マンションなんでも質問「自治会への加入が任意のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 自治会への加入が任意のマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-16 13:27:55
 削除依頼 投稿する

自治会への加入が任意のマンションの探し方を教えてください。
あちこちのデベに聞いてもよくわからないの一点張りでした。
市役所に聞いてもわからないでした。
一戸建てなら任意で加入なのにマンションは任意加入のはずの
町内会への加入が強制の所が多く(都市部ではないからかな)
今度こそはそういう失敗したくないので。
お祭りとか運動会、子ども関連のつきあいは全く興味ないし
(子どもがいないため)
もちろん管理組合は別です。(マンションなら加入して当然なので)

[スレ作成日時]2011-02-23 16:27:43

 
注文住宅のオンライン相談

自治会への加入が任意のマンション

54: 匿名さん 
[2011-03-01 10:58:39]
>>44

行政で町内会、自治会に補助金を出すのに、基本を決めないと2重払いになるだろ。

町内会、自治会は戸建て住民が急速に退会している
原因は、町内会費の使用が主

災害が各地であり被災経験者(自分も)見てる。
町内会、自治会の被災時の強みは人の繋がり、隣組
マンション一括加入だと、それはない。名簿がない当番がない、集金がない町内会の繋がりは金いがいない。

皆さん、ウッキィペディアで自治会を検索して下さい
各役所の自治会を検索して下さい
国土交通省で確認して下さい。

管理組合のマンションコミュニティーと町内会と自治会は違う
設立の意義が違う

【一部テキストを削除しました。管理人】
55: 44 
[2011-03-01 12:55:44]
>>54

ここの自治体は一戸建てだろうと『町内会』と言う名前は存在しません。
『○○町自治会』のみです。
で、あれば江戸川区の東方向の隣にある自治体のHPでも確認してみよ。

自主防災活動に関して、マンションの管理組合は対応外であるのは本物です。

【一部テキストを削除しました。管理人】
56: 匿名さん 
[2011-03-01 16:06:43]
>>44さん、ごまかしは止めましょう

マンションの防災はマンション管理組合がします。
マンションで非常食糧も備蓄、非常訓練もしかり
マンション管理組合には防災管理責任者を置くことを義務付けられています

屁理屈もやめましょう。
町内会と自治会は名称が違えども同じものです。
地域の住民有志が地域の交流、自治のために設立するものです。

管理組合のマンションコミュニティーは町内会、自治会とは設立の目的が違います。
管理組合はマンション財産の維持管理にためにオーナーの義務で設立されるものです。
57: 55 
[2011-03-01 20:51:15]
>>56

全く失礼な方ですね。

そちらの地域の自治体の常識は違う地域の自治体の常識は当てはまらない事を知らない様で。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu8048.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu8049.html

さらに以下の様なものもあります。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/17719/sekoukisoku.pdf

何が、屁理屈ですか?
こちらの自治体は町内会の言葉を正式に使わないのですよ。
58: 57 
[2011-03-01 20:56:32]
さらにこれも読んでみてくだされ。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu7958.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1945.html

『町内会』って文字は一つも出てきません。
消防訓練や消火器の取扱訓練は、正式には管理組合は相手にしないのです。
59: 匿名 
[2011-03-01 21:39:22]
>>44さん
町内会と自治会は同義語です。
そして、自治会(町内会)とマンションコミュニティーの設立目的は全く違います。
自治体の問題ではありません。
法律で決められています。
60: 58 
[2011-03-01 21:58:53]
>>59

問題は、そちらの住まわれる自治体とこちらの自治体とは異なる解釈と言う事です。
これ以上延々続けても理解されていなければどうしょうもありません。

それにPDFにも出てきた様に、震災時にはTDRを運営するOLCが動き出す事になっています。
TDRから帰宅困難になったゲストを早く帰す事も一つ仕事の様で、震災時住宅が被災した
市民を収容する施設としてリゾートホテル群を利用するのも考えられているらしいですよ。
61: 匿名さん 
[2011-03-01 22:28:14]
>>44さん
法律は日本国内同一です。
自治体により、町内会、自治会を任意の団体ではない。絶対加入の団体で、加入しない住民の災害援助をしない。
と定めた自治体は日本のどこにも存在しません。

国内どこであっても、災害にあえば救助され援助されます。
それが、外国人でも同じです。
62: 60 
[2011-03-01 22:56:43]
>>61

何ですか? その苦し紛れの言い訳は?
どちらが、嘘で間違っていたのか?
今後も平行線と予想されるので、もう良いです。
64: 匿名 
[2011-03-01 23:06:52]
憲法の下に条例はある
憲法の下にマンション管理規約はある
65: 匿名 
[2011-03-02 00:11:04]
自治会に入らないと災害援助ないとは、どこにも記載かないしありえない

自治会加入率が5割の自治体は存在しないでしょう
66: 匿名さん 
[2011-03-02 07:36:08]
災害時に生き埋め閉じこめにあった場合、自治会加入者だから助けるといった判断はされません。
災害時の個人の付き合いです

自治会や民生委員が住民の家族情報を持っているのは、個人の申告によるものです。
市役所から自治会に住民情報の提供はありません

災害支援物資は、赤十字が各戸に配布します。
自治会加入者だけに配布するものではありません。

火災消火は延焼など被害拡大の抑制の順位で決められます
自治会に加入しているからではありません。

病院の治療は重症度と救命率で決められます。
自治会加入とは関わりありません
災害援助に関して虚言脅迫で自治会加入をさせるのは愚かしいことです。
69: 事務局長 
[2011-03-02 09:07:43]
>災害支援物資は、赤十字が各戸に配布します。
>自治会加入者だけに配布するものではありません。

各戸に配布するのは大変だろうな~
赤十字が来る前に、自治会が備蓄している物品を使用して自助、共助があると思うけど
うちの先代自治会長は総会で「非加入の人には備蓄品は配布しません」と言いきって
「加入してるかどうかどう判断するの」なんて発言で紛糾しちゃったり・・・
70: 匿名 
[2011-03-02 16:03:12]
備蓄したもの配る自治会員がいればのことだね

赤十字は災害翌日に配布されたけど自治会からは無かったよ
当時、戸建て自治会員だったけどね
71: 匿名さん 
[2011-03-02 23:17:12]
入る入らないは自分の考え次第でどうにでもなるから、
深刻に考えないで、快適なマンションを選べばいいと思います。
72: 匿名さん 
[2011-03-03 02:19:11]
日本国全土。。。自治会は入会を拒めないが、脱退も拒めない。・・・
73: 匿名さん 
[2011-08-06 18:33:52]
マンション 町内会 強制加入 で調べてたらここにたどり着きました。
虫食いになっているのが気になりますが、大変ためになりますね。
74: 匿名さん 
[2011-08-06 22:15:15]
表札出さない人や会費類を払わない人とは
関わりたくないのが心情
75: 匿名 
[2011-08-07 00:42:13]
表札を平気で出せる庶民感覚が羨ましいですわ。
自治会も助けてくれる友もたくさんいるし経済力があるので必要を感じませんわ。
76: 匿名さん 
[2014-06-26 23:26:35]
表札を出さないことと
自治会に入らないことの
互換性があるとは驚きました
77: 匿名さん 
[2014-06-27 09:32:40]
自治会加入を強要するマンション自体が感覚ずれてるし常識外、なんか住民の質が解る。
若い人中心なら有り得ないと思うけど。  年配の住民多数とかは嫌ですね。
78: 匿名さん 
[2014-06-27 11:07:22]
強要罪で告訴したらどうですか

普通はないでしょうけどね
79: 匿名さん 
[2014-06-27 15:29:49]
法律など知らないんですよ。スルースルー
80: 匿名さん 
[2014-06-27 15:51:19]
表札出してないひとは付き合いしない目印らしいね
81: 匿名 
[2014-06-27 16:19:04]
しつこい表札命さん 必死すぎでわらえるー

いまどきマンションで表札掲げるアホいないよ

マンション住みで自治会入るアホも見た事無いよ
87: 匿名さん 
[2014-06-28 11:39:48]
アホの上塗りして楽しいの?
自分がそうだからといって
正常な人を巻き込まないように
88: 匿名さん 
[2014-06-28 12:01:35]

アホの上塗りして楽しいの?
89: 匿名さん 
[2014-06-28 12:55:48]
コピペする理由はなんですか?
90: 匿名さん 
[2014-06-28 13:19:07]
↑ コピペする理由はなんでしょう?
91: 匿名さん 
[2014-06-28 13:34:03]
矢印を使うのはなぜですか?
92: 匿名さん 
[2014-06-28 13:37:49]
矢印を使うのはなぜですか???↑↓?
93: 匿名さん 
[2014-06-28 13:39:04]
無能で馬鹿だからです
94: 匿名さん 
[2014-06-29 11:46:49]
そうみたいですね

自治会や町内会に必死に抵抗する人
95: 匿名さん 
[2014-06-29 13:20:34]
うちの分譲マンション、地元町会がマンションは全戸一括加入しか認めず、これまで何度も町内会への全戸加入が検討されましたが、10年来町内会に未加入でした。

そんな中、ある時期の理事会が、町内会加入希望者が非常に多いという理由で、全戸加入を管理組合総会で提案。
私からの一般常識の突っ込み(強制加入の法的根拠)等を受け、再度、全戸アンケートを実施するも結局、全戸加入を見送り。

その後、地元町会が戸別加入を認めるようになるが、マンションからの加入者は、全戸の約3割(笑)

なんで、10年間も全戸加入しか認めなかった町会が、ころっと掌を返したのかというと、行政の指導が入ったから。
私が、市長へ、町内会が戸別加入を認めないので困っているとメールで投書。
速攻で、行政から町内会へ指導。
管理組合が10年かけて出来なかったことを私は2週間(実労5分)で成し遂げました。
96: 匿名さん 
[2014-06-29 13:24:00]
それがどうしたの?
97: 匿名さん 
[2014-06-29 14:38:18]
>95
市長へ直接メールとかするの?

何か特殊な団体ですか?
98: 匿名さん 
[2014-06-29 15:36:16]
モンスターでしょ
コワイコワイ
99: 匿名さん 
[2014-06-29 15:50:42]
多くの自治体では市長や区長当てのメールボックス(意見箱)があるんですよ。
自治体も当然ながら法令違反までして町内会を推奨はしませんよ。

ホントは便利だから多くの世帯に加入して欲しいけどね。



>>95
下品で内容の無い単発レスは無視して下さい、知識の無い無能者ですから。
100: 匿名さん 
[2014-06-29 15:53:45]
役所の意見箱ね
好きに使えばいいけど
ブラックリストに載るよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる