住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

1049: 匿名 
[2011-03-27 14:38:57]
>>1048
たしかに
坪120万程度にしかなりませんから、資産価値はゼロに近いと言われても仕方がないですね
1050: 匿名さん 
[2011-03-27 14:43:49]
>>1046>>1047も大した事ねーな。
チビマンにくそ田舎。
うちは、100坪都内の一戸建て。親からの相続だけどさ。
目くそ鼻くそを笑うって知ってるかw
まぁ家を買うのは大変だよな。相続できねー奴は憐れだよ。
せいぜいローン払ってろやw
1051: 匿名さん 
[2011-03-27 14:53:51]
たった100坪でしょ?

横の駐車場だけで350坪あるよ

駅のそばに住むなら マンションが良いよ

以前 今駐車場だけど

吉祥寺の戸建てに住んでいたけど

悪戯 ゴミ 渋滞 真夜中の奇声等

嫌になったよ 

ホクホクだけどね

1052: 匿名さん 
[2011-03-27 15:07:46]
>>1045
坪120万程度で土地が買えれば、私も戸建にしますよ。
近所じゃ40坪なら土地代だけで、1億位にはなるから買えませんが。
もっともその前に半分に分割して7000万位の3階建てミニ戸の建売になっちゃいますね。
1053: 匿名さん 
[2011-03-27 15:44:56]
戸建です。
中央線 阿佐ヶ谷 徒歩16分 土地・建物共に100m2 日当たり良好 公園近く。
快適です。
でも、高かった。
1054: 匿名さん 
[2011-03-27 15:53:48]
前に書いたけれど、山手線南側の駅から5分かからない所に母の実家だけれど、
戦前からあるから戸建てだけれど、日は当たらないし、道は細くて乗用車でも
いっぱいいっぱいだから緊急車両も表の通りまでしか入らない。

私はどうせ郊外に勤務だし、実家近いし、共働きだし、マンションでOKです。
住むならマンションの方が本当に楽。
マンションに資産性はそんなに求めていません。
(もちろんあればあったに越したことはないけれど)
そんなに住居にだけお金をつぎ込んでどうするんだろうと思います。

夏も今までエアコンかけずにすんでいたし、中層で高くないし、中庭側だから
眺望もないけれど、外から見られる事もないし。
この楽な生活を変える気はありません。
1055: 匿名さん 
[2011-03-27 16:53:58]
山手線の駅近は商業地が多く、住宅地ではありません。
戸建ては、ビルの谷間で住環境は悪いでしょう。

一度城西や城南あたりの住宅地を観ては如何ですか?
マンションや戸建てに対する考えも変わると思います。
1056: 匿名さん 
[2011-03-27 18:16:00]
>>1054
そんな戸建が一般的だと思ってるのですね。

いやはや。
1057: 匿名さん 
[2011-03-27 19:25:35]
だって、立地がなきゃダメというから、山手線から徒歩5分はどうよ、と
例をあげただけですよ。
もともとはサザエさん家のように平屋でしたが、おじさん達が結婚する
時に2階に建て直ししました。

うちは父の実家がもともと郊外で実家が近くの郊外の分譲地の戸建、
自分はその実家に近いマンション住まいです。
郊外にあるというだけなのに、くそ田舎とか、資産価値0とか、
よく言うよと思うだけ。

そんな戸建てもこんな戸建てもあるのは知ってますよ、もちろん。
大学は目黒と世田谷にキャンパスがありましたから、そのあたりは
散々うろうろしましたから、よく知っていると思います。
また阿佐ヶ谷に練習拠点があったので、杉並のあたりも出没しました。
(世田谷や阿佐ヶ谷は郊外ではないのか?という疑問はありますが)

でも自分の一番の立地や住み心地は元々の地元であり実家もある郊外の
マンションということに落ち着きました。




1058: 匿名さん 
[2011-03-27 19:48:39]
>>1057
残念な選択をしましたね。
郊外マンションはこのスレのマンション派からも見放されています。
1059: 匿名 
[2011-03-27 20:03:23]
一度土地50坪以上の戸建に住むと、マンションには抵抗を感じるのは俺だけかな?
地震とか、防犯面では不安はあるが?
1060: 匿名さん 
[2011-03-27 21:11:31]
50坪以上の戸建に慣れてると、それ以下の戸建に住むのも辛いよね。
全然違うマンションの方が抵抗が無かったりする。
1061: 匿名さん 
[2011-03-27 23:06:22]
郊外マンションとミニ戸の意見は全く参考にならないから書き込み禁止にしてください。
だいたい、80m2以下に家族3人とかあり得ません。
プライバシーも無ければ、物も買えません。
1062: 匿名 
[2011-03-27 23:16:19]
ウチは家族3人で七十坪の戸建て、維持費高いし狭いマンションで充分だったね
1063: 匿名さん 
[2011-03-27 23:25:27]
>1058
>1061

頭の弱い人の書込みですね。
1064: 匿名さん 
[2011-03-28 00:13:02]
>>1061
日本の誘導居住面積水準
http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/jutaku/h20_rep/report03.ht...

3人家族でマンションだと75㎡以上、戸建てだと100㎡以上
4人家族でマンションだと95㎡以上、戸建てだと125㎡以上

これが、国が定めた目標です。

もちろん、これで十分かどうかは人によりますが一つの基準。
1065: 匿名さん 
[2011-03-28 12:53:04]
>1058
海も津波が来るほど近からず、遊びに行くのに遠からず。
気候温暖で都内への通勤者多数であるが、地元勤務なので、
都内にわざわざ住むことないです。
実家父は戸建てで丸の内に通っていましたが、行きはほとんど
グリーン車でしたから、そんなに困らなかったみたいです。
郊外、23区といっても好みも値段もそれぞれですよ。
1066: 匿名さん 
[2011-03-28 16:39:12]
>1064
国の決めた目標、 4人世帯など極少数。 平成17年の全国世帯平均人数2.55人

http://www.pref.kagawa.jp/toukei/100/file/4004007057.pdf
誘導居住面積水準以上の世帯割合  全国54.1%、東京36.9%

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/jyuseikatsu/sankosh...
人口・世帯数の推移・推計、世帯人数構成の推移

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u12.htm
都道府県別一般世帯の1世帯当たり世帯人員(昭和35年、平成17年) 東京2.13人

2人家族で、マンションだと55㎡以上、戸建てだと75㎡以上

東京で世帯人数2人、神奈川、埼玉、千葉で2.5人、 何だミニ戸・ミニマンションで丁度良い?
1067: 匿名さん 
[2011-03-28 17:44:47]
我が家は皆さんの言う「ミニ戸」で75平米ちょっと。
でも夫婦2人暮らしなので余裕です。

同じ大きさの敷地のお隣さんは、子供2人居ますよ。
ミニ戸だって、どうにかなるもんですよ。
1068: 匿名 
[2011-03-28 20:15:54]
1058
私はマンション派ですけど別に郊外マンションを論外だとは思いませんよ。
勝手なこと言わないでください。

駅近だって郊外だって需要があるから出来てるわけで。
それぞれのライフスタイルや好みで選んだらいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる