マンションなんでも質問「自治会への加入が任意のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 自治会への加入が任意のマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-16 13:27:55
 削除依頼 投稿する

自治会への加入が任意のマンションの探し方を教えてください。
あちこちのデベに聞いてもよくわからないの一点張りでした。
市役所に聞いてもわからないでした。
一戸建てなら任意で加入なのにマンションは任意加入のはずの
町内会への加入が強制の所が多く(都市部ではないからかな)
今度こそはそういう失敗したくないので。
お祭りとか運動会、子ども関連のつきあいは全く興味ないし
(子どもがいないため)
もちろん管理組合は別です。(マンションなら加入して当然なので)

[スレ作成日時]2011-02-23 16:27:43

 
注文住宅のオンライン相談

自治会への加入が任意のマンション

No.1  
by 匿名さん 2011-02-23 16:29:53
追伸です。
もちろん今後も子どもを作る予定は
全くありません。一生そこで住む予定も
未定で、もしかしたら10年後に実家に
移る予定もなきにしもあらずです。
No.2  
by 匿名 2011-02-23 18:01:52
中古なら管理組合や自治会に問い合わせすれば分かるよ

財閥系の新築は強制加入はやってないらしいよ
No.3  
by 匿名さん 2011-02-23 20:08:10
子供会だ、なんだっていう面倒事はスルーしているだけではダメなんでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2011-02-23 22:44:15
自治会費なんて数百円でしょ?
役員や会合などを避けたいなら、マンション買った時点で組合員の義務と責任負うんだけどね...

うちの付近では、戸別加入を強要する物件しらないけど
単純にそのエリアの自治会にTELして聞いてみれば良いじゃないの?
No.5  
by 匿名さん 2011-02-23 22:45:19
追伸、
自治会とか管理組合とか「自分の利益のために」加入すると考えると間違うだろうなぁ。
社会ってそういうもんだからさ。
No.6  
by 匿名さん 2011-02-24 00:54:40
>>4
スレ主ではありませんが、マンションでは、違法であるのに町内会に強制加入させている管理組合があります。

町内会自治会は任意の団体であり、強制加入をさせることは違法であると、町内会や自治会の運営に不満を持つ者の訴訟で判決が出ています。

但し、町内会が宴会ばかりであろうと、神社や寺や教会に寄付しようとそれは違法ではありません。
一部の地主や古参住民で仕切られる町内会自治会がほとんどなために、戸建ては代替わりや転入住民の退会があいつでジリ貧状態です。
No.7  
by 匿名さん 2011-02-24 04:11:36
自治会は住民の入会を拒めないだけで、強制加入させることはできません!
自治会が会員になっていると言い張るのなら、自治会長にはっきりと、入会しないとの意思表示をし、聞かないのなら、入会しない旨書いた書面を内容証明郵便で自治会長に送達すればよいのです!
会費は払う必要はありません!

自治連合会なるものを見聞きしますが、法的根拠はどこにもなく、町内会も作りなさいとも法律には書いてありません!

すべて任意です!住民の自由意思で決めてよいのです。

自治会など認めてはいけません!
No.8  
by 匿名さん 2011-02-24 04:16:59
N04>マンション買った時点で組合員の義務と責任負うんだけどね...

法律上の根拠を示してください。

No.9  
by 匿名さん 2011-02-24 06:38:46
4は、法的に、なんて書いてないよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.10  
by 匿名さん 2011-02-24 07:43:51
1です。
しかしながら実際、マンションでも都市部なんかは特に
自治会加入任意もしくはそれすらないマンション多いんですけどね。
そんなマンション探したいけど事情により主要都市の県に住むのは
無理なんですよね。都会にマンション買える人がうらやましい。
多くはマンションは一戸建てに比べてつきあいなんてほとんどないから
楽っていう人が大半なんですけど。どうやって探すんだろう?って思う。
No.11  
by 匿名さん 2011-02-24 18:25:40
N09>4は、法的に、なんて書いてないよ・・

そうですね確かに!、書いてないですよね

他人に対して、N04>マンション買った時点で組合員の義務と責任負うんだけどね...

N04は言い切ってますから、法律上の根拠を示すべきでしょうね!

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.12  
by 匿名さん 2011-02-24 18:36:25
スレ主さん、議員に知り合いいませんか?
あたら紹介して貰えばいい
どちらにお住まいかしりませんが、私の知る限り地方で強制加入させる管理組合は某管理会社のみなんですけどね
No.13  
by 匿名さん 2011-02-24 18:39:16
04だけど・・・
「社会人としての義務と責任」「大人としての義務と責任」「男としての義務と責任」などなど、一般の言葉として理解できない?

区分所有法とか自治会加入強制問題とかは、このスレではスレ主旨違いなので管理組合板で唱えてください。
当方もあっちに出没しています。

ここは「マンション質問版」であり、どちらかというと専門用語不要で柔らかい回答が必要だと思っています。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.14  
by 13 2011-02-24 18:43:07
このスレにも卓上理論家が出てくるようなので当方は失礼してもうレスしませんが、スレ主に役立つレスまたは情報提供を期待します。
No.16  
by 匿名さん 2011-02-24 19:06:20
>>8 >>11
なんで4に噛みついてるのかよく分からないけど、
「マンションを購入したら自動的に(=強制的に)管理組合員になる」
っていうのは13も触れているように区分所有法で定められていることだよ。
そこはスレ主も承知している。

一方、自治会への強制加入は違法だという判例も多いそうだけど、それはつまり
加入を強要している地区があちこちにあるということだ。
スレ主に「違法だから裁判で戦え」ってていうのは現実的なアドバイスではないので、
4がいう様に強制加入かどうか個別に訊いてみるしかないと思う。
No.17  
by 匿名さん 2011-02-24 19:11:14
>>4
ちなみに、スレ主は自治会費の支払い云々ではなく、自治会の活動への参加がいやだと言ってるね。
No.18  
by 匿名さん 2011-02-24 19:27:41
No16>スレ主に「違法だから裁判で戦え」ってていうのは現実的なアドバイスではないので・・
ですよね・・?
どこも記述あいませんでした。。16><

No17>4>>ちなみに、スレ主は自治会費の支払い云々ではなく、自治会の活動への参加がいやだと言ってるね。
そうなんですか?みんなそれぞれに、大事にしたいことがあるし、自分の考えを他人に押し付けるのはよくないですよね!
押し付けはよくないですよ!!ね!
No.19  
by 匿名さん 2011-02-24 20:01:56
質問に対して意見を述べているだけでは?
ただ同調してもらいたいとか、ポジだけ求めるならスレタイに断り書き入れたらどうでしょう?
4は批判されるような書き方していないと思う。
No.20  
by 匿名さん 2011-02-24 20:43:10
>>17
>自治会費の支払い云々ではなく、自治会の活動への参加がいやだと言ってるね。

支払いも活動の一部だろ
No.21  
by 匿名さん 2011-02-24 21:19:18
住まいを選ぶのに自治会に入らなくてよいことを条件に探すのなら、
新築マンションで売り出し途中とか。・・自治会が発足してない・・自治会のないところを当たってみてはどうでしょう?
No.22  
by 匿名さん 2011-02-24 21:38:44
自治会強制加入のマンションの方が少ないのだけれど、地域的な特徴があるからね
東京23区でも、中野区、世田谷区、練馬区、杉並区のある自治会はマンション一括加入をデベロッパ系列管理会社と組んでやってるとこがある
検討中に管理規約を読むことが重要
営業は、任意加入です法律で強制加入なんてさせられないですよ。
昔の記載がそのまま残ってるだけですといごまかすから気をつけろ
No.23  
by 匿名さん 2011-02-25 22:25:40
町内会に個人の判断でない強制加入させてるということは、管理規約で縛ってるということだから、管理規約を見れば言い訳だ

管理費横領事件をおこした管理会社が、管理費と称して町内会費を集める標準管理規約違反をしてるそうだ

規約はマンション購入の判断材料になるね
No.24  
by 匿名 2011-02-26 10:21:22
スレ主、まっとうなアドバイスが来たら消えたね。
No.25  
by 匿名さん 2011-02-26 11:18:27
新築なら、分譲時にデベに聞けば、町内会(自治会?)の件はわかりますよ。
デベ側から近隣の町内会に加入の件は問い合わせ済みのはずなので。
その上で、管理規約に全員加入を謳っているかを確認すればよいでしょう。
ただ、入居後に管理組合が発足し、管理組合で全員加入を決めてしまうと
アウトなんだけどね。
うちんとこ(地方都市@関東)だと、地域的に村社会的な傾向があるのか、既
存の地域町内会では新参者のマンションはお断り、自分らで町内会を立ち上
げて勝手にやってくれとなるみたいで、すると管理組合との線引きが曖昧なので
マンションだけの町内会は無意味で決議されました。(2件に住みましたが
両方ともそうなりました)
No.26  
by 匿名さん 2011-02-26 11:32:15
>>25
嘘書いちゃいかんよ

町内会、自治会は893以外加入を拒めないのだ
そうでなければ町内会、自治会と行政は認知しない。

マンション全世帯で構成された団体は、町内会、自治会として行政は認知しない。
マンションコミュニティーと見做す。
No.27  
by 匿名さん 2011-02-26 12:42:32
スレ主です。

なるほどいろんな意見ありがとうございます。
>25
入居後に管理組合が発足し、管理組合で全員加入を決めてしまうと
アウト→まさにうちのマンションがそれです。
こんなはずじゃ状態ですよ。マンションはそもそも
町内会なんてないと思ってましたから。
これなら任意加入できる一戸建ての方がいいかなって思ったりします。
No.28  
by 匿名さん 2011-02-26 12:47:05
>15
別に町内会費費用についてはこのままで
いいと思ってます。
町内会費を払うことに関してはなんとも思ってません。
とはいっても町内会がなければ払わないで済むので
もちろんその方がベストですけどね。

それよりわけのわからないお祭りとかに
かり出されることがいやなのです。
好きな人だけでやってくれって思いますよ。
No.29  
by 匿名さん 2011-02-26 12:50:19
スレ主です。

何度もすみません。それとマンションの場合はすでに
管理組合という組織があるのですから
わざわざさらに町内会加入まで強制って
何かおかしいと思います。

一戸建てよりつきあいが楽ていう意見で
こちらでよく見ますがマンションにもよるのではって
一人ツッコミしています。
No.30  
by 匿名さん 2011-02-26 17:26:17
> 管理組合という組織があるのですからわざわざさらに町内会加入まで強制って何かおかしいと思います。

管理組合と自治会は、多くの活動がかぶりますが、異なる活動もあり、自治会にはいる意味はありますよ。
特に自治会に入ることによって管理組合の活動の一部を自治会と共同でできることもあり、管理組合の負担が減るケースが多々あります

またマンション内だけではなく、より広い地域で活動するほうが良い活動とかもありますしね。
必ずしも自治会に入ることが無駄とはいえないと思いますよ

ただし強制はできません

No.31  
by 匿名さん 2011-02-26 19:35:53
>>26

25です。ウソじゃないですよ。実際そうだったんだ
から。
デベが何度頼んでもダメだったそうですし、その後に
管理組合が発足してから理事会が加入を頼んでも断られ
ました。
町内会に意義は余り感じられないので、それで
こちらは概ね都合が良かったですけどね。
No.32  
by 匿名さん 2011-02-26 19:51:55
>>31
個人でないから断られる
町内会は住民組織
デベロッパーや管理組合が加入できる方がおかしい
大方、町内会費を管理会社が集めて振込みますと言ったんだろうね
個人のつながりや関わりを大切にするのが、町内会なんだからね

断って当然。個人ではいりなさい。
No.33  
by 匿名さん 2011-02-26 22:08:29
だから入りたくないから都合がいいっての。
No.34  
by 匿名さん 2011-02-26 22:11:35
>>32
世の中には、町内会のメンバーを法人単位にしてるものもあります。
駅前の商店街でみたことありませんか?

私のマンションも管理組合(法人)として地域商店街に参画しています。
No.35  
by 匿名さん 2011-02-27 03:32:30
>15
別に町内会費費用についてはこのままで
いいと思ってます。
町内会費を払うことに関してはなんとも思ってません。
とはいっても町内会がなければ払わないで済むので
もちろんその方がベストですけどね。

それよりわけのわからないお祭りとかに
かり出されることがいやなのです。
好きな人だけでやってくれって思いますよ。

N028>文面がつながってませんね?
語り??
No.36  
by 匿名さん 2011-02-27 07:04:27
>>34さん、貴方は酒飲んで車運転しますか?

行政が管理組合と町内会は設立目的が違い、利害が相反する事がらもあり管理組合と町内会は別にするように指導され、標準管理規約でもそれを記載

管理会社に対しても、管理業務主任者国家試験の問題に例年、管理業務として町内会費を集めることは不適切と出題されています

マンション管理組合は、マンションの維持管理のために設立を義務付けられた組織です。
町内会は、住民有志の団体
強制して加入させるものではありません。
No.37  
by 匿名さん 2011-02-27 21:53:40
>>32

>デベロッパーや管理組合が加入できる方がおかしい

デベや組合として加入ではなく、住人を加入させて
やって欲しいと頼んだだけです。

>大方、町内会費を管理会社が集めて振込みますと言ったんだろうね

そうする意味はあるんですか?デベや管理会社になにか得があるんでしょうか?
利益になるわけでもなく、徴収したものを分けて
町内会に支払う手間は発生しますよね。

というか、行政が口を出すような公的な組織なの?
町内会って。
No.38  
by 匿名さん 2011-02-27 23:02:52
>35
スレ主です。
たしかに文面がおかしいですね。反省。
すでに会費を払っていますので
町内会費は絶対払いたくないというのではなく
そこは目をつぶっていますという意味です。
でも本音は町内会がなければ払わなくて済むし
役にもならなくてすむので今度購入するときは
町内会が強制でないところを選びたい
という意味で解釈していただければと思います。
理解できましたか?
町内会に入るということは 会費の支払いと役が連動でついてきますので。
会費だけ払って役は任意っておそらくないだろうと思うから。
(文章力がないのでこれでかんべんしてください)
No.39  
by 匿名 2011-02-28 09:47:24
>>32>>37
デベや管理組合が、マンション一括加入でなく住民の個人加入を認めてほしいと町内会に頼むのですか?

おかしな話しです。
町内会の加入は住民個人が役場に問い合わせて、加入対象の町内会の電話番号を教えて貰いするものです。
役場は町内会に対して加入人員数の補助金を出してます

貴方はデベロッパーですか?違うでしょう。
デベロッパーはそんなことしません。

町内会費を集金することは、悪どい管理会社にとっては重要事項だから、禁止されているのにする

行政が町内会費を管理組合や管理会社が扱うことを禁止する理由に特典がある。
管理組合と町内会の混同を住民にさせて管理業務からの関心や責任感を削ぐことで、管理会社が管理費の使用を楽にできるということだ
管理会社の管理費横領事件は町内会費の使用から始まった
暴利な修繕費も思うがままと言うことだ

マンション管理費横領事件を起こした管理組合は町内会強制加入をし管理会社が管理費を集めていた事実がある。

事件発覚後も変わらず、続いている管理会社がある
No.40  
by 匿名さん 2011-02-28 10:00:37
>>38
町内会一括加入のマンションでありながら、町内会の役割分担があるのは珍しいですね。

マンション一括加入町内会員に対して『金は出しても口は出すな、お前らは補助金目当ての人数確保人員だ』と考えだから、強制加入させてる一括加入を認めるところですからね

町内会に個人協力できるのは救いですよ
個人として認められているのですから
No.41  
by 一住民 2011-02-28 15:33:46
自治会と管理組合のそれぞれの役割とどこが違うか良く理解されていない方を見受けしますね。

ある自治体は災害活動に対する自治防災活動に管理組合は相手にせずマンションの自治会しか
相手にしない自治体もあります。

災害時に協力し合って助け合うのは、一戸建てよりも共同住宅の自治会の方が加入人数が多い
事から強い事は紛れも無い事実だと思います。

共同住宅は自治会加入に強制もあれば拒否する事も個人の自由かと思いますが、震災時の
災害時に自治会に加入してもいないのに、救援物資を横領するとか文句を言う無神経な住民
ほど問題になりかねないのでは? と。

管理組合と言うのはその物件の共用部分も含め管理するのが役割で、物件の敷地外に関しては
あまり行動出来ないとした事もあるかと思います。

共同住宅の自治会は助け合いから来る協調ではないのでしょうか?
No.42  
by 匿名さん 2011-02-28 17:15:41
>>41さん
行政は平等です。

管理組合に対して、行政は耐震補強工事の助成とや貯蓄倉庫設置助成の他に災害援助もしています。
また、マンション管理組合にあるのは自治会ではなく、マンションコミュニティーです。
よって行政は自治会補助金はだしません。
管理組合ではなく、大規模マンションないの住民が立ち上げた自治会は行政も自治会と認めていますが、管理組合組織は悪魔でもマンションコミュニティーです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.43  
by 匿名さん 2011-02-28 17:52:33
>>39

>デベロッパーはそんなことしません。

してるところもある。入居前に水道やガス、電気の契約
案内をするのと同時に、町内会の案内だけをする。
うちんとこはそうだったよ。
No.44  
by 41 2011-02-28 18:37:10
>>42

>>41さん
>>行政は平等です。

自治体によっては違う事を知らないようですな。
では、全国的に優良な自治体の一つですよ。

>>管理組合に対して、行政は耐震補強工事の助成とや貯蓄倉庫設置助成の他に災害援助もしています。
>>た、マンション管理組合にあるのは自治会ではなく、マンションコミュニティーです。
>>よって行政は自治会補助金はだしません。

耐震補強よりは自治体による防災倉庫の整備に力を入れていますよ。
どこの市かと聞かれれば、日本で巨大テーマパークの存在している市ですよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.46  
by 事務局長 2011-02-28 19:18:12
うちのMSは500軒弱で区分所有者の9割が住んでる
MS単独の行政公認自治会があり加入率は7割、居住者組織としては組合が大きい

自治体が運営する地域センターの使用申込書類すら組合ではもらえない
組合でAEDを設置したから近隣住民も参加できる講習会を計画も
自治会で申し込んで下さいと言われる、そんなんで組合の会合ができるかい。
(集会所はあるから実害は無いけど・・・)

>>マンション管理組合にあるのは自治会ではなく、マンションコミュニティーです。
>>よって行政は自治会補助金はだしません。
自治会補助金は年間数十万円貰ってる
地域連合自治会を18自治会で構成、そのうち5つはマンション単独自治会。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.47  
by 匿名 2011-02-28 22:07:06
>>43
デベがきちんと説明するのならまだいい方。

デベがマンションの重要事項説明書にうそ書いて、それを盾に管理会社が自治会費を集め、挙げ句の果てに支払っていないマンションあるよ。
No.48  
by 匿名さん 2011-02-28 23:38:43
行政は平等…とは思いますが
自治会であれば行政側に自治会長や民生委員などの連絡簿、加入戸数などの資料が揃っています。
災害などの緊急時に、日頃の面識があり、連絡系統のはっきりしている自治会ごとに
先にまとまった支援をするということはあるかと思います。


私も地域のイベントごとには全く興味がありませんが、子どもを通しての付き合いがないので、
逆に自治会などで地域と多少なりと繋がりがあった方が安心かな…と思っています。
うちのマンションは、割と古くからの商店街に小規模マンションが多い地区だからだと思いますが、
自治会加入は必須で、イベント参加は管理組合の自治会担当役員だけでよいという感じです。

同じ市内でも、少し郊外の大規模マンションは、マンションだけの単独自治会になっています。

古い町づきあいがある地域では、新住民に振り回されるのを嫌う傾向があると思います。
(しかし自治会加入しない住民が多いのも、町のしきたりを理解しないと思われ嫌われるようです)
その地域で、マンション住民の方が少数だと、特別な対応でなく一戸建てと同じ参加を求められるけど、
マンション数が多いと、新住民との軋轢に疲れていて「お金だけでいい」となるんでは。




という感じで
スレ主さん希望の、自治会加入しなくていい、または加入しても参加しなくてよいというのは
同じ地域の同程度のマンションの状況を見れば、ある程度は予測できると思います。

確実にというのは、新築マンションでは難しいですよね。
中古マンションで探して、管理組合の現状を確認していくのが一番確実じゃないでしょうか。

No.50  
by 44 2011-03-01 01:18:59
>>48

>>行政は平等…とは思いますが
>>自治会であれば行政側に自治会長や民生委員などの連絡簿、加入戸数などの資料が揃っています。

『行政』と言うより、何故『自治体』と書けないのかが最大の疑問。
『行政』と書いてしまうと、国レベルなのか、都道府県レベルなのか、区市町レベルなのか、はた
また警察や消防の公安のレベルなのか紛らわしくなります。

区市町レベルが自治会の組織を管理している筈です。

こちらでは県と市、そして隣接する市との温度差もありますがね。
No.54  
by 匿名さん 2011-03-01 10:58:39
>>44

行政で町内会、自治会に補助金を出すのに、基本を決めないと2重払いになるだろ。

町内会、自治会は戸建て住民が急速に退会している
原因は、町内会費の使用が主

災害が各地であり被災経験者(自分も)見てる。
町内会、自治会の被災時の強みは人の繋がり、隣組
マンション一括加入だと、それはない。名簿がない当番がない、集金がない町内会の繋がりは金いがいない。

皆さん、ウッキィペディアで自治会を検索して下さい
各役所の自治会を検索して下さい
国土交通省で確認して下さい。

管理組合のマンションコミュニティーと町内会と自治会は違う
設立の意義が違う

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.55  
by 44 2011-03-01 12:55:44
>>54

ここの自治体は一戸建てだろうと『町内会』と言う名前は存在しません。
『○○町自治会』のみです。
で、あれば江戸川区の東方向の隣にある自治体のHPでも確認してみよ。

自主防災活動に関して、マンションの管理組合は対応外であるのは本物です。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.56  
by 匿名さん 2011-03-01 16:06:43
>>44さん、ごまかしは止めましょう

マンションの防災はマンション管理組合がします。
マンションで非常食糧も備蓄、非常訓練もしかり
マンション管理組合には防災管理責任者を置くことを義務付けられています

屁理屈もやめましょう。
町内会と自治会は名称が違えども同じものです。
地域の住民有志が地域の交流、自治のために設立するものです。

管理組合のマンションコミュニティーは町内会、自治会とは設立の目的が違います。
管理組合はマンション財産の維持管理にためにオーナーの義務で設立されるものです。
No.57  
by 55 2011-03-01 20:51:15
>>56

全く失礼な方ですね。

そちらの地域の自治体の常識は違う地域の自治体の常識は当てはまらない事を知らない様で。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu8048.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu8049.html

さらに以下の様なものもあります。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/17719/sekoukisoku.pdf

何が、屁理屈ですか?
こちらの自治体は町内会の言葉を正式に使わないのですよ。
No.58  
by 57 2011-03-01 20:56:32
さらにこれも読んでみてくだされ。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu7958.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1945.html

『町内会』って文字は一つも出てきません。
消防訓練や消火器の取扱訓練は、正式には管理組合は相手にしないのです。
No.59  
by 匿名 2011-03-01 21:39:22
>>44さん
町内会と自治会は同義語です。
そして、自治会(町内会)とマンションコミュニティーの設立目的は全く違います。
自治体の問題ではありません。
法律で決められています。
No.60  
by 58 2011-03-01 21:58:53
>>59

問題は、そちらの住まわれる自治体とこちらの自治体とは異なる解釈と言う事です。
これ以上延々続けても理解されていなければどうしょうもありません。

それにPDFにも出てきた様に、震災時にはTDRを運営するOLCが動き出す事になっています。
TDRから帰宅困難になったゲストを早く帰す事も一つ仕事の様で、震災時住宅が被災した
市民を収容する施設としてリゾートホテル群を利用するのも考えられているらしいですよ。
No.61  
by 匿名さん 2011-03-01 22:28:14
>>44さん
法律は日本国内同一です。
自治体により、町内会、自治会を任意の団体ではない。絶対加入の団体で、加入しない住民の災害援助をしない。
と定めた自治体は日本のどこにも存在しません。

国内どこであっても、災害にあえば救助され援助されます。
それが、外国人でも同じです。
No.62  
by 60 2011-03-01 22:56:43
>>61

何ですか? その苦し紛れの言い訳は?
どちらが、嘘で間違っていたのか?
今後も平行線と予想されるので、もう良いです。
No.64  
by 匿名 2011-03-01 23:06:52
憲法の下に条例はある
憲法の下にマンション管理規約はある
No.65  
by 匿名 2011-03-02 00:11:04
自治会に入らないと災害援助ないとは、どこにも記載かないしありえない

自治会加入率が5割の自治体は存在しないでしょう
No.66  
by 匿名さん 2011-03-02 07:36:08
災害時に生き埋め閉じこめにあった場合、自治会加入者だから助けるといった判断はされません。
災害時の個人の付き合いです

自治会や民生委員が住民の家族情報を持っているのは、個人の申告によるものです。
市役所から自治会に住民情報の提供はありません

災害支援物資は、赤十字が各戸に配布します。
自治会加入者だけに配布するものではありません。

火災消火は延焼など被害拡大の抑制の順位で決められます
自治会に加入しているからではありません。

病院の治療は重症度と救命率で決められます。
自治会加入とは関わりありません
災害援助に関して虚言脅迫で自治会加入をさせるのは愚かしいことです。
No.69  
by 事務局長 2011-03-02 09:07:43
>災害支援物資は、赤十字が各戸に配布します。
>自治会加入者だけに配布するものではありません。

各戸に配布するのは大変だろうな~
赤十字が来る前に、自治会が備蓄している物品を使用して自助、共助があると思うけど
うちの先代自治会長は総会で「非加入の人には備蓄品は配布しません」と言いきって
「加入してるかどうかどう判断するの」なんて発言で紛糾しちゃったり・・・
No.70  
by 匿名 2011-03-02 16:03:12
備蓄したもの配る自治会員がいればのことだね

赤十字は災害翌日に配布されたけど自治会からは無かったよ
当時、戸建て自治会員だったけどね
No.71  
by 匿名さん 2011-03-02 23:17:12
入る入らないは自分の考え次第でどうにでもなるから、
深刻に考えないで、快適なマンションを選べばいいと思います。
No.72  
by 匿名さん 2011-03-03 02:19:11
日本国全土。。。自治会は入会を拒めないが、脱退も拒めない。・・・
No.73  
by 匿名さん 2011-08-06 18:33:52
マンション 町内会 強制加入 で調べてたらここにたどり着きました。
虫食いになっているのが気になりますが、大変ためになりますね。
No.74  
by 匿名さん 2011-08-06 22:15:15
表札出さない人や会費類を払わない人とは
関わりたくないのが心情
No.75  
by 匿名 2011-08-07 00:42:13
表札を平気で出せる庶民感覚が羨ましいですわ。
自治会も助けてくれる友もたくさんいるし経済力があるので必要を感じませんわ。
No.76  
by 匿名さん 2014-06-26 23:26:35
表札を出さないことと
自治会に入らないことの
互換性があるとは驚きました
No.77  
by 匿名さん 2014-06-27 09:32:40
自治会加入を強要するマンション自体が感覚ずれてるし常識外、なんか住民の質が解る。
若い人中心なら有り得ないと思うけど。  年配の住民多数とかは嫌ですね。
No.78  
by 匿名さん 2014-06-27 11:07:22
強要罪で告訴したらどうですか

普通はないでしょうけどね
No.79  
by 匿名さん 2014-06-27 15:29:49
法律など知らないんですよ。スルースルー
No.80  
by 匿名さん 2014-06-27 15:51:19
表札出してないひとは付き合いしない目印らしいね
No.81  
by 匿名 2014-06-27 16:19:04
しつこい表札命さん 必死すぎでわらえるー

いまどきマンションで表札掲げるアホいないよ

マンション住みで自治会入るアホも見た事無いよ
No.87  
by 匿名さん 2014-06-28 11:39:48
アホの上塗りして楽しいの?
自分がそうだからといって
正常な人を巻き込まないように
No.88  
by 匿名さん 2014-06-28 12:01:35

アホの上塗りして楽しいの?
No.89  
by 匿名さん 2014-06-28 12:55:48
コピペする理由はなんですか?
No.90  
by 匿名さん 2014-06-28 13:19:07
↑ コピペする理由はなんでしょう?
No.91  
by 匿名さん 2014-06-28 13:34:03
矢印を使うのはなぜですか?
No.92  
by 匿名さん 2014-06-28 13:37:49
矢印を使うのはなぜですか???↑↓?
No.93  
by 匿名さん 2014-06-28 13:39:04
無能で馬鹿だからです
No.94  
by 匿名さん 2014-06-29 11:46:49
そうみたいですね

自治会や町内会に必死に抵抗する人
No.95  
by 匿名さん 2014-06-29 13:20:34
うちの分譲マンション、地元町会がマンションは全戸一括加入しか認めず、これまで何度も町内会への全戸加入が検討されましたが、10年来町内会に未加入でした。

そんな中、ある時期の理事会が、町内会加入希望者が非常に多いという理由で、全戸加入を管理組合総会で提案。
私からの一般常識の突っ込み(強制加入の法的根拠)等を受け、再度、全戸アンケートを実施するも結局、全戸加入を見送り。

その後、地元町会が戸別加入を認めるようになるが、マンションからの加入者は、全戸の約3割(笑)

なんで、10年間も全戸加入しか認めなかった町会が、ころっと掌を返したのかというと、行政の指導が入ったから。
私が、市長へ、町内会が戸別加入を認めないので困っているとメールで投書。
速攻で、行政から町内会へ指導。
管理組合が10年かけて出来なかったことを私は2週間(実労5分)で成し遂げました。
No.96  
by 匿名さん 2014-06-29 13:24:00
それがどうしたの?
No.97  
by 匿名さん 2014-06-29 14:38:18
>95
市長へ直接メールとかするの?

何か特殊な団体ですか?
No.98  
by 匿名さん 2014-06-29 15:36:16
モンスターでしょ
コワイコワイ
No.99  
by 匿名さん 2014-06-29 15:50:42
多くの自治体では市長や区長当てのメールボックス(意見箱)があるんですよ。
自治体も当然ながら法令違反までして町内会を推奨はしませんよ。

ホントは便利だから多くの世帯に加入して欲しいけどね。



>>95
下品で内容の無い単発レスは無視して下さい、知識の無い無能者ですから。
No.100  
by 匿名さん 2014-06-29 15:53:45
役所の意見箱ね
好きに使えばいいけど
ブラックリストに載るよ
No.101  
by 匿名さん 2014-06-29 15:58:34
>私からの一般常識の突っ込み(強制加入の法的根拠)等を受け、
>私が、市長へ、町内会が戸別加入を認めないので困っているとメールで投書。
>管理組合が10年かけて出来なかったことを私は2週間(実労5分)で成し遂げました

暑苦しい正義感は今は迷惑がられるよ
任意だろうが強制だろうがどうでもいい
結局金が惜しいだけのことだろう
ゆとり世代がマンション住民の主流になるなか、
嫌われ孤立しそうだね
No.102  
by 匿名さん 2014-06-29 16:00:50
それこそ嫌われるよ 残念ですね 笑
No.103  
by 匿名 2014-06-29 16:07:00
>役所の意見箱ね
直接市長区長宛てのメールでしょ どこでもあるでしょ  役所の御意見箱とは違うな

>ブラックリストに載るよ
アタマおかしいね それ見てみたいわ 爆笑ですぅ~
No.104  
by 匿名さん 2014-06-29 18:30:46
>>95
戸別だろうがなんだろうが地域住民の加入を拒むとはけしからん町内会ですね。
地方自治法の260条にも規定がありますし、市長もビックリしたんでしょうね。

市長⇒市役所協働課⇒地域の認定町内会の順での指導でカンタンに解決ですね。

まあ、当たり前ですがその町内会の法令違反ですからね、良かったですね。
No.105  
by 匿名さん 2014-06-29 19:54:56
>No.95
おつかれさま。
実働5分だけどなかなか思いつかない方法だと思う。
立派だと思うよ。
No.106  
by 匿名さん 2014-06-29 19:59:33
地元町会がマンションは全戸一括加入しか認めないなんてあたりだけで、地域との親睦とかをすっ
とばして自分なら加入したくない。
入りたかったら入ってならいいけど、入れてやってもいい的な感じがいやだ。
No.107  
by 匿名さん 2014-06-29 21:06:39
ブラックリストは有名ですよ
区役所勤務の友人に聞いてみたら
No.108  
by 匿名 2014-09-20 11:25:14
自治会や町内会子供ね・・・

大した労力はいらないでしょ?回避も数百円程度
ケチらずに郷に入っては郷に従う
子供がいればなおさら

文句ばかり言うとクレーマー扱いされ
世間もせまく生きづらくなりますよ
協調性は職場や家族だけでなく
地域でも必要です
No.109  
by 匿名 2014-09-20 16:10:26
町内会や子供会に拒否反応示しているのは
一部の単身者でしょうね
少なくともモンスター親子以外は
家族単位で加入していない人は珍しいですね
加入者3割といいますがこれは総世帯全体の中のこと
ファミリー世帯に絞れば、ほぼ9割程度でしょう
No.110  
by 匿名さん 2014-09-20 17:02:42
おひとりさまは肩身が狭いみたいね
任意なら入るのやめよう
No.112  
by 匿名 2014-09-20 17:16:41
>110
任意ですしお一人様でもウエルカムですよ
ただし役員や仕事をさぼらないでね
会費も滞納しないなら入会できますよー
No.114  
by 匿名さん 2014-09-20 19:51:48
ドブ掃除?管理人が一人でしますよ
どこの田舎の話?
No.116  
by 匿名さん 2014-09-20 20:00:51
任意ですけど、おかしい人はお断りしまーす
No.121  
by 匿名さん 2014-09-20 23:17:48
マンション内で一軒のみ町会に入っているお宅
区道の植え込みの草刈りや剪定して町会員に叱られた。
『区が民間委託で発注する。さんの業務妨害になる』と…。
ドブ掃除?業者がしてます。
子供の登下校の見守り、シルバー人材派遣。
町会の地域活動とは何?
ゴミ点検はマンションだと管理人がする。
仲良く茶のみや旅行なら、任意加入で当然ですよね。
No.124  
by 匿名さん 2014-09-21 10:44:16
え?入らない人とかいるんですか。
孤立世帯?
No.125  
by 匿名さん 2014-09-21 12:03:32
>え?入らない人とかいるんですか。

日本全国全世帯で町内会に加入しているのは3割強だとさ、入っていない人のほうが圧倒的多数だね。
No.126  
by 匿名 2014-09-21 13:59:16
非加入は6割でしたっけ?
圧倒的多数とはいいませんね
数学も苦手ですか?
No.127  
by 匿名さん 2014-09-21 14:29:52
>>126
おたく計算できないのかな 
加入 3割強
非加入6割弱

圧倒的に非加入が多数、貧差ではありませんね。
子どもでも解りますよ。
No.160  
by 匿名さん 2014-12-25 20:31:42
それは大間違い
ほとんどの人が加入しています
No.165  
by 匿名さん 2014-12-26 07:27:55
>>加入率あげたければ、加入したくなるような、地域のため、地域住民が感心する活動をしたらいい。

No.168  
by 匿名さん 2014-12-26 14:03:54
マンションと町内会 Wikidata

マンションの管理組合はここでいう自治会ではなく、共同財産の管理を目的として、区分所有者全員の加入が建物の区分所有等に関する法律で義務づけられているものである。また、マンションの管理費と自治会費を一律に扱ってはならない。この点について、国土交通省作成のマンション標準管理規約[20][21]では、「自治会費、町内会費等…居住者が任意に負担するもの」であり、「マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のもの」としている。

マンション住人ならみんな知ってることダス
No.169  
by 匿名さん 2014-12-26 14:05:15
任意加入と退会の自由 Wikidata

町内会は任意団体であり、退会は自由である。PTAについては、朝日新聞などで任意団体であること、退会が自由であることなどが報道されたが、町内会については、この点に関する知識が充分に普及していないと言える。近年、町内会の組織率低下を憂う地方議員、役所、町内会役員による入会促進行為が見られる。中にはゴミ収集問題を逆利用して入会を強要するケースもあるが、入会意思のない住民は、きちんと自身の考えを表明し、拒否することが肝要である。

マンション住人ならみんな知ってることダス
No.170  
by 匿名さん 2014-12-26 14:06:35
町内会等に関する裁判例 Wikidata

埼玉県営住宅本多第二団地(新座市)自治会からの退会を巡り争われた裁判で、最高裁第3小法廷は2005年4月26日に「自治会は強制加入団体ではなく、退会は自由である」と判示した。[22]。この裁判では、自治会に加入していた会員が、会の運営に対して不満があり退会を求めたものである。

滋賀県甲賀市の希望が丘自治会が自治会費に赤十字や共同募金への寄付分を上乗せして徴収することを決議したことを巡って争われた裁判で、最高裁第1小法廷は2008年4月3日に自治会側の上告を退け、自治会費への寄付分上乗せは寄付を強制するもので無効とした大阪高裁の判決が確定した[23]。自治会による寄付集めを巡っては、自治会費への上乗せのほかにも班長などの役員が寄付を集める集金活動を強制され、断りにくい自治会の戸別集金で事実上寄付を強要されるなど、各地で問題になっている[24][25]。

町内会費を含む管理組合費の支払いを巡って争われた東京簡易裁判所の判決では、「町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない」と判示した[26]。


マンション住人ならみんな知ってることダス
No.172  
by 匿名さん 2014-12-26 14:43:09
>近年、町内会の組織率低下を憂う地方議員、役所、町内会役員による入会促進行為が見られる。

町内会の組織率低下が深刻なのね。
No.174  
by 管理担当 2014-12-26 17:44:00
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.175  
by 匿名さん 2016-01-26 05:37:29
自治会の存在意義ってなんだ?
No.176  
by 匿名さん 2016-01-26 17:29:51
うちのマンションの場合です。
都市部の新築、241世帯です。

敷地は、かつて中学校建設予定地だったそうで、いわゆる「空地」でした。
この空地を含む地域に「自治会」があったのですが、その自治会は、
241世帯の新規加入を拒否したのだそうです。
その地域の自治会に加入することができなかったため、うちのマンション単独で
新たな自治会を組織することになりました。
それを調整したのは、自治体です。

入居後しばらくしてから、自治体主催の自治会発足説明会が行われました。
うちのマンションの地域は、ニュータウンと呼ばれる地域で、
うちのような新しい大規模マンションが多数あるのですが、
説明会で使われた「自治会マップ」を見ると、マンション単位で自治会を組織しているケースが
かなり見受けられました。
そして、そのマップには、自治会が存在しない地域がまったくなかったのです。

要するに、自治体としては、マップ上「自治会がない地域」というものを承服できず、
昔からの慣例に従って、すべての地域に自治会を作りたいだけなのだ、
ということが、良く分かりました。
マンションとしては当然、管理組合を組織し、全世帯が加入します。
それと同じ単位で、自治会という独立した組織を作る意味が、私には分かりませんでした。

幸い、うちのマンションでは、自治会の「加入申込書」が回ってきただけだったので、
それを提出しなければ、自治会には非加入になるシステムだったため、
私は当然、加入しませんでした。

その後の自治会の活動状況と言えば、
・餅つき大会
・書き初め大会
・花見会
・水打ちイベント
・クリスマス会
などなど、早い話が「子供会」に過ぎず、子供のいない我が家にとって
加入する意味がまったくないものでした。
ゴミ捨て場はマンション敷地内に設置されており、植栽管理や共用部清掃なども合わせて、
維持管理は管理費で管理会社が担当しており、
私の知らないところで、私が恩恵を受ける維持管理活動が自治会によって行われているようなことは、あり得ません。


自治会の存在意義と言えば、単に自治体が「自治会マップ」に空白を作りたくないという理由で発足し、
発足したからには何もしないわけにもいかないので、役員が嫌々どうでもよいイベントをこなしている、
というものに過ぎないと思います。

もうすぐ入居から丸4年が経ちますが、これまで他の住人との付き合いは一切なく、
自治会に加入していないことによるデメリットもまったく感じていないため、
私にとってマンションの自治会は、無いも同然の存在です。
No.177  
by 匿名さん 2016-02-20 18:01:25
築年数25年、200世帯、当初は無かった自治会が5年経過した後できました。
年に二回のイベントの他は意味のない防犯パトロールが夏と冬の二回。
後は防災訓練くらい。
大概活動として、見守りのぼりたて、差別をなくすための呼びかけとテッシュ配り、非行少年の育成のパレード、駅前で箱をぶら下げての募金活動。
悪いが、参加した自治会員は皆、会長命令。
会長が一人でやったらええやん。
No.178  
by 匿名さん 2016-03-22 06:14:19
自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
こんな自治会なら参加してみたい

http://toyokeizai.net/articles/-/7...

集金しなくて 済みますよ
No.179  
by 匿名さん 2016-04-17 14:24:59
ボランティアだよ
ライオンズやロータリークラブと同じ
お金払って奉仕活動する
そういうの無駄!!って経済観念の人は理解できないかな
No.180  
by 匿名さん 2016-04-18 11:55:32
月に200円程度でも惜しいのよ。
No.181  
by 匿名さん 2016-04-18 19:40:16
>>179

月に一円でも惜しいよ。
本当に地域のために活動しているなら一万円寄付する。

ライオンズクラブやロータリークラブと一緒にするって、あんたは偽者だ。

地域のボランティア団体で自治体から助成金もらう団体と、社会的地位と経済力がある者の中でも推薦者がいないと入会できなず、自治体に寄付までしてる団体と一緒にするなど、図々しすぎる。
No.182  
by 匿名さん 2016-04-18 19:44:29
そういう頑固な人は加入しないほうが皆さんのためでしょう。
No.183  
by 匿名さん 2016-04-21 08:11:45
4割近くが加入ね・・・
お付き合い的な数字だわ。
No.184  
by 匿名さん 2016-04-22 09:22:57
震災などで被災した場合、戸建ては自治会がひとつの単位だけど、
マンションは管理組合単独で自助できるから地域の自治会に加入しなくてもいいんじゃない?
世帯数が多いから避難所なんて使えないだろうし、マンションの自室で生活するしかない。
No.185  
by 匿名さん 2016-04-28 17:41:33
単身者は活動もできないし任意なら入らんわな
No.186  
by 匿名さん 2016-04-28 17:46:21
管理組合が自治会なら、加入率は高いです。
No.187  
by 匿名さん 2016-05-01 15:28:07
普通の人は入ってますね
入らない人は癖があるので無理には勧誘しません
お金でもめるのも面倒だし払いも悪いし
No.188  
by 匿名さん 2016-05-01 19:51:23
良識ある人だけで活動したいのが本音
でも面倒な人が来るのも拒めないし
会費も払わず迷惑かけてばかりの親子がいて
本当に困ってます
No.189  
by mama 2016-05-01 20:29:42
わかります...

毎年ここも変人に荒らされて、大変なことになりますね。

リアル自治会・子供会もモンスター親子に荒らされる行事などなどあって...

不安です。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-02 22:58:48
どこでも困ったひといるんだよね。
来なきゃいいのに構ってほしいから入ってくるんだもの。
鬱陶しいわ。
No.191  
by 匿名さん 2016-05-03 13:29:07
4割程度でしょうね、常識人の割合は
No.192  
by 匿名 2016-05-07 01:08:00
構われたくて自治会入るヒトがいるんですか?フシギなコトを言いますね(笑)
No.193  
by 匿名さん 2016-05-08 10:44:58
スレタイトルが異常です。

日本にしか、自治会はないのですよね?
日本では、自治会は任意加入団体です。

任意加入でないマンションがあるのが、法治国家としては、あるまじきことなんですけど、妙なタイトルのスレッドですね。
No.194  
by 匿名さん 2016-05-22 10:53:06
どこが?任意だし嫌なアンチさんは入らなければいいし
途中で嫌になれば脱退すればいいだけのこと
簡単なことだけど、難しいんですかね
No.195  
by 匿名 2016-05-22 12:19:36
戸建にいた時はそんなことなかったですけどね!
分譲マンションが病んでいます。
No.196  
by 匿名さん 2016-05-22 12:24:07
マンションはものだから病まないよ、あなた病気ですの?
No.197  
by 匿名さん 2016-06-25 09:48:51
月に数百円が払えず滞納する住人がいて困ります。
任意だから、お金がないなら加入しなければよかったのにね。
No.198  
by 匿名さん 2016-06-27 11:19:30
相手にしないほうがいいですよ
アンチさんは個人的になにか事情があるんでしょう
No.199  
by 購入経験者さん 2016-07-07 21:43:14
野村のマンションに住んでますが強制的に管理費と一緒に引き落としされてます。
No.200  
by 匿名さん 2016-07-11 13:02:10
管理組合が自治会なので、自治会の任意活動ができません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる