マンションなんでも質問「自治会への加入が任意のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 自治会への加入が任意のマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-16 13:27:55
 削除依頼 投稿する

自治会への加入が任意のマンションの探し方を教えてください。
あちこちのデベに聞いてもよくわからないの一点張りでした。
市役所に聞いてもわからないでした。
一戸建てなら任意で加入なのにマンションは任意加入のはずの
町内会への加入が強制の所が多く(都市部ではないからかな)
今度こそはそういう失敗したくないので。
お祭りとか運動会、子ども関連のつきあいは全く興味ないし
(子どもがいないため)
もちろん管理組合は別です。(マンションなら加入して当然なので)

[スレ作成日時]2011-02-23 16:27:43

 
注文住宅のオンライン相談

自治会への加入が任意のマンション

124: 匿名さん 
[2014-09-21 10:44:16]
え?入らない人とかいるんですか。
孤立世帯?
125: 匿名さん 
[2014-09-21 12:03:32]
>え?入らない人とかいるんですか。

日本全国全世帯で町内会に加入しているのは3割強だとさ、入っていない人のほうが圧倒的多数だね。
126: 匿名 
[2014-09-21 13:59:16]
非加入は6割でしたっけ?
圧倒的多数とはいいませんね
数学も苦手ですか?
127: 匿名さん 
[2014-09-21 14:29:52]
>>126
おたく計算できないのかな 
加入 3割強
非加入6割弱

圧倒的に非加入が多数、貧差ではありませんね。
子どもでも解りますよ。
160: 匿名さん 
[2014-12-25 20:31:42]
それは大間違い
ほとんどの人が加入しています
165: 匿名さん 
[2014-12-26 07:27:55]
>>加入率あげたければ、加入したくなるような、地域のため、地域住民が感心する活動をしたらいい。

168: 匿名さん 
[2014-12-26 14:03:54]
マンションと町内会 Wikidata

マンションの管理組合はここでいう自治会ではなく、共同財産の管理を目的として、区分所有者全員の加入が建物の区分所有等に関する法律で義務づけられているものである。また、マンションの管理費と自治会費を一律に扱ってはならない。この点について、国土交通省作成のマンション標準管理規約[20][21]では、「自治会費、町内会費等…居住者が任意に負担するもの」であり、「マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のもの」としている。

マンション住人ならみんな知ってることダス
169: 匿名さん 
[2014-12-26 14:05:15]
任意加入と退会の自由 Wikidata

町内会は任意団体であり、退会は自由である。PTAについては、朝日新聞などで任意団体であること、退会が自由であることなどが報道されたが、町内会については、この点に関する知識が充分に普及していないと言える。近年、町内会の組織率低下を憂う地方議員、役所、町内会役員による入会促進行為が見られる。中にはゴミ収集問題を逆利用して入会を強要するケースもあるが、入会意思のない住民は、きちんと自身の考えを表明し、拒否することが肝要である。

マンション住人ならみんな知ってることダス
170: 匿名さん 
[2014-12-26 14:06:35]
町内会等に関する裁判例 Wikidata

埼玉県営住宅本多第二団地(新座市)自治会からの退会を巡り争われた裁判で、最高裁第3小法廷は2005年4月26日に「自治会は強制加入団体ではなく、退会は自由である」と判示した。[22]。この裁判では、自治会に加入していた会員が、会の運営に対して不満があり退会を求めたものである。

滋賀県甲賀市の希望が丘自治会が自治会費に赤十字や共同募金への寄付分を上乗せして徴収することを決議したことを巡って争われた裁判で、最高裁第1小法廷は2008年4月3日に自治会側の上告を退け、自治会費への寄付分上乗せは寄付を強制するもので無効とした大阪高裁の判決が確定した[23]。自治会による寄付集めを巡っては、自治会費への上乗せのほかにも班長などの役員が寄付を集める集金活動を強制され、断りにくい自治会の戸別集金で事実上寄付を強要されるなど、各地で問題になっている[24][25]。

町内会費を含む管理組合費の支払いを巡って争われた東京簡易裁判所の判決では、「町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない」と判示した[26]。


マンション住人ならみんな知ってることダス
172: 匿名さん 
[2014-12-26 14:43:09]
>近年、町内会の組織率低下を憂う地方議員、役所、町内会役員による入会促進行為が見られる。

町内会の組織率低下が深刻なのね。
174: 管理担当 
[2014-12-26 17:44:00]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
175: 匿名さん 
[2016-01-26 05:37:29]
自治会の存在意義ってなんだ?
176: 匿名さん 
[2016-01-26 17:29:51]
うちのマンションの場合です。
都市部の新築、241世帯です。

敷地は、かつて中学校建設予定地だったそうで、いわゆる「空地」でした。
この空地を含む地域に「自治会」があったのですが、その自治会は、
241世帯の新規加入を拒否したのだそうです。
その地域の自治会に加入することができなかったため、うちのマンション単独で
新たな自治会を組織することになりました。
それを調整したのは、自治体です。

入居後しばらくしてから、自治体主催の自治会発足説明会が行われました。
うちのマンションの地域は、ニュータウンと呼ばれる地域で、
うちのような新しい大規模マンションが多数あるのですが、
説明会で使われた「自治会マップ」を見ると、マンション単位で自治会を組織しているケースが
かなり見受けられました。
そして、そのマップには、自治会が存在しない地域がまったくなかったのです。

要するに、自治体としては、マップ上「自治会がない地域」というものを承服できず、
昔からの慣例に従って、すべての地域に自治会を作りたいだけなのだ、
ということが、良く分かりました。
マンションとしては当然、管理組合を組織し、全世帯が加入します。
それと同じ単位で、自治会という独立した組織を作る意味が、私には分かりませんでした。

幸い、うちのマンションでは、自治会の「加入申込書」が回ってきただけだったので、
それを提出しなければ、自治会には非加入になるシステムだったため、
私は当然、加入しませんでした。

その後の自治会の活動状況と言えば、
・餅つき大会
・書き初め大会
・花見会
・水打ちイベント
・クリスマス会
などなど、早い話が「子供会」に過ぎず、子供のいない我が家にとって
加入する意味がまったくないものでした。
ゴミ捨て場はマンション敷地内に設置されており、植栽管理や共用部清掃なども合わせて、
維持管理は管理費で管理会社が担当しており、
私の知らないところで、私が恩恵を受ける維持管理活動が自治会によって行われているようなことは、あり得ません。


自治会の存在意義と言えば、単に自治体が「自治会マップ」に空白を作りたくないという理由で発足し、
発足したからには何もしないわけにもいかないので、役員が嫌々どうでもよいイベントをこなしている、
というものに過ぎないと思います。

もうすぐ入居から丸4年が経ちますが、これまで他の住人との付き合いは一切なく、
自治会に加入していないことによるデメリットもまったく感じていないため、
私にとってマンションの自治会は、無いも同然の存在です。
177: 匿名さん 
[2016-02-20 18:01:25]
築年数25年、200世帯、当初は無かった自治会が5年経過した後できました。
年に二回のイベントの他は意味のない防犯パトロールが夏と冬の二回。
後は防災訓練くらい。
大概活動として、見守りのぼりたて、差別をなくすための呼びかけとテッシュ配り、非行少年の育成のパレード、駅前で箱をぶら下げての募金活動。
悪いが、参加した自治会員は皆、会長命令。
会長が一人でやったらええやん。
178: 匿名さん 
[2016-03-22 06:14:19]
自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
こんな自治会なら参加してみたい

http://toyokeizai.net/articles/-/7...

集金しなくて 済みますよ
179: 匿名さん 
[2016-04-17 14:24:59]
ボランティアだよ
ライオンズやロータリークラブと同じ
お金払って奉仕活動する
そういうの無駄!!って経済観念の人は理解できないかな
180: 匿名さん 
[2016-04-18 11:55:32]
月に200円程度でも惜しいのよ。
181: 匿名さん 
[2016-04-18 19:40:16]
>>179

月に一円でも惜しいよ。
本当に地域のために活動しているなら一万円寄付する。

ライオンズクラブやロータリークラブと一緒にするって、あんたは偽者だ。

地域のボランティア団体で自治体から助成金もらう団体と、社会的地位と経済力がある者の中でも推薦者がいないと入会できなず、自治体に寄付までしてる団体と一緒にするなど、図々しすぎる。
182: 匿名さん 
[2016-04-18 19:44:29]
そういう頑固な人は加入しないほうが皆さんのためでしょう。
183: 匿名さん 
[2016-04-21 08:11:45]
4割近くが加入ね・・・
お付き合い的な数字だわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる