住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

787: 匿名さん 
[2011-03-15 23:12:59]
>>戸建てで杭を打つ工法はあまりないね。皆無ではないが、その多くは軟弱な地盤を固めるための杭打ち。それともマンションの基礎みたいに岩盤までのそれがあるのかな。

神スレ 認定!
真性の馬・鹿ですね。
788: 匿名さん 
[2011-03-15 23:42:02]
プッ。
789: 匿名 
[2011-03-15 23:50:28]
何を言っても所詮耐震等級1なんでしょ(
790: 匿名さん 
[2011-03-16 10:50:05]
計画停電はこの先いつまで続くのかな。
必要だとは思うし、協力もするけど、正直きつい。
うちのマンションでは、エレベーターは2機とも停止なので、8Fまで階段での上り下りです。
しかも、ガスも全て電気絡みなのでストップ。
何故か水も止まります。
ライフラインが完全にストップで生活できません。
791: 匿名さん 
[2011-03-16 11:21:41]
東南海地震が起きる確率がここ30年で70%と言われる昨今
今回の震災並の被害は当然起こると考えなくてはならない。

2年前に新築の我が家を購入したがローンはまだ30年残債も
4000万程度。地震保険に入っているものの大規模災害指定
されると保険減額必至。後輩達には無理して今は買う必要はなく
賃貸を勧めるしかない。
792: 匿名さん 
[2011-03-16 13:17:26]
計画停電には入ってない地区で、ガスも止まらなかったのか?
3/14は、出社出来た人が半分以下で、家も止めていいから、電車の変電所は送電してって思った。

東電を説得してくれた官僚がいるようで、感謝したい。 
793: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 13:51:46]
マンション住人ですが、集合住宅は面倒なことも多いし、便利な事も多いです。どちらの方が自分にとってメリットが多いかで選ぶしかないですよね。

メリット(戸建てに比べて)
駅近くで手頃な値段で住める。
ゴミ収集など施設内に集積場所や管理者がいるので楽。
セキュリティーは建物にもよるが、比較的良い物件が多い

デメリット
管理組合などにある程度縛られるので、自由が訊かない事がある
老朽化が進みしかも空き室が多い状態になると修繕費が足りず深刻な状態になる
階下、お隣などで苦情が出ることを避けるために気を使うことも多い

実家が戸建てだったので、マンションは少し窮屈かなというのが個人的な感想です。でもここの方がフットワークは良くなりますれどね。
794: 匿名さん 
[2011-03-16 16:24:02]
築18年の名古屋圏のマンション。 管理組合に連絡した銀行口座から、いつも引かれている。
固定資産税もここから引かれる。 預金が0になると、貸しつけて、結構な金利を取られる。

年2回だけ連絡有り。 いつも、いくら貸しつけているかの連絡のみ。 なんかサラ金に
知らないうちに加入した気分? 金利がバカらしいので、こっちの口座に変えた。

空室とか、修繕費が足りないなんて事態は想像がつかない。 修繕積立金がまた上がるけど、
今度のマンションと同程度。 管理組合に聞いたら、空き家は無いが、3割弱の転勤者がいる。
795: 匿名さん 
[2011-03-16 19:46:37]
浦安あたりのバブルマンションは地盤の変化で大変。
ウォーターフロントのマンションには住みたくないな。
停電でも水が出て延々と階段をあがる必要もない、山の手の戸建てがいい。
796: 匿名 
[2011-03-16 19:50:05]
↑ひとの不幸が幸福の尺度…悲しい人だね
797: 匿名さん 
[2011-03-16 20:11:38]
山の手は山崩れ、土砂災害、自然火災が心配。
どこが一番安全な立地なんでしょう?
798: 匿名 
[2011-03-16 20:18:01]
>>796
??

事実なんだし教訓にしちゃダメなの?

今回の震度で液状化しちゃっているのだから、もっと東京に近い場所で大規模な地震が発生した場合はどうなっちゃうんだろうね
799: 匿名 
[2011-03-16 20:19:40]
>>797
ギャグ・・なんですよね?
800: 匿名さん 
[2011-03-16 20:34:15]
>>786
マンション派は建蔽率と地盤改良と建築基準法って言葉を知らないんだね。
あまりにもバカバカしい発言でビックリしています。
801: 匿名さん 
[2011-03-16 20:35:30]
>山の手は山崩れ、土砂災害、自然火災が心配。
>どこが一番安全な立地なんでしょう?

多分東京の人じゃないね。
東京の山の手に、崩れたり土砂災害の起きるような山がある?

802: 匿名さん 
[2011-03-16 20:49:53]
土砂崩れみたいな水害は、川があれば起きるはずだが?

東京の山の手には一本も川が無いのか?
803: 匿名さん 
[2011-03-16 21:22:55]
三陸の沿岸部再開発に戸建はありえない。
804: 匿名さん 
[2011-03-16 21:36:47]
土砂崩れではなく、山崩れ。
東京山の手の河川では水害の記憶はあるが、山崩れは知らない。
牛込や四谷、赤坂、麻布あたりであったかな?
805: 匿名さん 
[2011-03-16 21:37:40]
>>801
マンション派は独自理論しか信じないから構わない方が良いよ。
何せ警視庁データも信用しない馬・鹿ですから。
そのうち、マンションは爆撃されても安全とか言い出すよ!
806: 匿名さん 
[2011-03-16 21:47:28]
>797
山の手とは東京では東京湾岸の低地が隆起し始める武蔵野台地の東縁以西、すなわち、四谷・青山・市ヶ谷・小石川・本郷あたりをいう。
当然現在は新規参入の戸建の新築は難しい地域。
君たちが考えている山の手はもっと山の方、例えば八王子あたりを指してるのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる