住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

2538: 匿名さん 
[2011-05-04 00:52:30]
マンションの”適度な狭さ”が非常に快適です。
それでいて、何も不足していないところが。
余り賛同を得られない意見かもしれませんが(笑)
2539: 匿名さん 
[2011-05-04 02:39:29]
マンションは、専有部分の他に、共用施設やサービスが充実している
物件は、都心でもスペース的にゆとりもできるし、満足感が高いように思う。

2540: サラリーマンさん 
[2011-05-04 06:29:41]
戸建て住人。
立地は杉並区の3駅利用可能な場所。ターミナル駅まで各停15分。
但しどこの駅までも徒歩10分少しかかる。(幹線道路の信号待ち含む)
土地45坪、建物110平米。
6年前で土地約6千万、建物2千万+アルファ、コミコミでも1億弱でいけました。
年収1千万円台のサラリーマンでも諦める必要はありません。
2541: 匿名さん 
[2011-05-04 07:17:47]
杉並や世田谷区でも都心までの通勤は1時間はたくさんあります。
神奈川や埼玉、千葉など通勤時間は1時間以内はざらにあります。
経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。
2542: 匿名 
[2011-05-04 09:50:47]
>>2541
ここで駅近に拘りを持つ方にお聞きしたいのですが
会社までドアtoドアの時間をお知らせください


特に>>2543はお子様を大事にしたいということなので、かなり近いかと思います

うちは東京西の郊外で、40分となります
2543: 匿名さん 
[2011-05-04 09:54:16]
>経済面、生活しやすさ、環境面も含めて郊外をお勧めします。

都心との実際の距離は重要。
いくら急行で早いといっても、遠距離電車は必ず混むので毎日ラッシュにもまれる生活はいや。
東京都下から区部に移ったが、古くからある住宅地は落ち着いていて値段は高いが快適です。
地震の時も徒歩で帰れました。
2544: 購入検討中さん 
[2011-05-04 10:22:06]
大阪の方はいないのかな?^^;
2545: 匿名さん 
[2011-05-04 11:10:56]
>2542
うちは千葉市で丸の内まで50分です。
うち電車は40分
2546: 匿名 
[2011-05-04 11:14:52]
>>2543
あれ?
どこの地方の都心にお住まいですか?
東京の都心だとラッシュ時は、山手線を含め、山手線内の電車もこんでますよ?

で、ドアtoドアで、職場までの時間を答える人は居ないのかなぁ?
2547: 匿名 
[2011-05-04 11:39:28]
>>2540さん

なるほど。
実例を有難うございます。

ただ、住居費に稼ぎの大半を持っていかれる生活を送りたくない人も多いと思います。

家が生活の全てではなく、趣味やレジャーにより費用をかけたい、というのが私の本心なので、あなた程住居にお金をかけれません。
良い悪いではなく、人それぞれですね。
2548: 匿名さん 
[2011-05-04 11:51:27]
>2547
余計なお金をかけたくなければ
賃貸か、買うなら一戸建てです。
2549: 匿名さん 
[2011-05-04 13:28:06]
>>2544
マンコミュでは東京以外の話題は個別物件に関するスレを除いて禁止です
2550: 匿名さん 
[2011-05-04 13:47:20]
一番いいのは子育て中は一戸建て、老後は駅近マンションでは?
足腰弱くなった老後に、一戸建ての部屋数も階段も庭もジャマなだけ。
なにより、セキュリティが心配です。
自分はそう考えて、家を2回購入する予定です。
2551: 匿名さん 
[2011-05-04 14:00:19]
>2550
戸建てを売却してマンションへ、と言うのは、世帯数減少が
始まっていない今でもギリギリの選択肢。30年後はわからない。
2552: 匿名さん 
[2011-05-04 15:01:07]
>2542
出勤時間の30分前に家を出ています。
ドアtoドアだと20分くらいだと思うけど。
2553: 匿名さん 
[2011-05-04 17:23:03]
>2547
それはそのとおりだと思う。
マンションは経済的にはある意味コスト高。

ただ時間を買うメリットはあると思います。
人によるでしょうが、自分の時給単価が3,000円(あくまで例ですが)として考えると、管理費が高いとかは全く思いません。人によるでしょうけど。

更に立地と移動時間とか考えると、マンションがいいかなと思います。
うちは共働きなので、経済的にはそんなにというか全く厳しさはなく、時間的には結構厳しい、という事情もありますが。
2554: 匿名さん 
[2011-05-04 17:35:43]
共働きならマンションでいいでしょ。
子供ができたら戸建ての方が気が楽だけど。
2555: 匿名さん 
[2011-05-04 17:42:55]
2554さんの意見に同意。
子育ての環境として、あまり都心というのもちょっと。
2556: 匿名さん 
[2011-05-04 17:49:27]
都心の公立小は安心な所多くて教育費節約にもなる。
2557: 匿名さん 
[2011-05-04 18:33:20]
中学受験を考えると、都心の方がいい面も。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる