住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1551: 匿名さん 
[2011-04-15 21:33:28]
巣鴨では、岩崎って表札がでてる敷地内で保存樹あるね。
お隣が三菱の社宅。
あの土地売ったら、遊んで暮らせそう。
よっぽどの大富豪じゃないと、出来ないことなんだろうな。 
1552: 匿名さん 
[2011-04-15 21:58:05]
>>1550
で、君の現実は郊外マンションにすし詰めで生活していますね!
1553: 匿名 
[2011-04-15 23:01:46]
>>1549
低層じゃないマンションがたつような土地は、ミニ戸も建てることが可能な土地
類友ですね
1554: 匿名さん 
[2011-04-15 23:06:46]
>>1552
で、キミの現実は郊外のボロ!いや失礼、極狭ミニ戸でみすぼらしい生活ですかw
1555: 匿名さん 
[2011-04-15 23:15:49]
マンションに日照奪われるのは、戸建を建てる場所がわるいだけ。
一低に建てれば良いのにね。
1556: 匿名 
[2011-04-15 23:27:21]
壁一枚隔ててお隣りさんが腰を振ってるマンション(笑)
バルコニーでのんびり〜なんて、バルコニーは自分のものじゃないマンション(笑)
1557: 匿名さん 
[2011-04-15 23:39:04]
>>1556
マンションは上下は同じ間取りが多い。
要するに、寝室の上は寝室、寝室の下は寝室。
今日も上下左右でハッスル・ハッスル!
ラブホマンションは上下左右で同時に子作り!
1558: 匿名 
[2011-04-15 23:44:13]
>>1557
確かに・・・想像してしまったじゃないか
上下階の住民との距離3メートルで・・・近すぎる
1559: 匿名さん 
[2011-04-15 23:52:00]
やっと犯罪くんがいなくなったかと思ったら、今度はらぶほくん。
また性懲りもなく。
これは戸建なりすまし派なんでしょうね。

さて、老人だとお金があっても荒れることがある。
面倒というか、年を取るとそういうことになる。
例えば結構身ぎれいにしていた奥さんが髪の毛を染めなくなるとかと
同じような感じ。
戸建てだとそういう事があります。

うちは大型ファミリーマンションなので中庭とか結構植栽が多い。
桜も咲いているしこぶしもさいている。
足元にはパンジーとかがきれいに植えられている。
芝生からも茶色の枯芝の中から緑色の新芽が。
春はやってきていますね。
1560: 匿名さん 
[2011-04-15 23:53:11]
>>1558
普通の神経ではマンションに住めません。
防音版を覗けば解りますが、新築マンションでも騒音問題は深刻です。
ましてや、深夜の物静かな状態では上下左右のハッスル音はダダ漏れです。
1561: 匿名さん 
[2011-04-15 23:55:42]
>>1559
そうですね。同じ理由で経年劣化したマンションが補修を諦めているゴーストマンションが多いですよね。
貴殿のマンションは郊外マンションの様ですが、このスレではミニ戸よりも存在価値が有りませんよ。

1562: 匿名さん 
[2011-04-15 23:58:11]
ミニ戸だと振動がお隣に響くかも。

妻『あなた、お隣の下山さん最近づいぶんご無沙汰みたいよ』
夫『まあ、お隣のことはほっておこう。俺たちは俺達で楽しめばいいんだよ』
ズン・ズン・ズズン・・・ギシ・ギシ・

下山妻『あなた、お隣の玉袋さんち毎晩毎晩よくやるわね』
下山夫『そうだな、ミニ戸は隣りに響くから、家ではやらないよな』
下山妻『そうよね、玉袋さんは羞恥心が無いのかしら』
下山夫『まあ、ワシらはホテルでも言ってまったりとな』

玉袋子『パパ、ママ昨日大きな地震があったね、おうちが大きくゆれてたよ』
玉袋父『まあ、家はミニ戸の3階建だから、揺れるんだよ。』
玉袋妻『我がまま言うんじゃありません、ミニ戸でも戸建なのよ』


以下続くかも・・・・
1563: 匿名さん 
[2011-04-15 23:58:39]
>>1559
花粉症の人間には最悪の環境ですね。
中には知らないで購入した可哀そうな住人も居ますね。
1564: 匿名 
[2011-04-15 23:59:16]
住民何百人のみんなでお金出し合って作った自慢の庭なんですね。
誰かが作ったみんなの庭で羨ましいですね。
1565: 匿名さん 
[2011-04-16 00:06:03]
マンションだと振動がお隣に確実に響く。

妻『あなた、お隣の下山さん最近づいぶんご無沙汰みたいよ』
夫『まあ、お隣のことはほっておこう。俺たちは俺達で楽しめばいいんだよ』
ズン・ズン・ズズン・・・ギシ・ギシ・

下山妻『あなた、お隣の玉袋さんち毎晩毎晩よくやるわね』
下山夫『そうだな、マンションは隣りに響くから、家ではやらないよな』
下山妻『そうよね、玉袋さんは羞恥心が無いのかしら』
下山夫『まあ、ワシらはホテルでも言ってまったりとな』

玉袋子『パパ、ママ昨日大きな音があったね、マンション中響いていたよ』
玉袋父『まあ、マンションは共同住宅だから他人の生活音は仕方無いんだよ。』
玉袋妻『我がまま言うんじゃありません、マンションの住人は共同生活なんだから』

翌日、マンション掲示板に「夜の夫婦生活はホドホドに!」と貼りだされました。

以下続く・・・・
1566: 匿名さん 
[2011-04-16 00:07:18]
住民何万人かで作った公園に行くしか
緑と触れ合えないミニ戸住民…
1567: 匿名さん 
[2011-04-16 00:08:54]
マンションだと掲示板にはりだされ、ミニ戸だと町内会の回覧板にのりそう。
どっちもいやじゃ~
1568: 匿名さん 
[2011-04-16 00:10:55]
マンションだと、子供の出生が重なる。
何故なら上下左右でHしている音に触発されるから。
1569: 匿名さん 
[2011-04-16 00:12:20]
マンションでも、耐振構造だど響きません。キッパリ☆
1570: 匿名さん 
[2011-04-16 00:12:44]
>1559
性犯罪君=ラブホ君=3000万君です。
ローテーションで同じ話題を繰り返しています。

もしかしたら、人生をかけて購入した自慢の戸建ての南側に、
マンションができて日陰の残念な戸建てになってしまって、
なみなみならぬ執念を燃やしてる方なのかもしれませんね。
かわいそうな人なんです。
1571: 匿名 
[2011-04-16 00:13:15]
都心賃貸住まいですが、うちの周辺にある100戸以下程度のマンションは、どこもモヤシみたいな細い木やパンジーみたいのが数種類とかしかないですね。
戸数で割れば、一人あたりの庭なんてセンチ単位だと思いますよ。
1572: 匿名さん 
[2011-04-16 00:14:27]
誰か、「夜の営みとマンションと戸建て」のスレ作ってくれ。
1573: 匿名 
[2011-04-16 00:15:49]
部屋とワイシャツと私みたいな言い方するなよ
1574: 匿名さん 
[2011-04-16 00:16:20]
で、賃貸君はどっち派なの?
1575: 匿名さん 
[2011-04-16 00:24:07]
賃貸くんは、マンションなら賃貸と思ってるでしょ。
ま、購入スレでは相手にされないけどね。
1576: 匿名 
[2011-04-16 00:24:18]
>>1574
植物がどうこうと書き込みが多いようだったのでお邪魔しました。
綺麗な庭や庭作りをしているところの方が少なく感じましたので。

私はまだ分からないですが、多分戸建てにすると思います。
車は絶対維持したいけど、駐車場代がどこも4万〜で高いです。
1577: 匿名さん 
[2011-04-16 00:24:39]
>>1569
では、騒音版でカキコしておいで。
袋叩きに遭うから。
1578: 匿名 
[2011-04-16 00:27:07]
カキコとか書いちゃう人を袋だたきにしたいけどな。
1579: 匿名さん 
[2011-04-16 00:28:06]
>>1576
戸建にしろマンションにしろ、検討時期は楽しいもんだよ。
いい家をかえるといいね。頑張ってね。
1580: 匿名さん 
[2011-04-16 00:28:55]
庭で花粉症?!
何アレルギー?

パンジーアレルギー?
さすが、戸建さん(笑)

頭が弱いって、涙を誘うね。
1581: 匿名 
[2011-04-16 00:41:19]
>>1579
ありがとうございます。
今は両方の情報を集めて検討中です。
1582: 匿名さん 
[2011-04-16 01:31:35]
戸建ての人は低所得者が多いというデータもあったし、
ひがみっぽい貧乏人が多くて大変です。
1583: 匿名さん 
[2011-04-16 01:39:43]
道路の向こう側の戸建て住民、他の地区同様、公道にゴミ出してるんだけど、
マンション住人は、ゴミを公道に置いてはならない、マンション敷地内
に出せ、って言ってる。あーあ。
1584: 匿名 
[2011-04-16 01:50:00]
マンションは塊になって一点に人がいすぎるんだよ。
戸建てにした場合と同じ面積に何世帯あるか考えたことあんのか?
1585: 匿名さん 
[2011-04-16 06:39:46]
ここのマンション派は戸建=建売と決めつけている節がある。
1586: 匿名さん 
[2011-04-16 07:28:20]
戸建て派もマンション=建売と決め付けているぞ。
1587: 匿名はん 
[2011-04-16 07:49:50]
>>1555
戸建が建ってるところに、後からマンションが建ったんじゃないのか?
マンション派の身勝手な理屈はすごいね。
1588: 匿名はん 
[2011-04-16 07:50:50]
>>1550
人の道に外れたことを、普通の事と言ってのけるマンション派。
1589: 匿名さん 
[2011-04-16 08:28:34]
>>1586
>戸建て派もマンション=建売と決め付けているぞ。

決め付けるもなにも、そうじゃん。建売集合住宅でしょ。
注文マンションなんて聞いたことないよ。
内装は選べるとかナンセンスなことは言いっこなしね。
1590: 匿名はん 
[2011-04-16 08:31:55]
数は少ないけど、コーポラティブハウスというのもあるよ。
注文マンションと呼んでもいいかも。
1591: 匿名さん 
[2011-04-16 08:43:28]
>>1589
まさか、内装を選び事が注文マンションなんて言う人間はいません。
もしいたら天然記念物に決定です。
1592: 匿名さん 
[2011-04-16 08:47:21]
>>1590
戸建の「注文住宅」に対して、マンションの「コーポラティブハウス」を同列に比較するのは・・(苦笑)
1593: 匿名さん 
[2011-04-16 08:47:30]
>>1580
頭大丈夫か?
アレルギー物質は人それぞれで異なり、近似物質で反応するって事も知らないのか?

1594: 匿名はん 
[2011-04-16 08:55:36]
>>1592
意味不明
1595: マンション住民さん 
[2011-04-16 08:59:02]
>1587
高層マンションが建たない低層地域に建てれば、そんなこと言わなくて済むのに
先の予測のできない貧乏人はこれだから困ります。
1596: 匿名さん 
[2011-04-16 09:12:09]
マンション派の特徴

・ 建蔽率を知らない。
・ 音に鈍感。
・ 身勝手。
・ 花粉症のメカニズムを知らない。

ですね!
1597: 匿名 
[2011-04-16 10:16:15]
マンションの庭ってそんなに良い?

あれで緑がぁ~とか言ってマンションさんは、あなたが住んでいるダウタウンではなく住宅地を見てみましょう
1598: 匿名さん 
[2011-04-16 10:28:06]
>>1597
このスレのマンション派は都区しか住んでいないから周りに緑が無いんです。
だから、マンションの庭が唯一の緑です。

1599: 匿名 
[2011-04-16 11:12:36]
>>1598
はあ?
たんにダウンタウンにしか住んでないの間違いでは?
1600: 匿名はん 
[2011-04-16 11:14:57]
>>1595
低層とか高層とか地域区分は後付けでしょ。
マンション派の身勝手、ここに極まれりという感じですね。
ほんとに脳天気で自己中な人ばかりですね。
1601: 入居済み住民さん 
[2011-04-16 11:36:13]
夫婦2人で、立地、セキュリティーと眺望を重視したら、
マンションしか選択肢はなかった。

でもリタイヤしてのんびり暮らすつもりなら、田舎の戸建ても良いかもね。

1602: 匿名 
[2011-04-16 11:37:10]
マンション民が調子に乗ってたら>>1556の揺るぎない事実を教えてやればOK
1603: 購入経験者さん 
[2011-04-16 11:43:55]
戸建て派って、マンション派を敵視しているみたいですね。

眺望を遮られ、日照を奪われ、外に出れば見下ろされる生活は耐え難いものですよね。



1604: 匿名さん 
[2011-04-16 14:15:58]
>1601
田舎の戸建ての良さを享受できるのって元気なうちだけ。
老後は身体も衰え方向だし、生活環境が便利な場所がいいな。
1605: 匿名はん 
[2011-04-16 14:19:51]
>>1603
人の眺望や日照を遮って、人を見下して生きるのが、マンション派のライフスタイルということですね。
人間としてどうかと思いますね。
1606: 匿名さん 
[2011-04-16 14:33:11]
>>1603さん

自分のとこが後悔だらけでせめてマンション叩きで気持を落ち着かせているんでしょうね。嫉妬と肉体欲が強い人が多いんでしょうか。一部の人とは思うけど、そんな方が戸建てに多いことが示され、戸建てライフの大変さが実感できます。マンションでよかったとしみじみ思います。
1607: 匿名 
[2011-04-16 15:39:33]
そうです。幸せです。
決められた間取りで、入居すれば清掃もやってくる。
住民スレを立てて、自転車が邪魔だのマナーがどうだの文句があればここに書き込んじゃう。

マンション住民は他力本願の塊なんです。
とてもキレやすいので、皆さん優しくしてやってください。
1608: 匿名さん 
[2011-04-16 16:31:21]
>1598
郊外には公園もないのか? 戸建ての小さな庭より、いろんな草木がある。
徒歩1時間、バスで10分の公園はネズミーランドより広く、野鳥もいるよ。

1609: 匿名さん 
[2011-04-16 17:32:31]
小平に住んで1年になるが

風で 砂が舞い上がって

今日も窓 あけると 砂が入ってくるよ

畑無くなんないかな?

窓開けないと 熱いし エアコンはまだ早いし

1610: 匿名さん 
[2011-04-16 18:08:05]
>>1608
郊外マンションは存在意義が有りません。
貴殿の書き込みは何の参考にもなりません。
1611: 匿名さん 
[2011-04-16 18:11:54]
>1610
23区だけど? 郊外なんかじゃない。
1612: 匿名さん 
[2011-04-16 19:54:07]
>>1605
一種低層じゃない地域の戸建てって、隣の日照遮りまくりだよな。
お陰で、一階なんて一番要らない夏場ぐらいしか当たってない。
1613: 匿名はん 
[2011-04-16 19:54:38]
>>1606
頓珍漢な解釈ですね。オメデタイかたです。
分譲マンションが、いかにおかしなシステムなのか、まだ買ってない人に気づかせてあげたいんですよ。
マンションライフに幸せをかみしめているようじゃ、もう手遅れですね。
1614: 匿名さん 
[2011-04-16 21:24:40]
戸建の快適性ってある程度の敷地面積がないと受けられないよ。
ミニ戸は論外だけど、50坪程度じゃ戸建のよさがありません。
じーちゃんちは、くそ田舎だけど広い庭に大きな平屋。田舎だからお隣さんも歩いて2~3分位の距離。
こんな感じなら、戸建ってすごくいいと思う。
1615: 匿名 
[2011-04-16 21:28:09]
そんな>>1614は75平米の狭小マンション住まい(笑)
1616: 匿名 
[2011-04-16 21:34:05]
都心マンションで80㎡以上の物件は希少だと思う。
億超えてくるし。
ここに来ているマンション住民のほとんどは3LDK以下の狭い間取りにお住まいなんでしょう。
強がるのもいい加減にした方がいいね。
1617: ビギナーさん 
[2011-04-16 21:37:29]
このスレッドはマンションの方が快適という理由でマンションを選んでいる人が多いんですね
好きな土地に戸建を買えないか、万が一転勤になっても貸しやすいからじゃないの?普通は

ただ、マンションは固定資産税評価だけは高い割りに、本当に売れる残価は20年たったら涙出るくらいの価格になってしまいますよ
これは現実です

賃貸に出せばいいなんて方いますが、都心部ならまだしも、ローンを返せる儲けなんて残りませんよ
考えてもみてください、マンション業者がしっかり儲けた物件に、更に貸して儲けが残るほど、日本経済はインフレではありません。デフレなんです。

それなのに、手放せなければ、容赦なく固定資産税掛けられますしね
自治体がマンション誘致を積極的にするのは、そういう理由からですよ
少ない土地からがっぽり固定資産税入ってきますからね
1618: 匿名さん 
[2011-04-16 21:47:07]
>>1615のボロ戸建よりはましだがw
まぁ頑張ってくれ!
1619: 匿名さん 
[2011-04-16 21:48:28]
>>1615は面積だけのボロ戸建かw
1620: 匿名 
[2011-04-16 21:51:12]
>>1618
返事ありがとうございます。
目黒区35坪去年築です。
運命共同体のマンションより絶対いいよ。
1621: 匿名 
[2011-04-16 21:56:08]
>>1619
タブリューとかきもいっすね。
マンションの奴が某国並に嫌いになりそうだわ。
1622: 匿名はん 
[2011-04-16 22:00:03]
>>1617
極めて真っ当なリテラシをお持ちですね。
おっしゃる通りだと思います。
快適だからマンションを選んだなんて、脳天気すぎて、まともな大人の思考とは思えません。
1623: 匿名さん 
[2011-04-16 22:08:59]
今日もマンション派の上下左右ではハッスルハッスルですね。

集団生活は大変ですね!
1624: 匿名さん 
[2011-04-16 22:40:27]
自作***
1625: 匿名さん 
[2011-04-16 22:51:07]
>>1616
床面積が取り柄だけの戸建っていまどき都内で流行んないよ。
コンパクトで住みやすいのが一番。

絶滅寸前の今時珍しい大家族とか、家にニートを飼ってる家庭は
戸建じゃないとキツいかもしれないけどさ。
1626: 匿名さん 
[2011-04-16 22:51:24]
転勤前に地方に買ったマンション80㎡は、築20年で1500万円くらいかな?
既に賃貸家賃10万円+東京の借家補助10万円で、諸経費引いて約3000万円
数年前にローン完済済み。売却も面倒なので、このまま賃貸で。 1年半住んだだけ。

東京にこれから住むマンション92㎡も、30年で3500万円くらいになるのかな?
売る気は無いので、固定資産税が下がってくれるなら、不動産価値なんか下がっても
戸建ての方のようには気にしませんが。 借家補助は会社を辞めると出ないので、
思い切って、購入しました。
1627: 匿名 
[2011-04-16 23:07:56]
>>1625
勝手に狭小マンション自慢しとけ
1628: 匿名さん 
[2011-04-16 23:17:50]
>>1627
さすがに、豪邸には憧れがあります。
いろんな意味で維持するのは無理ですので、単なる憧れですけどね。

ですが、床の広さだけが自慢の中途半端な戸建よりは、
マンションが良いかな。
1629: 匿名さん 
[2011-04-17 05:29:36]
まぁ普通のサラリーマンじゃ豪邸は買えんよ。
飯能くらい引っ込んで、徒歩30位なら敷地300坪の家が3000万位で売ってたけどね。
だいたいちょっとした郊外の分譲地だって、敷地が100㎡~150㎡位だろ。
その位じゃ、豪邸とは言えん。
1620の家だって、ミニ戸に毛が生えた程度だしね。
豪邸ってのは、田舎で相続するもんだな。
1630: 匿名はん 
[2011-04-17 05:44:12]
>>1628
要するに、大きな建物に住みたいということ?
1631: 周辺住民 
[2011-04-17 05:50:32]
田舎ならそれなりの豪邸1億で建つんじゃないの
例えば土地は坪5万として200坪で1000万
上物が地元の工務店特上コース坪80万の100坪で8000万
外溝が池とか松の木とか植えて1000万で計1億
これで、十分立派な家が建つ

地方の儲かっている開業医とか地元企業の経営者とかが、こんな感じでは
1632: 匿名さん 
[2011-04-17 06:04:29]
1億で豪邸たてても、売る時には・・・建物は10年もすれば価値がないし、
坪5万の土地に需要はないだろうから、200坪を分割して建売とはならんし、
資産的には?ですね。

やっぱり資産家でないと、豪邸には住めませんね。
リーマンは、ミニ戸かミニマンがふさわしい。
1633: 匿名さん 
[2011-04-17 08:58:54]
土地値のないとこに豪邸建てても無駄。
ってか、そもそも豪邸って土地値含めての話でしょ?
1634: 匿名さん 
[2011-04-17 09:00:42]
さて、豪邸の定義について語り合おうか
1635: 匿名さん 
[2011-04-17 09:07:03]
まず豪邸って言うと当然一戸建てだよな。
1636: 匿名さん 
[2011-04-17 09:57:29]
坪5万円で帰る場所は相当な山奥で住める場所かどうかも怪しい。
うちの実家の畑のあるド田舎でも坪10万円はするのに。
1637: 匿名さん 
[2011-04-17 10:27:20]
マンションの騒音はどんな物件でも問題となっています。
騒音版で「新築だから音はしない」なんて書き込みすると大変な事になります。
このスレのマンション派の住むマンションは国内では無いみたいですね。
1638: 匿名さん 
[2011-04-17 11:01:23]
都心のマンションにも「邸宅」というキャッチがついてて笑えますよ。
1639: 購入経験者さん 
[2011-04-17 12:17:59]
都心のマンションでも200㎡以上あれば、邸宅と呼んでもいいのでは。

1640: 匿名さん 
[2011-04-17 15:00:07]
ここの戸建派の家は、まさに拙宅。
1641: 匿名 
[2011-04-17 15:51:32]
70平米強のマンションに家族3人住んでますとか、恥ずかしくて誰にも言えないレベルだな。
まさに先日自慢げに聞かされたけど、恥ずかしいからひっそり暮らしなよ。
1642: 匿名さん 
[2011-04-17 17:59:28]
何処に住んでるかによるね。
70㎡だって都内でそれなりのとこなら、戸建の郊外なんかよりいいでしょ。

1643: 匿名 
[2011-04-17 18:07:47]
山手線駅まで20分以上かかる場所は郊外ということにしようか。
1644: 匿名 
[2011-04-17 18:09:39]
自宅から最寄駅までの徒歩込みで、山手線駅まで30分以上が郊外で。
1645: 匿名さん 
[2011-04-17 18:42:18]
戸建てに住んでいる人の収入レベルは、
マンションの人より低いデータがでています。

なにを言っても貧乏人のたわごとに聞こえますね。
1646: 匿名 
[2011-04-17 18:55:01]
>>1645
ソース出して。
頭悪いから地方戸建も計算に入れたりしてるんだろうな。
1647: 匿名はん 
[2011-04-17 19:10:59]
>>1645

http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/p03-12/page05.html

平均値だけでものごとを判断してはいかんよ。
1648: 匿名さん 
[2011-04-17 19:31:35]
>>1645
そりゃそうでしょ。
何せマンションは奴隷的負担金を一生払い続け無いといけませんからね!
1649: 匿名さん 
[2011-04-17 19:33:46]
>1596
戸建の人が庭に木を植えたり植栽をしたら、隣の花粉症の人はどうするのだろう。

さて、ミニ戸や手入れのできない戸建ては細い木もなければ、コンクリートで
埋めた庭しかないですよ。
きちんと庭を管理できる人だけが戸建に住んでください。

マンションの庭のお花見も終わってしまいました。
次はつつじやさつきが花の順番です。


1650: 匿名さん 
[2011-04-17 19:55:18]
>1648
修繕積立金は、住居の状態を維持するのに必須なものなのに、そんな風にしか
考えられない貴方は、ペンキ塗りだけして、ボロ屋の維持に頑張って下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる