住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1301: 匿名 
[2011-04-07 22:50:47]
>>1298
川口駅徒歩2分の土地が売りに出てるなら買うから教えてくれよ。
マンション派って本当にくだらねー。
1302: 匿名さん 
[2011-04-07 22:53:07]
>>1299それは話しのすり替えだろ。
マンションは戸建が買えないからって言うけどさ、
都内のマンション買えれば、郊外に戸建なんぞ買えるよって事。
立地を優先して都内にマンション買う奴もいるだろ。
郊外戸建を買って、通勤地獄はイヤだからな。
不動産は立地が重要だから、戸建だから高いわけじゃないって事だよ。

当然都内に戸建買えないからってマンションって言う奴がでてくるけど、
戸建でも郊外じゃイラネって思うよ。
都内でそれなりの戸建買える奴なんざ、そんなにいねーよ。
1303: 匿名さん 
[2011-04-07 23:07:03]
語尾に「○○じゃね?」とかってつけてる人、高額物件を買えるほどの年収は貰っていないような気がする。
というか、頭が悪そう。
1304: 匿名さん 
[2011-04-07 23:17:26]
じゃね、なんて語尾につけませんが、
2億円以上の高額物件なんて買えません
1305: 匿名さん 
[2011-04-07 23:21:33]
戸建派もマンション派も、バトルしてますね~。
戸建派は土地があるから、マンション派は利便性が高いから、資産価値があるって言うよね。
郊外の戸建と都内のマンションと都内のミニ戸だと、どれが資産価値高いんだろうね?
川口駅徒歩15分の50坪戸建と、恵比寿や品川あたりの徒歩5分の70㎡のマンション、
板橋駅とか王子駅徒歩10分の15坪ミニ戸だったらどれが一番資産価値高いかな?
1306: 匿名さん 
[2011-04-07 23:29:34]
川口駅徒歩15分50坪 8000万
品川駅徒歩5分70平米 7000万
板橋駅徒歩10分15坪 6000万
1307: 匿名さん 
[2011-04-07 23:44:58]
郊外戸建が勝ちました<(`^´)>
10~20年後はどうですかね?
1308: 匿名さん 
[2011-04-08 00:11:19]
マンションの人間は「マンションが好きで買う場合がある」と言っているに対し、
戸建の人は「戸建が買えないから仕方なくマンション」と言う。

戸建の人って本当に人の価値観を認めない人が多いのか、なりすましが多いのか。
1309: 匿名さん 
[2011-04-08 00:11:36]
>>1306
その板橋の徒歩10分15坪、6000万ってほんとですか?
板橋で? ああ、でも建物が三階建で結構かかってるのかな。
1310: 匿名 
[2011-04-08 00:17:15]
100年後でも間違いなく郊外マンションよりは遥かにマシでしょう。
1311: 匿名さん 
[2011-04-08 00:25:45]
>>1309
周辺環境によっても価格は変わりますので、これくらいあれば平均的なグレードが買えるだろうという仕事上での経験測で、ざっくりとした価格です。
1312: 匿名さん 
[2011-04-08 00:55:05]
>1306>1307
>>川口駅徒歩15分50坪、品川駅徒歩5分70平米、板橋駅徒歩10分15坪

取り上げた例が作為的、例えその価格順になってもたまたま、

>>郊外の戸建と都内のマンションと都内のミニ戸だと、どれが資産価値高いんだろうね? ★

作為的な一例で、★の結論が言えると思ってるとしたら、頭悪すぎ!
1313: 匿名さん 
[2011-04-08 01:30:48]
川口駅だと徒歩5分以内ならそれくらいするけど
徒歩15分で50坪でもRCとかの豪邸じゃなければ6000万円くらいだよ。
品川駅徒歩5分の築浅だと70平米は7000万じゃ買えない。8000万円くらい。
築10年くらいだとそれくらいの水準かな。
板橋駅徒歩10分で15坪の普通の戸建てなら6000万はしないな。
目黒区の15坪戸建の新築でそれくらいだな。
1314: 匿名 
[2011-04-08 01:48:17]
戸建ては4〜6m程度の公道に間口が広く面してるかどうかが重要で、川口も板橋も条件のいい徒歩圏の宅地なんてまず出ない。
出たとしても多くの一般人が知らない間に売買が成立してるのが現実。

川口駅から15分以内なら坪単価120万強、板橋駅周辺は区画が基本的に悪いから条件が整えば10分以内で200万強
品川のマンションは物件によりけりだけど70平米なら7000万で手に入ると見ていいと思う。
1315: 匿名さん 
[2011-04-08 05:37:54]
都内の戸建てでしょう
1316: 購入検討中さん 
[2011-04-08 07:02:37]
都内のマンションでしょう。

1317: 匿名さん 
[2011-04-08 08:11:45]
どっち派でもないけど、「戸建てが買えなかったから仕方なくマンション」って言い続ける人がいるのには驚く。居住エリアで戸建ての魅力がマンションを越えられなかっただけ。土地神話も、実は政府の持ち家政策に踊らされただけって今じゃすっかりばれてるけど、それでも自分たちの意識のどこかに残っているから、「土地買って家立てるのが人生の最終目標?」って揶揄されるとちょっとむかつくのは、わかる気がする。

分譲マンションですけど、戸建てもいいよなあって思うよ。ガレージ作業とか、いいよね。そんな時間ないけど。でも、マンションならではの便利さ、快適さはもはや手放せないな。大家族だったら戸建てにしたかも。
1318: 匿名 
[2011-04-08 09:06:18]
最近
タワマン~ こんしぇるじゅ~

と連呼していた人が来なくなっちゃったけど元気かなぁ
1319: 匿名 
[2011-04-08 09:20:36]
>>1305
タワマン系、特に湾岸はキャンセルや売り出しが急増して資産価値は激減していますよ?
1320: 匿名 
[2011-04-08 09:40:03]
浦安の中古供給戸数が激増中
1321: 入居済み住民さん 
[2011-04-08 12:31:56]
なんか変だと思う。
普通の人間って「戸建に住んでいれば」 「マンションもいいな。」って思うし
「マンションに住んでいれば」「戸建で庭があるのもいいな。」って思うものだと思うんだけど

カリスマのベニシアさんや栗原はるみさんみたいな人だって、戸建で生活しつつ
書斎・事務所代わりにマンション所有してたって不思議じゃない。
1322: 匿名さん 
[2011-04-08 12:58:08]
だから個人や家庭のライススタイルに合うもの、近いものにすればいいだけ。
戸建ての人もいるし、マンションの人もいるのが普通だと思う。
1323: 匿名さん 
[2011-04-08 14:17:14]
>1295
>自分の弟はマンションの最上階が買えないから
>戸建てを買いましたね。

我が家もこのタイプです。
マンションなら絶対に最上階の角部屋(出来れば1フロア1世帯)
じゃないと無理。
上からの騒音や振動、横からの物音や人の気配なんて絶対にいやだ。
1324: 匿名さん 
[2011-04-08 15:15:33]
そういう部分に拘りを持つ方は少なくなってきてるのでしょうね。
昔と違ってマンションの快適さも改善されてきてますから。
だから、両方の選択肢のある都市部ではマンション需要が増えてるのでしょう。
1325: 匿名 
[2011-04-08 17:17:10]
>>1324
というのは過去の話で、キャンセル続出
1326: 匿名さん 
[2011-04-08 19:43:15]
マンションなら「城西か城南の住専地区の4階建てまでの低層」と考えていたのですが、
専有面積100㎡程度で2億円近いものばかり。
やむを得ず、たまたま売りに出たターミナル駅に近い、駅徒歩7分の50坪ほどの土地
を購入して注文住宅を建てた。マンションより何千万円かは安くできました。

都内では、マンションが高いので戸建てというケースもあります。
1327: 匿名はん 
[2011-04-08 20:32:48]
>居住エリアで戸建ての魅力がマンションを越えられなかっただけ。

予算一定で記述するとこうなりますね。

別の言い方をすると、単位値段あたりの魅力が高いということ。
さらに別の言い方をすると、マンションの方が、単位魅力あたりの値段が安いということです。
1328: 周辺住民さん 
[2011-04-08 20:38:29]
100平米のマンションで2億もするか?
せいぜい1億ちょいだろ
山手線内の高級マンションの最上階とかならそれ位するだろうけど

土地は坪幾らだい?
200万としても50坪で1億
そこそこちゃんとした上物なら5000−6000万はするだろうから、どう考えても同じ場所なら一戸建ての方が高い

普通じゃないケースをあげても、みんな納得しないと思うぞ
1329: 匿名さん 
[2011-04-08 20:48:12]
>だから、両方の選択肢のある都市部ではマンション需要が増えてるのでしょう。

違うでしょ。都市部ではマンションの方が割安だというだけ。最終的に割安かは別の話にしてね。
容積率の緩い都市部では戸建てよりマンションの方がデベが効率よく儲かるというだけ。

>1326の言うとおり、超都心部、高級住宅街と呼ばれる地区では、各デベがフラグシップシリーズ
を提供することが多いので、マンションの方が高額になる場合も多い。
私もマンションなら「城西か城南の住専地区の4階建てまでの低層」と思っていたので
結果的には戸建ての方が安かったと思う。

>昔と違ってマンションの快適さも改善されてきてますから。

戸建ての快適さは改善されてきてないと思ってるのかな?
1330: 1326 
[2011-04-08 21:15:50]
>せいぜい1億ちょいだろ
>山手線内の高級マンションの最上階とかならそれ位するだろうけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・
>普通じゃないケースをあげても、みんな納得しないと思うぞ

都内のマンションをあまりご存知ないようで・・・・・。
価格が高めなのは、高層ビルが建てられない低層住専地区のマンションだから。
最高でも4階建ての低層マンションなので、周囲は戸建てが多く住環境はいい。
もともと広い一等地を所有していた財閥系の物件が多く、専有面積も90㎡以上で広め。
私は都心のタワマンなんかより、こんな物件にあこがれていたが高額。

結局大台プラスアルファの予算で注文戸建てになった。
1331: 匿名さん 
[2011-04-08 21:35:16]
ふ~ん。都内駅近で低層住専地区なんてあるのか?
大抵は、商業地域もしくは、1種中高層地域とかじゃねーの。
4階建の低層マンションは、小規模だから管理費・修繕費が高そうですね。
戸建の自由さがあるわけでもないし、マンションとしてのメリットもない。
それなら、戸建の方がいいな。
1332: 匿名 
[2011-04-08 21:55:51]
麻布、田園調布、白金だと、いちばんの高級住宅地は、どこでしょうか。
1333: 匿名さん 
[2011-04-08 22:47:17]
>ふ~ん。都内駅近で低層住専地区なんてあるのか?

どこに住んでるの?都内って結構広いんだけど?例えば八丈島だって都内だし。
財閥系の低層最上位シリーズって、全部駅から遠いのかな?

そもそも商業地区、幹線道路沿いでも駅に近ければ良いと思う人はマンション一択。

>戸建の自由さがあるわけでもないし、マンションとしてのメリットもない。

ここから読み取ると、
・マンションのメリットは駅から近い(ことが多い)
・スケールメリットで管理修繕費が安い(場合もある)
ってことかな?

であれば、
・商業地区、幹線道路沿いでも全然OK
・200世帯以上の大規模、もしくは共有施設一切無し、管理人平日午前日勤、外廊下の物件
という条件に当てはまらなければ、マンションは止めといた方が良いということか。

これならマンションに住まいとしての魅力は感じないな。
1334: 匿名さん 
[2011-04-09 00:11:17]
>>1326
凄いですね。
15000万以上のお家ですか?
年収は軽く3000万以上でしょうね。
会社経営とかですか?
1335: 匿名さん 
[2011-04-09 01:04:33]
都内の新宿や渋谷、池袋などはともかく、そこから私鉄で入ったりすれば、
駅から近くても結構住専もありますよね。
田園調布なんて降りてすぐ住宅街ですよ。
あそこが住専かどうかは知りませんが。
駅前のケーキ屋さんに行くだけでもちろん縁もゆかりもありません。

1336: 匿名 
[2011-04-09 02:01:36]
>>1334
いえいえ、オレオレ詐欺の黒幕やってます。
1337: 匿名さん 
[2011-04-09 04:54:17]
>>1335
住専って何?
1種低層か2種住居かも分からないような表現って何の意味も持たない。
私は戸建てを建てたけど、ここでの議論は情報の利益はなく、理解不能なヤジが入ったりしてどれほどくだらないかが良く分かった。
ざっと読ませていただいたけど、一部の方を除いて知識のレベルが低い。
1338: 匿名さん 
[2011-04-09 06:24:12]
>>1337さん
いえいえ、他愛ないやり取りの中にちらりと本音がのぞいたりして勉強になります。
1339: 周辺住民さん 
[2011-04-09 06:31:40]
>1330
100平米で2億近いマンションは、マンションの中でどれくらいの割合?
都内というか都心でもそれほどないでしょ
番町とか広尾とかに住んでいる人もわずか
一部の超高級マンションをあげられても、あまり参考にはなりません
1340: 匿名さん 
[2011-04-09 06:58:23]
>>1333マンション住まいの魅力って何ですか?

財閥系の低層最上位シリーズって、三菱はそれで失敗したと思うけどね。
財閥系だって、普通に10階建とかのマンションあるけど、敢えて低層マンションにする
メリットってあるんですか?
1341: 1326 
[2011-04-09 08:27:00]
>ふ~ん。都内駅近で低層住専地区なんてあるのか?
>大抵は、商業地域もしくは、1種中高層地域とかじゃねーの。
>4階建の低層マンションは、小規模だから管理費・修繕費が高そうですね。

「じゃやねーの。」といわれても・・・・・。
ターミナル駅から私鉄で10数分の城西・城南エリアなら駅徒歩数分圏内に一低住専地区があります。
本当は戸建てよりマンションのほうがよかったのですが、ただのサラリーマンなので予算が合わず
やむを得ず同じ地域の戸建てに。
利便性と住環境を考えると、都内の住宅には相応の予算が必要ですね。
1342: ↑ 
[2011-04-09 08:43:57]
なんだ、田舎の話しかw
1343: 1326 
[2011-04-09 08:57:17]
最初から、城西・城南地域の話をしております。
1344: 匿名 
[2011-04-09 10:25:02]
徒歩数分で1低になっちゃうような場所で100平米2億ってどこ?
有り得ない。
1345: 匿名さん 
[2011-04-09 11:59:08]
>1344
新宿御苑とか。
1346: 匿名さん 
[2011-04-09 12:47:52]
まあなんにせよ、川口の戸建が品川のマンションに勝ちますから<(`^´)>
たかがマンション、ただの箱に住めるか。
1347: 入居済み住民さん 
[2011-04-09 13:10:25]
マンションは、かっこいいけれど、
地震があったら不便だと思う。
1348: 匿名さん 
[2011-04-09 14:46:57]
>>1346
まあ一戸建てもただの箱だよ。何かスペシャルな仕掛けでも?
1349: 匿名さん 
[2011-04-09 15:51:05]
>1346
勝った負けたってどういう基準で?
1350: 匿名さん 
[2011-04-09 18:25:10]
マンションは経年劣化とともに共同生活というデメリットが露見してくる。
特に大規模修繕・臨時修繕時に思い知らされます。
1351: 匿名さん 
[2011-04-09 18:44:48]
>1350
品川あたりのマンションは、築が古くても、そんなに下がらない。 郊外の戸建ては、
上物の費用はゼロになり、土地価格だけに。 それも将来は下がるんだけど。
1352: 匿名さん 
[2011-04-09 18:47:28]
修繕費をまともに集めてない古いマンションの話ですか?
マンションは管理を買えと言うからね。
管理費、修繕費が安過ぎるマンションは不安だね。
1353: 購入検討中さん 
[2011-04-09 18:47:52]
「特に大規模修繕・臨時修繕時に思い知らされます。」

マンションに長く住んだことのない人には言えない実感だなあ。

1354: 匿名はん 
[2011-04-09 18:49:00]
>>1351
資産価値を気にするなら、住宅なんて買っちゃだめですよ。
1355: 匿名さん 
[2011-04-09 18:57:56]
>1346
大体、最初にも言ったけど、例が適切ではない。 川口が郊外? あの辺りで、百貨店の
ある街?。 川口15分は東京近接の駅遠、都会ミニ戸建の例が板橋10分なのも微妙?

大体一例の順番が、もしあなたの言うとおりになっても、それで、
>>郊外の戸建と都内のマンションと都内のミニ戸、 の比較には結論でない?

そう思っているとしたら、本当にバカだね?
ちなみに各駅の乗降客数: 品川 321,739人、川口 79,457人、板橋 29,521人

川口と板橋では近いので、似たような値動きでは?
1356: 1346 
[2011-04-09 19:57:41]
でもさ、品川駅徒歩5分の人から言わせれば、川口って郊外って言うと思うよ。
どっちがいいかは、別として値段は郊外戸建の川口が勝ちました。<(`^´)>

>>1355
普通のサラリーマンでは、ミニ戸でもせいぜい板橋区や北区で買うのが限度では?
乗降客数が多いよりは、値段の高い方が資産価値はあるじょ。
それに、板橋が50坪なら川口50坪より高いと思うじょ。
乗降客数は関係ないじょ<(`^´)>
1357: 匿名さん 
[2011-04-09 20:05:06]
乗降客数で比較するなんて正気か?
法人が集まる場所は数字大きい。
子供ができたりするから住居として良い駅、街かどうかは別次元の話。
こんな数字引っ張ってくるぐらいだから>>1355はオフィス街の真ん中に住むのがステイタスなんだろうけど(笑)

いつもスレの監視と的外れなレス書き、ご苦労様です。
1358: 匿名 
[2011-04-09 20:50:46]
>>1351
最近大騒ぎしているマンションさんは品川付近に住んでるんだ

きっと運河沿いとかりんかい線付近の

資産価値ねぇ・・
今回の件でがた落ちですよ。あの辺は
液状化の被害はじっはちょっと出ています
歩道とかあちらこちらで盛り上がりや陥没が散見しちゃってます
たかが震度5で

まあ、知らぬは本人だけですね
1359: 匿名さん 
[2011-04-09 21:07:01]
>1358
>1351、だけど、品川あたりには、住んでいない。品川のどこが液状化は知らない。
1360: 匿名 
[2011-04-09 22:01:31]
>>1359
そんなことすら知らないで、資産が~とか言っちゃってるんだ
1361: 匿名さん 
[2011-04-09 22:05:36]
>>1352
想像力の足りない人ですか?
私のマンションも当時は綿密に修繕計画を立てており、
住民もそれ相応の面々(ある程度の所得の人が集まっていました。)でしたよ。
しかし、10年を経過したあたりから住民の入れ替わり・高齢化によって住民の質が変わってきた。
共有部分の老朽化・庭木の入れ替え等の当初は予定できない事象が起こりました。
未来を予想することは不可能です。
今のマンションは永遠と新しいままでしょうか?
このスレのマンション派の能天気な嘘には同じマンション住民として腹が立ちます。
1362: 匿名さん 
[2011-04-09 22:29:15]
>>1362
現在マンション購入を検討中です。
現在は都内でマンション暮らしで家賃を聞かれ、30万弱という話をしなければならない度にもったいないねと言われます・・・。

今のマンションは満足していましたが、投機目的の人が多ければそんなことになるんでしょうね。
また妻と相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
1363: 匿名さん 
[2011-04-09 22:52:22]
>>1362
余りに無責任なマンション擁護にあきれ返っています。
戸建てもマンションも維持費に結構なお金がかかる(実家は戸建て)のは仕方ありません。
ただ、マンションはあくまで集団生活です。
騒音版でもあるとおり、最新マンションでも騒音問題はあるし、住民のモラル不足でゴミステーション問題もあります。
このスレのマンション派の様な住民が多いと大変なマンションになります。
きちんと近所付き合い・マンション管理組合での活動をしなければスラムマンションになります。
マンション派近所付き合いが希少と言う人はモンスター住民だけですよ。
1364: 匿名さん 
[2011-04-09 22:55:21]
>1361
築20年のマンションも所有しているが、賃貸にしてる人が、2割ぐらいいるらしいです。
大手企業の役付きの借り上げマンションになってます。 他の借家人も質をどうこう
言われる住民ではないと思います。

10年ぐらいで、住民が高齢化するなんて、中古ですか? 酷いマンションにお住まいの
ようで、大変ですね。 私の所有マンションは、17年目に1回目の大規模修繕を終え、

計画的に、次の大規模修繕に向け、修繕積立金の2回目の段階的引き上げが決まりました。
負担増なのであまり歓迎はしてませんが、あなたがお住まいのマンションの話を聞くと、

やはりオンボ?を買うとだめだな? 値上げも管理がきちんとしてて、反って安心です。
1365: 匿名さん 
[2011-04-09 23:09:53]
まーた、変なのが常駐してますね。

もちろん、マンションに異常に敵意を燃やす、
自称10年以上マンション住まいされてる方のことですが・・・
1366: 匿名さん 
[2011-04-09 23:17:48]
>>1364
同じ位の年数です。築19年で昨年大規模修繕でした。
比較的高額なマンションだったので、50歳代の方の購入が多かったマンションです。

貴方のマンションでは住民は高齢化しないのですね。
よほど住み難いので入れ替わりが激しく、賃貸に出す人が多いのでしょう。
そういう珍しいマンションもあるのですね!

ま、自作自演でしょうけど。


1367: 匿名さん 
[2011-04-09 23:33:05]
>>1366
あなたはおいくつ?
こんなくだらないスレッドで何をされてるのでしょう?
1368: 匿名さん 
[2011-04-09 23:40:57]
>>1366
このスレで必死にマンション擁護している人より信憑性が有りますが、少し言葉のトーンを下げてはいかがでしょうか?
せっかくの貴重なご意見が台無しになっている気がします。

>>1365
何が貴方をそこまでマンション擁護するの?
マンションに都合の悪い事は全面否定、、、余程戸建てが買えなくて悔しかったのでしょうか?
1369: 匿名さん 
[2011-04-09 23:43:00]
>1366
>1364、です。 私は、東京転勤で、賃貸にしました。 今度住む東京のマンション
ではなく、別の都市に所有するマンションの話です。 サラリーマンに転勤は付き物です。

20年経つと、所有しているが、住んでない人がそれくらいいるみたいです。
でも家賃収入が見込めるので、売却していない人が多いです。東京の借家の家賃補助の
理由にもなっていましたから、20万円近いお金になって、東京の借家も余裕でした。

実際、新幹線を含めて4時間ぐらいかかります。 東京の今の職場に通勤するには
非常に住み難いですね。 まだ当分、家賃収入にはなるので、持ってようかと思ってます。
1370: 匿名さん 
[2011-04-10 00:01:38]
>>1369
やはり自己所有のマンションには住んでいないのですね。
賃貸人の権利は法的に守られていますから、二度と自分のマンションに住めない可能性が有りますよ。
1371: 匿名さん 
[2011-04-10 00:02:48]
>1366
19年前というと1992年ですか?
バブルの一番最後で不動産が異常に高騰してた時期ですね。

当時高かったマンションで、10年で住民層が大きく入れ替わって
というのは分かる気がします。皆さん、いろいろあるでしょう。

管理体制も不十分だった時代ですし・・・
1372: 匿名さん 
[2011-04-10 00:22:18]
>>1371
そうです。当時の流行りで最上階にはシアタールーム、カラオケルーム、共同風呂、ゲストルームとありますが、全て負の遺産となっております。
特にシアタールームやゲストルームは特定の人の占拠物と化しております。
ちなみに、管理体制は今でも充分ですよ。

今、最新のマンションも今後10年の社会情勢の変化でどうなるかは容易に想像できますよね。

1373: 匿名さん 
[2011-04-10 00:36:53]
>>1372
シアタールームやゲストルームを特定の方が占拠するって、
管理体制が破綻してるように思えるのですが・・・

正直、管理体制が充分だと仰る意味が理解できません。
1374: 匿名さん 
[2011-04-10 00:48:08]
>>1373
使用料を支払い課金するシステムですが、申し込み順なので特定の人が多く利用しているだけの話です。

貴殿は何故そこまで攻撃的なのでしょうか?
1375: 匿名さん 
[2011-04-10 00:50:54]
>1370
今は都心の職場で、自己所有のマンションは2つで名古屋圏の方には、住もうとは
思ってないので、ご心配なく。 普通に近い方(30分)に住みます。

20年前、私も購入時バブル末期で、マンションも下落する前で、東京の60㎡弱とほぼ同価格、
金利は、住宅金融公庫等で7%弱、急に金利が下がったので、1年くらいで銀行に借り換え。
貯金も使って、残債を販売価格の半分にしました。

今度東京にマンションを買って驚きました。 頭金では広い間取りに住めないので、
またローンを組んだんですが、前の借り替えた金利の1/4以下。 凄い低金利です。

定年まで待てば、即金で買えそうでしたが、決めた物件以上がもう出ない気がして、
それまでの住宅補助を諦め、購入を決意しました。
1376: 匿名さん 
[2011-04-10 00:51:01]
想像上の物件なので
想像力の足りない人にはわかってもらえないと思います。
1377: 匿名さん 
[2011-04-10 00:56:09]
>>1374
管理体制が充分なら、こんなところで愚痴ってないで
管理組合に改善を申し入れたらいいだけだと思いますが?
すぐに解決されるでしょう。
1378: 匿名 
[2011-04-10 00:58:13]
>>1369
なんかだいぶ苦しくなってきちゃいましたね(笑)
1379: 匿名さん 
[2011-04-10 01:55:42]
>1376>1378
ハハハ、想像ですか? 想像であれだけディテールを細かく書ける文才は有りません。

>1245>1364>1369>1375 です。 他にも沢山書き込みをしてます。 地方都市とか。

何故、想像だと思うのかな? 20年前の不動産状況調べれば分かると思うけど。 

もうすぐ引越しなんで、しばらくは忙しいので、落ち着いたら、
また読むかもしれませんが、低次元のマンション叩き頑張って下さい

1380: 匿名さん 
[2011-04-10 02:28:22]
>1379, (追記)

自分が、想像で、いつも成りすまししてるから、想像と思ったんだね?
1381: 周辺住民さん 
[2011-04-10 05:17:00]
夜中にまでどうでもいい書き込み、ご苦労な事です
1382: 匿名さん 
[2011-04-10 06:23:07]
>徒歩数分で1低になっちゃうような場所で100平米2億ってどこ?
>有り得ない。

都内西部区部の私鉄沿線にはございます。
相場は専有面積100㎡超えで1億から2億円弱。
高額マンションというと都心しか知らないようですが、
区内の住宅地にある低層物件もそれくらいします。

1383: 周辺住民さん 
[2011-04-10 08:46:08]
100平米2億と100㎡超えで1億から2億円弱は、結構な値段の違いだと思うのですが
具体的なマンション名と面積、価格を出せば良いのでは
そのマンションに住んでないなら例としてあげても大丈夫でしょ
1384: 1326 
[2011-04-10 09:11:09]
購入を検討してた時期なので、今より少し相場は高め?
京王や小田急、東急の沿線でターミナル駅から普通電車15分以内の
駅周辺1キロ範囲にありました。
大企業のグランドや社宅・寮の跡地に建てた低層物件。

残念ながら予算が足りず、戸建て暮らしになりましたが。
1385: 匿名さん 
[2011-04-10 09:13:44]
>>1379
あれ?東京では賃貸にしたとか、住宅補助が有ったとか支離滅裂な事を言っていますよ。

あ、想像だから良いのか!
1386: 匿名さん 
[2011-04-10 10:04:00]
>>1382
で、そういうマンションにお住まいなのでしょうか?
「そういう物件もある」と主張するからには1億円越えの高額マンションに住んでいるんですよね。
希有な物件を知っていることを自慢しているだけでしょうか?
1387: 匿名さん 
[2011-04-10 10:06:00]
マンション擁護派の必死さが面白いですね。

1388: 匿名 
[2011-04-10 10:34:17]
>>1384
グラウンドが作れる場所が1低なわけないよ。
行き詰まると100平米2億を100平米超が1億〜に話変えちゃうし、ちょっとオツムが足りないようだな。
1389: 匿名さん 
[2011-04-10 11:57:11]
二億の家を検討とか妄想だろ。
どうせ、いつもの頭の弱い方でしょう。
1390: 匿名さん 
[2011-04-10 12:40:24]
まあ、実際は郊外住まいなのでわかりませんが、小田急、東急などは駅と言っても
かわいらしい駅も多く、商店街から直角に動くとすぐ一戸建ての住宅街ですね。
田園調布も東と西で全く別の駅のようです。

私は大学が東横沿線でしたが、確か大学跡地が超豪華マンションになったと聞いたので、
わかるような気がします。
1391: 1384 
[2011-04-10 14:02:40]
いつの間にか2億円マンションの住人にされてしまいました。
そうならいいのですが・・・・・。
1392: 匿名さん 
[2011-04-10 16:24:27]
ま、マンション派の妄想癖は何時ものことですからね。
1393: 匿名はん 
[2011-04-10 18:29:38]
マンションを複数所有してる人って、同時に複数の管理組合の役員になったりしたら大変そう。
まさかとは思いますが、住んでないから役員をやらないなんて、無責任なことは許されないですよね?
1394: 匿名 
[2011-04-10 20:59:01]
>>1393
あれ?
本当に気付いてなかったの?

マンション複数所有さんの特徴は

(1)マンションの資産価値は上がる!と連呼

(2)マンションを賃貸に出せば儲かると連呼

(3)駅近のマンションは利便性が良いので資産価値が高いと連呼(ただし部屋の大きさにはふれない)


聞き覚えありませんか?

ヒント:会社にかかってくる迷惑電話・・・

1395: 匿名 
[2011-04-10 21:42:17]
>>1394

確かに!今度会社にかかってきたら「戸建てはないの?」って聞いてみますわ。
1396: 匿名さん 
[2011-04-11 00:32:37]
>1393
住んでいない場合は理事にはなれない場合が一般的です。
無責任とは関係ありません。
中には住んでいなくても子供世帯などが住んでいる場合は理事に
なれる場合もありますが。

>1394
そういうマンションと、住んでいたマンションを手放さず新しい
マンションに暮らすのと全く違うとかそういう事は考えないのですね。
戸建の方だって、地元に残したままの方だって多いでしょうに。
うちの実家は地元に蔵だけ残しています。
家は借り手がいないので仕方ないのでつぶしました。

戸建の方はマンションの住民はみんな2億の駅近都内利便性のいい
所に100超で住んでいて、そういう人しか戸建とは対抗できないと
勝手に思っているんですよね。
幼い。
1397: 匿名さん 
[2011-04-11 00:42:35]
>>1391さん

しょうがないよ、貴方を妄想者にしておかないと不安なんだから。他人が気になってしょうがないんだ。許してあげてね。
1398: 1394 
[2011-04-11 01:03:30]
>>1396
2億なんて場所に住んでませんよ?
たかだか7000ですが・・

少し冷静になりませんか?
1399: 匿名 
[2011-04-11 01:07:08]
>>1396
またマンション民の妄想かよ。
駅徒歩数分、一種低層で100平米2億のマンションが欲しかったが手が届かなかったとかいうアホがいたせい。

そんな物件があるなら買うからリンク貼ってくれよ。
1400: 匿名 
[2011-04-11 08:39:24]
なんか、2億の物件にこだわる地方から上京されて東京に不馴れなマンションさんがパニックおこしているようなので

http://new.realestate.mobile.yahoo.co.jp/mansion/dtl?x=a&a=0006860...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる