住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

907: 匿名さん 
[2011-03-20 21:07:30]
マンション液状化
908: 匿名さん 
[2011-03-20 21:43:40]
マンション派は欠点を全面否定。
戸建て派は欠点を冷静に分析。

マンション派はよほど購入を後悔しているんだね。
909: 匿名さん 
[2011-03-20 21:56:01]
液状化で

マンションが傾いたら どうするの?

まじに 

階層高くなるにつれ みんな斜め立ち?

910: 匿名さん 
[2011-03-20 23:07:28]
で結局戸建とマンションどっちがいいの?

液状化で傾いたマンションはいやだし、計画停電のある戸建もいや(>_<)
住むトコないじゃん(T_T)
911: 匿名 
[2011-03-20 23:56:07]
まあ、今回は首都圏は直接的被害が少く計画停電ですんでるけど(所詮は震度5)

直撃くらったら週単位で停電、水道が停止するだろうし、ガスは月単位かな

そうなった場合、高層マンション洒落にならないですね
912: 匿名さん 
[2011-03-21 00:41:10]
ホームレスのおじさんと一緒に行動すればOK。
913: 匿名 
[2011-03-21 01:05:17]
結論としては
海沿いや川沿いの土地は
マンションだろうと戸建てだろうと×
高層マンションの4階を越える部屋についてはライフライン途絶時に難民化するなで×
914: 匿名さん 
[2011-03-21 01:15:03]
>901
とりあえず、マンションに住む896の大学生の子は日赤に2万円送ったそうです。
バイトの給料が入ったから…と言ってました。
896はその子のレシートを貰い、来年の確定申告用に大切に保管しました。
何と言ってもやすーい郊外マンションで残債なしになってしまったので。

マンション、計画停電の時刻やそれに併せてEVの止まる時間とか、そういう
情報がタイムリーに掲示されていて、今どんな状況なのかすぐにわかります。
まあ、人付き合いの親密な戸建の方には掲示板とか必要ないでしょうが、帰宅
時間も人によっていろいろですし、掲示板は本当にありがたいです。
後、停電時の見回り強化とか、とりあえず自宅のカギをきちんとすればOK
だし、帰ってくる時の怖さもありません。
915: 匿名 
[2011-03-21 02:28:51]
確かに、寄付の領収書は大事だな
916: ビギナーさん 
[2011-03-21 02:54:13]
郊外の戸建に住んでいます。
千葉県TX沿線の流山おおたかの森という場所です。秋葉原から快速で25分です。
駅近で土地60坪・建坪30坪の庭付きの古い家を2500万円で買いました。
その後、300万円で無垢のフローリングや珪藻土など自然素材を使ったリフォームをして住んでいます。

予算3000万円では、都心マンションや都内戸建ては無理ですし
限られた条件の中でいい住まいを得られないか考えました。

古い家は、ウワモノ価値が無くなっているので、安く買えます。
古い家でも「基礎」がちゃんとしていればリフォームすれば快適な環境を得られます。
この方法は結構おすすめです。(新築じゃないとイヤって人にはオススメできません)

築年数は経っていますが、今回の地震でもまったく破損は有りませんでした。
千葉の中でも地盤がしっかりしている地区なので近所も被害は有りませんでした。

この地域の難点は今回の震災でわかったように、TXが電気トラブルに弱いというところです。
回復まで随分時間が掛かりました。あと、何度か計画停電が有りました。
こういうのが嫌な人にはやはり郊外は向いてないと思います。

良い点は駅名からして、森の中にあるような街なので、空気も綺麗で、快適です。
都会から近い田舎って感じで、帰ってくるとホッとします。
これはこれで都心では得難い魅力があります。
917: 匿名さん 
[2011-03-21 06:21:14]
液状化は

洒落にならないね

そのうち デカイカニが地面からでてきたら

まじ 怖

地盤改良したけど ハイスピード工法だよ 東京都下で人柱中
今の所 問題なし

特に埋め立て高層マンションは どうなのよ?
918: 匿名さん 
[2011-03-21 08:54:20]
>>917
現在のマンションは液状化でも大丈夫です。
しっかり杭が岩盤までありますから!

そのうち、このような素晴らしく思考停止した回答が来ますよ。

919: 匿名さん 
[2011-03-21 09:32:49]
田舎生れは

東京に憧れ 嫉妬して

東京生まれの俺は

パリ ニューヨークに憧れ 嫉妬しています

東京は世界の東京なのに・・

嫉妬 妬み それこそ 日本人の本質

タダ利己的な俺は マンションには住めないし めんどくさいと決め付けている

ごめんよ

920: 匿名 
[2011-03-21 10:04:40]
>>914
停電になるとマンションさんたちが大好きな せきゅりちぃ~システムは解放になるわけだが

921: 匿名さん 
[2011-03-21 10:21:39]
戸建に満足している人が書き込む内容かね。恥ずかしいから投稿する前によく読み直したほうがいいよ。
916さんのように満足している人は問題ないけど。
922: 匿名さん 
[2011-03-21 11:33:14]
>>920
停電なんてめったにない国に住んでいるので問題ありませんよ
923: 匿名 
[2011-03-21 12:56:48]
>>922
なるほど

地震は滅多に発生しないので、その時は諦めるのですね
924: 購入検討中さん 
[2011-03-21 18:42:55]
東京都内や千葉県であれば、今後、放射能が心配ですね。
愛知県や関西に避難した方が良くないですか。
戸建てがいいとか、マンションがいいとか、
言ってる場合じゃないと思うのですが・・・

925: 匿名 
[2011-03-21 18:49:15]
>>924
そういうデマを広めようとするのは感心できませんね

今、テレビで浦安の状況をやっているのですが、かなり大変なようですね
震度5でこれですから・・
926: 匿名さん 
[2011-03-21 19:28:32]
>今、テレビで浦安の状況をやっているのですが、かなり大変なようですね

地震の時、実際に歩道が数十センチずれていく映像は衝撃的でした。
液状化であれだけ地盤沈下するなんて、湾岸地域は不動産候補地として不適当だと思いました。

「液状化予測図」http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/eki...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる