住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1601: 入居済み住民さん 
[2011-04-16 11:36:13]
夫婦2人で、立地、セキュリティーと眺望を重視したら、
マンションしか選択肢はなかった。

でもリタイヤしてのんびり暮らすつもりなら、田舎の戸建ても良いかもね。

1602: 匿名 
[2011-04-16 11:37:10]
マンション民が調子に乗ってたら>>1556の揺るぎない事実を教えてやればOK
1603: 購入経験者さん 
[2011-04-16 11:43:55]
戸建て派って、マンション派を敵視しているみたいですね。

眺望を遮られ、日照を奪われ、外に出れば見下ろされる生活は耐え難いものですよね。



1604: 匿名さん 
[2011-04-16 14:15:58]
>1601
田舎の戸建ての良さを享受できるのって元気なうちだけ。
老後は身体も衰え方向だし、生活環境が便利な場所がいいな。
1605: 匿名はん 
[2011-04-16 14:19:51]
>>1603
人の眺望や日照を遮って、人を見下して生きるのが、マンション派のライフスタイルということですね。
人間としてどうかと思いますね。
1606: 匿名さん 
[2011-04-16 14:33:11]
>>1603さん

自分のとこが後悔だらけでせめてマンション叩きで気持を落ち着かせているんでしょうね。嫉妬と肉体欲が強い人が多いんでしょうか。一部の人とは思うけど、そんな方が戸建てに多いことが示され、戸建てライフの大変さが実感できます。マンションでよかったとしみじみ思います。
1607: 匿名 
[2011-04-16 15:39:33]
そうです。幸せです。
決められた間取りで、入居すれば清掃もやってくる。
住民スレを立てて、自転車が邪魔だのマナーがどうだの文句があればここに書き込んじゃう。

マンション住民は他力本願の塊なんです。
とてもキレやすいので、皆さん優しくしてやってください。
1608: 匿名さん 
[2011-04-16 16:31:21]
>1598
郊外には公園もないのか? 戸建ての小さな庭より、いろんな草木がある。
徒歩1時間、バスで10分の公園はネズミーランドより広く、野鳥もいるよ。

1609: 匿名さん 
[2011-04-16 17:32:31]
小平に住んで1年になるが

風で 砂が舞い上がって

今日も窓 あけると 砂が入ってくるよ

畑無くなんないかな?

窓開けないと 熱いし エアコンはまだ早いし

1610: 匿名さん 
[2011-04-16 18:08:05]
>>1608
郊外マンションは存在意義が有りません。
貴殿の書き込みは何の参考にもなりません。
1611: 匿名さん 
[2011-04-16 18:11:54]
>1610
23区だけど? 郊外なんかじゃない。
1612: 匿名さん 
[2011-04-16 19:54:07]
>>1605
一種低層じゃない地域の戸建てって、隣の日照遮りまくりだよな。
お陰で、一階なんて一番要らない夏場ぐらいしか当たってない。
1613: 匿名はん 
[2011-04-16 19:54:38]
>>1606
頓珍漢な解釈ですね。オメデタイかたです。
分譲マンションが、いかにおかしなシステムなのか、まだ買ってない人に気づかせてあげたいんですよ。
マンションライフに幸せをかみしめているようじゃ、もう手遅れですね。
1614: 匿名さん 
[2011-04-16 21:24:40]
戸建の快適性ってある程度の敷地面積がないと受けられないよ。
ミニ戸は論外だけど、50坪程度じゃ戸建のよさがありません。
じーちゃんちは、くそ田舎だけど広い庭に大きな平屋。田舎だからお隣さんも歩いて2~3分位の距離。
こんな感じなら、戸建ってすごくいいと思う。
1615: 匿名 
[2011-04-16 21:28:09]
そんな>>1614は75平米の狭小マンション住まい(笑)
1616: 匿名 
[2011-04-16 21:34:05]
都心マンションで80㎡以上の物件は希少だと思う。
億超えてくるし。
ここに来ているマンション住民のほとんどは3LDK以下の狭い間取りにお住まいなんでしょう。
強がるのもいい加減にした方がいいね。
1617: ビギナーさん 
[2011-04-16 21:37:29]
このスレッドはマンションの方が快適という理由でマンションを選んでいる人が多いんですね
好きな土地に戸建を買えないか、万が一転勤になっても貸しやすいからじゃないの?普通は

ただ、マンションは固定資産税評価だけは高い割りに、本当に売れる残価は20年たったら涙出るくらいの価格になってしまいますよ
これは現実です

賃貸に出せばいいなんて方いますが、都心部ならまだしも、ローンを返せる儲けなんて残りませんよ
考えてもみてください、マンション業者がしっかり儲けた物件に、更に貸して儲けが残るほど、日本経済はインフレではありません。デフレなんです。

それなのに、手放せなければ、容赦なく固定資産税掛けられますしね
自治体がマンション誘致を積極的にするのは、そういう理由からですよ
少ない土地からがっぽり固定資産税入ってきますからね
1618: 匿名さん 
[2011-04-16 21:47:07]
>>1615のボロ戸建よりはましだがw
まぁ頑張ってくれ!
1619: 匿名さん 
[2011-04-16 21:48:28]
>>1615は面積だけのボロ戸建かw
1620: 匿名 
[2011-04-16 21:51:12]
>>1618
返事ありがとうございます。
目黒区35坪去年築です。
運命共同体のマンションより絶対いいよ。
1621: 匿名 
[2011-04-16 21:56:08]
>>1619
タブリューとかきもいっすね。
マンションの奴が某国並に嫌いになりそうだわ。
1622: 匿名はん 
[2011-04-16 22:00:03]
>>1617
極めて真っ当なリテラシをお持ちですね。
おっしゃる通りだと思います。
快適だからマンションを選んだなんて、脳天気すぎて、まともな大人の思考とは思えません。
1623: 匿名さん 
[2011-04-16 22:08:59]
今日もマンション派の上下左右ではハッスルハッスルですね。

集団生活は大変ですね!
1624: 匿名さん 
[2011-04-16 22:40:27]
自作***
1625: 匿名さん 
[2011-04-16 22:51:07]
>>1616
床面積が取り柄だけの戸建っていまどき都内で流行んないよ。
コンパクトで住みやすいのが一番。

絶滅寸前の今時珍しい大家族とか、家にニートを飼ってる家庭は
戸建じゃないとキツいかもしれないけどさ。
1626: 匿名さん 
[2011-04-16 22:51:24]
転勤前に地方に買ったマンション80㎡は、築20年で1500万円くらいかな?
既に賃貸家賃10万円+東京の借家補助10万円で、諸経費引いて約3000万円
数年前にローン完済済み。売却も面倒なので、このまま賃貸で。 1年半住んだだけ。

東京にこれから住むマンション92㎡も、30年で3500万円くらいになるのかな?
売る気は無いので、固定資産税が下がってくれるなら、不動産価値なんか下がっても
戸建ての方のようには気にしませんが。 借家補助は会社を辞めると出ないので、
思い切って、購入しました。
1627: 匿名 
[2011-04-16 23:07:56]
>>1625
勝手に狭小マンション自慢しとけ
1628: 匿名さん 
[2011-04-16 23:17:50]
>>1627
さすがに、豪邸には憧れがあります。
いろんな意味で維持するのは無理ですので、単なる憧れですけどね。

ですが、床の広さだけが自慢の中途半端な戸建よりは、
マンションが良いかな。
1629: 匿名さん 
[2011-04-17 05:29:36]
まぁ普通のサラリーマンじゃ豪邸は買えんよ。
飯能くらい引っ込んで、徒歩30位なら敷地300坪の家が3000万位で売ってたけどね。
だいたいちょっとした郊外の分譲地だって、敷地が100㎡~150㎡位だろ。
その位じゃ、豪邸とは言えん。
1620の家だって、ミニ戸に毛が生えた程度だしね。
豪邸ってのは、田舎で相続するもんだな。
1630: 匿名はん 
[2011-04-17 05:44:12]
>>1628
要するに、大きな建物に住みたいということ?
1631: 周辺住民 
[2011-04-17 05:50:32]
田舎ならそれなりの豪邸1億で建つんじゃないの
例えば土地は坪5万として200坪で1000万
上物が地元の工務店特上コース坪80万の100坪で8000万
外溝が池とか松の木とか植えて1000万で計1億
これで、十分立派な家が建つ

地方の儲かっている開業医とか地元企業の経営者とかが、こんな感じでは
1632: 匿名さん 
[2011-04-17 06:04:29]
1億で豪邸たてても、売る時には・・・建物は10年もすれば価値がないし、
坪5万の土地に需要はないだろうから、200坪を分割して建売とはならんし、
資産的には?ですね。

やっぱり資産家でないと、豪邸には住めませんね。
リーマンは、ミニ戸かミニマンがふさわしい。
1633: 匿名さん 
[2011-04-17 08:58:54]
土地値のないとこに豪邸建てても無駄。
ってか、そもそも豪邸って土地値含めての話でしょ?
1634: 匿名さん 
[2011-04-17 09:00:42]
さて、豪邸の定義について語り合おうか
1635: 匿名さん 
[2011-04-17 09:07:03]
まず豪邸って言うと当然一戸建てだよな。
1636: 匿名さん 
[2011-04-17 09:57:29]
坪5万円で帰る場所は相当な山奥で住める場所かどうかも怪しい。
うちの実家の畑のあるド田舎でも坪10万円はするのに。
1637: 匿名さん 
[2011-04-17 10:27:20]
マンションの騒音はどんな物件でも問題となっています。
騒音版で「新築だから音はしない」なんて書き込みすると大変な事になります。
このスレのマンション派の住むマンションは国内では無いみたいですね。
1638: 匿名さん 
[2011-04-17 11:01:23]
都心のマンションにも「邸宅」というキャッチがついてて笑えますよ。
1639: 購入経験者さん 
[2011-04-17 12:17:59]
都心のマンションでも200㎡以上あれば、邸宅と呼んでもいいのでは。

1640: 匿名さん 
[2011-04-17 15:00:07]
ここの戸建派の家は、まさに拙宅。
1641: 匿名 
[2011-04-17 15:51:32]
70平米強のマンションに家族3人住んでますとか、恥ずかしくて誰にも言えないレベルだな。
まさに先日自慢げに聞かされたけど、恥ずかしいからひっそり暮らしなよ。
1642: 匿名さん 
[2011-04-17 17:59:28]
何処に住んでるかによるね。
70㎡だって都内でそれなりのとこなら、戸建の郊外なんかよりいいでしょ。

1643: 匿名 
[2011-04-17 18:07:47]
山手線駅まで20分以上かかる場所は郊外ということにしようか。
1644: 匿名 
[2011-04-17 18:09:39]
自宅から最寄駅までの徒歩込みで、山手線駅まで30分以上が郊外で。
1645: 匿名さん 
[2011-04-17 18:42:18]
戸建てに住んでいる人の収入レベルは、
マンションの人より低いデータがでています。

なにを言っても貧乏人のたわごとに聞こえますね。
1646: 匿名 
[2011-04-17 18:55:01]
>>1645
ソース出して。
頭悪いから地方戸建も計算に入れたりしてるんだろうな。
1647: 匿名はん 
[2011-04-17 19:10:59]
>>1645

http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/p03-12/page05.html

平均値だけでものごとを判断してはいかんよ。
1648: 匿名さん 
[2011-04-17 19:31:35]
>>1645
そりゃそうでしょ。
何せマンションは奴隷的負担金を一生払い続け無いといけませんからね!
1649: 匿名さん 
[2011-04-17 19:33:46]
>1596
戸建の人が庭に木を植えたり植栽をしたら、隣の花粉症の人はどうするのだろう。

さて、ミニ戸や手入れのできない戸建ては細い木もなければ、コンクリートで
埋めた庭しかないですよ。
きちんと庭を管理できる人だけが戸建に住んでください。

マンションの庭のお花見も終わってしまいました。
次はつつじやさつきが花の順番です。


1650: 匿名さん 
[2011-04-17 19:55:18]
>1648
修繕積立金は、住居の状態を維持するのに必須なものなのに、そんな風にしか
考えられない貴方は、ペンキ塗りだけして、ボロ屋の維持に頑張って下さい。
1651: 匿名 
[2011-04-17 20:06:50]
>>1650
なんだ、維持費が高くて車を所有できないジリ貧なマンション住民さんか
1652: 匿名さん 
[2011-04-17 20:31:43]
貧乏人がいっぱい釣れてますね。
余裕がないって悲しいことですね。
1653: 匿名さん 
[2011-04-17 20:32:10]
>1651
車が必要ない23区内に住んでるからね。 住宅と対して変わらない車の維持費捻出
ご苦労様です。 セイゼイ自動車メーカーの奴隷として頑張って下さい。

何がジリ貧か分からないですけど、賃貸から分譲への引越しが楽しみです。
1654: 匿名さん 
[2011-04-17 21:55:41]
>>1643,>>1644
山手線各駅から、電車じゃなく徒歩で20分以上は郊外だろ。
マンションならその位のエリアじゃないと、立地重視なんだろ。

川口駅徒歩15分の50坪戸建は、品川駅徒歩5分の75㎡マンションに勝つんだじょ<(`^´)>
1655: 匿名さん 
[2011-04-17 22:55:43]
仙台方面のマンション

直すお金無いらしいとの現実に直面らしいぞ


これ 東京に地震があった場合 同じ様になるよね?

買って ローン払って 修繕費も払って それでも足らず 追加金・・・・・・


管理費修繕費の滞納問題も同じだけどね


僕は貧乏だから 戸建てですね

1656: 匿名さん 
[2011-04-17 22:58:40]
>>1650
いえいえ、マンション派は富裕層ですから羨ましい限りですよ。
何せ、お金を溝に捨てるようなものですからね!
1657: 匿名さん 
[2011-04-17 23:00:16]
>1654
あきれた珍説ですが、徒歩で20分も歩きたくないんですが? 何故、山手線なのかな? 
山手線でも、東京、新宿、渋谷、(池袋)とか遠ければあまり便利では…?

人それぞれで、勤務地により、いろいろあっていいんですが。
まあ、私は23区には住みたいですね。 いろんな場所に近いし。

行政サービスが手厚いですから。 23区は都の特別交付金などいろいろ収入があって、
地方税の何倍か予算があります。 江戸川で5倍、世田谷でも2倍くらい。
1658: 匿名さん 
[2011-04-17 23:19:16]
>1655
東北をはじめとする被災地の戸建てでは、マンションより、もっと酷い被害では?
本当にお気の毒ですが、無くなった方も大勢いるのでは?

私は命がある方がいいです。 その内、全貌が分かるでしょうが、阪神と同じで、
戸建ての被災率のが高いでしょうね?

郊外マンションは嫌なんですか? 住宅なんかより、私は命のが大事です。
1659: 匿名さん 
[2011-04-18 00:14:58]
うちは職場が関西にあるので首都圏の家なんか要りません
ま、ただで手に入るのなら投資用に貰っておきますけどね
ここはそういう話をしているわけじゃないので
1660: 匿名さん 
[2011-04-18 01:58:10]
マンションの管理費や修繕費を奴隷的負担とは面白い発想ですね。
ご自分の給料も会社から搾取されてるとか言ってそうで恐いです。正直こんなのは雇いたくないね。
1661: 匿名さん 
[2011-04-18 08:45:15]
>1656
まさに貧乏人の発想。
お金でサービスを得ること、時間をお金で買うことに抵抗があるんですよね。
やっぱり貧乏って悲しいですね。
1662: 匿名さん 
[2011-04-18 09:25:02]
どっちが金持ちか比べるスレだったっけ?

>1661の書いているように、サービスにお金を払うこと自体は否定しないが、
管理会社に勤める人の給料まで負担するわけなので、割高であることは間違いない。

普通に考えると、戸建ての人の方がケチなんだろうね。
言い方を変えるとマンションの人はお金にルーズなんだと思う。

でもこの議論でどっちが金持ちかは分からないでしょう?
金持ちほどケチとも言うし、ルーズになれるほど金持ちとも言える。

ちなみに、マンションに住んでいる人でお金持ちだと思えるのって、財閥系の最上位シリーズ
に住んでいる人くらいだと思うんだけど、みなさんそれくらいのマンションなのかな?
坪380万以上かな?

戸建ての場合なら、第一種住専で土地坪200万以上の注文住宅ならお金持ちに見えると思うけど?

5000万の予算で考えるならどっちもどっちだと思うけどね。
1663: 匿名さん 
[2011-04-18 09:56:49]
こう余震が続くと木造戸建って強度が落ちたりしないの?
繰り返し揺れると筋交い部分が緩んでくると思うんだけど。
2x4とかなら平気だろうけど。
1664: 匿名さん 
[2011-04-18 10:32:59]
>>1162
時間を買うって考え方が無いね。
自分がやる方が高いか、サービスを買う方が高いかだろ。
管理会社の人件費が乗ってるから割高(笑)とか、言い出したら
効率の悪いサービスの方が良いなんて事になるな。


1665: 匿名さん 
[2011-04-18 10:41:11]

同意。
そんなけち臭いこと言ってるから、先進国のくせに生活やサービスの質が低いんだよ。
手間や時間のためにお金を払うという選択肢は、もっとあっていい。
1666: 匿名 
[2011-04-18 11:51:46]
共用部分を清掃してもらってるだけなのに、不景気で管理・積立金を払えない入居者が出てくるという現実。
組合に狩り出されて手間や時間を絞り取られる現実(笑)

入居者スレ立てて、直接モノを言えない他力本願クレーマーの集団がマンション。
1667: 匿名さん 
[2011-04-18 12:44:03]
>時間を買うって考え方が無いね。
>手間や時間のためにお金を払うという選択肢は、もっとあっていい。

こんなこと言い出したら戸建てでも家政婦雇えば良いということになるよね?
共有部分の掃除等だけではなく、洗濯も買出しも雇い主のためにやってくれるし、
よっぽど金持ちっぽいし、時間をお金で買えるね。
でも割高(笑)だからマンションのサービスくらいでいいや、ってケチってるの?
共有部のことしかやってくれないサービスで金持ち気分?

家政婦は週一回3時間で月3~4万だそうだけど、財閥系の最上位シリーズだと、
最低でも管理修繕費で5万くらいかな?

で、どんなマンション住んでそんなに優越感に浸ってるのかね?
もちろんコンサルジェ付きの24時間警備員常駐かい?
無名デベの無名施工会社の幹線道路沿いのマンションに住んでたら
何を言っても金持ちには見えないけどね。湾岸も。
1668: 匿名さん 
[2011-04-18 13:04:17]
管理費修繕費と家政婦を比較?
家政婦が修繕もやってくれるんだ(笑)
セキュリティも?
庭の手入れも?
1669: 契約済みさん 
[2011-04-18 13:34:19]
> 家政婦は週一回3時間で月3~4万だそうだけど、財閥系の最上位シリーズだと、最低でも管理修繕費で5万くらいかな?

管理修繕費で5万するマンションの、サービス内容一回調べられたほうが良いと思いますよ。
そもそも週1回の掃除/洗濯程度と比較されても。。。
1670: 匿名さん 
[2011-04-18 14:25:17]
>1662
坪いくらのとこに住んでいればお金持ちに見えるとか、
なんだか小物な発言ですね。

>1667
家政婦と管理修繕を同等に並べてますが、そもそも仕事内容が違う。
自分は他人に家に入り込まれるの嫌だから雇いませんが、
家の中まで入り込んだサービスが欲しい人は、マンションでも家政婦雇ってます。
マンションだと家政婦は雇えないとでも思ってるの?

あとさ、優越感にひたるためにお金使ってるわけじゃないから、
そこのところが、貧乏な方には理解できないんですかね。
1671: 匿名さん 
[2011-04-18 15:36:18]
戸建てでもマンションでも、きっちり管理するなら
ある程度の経費はかかる。戸建ては、ケチる事も
できるけど、それなりの暮らしにならざろう得ない。
1672: 匿名さん 
[2011-04-18 15:57:46]
>なんだか小物な発言ですね。
話を逸らすようですが、結局は大したところに住んでないのに戸建てを貧乏人扱いということですね。
良いと思いますよ。「そこって東京だっけ?」と言われるようなところの駅近無名マンションでも。

ただ、どう見ても優越感に浸りたいだけにしか見えないけどな・・・。
時間とか手間をお金で買うのが貧乏人の戸建てとは違うんだ、って見えるのでね。
頭が弱いのか、家政婦の3万の仕事内容が高い安いに目が行くあたりが貧乏人に見えるよ?

低品質なサービスが低価格で受けられるのがマンションのメリットだぜ、と言うことが
戸建てが貧乏人とイコールになるのかな?と言ってるだけなんだけどね。

>管理修繕費で5万するマンションの、サービス内容一回調べられたほうが良いと思いますよ。

大丈夫?別に例えは家政婦でも庭師でも何でも良いのだけど。
管理費15000円程度のマンションなら管理人は平日午前中の日勤かね?
共有部の掃除と無名セキュリティ会社との契約、共有インターネット回線込みでしょうけど。
これでサービス品質がって・・・。

貧乏だとどうしてもコストパフォーマンスが気になってしまいますからね。
低品質なサービスに強制で低コストを支払うというのも良いと思いますよ。
1673: 匿名さん 
[2011-04-18 18:05:48]
>1672
知識がまるでないことが、よく分かりました。 マンションに住む全員が、1社の
インターネットを選ぶから、スケールメリットで、200メガが格安の1500円

共有インターネット回線って言い方が恥ずかしいね? 1軒ごとに、別のグローバル
アドレスになるから、混戦とかありえない。 会社でネットワークPC使ってないの?
1674: 匿名 
[2011-04-18 19:45:25]
>>1673
外野だが気になった。
ネットワークPCってなに?
グローバルアドレスだろうが回線共有には変わりないよ?大丈夫?
1675: 購入経験者さん 
[2011-04-18 19:49:40]
そもそも管理費が5万円以上かかるようなマンションは、
専有面積が普通のファミリーマンションの2~3倍位ある。

共用設備も広く、高級なので、それなりの維持費がかかって当然だと思う。

その程度の経費に文句を言うような人種は住んでいないよ。



1676: 匿名さん 
[2011-04-18 19:52:43]
>1674
そんな事言い出したら、電話は、共有の回線を使ってるが、他人の会話が聞けるの?
盗聴器を使ってる怪しい人ではないでしょう?


マンションの大元にあるルーターは、各家庭に、別々のグローバルアドレス、その中の
ローカルアドレスを自動で割り振る、特別なマシーンらしい。

この信号が、ハブにより、各室に配信される。 1室で複数台の機械を使いたければ、
その室内にもハブを設置すれば良い。 私の家だけのネットワークを組み、

私のIDでログインすれば、全マシンのHDの画像が共有できるよう、家にもルーターを
設置した。 どうもDVDやBDは好きでなく、保管が面倒で、ネットワークの全HD
を100インチのプロジェクター・サラウンド6スピーカーで見れるようにした。

子どもの動画を撮ったりするので、ビデオにも接続した。
1677: 匿名 
[2011-04-18 20:12:30]
>>1676
答えになってないな。ネットワークPCってなに?
共有インターネット回線って正しい言葉なんだよ。
あんた恥ずかしいな。
1678: 匿名さん 
[2011-04-18 20:23:40]
なにもカモが

共有だね

僕は いらない 
1679: 契約済みさん 
[2011-04-18 20:27:27]
> 貧乏だとどうしてもコストパフォーマンスが気になってしまいますからね。

家政婦は、別にマンションでも雇えるんだから、管理費+家政婦代を払えば住むだけですよ。
お金があるなら、そもそも管理費など気にしないと思うのですけど。

まぁ結論は、少なくともコストパフォーマンスでは、マンションが有利であり。
お金が無制限にあれば、どっちも変わらない。

これで終了でよろしいでしょうか。
1680: 匿名さん 
[2011-04-18 20:47:06]
本当にお金が無制限にあれば一戸建てでしょ
マンションはどんなに高級でも上限がある
超高級マンションでも値段が数億で200平米くらい
その点一戸建て豪邸なら10億超えで、広さはよくわかりませんっていうもがある

もちろんそんな物件は、マンションでも戸建てでもここの住人には購入不可能ですが
1681: 匿名 
[2011-04-18 21:24:58]
みんな自分で出した結論なんだから、どちらがいいかなんて議論は結局意味を持たないね。
ローン板でくだらない罵り合いはもうやめて、どこが良かったかの意見を互いに尊重して聞いていく方が多くのユーザーのためになるはず。
以後煽るような発言をする奴は、仕事がなくて暇な不動産キモオタってことで。
1682: 匿名さん 
[2011-04-18 22:29:16]
>>1676
マンションか戸建てかはどうでもいいですが、
共有回線の容量が増えるわけで無いのでデータ量の増加によってマンション全体の回線スピードが落ちるというネットワークの基本は理解できますか?

無茶苦茶な理論でマンション回線を誇張して擁護していますが、かなり恥ずかしいですよ。
1683: 匿名さん 
[2011-04-18 22:55:53]
>1663
なんか華麗にスルーされちゃってますがw

一発目の強振に耐えらるかどうかが重視されていて
今みたいに強い余震が繰り返される状況は
あまり考慮された設計にはなってないでしょう。

木材の繋ぎ目を何回も揺すぶってギシギシ言わしてるわけなので
当然緩みが発生し強度が低下することが予測されます。

しかもそういう劣化は外見からはわからないので
ある日の余震で突然損壊するといったことになる可能性がありますね。





1684: 匿名はん 
[2011-04-18 23:02:49]
>>1683
マンションか戸建かと関係ない話だからスルーされて当たり前でしょ。
そんなに耐震性が気になるなら、RC造の戸建を建てればいい。
1685: 匿名はん 
[2011-04-18 23:05:59]
>>1679
一見、マンションの方がコストパフォーマンスが高い=同じ価値のものが安く買える。
でも、市場では同じ価値のものには同じ値段がつくので、マンションが安いのにはそれなりの理由がある。
1686: 匿名さん 
[2011-04-18 23:19:21]
価格は、売り手と買い手の力関係などで大きく変わる。
同じ価値なら同じ価格って、世の中を知らなさすぎないか?

価格交渉とか経験無いの?
1687: 匿名さん 
[2011-04-18 23:24:00]
>>1684

一般にマンション=RC、戸建=木造でしょう。
戸建のRCはコストが高く、新築戸建の3%程度しかないですから。
戸建を選ぶ=地震に対するリスクを負う
と言えるでしょう。

念のため断っておきますが、ここで言うリスクとは
繰り返し発生する余震に対するリスクのことです。
1688: 匿名はん 
[2011-04-18 23:26:47]
>>1686
もうちょっとマクロな話をしてるんだけど・・・。
1689: 匿名 
[2011-04-18 23:27:35]
管理費、修繕費を考えると戸建ての方が総支払い額は低くてすむ。マンションは、管理やセキュリティーなどのサービスも買っていると考えるとしっくりする。

郊外か中心部かの議論は別の切り口。中心部は通勤などのアクセスがいい。郊外は一般に自然が豊かで、大型店舗などが近いメリットもある。

1690: 匿名さん 
[2011-04-18 23:30:36]
大口需要を獲得するほうが、小口需要を複数取得するより
ずっとコストが掛からないことも分かってないみたいですね。
1691: 匿名さん 
[2011-04-18 23:34:52]
>>1687
耐震強度は戸建ての方が上ですよ。
何せマンションは自重があるから。
1692: 匿名さん 
[2011-04-18 23:37:54]
>1676
今百メガの環境ですが、マンションに来ているNTT東日本の大元の
回線は3ギガビットって聞きました。 他に2社別の回線をひいています。

NTT東日本は、3番目に回線を引いた会社で、マンションは数十世帯なので、
何世帯も入ると思えませんが、十分な元回線の太さです。

そこからVDSL形式で、回線を引くため、100メガが最高値で、実測70メガ台です。
よく計測しますが、開通以来、ほとんど同じ範囲の値です。

最近200メガが増えてきたので、開通当時は、上位5%以内という判定が
同じ実測値で上位10%に落ちました。

200メガも140メガ位を予想しています。
マンションの回線スピードが落ちることは考えにくいですが、

送信の全体の設備が、技術的に能力が伸びないことがあったり、
データ量が多い時、プロバイダーが制限すれことがあれば、

そういうこともあると思います。 ADSLの時は、常時ONのPCがあったほど、
ヘビーユーザーですが、光回線だとそんなに目一杯落とすほどの容量はないです。

それでも、十数テラバイトHDにあるかな? とにかく制限を受けた記憶はないです。
1693: 匿名さん 
[2011-04-18 23:43:50]
>1692、は >1682に対するレスでした。
1694: 匿名 
[2011-04-19 00:05:20]
LTEサービスが普及すれば、光などの有線のサービス需要は留まると思う。
今となってはマンションに光があってもなくてもどうでもいいこと。無料で使用できるわけでもないしさ。。
1695: 匿名さん 
[2011-04-19 00:48:46]
>1694
Xiは、LTE方式によるドコモの高速データ通信サービス。通信速度は一部施設内で下り最大75Mbps、上り最大25Mbps、そのほかのエリアは下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsとなる

所詮携帯電話のサービスで、全然遅い。 これでかなり高いと思われる。

光200メガは、1500円/月だけど。
1696: 匿名さん 
[2011-04-19 00:55:24]
>1694
携帯電話のサービスを、PCに対するサービスと比較するなんて、恥ずかしいヤツ
1697: 匿名 
[2011-04-19 01:40:27]
ここ数人しかレスしてないだろ。

とりあえず、顔真っ赤で恥ずかしいから落ちつけキモオタ共。
1698: 匿名さん 
[2011-04-19 01:53:48]
>1697
お前もな!
1699: 匿名 
[2011-04-19 02:20:37]
>>1698
イライラしてたんだね。分かる分かる。
全部受け止めてあげるよ。

定番すぎる返事しかできないみたいだね。
とりあえず涙拭けよおっさん。
1700: 匿名 
[2011-04-19 02:24:12]
このやりとり、マジでつまらないしくだらないから。
おっさん共自重しろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる