住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1501: 入居済み住民さん 
[2011-04-14 16:58:28]
っで、相続。

子世帯は 自分たちの住居にするか 売却するか 賃貸にするか・・・か。
一戸建てもそれは同じだけどね。
1502: 匿名さん 
[2011-04-14 17:15:49]
減るのは大家族。
少子高齢化ですからね。
さて、その影響を受け易いのは戸建?マンション?
1503: 購入検討中さん 
[2011-04-14 20:09:12]
マンション検討してるんですが、1498を読んでみると考えを変えようかと思いますね。。。
都内で土地20坪程度の戸建って住み心地はどうなんでしょうか。。。
1504: 匿名さん 
[2011-04-14 20:48:29]
東京は ものすごいスピードで高齢者だれけになるでしょうね

ど田舎の方がゆっくりですね

戸建てとマンションの価値は 人それぞれですね

高齢化でも 買いたい地域の需要が高ければ それはそれでOKでしょうね

都下の場合、マンションも戸建ても値段は下がるでしょうね

西武拝島線辺りなんて 駅徒歩10分以内じゃないと 大変だよね
うちの前にバス停あるけど バス あるの?ってな感じだしね

1505: 匿名さん 
[2011-04-14 21:05:15]
>1488
分譲済みのマンションの賃貸はあるが、転勤中の期限付きが多く、大抵3年区切り。
3年ではちょっと・・
分譲並の賃貸専用はなかなかないし、高い。

>1504
すでに田舎は超高齢化なだけ。ゆっくりではない。

マンションは所有権ということに固執しないですむ人だけが住む。
私は固執しない、マンション住まい。
その違いだけだと思う。
1506: 契約済みさん 
[2011-04-14 21:06:43]
> だけどこれからは違う。人口が減る。
> マンションが空室だらけになって当然で、そうなれば駅近だって影響を受けて値崩れする。
> 10年以内に売るつもりじゃなければ、以後いつまで経ってもマンションは買い時ではないな。

これを言い出したら、戸建の土地も意味がないということですか?
いつまで経っても戸建は買い時ではないな。。。となる。

人口が減った場合、真っ先に郊外の土地の値段が下がる。(都心に集中していくため)
そのため都心の土地の価格は、後々下がっていく。
つまり駅近マンションと郊外戸建なら、郊外戸建よりも駅近マンションのほうが良いということになるのでは?



1507: 匿名さん 
[2011-04-14 21:27:08]
その通り。
人口の減少による地価の下落は郊外に限定される。
利便性の高い土地に大きな下落はない。
より人口は便利な地域に集中するだけ。
条件の良い立地のマンションは建て直し事業が積極的に展開される。
郊外の戸建ては、、、スラムに
1508: 匿名さん 
[2011-04-14 21:27:22]
>1506
結局は駅近マンションと郊外戸建の価格バランスによるところかなと思います。
郊外戸建に値頃感が出れば、都心駅近に拘らない人が流れていくだけで。

現在某東横沿線駅に住んでいますが、なかなか完売できない新築マンションが多くあって、ポストは複数のマンションからのチラシの山です。
郊外が廃れてきている傾向は既にあるんでしょうね。

都心にアクセスしやすい郊外都市は、良いか悪いかは別としてどこも人口が増え続けているようです。
その人たちがマンションなのか戸建なのか割合も分からず、この流れがいつまで続くのかも分からないので、答えは出ないんですけどね。
1509: 匿名さん 
[2011-04-14 21:30:38]
人口減少でインフラの弱くなった街に住み続けるのは難しい。
長く住むのが希望なら郊外戸建は分が悪い気がします。
1510: 匿名さん 
[2011-04-14 21:38:34]
人口が減っていくことと地価の下げは必ずしも連動しないってことだね。
まぁ、便利な場所の取り合いになんのかね?
言えることは郊外にある物件(MS&戸建)に今後資産価値はないってことか

1511: 匿名 
[2011-04-14 21:55:54]
条件のいい土地や一戸建てはなかなか売りに出てないだけ。
一戸建てが欲しくて土地の情報を集めてるけど、価格の前に数が少なすぎる。
欲しくても選べる状況にない。

マンションは無数に選べるから、マンションに決めたくなる理由は分かる。
1512: 匿名さん 
[2011-04-14 22:49:18]
実家は駅から15分ほどのところにあって
200坪の土地に60坪ほどの家が建っている。
長男なので、親は一緒に住むか、
空いているところに家を建てるかして欲しいみたいだけれど、
駅から7分ほどで85㎡のマンションに住んでいる。

戸建てがいいかマンションがいいかは好みだと思う。
自分としては戸建ては面倒に感じる。
マンションは管理費と修繕積立金を払えば
維持管理してくれるので楽だ。
ゴミを適当に捨てても、
お掃除のおばちゃんがちゃんと分別してくれる。
実家にいたころは、母が当番でゴミ出しの見張りを
したりして大変そうだった。
家庭菜園をしたりするには戸建てがいいが、
そういう趣味はないし。

資産価値って面で考えると、よく分からない。
投資目的でマンションを買っているわけではないので
気に入って住めたらどっちだって良いと思う。
1513: 匿名さん 
[2011-04-15 01:39:18]
>1512
似た状況です。実家は途中坂道ありの駅徒歩15分。二世帯用に増改築して
住める状態だけど、マンション住まいです。管理が行き届いているし、
今の快適さを選択してます。
1514: 匿名 
[2011-04-15 01:48:16]
マンションか戸建てかを語る前に実家には住みたくないな。
近くに住めたら丁度いいけど、同居は絶対にお断りしたい。
1515: 匿名さん 
[2011-04-15 01:51:58]
世帯構成人数別の世帯数推移
http://www.garbagenews.com/img10/gn-20100411-21.gif

世帯人数別世帯数比率推移
http://www.garbagenews.com/img10/gn-20100411-22.gif

3人以下世帯数は増加
4人以上世帯数は減少

これは全国データだから、平均世帯人員数が少ない
東京都区部だとこれが更に顕著になるのでしょう。
1516: 匿名さん 
[2011-04-15 02:05:52]
世帯の人数減ると、マンション有利か。
1517: 匿名 
[2011-04-15 02:25:27]
実家に戻らない人が増えて、老人世帯は1人か2人。
晩婚化と少子化で3人以下が急増。
日本の将来は終わってるな。

日本経済のためにも30過ぎて未婚は恥ずかしいみたいな文化が戻らないもんかなと思う。
1518: 匿名さん 
[2011-04-15 02:40:39]
>1517
>日本経済のためにも30過ぎて未婚は恥ずかしいみたいな文化が戻らないもんかなと思う。

経済が右肩上がりでないと難しそう。

1519: 匿名さん 
[2011-04-15 02:44:25]
近所の戸建て住宅街を歩いてみると、老人だけの世帯になって
荒れ放題の家が少なからずある。戸建てがしっかり管理できる
年齢ってあると思った。
1520: 匿名 
[2011-04-15 08:15:53]
予想

あと10年~20年で、姨捨山をもじった姨捨マンションということば流行し社会問題となるでしょう
1521: 匿名はん 
[2011-04-15 08:30:01]
年寄りのみで住んでいる戸建ては、荒れているところが多いよね

年金生活が多いから、あまり家のことをするお金がない
老い先長くないから、今更家をいじる気もしない
多少荒れていても住むのには問題ないから、気にしない

やっぱり子供が後を継がないと厳しいですね
1522: 匿名 
[2011-04-15 09:53:42]
分譲マンションの一室で老衰して・・・
1523: 匿名さん 
[2011-04-15 10:22:29]
>1512
>ゴミを適当に捨てても、
>お掃除のおばちゃんがちゃんと分別してくれる。

こういう人が住んでいるマンションには住みたくない
人としてどうなの?
1524: 匿名さん 
[2011-04-15 10:22:34]
>年寄りのみで住んでいる戸建ては、荒れているところが多いよね

ちょっと具体的なイメージがつかないな。戦前から建ってるような戸建ての話?
まぁ今の新築戸建てなら、マンションと同じくらい修繕費掛けてれば
それなりに、って過去スレでなってなかったっけ?
戸建てはお金を掛けるか掛けないかの選択の余地があるというだけだと思うけど。

ちなみに、世帯人数が少ないとマンションの方が良いと思うのかな?
マンションという居住形態全般が良いのではなく、狭くても問題ないってだけだよね?
単身、DINKSは別にして、子供が少なければ狭いところで良いということ?

マンションはそのうち、60平米台で3LDKとか普通になりそうですね。
1525: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 10:26:56]
都下在住です。

お年寄りは二極化してますね。
地元の人と団地住まいの人

地元の人は、基本お金持ちだから、綺麗に手入れされた広いお庭。
趣味でやっている人も、アウトソーシングの人もいる。
地元民なので、盆踊りや夏祭りが大好き。

団地の人は、やはり自分の団地を愛している人が多い。
花壇にお花が作られて、みんなで協力して掃除したりしてる。
古いけれど、それなりにほっこりする雰囲気。
(まあ住めば、色々あるんだろうけれど)
地域の子供に目をむけてくれて、交通整理とかに積極的に参加してくれる。
ボランティアで近くの小学校で、昔遊びを教えたりしている。

年を取ると地域のつながりが大切。ああいう感じだったら団地住まいも悪くない。
って感じ。地元の人の方が、見栄合戦が激しいし猜疑心大きい。
地元の嫁の立場だけれど、内心「どうでもいいじゃん。」って思う。
(地元嫁だけれど、夫と子供とこじんまりした戸建に住んでいる)

我が家の近所の、地元の人がなくなって、建売住宅が10件建ってたのには
驚いた。あれ一軒の家(と庭)だったのに・・・
1526: 匿名さん 
[2011-04-15 10:39:34]
ありますよね~
武蔵野のほうでも一つの豪邸が取り壊されて100平米の戸建てが7件+共有道路が出来てて
びっくりした。
相続が大変で、仕方なく手放したんだろうなぁと思ったよ。
1527: 匿名はん 
[2011-04-15 12:33:23]
>1526
そこまで広いなら半分だけ税金のために処分して、残りの半分で住むことも出来るのでは
やはり全部処分しちゃうのは、その土地にこだわりがないのと、現金に換えた方が良いということでしょう
1528: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 13:24:57]
>1526

地主家業は意外と大変だからね。
子供が多いと財産分与で揉めるし。
1529: 匿名さん 
[2011-04-15 13:30:30]
>1527さん
ちなみにその豪邸、霊界うんちゃらってテレビで言ってたタレントさん(俳優?)の家です。

その方が亡くなって数年経ったら、あっという間に更地になってました。
いろいろあったのかも知れませんね。

更地になった後、リーマンショックが来たので何度も所有者が変わり、建築計画も変わり
何年も更地のまま放っておかれ、最近やっと家が建ちました。

維持していくのって大変なんだなぁと思いました。
それでも私は戸建てが好きですが。
1530: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 13:38:53]
都内の一等地に明治から住んでいた友人宅

固定資産税がものすごく大変だそう。
1531: 匿名さん 
[2011-04-15 14:19:10]
>>1530
それでなに?
1532: 匿名さん 
[2011-04-15 14:34:39]
>1523
たしかにそういう人と同じマンションには住みたくない。
けど、そういう人の近所の戸建てにはもっと住みたくない。
1533: 匿名さん 
[2011-04-15 15:28:31]
相続で細分化される土地、多くなりそう。
ミニ戸が建ち並ぶと防災機能も弱くなるな。
1534: 匿名はん 
[2011-04-15 15:35:53]
都心は土地が高すぎて、そこそこ広いところが買えないからなぁ
100坪ならマンション業者くらいしか買えないけど、33坪ずつに分けたら、買える3世帯がなんとかいる
だんだん切り売りせざるを得ない
田園調布の駅前とか、まだよくあの切り売りできない地域ルールを貫いてるよね
1535: 匿名 
[2011-04-15 15:51:00]
>>1534
はぁ?
一種低層な地域なら100m2制限とか普通ですよ

>>1533
建蔽率もしらないのですねー

セットバックもおこなわれるし、防災は上がるのでは?
1536: 匿名 
[2011-04-15 15:53:19]
33坪って、ほとんど100平米なんじゃないの?
1537: 匿名さん 
[2011-04-15 15:55:07]
ミニ戸が増えると、建物の周りに隙間あっても、
緑なんか無くなっちゃう。マンション敷地と
違って大きな木なんか1本もない…中くらいの木もない…
雑草生えないように砂利いれたり緑が壊滅。
1538: 匿名さん 
[2011-04-15 16:06:30]
>>1537
周辺の日照奪ってる奴が何を偉そうに。
お宅の都心のマンションなんだろうけど、どれくらいの緑があるの?
1539: 匿名さん 
[2011-04-15 16:18:46]
高層マンションができて日陰されたところは、花や木が育ちにくくなってますよね。
マンションに住む人が、自分たちの日当たりと自分たちの緑のことばかり考えてるのはよく分かりました。
1540: 匿名さん 
[2011-04-15 16:40:21]
相続で細分化される土地、すごく増えてますね。
杉並、世田谷あたりでよく見かけます。

もともとが建築条件の厳しい閑静な住宅街なので、上の方が言っているように
100平米や80平米以下にはならないけれど、それでも街並みは変わってしまいますね。

その一方で、工場跡地やグラウンド跡地がマンションになっていく。
これもなんだか悲しい現実ですよね。
マンションが増えると駅や電車が混んでいやだ。
田園都市線なんて、街づくりに成功し過ぎた良い例です。
電車の混み具合が半端ない!
1541: 匿名はん 
[2011-04-15 16:43:28]
>>1538, >>1539
同感です。
やっぱり、マンション派って不誠実ですよね。
自分のことしか考えてない。
賃貸にして、所有者としての義務を果たさなくても、無責任だとは思ってないみたいだし。
1542: 入居済み住民さん 
[2011-04-15 17:22:12]
マンション住む人は
しがらみが嫌な人が多いですから。

私は戸建だけれど、庭の手入れはあんまり好きじゃないので
いつもプロに頼んでます。

って言えれば、かっこいいですが・・・ 

現実は、
固めて駐車場4台分にしてしまいました。

それでも、脇から雑草が><
1543: 匿名さん 
[2011-04-15 20:46:43]
貧乏極小戸建てがキャンキャンほえてるね。
日照ほしいなら、郊外行くか、広い土地買えばいいのに。
1546: 匿名はん 
[2011-04-15 21:03:05]
さすがマンション派、全然わかってないですね。
高層マンションを買ったり、賃貸したりすることが、人間としていかがなものかということを言ってるんですよ。
1547: 匿名さん 
[2011-04-15 21:12:18]
マンション派はとにかく臆病な人が多い。
1548: 匿名さん 
[2011-04-15 21:18:57]
釣りですよねw
1549: 匿名さん 
[2011-04-15 21:24:55]
今や近所を見渡すと保存樹とか残して緑がまとまってあるのは、
大きな公園以外では一種低層に建つ低層マンションの敷地内くらい。
庭の広い戸建ても、敷地内にアパートやら駐車場でめいっぱいで使用して
緑なんてない。ミニ戸街は何をかいわんや。
1550: 匿名さん 
[2011-04-15 21:25:08]
高層マンションを買ったり、賃貸したりって、別に普通の事だろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる