住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1109: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 12:32:15]
都内マンション在住の知り合いに聞くと
地震の日は相当揺れたそう(11F)

本棚の本も床に落ちたらしい。
私は戸建だけれど(大手HM)帰宅後、落ちてる物は何もなかった。
その後、エレベータが止まってしまって大変だと言っていたけれど
マンションはもっと大きな地震でも、命は守ってくれそうな気がする。
ただ、不便は多くなるとは思う。
1110: 匿名さん 
[2011-03-31 12:47:46]
>>「有人」管理はセンターに詰めているだけでなく、見回りがある。

場所にもよるでしょうけど、うちは昼間は管理人が夜間はガードマンが巡回してますね。
住んで3年ですが、おかげで新聞の勧誘ですら一度も来たことないですね。
もちろん空き巣の被害もないです。

ちょっと離れたところにある戸建街は侵入盗の被害がよくあるようで
「○○町×丁目で空き巣の被害がありました」って警察署からの安心安全メールで
お知らせが来たりしますが。
1111: 匿名さん 
[2011-03-31 12:49:04]
>1106
また言い方が違いましたか。
マンションの最低限は鍵を閉めるだとしたら、戸建ての最低限はもっときちんとした
施錠が必要なのでは?という意味です。

>1105
大丈夫ですよ。
私のような人は増えません。

1112: 匿名さん 
[2011-03-31 15:58:20]
>1109
賃貸マンションの1Fに住んでいたが、CD、DVD(プラスチック薄ケース入り)を数十枚以上
山積みにしてるのは倒れたと想像してたが、大丈夫。ガスも停止しなかったようだし、
地震の痕跡が見当たらない。

会社のビルは免震で、酔いそうな揺れ方(6F)だったが、何も無し、地震当日は、点検のため、
エレベーターを止めたが、マンション(12F)に帰ったら、普通に動いてた。

掃除をされた日の方が、いつもインターネットは切れてるし、HDは倒れてるし、LANケーブル
電源ケーブルがいろんな機械で外れてるし、最近ネットもひかり電話も使えなくなり、調べたら、

ルーターに来てるはずの、電話線が文字通り切れてました。10日前、ネットが使えなくなり、
サポートに夜中電話、週末に工事の人手配したが、抜き差しを繰り返したらその後何故か復旧、
断続的に調子悪かった時よく見れば、切れかけの電話線があったはず?

今度の分譲は全室マルチコンセントなんで、掃除の被害も少しは減るかな?と期待してます。
1Fは、ほとんど揺れない?
1113: 匿名さん 
[2011-03-31 16:05:10]
>1Fは、ほとんど揺れない?

場所によるでしょ。
1114: 匿名さん 
[2011-03-31 16:25:51]
>1113
1113です。 まあ少しは揺れたんだと思う。 今度の大地震で、私の住む家に、地震の痕跡が
ほとんどないのも、事実。 会社では、横にゆっくりと大きく揺れていた。
会社でも倒れたものは、何もないようだった。 こういう揺れ方では、物は倒れないのかも?
1115: 匿名さん 
[2011-03-31 16:52:20]
>1110
良かったね。でもそれは場所によるのではなく、マンションによるだけですよね?
オートロックもなく、管理人も居ないアパートの被害はないの?
被害のあった戸建てはみんなセコムとかに入ってたの?
なんだかとっても作り話に見えるんだけどね。

私のマンションはすごいでしょ?と言いたいのか分かりませんが、郊外の300世帯クラスの
大規模マンションなら管理費平均2万くらいで24時間有人管理出来るでしょう。
郊外マンションが良いかどうかは置いといて、確かにスケールメリットですね。

でも23区内の100世帯以下でやったら管理費だけで軽く4~5万くらいですかね?
利便性の高いところに300世帯なんて大規模マンションはあまり土地がないのでね。
郊外じゃなければ都心部のタワマンの話でしょうか?まさかの湾岸ですか?

管理費だけで5万円を許容する人は、マンション派の中でも少数じゃないかな。
1116: 匿名さん 
[2011-03-31 16:54:20]
地震の時、30階のオフィスに居ましたが酔いました…
ゆっくりと言えばゆっくりですが、大きく前後に揺さぶられた感じです。
建って3年ほどの新しいビルですが、ものすごく怖かったです!

オフィスの中はぐちゃぐちゃ
あらゆるものが倒れました。

帰りは30階からひたすら階段で1階まで。
高層階には絶対に住みたくないと思いました。
あんな恐ろしい思いは二度としたくないです。
マンションなら絶対に低層がいいです。
1117: 匿名さん 
[2011-03-31 17:14:41]
>>1115

どちらにしても戸建てでは望むべくもむないメリットということでしょう。
1118: 匿名さん 
[2011-03-31 17:29:17]
>>被害のあった戸建てはみんなセコムとかに入ってたの?

戸建てのセコムって通報してから警備員が現場到着まで20分でしたっけ?
それってあんまり意味ないかも。
犯行に費やす時間もほんのわずかだっていうし。

ある程度の抑止力にはなるかもしれないけど気休め程度だね。
1119: 匿名さん 
[2011-03-31 18:27:00]
>>1110
3年住んだだけでそんなにたくさんお知らせメールが来るなんて・・・
その戸建区域はスラム街みたいだね。都会は怖い。
1120: 匿名さん 
[2011-03-31 18:57:43]
>ある程度の抑止力にはなるかもしれないけど気休め程度だね。

回答がずれてるよ?
管理人も警備員もオートロックもないマンションには空き巣が入らないで、
セコムの付いてる戸建てにだけ空き巣が入ってるの?って質問なんだけどね。

>戸建てのセコムって通報してから警備員が現場到着まで20分でしたっけ?

マンションのセコムでも掛けつけは一緒でしょうに。
というか、経費削減のために名前も知らない警備会社と契約してるマンションも結構あるけどね。
そういうところは掛けつけ何分だろうね?

まぁ管理人ではなく、警備員が24時間本当にいるならまだしも、管理人は良くて
警備会社、警察に通報するだけだけだからね。管理人さんも強盗とやり合おうとは思わないし、
どうにかしてくれそうな屈強な管理人さんなんて見たことないしね。

>1118としては、マンションも戸建ても警備会社の通報システムの契約はいらなそうだね。
郊外の大規模警備員常駐物件か、管理費が5万を超える警備員常駐高級マンション以外は
どこでも一緒ってことだもんね。
1121: 匿名さん 
[2011-03-31 19:44:16]
景色を望むなら、高層マンション。
1122: 匿名さん 
[2011-03-31 20:33:16]
>どうにかしてくれそうな屈強な管理人さんなんて見たことないしね。

これ爆笑!!!してしまったが・・・問題だな。

どうみてもシルバー人材なんだけど。
1123: 匿名さん 
[2011-03-31 20:34:39]
有人管理ってのは、人の目という抑止力を期待してる。
その場で捕まえることを期待してるわけじゃない。
防犯カメラや通報システムも同じ。

それぞれ、弱点があるから補完が必要。
1124: 匿名さん 
[2011-03-31 21:22:31]
>1120
ってさものわかり悪い人だって言われない?
1125: 匿名さん 
[2011-03-31 22:38:44]
セキュリティに完璧はない。
金食い虫の典型で無限に金は掛かる。

セキュリティが高いマンションは管理費も高い。
セキュリティが低いマンションは管理費が安い。
安いセコムホームセキュリティでも無いよりはマシ。
セキュリティなんて要らない人も居る。

自分に必要なものを選びましょう。
1126: 匿名 
[2011-04-01 08:09:05]
なるほど

整理すると

マンションは構造的に性犯罪が発生しやすい(統計より事実)
マンション派がおっしゃるには、性犯罪が多発しているのはセキュリティが弱い団地やマンション

これからわかることは

管理費をけっちて、巡回監視のマンションは危険
1127: 匿名さん 
[2011-04-01 08:59:26]
戸建のホームセキュリティの普及率は1%未満らしい。
ここに書き込んでる戸建派のみなさんは入っているのかな~
自分のこと棚にあげて。。。なんてことはないよね?
1128: 匿名さん 
[2011-04-01 09:06:48]
都内における侵入窃盗の場所別発生状況

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

戸建 25.8%
中高層住宅 9.9%

戸建は3倍泥棒に入られやすいです。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる