大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン森の城 パート2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-04 13:51:13
 

新しいスレッド立ち上げました。
快適生活目指して 今後ともよろしくお願いします。


先日 エレベーターに乗ったら生ゴミの臭いがひどく つい鼻をつまんでしまいました。
どなたかがゴミ出しに行かれた直後に私が乗り込んでしまったのだろうと思いますが 一軒のゴミでもこの臭いですから いくらドラムのクリーニングをした所で 焼け石に水かと…。

どうしたって臭いは出ると思いますが、臭いを軽減させる努力はしましょう。
生ゴミの水分は出来るだけ切る、買い過ぎない、作り過ぎない、腐らせない。
賞味期限切れの食品 冷蔵庫にたまってませんか?
使う時は来るんですか?
いつになったら捨てるんですか?
もうダメだと思った食品は見切りをつけてすぐに処分しましょう。

…自らにも言い聞かせては いるんですが、うちの冷蔵庫も奥には何があるのやら…。
夏場を前に一掃しなければ。

所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
    JR片町線「放出」駅徒歩15分

[スレ作成日時]2009-05-07 14:23:00

現在の物件
リバーガーデン森の城
リバーガーデン森の城
 
所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:62.5m2-92.28m2
販売戸数/総戸数: / 352戸

リバーガーデン森の城 パート2

961: 匿名 
[2010-05-16 08:18:45]
来客用駐車場についてならリバー産業さんに問い合わせるのが1番ですよ。わからない人同士でアレコレ言っても分かりませんから。
リバー産業さん側に理由があってのことだと思います。
例えばですが、このマンションの部屋を購入するさい「希望の部屋が契約済みや商談中になっていたから、別の部屋にしたのに購入後も空き部屋になっていた」って経験ないですか?
それって、最後まで絶対に売れる売れ筋の部屋を少し残しておくことで、マンション全体の魅力を維持するための「人気商品は小出しにする」って言う販売業界の鉄則であって、リバー産業さんの販売テクニックだったりするのではないですか?
だったら駐車場だって同じことですよね?ただでさえ建ってから1年も経ったマンションは新築の魅力も半減なのに、あまり人気のない部屋と駐車場は屋上しか空いてないとなれば、絶対に売れないのは目に見えてますからね。
私もリバー産業さんの販売テクニックに騙されて、少し悔しい思いをしたので・・・。そういった駆け引きってズルイなぁ!と思ってしまいます。
962: マンション住民さん 
[2010-05-16 10:29:52]
960さんへ
おっしゃってる来客用駐車場は,入り口を入ってすぐ左側の3箇所の事でしょうか?
963: マンション住民さん 
[2010-05-16 11:18:39]
ゴミ庫をはじめとして、ハエやら、虫が多くなってきて、気分悪いです↓

早く何とかして、気持ちよくすごせるようにならないでしょうかね?
964: マンション住民さん 
[2010-05-16 11:51:48]
962さん、駐車場入って、すぐ左です。
965: マンション住民さん 
[2010-05-16 11:59:08]
駐車場12番枠に契約しています。マンションオープン時から入居しており、当初からこの12番枠に駐車しています。経緯については、売買契約時にアクシスイノベーションの営業社員から駐車場抽選くじを引いてこの枠が当選したからです。11番枠の方もオープン時から駐車しているので、マンションオープン時以降で、この2枠が外来用駐車場となっていた事は絶対にあり得ないことです。ただ、昨年末に車の正面に2度も外来用駐車場のコーンが置かれるという嫌がらせ被害を受けたので、当時の管理人に苦情を申し入れました。その際に管理人から駐車場の平面図を見せられて場所の説明を受けましたが、12番枠が外来用となっていたので、上手く場所説明ができなかった事を記憶しています。ようするに元々外来用であっても、抽選時に聞かされてもいませんし、抽選くじの中に入っていたということはすでに外来用ではなかったという事だと思います。不正行為は一切していませんので、この事を総会の議題として取り上げても時間の無駄だと思いますよ。それよりもこの様な噂を流した主をたぐってみてはどうですか?
966: マンション住民さん 
[2010-05-16 21:38:19]
理事会の方
早く総会を開いてください。
この掲示板見ているんでしょう?
住民同士、気持ちよく住めなくなりつつある様な気がしてなりません。
そもそもがあなたがたの噂によるものであると私は思います。
単なる噂であればここまで話しが大きくはなりません。理事会の方のイニシャルまでこの掲示板にて書き込みされている始末ですよ。
この掲示板にも早く総会を開いて欲しいという声がたくさんじゃありませんか。
どういう対応されるのかによって、今後の理事会の方々の資質までもが問われてきます。
どうしますか?
967: 住民さんA 
[2010-05-17 20:19:02]
駐車場(11番、12番)を来客駐車場と言いふらしているのは、理事会のSとIですよ。
住民さんに駐車場のことで不満を抱かせ、理事会の人気を上げるために掲示板に理事自ら
投稿しているだけですよ。目を逸らせるためですよ。だまされてはいけませんよ。
今の理事達がしそうな事ですよ。
968: マンション住民さん 
[2010-05-17 21:05:27]
駐車場の件、やはりそうでしたか。
全く呆れますね。
今回はAさんは関与していないのですか?
969: 匿名 
[2010-05-17 22:19:49]
とやかくケチだけつけるよね。いちいち。寂しいのかな、この人たち。
自分達が逆の立場ならどうなんかな。
それとも逆の立場になんて到底なれそうにもない、もしくはなる気もないから?
理事にやることやらせている間にちゃっかり友達作り?
話題の共通点が理事の悪口ぐらいしかないんじゃないの?
もしかして図星だったりして。
970: マンション住民さん 
[2010-05-17 22:23:24]
駐車場の件で根も葉もない卑劣な噂を流したの誰なんですか?
駐車場建設当初の計画図面を閲覧できる立場にある人しか判らないですよね。
それにしてもこんなすっとんきょな事を掲載しときながら反論も謝罪もないのですかねえ。
960さん Sさん Iさん それともAさん あさはかですね(笑)
そんなことより早く植栽の害虫駆除してくださいよ。
早くしないと君たちから先に駆除されちゃうぞ~
971: 住民さんA 
[2010-05-17 22:29:03]
969さん、ケチつけられましたか?
という事はやはり駐車場の噂話を流したのは理事会だったのですね(笑える)
972: 匿名 
[2010-05-17 22:43:25]
969ですが、残念でした。不正解。
私は理事じゃあありませんよ。
所詮あなたの想定ごっこ。もしこんな人に理事やられたらたまらない。
973: マンション住民さん 
[2010-05-18 02:48:31]
入居当時にいただいた図面を確認しましたけど、駐車場11番、12番は来客駐車場とは書かれていませんね。
11番、12番は1Fだけど、図面での来客駐車場はその真上の2F部分と表記されていますよ。

きっと理事達は図面をちゃんと見れなくて、駐車場11番、12番が図面上で来客駐車場と表記されている!と思い込んでしまったのでしょう。。


ちなみに現状では、図面で2Fと表記された来客駐車場2台のうち、1台が2Fから別のところに変更されてますね。
974: マンション住民さん 
[2010-05-18 22:58:41]
959さん
私は、雨の日に利用する事が多いです。
私も、キッズルームでママ友が出来ましたよ。 
975: 匿名 
[2010-05-19 15:14:05]
969さんとかは、他の人に酷いことを言い過ぎてません?
何の関係もない私が読んでても気分悪くなっちゃいましたよ!
これじゃあ、マンションの品格が問われますよ!
976: 匿名 
[2010-05-19 22:12:08]
その前に自分たちのしてることが問われてるんじゃないの。逆ですよ逆。
977: マンション住民さん 
[2010-05-19 23:41:36]
この話題は駐車場の件が基になっていますよ。
根も葉もない卑劣な噂話を流して陥れようとしておきながら、その事を棚上げにして、そして、話しをそらせて、まだ悪態をつくのですか?
駐車場の件で反論も謝罪も出来ないのなら、黙っておとなしくしておいて下さい。
駐車場の件をわざわざ総会に取り上げるのは時間の無駄になりますし、総会で理事に恥をかかせても別段意味のないことだと思うので、駐車場の件はこの掲示板で決着をつけました。

978: 匿名さん 
[2010-05-20 00:25:16]
特に今まで気にした事はなかったのですが、図面というものを見てみました。
あらら・・一階に来客駐車場がある様な気持ちになりました。
この掲示板を読んで、意識してもう一度図面を見ると・・そして、実際の情景も思い浮かべてみますと
ゲートすぐ辺りにある駐車場は地下一階だったのですね。(汗)
ポールの悪戯、そして、ここにも番号まで書かれたり、とお気の毒です。
それと同じ様にイニシャルが表記される事についても、同じ様に思います。

噂を流しているのいるのは 理事だとかも最初は 本当なの?!と嫌な印象あったけど
本当にそうなのでしょうか?
理事の仕業と見せかけた人もいなくは、無いような。
ココは憶測でしか物が言えない様なところですよね・・・。
本当の事とかやっぱり、ここでは 分かんないです。考えても答えが見つからなくて
しまいには 心打たれる何かも見つからなくて、物足りない様な気持ちでここにいます。

そんな中、キッズルームのくだり。私には子供はおりませんが、和やかでいいなと思いました。
これから、梅雨時など小さいお子さんのいらっしゃる方は活用出来そうですね キッズルーム。
将来、私にも子供が出来るかも知れない。その時はよろしくお願いします♪
979: マンション住民さん 
[2010-05-20 01:47:29]
図面の見間違いはありますよね~
騒ぎ立てなくてもいいと思いますよ
980: 匿名 
[2010-05-20 09:35:23]
977は誰に言ってるのかな?偉そうに。
馬鹿じゃないのかな?この人?
981: 匿名 
[2010-05-21 10:24:43]
980さん失礼ですよ!
977さんは被害に遭われた方でしょ?誰だって何の罪もないのに悪者扱いされたら堪りませんよ!
980さんは自分勝手に他人を悪者にしてるだけの性悪ですよ!
982: マンション住民さん 
[2010-05-21 20:52:38]
981さんも結構失礼のような気がするけどな。
983: 匿名 
[2010-05-23 20:40:59]
悪者になんてしてないし。読んでいてただこの人は本物の馬鹿じゃないのかな、と正直に思ったことを書いただけ。
匿名で散々ネチコチ鬱憤晴らししてるいい大人が被害者ぶって甘えるんじゃないの。気持ち悪い。
984: マンション住民 
[2010-05-24 06:36:49]
初めて掲示板を見ました。
全部見たわけではないけど、なんだか言い争っているような感じが・・・。

新しい管理人さんや清掃員の方って笑顔が少ないですよねぇ。
前の方は愛想がよくて子供にも挨拶してくださったりしてたのにな。
こっちから挨拶すると、返してくれるのでいいんですけど。

985: 匿名 
[2010-05-24 08:35:17]
マンションを食い物にしようとしてるウジ虫が数匹おるけど夏にフカする前に本格的に駆除せなあかんみたいやな ウジ虫に首はないけど一応洗って待っとけ
986: 心配している人より 
[2010-05-24 12:36:10]
こう言う事もあります。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201005230025.html

管理組合の長は何者?

管理費の通帳と印鑑は同じ人が持っているのでしょうか?

一人で管理させるとろくなもんでない、とんでもない事が起こってからでは

遅すぎです。
987: 匿名 
[2010-05-24 14:12:31]
前回総会時の重要事項説明で、通帳は管理会社側で保管と聞いた。
この仕組みは前管理会社と同じなハズ。

それと、板が荒れるのは今に始まった事ではないから、時間がある時に過去ログ読んでみるといいよ。
検索すると出てきます。



閑話休題。

宅配ロッカーが便利でそれはもう大助かりしてるけど、荷物入れてくれる業者と、入れてくれない業者の違いってなんだろう…。
配送員が、単に使い方わからないのか…
これに慣れると、郵便受けに不在通知が入ってた時の面倒くささが…(笑)
988: マンション住民さん 
[2010-05-24 16:17:16]
人それぞれですね~。
うちは宅配ロッカーに取りにいくのが面倒なので使用せず、再配達をお願いしています。
使ってない方ってどれくらいいるのかしら~。
989: マンション住民さん 
[2010-05-24 20:28:23]
宅配ロッカー、便利で使っています。
うちはクリーニングも宅配ロッカーでやり取りしています。
子供もまだ小さいので大助かりです。

984さん、私もそう感じています。挨拶すると返して下さるのですが、長谷工の清掃員の方は気さくな感じで挨拶して下さっていたので比較してはいけないと思いつつ・・・。
管理人さんも愛想の良い方も中にはいらっしゃいますが、長谷工さんの方が全体的に良かったなと思うのは私だけでしょうか・・・。
管理費の金額提示もまだなので気になっています。
990: 匿名 
[2010-05-24 21:29:25]
「しようとしてる」。

実際にしているのではなく、
「しようとしてる」
+「ように思われる」
+「かのように見える」
+「のかもしれないと不安に感じる」

訳ですよね?

不安を撒き散らすのはやめてもらいたいです。
991: 住民さんC 
[2010-05-25 00:47:03]
清掃員の挨拶。私も感じてました。こちらから言うと返してはくれますが

もう挨拶するのやめようかなぁ・・・だなんて考えたりもします。

挨拶よりも掃除に専念してくださってるなら、全然かまわないのですけどね。
992: 匿名 
[2010-05-25 07:41:58]
>989さん

宅配ロッカーでクリーニングはやったことなかったです。
なるほど便利そう!
今度チャレンジしてみます。
いいこと聞いた♪




みなさんおっしゃる挨拶の件。
先に挨拶してもらった方がモチロン気分はいいけど、
それよりここには、率先して挨拶をしてくれる素敵な方が沢山住んでるんだなあ!!
と嬉しくなっちゃう。

管理人さんや清掃員さんも、見習ってくれたらいーねえ
993: 匿名 
[2010-05-25 12:30:27]
管理人さんや清掃員さんは我々住民とは違ってお仕事なのですから挨拶をするべきやと思いますよ!
ホテルに泊まった時にに挨拶をしない従業員さんが居たら不愉快でしょ?それと同じやと思います。
でも、日本ハウズイングの管理人さんは住民に対して挨拶をする人、しない人を選んでるように思いますね。
私は挨拶をして頂いてますけどね。
994: マンション住民さん 
[2010-05-25 20:27:49]
992さん
クリーニングすごく便利ですよ。
もしかしたら少し値段はお高いかもしれませんが・・・。
主人のスーツのズボンは450円で仕立てて頂いています。破れた箇所の修理等ある場合にも対応して頂いています。私は裁縫が苦手なので大助かりです。
是非活用してみて下さいね。
989より
995: 匿名 
[2010-05-27 00:08:42]
私も日本ハウズイングの方にはごく自然な感じで挨拶はされていますよ。今のところ全然悪くないのではと感じていますよ。

前管理会社によって派遣されていたライフマネージャーの中には、本人なりには精一杯頑張っていたつもりだったのでしょうが、自分が使われている立場であるという認識が随分足りないと感じられる方、自分は重大な仕事を任されているのだからと張り切って自己陶酔し、顧客である住民に対し余計なところで出しゃばってみたり、反面、怠慢・ずさんな管理・住民に対する横柄な態度も度々窺われる方がおり、かなり・不満・でした。

住民は生活者の立場として管理会社を介し管理人を雇っているのですから、管理人には自分の立場をわきまえ、住民対しては謙虚に誠実に接してもらいたいものです。

子供達や住民に対する挨拶にしても、おべんちゃらの要素がかなり強い、不信に感じる方には接する度に疲れました。

信頼関係を基にしたお互い様の、時には甘え合い、助け合いなどは、家族や友人間・または住民間で適当に行われるべきものではありませんか?。

仕事に対する報酬をちゃっかり受け取りながら、仕事を適当にこなしていくことを多目に見てもらう目的でのおべんちゃらに費やされる時間や経費などは、管理費の無駄使いです。。
996: 住民さんA 
[2010-05-27 00:32:22]
管理会社ごと変えなくても、その横暴なライフマネージャーとやらを
変えてもらうとかは出来なかったのでしょうか?今更ですがね。
十人十色なのはお互い様。誰もが納得のいく人ばかりで構成された組織が望ましいですが
それは、今後もどうなのでしょうか。
住民がほっこり出来るといいですね。これからが楽しみです。
997: 住民さんA 
[2010-05-27 18:19:23]
995は、理事さんですね。
ハウズイングを正当化していますね。
998: 匿名 
[2010-05-27 19:20:06]
995ですけど理事じゃありませんって。

管理会社ごとの変更にも自分は直接関与していないし、今のところ悪くないのではと感じているということなのですが。
日本ハウズイング(=悪者?)を「正当化している」と解されたわけですか…。

相当の長谷工ファンさんだったのかもしれないですね。
それはよしとして、現管理会社に対する大きな不満を何かお持ちなのですか?

そうでなければ現理事会への不信感からの書き込みなのでしょうけど…。
他者の言動の中に意図的な悪意を見いだそうとしているように感じます。

よくは知りませんが、理事がこんなところの書き込みに振り回されたり、また理事自ら書き込みをしたりするものではないと、自分はそういう意識で見たり書いたりしていますので。
999: マンション住民さん 
[2010-05-27 21:12:04]
995さんの意見は正論だと思います。
しかし、今このマンションで何が起きているかの現実を知った時に、果たして後段の様な事が言えるかを疑問視してしまいます。
すでに序曲は終わりました。このままでは順調に衰退していきます。
このマンションは全ての住民の所有物なのですから、皆が真実を知る権利があると思います。
リバーガーデン芝生の廃墟になって気付いても手遅れですよ。
1000: 救世主 
[2010-05-27 23:30:18]
998さん、私は現理事達への逆恨みか、陥れてるようにしか見えへんし、相手するだけ無駄と思うし、普通に暮らしてたら、現理事達が、来るときが来たら、あほな連中全部駆除して、問題をちょっとずつかもしれんけど、解決してくれると思います。
1001: 匿名 
[2010-05-28 00:30:15]
1000番さんへ
私もそう思います(^_^)。
1002: 住民さんC 
[2010-05-28 01:20:43]
逆恨みと言うか、別の考え方もあると解釈しておりました。
駆除? 人をそんな・・・恐ろしいですね・・・。
1003: 匿名 
[2010-05-28 05:52:32]
駆除は単なるイメージによる表現でしょ。
999をよく読めば、なるほどと納得できる。
はっきりと「害虫」とまでは言いませんけどね。

それより今年も植栽への薬剤散布、きちんと行われるみたいじゃない。
1004: マンション住民さん 
[2010-05-28 21:05:53]
薬剤散布がきちんと行われる?よくそんなふざけた事が言えるわ お知らせ文に業者名が書かれてたか?見積金額が示されてたか? 臨時総会で保留案になった業者は何処やったかな ユーズグリーンとかいう業者やったな 会社概要がどころか代表者の名前すら公表できんかった業者やったな~ なんで公表できんかったんかな 不正が暴かれるからかな たしか理事の知り合いの建設業者から紹介を受けたとか言ってたな 
たとえ暫定的でも管理に関わることは普通議案として取り上げなくてはなりません。それが行われていないことがひとつの問題点です。しかも,今回薬剤散布等を請け負った業者は,なんと保留案になったユーズグリーンなのですよ。しかし,重大な問題点はこの会社がペーパー会社だということです。現在,薬剤散布している業者はケイズという業者です。ユーズグリーンから丸投げされています。ペーパーだと信じられない方はNTTの番号案内でユーズグリーンを確認してみてください。該当ありませんから。早く確認しないと理事達が慌ててNTTに契約変更しますよ。所在地は尼崎市大庄中通ですよ。そして,ここは阪神ロックサービス株式会社という鍵屋の本店所在地ですよ。
正面ドアにはユーズグリーンの小さなステッカー一枚でカモフラージュしています。理事達は,ユーズグリーンは合い見積もりで決定したと言うでしょうが,とんでもない話しです。合い見積もりで決定した業者はケイズなのです。そして,その額に,自分たち(1名かも)が抜き取る相当額を上乗せした額がユーズグリーンからの見積書となるわけですよ。実際にはまだまだおかしいと思える話しがあります。 結局は住民が積みたてたお金がこういう形で無駄に使われるわけです。こんな事でこの立派な植栽が管理できる筈がありません。最終的には植栽が駄目になり木はユーズグリーンからの丸投げ業者が切り倒すでしょう。そして,芝生にして,駐輪場を作って,その都度大金が動くわけです。みんなの所有物だと言うことをしっかりと受け止めなくてはなりません。見積書と管理組合口座を開示させる必要があると思います。
1005: 救世主 
[2010-05-28 22:54:23]
1004は、なんでそんなに現理事達を、責めるん?てか、そんなに不満あるんやったら、こんなところで、仲間集めてるんかしらんけど、直接理事のところに行って、不満ぶつけたらいいやん!!
1006: 匿名 
[2010-05-28 23:19:18]
1000・1005の救世主って何様?なんで、そんな偉そうなん?本物のバカじゃないの?!
1004さんの話、何だか凄い内容やん!全然知らないけど、妙に詳しいことが書いてあって、読んでたらゾゾゾーッ!としたわ!
これって、マジでヤバイんやないんかなぁ?
1007: マンション住民さん 
[2010-05-28 23:24:57]
事実を言っているだけ 理事の中にはマンションの事を思って一生懸命に考えいる方もいるでしょう しかし,制御不能になっているのです 直接言うのもひとつのやり方ですが,やはり総会で明らかにする方が白黒はっきりするのではないですか
1008: 匿名 
[2010-05-28 23:34:55]
今の理事会のやり方に住民の大半は疑問を持っているはずです!何が正しいのか?どっちの話が真実なのか?どんどん話もややこしくなっていて、何が何だかサッパリわかりません!
ぜひ総会の場で、きちんと教えてほしいと思います。
1009: マンション住民さん 
[2010-05-28 23:40:53]
実際に来ている車のナンバーを確認したところ,堺ナンバーが2台で神戸ナンバーが1台だけでした。ケイズの本店は平野区で支店が堺にあります。作業員に確認したところ「堺市のケイズからきました」とはっきりと答えていますよ。疑問に思われる方はぜひ確認してみてください。間違いなく丸投げされています。経費削減を真剣に考えているのであれば,初めからケイズの様な資材をしっかりと保有している業者にしておけばいいでしょ。
1010: 匿名 
[2010-05-29 00:05:49]
これはもう単なる噂では済まされないですよね。
理事たちはどのように説明するのでしょうか…。
今はただ不信感しかありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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