マンションなんでも質問「自治会への加入が任意のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 自治会への加入が任意のマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-16 13:27:55
 削除依頼 投稿する

自治会への加入が任意のマンションの探し方を教えてください。
あちこちのデベに聞いてもよくわからないの一点張りでした。
市役所に聞いてもわからないでした。
一戸建てなら任意で加入なのにマンションは任意加入のはずの
町内会への加入が強制の所が多く(都市部ではないからかな)
今度こそはそういう失敗したくないので。
お祭りとか運動会、子ども関連のつきあいは全く興味ないし
(子どもがいないため)
もちろん管理組合は別です。(マンションなら加入して当然なので)

[スレ作成日時]2011-02-23 16:27:43

 
注文住宅のオンライン相談

自治会への加入が任意のマンション

70: 匿名 
[2011-03-02 16:03:12]
備蓄したもの配る自治会員がいればのことだね

赤十字は災害翌日に配布されたけど自治会からは無かったよ
当時、戸建て自治会員だったけどね
71: 匿名さん 
[2011-03-02 23:17:12]
入る入らないは自分の考え次第でどうにでもなるから、
深刻に考えないで、快適なマンションを選べばいいと思います。
72: 匿名さん 
[2011-03-03 02:19:11]
日本国全土。。。自治会は入会を拒めないが、脱退も拒めない。・・・
73: 匿名さん 
[2011-08-06 18:33:52]
マンション 町内会 強制加入 で調べてたらここにたどり着きました。
虫食いになっているのが気になりますが、大変ためになりますね。
74: 匿名さん 
[2011-08-06 22:15:15]
表札出さない人や会費類を払わない人とは
関わりたくないのが心情
75: 匿名 
[2011-08-07 00:42:13]
表札を平気で出せる庶民感覚が羨ましいですわ。
自治会も助けてくれる友もたくさんいるし経済力があるので必要を感じませんわ。
76: 匿名さん 
[2014-06-26 23:26:35]
表札を出さないことと
自治会に入らないことの
互換性があるとは驚きました
77: 匿名さん 
[2014-06-27 09:32:40]
自治会加入を強要するマンション自体が感覚ずれてるし常識外、なんか住民の質が解る。
若い人中心なら有り得ないと思うけど。  年配の住民多数とかは嫌ですね。
78: 匿名さん 
[2014-06-27 11:07:22]
強要罪で告訴したらどうですか

普通はないでしょうけどね
79: 匿名さん 
[2014-06-27 15:29:49]
法律など知らないんですよ。スルースルー
80: 匿名さん 
[2014-06-27 15:51:19]
表札出してないひとは付き合いしない目印らしいね
81: 匿名 
[2014-06-27 16:19:04]
しつこい表札命さん 必死すぎでわらえるー

いまどきマンションで表札掲げるアホいないよ

マンション住みで自治会入るアホも見た事無いよ
87: 匿名さん 
[2014-06-28 11:39:48]
アホの上塗りして楽しいの?
自分がそうだからといって
正常な人を巻き込まないように
88: 匿名さん 
[2014-06-28 12:01:35]

アホの上塗りして楽しいの?
89: 匿名さん 
[2014-06-28 12:55:48]
コピペする理由はなんですか?
90: 匿名さん 
[2014-06-28 13:19:07]
↑ コピペする理由はなんでしょう?
91: 匿名さん 
[2014-06-28 13:34:03]
矢印を使うのはなぜですか?
92: 匿名さん 
[2014-06-28 13:37:49]
矢印を使うのはなぜですか???↑↓?
93: 匿名さん 
[2014-06-28 13:39:04]
無能で馬鹿だからです
94: 匿名さん 
[2014-06-29 11:46:49]
そうみたいですね

自治会や町内会に必死に抵抗する人
95: 匿名さん 
[2014-06-29 13:20:34]
うちの分譲マンション、地元町会がマンションは全戸一括加入しか認めず、これまで何度も町内会への全戸加入が検討されましたが、10年来町内会に未加入でした。

そんな中、ある時期の理事会が、町内会加入希望者が非常に多いという理由で、全戸加入を管理組合総会で提案。
私からの一般常識の突っ込み(強制加入の法的根拠)等を受け、再度、全戸アンケートを実施するも結局、全戸加入を見送り。

その後、地元町会が戸別加入を認めるようになるが、マンションからの加入者は、全戸の約3割(笑)

なんで、10年間も全戸加入しか認めなかった町会が、ころっと掌を返したのかというと、行政の指導が入ったから。
私が、市長へ、町内会が戸別加入を認めないので困っているとメールで投書。
速攻で、行政から町内会へ指導。
管理組合が10年かけて出来なかったことを私は2週間(実労5分)で成し遂げました。
96: 匿名さん 
[2014-06-29 13:24:00]
それがどうしたの?
97: 匿名さん 
[2014-06-29 14:38:18]
>95
市長へ直接メールとかするの?

何か特殊な団体ですか?
98: 匿名さん 
[2014-06-29 15:36:16]
モンスターでしょ
コワイコワイ
99: 匿名さん 
[2014-06-29 15:50:42]
多くの自治体では市長や区長当てのメールボックス(意見箱)があるんですよ。
自治体も当然ながら法令違反までして町内会を推奨はしませんよ。

ホントは便利だから多くの世帯に加入して欲しいけどね。



>>95
下品で内容の無い単発レスは無視して下さい、知識の無い無能者ですから。
100: 匿名さん 
[2014-06-29 15:53:45]
役所の意見箱ね
好きに使えばいいけど
ブラックリストに載るよ
101: 匿名さん 
[2014-06-29 15:58:34]
>私からの一般常識の突っ込み(強制加入の法的根拠)等を受け、
>私が、市長へ、町内会が戸別加入を認めないので困っているとメールで投書。
>管理組合が10年かけて出来なかったことを私は2週間(実労5分)で成し遂げました

暑苦しい正義感は今は迷惑がられるよ
任意だろうが強制だろうがどうでもいい
結局金が惜しいだけのことだろう
ゆとり世代がマンション住民の主流になるなか、
嫌われ孤立しそうだね
102: 匿名さん 
[2014-06-29 16:00:50]
それこそ嫌われるよ 残念ですね 笑
103: 匿名 
[2014-06-29 16:07:00]
>役所の意見箱ね
直接市長区長宛てのメールでしょ どこでもあるでしょ  役所の御意見箱とは違うな

>ブラックリストに載るよ
アタマおかしいね それ見てみたいわ 爆笑ですぅ~
104: 匿名さん 
[2014-06-29 18:30:46]
>>95
戸別だろうがなんだろうが地域住民の加入を拒むとはけしからん町内会ですね。
地方自治法の260条にも規定がありますし、市長もビックリしたんでしょうね。

市長⇒市役所協働課⇒地域の認定町内会の順での指導でカンタンに解決ですね。

まあ、当たり前ですがその町内会の法令違反ですからね、良かったですね。
105: 匿名さん 
[2014-06-29 19:54:56]
>No.95
おつかれさま。
実働5分だけどなかなか思いつかない方法だと思う。
立派だと思うよ。
106: 匿名さん 
[2014-06-29 19:59:33]
地元町会がマンションは全戸一括加入しか認めないなんてあたりだけで、地域との親睦とかをすっ
とばして自分なら加入したくない。
入りたかったら入ってならいいけど、入れてやってもいい的な感じがいやだ。
107: 匿名さん 
[2014-06-29 21:06:39]
ブラックリストは有名ですよ
区役所勤務の友人に聞いてみたら
108: 匿名 
[2014-09-20 11:25:14]
自治会や町内会子供ね・・・

大した労力はいらないでしょ?回避も数百円程度
ケチらずに郷に入っては郷に従う
子供がいればなおさら

文句ばかり言うとクレーマー扱いされ
世間もせまく生きづらくなりますよ
協調性は職場や家族だけでなく
地域でも必要です
109: 匿名 
[2014-09-20 16:10:26]
町内会や子供会に拒否反応示しているのは
一部の単身者でしょうね
少なくともモンスター親子以外は
家族単位で加入していない人は珍しいですね
加入者3割といいますがこれは総世帯全体の中のこと
ファミリー世帯に絞れば、ほぼ9割程度でしょう
110: 匿名さん 
[2014-09-20 17:02:42]
おひとりさまは肩身が狭いみたいね
任意なら入るのやめよう
112: 匿名 
[2014-09-20 17:16:41]
>110
任意ですしお一人様でもウエルカムですよ
ただし役員や仕事をさぼらないでね
会費も滞納しないなら入会できますよー
114: 匿名さん 
[2014-09-20 19:51:48]
ドブ掃除?管理人が一人でしますよ
どこの田舎の話?
116: 匿名さん 
[2014-09-20 20:00:51]
任意ですけど、おかしい人はお断りしまーす

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる