03:57]
>1836
え?
なんで火事を防げないの?

マンションは防げるの?
延焼って事?
1840: 住まいに詳しい人 
[2011-04-21 16:31:03]
>>1831
あれほど湾岸のタワマンはダメだって警告したのにね。
デべ営業マンの話を鵜呑みにしてしまったのでしょうね。
1841: 匿名 
[2011-04-21 17:35:24]
そらマンションだって火事にはなるだろ
ただ、普通の木造住宅と鉄筋コンクリートのマンションなら、前者の方が燃えやすい(延焼しやすい)
大地震で火事が起きたときに、まだマンションの方が焼け死ぬ可能性が低いんじゃないの
もちろん、それだから戸建てが駄目で、マンションが良いというつもりはない
1842: 匿名さん 
[2011-04-21 20:27:46]
>1794
私は戸建のセコムは魔除け札位にしかならないものということを
言っているのであって、セコムに入る入らないでなく、セコムで
満足できるかできないかと言う事。

>1833
戸建の方の一家の思い出っていいですが、戸建でなければ一家の
思い出ができない訳はないです。
それにそこに先祖代々のような地主のような方ならともかく、
結局自分は自分で子は子で別に戸建を建てるわけですよね。

>1835
マンションが好きな人間は出来あいで平気な人間なわけで、逆に
自分であれこれ全部差配するのが嫌いとか苦手なのです。
それだけ執着もない。
だから戸建の人がひとつひとつ選んで考えて・・というのが別に
うらやましくはないのがマンション住民です。

>1830
ディスポーザは使わないとわからないかも。
配管はマンションなら通常高圧洗浄が年に1回はあります。
とにかく、高い、庭からの侵入がないなどもあり虫類が戸建より
断然少ないです。


1843: 匿名 
[2011-04-21 20:34:25]
よかったですね。
1844: 匿名 
[2011-04-21 20:50:56]
春だな。
1845: 匿名さん 
[2011-04-21 20:52:21]
マンション、一戸建てのどちらが良くどちらが劣っている。どちらが快適でどちらが不潔。どちらが安全なんて事はは絶対ありえません。物件もそれぞれ、住む人の好みもそれぞれですから。
でも一戸建てよりマンションのほうが4桁の万円も、経費が多く掛かるのは真実です。今からマイホームを買う人、特に余計なお金を使いたくない人は、よーく考える事を強くお勧めします。
1846: 匿名 
[2011-04-21 20:55:28]
↑あんた、いい加減しつこいよ。
1847: 匿名さん 
[2011-04-21 21:00:16]
↑MS買ってしまい後悔していることは本当に同情します。でも新しく買う若い人には後悔させたくないですから
1848: 匿名 
[2011-04-21 21:09:52]
私は戸建て住まいで、直近200レスくらいを読んでの感想です。
マンション住まいの方は必要経費だと言っているんだから、何度も蒸し返す必要ないんじゃないですか?
1849: 匿名さん 
[2011-04-21 21:14:33]
↑自分と同じ様な被害者に引き込むつもりですね。
1850: 匿名さん 
[2011-04-21 21:20:19]
古い木造戸建から同じ広さのマンションに引っ越して光熱費が
少なくなり、差分で管理費が払えちゃってます。

管理費云々て言うけど、戸建ての光熱費って結構かかる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる