住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2558: 匿名 
[2011-05-04 18:35:06]
>>2556
はあ?

あなたにとって都心は魔法の国なんですね(笑)
2559: 匿名さん 
[2011-05-04 18:42:09]
子供は小さいうちは、郊外の方がいいし子供自身も喜ぶ。
ある程度の年齢、高校とか大学だと都心の方が喜ぶ。
更に大人になって、働きだすと悲しむってか、親を怨む?
2560: 匿名さん 
[2011-05-04 18:56:35]
たしかに。
自転車に乗る頃は郊外がいい。
電車に乗る年頃になると都心がいい。
2561: 匿名さん 
[2011-05-04 19:02:31]
郊外も余り遠いと家を出て行く場合もあるしね。
買った本人は通勤通学圏内と思っても、子供も同じく考えるかはわからないしね。
買った当人程思い入れもないから。
2562: 匿名さん 
[2011-05-04 19:03:33]
確かにね~、子供の頃は家がおっきい、二階建て、って嬉しいもんだけど

高校大学になって、駅まで遠い・・・電車に乗ってる時間が長い・・・って結構つらかった

働き始めたらもう、残業で深夜になった時なんか家に帰りたくない~~!!!とも。

なのでうちは最初からマンション、駅近です。
2563: 匿名さん 
[2011-05-04 19:16:12]
余り話題にならないけど、ミニ戸はどうなんでしょう?
うちはマンションですが、郊外戸建よりは都心ミニ戸の方がまだ選択肢にあったかな、と思います。
最終的にはマンションにしたと思いますが。
戸建て派はミニ戸に対して厳しい方もいますが、住み心地はどうなのかな?
2564: ミニ戸保有者 
[2011-05-04 19:37:58]
ミニ戸は結構デメリットが目立ちます。
音漏れで隣人に気を遣う、日当たりは悪い、銀行の融資が受けにくい、
売却したくても買い手は少ない・・・
で、結局今は他人に貸しています。

2565: 匿名さん 
[2011-05-04 20:37:24]
>あれ?
>どこの地方の都心にお住まいですか?
>東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?
>で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?

都内西部の私鉄の各駅停車でターミナル駅まで16分、JRか地下鉄で職場まで13分。
ドアtoドア45分くらい。
都心でも8時前のJRや地下鉄が混むのは特定の区間だけで途中で座れることが多い。
山手線は使いません。
2566: 匿名 
[2011-05-04 21:39:34]
職場まで40分、土地40坪130平米一戸建て
職場まで15分、75平米マンション

どっちがいいかって話。
これ以上条件が悪いところを買った人は論外だね。
2567: 匿名さん 
[2011-05-04 21:43:19]
>>2566
転勤を考慮しないの?
うちは東京・埼玉・千葉の転勤なら通勤2時間までは転居を認めないんだが。
2568: 匿名さん 
[2011-05-04 22:03:45]
人気のある住まいなら貸せるからな。
2569: 匿名さん 
[2011-05-04 22:16:12]
>>2568
元は取れないよ。
2570: 匿名さん 
[2011-05-04 22:40:39]
マンションて老朽化したらどうするの?別のマンションに買い換えるの?
新しいうちは一戸建てと比べても何ら劣る部分は無いと感じるんだろうけどさ。。
購入時点で30歳前後の女性ならほぼ間違いなくあと50年は生きれちゃうけど、その辺どうお考えですかね?
老朽化した築50年~のマンションを処分する場合、買う人っているんでしょうか?
都内でまともな一戸建ては親からの資産を譲り受けないと無理とか言ってながら自分がマンションを買っているようでは、また同じ事の繰り返しになるだけだと思いますけど。
2571: 匿名さん 
[2011-05-04 22:50:35]
>2566
はいはい。


>2570
50年住んだら元をとっているのでいいんですよ。
単純な話、50年賃貸よりはお得。管理・修繕積立入れてもね。

あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。
2572: 匿名 
[2011-05-04 23:05:07]
>>2571
賃貸なら新しいマンションに引っ越せますよ?

あなたは50年前のマンションにすむ気になる?
今だと1960年に建てられたマンションだよ?
2573: 匿名さん 
[2011-05-04 23:11:32]
>>2572
ローンが終わったら、賃貸よりは相当安いと思いますよ。
公営よりも遙かに安い。
きちんと維持管理されてれば、貸しても十分利益が出でしょう。
2574: 匿名さん 
[2011-05-04 23:14:40]
>あと、50年後どうするかは戸建にも生じる問題だと思います。

所有権と区分所有権では後々の煩わしさが全然違いますよ。

一戸建てなら、所有者の判断で、何もせず放置・建て直し・解体更地して売却ができる。
一方マンションは所有者の意思でできるのは売却くらいでしょ、誰も住まなくなっても管理費・修繕費はかかるし売却も難しい。

自分が亡くなった後、その処分手間や管理費は子供たちが払うんだから関係無いって思うんなら構わないけどね。
2575: 匿名さん 
[2011-05-04 23:16:02]
>2570

50年たったら、リフォームや建て替えの話があがってくるでしょうね~。
で、居住者の意見がまとまらない場合が怖い、というのが、マンションのデメリットですね。

ま、そうなったら別のマンションを購入するなり、老人ホームに入るなりすればいいだけです。
それだけの資金をためておくこともまた戸建マンションにかかわらず大事なことかと。
2576: 匿名 
[2011-05-04 23:17:28]
>>2573
利益とは?

築50年でちゃんと管理されている前提事態おめでたい
2577: 匿名さん 
[2011-05-04 23:18:12]
で、>>2542さん、>>2546さんは満足した?ちゃんとお礼も言うんだよ、社会人なんだから。

うちは東京以外なんで関係ない。職場まで徒歩10分。ちなみに政令指定都市だけどかなり早いほうだと思う。戸建てに比べて数千万円も損するらしいので(笑)がんばるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる